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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.297(累計1186) 2015/01/01
購読者:31,583 (まぐまぐ:16,405 メルマ!:942 めろんぱん:14,236)
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■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 2__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●価値は使い方に表れる。TPO×人、TPO・Tで考えよう。B:
戦場・競合=TPO、C:顧客=人だからTPO・T=B×C
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆年末年始特別号!
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もう冬休み! 年末年始好例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。
売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
今回の特集は「価値提案」!
マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はありませんでした。
例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。
ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!
今回は、連載2回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
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◆売多一族の年末大集会に、売多真子・勝も参加!
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元日の朝、そこかしこで新年の挨拶が交わされている、大型温泉ホテ
ルの宴会場。
売多家一同は、年末年始には必ず一族で集まる。今年も、温泉旅館に
集まった。
真子と勝も、昨晩から泊まり、真子は朝食会場の宴会場にいる。
「真子ちゃん、久しぶりだねー」
「おばさん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます!」
「真子ちゃん、会社の社長やってるんだってねー」
「やってるというか、何というか……とにかく頑張ってまーす」
「真子ちゃん、愛しの勝ちゃんは今年は来ないのかい?」
「いえ、来てますよ。昨日一緒に来ましたから」
「相変わらず仲いーねー」
「えー、そーなんですよー。じゃー勝さん、起こして来ますねー」
そこに髪の毛ボサボサで眠そうなことを隠そうともしない勝が登場。
「別に真子と仲良くなんかねーだろ」
「おやおや、勝ちゃん、おはよう。あけましておめでとう」
「あ、おばさん、おめでとうございます」
「あ、勝さん、おそーい。朝ご飯は食べないんだよね?」
「あー、いらねー」
「ねー、勝さん、おとそ飲む? 結構残ってるよ?」
「いや、エスプレッソ持ってきた」
「あ、じゃーカンパイしようよ」
「その前に、読者様にご挨拶だ。いくぞ、せーの……」
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします!
真子と勝は、勝が持ってきたエスプレッソをおちょこに入れて、杯を
回した。
真子:昨日も遅くまで仕事してたの? 真子をほっぽって、ひどい!
今日は罰として、ずっと一緒だからね。
勝 :知るかそんなの。オマエと1日一緒なんてホントに「罰」だな
真子:そ、そーゆー意味じゃないもん。ね、これからどうする?
勝 :初詣。確か近くに神社があっただろ。
真子:あ、行こう行こう! ね、帰りにカフェでもよって、昨日のあ
の続きやろうよ、「価値提案」の。
勝 :そうだな……そうするか。
2人は初詣をすませ、帰り道にカフェに寄る。店内は広々としてお
り、内装もしゃれている。コーヒーの良い香りが満ちている。
店員に案内され、席に着くと、エスプレッソを注文する2人。勝がふ
と前を見ると、遠くに山が見える。
真子:ねー、このカフェ、いつできたのかな? 前は無かったよね。
勝 :新しいみたいだな。ここ眺めがいいな、山が見える。借景だ。
真子も「え?」と言って振り向く。
真子:ホントだー! 山だ山だ! キレイだねー……
勝 :ここで本書いたらはかどりそうだな。
真子:うん、じゃあ今度また一緒に来ようよ!
勝 :真子が来たら仕事にならないだろうが。まあとにかく昨日の続
き始めるぞ。やりたいってオマエが言ったんだぞ。
真子:はーい、お願いしまーす。
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◆まずは前号の復習から!
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勝 :じゃあまずは前回の復習からな。
真子:うん!今回は「価値提案」がテーマ。まず、「価値」は使い方
に表れる!
勝 :そうだな。その前に「価値」ってなんだ?
真子:え? 「価値」は「価値」でしょ?
勝 :そうだけど、「価値」って言ってもピンとこないよな。平たく
言い換えるとお客様の「嬉しさ」だな。
真子:あ、そーゆーことか。そーだね、「嬉しさ」の方がわかりやす
いね。だから、「価値提案」というのは、「使い方提案」!
勝 :そうだな。価値提案というとピンと来ないけど要は「使い方」
を提案することであり、新しい「嬉しさ」を提案すること。
真子:うん。で、その「使い方」はTPO。いつどこでどう使うか。
その使い方・TPOで嬉しさが変わる!
勝 :OK。使い方・TPO意外にも、変わるときがあるのは?
真子:「人」によって変わる! だから「使い方×人」で価値を考え
る必要がありまーす!
勝 :それを覚えやすくすると?
真子:「人」は顧客「Target」だから、TPOと合わせて
「TPO・T」、読み方は「ティーポット」!
