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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.294(累計1095) 2014/02/17
購読者:29,519 (まぐまぐ:16,341 メルマ!:948 めろんぱん:12,230)
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■■__戦略の一貫性と具体性:即日完売の雪中熟成鮭__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆即日完売した「雪中熟成鮭」
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●100匹分が即日完売した「雪中熟成鮭」
北海道の名物の1つが「鮭」ですよね。
普通の鮭もおいしいですが、それにひと手間加えて、さらにおいしく
した鮭が人気です。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『水産加工大手の佐藤水産(札幌市)は塩ザケを雪の中に貯蔵し熟
成させる「雪中熟成鮭」の仕込み作業を始めた。従業員約50人が
石狩サーモンファクトリー第2工場(北海道石狩市)に集まり、塩
ザケ1千匹を深さ1メートルの屋上の雪の中に埋めた。3月上旬に
掘り起こし、同社の店舗やレストランで1切れ260円で販売す
る』
◇『雪中熟成鮭は昨年に商品化し今年で2年目。昨年は100匹製造
したが、即日完売となったため、今年は10倍に増やした』
◇『零下3度の雪の中で1カ月間貯蔵すると、うまみ成分のアミノ酸
が約3割増すという』『太田善晴名誉副会長は「作るのに手間がか
かる分、味には自信がある。北海道の冬の新たな風物詩になれば」
と話す』
2014/02/03 日経MJ P.14
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
昨年は100匹製造し、即日完売という大人気。
雪に埋めると「うまみ成分が3割増し」になって、サケがさらにおい
しくなるなんて、楽しそうですね。
人気になるのもわかります。本当に「北海道の冬の新たな風物詩」に
なるかもしれません。
聞いた瞬間に「売れそうだ」と思える商品はそれほど多くはありませ
んが、この商品はそんな商品の1つです。
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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。
Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ
戦略BASiCSは、この5つの要素でマーケティング戦略を考える
経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。
詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●戦略の立案・実行において重要な「一貫性と具体性」
BASiCSを作る際に一番重要な2つのことが
・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」
を両立させることです。
「両立」であって「バランス」ではありません。一貫性と具体性は、
相互に排他的ではありませんから両立します。
「当たり前だろう」と思われますが、一貫性と具体性を伴っている戦
略BASiCSを考えるのは、本当に難しいんですね。
一貫性と具体性の両立ができれば、今回の「雪中熟成鮭」のように
「即日完売」となる商品ができるわけです。
今回は、その観点から「雪中熟成鮭」から学べることを見ていきまし
ょう。
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◆全体の「美しい一貫性」
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●「独自資源」内の一貫性
まずは「一貫性」からみていきましょう。
○A:「独自資源」同士の一貫性
「雪中熟成鮭」は、「鮭を雪に埋めるとおいしくなる」というのがそ
の要点です。
「独自資源」は「ハード資源」と「ソフト資源」に分けられます。
ハード資源は、ここでは2つあります。
・北海道という立地
・北海道にある大量の「雪」
「雪」は他の豪雪地帯にもありますから「物理的には」北海道に「独
自」な資源ではありません。
次に、ソフト資源について見てみましょう。
「鮭」と言えば北海道です。そして、北海道と言えば「雪」です。
お客様のアタマの中で、
・北海道
・鮭
・雪
というキーワードは、全く違和感なく、というか、極めて強固につな
がります。
別に他の県でも物理的にはできなくはありませんが、この3つのキー
ワードは「お客様のアタマの中」での相性が非常に良いのです。
これが「鮭」ではなく「マグロ」だったり、「雪」ではなく「土」だ
