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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.088 2010/03/11
購読者:21,580 (まぐまぐ:15,649 メルマ!:692 めろんぱん:5,239)
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■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 解説 8_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSを一貫性と具体性で考えよう! CとS、BとSも一
貫性と具体性で!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
11回シリーズでお届けした連載の、解説編6回目です。
●プロジェクト:営業戦略とツールの見直し
今回の特別編の舞台設定は、拙著「白いネコは何をくれた」の3ヶ月
後、です。化粧品会社に対して、戦略BASiCSで戦略を見直すプ
レゼンを行うという、愛と戦略の感動巨編(?)です。
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
実直達がいる「サンデー広告社」は、東京・池袋のサンライズビルに
入居しています。そのサンライズビルも、テナント獲得のために色々
と営業活動をしたりしますが、サンライズのテナントでもあるサンデ
ー広告社に対して、、「ビルの営業戦略と営業ツールを見直したい」
という依頼が来ました。
これに対して、実直と智子は、当然3ヶ月前に化粧品会社へのプレゼ
ンに対して絶大な効果をもたらした「戦略BASiCS」を使って見
直そうと考えました。
●今のところ、バックナンバー公開中
まずは、1回〜11回まで、通してお読み下さい。
途中からご登録いただいた読者さんは、バックナンバーをぜひ通読さ
れてください。
http://www.melma.com/backnumber_92209_4725876/
ここから、「次の記事」へとお読みいただければ読みやすいと思いま
す。
今のところバックナンバーは公開していますが、この公開はちょくち
ょくやめたり再開したりしていますので、メールの保存をお勧めしま
す。
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◆B、C、Sの一貫性と具体性
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●BASiCSの全要素の一貫性と具体性
BASiCSのカギは、「一貫性」と「具体性」だと、それこそ「一
貫性」をもってしつこくお話をしてきました。
前号では、BとCの一貫性・具体性について見てきました。
「例えば」の具体性の例は、例によってマクドナルドです。これが一
番わかりやすいでしょうからね。
では、今回は、CとS、BとSの一貫性・具体性について考えていき
ましょう。
まずはCとSの一貫性・具体性から見ていきましょう。
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◆2)CとSの一貫性と具体性:顧客が決まれば強みも決まる
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●顧客が決まれば強みも決まる
前号で見てきたように、
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
戦場:「休日の家族団らんランチ」戦場
競合:ファミレス、回転寿司
顧客:子供が5〜10歳の家族
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
戦場:「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
競合:吉野家、立ち食いソバ
顧客:給料日前の男性会社員
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
戦場:「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
競合:ミスタードーナツ
顧客:高校1〜2年生の帰宅部の女子
となったとします。
顧客が決まれば、その顧客が重視する「強み」も変わります。
ちょっと「競合と比べて」の強みは横におき(後でやります)、ここ
では、「その顧客が求めるであろう一般的な強み」を考えます。
ここでいう「強み」は、マクドナルドを含む、その「戦場」に来る理
由です。ですので、「理由」と表記しておきます。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
顧客:子供が5〜10歳の家族
理由:安い、数人で座れる、子供がいて騒いでも安心、子供の笑顔
この条件を満たすのが、マクドナルドのほかには、
競合:ファミレス、回転寿司
なんですね。
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
顧客:給料日前の男性会社員
理由:安くて、それなりにボリュームがあり、「食べた感」がある
同様に、この条件を満たすのが、マクドナルドのほかには、
競合:吉野家、立ち食いソバ
となります。
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
顧客:高校1〜2年生の帰宅部の女子
理由:長居できる、甘いモノがある、騒いでも文句言われない
以下同様、
競合:ミスタードーナツ
となるわけです。
同じ「マクドナルド」にしても、来る理由(=強み)が全く違うこと
がわかります。そして、それによって競合も変わります。
●マクドナルドのターゲットは広いのか?
よく「ターゲットを絞ろう!」と私は言います。
そう言うと、
「マクドナルドってターゲット広いですよね? それでもいいんじゃ
ないでしょうか?」
というご質問をいただきます。
違います。広くしようとしてしているのではなく、上の例でも、
1)顧客:子供が5〜10歳の家族
2)顧客:給料日前の男性会社員
3)顧客:高校1〜2年生の帰宅部の女子
の、個別具体的なニーズに対応しているのです。つまり、結構絞って
「具体化」できます。
が、その絞ったターゲットを足し上げていくと、「結果として」(こ
こ重要です)、「広い」ターゲット層になっているわけです。
まずは、個客(字はこれで合っています)を個別撃破(というと言葉
が悪いですが)して、その積み重ねが「結果」として、「広いターゲ
ット」なんです。
この違いは大きいです。「広いターゲット」を最初から狙うと、思考
が抽象化します。すると、強みも顧客も具体化せず(「抽象」は、
「具体」の反対の言葉です)、ぼやっとしたものになり、結局、「何
でもできる=何にもできない」トラップに陥ります。
最初は個別具体的に考え、それを積み重ね、「結果」として、ターゲ
ットが広がる(というか積み重なる)わけです。
ちなみに、マクドナルドの場合は、どのようにしているかと言うと、
おそらく「時間帯」をキーワードにしていると思います。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
は、それぞれ
1)休日の昼〜午後
2)平日の昼
3)平日の午後
と、全て時間帯が違います。恐らくは「時間帯」を戦場としてとらえ
ているのではないでしょうか?
