アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年10月18日土曜日

せっかくなので手にしておいては?土曜日いっぱいです。

更沙です。

今日いっぱいでしたが、大丈夫かな?
http://luminosite.biz/cs/c/02949.html


なかなか無料でこの手のやつは
手に入らないので(逆バージョンはそこそこ多いが)

せっかくなので手にしておきましょうか。



http://luminosite.biz/cs/c/02950.html


以下、今日の朝に配信した内容です。
参考までに。

(ここから)


さて、先日チラッと紹介したコレ。
http://luminosite.biz/cs/c/02951.html


今までに色んなネットビジネスを
してきた私ですが、これはまだ無いんですよね(汗)

ただ、これでもう一社作って行うと思います。


この逆バージョンはすでに今年やっていて
いい感じで売上が上がってます。


この手のビジネスは

「ルール通りにやれば稼げないわけがない」

と思ってます。



今回大学生が1500万稼いだ!みたいに出てますが

そんな若い時にこれだけの収入手にしちゃったら
その後どうなっちゃうんでしょう。


ていうか、うらやましい(笑)


19歳の大学生でも稼げちゃった、っていうけど
頭が柔らかいので逆に稼ぎやすい脳だった
って気もしないではないけど、



一昔この稼ぎ方のノウハウってよく出てたのに
今も相変わらず稼げるのはちょっと興味津々です。


というよりも●●でも未だに稼げるの?

とビックリです。


もうその手の方法は使えないかとちょっと思ってたんで。


だけど、●●が使えるんだったら、
この稼ぎ方で一番ネックとなる資金の問題が
結構解決されるんだけどな。


ちょっとここは気になるところです。


まだ私も見だしたばっかりですが、
登録後に、あることをすると

・300ページを超える情報教材がもらえてしまう

なので、是非もらっておきましょう。


やるやらないは別としても、逆バージョンのは
無料でこのノウハウに関するマニュアルが手に入りやすいけど


こっち側のバージョンのは珍しいので、
手にしておいて損はないと思いますよ。

http://luminosite.biz/cs/c/02952.html


今日土曜日で申し込めなくなっちゃうので、お早めに。


(ここまで)


更沙


編集後記:

こちらもやばいですね。

SEOって私がネットビジネスを始めた
2007年からちょこちょこ変わり、

一時期大きく変わったんですけど
それでも根底にあるものは一緒でした。


が、いよいよ大きく変わってくるので
(すでに一部では変わってますが)

どんな風になるかを見ておいてください。

ネットビジネスで稼ぐ以上、

「ネットビジネスで稼ぐ方法の変化」

はチェックしておくべきです。

http://luminosite.biz/cs/c/02953.html

こちらは登録後、是非とも書き起こしPDFをDLしておいてね。






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一昔前に流行ってたけど今も稼げるんだ(驚)

更沙です。

今日の広島は秋日和。

とっても天気はいいです。


ただ旦那さんは出張中なので、
仕方ないので、美容院行って
キレイにしてきます♪



さて、先日チラッと紹介したコレ。
http://nextinnovationtb.com/item/46039/3720/


今までに色んなネットビジネスを
してきた私ですが、これはまだ無いんですよね(汗)

ただ、これでもう一社作って行うと思います。


この逆バージョンはすでに今年やっていて
いい感じで売上が上がってます。


この手のビジネスは

「ルール通りにやれば稼げないわけがない」

と思ってます。



今回大学生が1500万稼いだ!みたいに出てますが

そんな若い時にこれだけの収入手にしちゃったら
その後どうなっちゃうんでしょう。


ていうか、うらやましい(笑)


19歳の大学生でも稼げちゃった、っていうけど
頭が柔らかいので逆に稼ぎやすい脳だった
って気もしないではないけど、



一昔この稼ぎ方のノウハウってよく出てたのに
今も相変わらず稼げるのはちょっと興味津々です。


というよりも●●でも未だに稼げるの?

