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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.314(累計1203) 2015/03/02
購読者:31,965 (まぐまぐ:16,459 メルマ!:945 めろんぱん:14,561)
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■■■__年末年始特別号:価値提案のTPO・T 19__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「BtoC」でも「BtoB」でもTPOを使った用途提案の考え
方は同じ。「刺さるTPO」の条件をチェックしよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆年末年始特別号!
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3月に入って、世間は春になっても続く「年末年始特別号」!
年末年始恒例の「特別号」は、お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中(?)。
・売多真子:イタリアンレストラン 「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :真子の親戚・幼なじみでマーケティングコンサルタント
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
●今回の特集は「価値提案」!
マーケティングの本丸というか、ビジネスの中核とすら言える「価値
提案」。意外なことに、今までこの特集はしてきませんでした。
例年通り、このシリーズがどれくらい続くかは、2人の活躍次第。現
時点ではわかりません。
ビジネスの中核「価値提案」とは? この特集は、肩の力を抜いてお
楽しみください!
●ここまでのあらすじ
売多真子と勝は、売多一族の年末大集会に参加。温泉旅館に一族が大
集合し、親戚一同で大騒ぎした年末年始が終わる。その間、真子は勝
の講義をカフェなどで受け続ける。
この物語の中では、「今」は1月2日の午後です。
今回は、連載19回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20141230034000000.html
「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。
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◆まずは前号の復習から!
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1月2日の午後。
売多家一同が集まった年末年始の宴は終わり、今日は帰京。2人は、
帰りの電車の中で講義を続けている。
車窓から見える風景は、都市部のそれになってきた。
「な、真子、電車の窓から見える正月の風景ってさー」
「なになに、どーしたの?」
「国旗を掲げてる家って結構あるよな」
「そうだけど、それがどーかしたの?」
「うちの周りで国旗掲げてる家はないな、と思って」
「あ……そういえばそうだね」
「郊外の方が、そういうことをきっちりやってるのかもな」
「あー、地域差があるのかもしれないね。勝さん、よく見てるね」
「誰でも気づくだろ」
「そんなことないよー、普通気づかないよ」
「そうか」
照れ隠しか、勝がテーブルの上のお菓子を手に取った
「勝さん、ボーっと風景見てるだけかと思ってた、きゃははは」
「オマエなあ……」
「勝さん、窓際に座ってるじゃん?」
「いつもそうだろ。それで?」
「それで、本当は真子のことを見たいから風景見てるフリとか……」
「オマエよくそんな妄想ができるよな。小説書けるわ」
「やー、図星かあ……真子のこと、見てて、い、い、よ♪」
「何だそれ、罰ゲームかよ……」
「もー、やだなー」
勝 :ほら、復習から始めるぞ。
真子:うん。今習ってるのは「価値提案」。価値は使い方に表れる。
使い方=TPOで、そのTPOを4Pに落としこんでる途中。
勝 :4Pは、売り物・売り方・売り場・売り値、の英語の頭文字、
だな。
真子:うん、それで、TPOを広げて4Pの「売り方」のアイディア
にしよう、っていうのをやってるところ。
勝 :要は「用途提案」ってヤツだな。例えば?
真子:例えば、ひきわり納豆を「手巻き寿司に」っていう提案。パッ
ケージに手巻き寿司の画像を入れたら売上が上がった!
勝 :そうだったな。他には?
真子:塩こうじのレシピ提案。クックパッドで提案したら、つくれぽ
の3割は塩こうじを使ったことがない人だった。
勝 :それが新規顧客の獲得につながったわけだよな。
真子:うん。で、どんなTPOを提案するかっていうのも大事。
勝 :で、どんなTPOがいいかっていうと? ちょっと前回の内容
をまとめてみろよ。
真子:うん!
