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2014年8月7日木曜日

売れたま!戦略と戦術編Vol.008 2014/08/07 東急ハンズが生協と組んだ理由は?

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━━━━━━━━━━━戦略と戦術編Vol.008(累計1144) 2014/08/07
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 ■■■■■__東急ハンズが生協と組んだ理由は?__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●水族館の小魚の群れが一致して動くような、戦略と戦術の美しい一
 貫性を保とう!


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◆東急ハンズが、生協で「頒布会」を!
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●東急ハンズが、生協で手作りキットを頒布会形式で販売

東急ハンズが、生協というチャネルを活用します。

少々意外な感じもしますが、どんな商品・サービスを生協で販売する
かというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『東急ハンズは生活協同組合(生協)向けに生活雑貨を卸販売す
 る。生協の主要顧客である主婦を対象に「頒布会」方式で毎月異な
 る生活雑貨が手作りできるサービスを提供する』『生協が発行して
 いるカタログ通販の中に「ハンズ便」と称した8ページほどの冊子
 を同封する』


◇『東急ハンズが得意とする革小物やアクセサリーなどを紹介し、組
 合員が手作りするサービスを始める。6カ月の間、毎月異なる商品
 を届ける「頒布会」と呼ぶ仕組みで、様々な手芸を楽しめるのが特
 徴』


◇『例えば革小物シリーズでは4月はコインケース、5月はスマート
 フォンポーチ、6月はポケットティッシュケースというように、毎
 月異なる革製品を手作りする。制作時間は3〜4時間で、本体価格
 は月3200円。部材のほか、製造に必要な道具セットなども販売
 する。このほかフラワーアレンジメントやミニチュア、アクセサリ
 ー、クロスステッチ、ハワイ風キルトなど、主婦や高齢者でも毎月
 飽きずに楽しめる工夫を凝らす。価格は月500〜4千数百円』


◇『東急ハンズは中高年を中心とした顧客基盤を持つ生協と組むこと
 で、新たなビジネスに育てる考えだ』


2014/07/16 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


東急ハンズは、どちらかというと、若者向けというイメージが個人的
にはあったのですが、それが、中高年、特に女性を基盤とする生協に
商品を提供・販売する、というのが興味深いですね。


なぜ、「生協」と組んだのか、その理由を考えていきましょう。



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◆復習:戦略BASiCS と 戦略&戦術
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。

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●戦略&戦術の一貫性:成功のカギは「&」にある!

戦術(打ち手)に落ちない戦略は意味がありません。戦略のない戦術
は支離滅裂になります。

戦略が戦術として具現化され、戦術が戦略によって統括される、とい
う戦略「&」戦術の一貫性が成功のカギを握ります。

やっているときには試行錯誤を重ねて「迷いながら進んでいる」とい
う状態かもしれませんが、後から分析すれば、必ず一貫性があるはず
です(後知恵だと言われればその通りですが)。

「戦略&戦術」と言われますが(というか私が言っていますが)、大
事なのはこの間にある「&」なんですね。



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◆「戦術」の一貫性
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●東急ハンズの打ち手を4Pで分析

通常は、戦略(BASiCS)から入って戦術(4P)へ、という順
番で考えていきますが、今回は戦術(4P)から入ります。


東急ハンズの今回の「打ち手」を4Pで検証してみましょう。

4Pは、

 ・Product   売り物:商品・サービス
 ・Promotion  売り方:広告・販促
 ・Place    売り場:チャネル・販路
 ・Price    売り値:価格・価格体系

という4つのPで、マーケティングの定番。使いやすいフレームワー
クです。

ただ、Product, Promotion, Place, Priceというと日本人にはわかり
にくい・覚えにくいので、私は売り物・売り方・売り場・売り値、と
呼んでいます。

東急ハンズの今回の4Pは、このような感じでしょうか。

 ・売り物  手作りできる生活雑貨を頒布会形式で
 
 ・売り方  定期的に届く生協のカタログ
 
 ・売り場  定期的に宅配する生協
 
 ・売り値  500〜4千数百円


「頒布会」(はんぷかい)というのは、一定期間(例えば1年間)で
契約して、定期的に(例えば毎月)色々な商品が届く仕組みです。

今回は、「毎月異なる革製品の手作りキット」が例として取り上げら
れています。

・4月はコインケース
・5月はスマートフォンポーチ
・6月はポケットティッシュケース


牛肉の頒布会では、1月はスキヤキ用の肉、2月は焼き肉用の肉など
という形で色々な肉が届いたりしますね。

面白い販売方法だと思います。



●4Pの間の一貫性

この4Pという打ち手の間でも、一貫性が必要です。

そして、今回のメインポイントの1つがその点です。


○「売り物」(頒布会)と「売り場」(生協)の一貫性

「生協」は、通常は週1回など、定期的に配達します。

そして、「頒布会」は、月1回など、定期的に届く商品です。

ここに一貫性がありますね。当たり前と言えば当たり前です。

しかし、私は「生協で頒布会」と聞いて、一番「あー、なるほど」と
合点がいったのは、この点です。

毎週届ける生協と、毎月届く頒布会、というのは非常に相性が良いの
です。

また、革製品の手作りキットなどは、それほど重量がかさむわけでは
ないでしょう(生協の主力商品である野菜などの方が重そうです)。

これが、電化製品などですと、重量がありますから配達は大変ですし
1回限りの販売ですから、生協の定期ルートに載せにくいのではない
でしょうか。


○「売り値」と「売り場」(生協)の一貫性

毎月届ける頒布会の場合、「送料」が大きなコスト要因になってきま
す。

頒布会商品の価格は「500〜4千数百円」とのことですが、500
円の商品に、300円の郵送費がかかってしまったら、商品にお金を
払っているのか、郵送費にお金を払っているのかわからなくなってし
まいます。