休日の昼に営業マンは来ないでしょうから、時間が違えば顧客が違い
ます。つまり戦場(=TPO)が変わるんです。
「朝マック」なども恐らくはその発想で、「朝」という新たな「戦場
=TPO」を開拓したかったのではないでしょうか?
「夜」需要を大人から開拓するには、どうしても「アルコール」とい
う要素が必要になりそうです。マクドナルドは頑なにそれを拒んでお
り、それが良いと私も思います。飲まない人の需要もあるでしょうか
ら、夜のニーズは取れないこともないかと思います。
「飲まない人の夕食」戦場は、今は大戸屋などが強そうですよね。そ
こにどうやって差別化して勝っていくか、というのがその場合の課題
になりそうです。
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◆3)BとSの一貫性と具体性
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●BとSの一貫性と具体性
次に、B(戦場・競合)とS(強み・差別化)の一貫性と具体性を考
えていきます。
マクドナルドの強み・差別化は、あくまでも比較対象であるところの
「競合」と比べて、である必要があります。
ここまで来たので、3つをまとめて考えていきましょう。
先ほどの「強み」は、「理由」と言い換えておきます。
ここまでをまとめると、こうなります。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
戦場:「休日の家族団らんランチ」戦場
競合:ファミレス、回転寿司
顧客:子供が5〜10歳の家族
理由:安い、数人で座れる、子供がいて騒いでも安心、子供の笑顔
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
戦場:「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
競合:吉野家、立ち食いソバ
顧客:給料日前の男性会社員
理由:安くて、それなりにボリュームがあり、「食べた感」がある
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
戦場:「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
競合:ミスタードーナツ
顧客:高校1〜2年生の帰宅部の女子
理由:長居できる、甘いモノがある、騒いでも文句言われない
それぞれの競合に対して、マクドナルドの強み(=競合ではなく、マ
クドナルドに行く理由)を考えてみてくださいね!
よろしいでしょうか?
では、1つ1つ考えていきましょう。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
戦場:「休日の家族団らんランチ」戦場
競合:ファミレス、回転寿司
顧客:子供が5〜10歳の家族
理由:安い、数人で座れる、子供がいて騒いでも安心、子供の笑顔
顧客:子供が5〜10歳の家族 に対してアピールできるマクドナル
ドの強みは……
○ハッピーセット
www.mcdonalds.co.jp/happyset/index.html
○プレイランド
www.mcdonalds.co.jp/kids/playland/index.html
○マックでDS
www.mcdonalds.co.jp/ds/index.html
などが、強み=「ファミレスや回転寿司でなく、マクドナルドに来る
理由」だと思います。
ちなみに、プレイランドは、「親がその間に休憩できる」という、親
のベネフィットもあると思います。
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
戦場:「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
競合:吉野家、立ち食いソバ
顧客:給料日前の男性会社員
理由:安くて、それなりにボリュームがあり、「食べた感」がある
ここに対しては……結構難しいですね。早い、安い、多い、では、マ
クドナルドが負ける感じがします。
顧客:給料日前の男性会社員 に対してアピールできるマクドナルド
の強みは……
○マックカフェ
www.mcdonalds.co.jp/coffee/index.html
マックのコーヒーは以前より本当においしくなったと思います。男性
会社員は、きっとランチ後にコーヒーも飲みたいですよね。しかも低
価格で。
○電源と無線LAN
http://wireless.yahoo.co.jp/
マックにはコンセントがあり、パソコンをつなげているビジネスパー
ソンもいます。私も結構そのためだけに行ったりします。
くらいでしょうか。
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
戦場:「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
競合:ミスタードーナツ
顧客:高校1〜2年生の帰宅部の女子
理由:長居できる、甘いモノがある、騒いでも文句言われない
ここも、結構キツイ戦場です。甘いモノだけで見ると、ミスドに負け
そうです。
勝てるのは、
○低価格
www.misterdonut.jp/m_menu/drink/index.html
ミスドのコーヒーは262円とマクドナルドの2倍強、アイスウー
