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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.100 2009/04/23
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■__モスの時間帯別ポスター:きめ細かいBASiCS__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客のTPOなどに合わせて細かく戦略BASiCSを考え、きめ
細かく実行していこう!
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◆モスの時間帯別ポスター
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●時間帯別にアピールする商品を変えるポスター
味で勝負するハンバーガーと言えばモスですね。そのモスがこんな取
り組みを始めました。
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○モスフードサービスは5月12日から、店内に掲げるメニュー一覧
ポスターを4つの時間帯ごとに取り換え、推奨商品を来店客にアピ
ールする。「売りたい商品」の注文に集中させ、従業員のオペレー
ションの効率化を図る。
○レジの横に額入りで掲げられるポスターを4つの時間帯ごとに取り
換える。それぞれ推奨商品を大きく表示し、顧客の目につきやすく
する。
○午前11時から午後2時の「ランチタイム」はポテトとドリンクが
付く「モスバーガーセット」(640円)を大きく表示。午後4時
から午後5時の「ティータイム」にはデザート類などを、午後5時
〜閉店時間のディナータイムはチキンが5ピース付く「チキンパッ
ク」(千円)など、テークアウトに適している商品や、ボリューム
感のあるハンバーガーを売り込む。
2009/04/20, 日経MJ(流通新聞), 19ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
確かに、時間帯によって頼みたいものは変わりますよね。そのときに
頼みたいメニューが目立っていれば、頼みやすくなりますね……
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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS:戦略の5つのチェックポイント
「白いネコは何をくれた?」などでもおなじみ、戦略BASiCS。
一応復習しておきましょう。
Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ
の5つのチェックポイントでマーケティング戦略を考えていく、マー
ケティング戦略の統合フレームワークです。
前号もこれを取り上げていますので、大丈夫ですよね?
記念すべき戦略編100号! 2006年8月に戦略編第1号を出し
て以来、約3年弱で100号ですから、結構ハイペースですね。やっ
ぱり100号目は、戦略BASiCSで!
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◆同じ人でもTPOでニーズは違う
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●モスに行く理由は?
あなたがモスバーガーに行くとして、行く理由は常に一定ですか?
Time:時間
Place:場所
Occasion:状況
ですが、モスに行く場合、「Time:時間」によって、ニーズと、
注文したいものが変わります。
モスが想定した時間帯別のニーズの変化は、
時間 メニュー ニーズ
○ランチタイム: モスバーガーセット しっかり食べたい昼食
○ティータイム: デザート お茶と軽食
○ディナータイム:チキンパック テイクアウトの夕食
ですね。
モスに行く人は、同じかもしれません。しかし、TPOによってニー
ズが違います。TPOに合わせて、ポスターで訴求するメニューを変
え「売りたい商品」に誘導するわけです。
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◆C:顧客をどう切るか? ベネフィットセグメンテーション
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●BASiCSの中核はC:顧客
BASiCSの中核は、4つめの「C:Customer、顧客」です。
・「競合」(B)が誰かを決めるのは顧客
・どの「強み」(S)が大事かを決めるのも顧客
・どんな「メッセージ」(Sm)に反応するかを決めるのも顧客
そして、顧客によってこれらが全て変わるので、誰を「ターゲット」
にするか、というのはBASiCSでも非常に大きい決断です。
ただ、問題は、その際に顧客をどう「分けるか」、というセグメンテ
ーションの問題です。ここで失敗すると、BASiCSそのものが失
敗してしまいます。セグメンテーションの巧拙は戦略の巧拙を左右す
るんです。
●人で切るセグメンテーションの難しさ
いわゆる「セグメンテーション」はBtoCでは、30代女性、40
代男性、などと性・年齢で分類する場合が多いと覆います。
しかし……モスのポスター販促が示すように、同じ人でも、TPOに
よってニーズが違います。これが、セグメンテーションが難しい理由
です。
「アナタ」は、ある意味究極のセグメンテーションです。「1人」の
セグメントですよね?
それでも、TPOによってニーズが違うのです。ランチのときにはガ
ッツリ食べたいでしょうし、ティータイムはお茶ですね。
これは、当たり前のことです。しかし、いわゆる「人で切るセグメン
テーション」は、この当たり前のことを前提としていません。人で切
る場合には、同じ人ならニーズが同じ、ということを前提としていま
す。
セグメンテーションをする理由は、ニーズが違うからです。しかし、
同じ人でもニーズが違うのであれば、人で切る意味がありません。
●ニーズで切る、「ベネフィットセグメンテーション」
ではどうすれば良いかというと、「ニーズで切る」セグメンテーショ
ンにすればいいのです。当たり前といえばそうですが……
これを「ベネフィットセグメンテーション」と呼んだりします。人で
なく、「ベネフィット」(お客様にとっての価値)でお客様を分類す
るわけですね。
ティータイムにお茶と軽食を食べたい 「私」
は、
ランチタイムにハンバーガー2個食べたい 「私」
より、
ティータイムにお茶と軽食を食べたい 「アナタ」に近いのです。
「求める価値」(=ベネフィット)で分ければ、人はあまり関係なく
なります。
「ティータイムにお茶と軽食を食べたい」人、というターゲティング
をすればいいわけです。
TPOでニーズが違うので、TPOで切ればいい、ということでもあ
ります。
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◆B:戦場・競合 TPOで「戦場」が変わる
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●TPOが変わればBattlefield:戦場も変わる
今回のモスバーガーの例は、
○ランチタイム: しっかり食べたい昼食
○ティータイム: お茶と軽食
○ディナータイム:テイクアウトの夕食
というTPOで顧客を分類しています。
すると……このTPO自体が戦場になります。
ランチタイムの競合:マック、吉野家などファストフード
ティータイムの競合:ドトール、スタバなどカフェ
ディナータイムの競合:コンビニ、弁当屋
となるわけです。
ですから、TPOが変われば戦場・競合も変わります。
戦場は、「お客様が求める価値」
競合は、「その価値を提供する選択肢の集合」
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◆どこまできめ細かいマーケティング活動ができるか?