生協にもよるとは思いますが、「配送費」は固定費、つまり他の野菜
などを買う限り、とにかくかかる費用です。

頒布会の郵送費・配送費が余分にかかってくるわけではありません。

となると、おそらくお客様からみると、「配送費は無料」でしょう
(東急ハンズが生協に払っているかどうか、などはわかりません)。

これも、生協ならではのメリットです。


このように、東急ハンズが生協で頒布会商品を、というのは、戦術と
して一貫性があることがわかります。



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◆「戦略」と「戦術」の一貫性
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●C:顧客と戦術(4P)の一貫性

4P(戦術)間の一貫性は確認できましたので、次は「戦略」と「戦
術」の一貫性を見てみましょう。


大きなところでは、「C:顧客」ですね。

生協の主な顧客層は、「中高年の主婦層」、というところかと思いま
す。

生協の「ウリ」(強み)は「安全で新鮮な生鮮品が自宅に届く」とい
うことかと思いますので、当然「食事は手作り」でしょう。ちなみに
我が家も生協を使っており、なるべく私も食事はできる範囲で手作り
で作っています(一応料理します)。

すると、C:顧客と4Pの一貫性もありそうです。

「手作り」は日常的にしているでしょうから「手作りキット」に抵抗
はなさそうです。そしてそれがいつも使っているなじみの生協から届
くわけです。

また、主婦層であれば、手作りをする時間もある程度はとりやすいで
しょう(主婦の方も忙しいでしょうが)。

ここも相性が良く、一貫性がありますね。

こう考えると、東急ハンズが「主婦層」を顧客にもつ生協に目をつけ
た、というのは慧眼だったのではないでしょうか。


当然、東急ハンズはこういうことを考えて、今回の施策となった、と
いうことかと思います。



●戦略(戦略BASiCS)と戦術(4P)の一貫性

ここで、今回のBASiCS+P4Pをざっとまとめてみましょう。


○戦略:BASiCS

 B:戦場・競合 手芸用品?

 A:独自資源  生協 :定期配送の能力、毎月のカタログ
         ハンズ:得意の手芸用品

 S:強み    毎月届いて便利、カタログで買いやすい

 C:顧客    生協の顧客=
         中高年・手作りの食事をきちんと作る家庭の主婦

 S:メッセージ 楽しい革製品の手作りキットなどが毎月生協から
         届きます。お求めになりやすい価格です!


○戦術:4P

 売り物  手作りできる生活雑貨を頒布会形式で
 
 売り方  定期的に届く生協のカタログ
 
 売り場  定期的に宅配する生協
 
 売り値  500〜4千数百円



全体を見てみますと、

・戦略5要素(BASiCS)間での一貫性
・戦術の要素(4P)間での一貫性
・戦略(BASiCS)と戦術(4P)の一貫性

が高いレベルで取れていることがわかります。


「高いレベルの一貫性」というのは、「見ればわかる、当たり前だ」
と言われるようなレベルの一貫性、ということです。

「当たり前」に見える一貫性というのは、実は非常にレベルの高いこ
とだ、ということです。



●机上でできるチェックは、机上で終えておこう

現時点で、東急ハンズのこの商品が売れるかどうかはわかりません。

しかし、少なくとも「机上でチェックすべきこと」はできているよう
に思います。


売れるかどうかは、やってみなければわかりません(やってみないで
わかるのであれば、誰も苦労しません)。

机上で失敗していれば、例えば「顧客」と「売り物」に一貫性がなけ
れば、それはまず失敗します。

机上でチェックすべきこと、例えば今回のような戦略と戦術の一貫性
のチェック、などは机上でできます。机上の失敗は机上で排除できる
のです。

机上で終えるべきチェックは机上で終えることで、成功の確率が高ま
ります。

逆に言えば、机上の失敗を机上で排除できる分、色々なことが試せる
ようになります。


机上でチェックすべきとは何か、と聞かれれば、私は

・戦略BASiCS
・マインドフロー
・4P

の間のチェックをしておけば良い、と考えています。



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◆「打ち手」に戦略が現れる
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●戦略は「打ち手」として具現化される

「戦略」は、実際には見えません。

目に見えるのは、打ち手としての「戦術」です。


「手作りをする中高年主婦層を狙おう」という戦略は目に見えません
よね?

実際に目に触れるのは、「手作りをする中高年主婦層」に生協から届
けられる「カタログ」だったりするわけです。


「戦略」と「戦術」は、このような関係です。

(等幅フォントでご覧ください)

           →
           →→
  →→→→→→→→→→→→
  →→→→→→→→→→→→→
  →→→→→→→→→→→→
           →→
           →