ロン茶で189円です。普通の高校性にとって、100円の差は大き
いと思われます。
○長居しやすそう
マクドナルドの方が席数が多く、4人席もあり、長居できそうです。
●まずは、2項目間で一貫性と具体性を考える
BASiCSは、5要素の一貫性と具体性がポイントです。私のアタ
マの中では、エクセルの計算式のように、一カ所変えると全体が一瞬
で変わっていくようなイメージです……
が、いきなりそんなことはできないと思いますから、まずは、今回や
ったように2項目間、例えばBとS、SとC、などで一貫性と具体性
を考えていくことから始めるといいと思います。
慣れると、B、S、Cの三要素くらいであれば、一瞬でぱっぱぱっぱ
と考えられるようになります。
●「S」は、「C」にとって、「B」と比べて
今日は、SとB、SとCの組み合わせを見てきました。両方ともに、
S「強み・差別化」が入っています。
SとB:競合と比べての強み
SとC:顧客にとっての強み
です。何回も繰り返しますが、競合と顧客によって、「強み」が変わ
ります。マクドナルドの例で見てきた通りです。ですから、SWOT
分析のように、強みを単独で取り出して考えるフレームワークは、非
常にリスキーで、ミスリーディングですよね。
だから、つねに、B(競合)やC(顧客)とセットで考えないといけ
ないんです。
●3Cを包含するBASiCS
ところで……いわゆる3Cというフレームワークがあります。
Competitor:競合
Company:自社
Customer:顧客
で戦略を考えよう、というものです。
はい、おきづきのとおり……
B(戦場・競合) Competitor:競合
S(強み・差別化) Company:自社
C(顧客) Customer:顧客
という対応関係になっており、基本的に同じものです……
普通の経営戦略本にも3Cという言葉は解説されていますが、ここま
で「使い方」と、それぞれの要素の「関係」(一貫性と具体性)を具
体的に説明している例は無いかと思います。
3Cにない、A(独自資源)とSm(メッセージ)が、3Cに対する
BASiCSの「強み・差別化」なのですが、それは各所で説明して
きたので割愛しますね。
要は、BASiCSは3Cを包含して、広く、かつ使いやすくしたフ
レームワークということです。さらに、SWOT分析も含んでいます
ので、3CもSWOTも、BASiCSさえあれば不要になります。
3C、SWOTをやってもいいですが、必ずBASiCSでもチェッ
クしておきましょう。
今号はここまでといたしましょう。
3つの魔法の質問が、マクドナルドを使って「現実世界」とかなりつ
ながりやすくなったのではないかと思います。
次回、いよいよ解説は最終編!
結局、BASiCSとは何だったのか? その真髄に迫ります。
この「外伝」にはモデルがあります。拙著「経営戦略立案シナリオ」
の事例です。
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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▼今日の日記▲
ちまたで人気のツイッター。アメリカ式英語だと「トゥウィラー」み
たいな発音になりますが、ついったー、というほうが何か愛らしいで
すね。
「佐藤さん、やってないの?」みたいな言葉を結構いただいたことも
あり、私もちょっと前に始めてみました。
正直大したことはつぶやいてません。「売れたま!出したよ〜」とか
そんな感じですので、「役に立つ」という感じではないと思います。
ご興味が有れば、たまにのぞいてみてください。
アカウントはもちろん……
uretama
です。
フォローいただいても、こちらからフォローできるとは限りませんの
で(というか大抵の場合できないと思います)、あらかじめご承知お
きいただければと思います。
「実験」というとちょっとナンですが、何をするとどうなるのか、色
々試してみたいと思います。お作法もよくわかってないので、失礼が
あればお許し下さい。
あ、売れたま!の感想なんかも@uretamaでつぶやいていただけると嬉
しいです。返信はできないかもしれませんが、拝読はさせていただき
ますので。80s音楽なんかで盛り上がれるといいなあ……
では、twitterで「も」お会いしましょう!
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! まだ寒いとはいえ、もう3月!
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
今日の曲は……
○Chase the Chance by 安室奈美恵
1995年、安室さんはじめてのオリコンナンバーワンシングルにし
てミリオンセラー。まさにTK次代の絶頂期始まりの合図。
この頃のTKさんは、非常にていねいな音作りというか、きっと曲が
アタマから流れ出るくらいにノッていた時期なんだろうな、と思いま
す。
安室さんのこれからの絶頂期を象徴する、ダンサブルでスピーディな
テンポ。当時まだ18歳だと思いますが、歌がうまいですね……それ
から年齢を重ねてもトップステージで走り続ける彼女を見習って、私
もChase the Chanceしていきたいと思います。
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