アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年10月3日金曜日

売れたま!戦略編Vol.328 2014/10/02 カラオケでボイトレ:ハード資源は使いよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.328(累計1160) 2014/10/02
購読者:31,040 (まぐまぐ:16,384 メルマ!:948 めろんぱん:13,708)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__カラオケでボイトレ:ハード資源は使いよう__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●ハード資源もアイディア1つで、「新たな戦場」へと展開できる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆待ち時間が長いという「苦情」を解決したお好み焼き店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビッグエコーでボイストレーニング!

ビッグエコーと言えば、カラオケですよね。

そのビッグエコーで、「ボイストレーニング」ができるそうです。

どういうことかと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『エンターテインメント関連会社シックスノート(東京・港)は、
 第一興商が運営するカラオケ店「ビッグエコー」と連携し、プロの
 講師によるボイストレーニングのサービスを始める』


◇『第1弾としてビッグエコー新浜松町店(東京・港)で始めた』
 『店内に常駐する講師が部屋でトレーニングする』『30分
 3000円(税別)でマンツーマン指導する』


◇『同店では昨年7月から試験的に導入。会社帰りの人やシニア層に
 人気で、多い日には8件の注文があった。課題だった平日の稼働率
 向上につながったことから本格導入を決めた』


2014/03/10 日経MJ P.11

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ビッグエコーに常駐プロ講師をおいて、30分3000円で指導が受
けられるということですね。

1日8件の注文とは、ニーズがあったということですね。



シックスノートのHPによると、

−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−

カラオケビッグエコー内の新しいカタチの音楽教室。
 今流行のDAM精密採点DXの得点力UP講座など
 カラオケルーム内で気軽にレッスン♪

ビッグエコー公認のカラオケ&ミュージックスクールはシックスノー
トだけ!


http://www.6notes.jp/

−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−

とのことです。

いわゆるボイストレーニングに留まらず、カラオケの採点マシンの得
点をあげる講座、など色々とあるようです。


ボイストレーニングの運営主体はシックスノートですが、今回は、カ
ラオケのビッグエコーの視点から見ていきたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。

詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

最新刊も発売中!
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆A:「独自資源」とS:「強み」は分けて考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハード資源とソフト資源

BASiCSのAは、Asset:独自資源です。

独自資源は「ハード資源」と「ソフト資源」の2つに分けられます。


ハード資源
・設備
・技術・特許
・立地

ソフト資源
 1)Skill:スキル
 2)Human resources:人材・組織
 3)Outside relations:外部との関係
 4)Philosophy:理念・文化


今回の「カラオケ」の場合は、店舗の施設・設備という「ハード資
源」です。



●BASiCSの強みが、「独自資源」と「強み」の分類

BASiCSをご存じの読者さんは、「独自資源」と「強み」を分け
て考えることが「当たり前」になっているかもしれませんが、実はそ
れは相当に高度な考え方です。

世の中の多くの戦略論では、本来は全く違う概念である「独自資源」
も「強み」も一緒くたにして考えてしまっています。

それぞれの定義を確認してみましょう。


○S:強み  :お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

○A:独自資源:競合が強みをマネできない理由


それぞれに定義を見ると、「主語」が違うことがわかります。

「強み」は、「お客様」にとって、のことです。

「独自資源」は、「競合」にとって、のことです。


例えば、「技術力」は「強み」ではなく「独自資源」です。

というのも、技術力自体はお客様にとってはどうでも良いことだから
です。

その「技術力」がもたらしてくれる自分(お客様)にとっての
・使いやすさ
・便利さ
などが「強み」(お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)になるわけ
です。


「技術力」はお客様にとってはどうでも良いことですが、「競合」対
策と言う意味では非常に重要です。

その「技術力」が独自でなければ、すぐに競合にマネされてしまうか
らです。

逆に、その「技術力」が独自であれば、マネされません。従って、そ
の「技術力」がもたらす「強み」である
・使いやすさ
・便利さ
もマネされない、ということになります。


このように「独自資源」と「強み」は、概念としても全く違うもので
すし、分けて考えることで「顧客」「競合」それぞれに対してきちん
と考えられるので、分けて考えるべきだという考え方がBASiCS
に内包されているのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆独自資源の「新しい使い方」で「新しい戦場」へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「常駐プロ講師」で新しい戦場へと進出!