とビックリです。


もうその手の方法は使えないかとちょっと思ってたんで。


だけど、●●が使えるんだったら、
この稼ぎ方で一番ネックとなる資金の問題が
結構解決されるんだけどな。


ちょっとここは気になるところです。


まだ私も見だしたばっかりですが、
登録後に、あることをすると

・300ページを超える情報教材がもらえてしまう

なので、是非もらっておきましょう。


やるやらないは別としても、逆バージョンのは
無料でこのノウハウに関するマニュアルが手に入りやすいけど


こっち側のバージョンのは珍しいので、
手にしておいて損はないと思いますよ。

http://nextinnovationtb.com/item/46039/3720/


今日土曜日で申し込めなくなっちゃうので、お早めに。



じゃあ、美容院の時間まで少し時間があるので
それまで、このマニュアルに目を通してみます〜


では、良い土曜日を!




更沙


編集後記:

SEOがこれから変わるって話、もう知ってます?

こんな風に今後は変わっていくんだそうです。
http://directlink.jp/tracking/af/415837/gSyahqtL-6APWudXk/







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2014年10月16日木曜日

売れたま!戦略編Vol.331 2014/10/16 「根拠」で「左脳」に刺さるメッセージ

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.331(累計1164) 2014/10/16
購読者:31,136 (まぐまぐ:16,405 メルマ!:946 めろんぱん:13,785)

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 ■■■■__「根拠」で「左脳」に刺さるメッセージ__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「根拠」があるメッセージは信頼性が高まり、刺さりやすくなる。
 「右脳」で買う商品に「左脳」が買う理由を作ろう


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



●アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」に!

アマゾンが本を売り始めて以来十数年の歴史の中でビジネス書ベスト
100」を選んだ「オールタイムベスト ビジネス書100」。

ow.ly/Cd7Hc

マーケティング・セールス分野で選ばれた唯一の日本人著者による本
がこの「図解 実戦マーケティング戦略」。日本人著者のマーケティ
ング本で「最高」評価のお墨付きをいただきました。

読者様のおかげです。これからも頑張ってまいります!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆脳科学の裏付けを持った玩具が大人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●脳科学の裏付けを持った乳児向けの玩具が大人気

バンダイの「ベビラボ」という玩具が人気です。

なんとその理由は、脳科学の研究結果に基づいた商品開発をしている
ことだそうです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『バンダイの玩具シリーズ「ベビラボ」は日立製作所グループによ
 る乳児の脳活動の研究成果を商品開発に活用。昨年8月に発売した
 ベビージム「脳を育む すくすくあそびDX」は、「こんにちは」
 など27種類の言葉を語りかける』


◇『なぜ乳児向けなのに「言葉」なのか。日立ハイテクノロジーズが
 乳児の脳の血流を計測したところ、母国語を聞かせると、脳の言語
 野が反応するが、その言葉を逆回しにして聞かせても反応はなく、
 言葉を聞き分けていることがわかった』


◇『ベビラボの2013年度の売り上げは35億円と10年度の4倍
 以上に。担当の大沢明日佳氏は「脳科学の裏付けを持った玩具はこ
 れまでなかった市場で、商品に対する納得度が高い」と分析する』


2014/07/16 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


3年間で売上が4倍になった玩具なんてすごいですよね。

その秘密は、やはり「脳科学の裏付けを使った」というところにあり
そうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。



●戦略BASiCSの本2冊がアマゾン ビジネス書ベスト100!

戦略BASiCSが日本を代表するマーケティング理論として認めら
れました。

アマゾンが本を売り始めて以来十数年の歴史の中でビジネス書ベスト
100」を選んだ「オールタイムベスト ビジネス書100」。

ow.ly/Cd7Hc

その中に拙著2冊が選ばれました。どちらもBASiCSです。

1)マーケティング分野

「図解 実戦マーケティング戦略」
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm


2)経営・ビジネス読み物分野

「経営戦略立案シナリオ」
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


最新刊も発売中!
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BASiCSの強みである「メッセージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客・社内に戦略を伝える「メッセージ」

