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2011年4月29日金曜日

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こんばんは。みのごりです。


いよいよ今日からGW突入ですか^^


相変わらず私は
連休とか関係なく普通に仕事です。

あと数時間後には
仕事に行かないといけない。。。


あ〜〜〜〜。
たまには休みが欲しい〜〜〜〜〜。


あ。
そういえば毎年の事なんですが
このGWがアフィリエイトで稼げるようになるかならないかの
一つの区切りの時期になります。

こういう
長期休暇を境にぴたっと
アフィリエイトの作業を止める人が多いんですよ。


やっぱり
一度長いことパソコンから離れると
急に面倒になるんでしょうか。


確か
専門学校の時もそうだったな・・・。


GWが終わって
学校に行ったら数人来なくなって
そのまま退学。

みたいな。

将来の夢を持って入った
専門学校に入学してもそんな感じで
辞めてしまう人がいるわけですから。

アフィリエイトになると
特にノルマとかもないので余計面倒くさくて
辞めてしまうんでしょうね。


GWが終わって
「昔アフィリエイトをやっていた人。」

とならないように
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今の話を聞いて

「あ。やばい。何か
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と思った人。


うん。
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とにかく
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売れたま!BBC編 Vol.032 2011/04/28 スマホ管理サービス:BtoBの社内顧客 後編

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.032 2011/04/28
購読者:24,588 (まぐまぐ:16,215 メルマ!:888 めろんぱん:7,485)

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 ■■__スマホ管理サービス:BtoBの社内顧客 後編__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBtoCで、直接のお客様の社内顧客のベネフィットとター
 ゲットを考えよう!


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回は、「BtoBのベネフィット」の基本的な理論を見てきました
ね。

「BtoB」(法人顧客対象のビジネス)は、BtoC(個人顧客対
象のビジネス)と「見え方」は違いますが、基本的な考え方は全く同
じです。


●ベネフィット(ニーズ)は3種類に分けられる

1)生存欲求
2)社会欲求
3)自己欲求

●BtoBの「ターゲット」は、会社×部署×人の組み合わせ

BtoCでは、ベネフィットは「人」によって違う、ですみます。そ
れがいわゆる「セグメンテーション」「ターゲット」という話になり
ます。


が、BtoBでは、
 ・会社
 ・部署
 ・個人・役職
によって違うことが多いためにその組み合わせになります。

それぞれが「顧客ターゲット」の違いになってきます。

●3つの欲求 ×(会社×部署×人)

以上を組み合わせると、例えば、ではありますが、BtoBにおいて
は、以下のようになります。


      生存欲求     社会欲求      自己欲求

○会社   株価・利益  社会からの評価向上  企業理念の実現

○部署
 ・購買部 コスト削減  社長に褒められる   自部署存在意義
 ・営業部 売上向上   顧客に褒められる   同上

○個人
 ・社長  株価・利益  株主に褒められる   会社への責任感
 ・担当  給料上げて  上司に褒められる   仕事のやりがい


中身の例はあくまでも例えば、です。会社によって、部署によって、
個人によって、3つの欲求の中身は変わってくるでしょう。

個人の生存欲求でも
・早く帰りたい
・給料あげてほしい
・仕事をラクにして欲しい
など、色々とありますよね。


要は、BtoBの場合はこのような複雑なニーズの組み合わせになる
ということです。

「BtoBのベネフィット」は上記のような形で体系化されているの
をあまり見ませんが、使いやすいフレームワークです。

●BtoBの「社内顧客」:BtoBtoCの考え方を使おう

さらに、BtoB営業の場合は、会社の中に「社内顧客」がいると考
えると、BtoBtoCの考え方が使えます。


今回のように、携帯電話を法人顧客に売るという場合は……

===============================

 B     to  B    to    C

自社    →  法人顧客   →    法人顧客
          購買部門       利用部門
         (例えば総務部)   (例えば営業部)

===============================

となりますね。

多くのBtoBマーケティング、BtoB営業はこの形になりますの
で、実はBtoBマーケティング・BtoB営業とは、社内顧客を見
据えたBtoBtoCマーケティングと言っていいんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートフォン管理サービス:ティーガイアのmss
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ティーガイアが、法人向けにスマートフォン管理サービスを開始

前回の記事を再掲しておきます。ティーガイアは、ドコモショップな
どの携帯電話販売店を運営する会社です。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○携帯電話販売最大手のティーガイアは企業向けにスマートフォンの
 管理サービスを開始。各社のスマートフォンに対応するほか、通常
 の携帯電話にも使える。法人顧客が重視する情報管理に配慮し、端
 末の新規導入や買替需要獲得を目指す。


○社員に端末を配備した際に、電話帳やメールなどのデータはサーバ
 ーで一括管理し、端末側に情報を残さない。端末に専用ソフトを取
 り込み、営業担当者らが外出先でも企業のサーバーに保存している
 取引先の電話番号や社内メールなどを閲覧できる。通信は暗号化し
 安全性を強化。遠隔操作で端末の利用を制限する機能なども今後加
 える。


○盗難・紛失時の情報流出を起こりにくくして安全性を高め、法人顧
 客向けの販売につなげる。2011年度に200社の導入を目指す。


2011/04/04, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

では、これを前号のフレームワークで切っていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィット=お客様にとっての価値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ティーガイアが、法人顧客にスマートフォン(以下スマホ)を売る際
に行うサービスは……


・スマホの管理
・電話帳やメールのデータをスマホ端末に残さない
・遠隔操作で端末の利用が制限できる
・外から、社内サーバーにアクセスして電話番号やメールを見られる

ということですね。

商品名は「モビーノスターセキュアードサービス」のようです(記事
に載ってませんが、ティーガイアのHPに載ってます*)ので、以下
mssと略称します。

http://www.t-gaia.co.jp/ir/pdf/irnews_110331.pdf

●会社にとっての価値

mssの、お客様にとっての価値のなかで、「会社にとっての価値」
は、主として2つ、

・スマホの管理がラクになる
・情報漏洩が起こらない

ということかと思います。

というのは、

・外から、社内サーバーにアクセスして電話番号やメールを見られる

というのは、スマホである以上当たり前の話で、このサービスが無か
ったとしても、別にフツーのスマホであれば電話番号やメールを見ら
れるわけですから。むしろ、電波が届かないところ(地下鉄の電車の
中など)ではメールを見られないということになるので、不便です。