ビッグエコーにとっては、カラオケ設備自体が変わったとか、新たな
投資をした、というわけではなさそうです。


大きなポイントは、シックスノートと組んで、「常駐プロ講師」を置
いた、ということです。

しかし、それで「カラオケボックス」が「カラオケスクール」「ボイ
ストレーニングスクール」に早変わりしたわけです。


これは、ビッグエコーにとっては、今までと異なる「戦場」です。



●戦場価値公式:戦場=ベネフィット=使い方・TPO


戦略BASiCSにおけるBは「Battlefield:戦場・競合」です。

○戦場=自社+競合

というのは問題ないかと思います。

では、誰が競合になって、誰が競合にならないか、という「戦場の範
囲」はどうやって決まるかというと……

「お客様の価値(=ベネフィット)」

で決まります。

「価値は使い方に現れる」というのは売れたま!の主張です。

マクドナルドがスターバックスと競合するのは、

「ちょっと一休み」という「ベネフィット(=使い方)」が同じだか
らです。

この場合は、マクドナルドもスターバックスも

「ちょっと一休みをするための場所・飲み物・時間の提供屋さん」と

なります。この「ベネフィット」が「戦場の括り」となるのです。


○戦場=自社+競合=ベネフィット=使い方・TPO

という関係が成立していることがわかります。

これが「戦場価値公式」です。


戦場は、「設備」ではなく「使い方」「ベネフィット」で決まるので
す。


逆に言えば「独自資源」の「新しい使い方」を考えれば、「独自資
源」自体は変わらなくとも、新たな戦場に進出できる、ということに
なります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「戦場」が変われば、「独自」な資源となる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「戦場」が変われば、ただの資源が「独自」資源となる

「独自資源」は「独自」な資源です。わざわざ「独自」資源という名
前になっているのは、「競合にはない」ということを強調するためで
す。


「カラオケ戦場」においては、「カラオケ設備」があることは当たり
前ですから、「独自資源」にはなりません。


しかし、「ボイストレーニング」戦場においては、「カラオケ設備」
があることは、「独自資源」になる(かもしれない)のです。

通常のボイストレーニング教室などでは、フルのカラオケ設備はなか
なかないとすれば、カラオケ設備が「独自資源」となり、そのカラオ
ケ設備で「歌が歌える」ということが「強み」になるのです。


 B:戦場・競合 A:独自資源  S:強み

 カラオケ    カラオケ設備  歌が歌える →当たり前

 ボイス     カラオケ設備  歌が歌える →差別化できる
 トレーニング


戦場がカラオケ→ボイストレーイングと変わることで、それまでは、
「単なる資源」だった設備が、「独自」な資源となるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「独自資源」の新しい「使い方」を考えて新しい戦場へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「独自資源」の新しい「使い方」を考えて新しい戦場に行こう!

ここまでをまとめますと、


○「持っている資源」の「新しい使い方」を考えると、「新しい戦
 場」に行ける

○「戦場」が変わると「持っている資源」が「独自資源」に変わる

となります。


例えば、カラオケボックスの「独自資源」は

・防音のきいた部屋
・歌が歌える設備
・飲食が出せる厨房

などですね。これらは「カラオケ」としては当たり前です。

しかし、「新しい使い方」を考えれば、その「資源」が「独自」資源
となる戦場は色々とありそうです。


例えば、「楽器の練習」なんかはありそうですよね。

楽器の練習を住宅地の家の中でやると苦情が来そうです。

しかし、カラオケボックスでなら、存分にできます。しかも、カラオ
ケでの伴奏つき!

さらに、それに「楽器の先生」をつければ、音楽学校に早変わり!!



あと、「スピーチの練習」なんかもあるかもしれません。

特に、「マイクを使ったスピーチの練習」というのはなかなかできな
いように思います。

人前でマイクを使って話す機会、というのがある人は結構いらっしゃ
るでしょう。

マイクを使うと、自分の声が若干違って聞こえるように思います。マ
イクを通して、きちんと声が通るような練習などにも使えます。



あなたが「持っている」ものは、「今の戦場」では「ただの資源」か
もしれません。

しかしその新しい使い方を考えて、新しい戦場に進出すれば、それが
「独自資源」となるかもしれません。


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハード資源もアイディア1つで、「新たな戦場」へと展開できる。
 新たな戦場では、「ただの資源」が「独自資源」になる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

すごく嬉しいニュースが飛び込んできました。


アマゾンが「オールタイムベスト ビジネス書100」を発表。

Amazon.co.jpは2000年11月1日に、日本で書籍のオンライン販売を
 開始しました。13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売数、カスタ
 マーレビューの評価をはじめとする各種データをもとに、これだけ
 は読んでおきたい「オールタイムベストブック」を選定しました』


とのこと。つまり、アマゾンが13年間本を売り続けた、その歴史の
全ての本の中で、ベスト100を選定したんです。

そしてそして……その中の2冊が私の本です! 


「図解 実戦マーケティング戦略」 (マーケティング・セールス)
「経営戦略立案シナリオ」 (経営・ビジネス読み物)

の2冊が選ばれました。

もちろん両方とも戦略BASiCSの本です。

アマゾンが「全てのビジネス書の中で、この100冊は読もう」と勧
める本のうちの2冊が拙著ということです。年間とかではなく、現在
売られている全てのビジネス書の中で、ですから、私も驚きました。


URLはこれです↓

ow.ly/Cd7Hc


「マーケティング・セールス」分野は、たった10冊。

その中で、「図解 実戦マーケティング戦略」は、日本人の著者とし
てはただ1人選ばれました!