「小さい矢印」が集まって「大きい矢印」を作っています。

小さい矢印が集まって、「大きい矢印のようなもの」が見える、とい
うことです。

もちろん、

○大きい矢印:戦略
○小さい矢印:戦術

ということです。

実際に存在するのは、1つ1つの「小さい矢印」です。それが同じ方
向を向くことで、「戦略」が見えるようになるわけです。


戦略がない状態、一貫性がない状態、というのは以下のような状態で
す。

  →↑↑
  →↓←←↓
  ↑→↑←→
   ←→↓←

戦術(打ち手)が独立して別々に動いてしまっている、ということで
す。



●水族館の小魚の群れは、全体として意思を持っているように動く

戦略と戦術の関係のもう1つの喩えは、

水族館で見る小魚の群れ

です。


小魚1匹1匹は独立した魚なのに、全体としてみると、群れ全体が1
つの生き物であるかのように「一貫性」を持って動いていますよね。

そして、その小魚の群れの動き方は非常に美しいです。


強い会社、売れる商品・サービス、というのは、このように打ち手が
全体として統一感を持って、美しく動くのです。

もちろん、従業員も同じ方向を向いて、一致して動きます。

BASiCSは、そのように動くための組織内の共通言語でもあるの
です。


夏休みに、水族館に行くこともあるでしょう。

あなたの「戦略」「戦術」は一貫性を持っていますか?

そんなことを考えながら、魚の群れを眺めるのも良いかも。


世間は来週はお盆休み。良いお盆休みを!



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◆今日のまとめ
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●水族館の小魚の群れが一致して動くような、戦略と戦術の美しい一
 貫性を保とう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先日、平日の昼間に大阪城近辺を動き回りました。

観光で大阪城に行ったのではなく、もちろん仕事です。大阪城近辺は
普通にビジネス街です。

ちょっと驚いたのが、洋の東西を問わず、外国人がたくさんいらっし
ゃったことです。

近くのホテルに泊まれば、朝食時間(バイキングです)ではアジア系
の方が入れ替わり立ち替わり食べに来ます(何語かはわかりませんが
日本語ではないので、日本人でなさそうなことはわかります)。

昼間にラーメン屋に入ると、西洋人の方々が7,8名でいらして、注
文手伝った方がいいのかな……と思って見ていると、「コレニシマ
ス」と意外に流ちょうな日本語で注文しています。店員の方も、慣れ
たものです。

20年以上前に、そのあたりで仕事していたこともありましたが、あ
まり「外国人が多い」というイメージはなかったんですよね。

これが、夏という特殊事情なのか、何か変わったのか、それとも元々
そういう街だったのかはわかりません。

ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。


あ、しばらくそのあたりのスターバックスで仕事したんですが、そこ
は日本人ばっかりでした。


●今日のiPod Tune:夏に似合うホットな歌 2014

ついに関東地方も梅雨明け! 夏本番!

ということで、恒例のこのシリーズ!


今日の1曲は……


○Summer Eyes by 菊池桃子


1984年リリース、彼女の2枚目のシングル、初のオリコントップ
10入り。

この曲と、この曲が入ったアルバムOcean Sideがヒット(確か、初登
場1位)して、彼女がメジャーになったように記憶しています。

高原のさわやかな夏、という感じの清涼感あふれる1曲。涼やかな風
を感じさせる曲です。



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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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2014年8月5日火曜日

売れたま!対談編Vol.062 2014/08/04 中学生にもマーケティングを! 後編

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 ■■■■__中学生にもマーケティングを! 前編__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マーケティングって何? 経済って、私たちの生活とどう関係があ
 るの? 中学生の方にもわかるように説明してみよう!


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◆対談編:中学生にもマーケティングを!
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いよいよ夏休み!

お子さんと一緒にいる機会も増えますよね。

中学生以上のお子様がいらっしゃるあなた、ぜひ、お子さんとマーケ
ティングとか、経済、そして経営の話をしてみませんか?

意外にご興味を持ってもらえるかもしれませんよ。

「へー、お父さん(お母さん)すごいねー」なんて、親としての威厳
も増すかも?


「いや、中学生じゃさすがに早すぎるでしょ?」


実は私もそう思ってました……が、全然そんなことはありませんでし
た!


というのも、先日、ある中学生の方からメールをいただきました。

「佐藤さんのお話を卒業レポートに書きたいので、お目にかかって、
 お話を伺いたいのですが」

とのこと。

お名前を「野原さん」としておきます(仮名、男性の方です)。


大学生、高校生くらいまでは今までもお話をさせていただいたことは
あったのですが、中学生の方は初めてです。

しかも、かなり遠方からいらっしゃるとのこと。


中学生のうちからこのようなお話に興味をお持ちになるのは素晴らし
いことですし、私の「マーケティング理論」というか、「表現」は、
中学生の方にも通じるのか、私にとってのチャレンジでもあると思い
二つ返事でお引き受けしました。


今回は前回のと続きとなる「後編」です。



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◆前号のまとめ
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中3の野原さんは「じゃがりこ」がお好きとのこと。

そこで、マーケティングを話すとっかかりはそこにしました。野原さ
んがなぜ「じゃがりこ」を買うかもマーケティングだ、ということで
すね。


「ドリルを売るには穴を売れ」をお読みいただいているとのことでし
たので、その内容に基づき、

 ○ベネフィット:部活帰りに外で食べるおやつ
 
 ○ターゲット :部活帰りの中学男子

 ○強み    :持ちやすくて、食べやすい

と話を展開していきました。



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◆4P:売り物・売り方・売り場・売り値に戦術が現れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:じゃあ、「じゃがりこ」の話の続き、ね。ベネフィット、ター
   ゲット、強み、というところまでは来たよね。

野原:はい。

佐藤:野原さんは、じゃがりこは、「若い人を狙っているんじゃない
   か」っていうことだったよね。それはどうしてそう思ったの?

野原:はい、じゃがりこは、テレビのコマーシャルが夜遅くやってた
   りするからです。

佐藤:あ、そうなの?