「ベネフィット」を考えて行く際のカギは「具体化」です。

「情報漏洩が起こりませんよ」と言ってて、お客様に「刺さる」かど
うか、です。

情報漏洩が起こらない、ということの会社にとっての価値は

○生存欲求
・信頼低下による売上低下を未然に防げる → 売上増加
・賠償請求による費用発生を未然に防げる → 費用減少

○社会欲求
・社会からの評判が悪くなるのを防ぐ

○自己欲求
・「理想的な会社像」から離れるのを防ぐ


と言ったところでしょうか……

これだとまだ「刺さらない」メッセージになりそうです。

実は、「情報漏洩が起こらない」と言われても、「会社にとっての価
値」は、まだ具体化されないんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お客様像を具体化しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●部署×人 で考えよう!

では、今度は、前号で見てきたように「部署×人」でターゲットを具
体化していきましょう。

購買部門と利用部門では、多くの場合、ニーズが違います。

ニーズが違うから分けて対応しよう、というのが「セグメンテーショ
ン」「ターゲット」ですね。

ですから、購買部門、利用部門を違うニーズを持つ別のセグメント
(顧客)として考えるわけです。


「会社」と一括りにするのではなく、お客様像を具体的にしていくこ
とにより、より「刺さる」メッセージが出しやすくなります。

●購買部門のニーズ:総務部の場合

携帯電話やスマホの販売する際の、直接の担当部門である購買部門の
ニーズを考えて見ましょう。ここでは、総務部、としておきます。


○総務部の担当者

もちろん、「コスト削減」「売上増大」という基本的なニーズはある
でしょうが、それは「会社にとっての価値」と共通しますので、会社
にとっての価値を訴求するのは前提条件です。

担当者のニーズは、恐らく「ラクしたい」「仕事増やすな」ではない
でしょうか?

すると、このmssを訴求するときに必要なメッセージが具体化され
てきます。


「総務担当者さん、スマホの管理、今、Excelでされてらっしゃると
 のことですが、結構大変じゃないですか? 打ち間違いもあるかも
 しれませんし、情 報を更新する手間も結構面倒ですよね……
 
 それにそれに、営業部門がスマホを紛失したときのことを考えてみ
 てください。 営業部員とずっと連絡を取り続ける手間がかかりま
 すよね。営業部員は忙しいから、なかなかつかまらないかもしれま
 せん。 営業部員に「なくしたくらいで何でこんなことやらされる
 んだ! そもそもなくしても大丈夫なようにしておくのが総務部の
 役目だろ! とか逆ギレする営業部員もいるかもしれませんよね?
 それに、情報が流出したかどうかをずっとチェックし続けなければ
 いけないですよね……? 社長にも報告し続けないと……その日が
 仮に結婚記念日だったとしても、そんな理由で早く帰れないですよ
 ね……
 
 ですから、そうならないように、このmss! これなら、管理が
 すっごくラクになります! それに、営業部員がスマホを無くして
 も、情報はモレません。要は「お金で済む」問題になるんですよ。
 それに、○○保険に入っておけば、その心配もなく、早く帰れて、
 お子さんと……」

これなら、総務部の担当者さんに結構「刺さる」のではないでしょう
か? それは、ベネフィットが「具体化」されているからです。

○総務部の部長さん

担当者のニーズは「ラクしたい」でいいですが、その上司である部長
さんのニーズは、少し違うでしょう。管理監督する立場です。

その場合は、例えば

・部下に本来業務をさせたい
・残業代をおさえたい

などでしょうか。すると、こんなメッセージが刺さりそうです。


「総務部長さん、実はあなたの部下であるAさんがスマホを管理する
 時間って、こんなにかかってるんです(計算式とグラフを見せる)
 ほら、結構多いですよね? 

 それにもし、営業部員さんがスマホをなくしたら、Aさんの仕事は
 ○○時間も増えるんですよ……(再び計算式とグラフ)。するとA
 さんの本来すべきだった、こういう仕事ができなくなったら、部長
 さんもお困りになるのではないでしょうか? それにそれに、○○
 時間の残業代、というと、○○万円ですよね?
 
 ですから、mssはいかがですか? これなら、以上の問題がぜー
 んぶ解決されて……もちろんお金はかかりますが、残業代や、何か
 あったときの時間の無駄に比べれば、○○分の1ですんで……」

という感じでしょうか。

お客様像を具体化することにより、かなりメッセージが具体化され、
「刺さるメッセージ」になったと思われませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCで「社内顧客」のニーズを考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●総務部の社内顧客は誰か?

通常の「BtoB」の営業だと、ここまでで終わり、となります。

が、「BtoBtoC」の考え方をそのままBtoBに援用すること
で、さらに突っ込んで考え、売りやすくすることができます。


BtoBtoCの考え方を使って、直接の顧客である「購買部門」
(ここでは総務部)の、「社内顧客」を考えてみましょう。


===============================

 B     to  B    to    C

自社    →  法人顧客   →    法人顧客
          購買部門       利用部門
         (例えば総務部)   (例えば営業部)

===============================


「利用部門」は、ここでは営業部とします。スマホを使うのは、営業
の方が多そうだからです。

●営業部門のニーズ:お客様に迷惑をかけたくない

スマホのエンドユーザである営業部員にとっては、mssは「地下鉄
の中など電波が来ないところではではメールが読めない」というデメ
リットが生じるので、それを上回るメリットを訴求してあげる必要が
あります。そうしなければ、総務部の社内顧客である営業部門が
mssの導入反対に回ります。すると「売れない」ということになる
からです。

BtoBで売れない、という理由として、目の前の「購買部門」だけ
見ていて、その背後の社内顧客が見えていない、ということが多いの
です。

mssのベネフィットの中で、営業部門に刺さるニーズは……

・お客様に迷惑をかけたくない
・なくしたときの負担が少ない

でしょうか。すると……

「営業部員さん、確かに、若干不便かもしれません……申し訳ござい
 ません。

 でもでも、あなた様のような優秀な営業部員さんは、色々なところ
 に行かれますよね……? どこかにスマホを忘れてきても、どこで
 なくされたか、わからなくなってしまうのではないでしょうか?
 