勝 :そうそう。
真子:「ティーポット」なんて、勝さんにしてはカワイーネーミング
だね。いつもBASiCSとかマインドフローとか堅いのに。
勝 :偶然だけどな。で、実はこれは新しい考え方ではなくて、いつ
もの「戦略BASiCS」*の類型になる。
真子:言われてみればなるほどなんだけど、BASiCSの「B:戦
場・競合」は「価値」で、「T」は「C:顧客」だからね。
勝 :そういうこと。じゃあ、前回の内容を今まとめてみろ。
真子:うん!
真子がノートにまとめている間に、注文したエスプレッソが運ばれて
くる。
勝はそれを一口飲んで、少し驚いたような顔をすると、「うまい」と
言って満足そうにうなずいた。
真子が「できた!」と言ってノートを勝に見せる。
○価値(=嬉しさ)は使い方に表れる。だから価値提案=使い方提案
○使い方=TPO:TPOが変われば、「嬉しさ」が変わる!
Time(いつ)
Place(どこで)
Occasoin(どのように) 使うのか
○感じる「嬉しさ」は人によって違う!
○「価値」は、使い方×人=TPO×Target=TPO・Tで考える
○TPO・Tは、BASiCSでは、BとCの組み合わせ
B:戦場・競合=価値=使い方=TPO
C:顧客 =Target
*復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
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◆TPOによって「嬉しさ」が変わり、選ぶモノが変わる!
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真子:勝さん、質問していーい?
勝 :いくらでもどうぞ。
真子:TPOによって使い方が変わるというのはわかるけど、嬉しさ
の内容も変わるの?
勝 :じゃあ、わかりやすいから「ご飯」で考えてみようぜ。朝食・
昼食・夕食、によって食べるものは変わるよな?
真子:うん。それがTPOの「T:時間」だよね。同じ人でも、食べ
る時間によって食べるものが変わる。
勝 :で、今日の朝ご飯は何食べた?
真子:バナナ2本、着替えながら食べたよ。
勝 :なんで?
真子:なんで、って、今朝は時間がなかったからだよー。荷物のパッ
キングも終わってなかったし、急いでたから。
勝 :そうだよな。今日の昼食は?
真子:わかってるくせにー。勝さんと、で、え、と♪
勝 :何がデートだ、大食い2人がガッツリ手軽に、だろ。大体カツ
カレー大盛りで、デートも何もあるか。それで夕食は?
真子:みんなで楽しく年越しソバ!
勝 :ほら、嬉しさの内容が全部変わってるだろ。
真子:え? 朝は……時間がないからバナナ、昼はデート、夕食は、
みんなで楽しく……確かに食べるもので嬉しさの内容が違う!
勝 :っていうか逆だよな。求める嬉しさがTPOで変わるから、食
べるモノが変わるんだ。
真子:そっか、TPOによって求める嬉しさが変わるから、買うモノ
が変わる、ってことか……
勝 :そういうこと。まずは、その事例から見ていこう。
真子:うん!
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◆TPOによって「着る服」が変わる!
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勝 :まずはわかりやすいところから。女性の洋服だな。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ワールドが婦人服ブランド「オゾック」を磨き直している』『東
京・新宿の商業ビル「ルミネエスト」。10代後半から20歳前後
の「ヤング」と呼ばれる若い女性向けのブランドが集まった一角に
オゾックの旗艦店はある』
◇『店全体を「私の衣装部屋」と位置づけ、ヤング層が今欲しい衣料
雑貨をそろえる。例えばタンクトップが上品に透けて見えるレース
素材や緩い編み方の上着や、金属板をつま先に飾ったパンプスな
ど、幅広い好みに応える品々が並ぶ。同じ女性でも明るい色の服で
友人に会うときがあれば、モノトーンの大人びた服でデートしたい
ときもあるからだ』
2013/04/12 日経MJ P.6
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:えっと……ポイントは、同じ人でも着る服がTPOによって変
わる、っていうところだよね?
勝 :そうそう。『同じ女性でも明るい色の服で友人に会うときがあ
れば、モノトーンの大人びた服でデートしたいときもある』
真子:まあ当たり前だよね、きゃははは!
勝 :だからその「当たり前」が大切なんだろうが!! 大体オマエ
の店はTPOに合わせたメニュー作りとかできてんのかよ!
真子:う……ま、まあできてるつもりではあるけど……
勝 :じゃあ、お客様に合わせて勧めるメニューとか、接客とかはき
ちんと変えられてるんだろうな?
真子:が、頑張ってるけど……意地悪。
勝 :オマエが「当たり前だ、きゃはは」とか言うからだよ! 当た
り前のことができてれば、売れてるはずだろうが。
真子:はーい。
勝 :ちなみに、着ていく洋服を決める際の基準ってなんだ?
