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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.267 2012/12/20
購読者:27,849 (まぐまぐ:16,351 メルマ!:953 めろんぱん:10,545)
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■■_LIXILのショールーム:BtoBからBBCへ_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BtoBビジネスにおいても、BtoCができると差別化できる。
「お客様のその先」を見よう!
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◆LIXILのショールーム
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●LIXILのショールームが「テーマパーク」のように!
LIXILと言えば、トステム、INAX、新日軽、などが集まった
「住宅設備機器メーカー」ですね。
一躍有名になったのは、横浜ベイスターズ買収に名乗りを上げた、と
されたときのように思いますが、最近は大分名前も定着してきたよう
ですね。
さて、そのLIXILがショールームの展示方法を大幅に変更。どう
したかと言うと……?
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇LIXILが都内に開いた旗艦ショールームは、サッカー場のピッ
チサイズに匹敵する広さ。最大の特徴は、トイレやキッチンなどを
種類別に並べる従来の「カタログ型の単品展示」から脱し、テーマ
パークのように、ライフスタイルを提示したこと。「『こんな家に
住みたい!』という想像力をお客様に働かせてもらうことで、リフ
ォームの選択肢を広げる」(同社)
◇例えば「定年を迎えて子どもが独立し、2人で暮らすためにリフォ
ームした60代夫婦」のコーナー。子ども部屋を壊し、リビングに
は大型の対面式キッチンと囲炉裏付きの和室がある。妻の「料理」
と夫の「陶芸」という趣味をそれぞれ楽しめる演出だ。
◇「ダイニングキッチン206万円」など、LIXILは初めてリフ
ォームの工事費用込み価格を明示。これまで機器ごとの定価は示し
ていたが、リフォーム費用の目安も大きく展示。工事費用が明らか
ににるため、工務店からの反発もあったというが「値段を透明化す
ることが、消費者の安心につながる」(同社)。
◇メーカーの展示方法をこのようにわかりやすくした理由は、来場客
層の変化。15年前はショールームを訪れる顧客の9割以上が、工
務店などと話し合いを済ませており、工務店の営業員が付き添った
ことも多かった。今は工務店の「ひも付き」でない一般消費者が自
由に訪れる。
◇その理由はショールームの訪問客が、かつては新築目的がほとんど
だったが、現在はリフォームを検討する50代以上が多いこと。住
宅購入の経験者で、生活で不便や不満を感じており、積極的に商品
の情報や特徴を研究。「目が肥えており、だいたい3社以上のショ
ールームをまわり、徹底的に設備を比較している」(同社)という
◇ひも付き客なら、各工務店は関係の深いメーカーの設備を優先的に
薦める傾向が強くなる。間取りや設備の仕様が決まっており、導入
設備の決定権は、消費者側にではなく工務店側に偏りがち。ショー
ルームも業者向けに商品を比較できればよかった。
◇だが現在はひも付き客は来場者全体の2割程度。消費者が自分の頭
でリフォームを形づくり、それにあった機器をシミュレーションし
て選ぶ時代が始まった。「『LIXILのショールームは
面白かった』と心に訴えかけることが重要」(同社)。
2012/12/09 日経MJ P.1
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
ショールームの顧客は、実は「工務店」だったんですね。それが最近
は「一般消費者」となったために「テーマパーク」のような「演出」
をする必要性が出てきたわけですね。
「囲炉裏付きの和室」なんて、面白いですね。
「囲炉裏はセントラルヒーティングだ」なんてどなたかがおっしゃっ
てましたが、確かにいいかも…
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoCの話は、よくしているようで久しぶりなんですよね。
この機会に、BtoBtoCをおさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●メッセージを最後までモレなく届けるBBCフロー
BtoBtoCでは、消費者と1対1ではなく、B→B→Cという若
干複雑な「流れ」(フロー)になります。
最後のC(エンドユーザーである消費者)にまでメッセージを確実に
届けるため、モレなく「仕組み」を作る必要がありますね。
今回の場合は……
===============================
B to B to C
自社 → 中間のB → 最後のC
LIXIL → 工務店 → 来店客
===============================
という流れになっていますね。
BtoBtoC理論の詳細は、「実戦BtoBマーケティング」で!