他の戦略フレームワークに対する戦略BASiCSの強みは2つあり
ます。

1つは、「強み」と粗っぽく一緒くたにされがちなものを「A:独自
資源」と「S:強み」に分けて、顧客が選ぶ理由としての「強み」と
その源泉であり競合がマネできない理由としての「独自資源」を分け
たこと。

そしてもう1つが、「メッセージ」という、「顧客・社内に伝える」
という「打ち手とのつながり」を考えたことです。


戦略自体は目に見えません。戦略が社内に伝わって実行され、顧客の
目に見えるもの(売り物・売り方・売り場・売り値という4Pなど)
となって、初めて成果が出ます。


「顧客・社内に伝わって成果が出るまでが戦略だ」というのが、戦略
BASiCSの中核概念の1つです。

「当たり前だ」と言われるかもしれませんが、そうなんですよ、当た
り前なんです。

しかし、既存の戦略フレームワークはその「当たり前」のことが無視
されている、ということです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「左脳」で買う商品、「右脳」で買う商品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●メッセージに必要な2つの要素:論理性と具体性

メッセージがお客様に受け入れられるために必要な要素は2つありま
す。

「論理性」と「具体性」です。

「具体性」というのは、ピンとくる、ということです。「高品質」や
「生産性」などの言葉には「具体性」が欠落しています。「高品質」
と言っても、仕上げが美しい、耐久性が高い、安定性が高い、など無
限にあるからです。

これは「右脳的」な説得力と言えます(この言葉の厳密な正確さはさ
ておき、よく言われる意味での「右脳」です)。


そしてもう1つが「論理性」です。今回はこちらの話です。メッセー
ジに論理的な説得力があるか、ということです。

これは「左脳的」な説得力と言えます。

話に筋が通っているか、根拠はしっかりしているか、などです。


マーケティングメッセージに限った話ではなく、企画書を書くときや
人前で話をするときも「論理性」と「具体性」は重要ですよね。



●「左脳」で買う商品、「右脳」で買う商品

商品によって、「論理性」重視で買われるものと「具体性」重視で買
われるものがあります。

論理性重視の「左脳的購買」と具体性重視の「右脳的購買」がある、
ということです。

この「脳」の表現は学問的に正確なものではなく、あくまでも一般的
に言われる意味での「モノの喩え」とご理解ください。


「論理性」=左脳的、思考、長期的欲求

「具体性」=右脳的、衝動、短期的刺激


           左脳的         右脳的

炭酸ジュース    ファイブミニ     ファンタオレンジ

ヨーグルト     無脂肪ヨーグルト   果実入りヨーグルト

スマホ       通常のスマホ     ディズニースマホ


同じような商品に見えても、「左脳」で買うか、「右脳」で買うか、
というような(ある程度の)違いがあるわけですね。


ただ、「右脳的」は、あくまでも右脳「的」であって、感情や情緒
「だけ」で買っているわけではありません。

すべての購買は何らかの「ロジック」に基づく購買であり、その「何
らかのロジック」が売り手には見えない・わかりにくいだけです。大
事な大事なお金を出す以上、本当に「何となく」買うというような場
合はあまりないと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「エビデンス」を使った「メッセージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「根拠」を提示した乳幼児向け玩具

では、今回の事例について見ていきましょう。

『ベビージム「脳を育む すくすくあそびDX」は、「こんにちは」
 など27種類の言葉を語りかける』という、乳児に話しかける玩具
 です。

言葉が話せない(厳密に話せないかというとそうでもないようです)
乳児に、話しかけて意味があるのか、という疑問が湧きますよね。

そこで、「根拠」を提示して、説得力を高めました。

『母国語を聞かせると、脳の言語野が反応するが、その言葉を逆回し
 にして聞かせても反応はなく、言葉を聞き分けている』というのが
その「根拠」です。この研究については私もTVで見たことがありま
す。


この「根拠」を知ると「なるほど、話かけることで赤ちゃんのアタマ
が活性化するのか」と納得しますよね。

「根拠」をきちんと提示されることで、「知育玩具」として認識され
るわけです。

それがなければ、「単なる言葉を発するだけのおもちゃ」になってし
まいませんか?