真子:え? だからTPOじゃないの?
勝 :そうだけど、「特に」なんだ、って聞いてる。
真子:なんだろう……P、「場所」かなあ……
勝 :なんで?
真子:だって、仕事するときでも、本社にいくときと、店で作業場に
入るときは違うから……
勝 :あーなるほどな。もうちょっと限定するか。本社に行くときで
も変えるだろ?
真子:うん。
勝 :例えば?
真子:広岡社長、あ、親会社の社長ね、と会うときは、ちょっとフォ
ーマルにするかな。
勝 :それだそれ。
真子:え?
勝 :洋服は、「誰に魅せるか」だな。魅せるは、魅力の魅。
真子:あーなるほどぉ。「誰に魅せるか」で着ていく服は変えるね、
確かに。
勝 :同姓に魅せる場合と異性に魅せる場合とでも変わるだろ。
真子:うん。それは……TPOの「O」かな?
勝 :そうだな。そのあたりが商品・サービスによって変わる。作業
着の場合は、やっぱり「P」だよな。作業場によって変わる。
真子:あ、同じ「洋服」でも変わるんだね。
勝 :そういうこと。商品によって、TPOの重視点が変わってくる
から、きちんと考えないとな。
真子:うわー、結構大変だねー。
勝 :だから「価値」を考えるのは大変なんだよ。それができれば、
もう一人前だ。
真子:はーい。
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◆使い方・職種によって選ばれる「ノート」が変わる!
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勝 :じゃあ次の事例。次は、「ノート」。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『そこで発売中の日経WOMAN6月号では「書いてスッキリ☆ノ
ート術」と題し、働く女性のノート事情を特集。取材を通じて女性
たちのこだわりポイントが見えてきた。読者アンケート(公式サイ
トで3月に実施、回答者数518人)によると、働く女性が使用し
ているノートは、仕事用が平均1・3冊、プライベート用が平均
1・7冊』。仕事では、会議・打ち合わせの内容や上司からの指示の
記録、企画のアイデアや課題を書き留めるというように、タスク管
理や備忘録としてノートを活用している人が多かった』
◇『興味深かったのが、職種によってノート選びの基準が変わってく
ること。総務や人事では、ケイ線があり、落ち着いた色やデザイン
のノートが好まれるのに対し、企画・開発職では、絵や図を自由に
描ける無地のノートを選ぶ傾向が。営業職では、持ち歩いてもくた
びれない、表紙がハードなタイプのものが人気』
◇『一方、プライベートで使うノートの用途で多かったのは「日
記」。3割以上の女性が日々の出来事や思いをノートにつづり、自
分と向き合う時間を持っていた。「実現したい目標やかなえたい夢
を書き出している」という人も3割近く』
◇『ノートで自分を高めようとする女性たちに共通するのが、品質を
重視する傾向だ。読者のプライベート用ノートの平均単価は475
円。1000円以上する「モレスキン」や「クオバディス」といっ
た高級ノートを愛用している女性も多かった』
2013/05/24 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:なるほどねー。総務人事ではケイ線、企画開発では無地のノー
トか……そう言われればそうだよね。
勝 :なんでそういう風に変わるかっていうと?
真子:だから「人」によってニーズが違うからでしょ?
勝 :だからその「人」によるニーズの違いは、なんで発生するんだ
って聞いてる。
真子:人によるニーズの違いが、なんで発生するか、って?
勝 :さっきの「洋服」だったら「魅せる人」によって選ぶ服が変わ
るだろ? ノートの場合は、何がカギなんだ、って話だ。
真子:なんだろう……人によって仕事が変わるからだよね?
勝 :だからその仕事で「ノートの使い方」がどう変わるんだよ。何
がカギだ? 真子の場合は?
真子:私は自由に書きたいから……あ! 「書くモノ」だ! 書くモ
ノが仕事によって変わるんだ!
勝 :そういうこと。企画・開発だったら、文だけじゃなくて、絵と
か書くだろ? だから無地の方がいいんだろうな。
真子:なるほどぉ……ノートの場合は「書くモノ」がカギなんだぁ。
勝 :あと、仕事とプライベートで違うんだな。
真子:プライベートだと、「夢を叶える」っていう使い方になるんだ
ね。
勝 :夢を叶えるためなら高単価でもいいよな。1000円のノート
で夢が叶ったら、それはいい投資だよな。
真子:ね、ね、勝さんはどうしてるの?
勝 :オレは、ノートパソコンで、テキストファイルでメモ取って
る。30万円近く。
真子:ひゃー、高いノートだねー。
勝 :まさに「ノート」パソコンが「ノート」代わり、あははは。
真子:もう、このオヤジは……なんでパソコンなの?
