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2014年2月22日土曜日

欲望を実現させる近道

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今日も開封ありがとうございます。

まっきーです。



一生懸命頑張っていたビジネスが、

一気に崩壊してしまい、

うなだれている友人がいました。



『何をやってもうまくいかない』

『軌道に乗り始めたら何かにいつも邪魔される』



このように悲しんでいました。





今、あなたは何を求めていますか?

そして、何に対して一生懸命頑張っていますか?



ある程度気がついているでしょうが

人生というものは一生懸命頑張っても

うまくいくことのほうが希少です。



何事に対しても上手くいっているようにみえる人も、

見えないところで人一倍の努力をし、

そしてたくさんの失敗をしています。




大切なことは、常に求め続けること。



イエス・キリストの言葉にも有りますが、

『求めよさらば与えられん』



僕にはほとんど信仰心というものはありませんが、

この言葉は素直に受け入れています。



人間の脳は本当に高度な作りをしていて、

成功に向かう道を本人が気付かない内に

計算して弾きだしてくれることを知っているからです。



だから、常に求めている人には、

他の人には見えていないものが

何気ない日常からでも見えてきます。



地位でも、名誉でも、お金でも、恋愛でも。



本当に望んでいるものがあるのであれば、

常に求め続ける姿勢を持ちましょう。



その時のコツは、

出来るだけ具体的に考えることです。

そうなっている自分を常に想像することです。



これは妄想と言っても過言では無いかもしれません。



でも、それが成功への最短距離を導き出すための

絶対必要条件なのです。




さて、あなたはこれからの人生で、

何を求めていきますか?







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僕もあなたをしっかりとサポートします。
さぁ、一緒に自由な人生を楽しみましょう。



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2014年2月21日金曜日

こいつ【神】なんじゃねーか!?って本気で思いましたよ。

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■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。みのごり(奥村)です。


去年の夏くらいだったと思いますが

この人マジ神か?


と思った人に出会いました。



その人の事を仮にHさんとしましょう。



Hさんは

2010年にインターネットビジネスを始めて

・転売ビジネス全般
・メルマガアフィリエイト
・情報販売


この全てのジャンルで月100万円以上稼げるようになったそうです。




で、最近では

ネットビジネス初心者さんへコンサルティングも始め


月10万円。20万円。50万円。100万円。


とステップアップ形式に稼がせることが出来たと。



ここからが面白いんですが

Hさんが教える方法は

どんなネットビジネス初心者でも
確実に稼がせる事が出来るという事だったんです。



ここ大事なのでもう一度言います。


Hさんが教える方法は

どんなネットビジネス初心者でも
確実に稼がせる事が出来るという事だったんです。



私も耳を疑いましたが
実際に教えている方法を聞いたら


「あーなるほどね!」


と感心してしまいました。



それくらい強力な方法です。




一体どんな方法を教えているのか。


本当は今すぐにでもそれを伝えたい所なんですが



もう少し待って下さい!



私も、まだHさんに聞きたい事が山ほどあるので

3月6日(木)21時からじっくり聞こうと思っています。



この対談の様子はインターネット回線を使って
皆さんにも見てもらう予定ですので是非視聴して下さい。



きっと、あなたの生活を激変させるきっかけになるはずですよ。



3月6日(木)21時は予定を入れず
まっすぐ家に帰ってパソコンの前にスタンバって下さい。



▼私、みのごりとHさんの対談視聴権利はこちら!
→ http://weaskeid.jp/a/c/00586.html



では。




■ このメールへの感想・ご質問を受けております。

このメールへのご感想。または質問がありましたら
下記のお問い合わせフォームからお送り下さい。

たくさん感想を頂けましたら、テンションが上がり
もっと有益な情報を配信出来るようになるかもしれません。

またご質問の場合はなるべく詳しく教えて頂けると的確に回答できます。

▼お問い合わせフォームはこちら
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 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 48時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が
 無い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

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株式会社7th-floor
岐阜県土岐市土岐口南町3-25美濃ビル201
代表取締役 奥村 明久


