アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年10月11日土曜日

月5万の節約。それとも月5万の収入?

更沙です。

先日から紹介していた
http://luminosite.biz/cs/c/02925.html

こちらですが、12日いっぱいで販売終了。

そして私がつけている特典も
今回お申込みいただいた方のみの
ものとなりますので、

検討中の方は時間切れにならないように。

※特典は10/15に連絡いただいたメールアドレス宛ては
 送らせていただきます。



ではいつものように児島さんから。

今日の話は多くの人が前者の思考になって
いると思いますが、

それを後者の思考になることが出来ると
かなり精神的にも金銭的にも余裕が出てきます。

あなたがどちらを選ぶか?

それはあなた次第ですが、
今時点であなたの思考がどうなっているか
児島さんの話を聞いてチェックしてみてください。


(ここから)

児島です。

ニュースで消費増税がかなり話題になってますね。


春に5%→8%になっただけでもキツイなぁと
思ってるのに、来年10%に・・・

景気は回復傾向なんて言ってるけど
庶民の私には全然景気良くなってるなんて
感じません。


物の値段はどんどん上がっているのに
入ってくるお金は変わらないで
出費は増えるばかり。



こんな時に私が思い出すのは
まだ結婚して間が無い若かりし頃
共働きでヒーヒー言ってた私に父が行った言葉


「稼ぎ口を増やすより出口を減らせ」


要は、収入増やすことより節約しろってことです。



あのころは「たまには良いこと言うじゃん」と
父の教えを守り、それはもう節約主婦を
頑張ってやっていました。


でも、限られた収入の中でいくら節約したって
たかがしれてますよね。



例えばあなたに質問します。

「月5万円節約できますか?」






はい、私は無理です。


月5万円も節約するところなんて無いですもんね。

私に言わせれば月5万節約できる人は
相当贅沢してるんじゃないん?って思います。



それでも、あの手この手を尽くして
仮に今月5万円節約できたとしても
来月、再来月、それ以降も継続して
続けられるでしょうか?


いろんなこと我慢して、いつもイライラして
考えただけでも辛い毎日で
楽しくなさそうで私は嫌ですね。


なので
父の名言(迷言?)に真っ向から対抗して
私なら「月5万稼ぐ」方を選びます。



パートで月5万円稼ぐとしたら
週3日 5時間勤務 時給800円
これくらいですかね。


現状すでに働いている方には物理的に厳しく
こんなことを続けていたらカラダも家庭も
壊れてしまいます。




しかし、「5万円を稼ぐ仕組み」を作ることが
出来たならどうでしょうか。


最初は作業に見合う収入はほぼありませんが
頑張って稼ぐ仕組みさえ作ってしまえば
2・3ヶ月後からは継続的に不労所得のような形で
収入が発生し続ける。


それにかかる時間はパートで月62.5時間よりは
はるかに少なく、肉体的にも精神的にも
ずっと楽に生活出来ます。




稼ぐ仕組みの作り方さえマスターすれば
更にもう一つ仕組みを増やす。

↓↓↓
すると収入は倍になる。

↓↓↓
更にもう一つ・・・


こうして、どんどん自分の目標とする収入を
増やしていくことが出来る。




夢のような話ですが・・・現実に可能なのが
ネットビジネスなんですね。



よく例に上がる言い回しですが

「魚をもらう」か「魚釣りの方法を学ぶ」か
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「魚をもらう」=時間給でその場限りのお金

「魚釣りの方法を学ぶ」=繰り返しお金を
             生み出す方法を知る




どっちが賢い選択か?

あなたならわかりますよね。


(ここまで)



いかがですか?

魚をもらう、一見すると楽していいような気もしますが

いつまで経っても魚をもらい続けることって・・・

出来るでしょうか?



そしていつ、魚がもらえなくなるか?
ということにビクビクして暮らすことは
あなたにとってどうでしょうか?



魚の釣り方は色々あります。

初心者向けから中級、上級者向けまで。



今なら初心者向けでそして、ワンコインならぬ
諭吉さん一人で手に入れることが出来ます。


諭吉さん一枚で、魚の釣り方覚えてみませんか?


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今回私から特別に特典も用意していますので
(今回の販売期間のみの提供)

そちらも合わせてゲットしてみてください。


なお、特典は

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「月1万サイトアフィリで稼いだ後に
それを雪だるま式に月10万、20万・・・と稼ぐ方法」
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を収録した音声をプレゼント致します。
非売品の音声となります。


※決済画面で「更沙特典付き」の表示があることを確認してね。





では台風が近づいてきていますが、
良い連休をお過ごしください。



私は日曜朝9時から行われる
X JAPANのライブビューイングに行ってきます(*^_^*)



久保



編集後記:

今日から三連休というのを昨日の晩知りました(汗)

といっても特別どこかへ出かけることもないんですが。


さすがに中学3年の息子は親とどこかへ〜というよりも
友達と遊ぶほうが楽しいみたいです。

少し・・・寂しいです( ;∀;)



「ママ、ママ〜」といって後ろをついてきていた
昔がとっても懐かしい。

もっとあの時、息子との時間を大切にすればよかったと
今さらながら後悔してます。

金銭的にも余裕なく、離婚した後は精神的にも
余裕がなかったので生きていくことだけに精一杯でした。



でも奮起すれば、そういう状況から自分の力で
抜け出すことが出来ることを知れたのは良かったですね。


一般的な親と比べるともしかすると
息子に与えられるものは違うかもしれないけど
生き抜いていく強さは伝えられそうです。




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2014年10月10日金曜日

売れたま!戦略編Vol.329 2014/10/09 「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 前編

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.329(累計1162) 2014/10/09
購読者:31,080 (まぐまぐ:16,387 メルマ!:947 めろんぱん:13,746)

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 ■■■_「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 前編_■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●セグメンテーションは「ニーズが違う」から分ける。セグメンテー
 ションの切り口がニーズの違いを反映しているか、検証しよう!