 データが入ったまま、スマホをなくしたら……あなたの大事なお客
 様の取引データ、連絡先などが流出してしまうんですよ……そうな
 ったら、大変ではありませんか? お取引先様にお叱りを受け……
 最悪の場合はお取引が……あなたの営業成績も……
 
 ということで、mssなら、万が一無くしても、あなたのお客様に
 ご迷惑がかかりませんし、お客様に謝罪する必要も全くありません
 よ。それに、なくしたとしても要はスマホを壊したのと同じですか
 ら、総務部さんからそれほど怒られないと思いますよ。
 
 ですから、若干ご不便かも知れませんが、mssの導入にご賛同い
 ただけませんか?」

と言われたら、「イヤだ」という営業部員は少ないのではないでしょう
か?

●社長のニーズ:アタマを下げたくない

総務部の社内顧客は、「上」にもいます。典型的なのは「経営者」で
すね。

BBCフローはこうなります。


===============================

 B     to  B    to    C

          ●社長

           ↑

自社    →  法人顧客   →    法人顧客
          購買部門       利用部門
         (例えば総務部)   (例えば営業部)

===============================

実質的な決定権は購買部門にあるとしても、金額が大きくなれば、や
はり経営者のご意見を仰ぐことになるでしょう。

すると、きちんと社長にも「うん、それでいい」とおっしゃっていた
だかないと、そこで「やっぱりダメ」と言われてしまいます。


社長のニーズは、基本的には「会社のニーズ」と一致します。会社の
生存欲求である「利益」だったり「他社に買収されたくない」などと
同じです。

が、社長も「個人」です。ですから、自分の生存欲求とか社会欲求も
あります。

それに、情報漏洩で、TVでアタマを下げなければいけないのは、社
長です。ですから……


「社長さん、アナタの営業部員がスマホなくしたら、ひょっとして数
 百件の取引先情報が流出するかもしれませんよね……? 最悪の場
 合はニュースに出て、アナタがTVでアタマを下げなければいけな
 いかもしれません……

 それに、「株価が下がったじゃないか! アンタの会社の情報管理
 はどうなってるんだ!」って株主に怒られたときに、答弁されるの
 も社長ですよね……ただでさえ大変な株主総会なのに、こんなこと
 でまた……
 
 ね、社長、ですから、mss、やっておいた方が良いのではないで
 しょうか?」


と言えば、社長も「良きに計らえ」と言いやすくなるのではないでし
ょうか?


ここでも、お客様像を具体化することによって、「刺さる」メッセー
ジを出しやすくなっていますね。

●注意! ネガティブ訴求が良いわけではありません!

お気づきの通り、、ここまで全ての例において、強めの「ネガティブ
訴求」をしています。

必ずしもこれがお薦めというわけではないのですが、わかりやすいの
でそうしています。

商品によっては、ネガティブ訴求は厳禁です。例えば夢を売るような
商品の場合、ネガティブ訴求はしてはいけません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィット×ターゲット×BBC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCで、お客様の社内コミュニケーションを最適化!


これで、総務部の「社内顧客」である

・営業部門
・社長

のベネフィットは把握しました。

●お客様が社内顧客を説得するのを手伝おう!

社内顧客である社長や営業部に売り手が会える場合には、先ほどのよ
うに、相手にあった形でベネフィットを訴求できます。

が、なかなかお客様の社長を会えない場合もあります。

すると、売り手がすべきことは、直接の顧客であるところの総務部に
その社内顧客である社長や営業部に、mssのベネフィットを伝えて
もらうことです。

言い方を考えないといけませんが、総務部から、

社長には「社長がアタマを下げなくてすむように……」

営業部門には「お客様にご迷惑をおかけしないように……」

とうまく伝えてもらえれば、mssを導入する際の反対者が減り、結
果としてmssが売れやすくなりますよね。

すると、総務部が営業部を説得するための資料を作るのも、売り手の
重要な仕事になります。少なくとも私は(売り物は携帯電話ではなか
ったですが)そこまでやってました。

●相手の意思決定プロセスを知ろう!

そうなると、総務部に、社内顧客が誰なのかを聞き出して……という
作業も必要になってきますよね。

つまり、「お客様の意思決定プロセス」を知る必要があるんです。誰
がその購買意思決定に関わり、どんなニーズを持っているか、という
のを考えて行きます。

これが典型的なBtoB営業なんですよ。社内の各部門のニーズを的
確に把握し、そのニーズに応えて、反対者を減らして……

ということを体系的にやるわけです。

●BtoB営業でも、BtoBtoCでお客様の「先」を見よう!

BtoBマーケティングにおいては、自分の直接の顧客は例えば課長
さんで、その顧客(課長)のお客様は「課長の上司の部長」であるこ
ともあります。

自分→顧客の課長→顧客の部長→顧客の取締役→顧客の顧客

という流れになっていることはよくあります。

自分はお客様を見ているように、お客様にも「その先にいる人」を見
ています。

購買部門の担当者だったら、上司かもしれませんし、エンドユーザー
部門かもしれません。

BtoBtoCの考え方は、「お客様のその先にいる人のニーズを考
えよう」ということです。

お客様のその先にいる方はどんな人で、どんなニーズを持っているか
と考えることで、BtoB営業がしやすくなるんですね。

その場合、自分の直接のお客様であるところの「顧客の課長」が、い
かに次の顧客である「顧客の部長」に話を通しやすいか、ということ
を考える必要もあるかもしれません。

すると、今度は、顧客の上司のニーズを知る必要があります。そのニ
ーズにあった提案をすることになります。

ここは、極めてBtoC的なマーケティングになります。部長の個人
のニーズは何か、を考えていくわけです。

・組織人としては会社の利益を上げる
・個人としては、早く帰りたい、出世したい

などのニーズがあるはずです。そこを探っていくわけですね(裏金や
ワイロが欲しいなんていうのは論外ですけど)。切り口は、「3つの
欲求」が使えます。

そこまでやるか、という話はありますが、やらないと、提案が顧客の
担当者レベルで止まってしまうことは、BtoBマーケ・営業をやっ
たことがある方なら誰でもご経験があるはずです(もちろん私もあり
ます)。

●ベネフィット・ターゲット・BtoBtoCで考えよう!