「事例でわかる! 実戦BtoBマーケティング」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
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◆BtoBからBtoBtoCへと動いたLIXIL
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●通常のBtoBtoCへという「復帰」
今までは、LIXILのショールームは、上記BBCフローの「中間
のB」である「工務店」を主要な顧客と位置づけていました。それを
今回、「最後のC」である消費者を主要な「顧客ターゲット」と再設
定した、ということになります。
BtoBtoCにおける「原則」は、モノの流れ、提案の流れは「左
から右へ」(メーカー→工務店→消費者)ですが、「ニーズの流れ」
そして「意思決定の流れ」は、「右から左」(消費者→工務店→メー
カー)です。
普通に考えれば、「中間のB」である「工務店」ではなく、お金を払
い、そして実際に使用する「最後のC」の「消費者」が意思決定をす
るというのは当たり前のことですね。
その意味で、住宅設備機器のショールームの役割が、通常の
「BtoBtoC」に戻った、と言えます。
お金を払う立場の「最後のC」に大きな意思決定権がなかった、とい
う今までの状況がむしろ「特殊」だったわけですね。
●最後のCへという「権力の移動」
この背後にあるのが、「意思決定権の移動」という大きな流れです。
○15年前
・来店目的:新築で家を建てるのが初めて
・来店者:9割以上の消費者が工務店の「ひも付き」
・見学の行動:工務店の営業員が付き添う
(結びつきが強いメーカーのショールームを優先?)
・購買意思決定:工務店のアドバイスに従う
○現在
・来店目的:リフォームで目が肥えている
・来店者:通常の消費者(工務店の「ひも付き」は全体の2割)
・見学の行動:3社のショールームを自分で周る
・購買意思決定:設備を徹底的に比較
これに伴い、ショールームの役割が大きく変化しました。
○15年前
・工務店のために商品を比較する
↓
○現在
・消費者の心に訴えかけ、LIXILにしようと思っていただく
こうなると、ショールームの「発想」がガラリと変わることになりま
す。
○15年前:整然とした陳列・効率の良い展示
↓
○現在: わかりやすく、楽しく、インパクトがある展示
という、「テーマパーク型の展示」になるわけです。
このような、「最後のCへ」という「権力の移動」は、早い遅いの差
はあれど、多くの業界で起こっているように思います。
「モノからコトへ」と20年以上前から言われていることが住設機器
でも起きつつある、ということですね。
「モノからコトへ」というのは、20年以上前、私が中小企業診断士
の勉強をしていたときに当たり前のように言われていました。という
ことは、きっとずっとその前から言われていたのでしょう。
「モノからコトへ」は当たり前のように聞こえて、その転換にはこれ
ほどに時間がかかっている、ということですね。
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◆BtoBマーケターに必要なのは、BtoCの理解
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●BtoBでも、BtoCができる必要性が高まっている
以下のBtoBtoCという流れにおいて、前半はBtoB、後半は
BtoC、ということになります。
===============================
B to B to C
自社 → 中間のB → 最後のC
LIXIL → 工務店 → 来店客
===============================
「最初のB」(自社ですね)が、「中間のB」だけ見ていればすんだ
時代もあったかもしれません。
モノが無い時代には、「最初のB」であるメーカーが、「中間のB」