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マーケティング・セールス分野で選ばれた唯一の日本人著者による本
がこの「図解 実戦マーケティング戦略」。日本人著者のマーケティ
ング本で「最高」評価のお墨付きをいただきました。

読者様のおかげです。これからも頑張ってまいります!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「カワイイ服」が「おばあちゃん世代」に人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服」を買う「おばあちゃん世代」

新宿伊勢丹は、20代女性を中心とする若い女性に人気。

「カワイイ服」が人気のようですが、その「カワイイ服」を買うのは
若い女性だけではないようです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『百貨店の単独の店舗では世界一の売り上げを誇る伊勢丹新宿本店
 (東京・新宿)が6日、改装開業から1年を迎える。地下2階と
 1〜4階の婦人服、雑貨、化粧品売り場を刷新した結果、初年度の
 売り上げは2011年度比12%増、新規顧客数も同2割増えた。
 「ファッションの伊勢丹」で買い物をする今どきの消費者は、どん
 な商品を好んだのか。各階の売り場担当者に「予想外のヒット」を
 聞いた』


◇『ピンクや白、もこもことした素材、リボンモチーフ──。2階で
 ヒットしたのは、20代の女性をターゲットにした売り場「イセタ
 ンガール」で扱うルームウエア。かわいらしいデザインが特徴だ
 が、手を伸ばすのは若い女性だけでなく「意外にもおばあちゃん世
 代が多かった」(井上未帆アシスタントバイヤー)。人気は、パジ
 ャマメーカー、ナルエー(東京・台東)の「ミリーモイ」。価格は
 冬物では上下それぞれ6千〜9千円、夏物でも5千円程度からと、
 一般的な部屋着と比べて倍近くに上る』


◇『年配層の心をつかんだのは、老舗メーカーが手がけているからだ
 けではない。リボンなどの"あまーい"テイストが人気の理由だ。
 「かわいいデザインは世代を問わない。駅ビルなどでは買いにくい
 という60代女性が目立った」という』


2014/03/05 日経MJ P.24

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


「おばあちゃん」世代でも、「イセタンガール」で「あまーいテイス
ト」の服を買うのですね。

永遠にカワイくありたい、というのは年代を問わない女性の共通の願
いなのかもしれませんね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:セグメンテーションとターゲティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションとターゲティング

セグメンテーションとターゲティングは、基本的な考え方ではありま
すが、マーケティングにおいて一番重要な概念の1つですので、復習
しておきましょう。


○セグメンテーション=顧客を分けること

セグメンテーションとは、仮に(ここ、重要です)顧客を「分ける」
こと、と説明しておきます。

分けられたカタマリを「セグメント」と呼びます。



○ターゲティング=ある顧客を「狙う」こと

ターゲティングとは、顧客を「狙う」ことです。「狙う」というのは
お客様にとって大変失礼な表現ですが、「ターゲティング」自体がそ
のような意味でもありますので、その言葉を使わせていただきます。

「狙い」をつけたセグメントが「ターゲット」ですね。



●セグメンテーション:ニーズが違うから分けて対応する

セグメンテーションを行う理由は、「人・場合によってニーズが違う
から」です。

ニーズが違えば、

・買いたいモノ    → 売り物(Product)
・刺さるメッセージ  → 売り方(Promotion)
・買いたい場所    → 売り場(Place)
・払える金額     → 売り値(Price)

が変わります。売り手から見ると、打ち手であるところの4P(売り
物・売り方・売り場・売り値)が変わるわけです。

ですから「分けて対応しよう」ということになります。

逆に言えば、「打ち手」が変わらないのであれば、分ける必要がない
とも言えます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションは「分ける」というより、ニーズで「括る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「20代女性」という分け方では、対応できない場合がある

昨今のセグメンテーションの課題は、今までよく言われていたような
セグメンテーションでは、対応できない場合があることです。


BtoC(個人顧客対象のビジネス)でよく使われるのが、性別×年
代で分けるセグメンテーションです。

例えば、「20代女性を狙おう」というよく耳にする表現は、20代
という「年代」と「女性」という性別の組み合わせになっています。

しかし、同じ20代でも、

・カワイイ服を好む人
・落ち着いた服を好む人

など、好みは様々ですよね。

ですから「20代女性」というと、ニーズ(この場合は服の好みな
ど)が違う人を一緒くたにしてしまっています。

セグメンテーションは「ニーズが違う」から分けるんです。

「20代女性」という切り口では、その「ニーズの違い」をうまく表
せない(場合がある)ということです。


さらに、同じ人でも、いつも同じ服を着ているわけではありません。

・カワイイ服を着ていくとき
・落ち着いた服を着ていくとき

など、「場面」「TPO」によって着ていく服は変わります。

当たり前の話です。

ですから、「性別×年代」だけではニーズが表現できないということ
は結構起きうるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションの切り口がニーズを表しているかを検証しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションの切り口がニーズを表しているかを検証しよう

別に「20代女性」というような年代・性別の切り口が全くダメ、と
いうことではありません。

それが「ニーズの違いを表しているかどうか」をきちんと検証してお
こう、ということです。

もし、「多くの20代女性はカワイイ服が欲しい」という検証ができ
ていれば、「20代女性をターゲットにしよう」で構いません。


「検証」というのは、この「カワイイ服」の場合は、例えば

「20代女性はカワイイ服を好む率が他の年代よりも圧倒的に多い」

というようなデータがあれば、検証できている、ということになりま
す。

その場合は「20代女性」というのは、よくニーズが反映できている
切り口、ということになります。


しかし、「カワイイ服」を好む率は、20代でも40代でも60代で
もそう変わらない、ということであれば、年代がニーズの違いを反映
していない、ということになります。


当たり前のことのように聞こえて、その「検証」ができているケース
ばかりではないように思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションは「ニーズで括る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服を着たい場面を持つ人」

セグメンテーションは、実戦においては「分ける」というよりは、

○ニーズで括る=同じニーズを持つ人を集める

という方が実戦的・現実的です。


それがまさに今回の「カワイイ服」です。

「カワイイ服を着たい場面を持つ人」を集めれば良いのです。


「場面を持つ」と言っているのは、全ての場面で「カワイイ服」を着
る人でなくとも良い、ということです。


今回の商品は、

『20代の女性をターゲットにした売り場「イセタンガール」で扱う
ルームウエア』
 
です。ルームウェア、部屋着なんですよね。

「カワイイ服」を着て外出するのは抵抗があったとしても、部屋の中
で着る分には、自分か家族くらいしか見ませんから、抵抗は少ないで
しょう。


そう考えると、「カワイイルームウェアを着たい場面を持つ人」は、
「20代の女性」に限らず、相当数いてもおかしくありませんよね?