真子がノートをまとめる間、勝はお菓子を口に入れ、もう冷めたコー
ヒーを飲む。少しすると、真子が「できた!」と言って勝にノートを
見せた。
○用途提案に適したTPO
1)お客様にとって魅力的かつ意外感のあるTPO:「当たり前」で
はなく「なるほど、やってみたい」という「気づき」のあるTPO
2)お客様にわかりやすいTPO:全く新しいTPOは伝えるのが大
変。ひきわり納豆の「手巻き寿司」は丁度いい。誰でも知っている
が意識にはあまり上らないから「なるほど」感がある。
3)売り手から見て、新しい売上が取れるTPO:新規顧客が取れる
か利用頻度が上がるTPO
4)その商品が選ばれるようなTPO:他の商品が選ばれてしまって
は意味が無い:手巻き寿司はひきわり納豆ならではの提案。
真子:どーお? 結構頑張ったんだけど……
勝 :いーじゃん、いーじゃん、そうそう、こういうこと。
真子:へっへー。でもさー、この条件に合うようなTPOを見つける
のが大変なんだよねー。
勝 :だからこんなに時間かけてやってるんだろうが。それが少しで
もできるようになるために。
真子:はーい。引き続きお願いしまーす。
勝 :つっても、もうこの講義もかなり終わりに近づいてるけどな。
真子:そうなの? えー……
勝 :いつまでもやってるわけにもいかんだろ。じゃあ今回の内容。
引き続き「売り方」の事例を見ていこう。
真子:はーい。
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◆TPOと「売り方」:季節に合わせた用途提案
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勝 :食べものの例が続いたから、食べものじゃない例も、な。
真子:食べものしか当てはまらないのか、って感じだったもんね!
勝 :もちろんそんなことはないぞ。
勝がテーブルの上のノートパソコンを操作し、真子に見せた。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ピーク時の5分の1以下に縮み、3000億円を割り込んだ着物
市場。婚礼、振り袖などフォーマル一辺倒だった利用シーンを日常
に広げ、需要を喚起する動きが盛んになってきた』
◇『「ある調査では女性の95%が着物を着たいと答え、20代の約
3割が買いたいと答えた。潜在ニーズは極めて高く、市場という豊
かな海を創るにはまず森を育むべきだ」。呉服専門店、やまと(東
京・渋谷)の矢嶋孝敏会長は意気込みを語る。同社は2012年9
月、着物を着たい人をサポートする部署「着る推進室」を社内に設
け、市場活性化に向けた様々な取り組みをスタートした』
◇『着る機会を提供するためのイベント「きもの日和」も始めた。第
1回の開催となった1月20日には、着物姿の若者が東京の明治神
宮に初詣した後、パーティーを楽しんだ。費用は5000円と有料
だが、100人が参加。今後は春は花見、夏は花火、秋は紅葉狩り
といった具合に、シーズンごとにイベントを開催する計画だ』
2013/02/08 日経MJ P.14
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あー、着物かあ……確かに、最近に若い人はあんまり着ないか
なあ……
勝 :でもさ、着たくないわけじゃないみたいだな。『女性の95%
が着物を着たい』ってあるぞ。
真子:成人式とかはわかるけど、他の時にいつ着ればいいのかなあ?
勝 :っていう話だろ、まさに。だから花見、花火、紅葉狩りに着物
で行こう、っていう使い方提案をしてるわけだ。
真子:なるほどー、「季節」に合わせよう、ってことかー。TPOの
T、「時間」だね。
勝 :そうそう。季節に合わせれば、無限に用途が作れる。季節のイ
ベントも色々とあるしな。
真子:じゃーひな祭りなんかどお?
勝 :ひな祭り?
真子:だって、女の子のお祭りじゃん。おひな様と同じ格好した着物
着て写真撮るとか、どーお?
勝 :なるほどな、それなら、小学生の女の子とかでもいいかもな。
親が喜びそうだ!
真子:そ、そうなの?
勝 :ああ、七五三って大きなイベントがあって、その後、成人式ま
でしばらく大きなイベントがないだろ?
真子:なるほど! ひな祭りなら、毎年あるから、毎年がチャンス!
勝 :そういうこと。じゃあ、TPOのP、場所を変えたら、どんな
提案ができる? 着物を着る場所、だぞ?
真子:えっとね……京都の街を着物で歩けたりしたら楽しそうだよね
勝 :あーなるほどな。そういうツアーを企画してもいいかもな。着
物が似合う場所で着物を着るツアー。
真子:うん。移動中はもちろん普通の服で動いて、行った先で着付け
して、楽しんだらまた着替えるの。
勝 :あー、動きづらいよな……じゃあさ、着物を着て、人力車でお
姫様気分なんてどうだ?
真子:うん、いいかもー! 着物着たイケメンのお侍さんと写真撮り
たいな!