ったりすると、その「アタマの中での相性の良さ」が一気に失われて
しまいます。
マグロなら、青森の大間などの方が相性が良いです。
寒ブリなら富山の氷見などの方が相性が良いです。
「北海道」「鮭」「雪」だからこそ、この連想しやすさが成立するわ
けです。
●マネしにくい「顧客のアタマの中での連想しやすさ」
ソフト資源にはS、H、O、P、の4つがあります。
○ソフト資源のSHOP
1)Skill:スキル
会社の知識、経験、ノウハウなど
2)Human resources:人材・組織
人材、組織、評価体系、採用・教育など
3)Outside relations:外部との関係
お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など
4)Philosophy:理念・文化
企業理念、哲学、企業文化、など
「北海道・鮭・雪」の「連想しやすさ」というソフト資源は、「3)
Outside relations:外部との関係」に分類されます。
「外部」にある「お客様のアタマの中」とつながりやすい、というこ
とです。
「雪中熟成鮭」で他県がマネしづらいのは、ハード資源よりも、むし
ろこの「北海道・鮭・雪」というこの3つの「連想しやすさ」だと考
えられます。
この3つが「強固なトライアングル」となってお客様のアタマの中に
刺さるわけです。
つまり、
・北海道という立地(ハード資源)
・大量の雪(ハード資源)
・雪・鮭と北海道との連想の強さ(ソフト資源)
という、「独自資源」内での一貫性が強いわけですね。
その意味では、北海道という立地・地域資源をうまく活かしていると
言えます。
もし、これと他に相性が良いものがあるとすると「熊」でしょう。将
来的にはそれも絡めてストーリーが作れると面白いかもしれません。
●「A:独自資源」と「S:強み」の一貫性
「北海道にたくさんある雪」に「鮭を埋める」だけでは、お客様にと
って意味がありません。
「A:独自資源」が、「S:強み」(お客様が競合ではなく自社を選
ぶ理由)に転化される必要があります。
ここでは、雪に鮭を埋めることで「うまみ成分のアミノ酸が約3割増
す」、つまり「おいしさが増す」という「強み」につながっているこ
とがわかります。
「鮭を雪に埋める」ことが、お客様にとって「他の鮭よりおいしい」
という「強み」につながっているわけです。
「A:独自資源」と「S:強み」にも一貫性があることがわかります
ね。
●「C:顧客」は誰か?
「顧客」については、記事中では言及がありませんので、推測してみ
ましょう。
佐藤水産は、直営店を8店運営しています。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html
うち、
・新千歳空港店
・丸井今井店(百貨店)
・札幌三越店(百貨店)
については、
・観光客の「北海道らしいもの」
・地元客の「ちょっと良いもの」
ニーズがありそうです。
また、「通販」も展開しています。通販顧客のニーズはおそらく観光
客と同じ「北海道らしいもの」でしょう。
このニーズに「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
はぴったりはまる、つまり
「A:独自資源」「S:強み」と「C:顧客」の一貫性
もきちんとありそうです。
●「A:独自資源」「S:強み」が「メッセージ」に
そして、この「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
は、そのまま「Sm:メッセージ」として使われることになります。
これについては、次で詳細に見ていきます。
●「美しい一貫性」を実現するのは、当たり前のようで非常に難しい
ここまでをまとめてみましょう。
A:独自資源 北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客 北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭として
売れば、人気になりますよね。
全体として、BASiCSの各要素の「全体の一貫性」がきちんと取
れていることがわかります。
パズルのピースがうまく「カチカチ」と音をたててはまっているよう
な感じです。
全体の一貫性としてみると、「当たり前の一貫性」です。
「売れる商品」「刺さる戦略」というのは、難しいことをこねくり回
したものではなく、このような「当たり前」に見えて、誰にでもわか
るものなんです。
この「当たり前」を実現するのが、本当に難しいんです。
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◆細部にこだわった「刺さる具体性」
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●一貫性があっても具体性があるとは限らない
次は「具体性」をみていきましょう。
「具体性がない」戦略とは、例えば
A:独自資源 高品質製品を作れる技術
S:強み 高品質な製品
C:顧客 高品質を求める顧客
Sm:メッセージ 高品質です!