このように「ニーズで括る」ことで、顧客層を広げることができるの
です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メッセージによるセグメンテーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服」を訴求すれば「カワイイ服を欲しい人」が集まる

「そう言うなら『20代女性でカワイイ服が欲しい人』をターゲット
 にすれば良い」

と言われるかもしれません。


その通りなのですが、そうしていくと今度は顧客数がどんどん減って
いく、という問題が起きます。

ではどうすれば良いかというと、1つ方法があります。

人の定義をせずに「ニーズを訴求するメッセージを出す」のです。


「カワイイルームウェア」を作り、「カワイイルームウェア」を訴求
すれば、その訴求が届くという前提で(この前提は非常に重要です)
その「カワイイルームウェア」を欲しい人が集まります。

そして、集まった人は「カワイイルームウェアが欲しい人」ですから
「ニーズ」と「顧客」が一致します。つまり「売れる」わけです。


これを私は「メッセージによるセグメンテーション」と呼んでいま
す。


あるメッセージを出して集まった人は、そのメッセージに興味・関心
がある人なのです。

「この指とーまれ」でとまってくれた人は、その指にとまるニーズが
ある人たちのはずだ、というロジックです。当たり前と言えば当たり
前のことですね。


繰り返しますがそのメッセージがターゲットに届く、という前提で、

「こういうものが欲しい人! 集まれ!」

というメッセージを出せば、そのニーズを持つ人が集まります。


ただ、この方法には課題もあります。

例えば、「そのメッセージがターゲットに届く前提で」と書きました
が、そのメッセージが、メッセージが届くべき人に届いているかどう
か、という検証が難しいです。


ではどうすれば良いのでしょうか??


次号に続きます!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションは「ニーズが違う」から分ける。セグメンテー
 ションの切り口がニーズの違いを反映しているか、検証しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は飛行機で移動。

いつもは、飛行機に乗ってドアが閉まると、「電波を発する電子機器
はスイッチをお切りください」のようなアナウンスが流れました。そ
の瞬間に、パソコンやゲーム機を閉じないといけなかったわけです。

それで、離陸してしばらくするまで、「電子機器」は使えませんでし
たよね。


が、電波を出さなければ使っても良いとなったようです。

まさに今、その今まではノートパソコンの電源を切らなければいけな
かった時間にこのパートを書いています(もちろん電波が出ないモー
ドにして)。


電車の移動はかなりの時間を仕事(パソコンの作業)に使えるのです
が、飛行機はなかなかそうもいきませんでした。

今回、それがかなり改善されたように思います。

次は、飛行機の中でネットが使えるようになるとさらに嬉しいです。
(そんな話をチラホラ耳にしますよね)


ただ、いつも読まなければいけない本・新聞・雑誌を離陸・着陸時に
読むことにしていたのですが、その時間がパソコンの作業に使えるこ
とになると、また積まれた本・新聞・雑誌が増えてしまいますね……

何事も良し悪し、でしょうか。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月突入!

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。

今日の曲も前回に引き続き、甘い食べもの。

今日の曲は……


○およげ!たいやきくん by 子門真人


1976年、日本歌謡界史上最大のヒット曲。

私もリアルタイムで子どもでしたが、確かに凄まじくはやっていまし
たね。どこに行っても流れていました。

当時、この曲がヒットした理由みたいなものを分析するTV番組など
では、サラリーマンの共感を呼んだのではないか、みたいな論調が多
かったように思います。

○鉄板の上で毎日焼かれる → 毎日同じ仕事をする

○結局はたい焼きで、最後に食べられる哀愁溢れる物語

などが共感を呼んだ、みたいに言われていたことを記憶しています。

今聴いても、ちょっと切ない物語ですね。



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 佐藤義典著 朝日新聞出版

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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

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────────< マーケティングの思考法 >────────

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「ニーズで括る」だけではセグメンテーションは不十分。ではどう
 すれば良いかというと……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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2014年10月9日木曜日

無くなりますがいいですか?

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以上、お知らせでしたm(__)m



更沙


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分かってるけど行動に移せないんです!

更沙です。

そろそろ児島さんからのメールにも
慣れてきてくれたかな、と思いますので、

冒頭の私の話はこれから割愛していきますね。

(このまぐまぐから発行しているメルマガは
 私もたまに配信します。)



では、児島さんからのメッセージをどうぞ。

(ここから)

こんばんは 児島です。


なんと、私にはじめてのメールが届きました。

私に興味持っていただいて
とてもうれしく思います。

ありがとうございます!


さっそく、いただいたご質問にお答えしますね。




> 私は、作業する時間はあるのですが、
> とにかく結果が出るかどうか分からない中で
> 突き進むことにメンタルブロックが
> かかってしまいます。

↓↓↓

確かに、本当に結果が出るのか?
と不安をかかえながらでは
作業も進まないし、結果は伴わないと思います。



> 結果はやらなければついてこないでしょうし、
> 結果を出している人は膨大な作業を
> 積み重ねているという事も頭の中では
> わかっていますが、行動に移せないんです。

↓↓↓

わかっていながら行動に移せないのは
Kさんがおっしゃるようにメンタルブロックが
かかっているからです。


私が思うに、実践されているノウハウまたは
そのノウハウ提供者の方を信じ切れていないのでは
ありませんか?


私がコレクター時代にノウハウを購入したときって
言い方は悪いですがセールスレターに完全に洗脳されて
すっかり「買えば稼げる」と思って購入ボタンをポチッ



手にしたノウハウに取りかかるものの
頭の中では「ほんとかな〜?」と疑心暗鬼で
やっていたんだと思います。


だから、ちょっとやって上手くいかないと

「やっぱ、だまされたんだわ」
「成功するのは特別な人だけなんでしょ」

と、すぐに投げ出して次に目移りする。


この繰り返しでした。



実際に稼いでいる人に会ったことがなかったし
第一、ノウハウ提供者がどんな人かもわからず
ポチっとしていたのでね。




> 児島さんもやられているつもりで、
> 実は作業量が足りていなかったということですが
> たとえば今の1日の作業量を教えていただけませんか?


↓↓↓

今は平均して1日4時間程度作業しています。

コレクターだった時は、コンスタントに毎日作業
なんてしていませんで、時間があれば1日中やったり
そのあと何日もしなかったり。

まったく計画性がありませんでした。


稼げるようになったノウハウにとりかかってからは
最低でも5時間、多い時はそれこそ1日中
作業しない日は無かったです。


報酬は上がってこなくても、日々アクセスが増えるのが
楽しくて仕方なかったので。



「自分はこれだけやっているのに・・・」
「これくらいじゃ足りないのかも・・・」
と人と比べてしまうのもわかります。


作業量に関しては、人それぞれスピードも違うし
成果がでるまでの作業量も違ってくると思うので
「量」にこだわるのは無意味ではないでしょうか。


「必ず成果は出る」と信じてやり続けることが
大事だと思います。




> どうしたら"しがみついてやりきる熱意"
> はわいてくるでしょう?