●「左脳」が納得する「根拠」を提供してあげよう!

論理性を重視する、「左脳的」な意思決定においては「根拠」を求め
ることが多いです。

メッセージの論理性を支える1つの要素が「根拠」です。

「主張に根拠はあるか」というのは、ディベートでは必ずチェックさ
れます。

ディベートでは「根拠」のことを「エビデンス」と呼んだりします。
製薬業界でも使われるようです。

「根拠」には色々なものがあります。

・実験結果などの数字
・専門家のお墨付き・意見
・自分の実感・体感
・顧客の意見

などです。


必ずしも数値データとは限りませんが「左脳が納得するだけの材料」
が必要になります。

このような根拠を提供することで、メッセージの説得力が高まるので
すね。

通販のTV番組を見ていると、よくこう言った「根拠」が提示されま
す。実物を手にとって見ることがができない通販では、信頼性を高め
るための「根拠」が有効なのでしょうね。



●「共同研究」で生まれたベビラボ

「そんな根拠は自社では作れない」と思われるかもしれませんが、自
社で作らなければならない、というわけではありません。


今回の「ベビラボ」も、ベビラボのHPによれば

 商品開発 バンダイ
 企画協力 日立製作所
 研究協力 大学研究機関

という協力体制で生まれました。

http://babylabo.jp/concept.html

バンダイが自ら研究したのではなく、「根拠」を持っているパートナ
ーを探して、うまく協力体制を築いたのです。

他者の協力を仰ぐ、というのはうまい方法ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「右脳」で買う商品を「左脳」で買う商品にして差別化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「右脳的」な購買を「左脳的」に変えたトクホ食品

通常は玩具は「これが楽しそう」と、「右脳的」な購買をする商品か
と思います。

それを「根拠」を提示することで、「左脳」で買う商品として仕立て
あげたのが今回のベビラボと言えそうです。

同様に通常は「右脳的」に買う商品を、「左脳的」に購買する商品と
して仕立て上げたのが多くの「トクホ」の食品です。

通常は、ペットボトルのお茶は「右脳的」な購買が多いでしょう。

しかし、例えばサントリーの「胡麻麦茶」では、

「血圧対策はじめてみませんか?」
「12週間で血圧低下!」

というかなり踏み込んだ(薬事法的に)キャッチコピーで、血圧のグ
ラフを提示したメッセージを出しています。

この胡麻麦茶の広告は、電車の車内広告などでもかなり見たような記
憶があります。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/

お茶なのに、「グラフ」を前面に出した訴求をすることで、「左脳」
にアピールしようとしていると考えられます。

つまり「右脳的」な購買をすることが多い商品でも、「根拠」を提示
することで、「左脳的」な購買にすることができる場合もあります。

これにより、明確な差別化が可能になります



逆に「左脳的」な購買をすることが多い商品でも、「右脳的」な購買
欲を刺激することができることもあります。

アップルのパソコン、iMacなどはその例でしょう。

通常のパソコンは「スペック」「性能」などの右脳的な判断が多い商
品でしょう。

iMacはそこに「デザインの良さ」「カワイさ」という考え方を持ち込
んで、右脳的な購買欲を刺激した、と言えそうです。


このように、

・「右脳」で買う商品に「左脳」が買う理由を作る
・「左脳」で買う商品に「右脳」が買う理由を作る

ことで、差別化につながる、ということもあります。


あなたの商品・サービスの「メッセージ」に「根拠」をつけて、信頼
性を高めることはできませんか?


さらに、あなたの商品・サービスは、「右脳」で買う商品ですか? 
「左脳」で買う商品ですか? 違う「脳」が買う理由を作ることはで
きませんか?


