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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.453(累計1346) 2016/07/28
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■■__リモコンシャッター:お客様の「〜しやすさ」__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様の「〜しにくさ」を捉え、それを「〜しやすさ」に変えよう
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◆文化シヤッターの「オートマンミニ」
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●文化シヤッターのリモコンシャッター:「オートマンミニ」
サッシをあけて、外にあるシャッターを開閉するのは一苦労。
そんな悩みに答えた、シャッターの電動化キットが人気。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『文化シヤッターが開発した住宅用のシャッターを自動で開け閉め
できるようにする電動化キット「オートマンミニ」が好調だ』
『2011年の発売から販売数を伸ばし、15年度は前年度比3割
増に達した』
◇『既存シャッターの上部に電動モーターでシャッターを巻き付ける
シャフトを取り付ける。リモコンのボタン一つで室内から開け閉め
できる』『高齢化を背景に電動へ切り替えを望む消費者は増えつつ
あるが、シャッターの取り外しや外壁を壊す工事が必要なことが多
かった。そこで車庫や店舗のシャッター向けの電動化キットを住宅
用に小型化。数日かかった施工が2〜3時間で終わり、工事費込み
の価格も半分ほどにした』
◇『同社がここ30年ほどで販売した窓シャッターは累計約700万
台。商品開発部開発二部の野口弘幸次長は「種類が異なるどのシャ
ッターにも短時間で取り付けられる形状にたどり着くのに苦労し
た」と振り返る』
◇『手動時にガラガラと鳴る開閉音を抑え、窓を開けずに操作できる
ため、冷暖房した室内の空気を逃がさない利点もあるという』『タ
イマー付きのスイッチと組み合わせれば、指定時刻に開けて自然光
で目覚めたり、旅行中に開閉して在宅に見せたりすることもでき
る』
◇『これまでに工務店やハウスメーカー経由で累計約1万4500台
を販売した。4月には公式オンラインショップを開いて販売を始
め、個人向けにも購入の窓口を広げている。価格は設置場所によっ
て異なるが、インターネット上で表示する参考価格は工事費・税込
みで20万8千円(縦2・2メートル、横1・8メートル)だ』
2016/06/24 日経MJ P.5
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
この「オートマンミニ」、すごく便利ですね。
既設の窓シャッターに後からこれを設置すると、電動の「リモコンシ
ャッター」に早変わり!!
家の中で、ボタン1つでシャッターが開閉できるようになるなんて、
超便利!!
子供の頃に「雨戸」を開け閉めしていた人間としては、これが人気に
なるのもよくわかります。
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◆お客様の「便利さ」に徹底的にこだわった「オートマンミニ」
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●「後付け」の機能アップ商品としての「オートマンミニ」
この「オートマンミニ」は、「機能アップ商品」というか「後付け」
でパワーアップする商品ですね。
同様のものでは、パソコンのメモリやビデオボードみたいなものでし
ょうか。パソコンに「後付け」すると、パワーアップできます。
「後付け」の商品は、「後付け」であるが故の面倒さがつきまといま
す。最初から付けてしまった方が便利なんですよね。パソコンのメモ
リもそうです。後で買って、マシンを開けて、そーっとそーっと、注
意深くメモリを差し込むのはちょっと面倒。
「オートマンミニ」は、そのあたりを色々と考え、後付けの「抵抗
感」をできるだけ減らした商品だと思います。
平たく言えば、
1.「買う」ときの「買いやすさ」
2.「設置する」ときの「設置しやすさ」
3.「使う」ときの「使いやすさ」
という3つです(「買う」→「設置する」→「使う」は、お客様にと
ってのマインドフロー的な時間軸です)。
という切り口で、それぞれにおける「〜しやすさ」を見ていきましょ
う。
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◆1.「買う」ときの「買いやすさ」
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●「買う」ときの「買いやすさ」
まず、「オートマンミニ」は、「買いやすい」商品です。
この製品をどこで買うかというと……なんと、
楽天
です!!