他の本は、あのコトラー氏、ポジショニング理論のアル・ライズ氏、
キャズムのムーア氏など名だたる名著が並びます(私もほとんど読ん
でました)。

戦略BASiCSもその1つに入った、というか、日本代表、という
ことになります。それは私が目指していたところでもありますので、
感慨深いものがありました。


2冊選ばれている著者も、ほとんどいません。ビジョナリー・カンパ
ニーのジム・コリンズ氏などごく少数です。


売上・カスタマーレビュー共に、お買い上げいただいたりご評価いた
だいた方々のおかげです。

本当にありがとうございました!


この評価に恥じないように、今後とも読者さんのお役に立てる本・メ
ルマガを書いてまいります。

本・メルマガを書く際に気をつけているのは「実戦的で、わかりやす
いものを」ということです。

戦略BASiCSで、自らの強みを磨き上げ、充実した人生が送れる
ことをお手伝いできるよう、頑張ってまいりますので、今後ともよろ
しくお願い申し上げます。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月突入!

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。

さて、食事の最後はやっぱり甘い物で。

ということで、今日の曲は……


○American Pie by Madonna


2000年の世界的大ヒット曲。

もともとは、1972年の大ヒット曲のカバー。オリジナル曲を書い
たDon McLeanは、この曲をアメリカのフィラデルフィアで書いたそう
です。フィラデルフィアは私も2年間住んでいた街。ちょっと懐かし
くなりました。

残念ながらPieの歌ではなく、歌詞の意味は正直よくわかりません。

でもMadonnaバージョンはダンスポップ風アレンジ、彼女が歌うとや
っぱりデザートらしい「甘い」感じがしていいですね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:大庄のアルバイトの評価制度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●居酒屋の大庄が、アルバイトの給与制度を大変革。人手不足時代の
 給与体系とは?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

2014年9月30日火曜日

売れたま!戦略編Vol.327 2014/09/29 弱みで勝つ!12:待ち時間を楽しみに変える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.327(累計1159) 2014/09/29
購読者:31,036 (まぐまぐ:16,392 メルマ!:949 めろんぱん:13,695)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__弱みで勝つ!12:待ち時間を楽しみに変える__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様の苦痛・不便も工夫次第で「楽しみ」に転化できる


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆待ち時間が長いという「苦情」を解決したお好み焼き店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人気店がゆえの「待たせる」という問題を解決したお好み焼き店

人気店・行列店ゆえの悩みが「お客様をお待たせしてしまう」という
ことです。

贅沢な悩みと言えばそうなのですが、人気店は当然魅力がある店です
から、そういう店に行きたいですよね。

でも、長く待たされるのはイヤ……

そんなお客様のココロをうまく解消するお好み焼き店があるとのこと
です。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『兵庫県姫路市にあるお好み焼き店「ちゃんどら姫路店」では、5
 年前から店が満席の場合には、待てば待つほど総額から値段が割り
 引かれるサービスを展開している。お客さんはまず店に入ると、入
 店時間が書かれた紙とトランシーバーを渡される。その後自分の好
 きな場所で待機し、呼ばれたタイミングで再来店するという仕組み
 だ。15分待つごとに2%ずつ割引額が増えていき、1時間を超え
 ると最大10%の割引になる』


◇『月に1度はこの店を利用するという32歳の女性会社員は「店が
 混んでいた方がお財布に優しいので、人が多いほどラッキー」とま
 ったく待ち時間を苦痛に感じていない』


◇『このサービスを考えたのは運営するミウラスタ(兵庫県姫路市)
 の三浦芳樹社長。同店は高級な鉄板焼き店のような内装も手伝っ
 て、カップルを中心とした利用客が多く、金曜日や休日の夜は予約
 でいっぱいになる人気店だ』


◇『店を訪れた人は、待つのを嫌って帰ってしまうことも多く、中に
 は苦情を言う人もいたという。そこで「ディズニーランドのように
 待ち時間もお客さんを楽しませる仕組みが作れれば、集客力を高め
 ることができる」(三浦社長)と考えた。サービス開始後は、利用
 者から「もっと待ってるのに」「もう入店なの?」といった声がで
 るなど、待ち時間を楽しむ人が増加。会社アンケートでも、待つこ
 とに対する不満をぶつける人はほとんどいなくなったという』


2014/07/04 日経MJ P.16

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


待ち時間が増えるほどに「割引率」が増えていく、なんて面白い発想
ですね。


「待たされる」ことはイヤなものですが、この「逆転の発想」で苦情
がほとんどなくなった、とは素晴らしいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:弱みで勝つ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あばたもえくぼ:弱みは強み、強みは弱み

拙著「白いネコは何をくれた」*の名文句(?)が「強みは弱み、弱
みは強み」です。

*「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm


一見「弱み」に分類されるものでも、やり方次第で「強み」に転化す
ることはできます。

「弱みで勝つ!」とは、このように一見弱みと分類されることを、強
みとして、ウリにしてしまおう、ということです。



●事実を強みとして「解釈」しよう!