勝 :そういう発想もいいな……じゃあさ、リアルなお城の前とか、
天守閣で写真撮れればいいのか。
真子:あ、それでもいいね。
勝 :面白そうだな。京都に限らず、各地にあるお城とかでもできる
わけだろ。っていうか、そういうの、もうありそうだよな。
真子:T・時間とか、P・場所、を変えるだけで色々とアイディアっ
て出てくるね。
勝 :そうそう、そう考えると着物を着る機会なんてアイディア次第
でいくらでも提案できそうだよな。
真子:うん!
勝 :そういう意味では、季節に合わせた提案ができれば、季節の分
だけ提案ができる。その1つがこれ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『夏のバナナはシャーベットで──。青果物販売大手、ドール(東
京・千代田)のシャーベット製造器「ヨナナスメーカー」の販売が
好調だ』『暑くなると需要が鈍りがちなバナナの消費喚起にもつな
げたい考えだ』
◇『ヨナナスメーカーはバナナなど凍らせた果物を入れ、押しつぶす
だけで簡単にシャーベット状のスイーツが作れる』『初年度は販売
目標の3倍以上の23万台を売り上げており、今年は昨年を上回る
販売を見込む』
2014/06/20 日経MJ P.14
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:きゃははは、また食べものだー。
勝 :いいから読んで、考えろ。
真子:なーるほどぉ、ドリルを売るには穴を売れ、夏にバナナを売る
にはシャーベットを売れ、かあ……
勝 :夏にはどんな果物食べる?
真子:んーとね、スイカでしょ、メロンに……桃、とか、かな?
勝 :そこにバナナが入ってこないわけだ。だから、アイスっていう
か、氷菓として食べよう、っていう季節に合わせた提案。
真子:なるほどー、アイス代わりだ! ヘルシーでいいかも。
勝 :そういう発想なんだろうな。競合は何だ?
真子:「アイス」! 競合が「アイス」だと、バナナの強みはヘルシ
ーであること、なんだね。
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◆そのTPOが「刺さる」かどうか、チェックしよう
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勝 :でさ、さっき「どんなTPOがいいTPOか」って、真子がま
とめてくれたヤツ、あるよな?
真子:うん、これだよね。
○用途提案に適したTPO
1)お客様にとって魅力的かつ意外感のあるTPO:「当たり前」で
はなく「なるほど、やってみたい」という「気づき」のあるTPO
2)お客様にわかりやすいTPO:全く新しいTPOは伝えるのが大
変。ひきわり納豆の「手巻き寿司」は丁度いい。誰でも知っている
が意識にはあまり上らないから「なるほど」感がある。
3)売り手から見て、新しい売上が取れるTPO:新規顧客が取れる
か利用頻度が上がるTPO
4)その商品が選ばれるようなTPO:他の商品が選ばれてしまって
は意味が無い:手巻き寿司はひきわり納豆ならではの提案。
勝 :それそれ。このバナナシャーベット、チェックしてみようぜ。
真子:あ、なるほど、習ったことは使ってみよう、ってことだね。じ
ゃあまずは、1)からか……これはOKじゃない?
勝 :なんでっていうか、どのようにOKなんだ?
真子:だって、バナナシャーベットっておいしそうだから「魅力的」
だし、やったこともないから「意外感」もある!
勝 :そうだな、「気づき」感はあるよな。で、2)は?
真子:んーと、これも、OKじゃない? シャーベット自体はみんな
知ってるから、わかりやすいよね。
勝 :次の3)はどうだ? 売上は上がるか?
真子:うん! バナナが夏に売れるようになるからOK!
勝 :じゃあ最後、4)は?
真子:どうだろう……バナナシャーベットなら、バナナが選ばれるこ
とにはなるけど、競合と比べて、だよね?
勝 :そうだよな。シャーベットって言っちゃうと、アイスと競合し
かねないからな。でも真子、さっき自分で言ってたじゃん。
真子:え? あ! アイス代わりに、ヘルシーなオヤツってことか!
勝 :そうそう。だからそれをきちんと伝えればいい。
真子:なるほどー。じゃあ4)もOK!
勝 :ということは、4条件全てクリア、だな。『初年度は販売目標
の3倍以上の23万台を売り上げ』た理由がわかるな。
真子:うん! 「刺さるTPO」をうまく選んだんだ! ねー、これ
実際にやるときには、もっと丁寧にやるんだよね?