要は、前号からやってきている

・ベネフィット:3つの欲求
・ターゲット:会社×組織×人
・BtoBtoC

を組み合わせて、お客様の立場に立って考えて行く、ということなん
ですね。

売れる営業担当者は、こういうことを本能的にやっています。

本能でやっているとできる人とできない人の差がついてしまいますが
こういうのは「スキル」ですから、教えて、練習すればできるように
なります。


BtoBの場合でも、BtoCでも、重要なのは、「お客様の意思決
定プロセスを知る」ということです。

その際の手法も、「ベネフィット」「ターゲット」などで全く同じで
す。BtoBの場合には、BtoBtoCで「社内顧客を知る」こと
が大事、という顧客の見え方が変わるだけです。

結局は、BtoBでもBtoCでも、どこまで「お客様の立場に立て
るか」という勝負なんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBでもBtoCでも、ベネフィット・ターゲットなどの考え
 方は同じ。BtoBでは、BtoBtoCで社内顧客を知ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
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○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日は、某所で、50人の経営者さんを前に、戦略BASiCS+α
の1日セミナー。

私のセミナーは毎回そうなのですが、口(話す)と手(書く)を動か
していただきます。人間の思考とは要は「言語化」なのですが、言語
化する手段には、話すか、書くか、の2つしかありません(イメージ
発想の場合は、「思考」というよりは「発想」ですね)。

内容としてはかなり高度なモノで、実は開始前は結構心配しており、
主催者さんにも「頑張りますけど、わからない、と言われることは覚
悟しておいてください」と伝えておいたんです……が、いい意味でそ
の予想が外れて、理解度・満足度ともに高かったようで、一安心。

毎回思うことが、社長さんの悩み(自分も含めて)というのは共通す
るモノだなあ、というのと、差別化戦略、というのは業種業態を問わ
ず、同じなのだなあ、ということです。

様々な刺激+発想を得られた1日でした♪

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

今日は、都内は本当にあったかい感じでしたね。夏日のところもあっ
たようで、三寒四温の「温」の方で、心のスイッチも「on」ってい
う感じです


今日の「あったかソング」は……


○君は薔薇より美しい by 布施明


今度はカネボウの春のCMソングで、1979年です。布施さんの代
表曲の1つですね。ベストテン入りし、紅白にもこの曲で出場してい
ます。

彼は歌がすごくうまい歌手ですよね(歌手だから当たり前なはずなの
ですが……この頃は、こう言ってはなんですが、「歌のうまい人」が
TVに出ていましたよね)。

男の私から見ても、声も艶っぽいし、歌も色っぽいです。後世に残し
たい素敵な歌です♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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2011年4月27日水曜日

■新ツール「SIRIUS(シリウス)」の先行販売始まる

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こんにちは、イオです。

今日は暖かいですね〜
ポカポカしてとっても気持ちいいです♪


さて。

先月、もうすぐ新ツールがリリースされますよ、
というお知らせをさせていただきましたが、
ついに先行販売が始まりました。


私が愛用しているAQUASの後継であり、
全ての機能や操作性能をアップさせ、
さらに新機能を盛り込んだスーパーツール。


それがこのSIRIUS(シリウス)です。

 ↓↓↓↓↓

http://zaiup.com/sirius/


あなたにとってはきっと、

「こんなツールが欲しかった!」


と思えるツール、それがSIRIUSです。まさに・・・
『洗練された高品質なサイトが簡単に作れてしまう魔法のツール』です。


私はすでに使用していますので
その使い勝手や操作感などは知っています(*^-^*)

しかし、現在はAQUASユーザーを対象とした先行販売期間のため、
一般の方は欲しくてもまだ購入できない状態なのです><


ですので、このSIRIUS(シリウス)については
正式にレビューするのはもう少し先になります。

おそらくGW明けごろになると思いますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。


しかし、このSIRIUSは凄いです。特に上位版は。

まだ告知できないのが残念ですが・・・・


価格もそれほど高くなく、
某ホームページ作成ソフトの半額くらいで
販売されると思います^^


正式にご案内できるときが来たら
どこよりも詳しくSIRIUS(シリウス)について解説しますので
私のレビューを楽しみにしていてくださいね!!

さてさて。

とは言うものの、いくら高品質なサイトが作れたとしても
伝え方が悪ければ商品が売れることなどありません(汗


サイトの質はとても大事ですが、
それ以上に中身が大切だということを忘れてはダメです。

先日もお話したように、コンバージョンというのは
誰にどんなメッセージをどのように伝えるのかによって
成果の度合いが大きく変わります。


つまり、記事の書き方が命運を分けるわけです。

これ、非常に重要なのに、できていない方がほとんど><
早い段階で、適切な記事の書き方を覚えたほうが良いと思います。


文章を書くのが苦手、なぜか売れない、
という方は私のライティングスキルを全て詰め込んだ
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◆◆◆ 編集後記 ◆◆◆


今週末からゴールデンウィークですね〜。
もう予定は決めましたか?

我が家は何も決まってません(汗

ですが、長男の4歳のチビが

「サファリパークに行きたい!」とせがんできます。

連れて行ってあげたいと思い、
渋滞情報を調べてなんとか行こうと思います。

車中泊で(笑)

ゴールデンウィーク、
晴れるといいですね〜

やっぱり休みのときって
晴れて欲しいですから^^

良いGWをお過ごしください。


最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました!!