野原:ええ。あと、バラエティとか、アニメ番組にCMが流れてる感
   じがします。

佐藤:へー、そうなんだ……

野原:ですから、そういう番組を見てる人は若い人でしょうから、そ
   れでじゃがりこは若い人を狙ってるのかな、と思いました。

佐藤:……野原さん、ホントすごいね……そうそう、そういうところ
   に具体的なマーケティングが現れるわけ。あとは??

野原:あと、食感がちょっと固めですから、シニアの方にはちょっと
   食べにくいかな、と思いました。

佐藤:なるほど。あ、で、野原さんはその食感が好きなんだよね・

野原:はい。あ、あと味付けがちょっと濃いです。

佐藤:それも若い人向けじゃないか、ってこと?

野原:はい。

佐藤:じゃあここまでCM、それから、製品、って出てきたね。あと
   はどうかな? もう終わり?

野原:ええっと……?

佐藤:じゃあ、ヒント。じゃがりこはどこで売ってる?

野原:え?

佐藤:質問を変えるね。野原さんは、じゃがりこは、どこで買うの?

野原:あ、コンビニです。

佐藤:そうだよね。

野原:あ、そういえば、確かにコンビニにはありますよね。コンビニ
   に来るのは若い人、ですよね。

佐藤:そうそう。あともう1つ。じゃがりこ、いくらだっけ?

野原:150円くらいです。あ、価格、ですね。

佐藤:そう。その価格って野原さんにとってはどうなの?

野原:おこづかいでちょうど買えるくらいです。

佐藤:へー、そうなんだ。

野原:前に、長いじゃがりこ、って出たんですよ。

佐藤:何それ、知らない。ポテロングみたいの?


*後で調べてみると、これみたいですね↓ じゃがりこLサイズ

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/120927.php


野原:あ、はい、でもポテロングは四角いハコですよね。長さはポテ
   ロングと同じくらいで、じゃがりこの丸いハコです。

佐藤:へー、それで?

野原:食べ応えはあったんですが、ちょっと値段が高かったんです。

佐藤:でもさ、値段が上がっても、グラムあたり価格とかは同じなん
   じゃないの? もしくはオトクかも?

野原:そうかもしれませんけど、1つの商品に払える価格としては、
   150円くらいが限界なんですよね。

佐藤:なるほど……予算に制限があるってことか。だからグラムあた
   りの単価とかは意味が無い、ってこと?

野原:はい、そういうことです。

佐藤:だから150円でちょうどいいんだね。しかし、野原さん、よ
   くそういうのがきちんと話せるよね。

野原:そうなんですか?

佐藤:そうだよ。大人に聞いても、そこまで明瞭な意見はなかなか出
   てこない。とにかく、ここまでをまとめてみよう。

 ○売り物 じゃがりこという製品、さくさくの食感、味が濃い

 ○売り方 CMは夜遅い、バラエティ・アニメ番組で流れる

 ○売り場 コンビニ → 若い人が来る

 ○売り値 150円 → 中学生のおこづかいでギリギリ買える

(実際に、このような内容を書いてインタビューは進行しました)


野原:はい……あ、本に書いてあった……

佐藤:そうそう、4Pね。Product, Promotion, Place, Priceだけど
   オレは売り物・売り方・売り場・売り値、って言ってる。

野原:そうでしたね。

佐藤:それでさ、この売り物・売り方・売り場・売り値、に実際のマ
   ーケティングが現れるんだよね。

野原:はい……

佐藤:野原さんの「じゃがりこは若い人が買うのではないか」という
   仮説は、この4Pを見る限り、正しそうだよね。

野原:はい、そう思います。

佐藤:まあそもそも野原さんが買ってる時点で、その仮説は少なくと
   も1人の中学生において、正しいんだけど。

野原:あ、はい、そうですね。

佐藤:ここまでをまとめるとこうなるでしょ? 全体に一貫性がある
   ことがわかると思う。


 ○ベネフィット:部活帰りに外で食べるおやつ
 
 ○ターゲット :部活帰りの中学男子

 ○強み    :持ちやすくて、食べやすい


 ○売り物 じゃがりこという製品、さくさくの食感、味が濃い

 ○売り方 CMは夜遅い、バラエティ・アニメ番組で流れる

 ○売り場 コンビニ → 若い人が来る

 ○売り値 150円 → 中学生のおこづかいでギリギリ買える


野原:はい……一貫性、あります。

佐藤:だから、野原さんが買うわけ。野原さんが買うときは、こんな
   こと意識しないで買うでしょ?

野原:はい、自然に買ってましたけど……

佐藤:その裏には、会社としての色々な努力・工夫があるわけ。オレ
   の仕事はそのお手伝いってこと。

野原:なるほど……大分わかったような気がします。

佐藤:お客様が買うときは、必ずこの一貫性がある。単純な話、自分
   のニーズと合わなかったら、買わないわけ。

野原:さっきの「長いじゃがりこ」がそうですよね。

佐藤:そう!! 価格と、顧客に一貫性がなかった。中学生にはちょ
   っとキビシイ値段だったんだよね。

野原:あ……そういうことだったんですね……

佐藤:単純は単純でしょ? でもさ、こういうお客様の考え方を企業
   が知ることは、本当に難しいんだよね。

野原:そうなんですか?