というようなものです。
これは、一貫性はありますが、具体性がないために、意味が無いもの
となっています。
「高品質」と言っても
・デザインが美しい
・耐久性が高い
・機能が多い
・触ったときの感じが良い
などなど、その意味するところが無限にあるからです。
「高品質」は、顧客にも「刺さらない」、さらに言えば「意味不明」
なメッセージです。
これで「一貫性」と「具体性」は異なるもの、ということがおわかり
いただけかたと思います。
ですから「両立」が可能であり、かつ必要なのです。
上の例と比べると、
A:独自資源 北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み うまみ成分が3割増したおいしい鮭
C:顧客 北海道らしいおいしいものを求める顧客
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭
には高い具体性があることがわかります。
単なる
「おいしい鮭」
よりも、
「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」
の方が具体性が高いわけです。
●「物語」は「刺さるメッセージ」となる
この「Sm:メッセージ」は色々な意味で具体的です。
「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」
という具体的なメッセージがあります。
それに加えて、「雪中熟成鮭」は「伝えやすく、伝わりやすいメッセ
ージ」の要素を色々と持っています。
まず、「雪に埋める」という「ストーリー性」があります。先ほども
書いた通り、「北海道」「雪」「鮭」の親和性が高いために、ストー
リーになりやすいんです。
また、「うまみが増す」で止めずに、「アミノ酸が3割増す」と、数
値化することで説得力を高めています。根拠があるので新聞社やTV
局なども伝えやすいですね。
さらに、「雪に埋める」という「絵面」(えづら)がキレイです。写
真や動画に撮っても美しいですね。
これによって、自社の店舗やHPなどで伝えやすくなるのはもちろん
ですが、新聞社やTV局などのいわゆる「マスコミ」に取り上げても
らいやすくなります。
そして「冬」という「季節性」もありますので「ニュース性」が高く
なります。
これは将来、本当に「北海道の冬の風物詩」になると思いますよ。
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◆「具体化」することで戦場を広げる
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●「B:戦場・競合」は、「北海道らしい食べ物」戦場
ここで、「B:戦場・競合」について考えてみましょう。
直接の競合は「他の鮭」かもしれません。
それに対しては、「うまみ成分が3割増した」という「S:強み」で
差別化できます。
しかし、「北海道」「雪」「鮭」という美しいストーリーを作ること
で、「B:戦場・競合」が相当広がっているように思います。
「北海道らしいお土産」
「北海道らしい食べ物」
という戦場まで広げても、この「ストーリー」で勝てるように思いま
す。
「北海道」「雪」「鮭」という、
・独自性の強い「独自資源」を使い
・伝えやすく、伝わりやすい物語にした
ことで、「B:戦場・競合」を広げられるんです。
これは、「おいしい食べ物」という抽象的なものではなく、
「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」
という「具体性」の高さがもたらしたものです。
「具体性を高める」ことで、むしろ戦場は広がるものです。
●「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させた「雪中熟成鮭」
ここまでのBASiCSをまとめてみましょう。
B:戦場・競合 北海道らしいお土産・食べ物の中で
A:独自資源 北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客 北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭
という、一貫性も具体性もあるBASiCSになっていることがわか
ります。
だからこそ「即日完売」する人気商品になるわけです。
ヒットした商品、成功した戦略などを後から振り返ると、このような
「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させているんです。
この戦略は非常にシンプルです。こねくり回す必要はありません。
・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」
を考え抜くことが大事なんです。
BASiCSは、それを考え抜くための使いやすい道具なんです。
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◆今日のまとめ
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●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう。「美しい一貫性」と
「刺さる具体性」があれば売れる!
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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
先週は、久しぶりに安部徹也さんとランチ。
安部さんは『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の
発行者さんです。これはお勧めのメルマガです。
http://archive.mag2.com/0000108765/index.html
以前、講演会などを共催させていただいたこともあります。
バランスト・スコア・カードについて教えていただいたり、戦略の考
え方について激論を交わしたり、と充実したディスカッションタイム
となりました。
安部さん、ありがとうございました!
ちなみにランチは「一蘭」(笑)。きっと私の好みをご存じで合わせ
ていただいたんですよね。お気遣いありがとうございました。
安部さんは九州男児ですが、一蘭は初めてとのこと。博多の方って、
一蘭は「トンコツに唐辛子入れるなんて邪道だ!」とよくおっしゃる
んですよね……いかがでしたでしょうか??
当日は大雪で電車が止まるかと思いましたが、昼間は都内の交通網は
ちょっと遅れがあるくらいで意外に大丈夫でした。一蘭も結構人が入
っていたのに驚き。
雪国の方は「雪は敵だ」とよくおっしゃいますが、それが今回、よく
わかったように思います。被害にあわれた方のご無事をお祈りしてお
ります。
●今日のiPod Tune:2月の歌
都内でも今回の雪はすごかったです。窓を開けるとそこは「雪国」か
と思うほど……
というわけで、今日の曲は……
○雪國 by 吉幾三
1986年2月リリースの大ヒット曲。この曲で、初の紅白出場を果
たしました。「俺ら東京さ行ぐだ」はその前にヒットしていたのです
が、この曲がオリコン1位初獲得曲となりました。
雪をみるとなんとなくもの哀しく、切なくなりますね。そんな想いを
切々と歌った名曲♪
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http://www.sandt.co.jp/check.htm
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ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────
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