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2011年4月26日火曜日

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売れたま!BBC編 Vol.031 2011/04/25 スマホ管理サービス:BtoBの社内顧客 前編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.031 2011/04/25
購読者:24,560 (まぐまぐ:16,209 メルマ!:888 めろんぱん:7,463)

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 ■■__スマホ管理サービス:BtoBの社内顧客 前編__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBでもBtoCでも「ベネフィット」の考え方は同じ。「3
 つの欲求」でベネフィットを考えよう!


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実は、ブレストのようなアタマの使い方では、「売れるアイディア」
は出ないんですよ。「自由に考えよう!」とみんなで話し合って売れ
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「売れるアイディア」の出し方は、むしろ逆なんです。

●売れるアイディアは誰でも出せる!

アイディアの出し方は「スキル」であり「技術」です。すなわち、そ
れは「後天的に身につけられる」ものなんです。

そして、そのコツとは……「アタマに適切な質問を投げかけること」
なんです。

では、「アタマに投げかけるべき適切な質問とは?」

それを6時間かけて大公開!

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6月25日(土)〜26日(日)は、告知後すぐに多くのお申し込み
をいただきまして、ありがとうございました。

定員まであと2名ですので、ご受講をお考えの方はお早めにどうぞ。

詳細はこちらからどうぞ!

http://sandt.co.jp/seminar.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートフォン管理サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ティーガイアが、法人向けにスマートフォン管理サービスを開始

ティーガイアは、ドコモショップなどの携帯電話販売店を運営する会
社です。ドコモショップなどは、このような携帯電話販売会社が経営
してるんですよ。

そのティーガイアが、法人向けに新サービスを始めました。それは…


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○携帯電話販売最大手のティーガイアは企業向けにスマートフォンの
 管理サービスを開始。各社のスマートフォンに対応するほか、通常
 の携帯電話にも使える。法人顧客が重視する情報管理に配慮し、端
 末の新規導入や買替需要獲得を目指す。


○社員に端末を配備した際に、電話帳やメールなどのデータはサーバ
 ーで一括管理し、端末側に情報を残さない。端末に専用ソフトを取
 り込み、営業担当者らが外出先でも企業のサーバーに保存している
 取引先の電話番号や社内メールなどを閲覧できる。通信は暗号化し
 安全性を強化。遠隔操作で端末の利用を制限する機能なども今後加
 える。


○盗難・紛失時の情報流出を起こりにくくして安全性を高め、法人顧
 客向けの販売につなげる。2011年度に200社の導入を目指す。


2011/04/04, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


パソコンで言う「シンクライアント」みたいなものでしょうね。

サービスを開始した、というか、正確には、「モビーノスターセキュ
アードサービス」という携帯電話の管理サービスを、スマートフォン
(以下スマホ)でも使えるようにバージョンアップした、ということ
のようです。

http://www.t-gaia.co.jp/ir/pdf/irnews_110331.pdf
(PDFが立ち上がりますのでご注意ください)


携帯販売と言うと、

・BtoC:個人に販売する場合
・BtoB:法人に販売する場合

があります。個人への販売(BtoC)は私達が個人で買うために、
ショップに行くような場合ですね。

法人への販売(BtoB)ですと、会社で100台買う、というよう
なことになりますので、売り方は変わってきますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィット=お客様にとっての価値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マーケティングの基本:ベネフィット=お客様にとっての価値

今回は、BBC編ではありますが、まずは基本に返ってみましょう。

マーケティング(あるいは経営と言ってもいいです)の中核となるの
が、

・その商品・サービスはお客様にどう役立つのか
・お客様はその商品・サービスでどう嬉しくなるのか

という「ベネフィット」ですね。お客様にとっての具体的な価値、で
す。平たく言えば「ニーズを満たすこと」です。


マーケティングの本ですと、私の本も含めて、BtoCの事例で説明
されることが多いです。

・イタリアンレストランのベネフィットは、「友達と騒いで明日の仕
 事の活力を得る」

などですね。

BtoCの事例で説明されるので、BtoBの方は「マーケティング
はうちみたいなBtoBには関係ない」と思われてしまうことが多い
ようです。

が、この考え方は、BtoCでもBtoBでも全く一緒です。ただ、
見え方が少々違うだけです。

●ベネフィット=欲求充足=ニーズを満たすこと

ベネフィット、とは、「お客様の価値」ですが、「価値」というと、
曖昧でふわふわした、概念的存在のような印象を持ちかねません。

価値とは、要は「欲求の充足」です。ですから、「価値」を具体化す
るためには、「欲求」を具体化すればよい、ということになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:3つの欲求
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人間の3つの欲求:アルダファーのERG理論

欲求の理論には色々ありますが、マーケティングで使いやすいのが、
「アルダファーのERG理論(改)」です。(改)と言っているのは
私が改変しているからです(正確には、私が3つの欲求理論だと主張
していたときに、「アルダファーさんって言う人が同じこと言ってま
すよ」という指摘をいただきました)。


売れたま!や拙著でも紹介していますが、人間の3つの欲求は、大き
く分けて3つになります。


1)生存欲求:肉体的な快楽
2)社会欲求:他人との関係での心理欲求
3)自己欲求:自分の中で完結する心理欲求

です。ERG理論とは、

1)Existence
2)Relatedness
3)Growth

の3つの頭文字です(ERG理論でググると、私のページがトップに
来ますね……)。


マズローの欲求5段階説の方が知られていますが(私、高校の保健体
育で習いました)、5つもあるとかえって使いづらい(というか覚え
にくい)ので、私はこの3つの欲求を使うことを勧めます。


 マズロー       アルダファー&佐藤義典

5)自己実現欲求     3)自己欲求
4)尊敬欲求       2)社会欲求
3)愛・所属欲求     2)社会欲求
2)安全欲求       1)生存欲求
1)生理的欲求      1)生存欲求