勝 :そりゃそうだ。基本的には顧客調査とかをかけるだろうな。ど
れくらい大規模な調査にするかは別として。
真子:やっぱりお客様に確認、かあ……うん。
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◆TPOと「売り方」:BtoBの用途提案
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勝 :次は、BtoB、つまり法人顧客対象のビジネスの例。今まで
BtoC、個人顧客対象のビジネスの事例が続いたからな。
真子:BtoCとBtoBで何か違うの?
勝 :いや、考え方は同じ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『3月下旬、西原商会の東京本店(東京・江東)で開かれた中小飲
食店向けのセミナー。約10の加工食品メーカーと西原商会がブー
スを設け、来場した飲食店主らに商品を説明した』
◇『西原商会のブースでは余った食材を有効活用するメニューを提案
した。例えば焼き鳥の鳥肉を使ったお茶漬けでは、西原商会が取り
扱うメーカーのダシを紹介。提案を聞いた飲食店関係者からは「余
った食材が新たなメニューに生まれ変わり、一石二鳥だ」との声が
あがり、その場で取引が成立するケースも出たという』
◇『西原商会は乾き物や冷蔵食品など約6万点にも及ぶ豊富な食材を
扱う。「マヨネーズ一本の注文からでも届ける」(西原一将社長)
をキャッチフレーズに、社員がトラックを運転して食材を配送す
る』『メニューレシピを載せた「旬彩だより」も季節ごとに配布
し、新たな需要を掘り起こしている』
2013/04/10 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:なになに……余った食材を有効活用するメニューの提案……
あ、これいいね。
勝 :そうなのか?
真子:そりゃそうだよ。どうしても廃棄は出ちゃうからね。減らせる
ものなら減らしたいでしょ。
勝 :余った鳥肉が、ダシを加えるとお茶漬けになる、なんて面白い
提案だよな。
真子:うん、生鮮品は日持ちしないからね。同じ食材が色んなメニュ
ーになるのは、有り難いんじゃない?
勝 :まさに「一石二鳥」だよな。新しいメニューはできるし、廃棄
は減らせる。これは「売上が上がって費用が下がる提案」だな
真子:あ……なるほど! 一石二鳥ってそういうことか!
勝 :なんだよ、気づかなかったのかよ……BtoBで大事なのは、
まさにそこだろ。売上を上げる提案か、費用を下げる提案。
真子:あ、そういう使い方を提案しろってことかぁ。ね、こういう提
案って、TPOのどれになるの?
勝 :聞く前に考えろよ。ノート見返してみろよ、何のためにノート
とってんだよ……
真子:はーい
真子がパラパラとノートをめくり返していく。
真子:あ、TPOの「O」だね。「対象物」。鳥肉が何に使われるか
ってことか。焼き肉なのか、お茶漬けか。
勝 :それそれ。「加工方法」って言った方がわかりやすいかもな。
鳥肉が何に「加工」されるか。
真子:それもTPOの「O」なの?
勝 :そうだな。対象物、加工方法、とか。
真子:確かに「加工方法」って言った方がわかりやすいかも。
勝 :で、この会社はきちんと用途提案をしているわけだよな。『メ
ニューレシピを載せた「旬彩だより」』を配布してる。
真子:うん。レシピのネタはいくらあっても困らないからね。そっか
BtoBでやるとこうなるのかあ。
勝 :BtoBでのチェックポイントもさっきと同じ。チェックして
みようぜ。
○用途提案に適したTPO
1)お客様にとって魅力的かつ意外感のあるTPO:「当たり前」で
はなく「なるほど、やってみたい」という「気づき」のあるTPO
2)お客様にわかりやすいTPO:全く新しいTPOは伝えるのが大
変。ひきわり納豆の「手巻き寿司」は丁度いい。誰でも知っている
が意識にはあまり上らないから「なるほど」感がある。
3)売り手から見て、新しい売上が取れるTPO:新規顧客が取れる
か利用頻度が上がるTPO
4)その商品が選ばれるようなTPO:他の商品が選ばれてしまって
は意味が無い:手巻き寿司はひきわり納豆ならではの提案。
真子:あ、うん。1)はOKだね。ムダな食材減らせるし、メニュー増
やせるし。
勝 :次の2)はどうだ?
真子:飲食店にとって、焼き鳥もお茶漬けもわかりやすいからOK!