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売れそうな匂いがする情報商材

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ひで蔵こと坂井です。
いつもありがとうございます。


今日はちょっと早起きして、
浅田真央さんのフィギュアを見てました。

彼女の集大成となる最後に、
とても良い演技が見れたので嬉しかったです♪

もう彼女の演技が見れないのは残念ですが、
浅田真央さん、本当にお疲れ様でした。





さて、
今日のタイトル「売れそうな匂いがする情報商材」。


物販アフィリをやっている人は、
・本名が出せない
・顧客のメール対応に自信が無い
・特典の用意が大変そう
などの理由で情報商材アフィリをやらない人が多いです。


でも、情報商材でも、
物販の感覚でアフィリエイトできる商品があります。

それで、
結構おいしく稼げるんです^^





それは【悩み解決などの非稼ぐ系の情報商材】です。

非稼ぐ系なら、
特典も不要ですし、連絡先など掲載しなくても、
SEOが上手くできれば検索エンジン経由のアクセスで売れていきます。


私はある商材をペラサイトでアフィリしてますが、
こんなふうにちょくちょく売れてます!
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非承認もほとんど無いし、
報酬単価も高い。
結構おいしいです。



最近ASPから来たメールで知った、
売れそうな匂いがする情報商材ですが、
その著者は、脳科学者の澤口俊之さん。

「ホンマでっか!?TV」に出ているので、
%%sei%%さんもご存じだと思います。

メディアで露出が高く有名だと、
やっぱり購入の後押しになりますので、
こういう商材は引きが良いです。

その商材とは
こちらです。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=121471&iid=44437

物販アフィリをやっている人は、
悩み解決などの非稼ぐ系の情報商材のアフィリエイトにも
目を向けてみてはいかがですか。





○追伸

NET-MAN-コバヤシさんのメルマガで紹介されてた
「副業アフィリエイターの確定申告ツボ」というレポートが
結構良い内容でした。

今回の確定申告には間に合わない点もありますが
次年度に向けて勉強のために読んでおくことをお勧めします。

http://mailzou.com/get.php?R=71851&M=16024



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●発行者情報

 発行者 office hidezo 坂井英晃(ひで蔵)
 連絡先 info@officehidezo.biz
 発行元 福岡市南区井尻4-1-10-403
 ブログ http://hidezo.jpn.com/

* 当メールのテキストの転載転用、商用販売を固く禁じます
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編集者:長靴猫
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2014年2月20日木曜日

売れたま!戦略編Vol.295 2014/02/20 マインドフロー興味・行動関門:手づかみの店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.295(累計1096) 2014/02/20
購読者:29,749 (まぐまぐ:16,352 メルマ!:948 めろんぱん:12,449)

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 ■■__マインドフロー興味・行動関門:手づかみの店__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●看板・ポスターのメッセージを工夫して、マインドフローの認知→
 興味→行動関門を越えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆5月の戦略BASiCS2日間集中セミナー

○日程:2014年5月24日(土)〜25日(日)
○場所:東京・青山を予定  ○価格:98,000円(税込)

戦略BASiCSの使い方を実戦演習する2日間! 16人限定。
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm


◆3月5日 「マーケティング脳を鍛えるトレーニング」

○日程:2014年3月5日(水) 10〜17時
○場所:東京・飯田橋  ○価格:47,250円(税込)

初めてマーケティングを学ぶ方にぴったり。基本の見直しにもどうぞ
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2014/03/post_623.shtml


◆3月23日 「商品開発セミナー」

○日程:2014年3月23日(日) 10〜17時
○場所:東京・市ヶ谷  ○価格:50,000円(税込)

売れる商品作りは、きちんとした開発プロセスから。
http://sandt.co.jp/seminar-itest.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お詫びと訂正
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月10日号の「コンビニ成長の源泉:カモる側とカモられる側」で
計算ミスがありました。

ここにお詫びを申し上げると共に、訂正させていただきます。


(誤)
5年間で7.9兆円→9.4兆円という伸びは年間平均成長率
(CAGR)では約4.5%という計算になります。

(正)
5年間で7.9兆円→9.4兆円という伸びは年間平均成長率
(CAGR)では約3.6%という計算になります。


(誤)
          2008      2013

日配食品      34.9%    34.8%
加工食品      30.7%    27.2%
非食品       30.2%    32.9%
サービス       3.5%     5.0%

(正)
          2008      2013

日配食品      34.9%    34.8%
加工食品      30.7%    27.2%
非食品       30.2%    32.9%
サービス       4.2%     5.0%


ご指摘いただいたI様、ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆手づかみで食べるレストランが人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●夜に2回転半する、大人気の手づかみレストラン