↓↓↓

私が変化できたのは、前にお話ししたように
師匠に出会えたことと、そのおかげで
実際に稼いでいる人たちを目にしたこと。


「稼げる」ことが現実に見えたことで
とことんやれば自分もそうなれる!と
確信できたんだと思います。



師匠に関しては、お金がかかることですし
ご自分に合う師匠にめぐりあうのも至難の業かも
しれません。


ですが、長年やってこられて成果が出ないのであれば
間違ったことをしているか、余計なことをして
遠回りしている可能性もあります。


なんらかの方法で、ご自分のやられていることを
先輩に見ていただけるといいのですが。




> いま、お金が必要な状況で、
> これからもますます必要となるので
> 腹をくくってやればいいのに、
> どうすればいいか分からずです。

↓↓↓

今一度、「なぜネットビジネスをするのか?」
考えてください。


お金の悩みを解決する方法として
ネットビジネスを選び、
この先もネットビジネスを突き進んでいく
覚悟があるならば、本気で腹をくくらなければ
なりません。


私の場合はその方法が「コンサルを受ける」
でした。


当時お金の無い緊迫した状況でしたが
このままのらりくらりやって先が見えないより
いっそ自己投資して確実に成功して
掛けたお金を回収するんだ!

これが私の「腹のくくり方」でした。



こんな荒療治をおススメしていいとは思いませんが
成功するための自己投資は必要不可欠だと
今も思っています。



以上

私の状況をお話させていただきましたが
ちゃんとお答えできたか不安です。

もしまた何か聞きたいことがあれば、メールくださいね。




最後に、これだけは言えます!

こんなダメダメだった私にも出来たんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自信持って、頑張ってくださいね。




(ここまで)


更沙です。

稼げるようになるために
どのぐらい作業をしたのか?


ここは気になる人も多いと思いますし
他人と比べたくなる気持ちも分からなくは
ないですが


人とあまり比較しすぎないでくださいね。



時間が取れる人と取れない人が
どうしてもいますので。


ただし、児島さんの話にあった

「作業をやらない日はなかった」



ここすごく重要です。

どうしても人は甘えてしまうので、
特に結果が出にくい時期、出ても少ない時期は
自分の気持ち次第で作業をしたりしなかったり。


そういう継続性の無さは稼ぐことから
一番遠のく行為ですから、


少しの時間しか取れない場合でも

「毎日コツコツと継続する」

これは行ってください。




石の上にも三年!

ではないですが、凡人が無の状態から
お金を稼ごうと思ったら、簡単には
いかないので


だったらどうするか?



だったら、コツコツ積み重ねていく!


これなんです。



遠回りのように見えて、結果が出る一番の
近道ですから、Kさんも「継続する」ってこと
心がけてみてください。



ではでは。



更沙



編集後記:

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くださってます。

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年収1000万を目指したい方のためのメルマガに
なりますので、そこを目指されている方は要チェックです。

発行準備が整い次第、連絡しますね♪




追伸2:

前から習いたいと思っていたピアノを始めることに。

小学生時代、エレクトーンを習っていたんですが
学生時代は部活、社会人になってからは社会人バスケや
仕事の忙しさ、結婚してからは家のこと子供のこと・・・で


なんだかんだ言い訳して後回しにしてました。


だけど、時間とお金の余裕もありがたいことに
今はあるので、その時間を有効活用して

「前からやりたいと思っていたけど出来ていなかったこと」


これを少しずつやっていこうと思ってます。


ちなみに、ピアノは持ってなくってキーボードしかないんで
本格的に始めるようになったら、ピアノを買わなきゃ。




追伸3:

ピアノだけではなく、お花も始めます(*^_^*)

って言っても、華道じゃなくってブリザードフラワーを
使ったフラワーアレンジメントですけどね。


やりたいことが色々あって、これからとっても楽しみ♪




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2014年10月7日火曜日

売れたま!戦略と組織編Vol.015 2014/10/06 戦略は評価に表れる:大庄の評価方法

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━戦略と組織編Vol.015(累計1161) 2014/10/06
購読者:31,060 (まぐまぐ:16,386 メルマ!:947 めろんぱん:13,727)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__戦略は評価に表れる:大庄の評価方法__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●どんな人を昇進させるか、評価するかは戦略で決まる! 戦略を具
 体的な評価指標に落とし込んで、人事評価に入れれば人は動く。


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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マーケティング・セールス分野で選ばれた唯一の日本人著者による本
がこの「図解 実戦マーケティング戦略」。日本人著者のマーケティ
ング本で「最高」評価のお墨付きをいただきました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スキルを明確化し時給に反映させた居酒屋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スキルが上がると時給が最大3割上がる大庄の評価制度

居酒屋の大庄が、すごい評価制度を導入しました。

パート・アルバイトさんのスキルが上がると、時給がどんどん上がる
制度です。

その狙いは……??


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『居酒屋大手の大庄はパート・アルバイトの給与制度を刷新した。
 従来は店長の判断などで時給を上げてきたが、業務のレベルに応じ
 て昇給する「能力給型」に切り替える。外食業界の人手不足が深刻
 になるなか、評価基準と処遇を明確にしてアルバイトなどの能力や
 意欲を引き出すとともに、優秀な人材の確保につなげる』


◇『アルバイトの業務全般を料理や飲料を提供する「サーバー・ラン
 ナー」、飲料をつくる「ドリンク」、レジで清算や顧客の出迎え・
 見送りを担当する「レジ・アテンド」など5つに分類。それぞれの
 業務ごとに数十種類の評価項目を設定する』


◇『各項目には重要度に応じて点数が割り振ってあり、それぞれの点
 数が60点以上なら、10点刻みで時給を10円ずつ上積みする。
 重要業務のレジ・アテンドだけは同20円ずつ増やす。評価の翌々
 月から時給に反映する』


◇『5つの業務がすべて最高レベルになると時給の上積みは計
 300円。そのうえで、研修や面接を受けて一定の資格を満たすと
 店長の代理を務める「キャプテンクルー」に昇格。時給はさらに
 200円高くなり、当初より500円上がることになる』


◇『新制度では、店長にはこれまで以上にアルバイトを育てる能力が
 求められ、店長自身の成長にもつながると期待する』


◇『さらにアルバイトは、いったん辞めても半年内であれば同じ資格
 で勤務できる。他店に移っても有効で、働き方の多様化に対応す
 る』


 業務区分       主な評価項目(各業務ごとに数十種類ある)

サーバー・ランナー   おすすめ商品の案内ができる
(商品の提供)     テーブルを頻繁に訪れる

ウオッシャー      接客担当の効率的な作業を支える
(食器洗い)      食器洗浄機がきちんと扱える

ドリンク        ビールサーバーなどを使える
(飲料をつくる)    レシピを理解して飲料をつくる

デシャップ       適正なタイミングで料理を出す
(調理と接客の調整)  オーダーが正確か判断できる

レジ・アテンド     レジ業務ができる
(レジ)        出入り口で送迎できる


2014/07/18 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


これらの項目ができるようになると時給が上がる、ということです。

どれくら上がるかというと、『5つの業務がすべて最高レベルになる
と時給の上積みは計300円』です。


今、ウェブでざっと見ると、大庄の時給は都内の店舗で1000円強
くらいのようです。

仮に時給1000円とすると、これらの評価項目が全てできるように
なると、3割増し!