そもそも、そんなに強みばっかりの会社・人はいません。

強み弱み分析のようなことをして、「うわ、うちは弱みばっかりだ」
と「諦めモード」に入ってしまったら最悪です。

そうではなく、

「事実を羅列し、これをどう強みとして使うか」

と考えるんです。


「事実」は「事実」です。弱みになるか、強みになるか、それは、使
い方次第、使う人次第です。


弱みを強みに転化し、弱みで勝つ!


これがしたたかで軽やかな経営者・マーケターの態度だと思います。



●弱みを強みに変える3ステップ

「弱み」を「強み」にするセオリーは、

ステップ1)「弱み」ではなく「事実」として客観的に羅列する
ステップ2)その「事実」が「強み」になるような「解釈」を探す
ステップ3)その「解釈」を受け入れていただける顧客に提案する


というステップになります。

つまり、「事実」を「これはいい」と評価してくれる方に対して、き
ちんと提案しようということです。


別に卑屈になって、ということでは全く無く、「これが強みです」と
堂々と提案するのです。それが「強み」になるお客様であれば、「確
かにそれが強みだ」とうなずいていただけるでしょう。


種明かしをしてしまえば、これはBASiCSにおいて、自社の強み
を提案するときのプロセスと何ら変わりはありません。少々の「意外
感」があるだけです。

「弱みで勝つ」とは、実はセオリー通りの戦略的な提案なのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「待つ」を楽しみにした逆転の発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「待つ」という「苦痛」を「楽しみ」に変えたお好み焼き店

人気店とは言え、お客様は待つのはイヤです。

その待ち時間という「イヤな時間」を

「待つほどに割引率が大きくなる」

という逆転の発想で、むしろ「楽しみ」に変えてしまったのが、秀逸
な発想だと思います。


『「店が混んでいた方がお財布に優しいので、人が多いほどラッキ
ー」』というお客様の言葉は、それを端的に表しています。


15分で2%割引ですから、30分待つと4%割引、という単純計算
になります。

すさまじく割引が大きい、ということではありませんが、それでも数
百円は違うでしょうから、ちょっとした楽しみになりますね。


割引の「オトク」も嬉しいでしょうが、そのゲーム感覚の楽しさ、と
いうのも良いのでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆苦痛・不便を「楽しみ」に変えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様の苦痛・不便を「楽しみ」に変えよう

この施策は、「人気店」の「待ち時間割引」という事例としてみると
特殊な事例にみえます。


しかし、この事例を

「お客様の苦痛・不便を楽しみに変える」

という逆転の発想として捉えると、応用範囲はかなり広いです。


××が増えるほどに、○○が増える

 ××=お客様の苦痛・不便などの苦しみ
 ○○=お客様の楽しみ

というロジックとして考えるわけです。


「待ち時間」を楽しみに変えた、という事例でよく引き合いに出され
るのがディズニーランドのアトラクションですね。

待っている間にも、アトラクションの中で色々な仕掛けをお客様が楽
しめるようになっている、ということです。



●雨の日ポイント

かなり前のことになります(10年くらい前ですかね……)ので記憶
に頼って書いていますが、スターバックスが「雨の日に来店するとス
タンプを押し、そのスタンプが貯まるとカスタマイズが無料になる、
という施策を打っていた(と思います)。

雨の日は、カフェへの足が遠のきます。足元が悪い日にいらしていた
だいてありがとうございます、という感謝の思いを込めた施策だと思
います。

私も、「雨だけどスタンプもらえるから行くか」と思ってスターバッ
クスに行ったことがあるような記憶があります。

当時のスターバックスは「カスタマイズ」を浸透させたい、それを自
店のウリにしたい、という思惑もあったと思います。その意味では、
戦略的な取組でもありました。


また、私が以前通っていたスポーツジムでは「暑い日スタンプ」「寒
い日スタンプ」のような施策をしていました。その通りの施策で、気
温が一定以上(あるいは一定以下)の日は、スタンプを押して、その
スタンプが貯まるとちょっとした品物に交換する、という施策です。

これも同じような考え方ですね。



●不具合があったら「金券(?)」を配るスマホゲーム

あるスマホゲームでは、不具合があったら割と簡単に(というと言葉
が悪いかもしれませんが)「金券(?)」を配ります。

「金券(?)」と言っているのは、実際のお金、というわけではなく
ゲームをする権利・ガチャを引く権利のようなものです。パズドラで
いう「魔法石」ですね。

掲示板などを見ていると、ユーザーも不具合が起きてその「お詫び金
券」を楽しみにしているようなフシもあります。


不具合が起きることは良いこととは言えませんが、それもある意味で
「楽しみ」に変えることはできる、という意味では面白い事例かと思
います。



このような発想は色々と応用できそうです。

例えば、「納期」を指定して受け取るような商品があったとします。

納期に間に合えばそれでいいですよね。しかし納期に間に合わない場
合には、あらかじめ「納期が間に合わなければ、こんなプレゼントを
します」というような告知をすれば、「納期が間に合わないこと」を
「楽しみ」にするお客様もいらっしゃるかもしれません。