シーフードを「手づかみ」で食べるレストランが人気を呼んでいるそ
うです。

どんなレストランかと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『オマールエビなどの蒸したシーフードをソースに絡めながら手づ
 かみで食べるという提供スタイルの珍しさで、11坪(約36・3
 平方メートル)で22席ながら、月商約400万円を確保する繁盛
 店が東京・神楽坂にある。「シーフードダイナー FINGERS
 (フィンガーズ)」だ』


◇『ズワイガニやワタリガニ、ムール貝など6種類の魚介類から3種
 類を選べる「スリーチョイスコンボ」(3500円)などが人気
 で、ソースも辛口のケイジャン味など3種類から選べる。大きなボ
 ウルにあふれんばかりに盛り込んだシーフードがテーブルに届く
 と、お客から歓声が上がる。平日でも午後7時には予約客で満席に
 なり、週末の夜ともなると2回転半するのは、このワクワク感があ
 ってこそだ』


◇『では、楽しさをどうやってお客に伝えるか──。まずは店名。オ
 マールエビのハサミから考えた「シザーハンズ」などの案が生まれ
 ては消え、やがて近藤社長がひたすら繰り返していた「手づかみ」
 という言葉から「FINGERS」に行き着いた』『さらに近藤エ
 リアマネージャーは、もうひと工夫をした。看板の店名の下に「手
 掴かみシーフードのお店。」と一言、説明を加えることにしたの
 だ』『『手掴かみ』とあれば、『何だろう?』と足を止める人が増
 えると考えた」』


◇『そして、店名が気になったお客が立ち止まると、すぐに注文の手
 順や手袋やエプロンを着用する食べ方を示した大きなポスターが目
 に飛び込んでくる外観にしている。注文の仕方から食べ方までが頭
 に入る流れをうまく作り上げたことで、日本ではなじみのなかった
 業態を軌道に乗せるのに成功した』


2014/01/31 日経MJ P.15 日経レストラン 戸田顕司編集長

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

手づかみでオマールエビ、ズワイガニ、ワタリガニなんかにかぶりつ
いて食べるなんて、ワイルドで楽しそうです!

人気になるのもわかりますね。

その人気の理由の1つが、看板→ポスターという集客の工夫、という
ことですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:マインドフロー=ココロの流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:マインドフロー=お客様のココロの流れ

マインドフローとは、お客様のココロの流れ、です。英語そのまんま
の意味でマインドフローと名付けました。

要は、知って、買って、使って、ファンになる、という当たり前の流
れを私が体系化したものです。



●お客様が「認知」してから「ファン」になるまでの7つの関門

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*マインドフローの詳細は、拙著「図解 実戦マーケティング戦略」
 でどうぞ! ↓

http://www.sandt.co.jp/jissen.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆行動関門
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの前半の大きな「障害」が「行動」関門

マインドフローの「前半」において、お客様が止まりやすい関門が
「行動」関門です。

行動関門は、

・お客様に足を止めていただく
・ウェブから資料請求していただく
・商品を手にとっていただく

など、文字通りお客様に「行動」していただくという関門です。


「認知」「興味」は、メッセージや媒体の選択を間違えなければ、何
とかなるかもしれません。

しかしお客様に「行動」していただくとなると、一気に難易度が上が
ります。

それは、「行動」関門が「カラダを動かす」ことを伴うからです。

自分のことで考えてみても、例えば通勤中に駅貼りポスターが貼って
あったとして、面白いメッセージや目を引く写真があれば

「認知」(ポスターの存在に気づく)
「興味」(お、と思ってポスターを見る)

ということは特に抵抗なくしますよね?

しかし、

「行動」(ポスターの目の前で足を止める)

ことをしたことはありますか?