という関係です。マズローの理論では、「生理的欲求」と「安全欲
求」の違い、「承認欲求」と「所属・愛の欲求」の違いは、それぞれ
明確には分けにくいですし、分けることの意味も薄いように私は思い
ますので、この3つの分類で良いかと思います。


3つの欲求ですが、BtoCの場合は、わかりやすいです。

例えば、スターバックスで考えて見ましょう。

1)生存欲求:おいしいカプチーノ

2)社会欲求:スタバのカップを持って歩く少しカッコイイ私を見て

3)自己欲求:リラックスできる空間でほっと一息


というようなことになりますね。ちなみに同じことを5段階でやろう
とすると結構困難、かつ強引になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBの「ベネフィット」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBの「会社」のベネフィット

「会社」のベネフィット、も上記の「人間の3つの欲求」で切ること
ができます。


1)生存欲求

会社の「生存欲求」は、会社の存続です。そして、それは基本的には
「利益を出したい」ということになります。

・買収からの防衛
・株価向上
・利益向上=売上を上げる、費用を下げる

などですね。


2)社会欲求

会社の「社会欲求」は、

・世間に認められたい
・社会にいい会社だと思われたい

などです。


3)自己欲求

会社の「自己欲求」は、

・会社の創立理念を実現したい
・会社としてのあるべき姿に近づきたい


などです。


会社のベネフィット、と言っても、考え方は「個人のベネフィット」
の考え方と全く同じであることがわかりますね。

法人顧客に何かを「売る」という場合は、基本的には上記のような
会社の「欲求」を充足する、ということになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBでは「会社」×「部署」×「個人」で考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「会社」が求めるのは、「会社」のベネフィットだけではない?

基本的には、会社のニーズというのは、上記のようなものですから、
これにさえ答えれば「売れる」ということになりますよね。

ただ、そうはいかないのがBtoBでややこしいところです。


「会社」と言っても、雑多な人の集合体であり、色々な部署、色々な
人で構成されます。そして各々が違うニーズを持っているんです。

多くの場合、

・会社 ↓
・組織 ↓
・個人

と言う風に分解(ブレークダウン)できますね。


1)会社のベネフィット

会社全体のベネフィットは、上で見てきた通りです。

多くの場合は「生存欲求」が一番強く、要は「稼ぐこと」が会社のベ
ネフィットであることが多いです。

ですから、法人顧客に何かを売る、という場合、「お客様が稼ぐのを
手伝う」ということになりますね。

2)部署のベネフィット

「部署」にも、3つの欲求で考えてきたような欲求があります。

部署にも「生存」し続けたいという欲求はあり、つぶされることには
抵抗するでしょう。会社の中で認められたいという社会欲求もありま
すよね。


問題は、会社のベネフィットと部署のベネフィットが一致するとは限
らない、ということです。

仮に会社全体として見ると必要なこと(全体最適)だったとしても、
自分の部署がつぶされる、と言うことに喜ぶ人はあまりいないでしょ
う。それに屁理屈をつけて全力で抵抗することもありえます。

つまり、「部署」に固有のベネフィットがありえるのです。

3)個人のベネフィット

さらに、会社も部署も究極的には「個人」で構成されます。

法人顧客に何かを売る場合、そこには「購買部門の担当者」などの
「個人」が存在しますよね? 「会社が買う」と言っても、会社とい
う実体があるわけではなく、あくまでも会社の中にいる「人」が買う
わけですから。

会社のベネフィット=組織のベネフィット=個人のベネフィット

となっていれば、会社としては望ましいのでしょうが、なかなかそう
はいきません。会社の利益よりも「今日は早く帰りたい」というよう
な「個人のニーズ」が優先されることもあるでしょう。


例えば、以下のようなものが会社内「個人」のベネフィットになりま
す。


生存欲求
・早く帰りたい
・給料上げてほしい
・仕事をラクにしたい

社会欲求
・昇進して大きい顔をしたい
・褒められたい、認められたい

自己欲求
・やりがいのある仕事、自分のやりたい仕事をしたい

このように、会社の「欲求」も個人の「欲求」も、3つの欲求、とい
う同じフレームワークで切れることがおわかりいただけるかと思いま
す。非常に汎用性が高いんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBの社内顧客をBtoBtoCで考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBの場合は、会社×部署×個人 の組み合わせで考える

ここでややこしいのは、

・会社のベネフィット(ニーズ)
・部署のベネフィット(ニーズ)
・個人のベネフィット(ニーズ)

がそれぞれ異なる可能性があることです。

例えば、会社全体としてはコスト削減したい、という場合、営業部に
おいては以下のようなことがありえます

・会社 :コスト削減しろ、と営業部に言う
・営業部:コストより売上だ、と営業員に言う
・営業員:売上なんかより早く帰りたいよ……と心でつぶやく

などなどですね。

会社、部署、個人、それぞれにベネフィット(ニーズ)が違うわけで
すね。

●BtoBでも、「社内顧客」の存在をBtoBtoCで考える

この号は「BBC編」なんですが、ここでやっとBtoBtoCの考
え方にたどり着きます。

もし、「会社」という絶対の存在があって、会社内の人全てが同じベ
ネフィットを共有しているのなら、「BtoB」営業は「BtoB」
営業でいいんです。どの部署の、誰に対しても、「御社のニーズはこ
うですよね?ですからこの提案でいかがですか?」 と言えば、売れ
るはずです。

しかし、現実には、先ほどのように、会社、部署、個人が、それぞれ
に異なるベネフィット・ニーズを持っていることが多いです。

BtoB営業、つまり法人顧客に売る、という場合、会社、部署、個
人という3つの要素(場合によってはもっと多いかもしれません)を
見極め、3つの針の穴を通すようなコントロールを持った提案が必要
になります。