応用が色々とできそうな、使いやすい考え方ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「お客様の負担を減らしたい」というお客様思いのココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「お客様の負担を減らしたい」というお客様思いのココロを大切に

この事例で見過ごしてはいけないのは

『入店時間が書かれた紙とトランシーバーを渡される。その後自分の
 好きな場所で待機し、呼ばれたタイミングで再来店するという仕組
 み』

という記事のくだりです。

店内の待合室で待たされると手持ちぶさたになって、待ち時間がより
長く感じられます。

しかし自分の行きたいところに行ったり、用足しをしていれば、その
時間は「ムダ」にはなりません。

「お客様に対する負担を最低限にとどめたい」というお客様思いのコ
コロがあっての施策、でもあります。要は割引すればいい、というこ
とではないわけです。


もし「ウチの店は人気なのだから、お客が待つのは当たり前だ」とい
うような傲慢な発想だったら、このような配慮もできませんし、逆転
の発想もできなかったでしょう。

「お客様を待たせるのは心苦しい」という、お客様思いのココロがあ
ったからこそ、「待ち時間割引」という発想になったのだと私は思い
ます。


「苦情対策としてのサービス」というよりも、「お客様の負担を減ら
したい」というお客様を思うココロから出た施策だからこそ、お客様
に楽しんでいただけてるのではないでしょうか。



あなたの商品・サービスで、苦痛・不便などの「お客様の負担」にな
ることがありませんか? それを「楽しみ」に転化できませんか?
せん。


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様の苦痛・不便も工夫次第で「楽しみ」に転化できる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、売れたま!でも告知した日本経営合理化協会さん(私のCD
などを出していただいている会社さんです)での公開セミナーでし
た。

日本経営合理化協会さんでのセミナーでは、ほとんどのご参加者の方
が経営者さんですので、まさに「経営戦略」についてお考えいただく
ことになります。

今回はBtoBで、「顧客企業に頼られる・必要とされるようになる
方法」をもちろん戦略BASiCSで考えていただきました。相当高
度な方法論も含めて色々お考えいただきましたが、経営者さん同士と
いうこともあり、かなりの熱気となりました。


本を書くことやセミナーの資料作りは、ノウハウを言語化・体系化し
た上で、誰にでも使えるように普遍化する、というかなり負荷のかか
る作業です。が、そのプロセスを通じて自分でも「自分のやってきた
こと」(=自分の「独自資源」としての経験)に気づく、ということ
もあります。


今回の内容も、自分の中でさらに深めていきたいと思います。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! 9月!

秋はやっぱり食欲の秋!

ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)


前回に続いて、今回もフルーツの歌です。


○君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 by 中原めい子


1984年夏の大ヒット曲。化粧品会社のCMソングにもなり、一気
に大ブレーク。

インパクトのあるタイトル・サビが話題になりました。

80sらしいノリノリな1曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:カラオケボックスの新しい使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●カラオケボックスでは、もちろん歌を歌います……が、別にそれだ
 けとは限りません。どんな使い方があるかというと……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

2014年9月29日月曜日

私はこれで稼げるようになりました

更沙です。

今日はパートナーの児島さんから、
彼女がネットビジネスで稼げるようになった

「大きなキッカケ」

にもなった○○についての話をしてもらいました。


(ここから)


こんにちは 児島です。


前回お話した私の「つまずき話」は
いかがでしたか?



「そうそう、私も!」

って方も結構いたんじゃないかな。



私は師匠につくまでにもいくつかのノウハウに
取組んでは挫折・・・をしているので

私に共感されたあなたは今もなお、稼げない!
ということで相当悩んでいるんじゃないかな
と思います。



稼げない原因は

・単なる作業不足
・ノウハウが理解できてない
・ノウハウが合っていない

など、人それぞれでしょう。


私の場合はこれ全部でしたが(泣)

(作業不足に関してはその時は
 気づいてませんでした
 ・・・やってるつもりだったから)



自分でどうしたらいいのかわからず
やればやるほど、本末転倒な結果。
(真っ暗なトンネル内でさまよっている感じ)


でもそんな、私に希望の光が!!




その希望とは・・・

………………………………………………………
◆宝の地図はどこにあるかわかりませんよ
………………………………………………………

ノウハウコレクターだった私は
それこそ有料のものから無料のもの
イイか悪いかもわからず

"ひたすら情報をかき集めていました"



みなさんご存じのように
無料のものにはメルマガ登録がつきもの

おかげでメールボックスは毎日メールの山です。



だから全部開封するはずもなく
なんとなく気になったものを開封するだけ。


そこに、師匠のメルマガがあったんですね。


もちろん、師匠の名前なんて全然知らないし
なんでメルマガが来てるのかも全くわからず

師匠が何で稼いでいるのかすらもわからない(笑)


でも、この時何かがひっかかっちゃたんだなぁ


地元の方ってのが一番親近感持ったのも
あると思います。


都会の人は信用できないけど、広島人に悪い人はいない
みたいな勝手な思いで。
(師匠は広島人)