私が駅で見ていても、ポスターの前で足を止めてじっと見ている人は
まず見かけません。

私は職業柄、ポスターをじっと観察したりしますが、周りの人からの
視線が痛かったりします。そういうことをしている人は珍しいからで
すね。


カラダを動かすことを伴う「行動」関門をお客様に越えていただくた
めには、周到な計算が必要なのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆客動線の「先行動作」としての「客視線」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人間は、カラダが動く前に目が動く

行動関門を越えていただくために重要なことが、お客様の「目の動
き」です。

というのは、人間はカラダを大きく動かす前には「先行動作」があり
ます。

「先行動作」という言葉は、私はスキーを習ったときに知りました
(20年以上前ですね)。

例えば、「視線の先行動作」というのは、スキーでターンを回避する
ときには、必ず行きたい方向に目を向けるんです。

右でも左でも、どちらかに行こうとしているときには、視線がそちら
に「先行」して動くんです。右に行こうとしているときに、左の方を
見ながら動かない、というある意味で当たり前のことです。



●客動線の前に客視線を考える

店の前で、ポスターの前で、あるいはHPを見ているとき、など、お
客様が次の動作をする(=行動関門を越える)ときには、その「視線
の先行動作」があります。

例えば店の前で足を止めるような場合、店の看板や店構えなどに視線
を向けてから、その「後」で足を止める、ということになります。


ですから、「行動」してもらう前にまずはお客様の「視線」を向けて
もらう必要があります。

「客動線」という言葉がありますが、客動線を考える前に「客視線」
(私の造語です)を考える必要があるんです。


客動線の前に「客視線」です。

では、繰り返してみましょう。はい、一緒にー、せーの、

「客動線の前に客視線」!

ありがとうございました。

冗談抜きに、それほど重要です。



●「認知」「興味」関門で視線をナビゲートする

マインドフローでは「行動」関門の前は「認知」「興味」関門です。

認知・興味関門では、ですから、客視線をどうナビゲーションしてい
くか、ということが重要になってきます。

次にお客様にどういう行動をとっていただきたい(例えば足を止めて
いただきたい)から、どのように視線を誘導するか、と計算尽くで考
えていくわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「客視線」の流れを作ったFINGERS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●認知→興味→行動の「客視線」の流れを作ったFINGERS

では、ここまでの前提に基づきFINGERSの施策をもう一度見て
みましょう。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『看板の店名の下に「手掴かみシーフードのお店。」と一言、説明
 を加えることにしたのだ』『『手掴かみ』とあれば、『何だろう
 ?』と足を止める人が増えると考えた」』


◇『そして、店名が気になったお客が立ち止まると、すぐに注文の手
 順や手袋やエプロンを着用する食べ方を示した大きなポスターが目
 に飛び込んでくる外観にしている。


2014/01/31 日経MJ P.15 日経レストラン 戸田顕司編集長

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


文字にしてしまうとたったこれだけのことではありますが、その裏に
は、「客視線」の周到な計算があることがわかります。


○認知関門:店の看板の存在
  ↓
○興味関門:看板 FINGERS 手掴かみシーフードのお店
  ↓
○行動関門:足を止める → 大きなポスターに気づく
     → 注文の手順やエプロンを着用する食べ方


媒体としては「看板」と「ポスター」という、どの店でも使っている
ものです。

しかし、認知→興味→行動とお客様のココロを動かしていくメッセー
ジを載せることで、お客様が「行動関門」を越える確率を高められる
わけです。



●マーケティングは「確率論」

「絶対に売れる成功法則」のようなものはありません。

売れる商品は、「売れない商品より買われる確率が高い」ということ
です。

マーケティングは、確率論です。

マインドフローは、各関門での「モレ」を減らすことで、最終的に
愛情関門を越える(=ファンになる)確率を高めていくツールです。


「媒体」「メッセージ」を単独で考えるのではなく、

○「お客様のココロの流れ」であるマインドフローを考える

さらに言えば

○関門に応じて「媒体」「メッセージ」を計算尽くで作る

ことで、「売れる確率」を高められるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マーケティングは確率論。看板・ポスターのメッセージを工夫して
 マインドフローの認知→興味→行動関門を越えよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

ソチオリンピックも、ほぼ終わりに近づいてきましたね。時差がある
だけに、寝不足の方も多いかも。

皮肉なことに、注目が高かった競技よりも、それほどマスコミが取り
上げなかった競技の方でメダルが多かったように思います。

前回のバンクーバーのメダル数は銀3、銅2(しかも全部スケート)
で、ソチでは現時点で金1、銀4、銅2です。既に前回を上回るメダ
ル数となっています。その意味では「良かった」と言えそうです。


本番で力を出し切るのがどれだけ大変か、というのも見ているとよく
わかります。夏季オリンピックでもそうですが、本番で自己記録を更
新できるような、火事場の○○力を出せるような選手がメダルを取る
わけですね……