である卸会社や小売会社に納入できれば、」最後のC」は勝手にお店
で買ってくれる、ということになりました。
しかし、「最後のC」への「権力の移動」により、「中間のB」(卸
や小売)も、「売れるモノを仕入れる」という(当たり前の)行動を
取るようになったわけですね。
LIXILのような住設機器メーカーも、昔は「工務店だけ」を見て
いれば仕事ができたかもしれません。つまり、「BtoBビジネス」
だったわけです。
しかし、今は「消費者に刺さる提案」ができないと、モノが売れない
わけです。つまり「BtoCビジネス」になったわけです。
●住宅設備機器メーカーは、これからはBtoCの勝負
このLIXILの、「15年前とショールーム来場者が違う」ことが
普遍的に言えるのであれば、住宅設備機器メーカーの勝負は、これか
らは「違うステージ」に入った、と言えそうです。BASiCS的に
言えば、戦場が大きく変わったわけです。
これまでは、「工務店開拓」や「ルートセールス」のようなBtoB
が仕事のメインだったのでしょうが、これからは、
「いかにして消費者のハートをつかむか」
と、「BtoC戦場」では全く戦い方が変わるわけです。
「機能・性能・設置しやすさ」
などがこれまではメインの競争ポイントだったのが、これからは
「魅せ方・展示方法」
など、百貨店のファッションのような戦い方になるわけです。
ある意味で、「不慣れな戦場」に入って行くわけです。
さらに、意思決定者が「工務店」から「一般消費者」に変わるときに
は、おそらく「男性から女性へ」と意思決定者が交代します。キッチ
ンなどのメインユーザーは女性ですからね。
メーカーと工務店の関係は、「男同士の関係」で良かったかもしれま
せんが、BtoC戦場においては「女性の目でものが見られること」
や、「女性をうまく活用できる組織を作れること」が競争優位になっ
てくるわけです。
すると……
「ご破算といたしましては」
と、これまでの競合優位がリセットされる可能性があります。
今まで、工務店への営業などのBtoB戦場で負けていた会社が、
BtoCに注力することで、一気に優位に立てるかもしれません。
極端なことを言えば、ショールームの展示も、百貨店やアパレルメー
カーからVMD(平たく言えば魅せる陳列)の強い人材を引っ張って
くる必要があるかもしれませんね。
●BtoBの会社も、BtoCが必要になる時代
他の業界の方にとっては、他人事に見えるかもしれませんが、私には
BtoB全般において起きている、あるいは今まで見過ごされていた
ことのように見えます。
特に、マーケター、製品開発者、営業担当者にとってのインパクトは
大きいです。
「BtoBの会社も、BtoCができないと、モノが売れない」
ということになったからです。
今までのお客様(中間のB)の、さらにその先(最後のC)を理解し
ないと売れない、ということです。
私は、BtoBの営業やマーケティングにおいてうまくいかない理由
の最大のモノの1つが、「BtoCを理解しない」ことだから、だと
考えています。
「ウチはBtoBだから、BtoCのことなんかわからん」
で、今まではすんでいたんですが、これからはそうはいかない、とい
うことです。
逆に言えば、あなたがBtoBのマーケティング、営業、商品開発な
どをされていらっしゃる場合は、BtoCマーケティングやBtoC
のビジネスを理解することで、大きな差別化ができるかもしれないの
です。
というのも、BtoBビジネスの方は、多くの方が「うちはBtoB
だから、BtoCなんか関係ない」と思っていらっしゃるからです。
そこで、BtoBtoCの流れを理解して、BtoBの先にある
BtoCがわかると、大きな優位に立てるんですね。
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◆BtoBマーケターに必要なのは、BtoCの理解
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●お客様のその「先」を見よう!