勝 :書く量が多いから、紙だとなくす。あと、書く量が多いから、
検索性が高くないと書いたところを探すのが大変。
真子:そっか、書く量が多い人はそうなるんだねー。それも「書くモ
ノ」によってニーズが変わる、ってことかぁ。
勝 :そうそう。「書くモノ」っていうのが日記のポイントだな。
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◆「ニーズのカギ」を知ろう!
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真子:ねーねー、服の場合は「誰に魅せるか」、ノートの場合は「何
を書くか」っていうのがポイントなんだよね?
勝 :そう。
真子:それで、TPO・Tが変わると、その「誰に魅せるか」「何を
書くか」が変わる、っていうことだよね?
勝 :そうだな。ということは?
真子:ということは、「TPO・T」って言っても「ニーズのカギ」
みたいなのがあるんだね。「誰に魅せるか」みたいな。
勝 :お、いいポイント。「ツボ」みたいな「ニーズのカギ」があ
る。それを見つけるのが大事。
真子:洋服の場合は「誰に魅せるか」。ノートの場合は「何を書く
か」か。その「ニーズのカギ」はどうやって見つけるの?
勝 :それがわかれば苦労しないけど、まさにそのために
TPO・Tを考えるんだろうが。
真子:TPO・Tを考えれば、ニーズのカギがわかるの?
勝 :それは難しいところなんだけど、TPO・Tの全てに影響を与
える「力点」みたいなのがあるんだよな。それを探す。
真子:力点、ねえ……
勝 :TPO・Tをたくさん書いてみる、考えて見ると、それが集中
するところがあるんだよな。
真子:そっか、じゃあまずはTPO・Tなんだ。
勝 :そうそう。
「ふう……一休みするか。ここのエスプレッソうまいぜ。ダブルなん
だけど、シングル2回に分けて持ってきてくれるみたいだ」
「え、そーなの? 珍しいね」
「そうみたいだぞ」
勝が従業員に2ショット目の注文を頼む。真子は、最初のエスプレッ
ソをくい、と飲み干すと、真子も2ショット目を注文する。
2人のエスプレッソが同時にやってくる。
「ねー、勝さん、じゃあカンパイ。今年もよろしくお願いします!」
「カンパイ……って何にカンパイするんだよ」
「決まってるじゃん、2人の幸せな未来に、だよ」
「妙な言い方をするな」
「今年もいい年になるといーね」
「なるといーね、じゃなくて、いい年にするんだよ、自分で」
「うん! とにかくカンパーイ!」
(次号に続きます)
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
自社商品・サービスの、TPO・T全てに影響を与える「急所」とな
る「ニーズのカギ」を把握していますか?
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◆今日のまとめ
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●TPO・Tに影響を与える「ニーズのカギ」を把握しよう!
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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
あけましておめでとうございます!
私の初仕事は、この売れたま!を出すことでした。ここ数年、盆暮れ
正月関係なく、月・木(の深夜)の配信を守っています。今年はたま
たま1日が木曜日でしたので、1日発刊となりました。
今年の正月は、自宅で過ごしています。里帰り・年末の挨拶のような
ものは、既に年末にしています。私は東京出身ですので里帰りする場
所はないのですが、そういうのが何にもない、というのもちょっと寂
しいですよね。
31日は紅白を見て年越しソバを食べ、1日の朝はお雑煮とカレー、
夜はラーメン、と正月らしい(私的に、ですよ)年末・正月を過ごし
ています。
今年の紅白でいいな、と思ったのは天童よしみさんです。安心して聴
ける歌唱力とあの声量は、聞き惚れてしまいました。
今年はちょっと天候が荒れ模様のようです。
帰省などのご移動の際は、お気を付けられてくださいね!
では本年もよろしくお願い申し上げます!
●今日のiPod Tune:お正月! 初夢の歌
あけましておめでとうございます!
お正月は「初夢」ということで、夢の歌特集!
まずは、この曲から。
○Dreamtime by Daryl Hall
1986年リリース、Hall&OatesのHallの方、Daryl Hallのソロデビ
ューシングルにして、全米5位まで上がった大ヒット曲。
メロディ、アレンジ、歌手、全てがかみあった超名曲。80s「ディ
スコ」には欠かせない1曲。80sで「ノリのいい名曲は?」って聴
かれたら、真っ先に上がる曲の1つ。
この曲、当時本当に好きで、何百回とテープで聴きました。今でも歌
詞覚えてます。歌詞というよりは、音を覚えてますね。
人生そのものがDreamtime。今年も楽しんでいきましょう!
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●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:年末年始特別号! その3
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●次からは、TPOをそれぞれ具体的に見ていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前