「お客様に伝わった強みが本当の強み」と同様に、「本番で出せる実
力」が本当の実力ですから、そこに向けて練習を工夫してきた選手が
好成績を残したんでしょうね。


「練習は本番のように、本番は練習のように」とよく言われますし、
私もそうだと思いますが、それがどれだけ難しいか、ということです
ね。


ビジネスパーソンの場合は、例えば「大事なプレゼンテーション」な
どがそのような「場」かもしれません。

練習でいくらうまくできても本番で失敗しては、成果が出ません。
「本番でできるパフォーマンス」が自分の実力です。

ですので、「緊張してても、風邪や腹痛などの最悪の状態でも何とか
できる」ように工夫をしていくわけです。

様々な示唆、学び、そして勇気と感動をくれた選手の方々に感謝!


まだ競技は残っていますが、選手の方々の悔いが残らないように力が
発揮できるといいですね。



●今日のiPod Tune:2月の歌

道路や庭などには、先日の大雪がまだ結構残っています。相当降った
んだ、というのをまざまざと見せつけられます。

ということで、今日の曲は……


○なごり雪 by イルカ


1975年の大ヒット曲、そして次世代へと歌い継がれていくこの季
節のスタンダードナンバー。

もう2月終わり、3月直前とは言え、道に残る雪が未だに冬の趣を伝
える今、残る雪の感触を足で確かめながら聞きたい曲♪



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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2014年2月19日水曜日

「How are you?」になんと答えますか?&1日1時間の作業で月50万円稼ぐ男

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まっきーです。



あなたは

『ハウアーユー?(How are you?)』

と訊かれた場合に、なんと答えますか?



英語の授業の初めに習うようなことですが、

この答え方によって人生が得するか?損するか?

が決まります。



『ファイン!(Fine!)元気だよ』



これでは足りません。

きっと海外の一流ホテルやレストランでは、

貧相な部屋や席に入れられるか、

最悪な場合断られます。



彼ら一流の客を相手にする人たちは、

行動のひとつひとつで私達を評価します。



品のない人間を良い席に座らさせてしまうと、

そのホテルやレストランの品格を下げてしまうために

こういった結果になるのです。



服装や身だしなみも大切ですが、

言葉のやりとりからも

相手を敬える器を持った人間かどうかが見られます。



先ほどの答えとして最適なのは、

『ファイン!アンド・ユー?(元気ですよ、あなたはいかが?)』

です。



『アンド・ユー?』

この一言があることで、

フロントマンとのやりとりがきちんと出来る人間となるのです。



聞いた話ですが、日本人のカタギのおじいさんで、

このように答えていた人がいるようです。



フロントマン『How are you today?(今日のごきげんはいかがですか?)』

おじいさん『ファインじゃ!ユーは?』



かっこいいですね。



英語力ではなく、相手を敬える・気遣える心と性格。

横柄な人間は常に損をします。







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時間というものは無限です。

僕らが生きているこの地球が無くなったとしても、

常に時間というものは時を刻み続けます。



しかし、僕らに与えられた時間には、

限りがあります。



例えば80歳まで生きられたとして、

単純計算すると、700,800時間。



そこから睡眠時間や勤務・通勤時間、

その他もろもろの時間を引いていくと、

自由に使える時間なんてのは

本当にわずかしか無いように感じます。



そんな中で、人生を有意義に過ごすためには、

とにかく勉強をするしかありません。



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どんなに酔っ払って帰ってきても、

シャワーを浴びてから多岐にわたる難しい本を読み、

知識を養っているそうです。





森さんが朝起きると、

武さんが読んだ本には線が引かれていたり、

メモがたくさん残っているのだとか。



だから、彼は常に人を惹きつけるトークができ、

情報を持った人も集まり、

そして、素晴らしい映画を作ることも出来るのでしょうね。



見えないところでそういった努力をする人は、

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売れたま!戦略編Vol.294 2014/02/17 戦略の一貫性と具体性:即日完売の雪中熟成鮭

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 ■■__戦略の一貫性と具体性:即日完売の雪中熟成鮭__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう!