その時点で、いろんな商材購入して
塾にも入って、かなり散財しておりまして
なんとかして取り返したい気持ちでした。



「わけもわからず自分ひとりでやってても
 先が見えてこない。」
 

「ならば、お金はかかってでも
 稼いでいる人に教えてもらうのが早道で
 絶対イイ!」
 

「最後の賭けだ!!!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そう思って、師匠にコンサルを
お願いすることにしました。




もしあの時、師匠のメルマガを見逃してたら
もうネットビジネスはあきらめていた
かもしれません。

こうしてメルマガを書かせていただくことも
もちろんありませんでした。



ほんと、人生ってわからないなと実感してます。





とはいえ、師匠を見つけたからといって
全ての人が稼げるか?といったらそうではないと思います。

なぜなら、「どんな師匠に師事するか?」
が大事だからです。


そして「いつ師事するか?」

これも大事だと思っています。


誰に?
いつ?


これは人それぞれ異なってくるところですが、
そういうチャンスはある日突然やってくるので

それを逃さないためにも出来ればメルマガなどを通して
その人の実績や人柄に賛同出来る人を今から
探しておくといいですよ。


もうすでに居る場合は・・・行動起こすべき!
なタイミングを見計らってみてくださいね。



私は今なら大好きな憧れの更沙さんですね♪


(ここまで)




稼げるようになったキッカケは人それぞれ
違っていますが、師匠を見つけたというのは
多くの人のキッカケになってます。


今日の話の流れでいけば

「私(更沙)がコンサル募集します!」

みたいになりそうですが、






しません(笑)



あれはかなりの労力を使うので、
めったに募集は出来ません。


それに継続して受けている方が多いので
新規で募集するのも余裕ないですしね。





そんなわけで今日は

・ノウハウコレクターでダメダメだった児島さんが
 何をキッカケにして変われたのか?

ということで、「コンサル」というものを
一つのキーワードとしてお伝えしてみました。



あなたは今、

「こうなりたい!」

って思える人・・・いるでしょうか?






更沙


編集後記:

http://luminosite.biz/cs/c/02915.html

これ、もう見ました?

久々に私は食いついて見てます。



この方法がマスター出来るようになると
色々な稼ぎ方が出来そうです。

サイトアフィリも
メルマガアフィリも
転売も
リアル店舗の集客も


とりあえず、来月から
このやり方で始動したいですね。





■□■□■━更沙の裏メルマガ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

独自配信でお届けしている裏メルマガ的な
"久保通信"への登録はこちらから
<無料> http://luminosite.biz/cs/c/02433.html




■□■□■━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙
発行周期:不定期
運営サイト:http://affiliate-luminosite.com/
発行者情報:http://luminosite.biz/mailmaga/intai/tokusho.html


■□■□■━問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。
http://luminosite.biz/sarasa/form/


※更沙への感想や情報商材の購入検討に関するアドバイス
は上記フォームよりお願い致します。

なお、有料の個別コンサルティングを行っている関係で、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
個別でのサポートは行っておりませんのでご了承ください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※お返事は3日以内を努めておりますが、
休みの関係で遅れる可能性もございますのでどうぞご了承ください。


また、お返事のメールが迷惑フォルダに入る可能性も
ありますので、返事が届いていない場合は迷惑フォルダを
ご確認いただき、それでも届いていない場合は大変恐れ入りますが
再度、ご連絡いただきますようよろしくお願い致します。
(メール不達の可能性がございます)



■□■□■━メルマガ代理登録について━━━━━━━━━━━━━━━━

※メルマガの代理登録について

更沙の無料レポートをダウンロードしてくれた方や、
レポートスタンドで更沙のメルマガを選んでくれた方、
更沙がスポンサーになっている無料レポートをダウンロードしてくれた方に
代理登録の了承を得てこのメルマガを送らせていただいています。


当メルマガにおいては不正に入手したアドレスを
代理登録する、といったことは一切しておりません。
万が一、購読を解除されたい場合は、
お手数ですがメルマガの最後にあります
配信解除URLより、手続きをお願い致します。



※メルマガの登録メールアドレスの変更について

このメルマガの配信システムはメールアドレスの変更が出来ません。
恐れ入りますが購読しているメールアドレスの変更をご希望の場合は
現在のメールアドレスを一度解除していただき、
新しいメールアドレスで再度、購読手続きをお願い致します。
http://www.mag2.com/m/0000255849.html



※メルマガの解除について

このメルマガを配信解除されたい方はお手数ですが、
こちらのURLより解除手続きをお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000255849.html













◎アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000255849/index.html

▲海外SEOメルマガ:日本最大のSEOイベントに参加しました。

─[PR]─────────────────────────────────
〜*年齢とともに思い通りに動けなくなってきた…そんな方へ!*〜
元気な毎日を手に入れるために【グルコサミンZ】を試してみませんか?
過去に続かなくて実感できなかった方におススメ!
▼▼▼今なら初回ご購入のお客様に【もう1箱無料プレゼント】▼▼▼
         http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0125
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/09/29(No.537)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■日本最大のSEOイベントに参加しました。■