それに適しているのが……BtoBtoCのフレームワーク、なんで
すよ。

ということで、やっとBtoBtoCに行きます。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。


今回はこうなります。

===============================

 B     to  B    to    C

ティーガイア →  法人顧客   →   法人顧客
          購買部門       利用部門
          
          部署×人       部署×人


===============================


ティーガイアが法人顧客に携帯電話を売る場合には、恐らくは総務部
門などが直接の担当になるでしょう。

しかし、実際に携帯電話を使うのは、営業部門などですね。エンドユ
ーザーが総務部という購買部門以外に存在するわけです。

そして、エンドユーザーである例えば営業部門が、総務部門から見る
と「社内顧客」になります。

同じ会社の中に、BtoBtoCの後半のBtoCが存在するわけで
すね。そして、エンドユーザー部門のニーズに応えることで、より売
りやすくやることが多いです。

ですから、BtoB営業でも、「BtoB」ではなく、エンドユーザ
ーまで見据えた「BtoBtoC」で考えると考えやすいのです。


さらに、総務部には、「部署のニーズ」と総務部の部員の「個人のニ
ーズ」があります。営業部にも、「部署のニーズ」と営業部員の「個
人のニーズ」があります。


ということで、BtoBでは分析すべき「ベネフィット・ニーズ」が
非常に多くあるんですね。


ということで、長くなったので、次号に続きます!

ティーガイアのスマホ管理サービスが、会社・部署・個人それぞれに
どんなベネフィットを提供できるか、考えてみてくださいね!

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◆今日のまとめ
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●BとBでも、BtoCでも、「ベネフィット」の考え方は同じ。
 会社×組織×個人、でBtoBtoCを考えよう!


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▼今日の日記▲

我が家でもついに地デジにしました!(今さらかよ、というツッコミ
が今あちこちから入りましたね)。

いずれはもちろん変えないといけないわけですから、モノが売れなく
て困っている(と言われる)この時期に買うことにしました。と言っ
ても、買ったのはBDレコーダーだけです。TVは相変わらずアナロ
グの21インチくらいのブラウン管(!)をモニタとして使っていま
す。ブルーレイのソフトはまだ持ってませんし、録画もあんまりしな
いので、DVD+地デジチューナーとしてしか使ってませんが……

画像キレイですね。当たり前ですけど(笑)。我が家の電波状況が悪
く、ノイズが入るチャンネルが多かったので、TVは同じなのにすっ
ごくキレイになった感じがします。もともとAVアンプとスピーカー
は別に設置しているので、音質も大分向上しました。ライブ番組なん
かはかなりいい音で聴けるようになりました。

TOKYO MXも入るようになりました。この番組、面白いです。
このあいだは実家の地元の神社の獅子舞が特集されてました。江戸時
代から伝わっている歴史のある獅子舞、とのことですが、二十数年住
んでいて毎年その神社には行ってましたがそんなこと知りませんでし
た……

で……薄型TVも買いたくなりました(笑)。なぜって、4:3の画
面で16:9の画面を見ると、すごい小さく見えてしまうんですね。
もしかして地デジが、官民挙げてTVの「計画的陳腐化」を行った消
費喚起策(?)なら、その意味では成功かもしれませんね……

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

ということで、iPod Tuneでなくなるかもしれないこのコーナー、続
きます。

東京は大分暖かくなりましたが、地域によってはまだ大分寒いところ
もありますね……歌くらいは暖かいものを聞きたいです。


今日の「あったかソング」は……


○くちびるヌード by 高見知佳


これも化粧品のキャンペーンソング。1984年、資生堂の春のキャ
ンペーンソングですね。同時期のカネボウのキャンペーンソングが、
松田聖子さんのRock'n Rougeなだけに、それと比べるとヒットしたと
は言いにくいですが、EPOさんのキャッチーなメロディが覚えやす
かったですね。すごいインパクトのあるコピーです。確か、化粧品の
ポスターも同じコピーで、目を引いたような記憶があります。

エキゾチックというか何というか、不思議な曲調・アレンジで、同じ
EPOさんのう、ふ、ふ、ふ、とは大分趣が違います。アレンジをテ
クノにすれば面白かったかも。これも80年代歌謡曲を象徴するよう
な曲ですね♪


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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:ティーガイアのスマートフォン管理サービス 続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号は、BtoBtoCのフレームワークで、(やっと?)このス
 マホ管理サービスを切っていきましょう!
 

▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2011年4月25日月曜日

▲海外SEOメルマガ:SEOできてないサイトがあなたのサイトより上位表示される理由

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/04/25(No.338)
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■SEOできてないサイトがあなたのサイトより上位表示される理由■

【海外SEO】鈴木謙一です。


木曜日からゴールデンウィークが始まりますね。


普段より1日短い1週間です。


今週も張り切ってスタートしましょう!


まずは、Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」の
新着紹介からです。


先週のピックアップは次のとおりです


◯注目ピックアップ
・SEOできてないサイトがあなたのサイトより上位表示される理由


◯国内SEO関連
・検索マーケに携わる人が理解しておくべきこと
・グーグルの日本語理解が急激に上達? そしてパンダはすでに来日している?
・たった1つの工夫で本当のコンバージョンが、68.2%⇒89.4% にアップ
・alt属性やhタグはSEOのためにあるわけじゃない
・SEOがあるべき姿


◯海外SEO関連
・グーグルが去年検索に実行したテストはなんと6,000個
・アンカーテキストの分散が上位表示に効果的
・PDFからのリンクパワーで上位表示
・wwwありとwwwなしを正規化する3つの方法


こちらからどうぞ。

●SEOできてないサイトがあなたのサイトより上位表示される理由 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/22/10146


ここからは、「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


「パンダ・アップデート」で大きく順位を下げた「負け組」サイトを
独自の調査に基づいてある企業が公開しました。


米国と英国の状況になります。


日本の負け組はどんなサイトになるでしょうね。


●米国&英国版 パンダ・アップデート負け組 ワースト10
http://www.suzukikenichi.com/blog/worst-10-sites-defeated-by-panda-update-v2-in-us-and-uk/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110425


質の高いコンテンツを提供しているにも関わらず
パンダ・アップデートで「負け組」になってしまったサイトが多数存在します。


広告の貼り方に問題があったのかもしれません。


●パンダ・アップデートでは広告を貼ったサイトが順位を下げる?
http://www.suzukikenichi.com/blog/ads-may-hurt-rankings-in-panda-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110425


