アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年4月24日金曜日

売れたま!戦略編Vol.100 2009/04/23 モスの時間帯別ポスター:きめ細かいBASiCS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.100 2009/04/23
購読者:19,441 (まぐまぐ:15,284 メルマ!:562 めろんぱん:3,595)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■__モスの時間帯別ポスター:きめ細かいBASiCS__■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客のTPOなどに合わせて細かく戦略BASiCSを考え、きめ
 細かく実行していこう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆モスの時間帯別ポスター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●時間帯別にアピールする商品を変えるポスター

味で勝負するハンバーガーと言えばモスですね。そのモスがこんな取
り組みを始めました。

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○モスフードサービスは5月12日から、店内に掲げるメニュー一覧
 ポスターを4つの時間帯ごとに取り換え、推奨商品を来店客にアピ
 ールする。「売りたい商品」の注文に集中させ、従業員のオペレー
 ションの効率化を図る。


○レジの横に額入りで掲げられるポスターを4つの時間帯ごとに取り
 換える。それぞれ推奨商品を大きく表示し、顧客の目につきやすく
 する。


○午前11時から午後2時の「ランチタイム」はポテトとドリンクが
 付く「モスバーガーセット」(640円)を大きく表示。午後4時
 から午後5時の「ティータイム」にはデザート類などを、午後5時
 〜閉店時間のディナータイムはチキンが5ピース付く「チキンパッ
 ク」(千円)など、テークアウトに適している商品や、ボリューム
 感のあるハンバーガーを売り込む。


2009/04/20, 日経MJ(流通新聞), 19ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------

確かに、時間帯によって頼みたいものは変わりますよね。そのときに
頼みたいメニューが目立っていれば、頼みやすくなりますね……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS:戦略の5つのチェックポイント

「白いネコは何をくれた?」などでもおなじみ、戦略BASiCS。
一応復習しておきましょう。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

の5つのチェックポイントでマーケティング戦略を考えていく、マー
ケティング戦略の統合フレームワークです。

前号もこれを取り上げていますので、大丈夫ですよね?


記念すべき戦略編100号! 2006年8月に戦略編第1号を出し
て以来、約3年弱で100号ですから、結構ハイペースですね。やっ
ぱり100号目は、戦略BASiCSで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆同じ人でもTPOでニーズは違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●モスに行く理由は?

あなたがモスバーガーに行くとして、行く理由は常に一定ですか?

Time:時間
Place:場所
Occasion:状況

ですが、モスに行く場合、「Time:時間」によって、ニーズと、
注文したいものが変わります。


モスが想定した時間帯別のニーズの変化は、

   時間       メニュー      ニーズ

○ランチタイム: モスバーガーセット しっかり食べたい昼食

○ティータイム: デザート      お茶と軽食

○ディナータイム:チキンパック    テイクアウトの夕食


ですね。

モスに行く人は、同じかもしれません。しかし、TPOによってニー
ズが違います。TPOに合わせて、ポスターで訴求するメニューを変
え「売りたい商品」に誘導するわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆C:顧客をどう切るか? ベネフィットセグメンテーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BASiCSの中核はC:顧客

BASiCSの中核は、4つめの「C:Customer、顧客」です。

・「競合」(B)が誰かを決めるのは顧客
・どの「強み」(S)が大事かを決めるのも顧客
・どんな「メッセージ」(Sm)に反応するかを決めるのも顧客


そして、顧客によってこれらが全て変わるので、誰を「ターゲット」
にするか、というのはBASiCSでも非常に大きい決断です。

ただ、問題は、その際に顧客をどう「分けるか」、というセグメンテ
ーションの問題です。ここで失敗すると、BASiCSそのものが失
敗してしまいます。セグメンテーションの巧拙は戦略の巧拙を左右す
るんです。

●人で切るセグメンテーションの難しさ

いわゆる「セグメンテーション」はBtoCでは、30代女性、40
代男性、などと性・年齢で分類する場合が多いと覆います。


しかし……モスのポスター販促が示すように、同じ人でも、TPOに
よってニーズが違います。これが、セグメンテーションが難しい理由
です。

「アナタ」は、ある意味究極のセグメンテーションです。「1人」の
セグメントですよね?

それでも、TPOによってニーズが違うのです。ランチのときにはガ
ッツリ食べたいでしょうし、ティータイムはお茶ですね。

これは、当たり前のことです。しかし、いわゆる「人で切るセグメン
テーション」は、この当たり前のことを前提としていません。人で切
る場合には、同じ人ならニーズが同じ、ということを前提としていま
す。

セグメンテーションをする理由は、ニーズが違うからです。しかし、
同じ人でもニーズが違うのであれば、人で切る意味がありません。

●ニーズで切る、「ベネフィットセグメンテーション」

ではどうすれば良いかというと、「ニーズで切る」セグメンテーショ
ンにすればいいのです。当たり前といえばそうですが……

これを「ベネフィットセグメンテーション」と呼んだりします。人で
なく、「ベネフィット」(お客様にとっての価値)でお客様を分類す
るわけですね。


ティータイムにお茶と軽食を食べたい   「私」

は、

ランチタイムにハンバーガー2個食べたい 「私」

より、

ティータイムにお茶と軽食を食べたい  「アナタ」に近いのです。


「求める価値」(=ベネフィット)で分ければ、人はあまり関係なく
なります。

「ティータイムにお茶と軽食を食べたい」人、というターゲティング
をすればいいわけです。

TPOでニーズが違うので、TPOで切ればいい、ということでもあ
ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆B:戦場・競合 TPOで「戦場」が変わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOが変わればBattlefield:戦場も変わる