【海外SEO】鈴木謙一です。


売れるホームページ作りの鉄則を身につけたいならこれです。

http://www.self-design.jp/college/group-c2nd.html





メインコンテンツに入ります。


9月20日(土)ベルサール神田 イベントホールでCSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」が開催されました。
300名近くが参加した日本最大のSEOイベントです。


僕は講演者として参加して、セマンティックSEO・構造化データについて話しました。
そのほか、このイベントでしか聴くことができないだろうSEO情報ばかり。


参加者のレポート記事をWeb担当者Forumの連載コラムで紹介しています。
参加できなかったひとはレポートだけでも読んでおきましょう。


●グーグルの"サイトリンク"をコントロールする方法、教えます など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/09/26/18300?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=2014





CSS NiteではGoogleの社員とのQ&Aセッションがありました。
僕にとって最もインパクトがあったのはこれです。


●日Googleサーチクオリティチーム、「HTTPSをイチオシ」&「コンテンツ著者の権威性は引き続き追求」
http://www.suzukikenichi.com/blog/all-goolgers-strongly-recommend-to-migrate-to-https/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=2014






検索順位ごとのクリック率って気になりますよね。
調査データを公開した企業があります。


●検索結果1位のクリック率は19.35%、英NetBoosterの2014年版CTR調査より
http://www.suzukikenichi.com/blog/click-through-rate-data-by-netbooster/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=2014






この記事で紹介したSEOを確実に実行できれば、あなたのSEOは安泰です。


●米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術
http://www.suzukikenichi.com/blog/most-successful-seo-strategies-and-tactics-by-aj-kohn/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=2014






これも検索結果でのクリック率に影響してくるかもしれません。


●Google、事実をスニペットに表示する構造化スニペット (Structred Snippets)を導入
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-structred-snippets/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=2014






今日はここまで。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ おすすめのセミナー・講座のご案内 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★検索エンジン集客の達人・養成講座
http://www.self-design.jp/college/group-c2nd.html






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 日本初、動画でSEOを学べるサイト □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『SEOビジネス大学オンライン』

60本以上のオンライン動画でSEOのトレーニングを受けられる日本初のサービス。
中小企業のウェブ担当者と個人事業主のSEOをサポート。

登録無料。
http://j.mp/seo-college






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

https://plus.google.com/+KenichiSuzuki/posts/bmyLLYvc3p1






では〜。






ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメルマガに直接返信で届きます。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外発の最新の検索エンジンマーケティング情報をお届けします。

「海外SEO情報ブログ」に先週アップした記事とWeb担当者Forumで連載中「海外&国内SEO情報ウォッチ」の新着をダイジェストで紹介。

すべてのブログ記事をチェックしましたか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ [ID:0000208949]
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): white @ suzukikenichi.com
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Twitter(ツイッター): https://twitter.com/suzukik
□ Google+(グーグル・プラス): http://google.com/+KenichiSuzuki
□ YouTube(ユーチューブ): http://www.youtube.com/user/KaigaiSEO
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1-7-1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★本メルマガの著作権は発行人にあります。
★文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガを読んだことにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。




























Ciao!





◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/


◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "語学・資格/英語/英会話"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●英語上達のヒント集
http://www.mag2.com/m/0000135343.html  平日刊

「英会話をやっぱり話したい」「仕事でTOEICが650必要になった」そんなあな
たにお役に立てるメルマガです。英語が苦手な方でもどんどんうまくなれる、
ちょっと型破りな英語上達のコツを書いています。
英語学習塾「六単塾」の公式メールマガジン。
英会話が苦手な方、仕事で英語を使う方、趣味で英会話したい方は今すぐ登録
くださいね♪

★発行者webもご覧ください↓
http://rokutan.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月28日日曜日

SEO塾 Vol.225 他者管理サイトのペナルティを解剖 自動ペナルティの限界と手動の対策

─[PR]─────────────────────────────────
〜*年齢とともに思い通りに動けなくなってきた…そんな方へ!*〜
元気な毎日を手に入れるために【グルコサミンZ】を試してみませんか?
過去に続かなくて実感できなかった方におススメ!
▼▼▼今なら初回ご購入のお客様に【もう1箱無料プレゼント】▼▼▼
         http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0125
─────────────────────────────────[PR]─



*******************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*******************************************
第 225 号 2014-09-28発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆リンク元URL変更でサプライズ
◆SEO難度とBing・Yahooの関係
◆覇道SEO参考書 第二期 公開!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

以下は、アルゴリズム社からのお知らせです。


・ 『覇道SEO参考書 第二期』2014年8月21日 堂々公開!
──────────────────────────────────

覇道SEO参考書 第二期
公開中です!

http://www.algorism.co.jp/seohegemony/


・ SEOテンプレート レスポンシブ
──────────────────────────────────

SEOテンプレート レスポンシブWebデザイン対応版

・SEO塾テンプレート×WordPressテーマ
http://www.seowptemplate.com/


・ 有料メルマガも第三期
──────────────────────────────────

・アクセスアップ1000% SEO覇道新書 - 有料メルマガでマニュアル・セミナー
http://www.algorism.co.jp/ifmag/

有料メルマガは、
毎月、第二と第四の木曜日に発行

さあ、あなたのSEOは
覇道を貫くことができるでしょうか?