この考え方をさらに普遍化しますと、「お客様の、さらにその先を見
よう!」ということになります。
LIXILの場合も、これまで直接の取引先である「工務店」をメイ
ンに見ていれば良かったのが、その「先」にいる「消費者」を見る必
要が出てきた、ということですよね。
この「お客様のその先を見る」ということは、色々な場合において、
汎用性が高い考え方です。
いくつか例を考えてみましょう。
===============================
B to B to B又はC
部品メーカー 完成品メーカー 消費者
・消費者に「その部品が入っている製品が欲しい」と言ってもらえれ
ば、中間のBに部品が売れる。「インテル入ってる」が典型例。
IT会社 顧客のIT部門 顧客の営業部門
・営業部門に「欲しい」と言ってもらえるシステム提案が出来れば、
IT部門は従う
ビール会社 奥さん ダンナさん
・「いつもの発泡酒じゃなくて、たまにはプレミアムビールをダンナ
に奮発するか。喜ぶかな」と奥さんに思ってもらえれば売れる
玩具 お母さん お子さん
・お子さんが喜んで遊び、お母さんも「これならいいわね」と思って
もらえる玩具なら売れる
オフィスビル 社長 従業員
・このビルなら従業員が喜んで働き、離職率が減るかな、と社長に思
ってもらえれば、引っ越してもらえる。
===============================
このように、BtoBでもBtoCでも、「お客様のその先」が存在
することは非常に多いのですね。
上の場合、意思決定者が「最後のB又はC」では無い場合があります
が(後半の3つは、意思決定者が最後ではなく中間にいます)、「お
客様のその先にいる人」に影響を受けるという意味においては「お客
様のその先を見る」ことの意味はあるわけです。
数億円単位のBtoBの商品でも、200円のビールでも、この「お
客様の先を見る」ことのロジックは全く同じです。
さて、あなたの「お客様のその先」には、どんな人がいますか?
その人の存在を考えることで、今の目の前のお客様に、さらに役に立
てる提案ができませんか?
考えてみてください!!
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◆今日のまとめ
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●BtoBの場合でも、BtoCができると有利。どんなビジネスで
も、「直接のお客様のその先」の存在を考える必要がある!
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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
最近、クリスマスの風物詩としてすっかり定着した感のある「シュト
レン」。色々なところで見かけるようになりました。我が家でも、結
構大きめのを買って来て、少しずつスライスしながら食べてます。
シュトレンはそのまま食べてももちろんおいしいのですが、私はホイ
ップクリームを泡立てて、シュトレンのスライスに載せて食べていま
す。よりケーキっぽくなるというか、生菓子っぽくなるんですよね。
誰に教えられたわけでもないのですが、そういうところだけは妙にア
タマが冴えます(笑)。ラーメンで言えば、「脂多め」のカスタマイ
ズを注文するイメージでしょうか(←アンタはラーメンとケーキしか
食べてないのか、とか又言われそうですが)。
ホイップクリームを泡立てるのは結構面倒なのですが、こないだの選
挙のときに、夜通し開票速報を見ながら、えんえんと泡立て器で泡立
ててました(さすがに電動です。手でやるとしんどいので……)。
少しずつスライスしているつもりですが、減りが速いんですよね。ホ
イップクリームを載せるとおいしさアップ!なので、1回に2切れも
3切れも食べてしまうからでしょうね。
その分運動しないといけないですね。明日も走ろうっと。
●今日のiPod Tune:クリスマスソング2012
クリスマスツリーのイルミネーションもそこかしこで華やかになり、
街に溢れるクリスマスソング。街は本格的に、クリスマス色(赤と
緑)に彩られてきました!
というわけで、「クリスマスソング2012」!
今日の曲は……
○サイレント・イヴ by 辛島美登里
1990年末のスマッシュヒット。ドラマの主題歌となり、オリコン
1位獲得。彼女の代表曲となりました。
Natalie Coleの秀作バラード、Miss You Like Crazy(1989)を
どこか思わせる雰囲気です。
クリスマスソングとしてだけでなく、女性ボーカルのバラードとして
も出色の出来。作詞作曲もご本人なんですよね。
もちろんポップソングなんですが、演歌を思わせるというか、スタン
ダードなナンバーになるような「普遍性」「汎用性」を持っている曲
ですよね。
私は「昔は良かった」主義者ではないのですが、こういう曲がもっと
出てくると音楽業界も活性化するんだろうな、とは思います。
雪の降る夜、雪と共に心に染み渡る曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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