━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.329(累計1162) 2014/10/09
購読者:31,080 (まぐまぐ:16,387 メルマ!:947 めろんぱん:13,746)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■_「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 前編_■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●セグメンテーションは「ニーズが違う」から分ける。セグメンテー
ションの切り口がニーズの違いを反映しているか、検証しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
●アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」に!
アマゾンが本を売り始めて以来十数年の歴史の中でビジネス書ベスト
100」を選んだ「オールタイムベスト ビジネス書100」。
ow.ly/Cd7Hc
マーケティング・セールス分野で選ばれた唯一の日本人著者による本
がこの「図解 実戦マーケティング戦略」。日本人著者のマーケティ
ング本で「最高」評価のお墨付きをいただきました。
読者様のおかげです。これからも頑張ってまいります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「カワイイ服」が「おばあちゃん世代」に人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服」を買う「おばあちゃん世代」
新宿伊勢丹は、20代女性を中心とする若い女性に人気。
「カワイイ服」が人気のようですが、その「カワイイ服」を買うのは
若い女性だけではないようです。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『百貨店の単独の店舗では世界一の売り上げを誇る伊勢丹新宿本店
(東京・新宿)が6日、改装開業から1年を迎える。地下2階と
1〜4階の婦人服、雑貨、化粧品売り場を刷新した結果、初年度の
売り上げは2011年度比12%増、新規顧客数も同2割増えた。
「ファッションの伊勢丹」で買い物をする今どきの消費者は、どん
な商品を好んだのか。各階の売り場担当者に「予想外のヒット」を
聞いた』
◇『ピンクや白、もこもことした素材、リボンモチーフ──。2階で
ヒットしたのは、20代の女性をターゲットにした売り場「イセタ
ンガール」で扱うルームウエア。かわいらしいデザインが特徴だ
が、手を伸ばすのは若い女性だけでなく「意外にもおばあちゃん世
代が多かった」(井上未帆アシスタントバイヤー)。人気は、パジ
ャマメーカー、ナルエー(東京・台東)の「ミリーモイ」。価格は
冬物では上下それぞれ6千〜9千円、夏物でも5千円程度からと、
一般的な部屋着と比べて倍近くに上る』
◇『年配層の心をつかんだのは、老舗メーカーが手がけているからだ
けではない。リボンなどの"あまーい"テイストが人気の理由だ。
「かわいいデザインは世代を問わない。駅ビルなどでは買いにくい
という60代女性が目立った」という』
2014/03/05 日経MJ P.24
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
「おばあちゃん」世代でも、「イセタンガール」で「あまーいテイス
ト」の服を買うのですね。
永遠にカワイくありたい、というのは年代を問わない女性の共通の願
いなのかもしれませんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:セグメンテーションとターゲティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションとターゲティング
セグメンテーションとターゲティングは、基本的な考え方ではありま
すが、マーケティングにおいて一番重要な概念の1つですので、復習
しておきましょう。
○セグメンテーション=顧客を分けること
セグメンテーションとは、仮に(ここ、重要です)顧客を「分ける」
こと、と説明しておきます。
分けられたカタマリを「セグメント」と呼びます。
○ターゲティング=ある顧客を「狙う」こと
ターゲティングとは、顧客を「狙う」ことです。「狙う」というのは
お客様にとって大変失礼な表現ですが、「ターゲティング」自体がそ
のような意味でもありますので、その言葉を使わせていただきます。
「狙い」をつけたセグメントが「ターゲット」ですね。
●セグメンテーション:ニーズが違うから分けて対応する
セグメンテーションを行う理由は、「人・場合によってニーズが違う
から」です。
ニーズが違えば、
・買いたいモノ → 売り物(Product)
・刺さるメッセージ → 売り方(Promotion)
・買いたい場所 → 売り場(Place)
・払える金額 → 売り値(Price)
が変わります。売り手から見ると、打ち手であるところの4P(売り
物・売り方・売り場・売り値)が変わるわけです。
ですから「分けて対応しよう」ということになります。
逆に言えば、「打ち手」が変わらないのであれば、分ける必要がない
とも言えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションは「分ける」というより、ニーズで「括る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「20代女性」という分け方では、対応できない場合がある
昨今のセグメンテーションの課題は、今までよく言われていたような
セグメンテーションでは、対応できない場合があることです。
BtoC(個人顧客対象のビジネス)でよく使われるのが、性別×年
代で分けるセグメンテーションです。
例えば、「20代女性を狙おう」というよく耳にする表現は、20代
という「年代」と「女性」という性別の組み合わせになっています。
しかし、同じ20代でも、
・カワイイ服を好む人
・落ち着いた服を好む人
など、好みは様々ですよね。
ですから「20代女性」というと、ニーズ(この場合は服の好みな
ど)が違う人を一緒くたにしてしまっています。
セグメンテーションは「ニーズが違う」から分けるんです。
「20代女性」という切り口では、その「ニーズの違い」をうまく表
せない(場合がある)ということです。
さらに、同じ人でも、いつも同じ服を着ているわけではありません。
・カワイイ服を着ていくとき
・落ち着いた服を着ていくとき
など、「場面」「TPO」によって着ていく服は変わります。
当たり前の話です。
ですから、「性別×年代」だけではニーズが表現できないということ
は結構起きうるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションの切り口がニーズを表しているかを検証しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションの切り口がニーズを表しているかを検証しよう