お申し込みは、↓こちらでもどうぞ
http://www.hyperposition.com/magazine/




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO覇道新書から
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


・リンク元URL変更でサプライズ SEO難度とBing・Yahooの関係
http://www.seoragnarok.com/blog/20140927231923.html


・ 第67号 2014年9月11日 発行
──────────────────────────────────

アルゴリズム社では、
有料メルマガの発行に合わせて
第一期、第二期と年代を分けていますが、
現在は第三期です。

ただ、SEOですから
フィールドやルール、審判であるGoogleの動向に影響されますし、
競合も、あの手この手で邪魔をしてきます(笑


ペナルティは、
第一期では、自動の対策? がメインでしたが、
第二期では、手動の対策にフォーカスしています。


ところで、メルマガ第67号では、

ビッグキーワードの棚卸しの文脈で
この上位だった!サイトが
自動か手動のペナルティによって、
大きく順位変動を受けている様を分析しました。

つまりは、
他者管理サイトのペナルティを解剖してみました。



・ 第68号 2014年9月25日 発行
──────────────────────────────────

そして、第三期に重なるタイミングで
Googleも自動ペナルティに限界が出てきたのか、
手動の対策が、奮発されるようになってきました。


SEOマスコミでは、
パンダやペンギンがどうのこうのと騒がれているかもしれませんが、

実際のところ、サイト運営者からすれば

今一番Googleで厄介なのは、
まず、「不自然なリンク」

そして、それ以上に気味が悪いのが、
「悪質なスパム」や「価値のない質の低いコンテンツ」の
ペナルティです。

とくに後者2つの手動の対策は、
Googleの警告文を読み取れば、あきらかに
コンテンツにペナルティがかかっているはずですが、
そうではなく、どうもドメインが対象になっているようです。


第68号では、
手動の対策は、なにかのタイミングでフラグが立つにしても
リカバリーは、ドメインをターゲットにしなければならないことを
解説しています。

手動ペナルティの多発は、アルゴリズムの限界と、
機械的ではなく、人為的に対応しなければならないほどに、

SEOやスパムが跋扈し、
Googleの技術にも行き詰まりが見えてきた
と判断できるのです。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ ペンギンだパンダとGoogleに恫喝され続けて…
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

アルゴリズム社の結論は、

Googleの自動ペナルティは、何年も真剣に交際し続けており
今さら
パンダやペンギン、その他の
○○アップデートには、驚きも怖れもありません。


・ 自動ペナルティの予防とリカバリー
──────────────────────────────────

○○アップデート
で導入されるペナルティは、恐るるに足らず

キーワード記述、内部リンク設定
外部リンクなど

勝てるSEOをやっておれば、無問題です。


ペナルティを受けるのは、
ほんとうに
スパムっぽいSEOだけです。


そして、リカバリーは、残念なことに
簡単ではありません。

一度ダメ出しされたサイトは
思い切って損切りして
別サイトを立ちあげることをおすすめします。


その理由は、ときどきメルマガに書いております。



・ 手動の対策とリカバリー
──────────────────────────────────

手動の対策は、

不自然なリンクは、序の口です。
こんなレベルは、リカバリーも超簡単です。


スパムや低品質のほうが、非常に面倒臭い
ただし、やり方によって、これまた簡単にリカバリー可能


問題なのは、Googleの中の人、つまり審判
この誰が自サイトを担当するかによって
当たり外れがあり、

運が悪ければ、警告を受け
運が良ければ、見逃される

とても、恣意的な感じになっています。


ということで、こちらからの言葉は

Good Luck !

です(笑




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

それでは
また
次号で



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼ アルゴリズム社運営サイト
・SEO塾
プレミアム:http://www.algorism.co.jp/
フリーミアム:http://www.hyperposition.com/
・SEO塾テンプレート
WordPress版:http://www.seowptemplate.com/
ホームページ版:http://www.dwhpbseotemplate.com/
・社長ブログ:http://www.algorism.jp/
・SEOブログ集大成:http://www.seoragnarok.com/blog/

▼ ソーシャル・ネットワーク
・Twitter:https://twitter.com/algorism
・Facebook:https://www.facebook.com/algorism

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログ
その他に、転載することを禁止します。

┼────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "語学・資格/英語/英会話"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●英語上達のヒント集
http://www.mag2.com/m/0000135343.html  平日刊

「英会話をやっぱり話したい」「仕事でTOEICが650必要になった」そんなあな
たにお役に立てるメルマガです。英語が苦手な方でもどんどんうまくなれる、
ちょっと型破りな英語上達のコツを書いています。
英語学習塾「六単塾」の公式メールマガジン。
英会話が苦手な方、仕事で英語を使う方、趣味で英会話したい方は今すぐ登録
くださいね♪

★発行者webもご覧ください↓
http://rokutan.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━