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◆即日完売した「雪中熟成鮭」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●100匹分が即日完売した「雪中熟成鮭」

北海道の名物の1つが「鮭」ですよね。

普通の鮭もおいしいですが、それにひと手間加えて、さらにおいしく
した鮭が人気です。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『水産加工大手の佐藤水産(札幌市)は塩ザケを雪の中に貯蔵し熟
 成させる「雪中熟成鮭」の仕込み作業を始めた。従業員約50人が
 石狩サーモンファクトリー第2工場(北海道石狩市)に集まり、塩
 ザケ1千匹を深さ1メートルの屋上の雪の中に埋めた。3月上旬に
 掘り起こし、同社の店舗やレストランで1切れ260円で販売す
 る』


◇『雪中熟成鮭は昨年に商品化し今年で2年目。昨年は100匹製造
 したが、即日完売となったため、今年は10倍に増やした』


◇『零下3度の雪の中で1カ月間貯蔵すると、うまみ成分のアミノ酸
 が約3割増すという』『太田善晴名誉副会長は「作るのに手間がか
 かる分、味には自信がある。北海道の冬の新たな風物詩になれば」
 と話す』


2014/02/03 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

昨年は100匹製造し、即日完売という大人気。


雪に埋めると「うまみ成分が3割増し」になって、サケがさらにおい
しくなるなんて、楽しそうですね。


人気になるのもわかります。本当に「北海道の冬の新たな風物詩」に
なるかもしれません。


聞いた瞬間に「売れそうだ」と思える商品はそれほど多くはありませ
んが、この商品はそんな商品の1つです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ


戦略BASiCSは、この5つの要素でマーケティング戦略を考える
経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。

詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm



●戦略の立案・実行において重要な「一貫性と具体性」

BASiCSを作る際に一番重要な2つのことが

・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」

を両立させることです。


「両立」であって「バランス」ではありません。一貫性と具体性は、
相互に排他的ではありませんから両立します。


「当たり前だろう」と思われますが、一貫性と具体性を伴っている戦
略BASiCSを考えるのは、本当に難しいんですね。


一貫性と具体性の両立ができれば、今回の「雪中熟成鮭」のように
「即日完売」となる商品ができるわけです。


今回は、その観点から「雪中熟成鮭」から学べることを見ていきまし
ょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆全体の「美しい一貫性」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「独自資源」内の一貫性

まずは「一貫性」からみていきましょう。


○A:「独自資源」同士の一貫性

「雪中熟成鮭」は、「鮭を雪に埋めるとおいしくなる」というのがそ
の要点です。


「独自資源」は「ハード資源」と「ソフト資源」に分けられます。

ハード資源は、ここでは2つあります。

・北海道という立地
・北海道にある大量の「雪」


「雪」は他の豪雪地帯にもありますから「物理的には」北海道に「独
自」な資源ではありません。


次に、ソフト資源について見てみましょう。

「鮭」と言えば北海道です。そして、北海道と言えば「雪」です。

お客様のアタマの中で、

・北海道
・鮭
・雪

というキーワードは、全く違和感なく、というか、極めて強固につな
がります。

別に他の県でも物理的にはできなくはありませんが、この3つのキー
ワードは「お客様のアタマの中」での相性が非常に良いのです。


これが「鮭」ではなく「マグロ」だったり、「雪」ではなく「土」だ
ったりすると、その「アタマの中での相性の良さ」が一気に失われて
しまいます。

マグロなら、青森の大間などの方が相性が良いです。
寒ブリなら富山の氷見などの方が相性が良いです。


「北海道」「鮭」「雪」だからこそ、この連想しやすさが成立するわ
けです。



●マネしにくい「顧客のアタマの中での連想しやすさ」

ソフト資源にはS、H、O、P、の4つがあります。


○ソフト資源のSHOP

 1)Skill:スキル
   会社の知識、経験、ノウハウなど

 2)Human resources:人材・組織
   人材、組織、評価体系、採用・教育など

 3)Outside relations:外部との関係
   お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など

 4)Philosophy:理念・文化
   企業理念、哲学、企業文化、など


「北海道・鮭・雪」の「連想しやすさ」というソフト資源は、「3)
Outside relations:外部との関係」に分類されます。

「外部」にある「お客様のアタマの中」とつながりやすい、というこ
とです。


「雪中熟成鮭」で他県がマネしづらいのは、ハード資源よりも、むし
ろこの「北海道・鮭・雪」というこの3つの「連想しやすさ」だと考
えられます。

この3つが「強固なトライアングル」となってお客様のアタマの中に
刺さるわけです。


つまり、

・北海道という立地(ハード資源)
・大量の雪(ハード資源)
・雪・鮭と北海道との連想の強さ(ソフト資源)