もちろん、人手不足対策という意味合いはあるにせよ、3割違うとか
なりインパクトがあるでしょうから、きっと頑張って、できるように
なるよう頑張るでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略と組織
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●組織は戦略実行の「手段」であって「目的」ではない

2014年7月14日号依頼の「戦略と組織編」です。結構リクエス
トをいただく、人気シリーズの1つです。


なぜ単に「組織」編とせずにわざわざ「戦略と組織」編と銘打ってい
るかというと、「組織をどうするか」という問いを、戦略と独立して
発することは無意味だからです。

「人事」「組織」の本や理論は結構出ていますが、人事も組織も戦略
次第です。従って、人事評価や組織論を戦略と切り離して、独立させ
て議論することはできないはずなんですよね。

「組織」は、手段であって目的では無いからです。

これは、当たり前のことのように見えて、多くの人事・組織理論の盲
点となっています。


そもそも「万能な組織」というのはありませんよね。もしあるのなら
教えていただきたいです。経営学上の超大発見となります。無いから
こそ、みんな「最適な組織」を目指して苦労しているわけです。

なぜ「万能な組織」な組織が無いかというと、組織は戦略実行の手段
だからです。そして、「万能な戦略」もありませんから、それを実行
する手段にも万能なものはありえない、ということです。


当たり前だ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、「組織」を
単独で議論することは結構多いですよ。そうではなくて、あくまでも
「何を達成したいのか?」という「目的」に対する「手段」として
考えよう、ということです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「評価項目の明確化」の意味
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●頑張っている従業員人が報われる

まず、この「評価項目の明確化」の意味を見ていきましょう。

それまでの評価方法は『従来は店長の判断などで時給を上げてきた』
わけです。

これまでの評価方法は「ブラックボックス」だったわけです。それは
「店長の恣意的な判断」を許容する余地がある制度ですから、「好き
嫌い」で評価できてしまいます。

そのような恣意的な判断をするかどうかは別として、「制度として許
容している」ということは、「会社としてやってもいい」という暗黙
のメッセージだと受け取られかねません。


新制度ではスキルを明確化し、それができるかできないか、それによ
って時給が決まる、という非常に透明性の高い制度です。この制度で
は「恣意的」な評価はつけにくくなります。

新制度でも「好き嫌い」で評価する余地はあるかもしれませんが、
『他店に移っても有効』な評価ですから、ある店員が他店に行くと、
それまでいた店の評価が公正だったか、バレてしまいます。


「店長が考える良し悪し」ではなく「できるできない」で評価される
わけですから、評価が相当程度に透明化されるはずです。


それまでは、「店長のお気に入り」が高い評価を得る余地がありまし
た。新制度では、そうではなく、「できる人」が高い評価を得ること
になります。

つまり、頑張っている人が報われる制度になる、ということですね。

頑張っている人のやる気、ひいては定着率を強化したい、という狙い
があるのでしょう。



●店長の育成手腕の可視化手法でもある

パート・アルバイトだけでなく、指導・評価する立場の店長にとって
も意味の大きな制度です。


『新制度では、店長にはこれまで以上にアルバイトを育てる能力が求
 められ、店長自身の成長にもつながると期待する』

記事のこの部分はさらっと書いてありますが、大きな意味をもつ部分
です。

従業員のスキルが可視化される、ということは、その育成スピードな
ども可視化されます。

つまり「店長の育成スキル」も可視化されるわけです。「育てられる
店長」と「育てられない店長」という差が明確になるわけです。


その意味で、「リーダーとしての店長の育成」を強化していく、とい
う施策にもなっています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略は「評価」に落とし込まれて、初めて実行される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「戦略」は「行動」によって「成果」となる

では、ここからが本論です。「戦略と組織」について考えていくこと
にしましょう。


どんなに素晴らしい「戦略」を考えても、それが正しく実行されなけ
れば、成果をあげることはできません。


 戦略  →  行動  →  成果


このような流れを通じて、戦略が成果をあげるのです。当たり前のこ
とです。

問題は、戦略がその狙い通りの行動につながるかどうか、です。



●「いいからやれ」と叫んでも人は動かない

戦略を考えて、「これを頑張ろう!」と経営者が叫べば会社全体がそ
ちらの方向に向く、というのはかなりの楽観論です。

かけ声だけでは、従業員は行動しません。「やれ」と言って従業員が
自由自在に動くなら、誰も苦労しません。


例えば、「お客様志向になろう!」という標語を掲げるだけでは、ま
ず実行されないでしょう。

まず、「お客様志向」が何を意味しているかという「具体性」が欠落
しています。

さらには「お客様志向になると、自分のトクがあるのかどうか」がわ
かりません。

当然、人間は自分のトクにならないことはしないわけです。



●「人事評価」は、会社からの最重要の「メッセージ」

逆に言えば、「自分のトク」になるのであれば、人は動きます。

その最大のモノが「人事評価」です。

「人事評価」は、「自分が認められているかどうか」を確認する、主
要な会社からのメッセージです。もちろん給与にも直結するでしょ
う。会社勤めのサラリーマンにとっては一番大事なことの1つです。

例えば営業担当者の人事評価が「売上」だけなのであれば、良くも悪
くもその営業組織はなりふり構わず「売上」を追いかけます。


何をすると評価されるのか、という人事評価の項目は、その意味で、
会社から従業員に対する、一番強い「メッセージ」なのです。



●戦略は「評価」に落とし込まれて、初めて実行される

ですから「戦略」を実行する際には、

「戦略の促進を実行するような行動を褒めるような人事評価」

をする制度の整備が極めて重要になります。

「戦略の促進を実行するような行動」を明確化した上で、その行動を
した人を高く評価するわけです。

すると、従業員は良い評価を目指すべく、戦略を自ら実行します。
「戦略を実行しろ」と言わなくても、「高い評価を得るために」、自
ら戦略を実行するようになるのです。


 戦略  →  評価  →  行動  →  成果


このような流れにすることで、戦略が「行動」に落とし込まれるので
す。

例えば、「値下げして売ること」を営業担当者にさせたくないのであ
れば、「値下げして売った売上」を評価にカウントしなければ良いの
です。

当たり前のことのように見えて、当たり前ではありません。

戦略が違えば評価が変わるのですから、戦略が違う他社と同じ評価基
準・評価項目でいいはずがありませんよね?