そのお茶漬けを作るための「ダシ」の提案だよね。
勝 :じゃあ3)は?
真子:鳥肉を使ったお茶漬け、っていう新しいメニューができて、売
上が上がるかもしれないからOK。
勝 :そうだな。4)は?
真子:えっと……これって、「鳥肉を使ったお茶漬けを作るためのダ
シ」を売りたいんだよね?
勝 :そうだろうな。
真子:だったらいいんじゃない? このダシが選ばれるよね。そっか
BtoBでもチェックポイントは同じかあ……。
勝 :まさにそういうこと。BtoCとBtoBで、見え方はちょっ
と違うけど、考え方は全く一緒だな。
真子:BtoBでもTPOを考えよう、ってことなんだねー。
「ね、勝さん、おなかへらない?」
「昼飯に大盛りカツカレー食って、これだけオヤツ食べて、何言って
んだ……」
「だって、バナナとか焼き鳥とか、食べものの話ばっかりなんだも
ん。もうお腹が気になって気になって、きゃははは」
「オマエなあ……」
「じゃあ勝さん、おなか減ってないの?」
「いや、減ってきたけどさ……」
「きゃははは、やっぱりー。カツカレーだけじゃ足りないよねー」
「真子のハラ、どうかしてるぞ」
「自分だってそーじゃん。どーする? お弁当でも買ってくる?」
「いや、そこまでの気分でもない。どっちかっていうとカフェインが
切れそうだ」
「えー、それこそさっきコーヒー2杯飲んでたじゃん」
「オマエといると気疲れするんだよ……」
「えー、全然気ぃ使ってくれてないじゃん……あ! わかった!」
「?」
「カワイイ真子ちゃんといるとドキドキしちゃうんだぁ」
「……だから疲れるんだっつーの……」
「じゃあさ、ワゴン探してコーヒー買ってくるね!」
「お、ありがと」
早足で駆け出す真子を見送ると、勝は「ふう……」と深くため息をつ
つくと、椅子に深くもたれかかった。
(次号に続きます)
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたが提案している用途は、「刺さる」ものになっていますか?
4つの条件でチェックしてみよう!
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◆今日のまとめ
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●「BtoC」でも「BtoB」でもTPOを使った用途提案の考え
方は同じ。「刺さるTPO」の条件をチェックしよう!
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▼今日の日記▲
今日は大阪出張。先週大阪から戻ってきて、また大阪へ、という、週
末をはさんでピストン移動。
いっそトランクごとコインロッカーとかに置いてこようか、とも思っ
たんですが、洗濯物とかがありますし、Yシャツの替えも必要ですの
で、そうも行かず…
逆に言えば、その問題さえクリアできれば、荷物をトランクごと置い
てこれる、ということになりますね。高価なホテルとかならやっても
らえるのかもしれませんが、あまり聞いたこともありません。
週末も大阪に泊まり続けるという手もなくはありませんが(新幹線往
復の費用とそんなに変わらないです)、さすがに週末くらいは家族と
過ごしたいですよね。
知り合いのコンサルタントさんなどでは、平日はお客様先に常駐して
週末だけ家族に会いに帰られる方がいらっしゃいますが、その大変さ
がちょっとわかりました。
●今日のiPod Tune:春らしい歌2015
ついに3月! 春、ですね。
今日も東京はかなり暖かい感じで、春らしい陽気になってきました。
ということで、「春らしい歌」特集!
最初はやっぱりこの曲!
○春一番 by キャンディーズ
1976年3月リリース、まさに春らしいヒット曲。オリコン3位ま
であがり、同年の紅白にもこの曲で出場。キャンディーズの代表曲の
1つとなりました。
今年東京にもう春一番が吹いたのかどうかは存じませんが(今のとこ
ろまだでしょうか?)、もうそんな季節になりました。
この曲はリアルタイムで聴いていましたが、もう40年近く前の曲な
んですね。
今は「つくし」なんかは東京区部ではまず見なくなりましたが、76
年当時は、私が住んでいた東京区部でも結構自然が残っていたように
思います。
もうすぐ春! 楽しみですね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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◆次号予告:年末年始特別号! その20
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●次号も、引き続きTPOを4Pへと落とし込んでいきます! 恐ら
く、あと2〜3回で終わるかと思われます。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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