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●TPOでBASiCSが変わる
ここまで見てきたことは
B:TPOが変われば、戦場・競合が変わる
C:TPOが変われば顧客ニーズが変わる
ということです。
つまり、モスがやろうとしていることは、
Sm:TPO(今回は時間帯)に合わせてメッセージを変える
ということなんですね。
戦場・競合 ランチ
強み・独自資源 ?
顧客 ランチを食べる、どんな人?
メッセージ ランチのメニュー
というように、時間帯別にメッセージを変える試みです。
で、記事中で触れられていないのが、「強み・差別化」です。モスの
競合が時間帯別に変わるのであれば、強み・差別化も変わるはずです
から、それをメッセージに組み込んでいくことになります。
●BASiCSに基づき、どこまできめ細かい活動ができるか?
今の日本(というか先進諸国)は成熟化し、どの業種業態でも競合が
激しくなっています。
このような状況では「いかにきめ細かいマーケティングをするか」が
勝負を決める要素になってきます。きめ細かい、とは、時間帯によっ
て変化する顧客ニーズにいかに合わせられるか、ということです。
例えば、スタバでは時間帯別にガラスケースに入っているフードメニ
ューを変えています。それから、ある時間になると、お勧めメニュー
が書いてある黒板を貼り替えます。黒板はマグネット式になっていて
私が入り浸っている千代田区K店では、その時間になると脚立を出し
て高いところにある黒板を貼り替えています。
時間帯、ということだけでも、月曜日と金曜日は心のモードが違うの
で、金曜日の夜の売場は華やかにするとか、スーパーなら少し贅沢な
食材やメニュー提案をする、とか、色々できるはずです。
全体的なBASiCSを考えることはもちろん必要ですが、それをさ
らに細かく分類して、顧客、時間帯、などなどに合わせて細かく細か
く実行していくしつこさ、実行力が今は重要になってきています。
モスの時間帯別ポスターというのは、そのような流れの中で考えると
注目すべき試みだと思います。
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◆今日のまとめ
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●戦略BASiCSも、細かい顧客ニーズの変化などに合わせてきめ
細かく作って実行していこう!
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▼今日の日記▲
最近は次作の追い込みで、ノートパソコンを抱えてふらふらしていま
ます……今日は電車〜スタバ〜電源のあるマック〜電車と愛機Let's
Noteでひたすら執筆……本当に売多真子ちゃんがそこらへんにいるよ
うな気がしてきます……動画イメージが3次元になったら、すごい進
化ですが、ちょっとヤバそうです。
巨人がやけに強いので、TV(G+)を見たいのですが、そうしてし
まうと多分何もできなくなるので、ガマン。携帯で試合進行だけ確認
しながらひたすら書いてます……
6連勝し、間で1回ヤクルトに負けてまた6連勝ですね。で、私その
負けたヤクルト戦を見たんですよね……バックネット裏最前列で。あ
る意味すごい確率! 広島とヤクルト以外には1回も負けてない!
さすがにここまで勝つのはあまりに奇跡的なので、どこかで反動が来
るでしょうね……今日も豊田投手が初めて打たれましたし。交流戦ま
ではこの勢いが続くといいなあ……
●今日のiPod Tune:春はウキウキ・ワクワク!
もう春分も近くなり、大分暖かくなってきました。今日の昼間なんか
は日差しが暑いくらいでしたね。
こう暖かくなってくると、気持ちもウキウキ・ワクワクしてきます!
というわけで、春のウキウキ・ワクワクソング!!
春はやっぱり別れの季節……80s歌謡曲では……
青いスタスィオン by 河合その子
1986年、おニャン子クラブ絶頂期のシングル。おニャン子メンバ
ーを代表するシングルと言っていいかも。オリコン1位は当然。当時
私は大学生だったはずですが、夕ニャンをよく見てたのは気のせいか
なあ……?
80sっぽいというか後藤次利さんっぽいというか、シンセでポップ
な、春の別れの歌。今聞いても違和感無いです。
春のさわやかな風が吹き抜ける駅のホームで聞くのにぴったりの1曲
です♪
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