もし戦略が違う他社と同じような評価基準・評価項目だったとしたら
それは戦略と評価が乖離している、ということになります。



●せ・す・じ・評価

この「戦略→評価→行動→成果」という流れは、私がマーケティング
の改善サイクルとして提唱している「せ・す・じ・評価」と基本的に
は同じものです。

せ・す・じ・評価は、以下のサイクルです。

○せ:戦略  戦略を考え、
○す:数字  戦略を戦略指標として数値化し、
○じ:実行  実行し、
○評価    改善していく

という、ある意味当たり前のサイクルです。

「戦略指標」を中核とした、戦略実行サイクルです。


「戦略→評価→行動→成果」という評価指標は、「戦略指標」のよう
な会社全体を動かすほど大きな指標ではありませんが、戦略の細部を
きちんと実行するものとなります。

いずれも、「戦略は数値化されることで実行・評価できる」という考
え方に乗っ取っています。



●評価に落とし込めない戦略は、実行できない戦略

「評価」に落とし込めない戦略は、行動につながらないために意味が
ありません。

「評価」に落とし込めない、という場合は、その戦略の詰め・練り込
みがまだまだ甘い、ということが多いです。

例えば「ブランドを強化する」という戦略(これが戦略と言えるかど
うかは別として)は、あまりに粗すぎて評価に落とし込めません。

何をもって「ブランドが強化された」というのか、「ブランド」も
「強化」も定義する必要があります。

例えば「他社の標準価格より5%高い値付けで売れる」であれば、評
価に落とし込めます。

ふわふわした空虚な戦略は評価に落とし込めませんが、戦略を十分に
「具体化」していくことで、評価に落とし込めるようになるのです。


「戦略を評価に落とし込む」ということは、その戦略が十分に具体的
なものであるかどうかのチェックポイントにもなるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「評価」は戦略で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●どんな行動を高く評価するか、は戦略で決まる!

「人事評価」の主要な目的の1つが、

「従業員が会社の狙い(=戦略)通りに気持ち良く動けるようにする
 こと」

です。

その「会社の狙い通り」というのは、人を操るというようなことでは
なく、

「会社が決めた戦略をきちんと実行してもらう」

という、当たり前のことです。


であれば、どんな行動を高く評価するか、は「会社の狙い」=戦略に
よって決まる、ということになります。


ここで、大庄の評価を見てみましょう。

大庄の評価設計は複雑なように見えて、背後の設計思想は一貫してい
るように見えます。

それは、

○「会社としてやって欲しいことができると、時給が上がる」

ということです。

例えば、記事に

==============================〜
 サーバー・ランナー   おすすめ商品の案内ができる
 (商品の提供)     テーブルを頻繁に訪れる
==============================〜

とあります。これは


「おすすめ商品の案内ができる」「テーブルを頻繁に訪れる」

ことが、重要なことであり、「会社としてやって欲しいこと」だから、
ですよね。


同様に『重要業務のレジ・アテンドだけは同20円ずつ増やす』とい
うのも、「レジ・アテンド業務は会社として重要」だからですね。、


==============================〜
 レジ・アテンド     レジ業務ができる
 (レジ)        出入り口で送迎できる
==============================〜


恐らくは、レジは当然大切な「お金」を扱う業務であるということ、
お客様が来店したときと退店されるときという、印象を大きく左右す
る業務だから、ということかと思います。


このように、「会社としてやって欲しいこと」を明確化して、それを
そのまま「評価ポイント」にすればいいわけです。

戦略と人事評価が直結する、シンプルな制度ですね。



●戦略を実行したければ、実行して欲しい行動を明確化しよう

戦略を実行したければ、「実行して欲しい行動」を明確化した上で、
具体的な評価指標に落とし込みましょう。

その際に必要なのが

○実行してほしい具体的な行動の明確化

です。

大庄の評価項目は、かなり具体的になっている点が素晴らしいと思い
ます。

「実行して欲しい行動」を大庄の評価項目くらいに具体化できれば、
それはそのまま「マニュアル」に載せられて指導されることになり、
そのまま「評価項目」になります。

1)戦略を考える
   ↓
2)実行して欲しい具体的な行動を明確化する
   ↓
3)マニュアル・研修などで指導
   ↓
4)できているかどうか評価し、できるようになったら時給アップ!
   ↓
5)戦略が実行される


これが大庄で「戦略が実行される」という流れかと思います。


この流れの中で、キーポイントかつ一番エネルギーのかかるところが
「2)実行して欲しい具体的な行動を明確化する」でしょう。


戦略は、割とおおざっぱな考え方をすることが多いです。

しかし、そこで止めてしまうと、「戦略の解釈」が多様になり、人に
よって行動が違う、ということになります。


「実行して欲しい具体的な行動を明確化する」ことで、戦略がブレ・
誤解のない形で社内に伝達されていきます。

そしてそれを「人事評価」に組み込むことで、戦略が実行され、成果
を出せるわけです。



●戦略を実行すると、成果が出るから時給を上げられる

もちろん、時給を最大3割上げる、というのは大きなコスト要因にな
ります。

そこまでの制度をとった理由は2つ考えられます。

1つは、今は人手不足ですので、時給・やる気アップによる定着率向
上、という側面があるかと思います。

そしてもう1つは、評価項目がきちんとできるようになることで、成
果が上がる、ということです。

「成果」が出て利益につながるのであれば、それは「時給」を払って
も十分にモトが取れる、ということではないでしょうか?


もし、従業員が評価項目をきちんとできるようになっても成果が上が
らない、ということであれば、それは「戦略」か「評価項目」が間違
っているということになります。


戦略が実行されれば成果が出るはずです。それを「時給アップ」とい
う形で従業員と共有できれば、それはいいことですよね。



あなたの会社の戦略は「評価項目」として明確化され、人事評価に入
れられていますか? 単なる「標語」になってしまっていませんか?