検索結果に出てきたページをクリックして実際に訪れることなく
そのページを見ることができる、Googleの「インスタントプレビュー」が
パワーアップしました。


使っている人にとってはさらに便利になったはずです。


●インスタントプレビューがFlashに対応、AdWordsのランディングページにも表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/instant-preview-now-supports-flash-and-will-support-adwords/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110425


無料で使えるけれど
アクセス解析ツールとしてはトップレベルの性能を誇る
Google Analyticsに新たな機能が追加される予定です。


高度な機能になりますが、
コンバージョンを上げるためにぜひ使いこなしたいものです。


●「Multi-Channel Funnels」、コンバージョン経路を解析するGoogle Analyticsの新機能
http://www.suzukikenichi.com/blog/ads-may-hurt-rankings-in-panda-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110425

「グループコンサルティング 第4期」の募集受付を開始しました。


■ グループコンサルティングとは


第3期のアナウンスでは、
「これに参加すると、いったい何をしてくれるの?」
という質問をたくさんいただきました。


お答えします。


ズバリ、グループコンサルティングでは、
古澤さんと僕が、あなたのSEO施策やPPC広告の運用、
ホームページの改善点を1社、1社個別にアドバイスしていきます。


たとえば、1期・2期では次のようなことを実際にやりました。


・今、SEO施策をしているキーワードは本当に集客に有効か?
他に効果のあるキーワードはないのか?の調査
特に売上アップにつながり、対策コストが安いキーワードの発掘


・ホームページの内部要因施策で間違ってる部分はどこか?
具体的にどこをどう直せばよいのか?
titleタグやmetaタグ、キーワードの配置、内部リンクなどの精査


・被リンク(外部リンク)の質と量は充分か?
足りない場合、具体的にどうやって獲得するのか?
効果のある被リンク、ダメな被リンクを指摘


・ホームページの反応率を上げるために具体的にどの部分を
どう改善するのか?
バナー画像、キャッチコピー、文章、メニュー構成などの修正


・ライバルのサイトがどんな対策を行っているのか?
それに勝つためには具体的に何をしなければならないのか?
サイト内のページ数、外部リンク数、コンテンツの質などの分析と改善


・競争が激化して検索順位が下がり、反応率も下がってる場合
どのような手を打てばいいのか?
3C分析、競合とのポジショニング、ターゲット層の再設定などの指導


・あなたには見えていない弱点や実行不十分な部分をプロの視点から指摘
本当はSEO施策を強化するよりも先にホームページ改善に取り組んだ方が
売上アップに近いことを説明
何から手をつけるべきか?遠回りしないで済む最短の方法などを助言。


このように1つ1つ挙げるとキリがありません。


ようは、あなたの会社の「売上をアップさせるため」の作戦会議を
毎月行うのです。


■ グループコンサルティング参加者の声


グループコンサルティングを受けた方の声をお聞きください。


<< パンフレット請求が9倍、売上が10%増加 >>
(シーサイドホテル鯨望荘 岩崎充宏 様)


-----------------------
グループコンサルティングに参加して、
飛躍的にホームページからの反応が高まりました。


具体的には、売上が10%程度上がり、パンフレット請求が9倍の
獲得を実現しています。


私がホームページの更新依頼をかけております。


グループコンサルティングに参加して 古澤さんと鈴木さんから
具体的なアクションを指導してもらい、

・マスコミの掲載履歴などの修正で、
3ヶ月でパンフレット請求が10件から90件に増えた

・PPC広告の広告文を改善したことで、10%広告費が下がった

・Googleアドワーズ広告を開始したことで、電話予約が15%増えた

などいくつも改善することができました。


この成功をもたらした要因にグループコンサルティングに参加し、
個別にアドバイスを直々にもらえた点があります。


私が見るセルフデザイン・ホールディングスの
グループコンサルティングの魅力は3つあります。


1. これまで「こうだろう」という感覚で取り組んできた事を
理論化したフレームワークに落とし込まれていることで
スキルが再現性を持つこと


2. 実践で培った勝ちパターンを提供してもらえることで
机上の空論ではない実力が身に着くこと


3. 競合サイトを分析し、自分のサイトに何が足りないかの具体的な指摘、
何をするべきかの具体的なアクションプランを伝えること


いままで何人ものWebコンサルタントにアドバイスをもらいましたが、
セルフデザイン・ホールディングスは、世界レベルとまったく
遜色のないスキルを持っていると確信するに至りました。


私個人としては、グループコンサルティングに参加された方と
問題を共有し、解決方法を議論することが大きな刺激になっています。

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今日はここまで。


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□ 編集後記 □
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先週のある日、夜中にお腹が痛くて目が覚めました。


吐き気とか下痢の痛みではなくて、
今までに感じたことのないような痛みでした。


みぞおちのあたりを中心にして、
筋肉痛のような痛みというか、
押されているような感じの痛みというか。


でも息苦しいわけではない。


いよいよ耐え切れなくなってきて、
救急車を呼ぶか急患に行くかという状態にまで来てしまって、
とりあえず119番に電話して受け付けてくれる病院を尋ねました。


すると、次第におさまってきて何ともなくなったんです。


痛みで目が覚めてからもだえ苦しんでいたのは
時間にすると30分くらいでしょうか。


その後は普通に眠れて、
翌朝は胸を押すとほんの少しだけ痛みを感じはするけれど
まったく気にならないレベル。


念のためかかりつけの医者に診てもらったところ
特に異常なし(結構適当な医者なんですが)。


場所が場所なだけに心電図をとってもらったけれど
こちらも正常値。


今は痛みはまったくありません。


いったい何だったんでしょう?


これがきっかけということではないんですが、
人間ドッグに行くことに決めました。


しばらく前から行こうと思ってたんですよね。


「人間ドッグならここで受診するといいですよ」という
おすすめのクリニックがあったら教えてください。


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

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