http://item.rakuten.co.jp/bunka-s/bxrt_msam/
ここ「だけ」が公式のショップかどうかわかりませんが、このサイト
がGoogle検索したときに上の方に来ていましたので、主要販売先の1
つなのでしょう。
買いやすさは、2点ありそうです。
1)わかりやすい価格設定
W1800×H2200 というサイズで、
208,000円(税込)
です。
これは「標準取付工事付き」ですので、製品+工事のお値段です。
これには「付帯工事費用」は含まれていませんし、サイズが変われば
価格も変わりますので、「現地調査」をして、「見積もり」を出して
確定することになります。
が、目安として、「工事費込み」で20万強、というのはわかりやす
いですね。
「見積もりします! お気軽にお問い合わせください」と書いてある
だけで価格は全く書いていないと、お客様にとってはそれが
「20万なのか、200万なのか、2000万なのか」
の見当すらつかないこともあるわけです。
ですので、
「見積もり次第ではありますが、20万強で行ける場合もあります」
と明示されているのは親切ですね。
2)そもそも低価格
そして、20万強という価格設定自体も、買いやすい(=オトク)だ
と言えそうです。
記事によれば、
『車庫や店舗のシャッター向けの電動化キットを住宅用に小型化。数
日かかった施工が2〜3時間で終わり、工事費込みの価格も半分ほ
どにした』
とのこと。ざっくり、40万が「半分」の20万になった、というこ
とでしょう。
それに、シャッターは新設するわけではありません。
既存のシャッターの駆動部を電動に置き換えるものです。
ですので、比較的低価格になったのでしょうね。
ちなみに、1日2回(朝・夕)使うとして、3年間で償却しますと、
1日2回×365日×3年間=2,190回
開閉することになります。
20万8千円ですから、1回の開閉あたり、100円を切ります。
1回100円で、
・サッシをあけて、重いシャッターをガラガラと開ける
かわりに、
・ボタン1つでシャッターが開く
のでしたら、コストパフォーマンスは良い、と思われる方も少なから
ずいらっしゃるでしょう。
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◆2.「設置する」ときの「設置しやすさ」
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●「設置する」ときの「設置しやすさ」
次に、「オートマンミニ」を設置するときの、「設置しやすさ」につ
いて見ていきましょう。
1)工事がラク・短時間
「設置しやすさ」については、以前より劇的に改善されました。記事
中の次の部分です。
『高齢化を背景に電動へ切り替えを望む消費者は増えつつあるが、シ
ャッターの取り外しや外壁を壊す工事が必要なことが多かった。そ
こで車庫や店舗のシャッター向けの電動化キットを住宅用に小型
化。数日かかった施工が2〜3時間で終わり、工事費込みの価格も
半分ほどにした』
一旦シャッターを取り外したり、外壁を壊す(!)ようなことが、以
前は必要だったわけです。
となると、かなり大がかりな工事になって『数日かかる』わけです。
そうなると、工事費用もかなりかかるでしょう。
それが、『2〜3時間』で終わるのであれば、ちょっと家事をしてい
たり、TVを見ている間に終わってしまいます。
かなり抵抗感は減ると思います。
2)見た目があまり変わらない
『外壁を壊す』ような工事ではありませんし、既存のシャッターを使
うわけですから、外観も大きくは変わりません。
その意味でも抵抗感はあまりないかと思います。
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◆3.「使う」ときの「使いやすさ」
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●「使う」ときの「使いやすさ」
最後に、「オートマンミニ」を「使う」ときの、「使いやすさ」につ
いて見ていきましょう。
これは、もう自明ではありますが、以下があげられそうです。
1)重いシャッターを自動で開け閉め
まずは、シャッターを開閉する、という重労働から解放されます。
先ほどの楽天のサイトの施工事例を見ると、かなり重そうです。
「オートマンミニ」が対応するシャッターのサイズは、例えば
W1800×H2200
つまり1.8m×2.2mですから、かなり大型ですね。
しゃがんで、よいしょ、っと金属シャッターを持ち上げるのは一苦
労。腰でも傷めたら大変です。
それがなんと、リモコンで、自動で! それは便利ですよね。
2)サッシを開けずに、室内で開閉できる
また、サッシを開けて外に出る必要がなく、室内から操作できる、と
いうのもラクですよね。
・急な風雨でシャッターを閉めるときに、雨風が入ってこない
・夏・冬などに冷暖房が逃げない
などです。
特に、寒い冬などは、朝、外に出てシャッターを開ける、というのは
結構辛いのではないでしょうか……
ちなみに私が経験したことがあるのは「雨戸」で、「シャッター」で
はないのですが、私が子供の頃、まだ家に「雨戸」がありました。
まず、あまり建て付けが良くなくて、閉めること自体が大変でした。