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●どんな人を昇進させるか、評価するかは戦略で決まる! 戦略を具
 体的な評価指標に落とし込んで、人事評価に入れれば人は動く。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

アマゾンの「オールタイムベスト ビジネス書100」に私の本が2
冊選ばれたことは前回のここでお知らせしました。

「私のことのように嬉しいです」という嬉しいメールをいただきまし
て、ありがとうございます。

いえ、本当に「私のこと」ですよ。この評価は、私への評価というよ
り、評価してくださった読者さんへの評価、だと思います。


さて、プロ野球も決着がつきました。セ・リーグはついに巨人優勝!
3連覇達成! (大分前の話ですけど)。パ・リーグはギリギリまで
競った(譲り合った?)展開でしたが、ソフトバンク。

巨人優勝が決まった翌日は、コンビニでスポーツ新聞をたくさん買っ
てきてしまいました。

巨人は今年はムリかなあ、と思っていたら、9月のラストスパートと
いうか勢いがすさまじかったですね。

最後はあっけなかったというか、余裕をもったフィニッシュになりま
した。

ただ、段々とテレビの扱いが小さくなってきますね……昔は、優勝チ
ームが決まると、どのスポーツ番組もずっとビールかけを中継してい
たものですが……。


MVPですが、個人的には山口投手だったらいいなあ、と思います。
今年の活躍は華々しかったとは言えませんが、ここ数年間のトータル
で見れば、彼がMVPですよね。

もしくは、鈴木尚広選手。あの足は、終盤の切り札。彼が出れば1点
入る、みんなそう思うので球場の雰囲気が変わります。今年は圧倒的
な強さがなかったがゆえに、あの足は光りました。

強さを陰で支える選手にMVPが行く年があってもいいのではないか
と1ファンとしては思います。


クライマックスシリーズも待っています。すっごく見に行きたいです
が、そんなことしてると「仕事しろ」の大合唱が聞こえてきそうで…



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月突入!

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。

さて、食事の最後はやっぱり甘い物で。

ということで、今日の曲は……


○ダンゴ3兄弟 by 速水けんたろう・茂森あゆみ


1999年を席巻した大ヒット曲。ダンゴだからタンゴ調なのか、タ
ンゴだからダンゴなのか……

本当の「大ヒット曲」って、この曲のように「当時を生きた人は、本
当に誰でも知っている曲」のことではないかと思います。

NHK「おかあさんといっしょ」の曲で、私はその番組は見ていなか
ったわけですが、それでも知っています。どこに行ってもかかってい
た曲ですね。

今でも、お団子をいただくときにはこの曲が脳内で再生されます。

でも、普通のみたらし団子とかって3つではなく4つですよね??



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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
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●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

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 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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2014年10月6日月曜日

あなたが稼げないのはアレを知らないせいです

更沙です。

少しずつ、熟女アフィリエイター児島さん
について知っていただいているかと思いますが

もし児島さんに何か質問があれば、このメルマガに
返信する形で送ってください♪

応援メッセなどでもOKですので。


それでは今日は児島さんに多くの方が稼ぐために
出来ていない「時間の捻出方法」について
話してもらいました。


作業する時間を取るのはなかなか副業でされていると
難しいと思います。


児島さんも副業で取り組まれていたので、
最初はなかなか作業する時間を作るのが
難しく、そのために稼げていませんでした。


が・・・ある方法で時間を作るようになってから
それに比例して収入が!


特に主婦の方は毎日色んなことをやらないと
いけなくって、まとめて時間をとるのは難しい
と思いますので、今日の話を参考にしてもらえたら
と思います。


(ここから)


こんにちは 児島です。


残暑を感じることもなく
朝晩めっきり涼しくなって
あっという間に10月になりました。

今年も残り3ヶ月


「今年こそは稼げるようになる」
って新年の誓いを立てたけど実現できてないあなた

焦ってるでしょうね。



思っているだけではいつまでたっても
前に進めませんよ。

目標実現のために必要なことはしていますか?



・・・とこれは、何だかんだ理由をつけて
十分な作業を怠っていた稼げなかった時の
自分に言いたい言葉です。



実際問題、本業があったので
時間が無いっていうのもウソではなかったですが

それでも、きちんと自己管理をすることで
少しづつ改善して作業時間を作れるように
なりました。


今はめでたく専業主婦をしながらの
アフィリエイター生活ですが

私がどんな風に作業しているのかを
ご紹介してみましょう。




………………………………………………………
◆大事なのは○○を知ること
………………………………………………………

今の私は子育てを卒業したアラフィフなので
家事をする時間以外は全部自分の時間として
好きなように使えます。


お仕事や子育てをしながら副業を
とお考えの女性からしたら贅沢ですよね。


自由に使える時間のなかでも固定した予定もあり
きちんと計画立てていないと
作業が出来なくなったりってことも
発生してしまいます。


主婦の内職的なネットビジネスとはいえ
達成目標やそのための作業計画もあるわけで
無計画にやっているわけではありません。


基本、私はズボラでダラダラしたい人なので
計画しないと1日なんてあっという間に
過ぎてしまいます。


なので、私の場合は朝起きて朝ご飯作って
旦那さんを送り出したら
まずは1日の計画を立てます。


項目は
「やること」と「時間配分」


月曜の朝に、大まかな今週の予定を決めます。
まず今週どれだけの作業をするか。


プライベートと家事が優先で
どの日にどれだけの作業をするかを
パズルのようにはめていきます。



話は戻って、1日の時間配分ですが
家事って結構「ながら」で違う作業が
出来ちゃうんですよね。


例えば
・洗濯機回してる間
・煮込み料理してる間
とか



そういう時間もしっかり有効活用!