という、「独自資源」内での一貫性が強いわけですね。

その意味では、北海道という立地・地域資源をうまく活かしていると
言えます。


もし、これと他に相性が良いものがあるとすると「熊」でしょう。将
来的にはそれも絡めてストーリーが作れると面白いかもしれません。



●「A:独自資源」と「S:強み」の一貫性

「北海道にたくさんある雪」に「鮭を埋める」だけでは、お客様にと
って意味がありません。

「A:独自資源」が、「S:強み」(お客様が競合ではなく自社を選
ぶ理由)に転化される必要があります。


ここでは、雪に鮭を埋めることで「うまみ成分のアミノ酸が約3割増
す」、つまり「おいしさが増す」という「強み」につながっているこ
とがわかります。


「鮭を雪に埋める」ことが、お客様にとって「他の鮭よりおいしい」
という「強み」につながっているわけです。


「A:独自資源」と「S:強み」にも一貫性があることがわかります
ね。



●「C:顧客」は誰か?

「顧客」については、記事中では言及がありませんので、推測してみ
ましょう。

佐藤水産は、直営店を8店運営しています。

http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html

うち、

・新千歳空港店
・丸井今井店(百貨店)
・札幌三越店(百貨店)

については、

・観光客の「北海道らしいもの」
・地元客の「ちょっと良いもの」

ニーズがありそうです。


また、「通販」も展開しています。通販顧客のニーズはおそらく観光
客と同じ「北海道らしいもの」でしょう。


このニーズに「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
はぴったりはまる、つまり

「A:独自資源」「S:強み」と「C:顧客」の一貫性

もきちんとありそうです。



●「A:独自資源」「S:強み」が「メッセージ」に

そして、この「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
は、そのまま「Sm:メッセージ」として使われることになります。

これについては、次で詳細に見ていきます。



●「美しい一貫性」を実現するのは、当たり前のようで非常に難しい

ここまでをまとめてみましょう。

A:独自資源   北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み     うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客     北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭として

売れば、人気になりますよね。


全体として、BASiCSの各要素の「全体の一貫性」がきちんと取
れていることがわかります。

パズルのピースがうまく「カチカチ」と音をたててはまっているよう
な感じです。


全体の一貫性としてみると、「当たり前の一貫性」です。

「売れる商品」「刺さる戦略」というのは、難しいことをこねくり回
したものではなく、このような「当たり前」に見えて、誰にでもわか
るものなんです。

この「当たり前」を実現するのが、本当に難しいんです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆細部にこだわった「刺さる具体性」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●一貫性があっても具体性があるとは限らない

次は「具体性」をみていきましょう。

「具体性がない」戦略とは、例えば


A:独自資源   高品質製品を作れる技術
S:強み     高品質な製品
C:顧客     高品質を求める顧客
Sm:メッセージ 高品質です!

というようなものです。

これは、一貫性はありますが、具体性がないために、意味が無いもの
となっています。

「高品質」と言っても

・デザインが美しい
・耐久性が高い
・機能が多い
・触ったときの感じが良い

などなど、その意味するところが無限にあるからです。

「高品質」は、顧客にも「刺さらない」、さらに言えば「意味不明」
なメッセージです。


これで「一貫性」と「具体性」は異なるもの、ということがおわかり
いただけかたと思います。

ですから「両立」が可能であり、かつ必要なのです。


上の例と比べると、

A:独自資源 北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み   うまみ成分が3割増したおいしい鮭
C:顧客   北海道らしいおいしいものを求める顧客
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭

には高い具体性があることがわかります。


単なる

「おいしい鮭」

よりも、

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

の方が具体性が高いわけです。



●「物語」は「刺さるメッセージ」となる

この「Sm:メッセージ」は色々な意味で具体的です。

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

という具体的なメッセージがあります。


それに加えて、「雪中熟成鮭」は「伝えやすく、伝わりやすいメッセ
ージ」の要素を色々と持っています。


まず、「雪に埋める」という「ストーリー性」があります。先ほども
書いた通り、「北海道」「雪」「鮭」の親和性が高いために、ストー
リーになりやすいんです。

また、「うまみが増す」で止めずに、「アミノ酸が3割増す」と、数
値化することで説得力を高めています。根拠があるので新聞社やTV
局なども伝えやすいですね。

さらに、「雪に埋める」という「絵面」(えづら)がキレイです。写
真や動画に撮っても美しいですね。


これによって、自社の店舗やHPなどで伝えやすくなるのはもちろん
ですが、新聞社やTV局などのいわゆる「マスコミ」に取り上げても
らいやすくなります。

そして「冬」という「季節性」もありますので「ニュース性」が高く
なります。


これは将来、本当に「北海道の冬の風物詩」になると思いますよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「具体化」することで戦場を広げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「B:戦場・競合」は、「北海道らしい食べ物」戦場

ここで、「B:戦場・競合」について考えてみましょう。

直接の競合は「他の鮭」かもしれません。

それに対しては、「うまみ成分が3割増した」という「S:強み」で
差別化できます。


しかし、「北海道」「雪」「鮭」という美しいストーリーを作ること
で、「B:戦場・競合」が相当広がっているように思います。


「北海道らしいお土産」
「北海道らしい食べ物」

という戦場まで広げても、この「ストーリー」で勝てるように思いま
す。


「北海道」「雪」「鮭」という、

・独自性の強い「独自資源」を使い
・伝えやすく、伝わりやすい物語にした

ことで、「B:戦場・競合」を広げられるんです。

これは、「おいしい食べ物」という抽象的なものではなく、

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

という「具体性」の高さがもたらしたものです。


「具体性を高める」ことで、むしろ戦場は広がるものです。



●「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させた「雪中熟成鮭」


ここまでのBASiCSをまとめてみましょう。

B:戦場・競合  北海道らしいお土産・食べ物の中で
A:独自資源   北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み     うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客     北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭


という、一貫性も具体性もあるBASiCSになっていることがわか
ります。


だからこそ「即日完売」する人気商品になるわけです。


ヒットした商品、成功した戦略などを後から振り返ると、このような
「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させているんです。


この戦略は非常にシンプルです。こねくり回す必要はありません。

・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」

を考え抜くことが大事なんです。


BASiCSは、それを考え抜くための使いやすい道具なんです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう。「美しい一貫性」と
 「刺さる具体性」があれば売れる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

先週は、久しぶりに安部徹也さんとランチ。

安部さんは『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の
発行者さんです。これはお勧めのメルマガです。

http://archive.mag2.com/0000108765/index.html

以前、講演会などを共催させていただいたこともあります。


バランスト・スコア・カードについて教えていただいたり、戦略の考
え方について激論を交わしたり、と充実したディスカッションタイム
となりました。

安部さん、ありがとうございました!


ちなみにランチは「一蘭」(笑)。きっと私の好みをご存じで合わせ
ていただいたんですよね。お気遣いありがとうございました。

安部さんは九州男児ですが、一蘭は初めてとのこと。博多の方って、
一蘭は「トンコツに唐辛子入れるなんて邪道だ!」とよくおっしゃる
んですよね……いかがでしたでしょうか??


当日は大雪で電車が止まるかと思いましたが、昼間は都内の交通網は
ちょっと遅れがあるくらいで意外に大丈夫でした。一蘭も結構人が入
っていたのに驚き。

雪国の方は「雪は敵だ」とよくおっしゃいますが、それが今回、よく
わかったように思います。被害にあわれた方のご無事をお祈りしてお
ります。



●今日のiPod Tune:2月の歌

都内でも今回の雪はすごかったです。窓を開けるとそこは「雪国」か
と思うほど……

というわけで、今日の曲は……


○雪國 by 吉幾三


1986年2月リリースの大ヒット曲。この曲で、初の紅白出場を果
たしました。「俺ら東京さ行ぐだ」はその前にヒットしていたのです
が、この曲がオリコン1位初獲得曲となりました。

雪をみるとなんとなくもの哀しく、切なくなりますね。そんな想いを
切々と歌った名曲♪



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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様々な事件や事象を取り上げて、ブログ「ダークネス」にも書き切れないホンネを書いていきたいと思います。
<発行者:鈴木傾城さんプロフィール>
日本で最も「危険を感じさせる」ブログ「ダークネス」。アジアの闇をテーマにした「ブラックアジア」。この2つのブログの主催者。
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