それに、閉めるときかなりうるさいです。大きな雷が鳴ったくらいの
音がします。
そして雷雨・台風のときには日中も締めるのですが、雷雨のときなど
はもう降り始めているわけですよね。窓を一旦全開にして閉めるわけ
ですから、家に雨が吹き込みます。
これがリモコンでできるようになるのですから、すごいラクです。
3)電動ならではの使い方
さらに、ちょっと変わった使い方も。記事にあるように、
『タイマー付きのスイッチと組み合わせれば、指定時刻に開けて自然
光で目覚めたり、旅行中に開閉して在宅に見せたりすることもでき
る』
ということもできるそうです。
電動ならでは、の便利さですね。
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◆「〜しにくさ」を「〜しやすさ」に変えよう!
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●「〜しにくさ」を「〜しやすさ」に変えよう!
こう見てきますと、この「オートマンミニ」は、お客様の「〜しやす
さ」に徹底的にこだわっていることがわかります。
この3つです。
1.「買う」ときの「買いやすさ」
2.「設置する」ときの「設置しやすさ」
3.「使う」ときの「使いやすさ」
逆に、これらは「買わない理由」にもなります。
1.「買いにくさ」
2.「設置しにくさ」
3.「使いにくさ」
があると、それらは「買わない理由」になります。その意味で、「オ
ートマンミニ」は、「買わない理由」を排除しようと頑張っている、
とも言えます。
電動シャッターですから、「使いやすくする」のは当然として、
1.「買う」ときの「買いやすさ」
2.「設置する」ときの「設置しやすさ」
もきちんと考えたのが素晴らしいですよね。
「〜しにくさ」をつぶしていって、「〜しやすさ」に転化していった
のが、人気の一因と言えそうです。
記事によれば、
『15年度は前年度比3割増に達した』
という成果をあげていますが、「売れるべくして売れるようになった
商品」と言えますね!
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
お客様がどこに「〜しにくさ」を感じるかを捉え、それを「〜しやす
さ」に変える努力をしていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●お客様の「〜しにくさ」を捉え、それを「〜しやすさ」に変えよう
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は、6ヶ月間ワークショップの第1日目。全国各地の色々な会社
さんから、色々なお仕事をされていらっしゃる、優秀な方々にお集ま
りいただけて嬉しい限りです。
今日は、戦略BASiCSの基本的な内容を徹底的にやっていきまし
た。初めての方だと、かなり大変だったかもしれませんが、かなり熱
気に満ちた会になりました。
次回は、合宿所にこもって、みっちり2日間缶詰です。結構キツいと
思いますが、ぜひ頑張っていきましょう!!
これから半年間、私も頑張ってまいります!!
●今日のiPod Tune:サマーソング! 2016
関東地方もついに梅雨明け!! 今日もかなり暑い1日でした。
ということで、夏の歌特集!
ついに梅雨明け、「夏の扉」が開きました!
今日の曲は……
○夏の扉 by 松田聖子
1981年4月リリース、聖子さん5枚目のシングルは、言わずと知
れた聖子さんの代表曲であり、80sを代表するアイドルポップスの
名曲。聖子さんの人気を決定づけた曲とも言えます。
華やかなシンセと爽やかなボーカルが彩るノリの良いメロディは、ま
さに夏の幕開けにぴったり。
さあ、夏本番!!
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◆売れたま! お勧めまとめ記事
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お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
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●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
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http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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◆次号予告:めんたいこの「おいしさ」のヒミツ
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●コンビニのタナに並ぶめんたいこのおにぎり。熟成したタラコのお
いしさが人気。そのおいしさのモトを作っているのは……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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