「洗濯機まわってる50分の間に○○済まそう」
とか

「煮込み料理しかけといて○○しよう」
すると、作業終わりには一品出来てる。

すごく得した気分になります。



掃除機かけたり洗濯干したりしながらも
次の作業の構想をねったり原稿考えたり
結局「ながら」でやってます。




私の場合、午後から予定があることが多いので
基本は午前中に作業時間を設定します。


午前中の作業が追い付かなかった時には
外出から帰ってから旦那さんの帰宅までの
時間に作業を行わなくてはならないので
先ほどの「ながら作業」は強い味方になります。


「限られた時間」って言う縛りが集中力を
高めてくれるみたいです。
(あくまでも私の場合ですが)



計画を立てるときに把握しておくべきことは

・一つ一つの家事にかかる時間
・一つ一つの作業にかかる時間


「自分が○○するのにかかる時間」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これを把握しておくと
無理なく計画が立てられると思います。


1日24時間のパズルに数字をはめていくので
物理的に無理な計画は立てられなくなりますよね。

そうすることで「出来なかった」という
余計なストレスを抱えなくてすみます。


このストレスを持ったまま家族を迎え入れるのは
精神衛生上良くないし、家族にとっても
イライラママは迷惑な話です。




アフィリエイトの作業というのは
ひとつひとつ細切れにしても成り立つので
ぶっ続けで時間が取れない時でも
細切れで作業することが可能です。


作業に行きづまったら気分転換に
家事をするなんてのもイイですよ。

(トイレ掃除を無心になってするとか
  ・・・よくします)



誰にも管理されないネットビジネスですが
自分自身でノルマと時間管理をすることで

何かと小用の多い主婦でも
作業時間を確保することは十分可能です。


もちろん、そこに必要なのは
ヤル気に他なりませんけどね!
^^^^^^


(ここまで)


今回の話で注目して欲しいのは

★その作業にどのぐらいの時間がかかるかを
 あらかじめ計測しておくこと


です。


一日の作業目標を立てて失敗する人の多くは
ここが分かっておらず、

限られた時間の中で、物理的に達成不可能な
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
予定を詰め込んでしまうこと!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
にあります。



そうなると99.9%目標が達成出来ないため、
次の日に回すことになり、それが続くと


結局、立てた目標は何の意味もなさないことに(汗)


こうやって

・意気込んで目標立てる

  ↓

・達成出来ず、段々とやる気がなくなる

  ↓

・稼げないと嘆き、違うものに目移りする


となっていくわけです。



時間を作るのはなかなか難しいかもしれませんが、
少ない時間を有効活用するためには

○自分がどういうスピードで個々の作業が出来るのか

は把握しておきましょうね。




それでは今日は長くなりましたがここまで!



更沙



編集後記:

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やり方を知ってみてはどうでしょうか?





追伸:

私の会社、これからの一年で事業規模を拡大しようと
思って今、計画を立てています。

来期(11月〜)は楽しくなりそうです♪




追伸2:

ネットビジネスの作業が楽しいと思えるのは
やはり稼げるから、です。

やっても稼げないなら苦痛でしかありません。

もしあなたが今、苦痛しか味わっていないのであれば、
今一度、今やっていることを見直してみるべきです。

・あなたの性格にそれは合っていますか?
・あなたの作業時間で不可能ではないですか?
・自分が興味あるものは本当は何ですか?


そこから、あなたに合うものが見つかるかもしれません。




追伸3:

お金があることで、ある程度のことは
何でも叶えられることを知りました。

お金で手に入らないものももちろんありますが、
お金の額次第では、かなりのものが手に入ります。

時間さえもお金があれば、手に入れられたりしますしね。






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▲海外SEOメルマガ:【お知らせ】社名とロゴマークを一新しました

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/10/05(No.538)
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■【お知らせ】社名とロゴマークを一新しました■



【海外SEO】鈴木謙一です。


僕の海外SEO情報ブログとそれと連動したこのメルマガは個人で運営しています。
ですが、僕は一企業にも所属していて、セミナー講師だったり研究調査だったりとSEO関係の仕事をしています。


僕が所属しているのは株式会社セルフデザイン・ホールディングスでした。


「でした」と過去形になっているのは、今は違うからです。


転職……、ではもちろんなくて社名変更しました。


新しい社名は"Faber Company"です。
「ファベル・カンパニー」と読みます。


よろしければ、プレスリリースもご覧ください。
http://www.fabercompany.co.jp/news/20141001/


僕が出演するセミナーは、(お呼ばれ講演以外は)Faber Company主催で実施することになります。


Faber Companyと僕を今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m






では、メインコンテンツに入ります。


日々行うSEOのタスクとしてあなたはバックリンクをチェックしていますか?
Yahoo!の「link:」検索が機能していたころは、バックリンクのチェックは必須のSEOでした(「link:」を知らない人も今はいるのかしら?)。


今週のWeb担当者Forumの連載コラムでは、今の時代に実行したいバックリンクチェックを注目ピックアップに選びました。
とはいえ、競合調査のためにチェックしていた昔とはまったく異なる目的の利用方法です。


●コンテンツ強化とネガティブSEO対策に役立つ被リンクチェック法 など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/10/03/18360?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20141005





ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


久々のパンダアップデート更新のお知らせです。
パンダアップデートの更新通知をGoogleはやめたのですが、アルゴリズム本体に比較的大きな変更を実施した際は、例外的にアナウンスします。


●新しいパンダアップデートの実施を英Googleピエール・ファー氏が通知、検索結果への影響は3〜5%
http://www.suzukikenichi.com/blog/pierre-far-from-google-uk-announces-new-panda-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005





初代のパンダアップデートが導入されて以来、3年半以上が経過しました。
パンダ初心者のために、パンダアップデートの概要をまとめました。


●「パンダアップデートとは?」のおさらい、初代パンダから最新のパンダまで
http://www.suzukikenichi.com/blog/what-is-panda-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005





近年、パンダアップデートと並んで大きなインパクトを与えたのがペンギンアップデートです。
1年ぶりとなる次の更新がいよいよ間近に迫っています。


●次のペンギンアップデート (3.0?) は数週間以内、早ければ来週にも実施
http://www.suzukikenichi.com/blog/penguin-3-0-coming-soon/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005





スマートフォン向けサイトに関するユーザー体験をトピックにした記事です。
"目からウロコ"の話がありますよ。


●スマホ向けページに設置するPC向けページへの切り替えボタン・リンクは本当に必要か?
http://www.suzukikenichi.com/blog/are-buttons-to-switch-mobile-pages-to-pc-pages-really-necessary/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005





こちらもスマホのユーザー体験に関する記事です。
数年前に実施したテストをGoogleが再び行っています。


●Google、スマホ向けサイトを示すアイコンを表示する検索結果を(再び)テスト中
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-testing-icon-for-smartphone-on-mobile-search-again/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005






「関連性や品質がほぼ同じなら安全な方を上にする」というくらいの影響力しか今のところHTTPSは持たないようです。


●HTTPからHTTPSへ移行しても目に見えるランキング上昇はないし手動対策の解除にも役立たない
http://www.suzukikenichi.com/blog/dont-expect-any-visible-change-when-you-move-from-http-to-https/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141005







今日はここまで。






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六本木ヒルズにあるセガフレードはオススメ。
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スタッフのおねーさん2人がコントを見せてくれて、むちゃくちゃ面白かったw





では〜。






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