佐藤:そうだよ。だって、野原さん、じゃがりこを作ってるカルビー
   の人と話したことないでしょ。野原さんの意見がわからない。

野原:確かに……

佐藤:だからこそ、何が売れるかを調べたり、お客様に直接聞いたり
   するんだよね。それもマーケティングの一部。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆文化祭でも「マーケティング」を!
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野原:そういうことで言えば、僕もマーケティングらしきものを経験
   したことがありますよ。

佐藤:え? 野原さんが?

野原:ええ。僕の学校は、毎年文化祭があるんですよ。

佐藤:中学校で?

野原:はい。各クラスとかで、出し物というか、展示を考えて、来場
   者に見てもらうんです。

佐藤:なるほど。

野原:それで、僕がいたクラスは、「トリックアート」の展示をした
   んですね。

佐藤:あー、「だまし絵」、か。

野原:はい。それで、立つ位置によって身長が変わって見えるとか、
   結構頑張って展示を作ったんです。

佐藤:へー、面白そうじゃない。

野原:はい、実際面白いものができたと思いましたし、クラスのみん
   なも自信あったんですよ。

佐藤:じゃあ、人気になったでしょ?

野原:それが、あんまり人が入らなくって……

佐藤:なんで?

野原:それをみんなで考えました。教室に入ってもらえれば、面白さ
   はわかるんですけど、それが伝わってないんじゃないか、と。

佐藤:あー、なるほどね。「入ればわかる」じゃ、わからないよね。
   それで、どうしたの?

野原:それで、展示内容を写真にとって、印刷して部屋の前に掲示し
   たんですよ。

佐藤:それでそれで?

野原:そしたら、やっぱり入ってもらえる人が増えました! 展示内
   容が廊下を歩く人に伝わってなかったんですね。

佐藤:それこそまさにマーケティングなんだよね。じゃがりこもそう
   だけど、お客様はこういう順番でファンになるんだよね。


  知って → 買って → 使って → ファンになる


佐藤:このプロセスはもう少しきちんと分けると7段階になって、そ
   れを私は「マインドフロー」って呼んでる。

野原:難しそうですね。

佐藤:ううん。野原さんたちが自分たちの力で気づいたことだよ。文
   化祭なら、こうなるかな?


  知って → 入って → 展示を楽しんで → 周囲に勧める


野原:あ、はい、確かにそうですね。

佐藤:大事なのは順番。展示が楽しいかどうか、っていうのは、教室
   に入った「あと」の話だよね?


  知って → 入って → 展示を楽しんで → 周囲に勧める
                 ↑
                ココ

野原:はい、その前には、まずは「入って」もらうこと、そしてその
   ためには展示内容を「知って」もらうことが大事なんですよね

佐藤:野原さんたちも、それに気づいた、っていうことだよね。

野原:はい、マーケティングは僕たちにも関係あるんですね。

佐藤:企業の場合も、「知って、買って、使って、ファンになる」と
   いうこのプロセスは、意外に盲点になってる。

野原:そうなんですか?

佐藤:うん。だって、コンビニにあるお菓子で、野原さんがそもそも
   気づいてない、「知らない」商品なんていくらでもあるよね?

野原:はい。

佐藤:だから、おいしいものを作るだけじゃ売れないんだよね。

野原:まず僕たちに「知って」もらわないとダメですよね。

佐藤:そうそう。CMとかパッケージで、知ってもらって、手にとっ
   てもらわないと始まらない。

野原:マーケティングって、面白そうですね。

佐藤:うん。マーケティングって、お客様にとってはこういったある
   意味で「当たり前」のことをきちんとやろうっていうだけ。

野原:僕たちにも、すごい身近な感じがしてきました。

佐藤:実際そうだよ。例えば、野原さんがどのコンビニで買いものを
   するか、っていうのもコンビニにすれば一大事。

野原:それで売上が決まりますもんね。

佐藤:そういうこと。さっき(前号)でも言ったけど、日本経済とい
   うのは、すなわち僕らの購買行動だから。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日本はマーケティング先進国
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

野原:では、質問を続けさせてください。

佐藤:うん、いくらでも。

野原:佐藤さんが、MBAを日本ではなく、アメリカで取得された理
   由を教えていただけますか?

佐藤:まず「知識」と「知恵」は違う、というところから。「知識」
   は、本で読めばいいから、どこでも手に入る。

野原:日本でも、ですよね。

佐藤:そう。例えば、マーケティングの本で言えば、わざわざ英語で
   難しい本を読むより……

野原:佐藤さんの本がありますよね(笑)

佐藤:そうそう。なんと中学生の方でも読める。リアルに(笑)。そ
   れは、今回のすっごい収穫。リアル中学生が読める!

野原:ホントそうでしたから。

佐藤:だから、知識は日本で手に入る。アメリカは、とにかく色々な
   意味で、色々な人が集まる。日本人は良くも悪くも均質的。

野原:同じような人が多い、ということですか?

佐藤:そういうこと。それは強みでもあり、弱みでもある。それで、
   アメリカだと、まるで予想もしていなかった意見が出る。

野原:そうなんですね。

佐藤:うん。それは衝撃的だった。天才か、何も考えてないか、どっ
   ちかだよね、という感じ。それはすごく勉強になった。

野原:なるほど……

佐藤:あとね、アメリカだと「言ったもん勝ち」。っていうか、グロ
   ーバルにはどちらかというとこっちが普通なような気がする。

野原:どういうことですか?

佐藤:まあ、とにかく何でも交渉。借りたレンタカーが壊れて、お金
   払うかどうかとか、もう何でも交渉。

野原:へえ……

佐藤:極端に言えば、だけどね。日本の常識が世界的には常識じゃな
   いこともある、っていうのは知っておいた方がいいよ。

野原:はい。次の質問です。高度情報化社会になって、マーケティン
   グの理論やツールが変化する事はありますか?