別に「20代女性」というような年代・性別の切り口が全くダメ、と
いうことではありません。
それが「ニーズの違いを表しているかどうか」をきちんと検証してお
こう、ということです。
もし、「多くの20代女性はカワイイ服が欲しい」という検証ができ
ていれば、「20代女性をターゲットにしよう」で構いません。
「検証」というのは、この「カワイイ服」の場合は、例えば
「20代女性はカワイイ服を好む率が他の年代よりも圧倒的に多い」
というようなデータがあれば、検証できている、ということになりま
す。
その場合は「20代女性」というのは、よくニーズが反映できている
切り口、ということになります。
しかし、「カワイイ服」を好む率は、20代でも40代でも60代で
もそう変わらない、ということであれば、年代がニーズの違いを反映
していない、ということになります。
当たり前のことのように聞こえて、その「検証」ができているケース
ばかりではないように思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションは「ニーズで括る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服を着たい場面を持つ人」
セグメンテーションは、実戦においては「分ける」というよりは、
○ニーズで括る=同じニーズを持つ人を集める
という方が実戦的・現実的です。
それがまさに今回の「カワイイ服」です。
「カワイイ服を着たい場面を持つ人」を集めれば良いのです。
「場面を持つ」と言っているのは、全ての場面で「カワイイ服」を着
る人でなくとも良い、ということです。
今回の商品は、
『20代の女性をターゲットにした売り場「イセタンガール」で扱う
ルームウエア』
です。ルームウェア、部屋着なんですよね。
「カワイイ服」を着て外出するのは抵抗があったとしても、部屋の中
で着る分には、自分か家族くらいしか見ませんから、抵抗は少ないで
しょう。
そう考えると、「カワイイルームウェアを着たい場面を持つ人」は、
「20代の女性」に限らず、相当数いてもおかしくありませんよね?
このように「ニーズで括る」ことで、顧客層を広げることができるの
です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メッセージによるセグメンテーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服」を訴求すれば「カワイイ服を欲しい人」が集まる
「そう言うなら『20代女性でカワイイ服が欲しい人』をターゲット
にすれば良い」
と言われるかもしれません。
その通りなのですが、そうしていくと今度は顧客数がどんどん減って
いく、という問題が起きます。
ではどうすれば良いかというと、1つ方法があります。
人の定義をせずに「ニーズを訴求するメッセージを出す」のです。
「カワイイルームウェア」を作り、「カワイイルームウェア」を訴求
すれば、その訴求が届くという前提で(この前提は非常に重要です)
その「カワイイルームウェア」を欲しい人が集まります。
そして、集まった人は「カワイイルームウェアが欲しい人」ですから
「ニーズ」と「顧客」が一致します。つまり「売れる」わけです。
これを私は「メッセージによるセグメンテーション」と呼んでいま
す。
あるメッセージを出して集まった人は、そのメッセージに興味・関心
がある人なのです。
「この指とーまれ」でとまってくれた人は、その指にとまるニーズが
ある人たちのはずだ、というロジックです。当たり前と言えば当たり
前のことですね。
繰り返しますがそのメッセージがターゲットに届く、という前提で、
「こういうものが欲しい人! 集まれ!」
というメッセージを出せば、そのニーズを持つ人が集まります。
ただ、この方法には課題もあります。
例えば、「そのメッセージがターゲットに届く前提で」と書きました
が、そのメッセージが、メッセージが届くべき人に届いているかどう
か、という検証が難しいです。
ではどうすれば良いのでしょうか??
次号に続きます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションは「ニーズが違う」から分ける。セグメンテー
ションの切り口がニーズの違いを反映しているか、検証しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今日は飛行機で移動。
いつもは、飛行機に乗ってドアが閉まると、「電波を発する電子機器
はスイッチをお切りください」のようなアナウンスが流れました。そ
の瞬間に、パソコンやゲーム機を閉じないといけなかったわけです。
それで、離陸してしばらくするまで、「電子機器」は使えませんでし
たよね。
が、電波を出さなければ使っても良いとなったようです。
まさに今、その今まではノートパソコンの電源を切らなければいけな
かった時間にこのパートを書いています(もちろん電波が出ないモー
ドにして)。
電車の移動はかなりの時間を仕事(パソコンの作業)に使えるのです
が、飛行機はなかなかそうもいきませんでした。
今回、それがかなり改善されたように思います。
次は、飛行機の中でネットが使えるようになるとさらに嬉しいです。
(そんな話をチラホラ耳にしますよね)
ただ、いつも読まなければいけない本・新聞・雑誌を離陸・着陸時に
読むことにしていたのですが、その時間がパソコンの作業に使えるこ
とになると、また積まれた本・新聞・雑誌が増えてしまいますね……
何事も良し悪し、でしょうか。
●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌
もう秋! いつの間にか10月突入!
秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。
今日の曲も前回に引き続き、甘い食べもの。
今日の曲は……
○およげ!たいやきくん by 子門真人
1976年、日本歌謡界史上最大のヒット曲。
私もリアルタイムで子どもでしたが、確かに凄まじくはやっていまし
たね。どこに行っても流れていました。
当時、この曲がヒットした理由みたいなものを分析するTV番組など
では、サラリーマンの共感を呼んだのではないか、みたいな論調が多
かったように思います。
○鉄板の上で毎日焼かれる → 毎日同じ仕事をする
○結局はたい焼きで、最後に食べられる哀愁溢れる物語
などが共感を呼んだ、みたいに言われていたことを記憶しています。
今聴いても、ちょっと切ない物語ですね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「ニーズで括る」だけではセグメンテーションは不十分。ではどう
すれば良いかというと……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
-
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