今回のモスバーガーの例は、

○ランチタイム: しっかり食べたい昼食
○ティータイム: お茶と軽食
○ディナータイム:テイクアウトの夕食

というTPOで顧客を分類しています。

すると……このTPO自体が戦場になります。

ランチタイムの競合:マック、吉野家などファストフード
ティータイムの競合:ドトール、スタバなどカフェ
ディナータイムの競合:コンビニ、弁当屋

となるわけです。

ですから、TPOが変われば戦場・競合も変わります。

戦場は、「お客様が求める価値」
競合は、「その価値を提供する選択肢の集合」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どこまできめ細かいマーケティング活動ができるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●TPOでBASiCSが変わる


ここまで見てきたことは

B:TPOが変われば、戦場・競合が変わる
C:TPOが変われば顧客ニーズが変わる

ということです。


つまり、モスがやろうとしていることは、

Sm:TPO(今回は時間帯)に合わせてメッセージを変える

ということなんですね。

戦場・競合    ランチ
強み・独自資源  ?
顧客       ランチを食べる、どんな人?
メッセージ    ランチのメニュー

というように、時間帯別にメッセージを変える試みです。

で、記事中で触れられていないのが、「強み・差別化」です。モスの
競合が時間帯別に変わるのであれば、強み・差別化も変わるはずです
から、それをメッセージに組み込んでいくことになります。

●BASiCSに基づき、どこまできめ細かい活動ができるか?

今の日本(というか先進諸国)は成熟化し、どの業種業態でも競合が
激しくなっています。

このような状況では「いかにきめ細かいマーケティングをするか」が
勝負を決める要素になってきます。きめ細かい、とは、時間帯によっ
て変化する顧客ニーズにいかに合わせられるか、ということです。

例えば、スタバでは時間帯別にガラスケースに入っているフードメニ
ューを変えています。それから、ある時間になると、お勧めメニュー
が書いてある黒板を貼り替えます。黒板はマグネット式になっていて
私が入り浸っている千代田区K店では、その時間になると脚立を出し
て高いところにある黒板を貼り替えています。


時間帯、ということだけでも、月曜日と金曜日は心のモードが違うの
で、金曜日の夜の売場は華やかにするとか、スーパーなら少し贅沢な
食材やメニュー提案をする、とか、色々できるはずです。


全体的なBASiCSを考えることはもちろん必要ですが、それをさ
らに細かく分類して、顧客、時間帯、などなどに合わせて細かく細か
く実行していくしつこさ、実行力が今は重要になってきています。

モスの時間帯別ポスターというのは、そのような流れの中で考えると
注目すべき試みだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCSも、細かい顧客ニーズの変化などに合わせてきめ
細かく作って実行していこう!

◆◆◆◆◆◆◆◆ お奨めの本 紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆◆

--------------------------------------------------------------

購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?

 ●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●

お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。

アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。

また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。


**************************************************************
▼今日の日記▲

最近は次作の追い込みで、ノートパソコンを抱えてふらふらしていま
ます……今日は電車〜スタバ〜電源のあるマック〜電車と愛機Let's
Noteでひたすら執筆……本当に売多真子ちゃんがそこらへんにいるよ
うな気がしてきます……動画イメージが3次元になったら、すごい進
化ですが、ちょっとヤバそうです。

巨人がやけに強いので、TV(G+)を見たいのですが、そうしてし
まうと多分何もできなくなるので、ガマン。携帯で試合進行だけ確認
しながらひたすら書いてます……

6連勝し、間で1回ヤクルトに負けてまた6連勝ですね。で、私その
負けたヤクルト戦を見たんですよね……バックネット裏最前列で。あ
る意味すごい確率! 広島とヤクルト以外には1回も負けてない!

さすがにここまで勝つのはあまりに奇跡的なので、どこかで反動が来
るでしょうね……今日も豊田投手が初めて打たれましたし。交流戦ま
ではこの勢いが続くといいなあ……

●今日のiPod Tune:春はウキウキ・ワクワク!

もう春分も近くなり、大分暖かくなってきました。今日の昼間なんか
は日差しが暑いくらいでしたね。

こう暖かくなってくると、気持ちもウキウキ・ワクワクしてきます!

というわけで、春のウキウキ・ワクワクソング!!

春はやっぱり別れの季節……80s歌謡曲では……


青いスタスィオン by 河合その子


1986年、おニャン子クラブ絶頂期のシングル。おニャン子メンバ
ーを代表するシングルと言っていいかも。オリコン1位は当然。当時
私は大学生だったはずですが、夕ニャンをよく見てたのは気のせいか
なあ……?

80sっぽいというか後藤次利さんっぽいというか、シンセでポップ
な、春の別れの歌。今聞いても違和感無いです。

春のさわやかな風が吹き抜ける駅のホームで聞くのにぴったりの1曲
です♪


*************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:ファミリーマートが精米器を設置
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ファミリーマートが郊外店に精米機の設置を進めています。この理
由は、お米を売りたいわけではなく……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

0 件のコメント:

コメントを投稿