佐藤:……これもすごい質問だなあ……

野原:??

佐藤:んーとね、理論はほとんど変化しない。さっきの、ベネフィッ
   ト、ターゲット、強み、4Pなんてずーっと変わらないし。

野原:マーケティングって、最近できた理論ではないんですか?

佐藤:理論はそうだけど、大昔からみんなやってたよ。例えば「土用
   の丑の日」は平賀源内が考えたうなぎのマーケティングだし。

野原:え? そうなんですか?

佐藤:史実はともかく、そう言われてる。でも、「ツール」は変化す
   るよね。ラジオ、テレビ、電話、インターネットと。

野原:あ、はい。でも考え方は同じなんですね。

佐藤:基本的なところはね。

野原:じゃあ最後なんですけど、日本と諸外国でのマーケティングの
   手法や考え方の違いはあるんですか?

佐藤:うーん、どうなんだろうねえ……OECD諸国ということで言
   えば、それほど変わらないと思うよ。

野原:先ほどの、基本的なところは変わらない、ということですね。

佐藤:うん。で、日本はとにかくマーケティングにおいては超先進国
   だね。

野原:そ、そうなんですか!?

佐藤:そうだよ。私、ガムのグローバルマーケティングチームにいた
   けど、こんなにお菓子の新商品が出てくる国は他にない。

野原:そうなんですねえ……当たり前だと思ってました。

佐藤:全然当たり前じゃない。これだけの新商品の開発、改廃、在庫
   管理なんかは、日本は当たり前にやってるけど、スゴイこと。

野原:へえ……

佐藤:それがいいか悪いかは微妙。メーカーは超大変だし、いいな、
   と思ったお菓子が次にいくともう売ってない、とか。

野原:あ、確かにあります。

佐藤:でも、それはスゴイこと。電子マネーだってすごいよね。新幹
   線にも乗れて、タクシーでもコンビニでも使える。

野原:はい。

佐藤:確かに、そういう「実戦」においては超先進国なんだけど……
   ただ……

野原:ただ……?

佐藤:日本人は自分たちがやってることの、「理論化」が弱いんだよ
   ね……

野原:そうなんですか?

佐藤:うん。マーケティングの「理論」は全部輸入。だから英語なん
   だよね。ベネフィット、ターゲット……

野原:あ、確かに。

佐藤:アメリカのMBAで、日本人の理論の名前を聞いたのは、戦略
   の大前研一さん、トヨタの大野耐一さんくらいかな……

野原:寂しいですね……

佐藤:うん、だから日本発のマーケティング理論を作るべく、オレは
   頑張ってるよ。「戦略BASiCS」っていう理論。

野原:そうなんですね。頑張ってください!

佐藤:ありがと。野原さんが高校生になったら「戦略BASiCS」
   は十分に理解できると思う。

野原:はい、そのときにまた本読みます。本日はありがとうございま
   した。これで、いいレポートが書けそうです。

佐藤:こちらこそ、野原さんみたいな若くて優秀な人と話できて、よ
   かったです。レポート書いたら、見せてくださいね!

野原:もちろんです!



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◆インタビューを終えて:佐藤義典の個人的な「感想」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お会いするまでは、中学生の方にビジネスの話をしてどこまで通じる
のか、正直ちょっと不安でした。

が……実際にお話をしてみると、それは杞憂でした。

野原さんがいわゆる「地頭」の良い方というのももちろんあるとは思
いますが、中学生になると、十分にそういう話ができるのですね。

メールの受け答えもすごくしっかりしていらっしゃいました。

中3のときの私なんて、友達とゲーセンに集まって、買って来たコミ
ック雑誌を読んで、ひたすらGALAGAとかやってたんですが……
Scramble38万点! とか威張ってたのと比べると、全然違
いますね(苦笑)。


私の方からすると、「ドリルを売るには穴を売れ」(=新人OL、つ
ぶれかけの会社をまかされる)は、「高校生の方にも読めるように」
というのは明示的に意識して書きました。

が、それを超えて、中学生の方にもお読みいただける、というのは私
にとってもすごく大きな自信になりました。

「平易な言葉で説明する」というのは、すごく大きなチャレンジなん
ですね。

中学生の方にも理解できるように説明できれば、それはその物事の
「本質」が理解できている、ということです。

逆に言えば、自分が説明に詰まったところ(それが、結構あったんで
すよね……)は、自分の考えがまだ甘い・浅い、というところなので
ちゃんと考えないといけませんね。

仕事でいただく質問・意見・反論は、もうほぼ予見できるのでまず悩
まないんですけど、「純粋な質問」は、答えを考えることも、そして
それを中学生の方にわかるように伝えることも大変でした。

まだまだ修行が足りないですね。


ちなみに、野原さんはマーケティングの事例をすごく良くご存じでし
たので、一体なぜそんなことをご存じなのか尋ねてみると……

「週刊しゃかぽん」を読んでいる

とのことでした。

朝日新聞出版(拙著「売れる数字」の出版社さんですね)が出してい
る子供向けの雑誌で、そのコーナーの1つにマーケティングの事例の
ようなものがあるそうです。

いい雑誌が出てるんですね。私も読もうかな、と思いました(笑)。

そういうものに触れているうちに、私の本にたどりついた、というこ
となのでしょう。

野原さんが高校に入学されて、適切なビジネス教育を受ければ、普通
に「高校生ベンチャー」ができそうですね。

そういう教育システムの整備が急務かもしれません。


個人的には、「損益分岐点の計算」くらいは、中学生で十分にできる
はずですし、戦略BASiCSも、高校生になれば十分にできますし
やるべきだと思っています。

というか、カンのいい学生は本能的に戦略BASiCS的なことをや
っているんですよね(私の高校生の部活がそうでした)。

高校生なら、「白いネコは何をくれた?」は十分に読めるでしょう。
私が高校生のときの愛読書だった「幻魔大戦」よりは読みやすいかと
思います(そう考えると、友人も含めて、高校時代には結構難しい本
読んでましたね)。


それで思い出しましたが、私の小学生のときの愛読書が、「ユダヤの
商法」という藤田田さん(日本にマクドナルドを導入された伝説の経
営者)の本でした。父親の本棚にあったのを勝手に持ち出して、百回
は読んだと思います。小学生のときはヒマでしたし。今でも内容を覚
えていますよ。

ですから、極端な話ですが、小学生でもビジネス書は読めるんですよ
ね(そのことの是非はさておき)。


そのあたりにどう貢献していくべきか、考えていきたいと思います。

まずは、中学生・高校生のお子さんをお持ちの読者さん(ほら、アナ
タのことですよ)に、この売れたま!2号分をお子さんに渡していた
だくように働きかける、ということでしょうか(笑)。

聡明なる読者さんのお子様なら、きっと売れたま!、読めますよ。

他に何か良いアイディアがあれば、ぜひ教えてください。


私にとっても、すごく勉強になったインタビューでした。

野原さん、ありがとうございました!



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◆今日のまとめ
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●マーケティングって何? 経済って、私たちの生活とどう関係があ
 るの? 中学生の方にもわかるように説明してみよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

前回のこのコーナーでとりあげた「シャービック」に、ちょっと反応
があったので続きます。

シャービック、ゼリエース、フルーチェはハウスの3大デザートだと
勝手に思ってます。他にもプリンとかあるみたいなんですが、作った
ことがないのでコメントできません。

ちなみに、ハウスさんに知り合いはいますが別にお客様というわけで
はなく、単なる1顧客です(だからこそ好き勝手に書けるのです)。

で、「ゼリエース」。これもよくできた商品で、お湯に溶かして、冷
やして固めるだけ。

まあ、ゼラチン+砂糖+香料、ということですね。「パッケージ」に
して、作りやすくした、という便利な商品です。

ゼリエースも久しぶりに作ってみたらおいしかったんですよ!


ゼリーを食べているうちに、「そう言えば、夏は母親がおやつにゼリ
ーをよく作ってくれたな」ということを思い出しました。缶詰(と思
われる)フルーツとかが入ってて、兄弟の人数分(+友達の分)まで
作るのは、結構大変だったんだろうな……と感謝の念。


で、ゼリーもカンタンに作れるので、作ってみました。最近、よく買
って食べているコーヒーゼリーを家で再現できるのか?

ネットで調べてみると、コーヒーは本格的なものより、加糖のペット
ボトルのものの方がゼリーがおいしくできる、とのこと。で、加糖の
ペットボトルのコーヒーをトンカツのついでにスーパーで買って来ま
した。一応、そのまま飲んでみると……コーヒーの味はともかく、
あ、甘い……

で、その甘い甘いコーヒーをゼリーにしてみると(ゼラチンと混ぜて
冷やすだけ)……あーら不思議、甘くない!! むしろ、ちょっとビ
ターでちょうどいい感じ。当然、糖分の量は変わってないはずなので
味覚の感じ方が違うわけです。

ということは、市販の甘いコーヒーゼリーって、相当糖分が入ってる
んですね。自分で作ってみると、市販のものに、どんなものがどれだ
け入っているのかわかります。


次は、コーヒーゼリーに生クリームでも載せると、おいしそうです。
ウィンナーコーヒーゼリー♪ それにアイスクリームでも載せると、
立派なデザート。


子供っぽいおやつを、金と手間と投入して、思いっきり贅沢に作る!

こういうのも、暑い夏の楽しみですね。



●今日のiPod Tune:夏に似合うホットな歌 2014

ついに関東地方も梅雨明け! 夏本番!

ということで、恒例のこのシリーズ!


これだけ暑いと、夜は寝苦しく、色々な夢を見そうです。

ということで、今日の1曲は……


○真夏の夜の夢 by 松任谷由実


1993年7月リリース、ユーミンの大ヒット曲。ミリオン達成に
して、もちろんオリコン1位獲得。この年を代表する曲の1つとな
りましたね。

曲調はノリが良く、そんな中で夏の暑さ的なねばちっこさというか、
ねっとり感を感じる、ユーミンらしい夏歌。イントロもサビも特徴的
で、一度聞いたら忘れないような、インパクトのある曲です。


夏らしい曲、というのはこういう曲のことを言うのでしょうね。



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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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 す。なぜこのようなやり方にしたのかと言うと?


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▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

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2014年8月4日月曜日

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは。みのごりです。

相変わらず暑い日が続いていますねぇ。


オフィスに関しては
クーラーがガンガン効いているので全く問題ありませんが

廊下やトイレに行くと最悪ですね。


とにかく暑い。

ただ暑いだけならいいですが湿気が多いのが一番きつい。


早く涼しくならないかな。
と常に思ってます。


■真似タイズ資産構築スクールも順調!

8月1日に開校となった
真似タイズ資産構築スクール。

こちらのコミュニティも盛り上がってきております。

今回の参加者さんの顔ぶれを見ると
他ジャンルで成果を上げている人がかなりいます。

・自分自身ですでに塾を運営している人。
・完全不労所得で毎月数百万円の収入を稼いでいる人。
・水面下で数百万円の収入を稼いでいる人。
・転売ビジネスで独立している人。
・PPCアフィリエイトで月数十万円を稼いでいる人。


等々
とにかく豪華。


勿論、サイトアフィリエイトで稼いでいて
更なる収入を求めての参加という人もたくさんいます。


実績のある人が一定数以上いるので
このコミュニティに参加出来るだけでも価値はありますね。

モニター募集という事で
私の媒体からしか募集をかけていないので
さほど参加人数はいません。

ですが、今回真似タイズに参加出来た人は相当ラッキーだったと思います。


レベルの高い人達からの
飛び交う質問や情報をしっかりキャッチして下さいね。

また、参加者さんのレベルが高いと
初心者さんが委縮してしまう事がよくありますが
チャンスだと思って、その知識を吸収してしまいましょう。


という事で
真似タイズ生の皆さん
外注さんを使っての資産サイトの構築を頑張っていきましょうね!


では
暑い日が続きますが、体調管理には十分お気を付け下さい。


■編集後記

今日の12時からメルマガアフィリエイトに興味がある人向けに
【とある企画】を始めました。

この企画は、メルマガアフィリエイトで月50万円稼ぐ為の
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フォローメールの途中でプレゼントも用意してますし
かなり面白いと思いますのでもし興味がある人は是非参加してみて下さい。

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では
またメールします。




■ このメールへの感想・ご質問を受けております。

このメールへのご感想。または質問がありましたら
下記のお問い合わせフォームからお送り下さい。

たくさん感想を頂けましたら、テンションが上がり
もっと有益な情報を配信出来るようになるかもしれません。

またご質問の場合はなるべく詳しく教えて頂けると的確に回答できます。

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 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 48時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が
 無い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

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岐阜県土岐市土岐口南町3-25美濃ビル201
代表取締役 奥村 明久


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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/08/04(No.529)
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■基礎の基礎からSEOを学ぶには?■



【海外SEO】鈴木謙一です。


SEO初級者を対象にしたセミナーを実施します。


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対象は以下のような方です。

・SEOに取り組み始めたばかり
・正しいSEOを基礎からきちんと学び直したい


このメルマガ読者のあなたはSEO初級者ではないと思うので
参加対象にならないかもしれません。


まわりにSEOに興味を持っている人がいたら
紹介してもらえると嬉しいです。


僕が所属しているセルフデザインではなく、
TechAcademy(テックアカデミー)さんというITスクールの
依頼で実施するセミナーです。


これまでに2回開催して、
どちらもすぐに"満席"かつ"高評価"をいただきました。


そんなわけで「また実施してほしい」という
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ではメインコンテンツに入ります。


まずはいつものようにWeb担当者Forumの連載コラムからです。


言いたくないことだけれど、
有料リンクは今でも順位アップに効果があります。


残念ですが、Googleは完全に対処できていません。


それでも有料リンクに"はしる"ことはお勧めしません。


その理由は……


●"有料リンクは今でもSEOに効く"の真実と判断のカギ など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/08/01/17974?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20140804






ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


地図検索のアルゴリズムをGoogleは更新しました。


とはいえ、米国の英語の検索だけ摘要されるので
僕たちには今のところ直接の影響はありません。


●Google、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新 ーー ピジョンアップデート
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-pigeon-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140804






ペンギンアップデートが更新されて以来
今日でちょうど10か月が経過しました。


ペンギンアップデートはもう更新しないのでしょうか?


●Googleがペンギンアップデートを更新しないのはネガティブSEOを恐れるから?
http://www.suzukikenichi.com/blog/cant-google-update-penguin-because-of-negative-seo/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140804






Googleアナリティクスに面白い機能が登場しました。


人間じゃない機械からのアクセスってどのくらいあるんですかね。


●Googleアナリティクスにロボット/スパイダーを除外するオプションが追加
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-analytics-introduces-bot-and-spider-filtering/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140804





僕のメインブラウザはChromeです。
でも、Chromeにはない便利な機能がFirefoxにありました。


モバイルサイトの構築に役立ちます。


●FirefoxのレスポンシブデザインビューでRWDの見え方を簡単チェック
http://www.suzukikenichi.com/blog/responsive-design-view-in-firefox/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140804






この機能がもっと発展したら、受験勉強に使えるかもしれません。


●Googleナレッジグラフ、歴史上の出来事をタイムライン形式で表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-timeline-knowledge-graph/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140804






今日はここまで。






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□ 編集後記 □
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先週は、息子と2人で
群馬方面に日帰りバスツアーに行ってきました。

・マス手づかみ
・川遊び
・カブトムシ採り
・もも狩り

などを楽しんできました。


初めて自分のカブトムシを手にした息子は大喜び。


家に持ち帰って虫カゴに入れて飼うことになったのですが、
数日でお亡くなりになってしまいました。(爆)


僕は田舎育ちなんで、
小さなころは毎朝ラジオ体操のあとに捕まえに行って
天然のカブトムシやクワガタを100匹くらい飼ってました。


なのに、すぐに死なせてしまって申し訳ない気持ちです。


東京に住んでると、
買わないと飼えないのがつらいところですね。






では〜。






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