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「根拠」があるメッセージは信頼性が高まり、刺さりやすくなる。
 「右脳」で買う商品に「左脳」が買う理由を作ろう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、2日間の研修プログラムで某所に来ています。ホテルに宿泊
中です。内容は、言わずと知れたBASiCS。

で、いつも困るのが「コーヒー」です。今回は、コーヒー豆を家で挽
いて持ってきました。が、当然エスプレッソは飲めません。

が……なんと参加者のお一人が「ネスカフェ ドルチェグスト」とい
うエスプレッソマシンをお持ちいただきました! ご自宅でお使いに
なられているマシンをわざわざお持ちいただいたんです。しかも、ミ
ネラルウォーターまでご一緒に!

それで、早速いただいたところ……うん、おいしいです。ちゃんとエ
スプレッソになっています。

拙宅のエスプレッソマシンはかなり大きいのですごく場所を取ります
が、このマシンはそれに比べるとかなりコンパクトですね。

明日は、その2日目、エスプレッソを飲んで頑張ります。

本当に助かりました。Tさん、ありがとうございました!


最近、本当にBASiCSユーザーがさんが広まって来ているのを肌
で感じます。数字上は本の売れ行きで理解はしているのですが、あち
こちで「本読みました!」という方と出会えて、本当に嬉しいです。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月突入!

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。

食後のデザートが終わった後は、コーヒータイム、ですね。

ということで、今日の曲は……


○エスプレッソで眠れない by 杏里


1982年のリリース、杏里さんの9枚目のシングル。今でこそ「エ
スプレッソ」は多くの人が知っている言葉かもしれませんが、当時は
まだ一般的ではなかったかと思います。曲のテーマはイタリア。

作詞の糸井重里さん、さすがです。

あまりヒットした、とは言えないかもしれませんが、アップテンポの
サウンドは耳に心地よいです♪



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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:コンビニの100円おにぎり
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●コンビニがよく行うおにぎりの100円セール。黙っていても売れ
 そうな感じもしますが、わざわざ安く売る理由は……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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2014年10月15日水曜日

値段を気にせず買い物できますか?

更沙です。私の話は編集後記で!

早速、児島さんの話を。

(ここから)


こんにちは 児島です。

連休にやってきた大型台風
みなさん被害はありませんでしたか?

台風が通り過ぎて行ってすっかり秋晴れの今日も
主婦アフィリエイターの私は合間に家事をしながら
お日様を浴びてゆらゆらするベランダの洗濯もの
眺めつつの作業です。


アフィリエイトで稼げるようになってから
こうやって主婦の役割を妨げることなく
自分のペースで仕事して収入が得られる。

幸せだなぁと思いながら日々穏やかに
過ごせるようになりました。



そして「幸せだなぁ」と思えることがもう一つ



それは

スーパーで値段を気にせずお買い物が出来る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



さすがに他のもの、洋服とか日用品とかは
まだ値段見ないと怖いですけど
(まだまだ頑張らないとネ)


食料品くらいなら、平気になりました。



夏の野菜の高騰の時でも
今までの私だったら高くて買えなかった。

「これ食べなくても死にはせんから」
なんて言い訳しながら(笑)



お肉も安い外国産のものを買ってましたね。

しかもチラシ見比べて
「○○の方が2円安い」とか隣町まで
車飛ばして行ったりして。


よくよく考えればガソリン代使って
高くつくんじゃないの?って感じですが
主婦のお買い物ってそこは計算に
入らないんですね。




話はそれてしまいますけど

いろんな情報で外国産の食品の怖さを
知ったこともあって
今ではほとんど国産のものしか買いません。


お金の心配がなくなったら
次に大事に思うのは健康です。

いくらお金があったって不健康では
意味ありませんからね。

(本来は健康を優先すべきですが、
 お金に困ってるとそんな余裕ないですもんね)



家族の健康を考えての献立に必要な食材を
何の躊躇もなく買えるって
主婦にとってはすごく幸せなことなんです。



収入が増えたことで、今までは手が出なかった
国産のお肉だってお魚だって
おもいきり買えちゃう。


毎朝チラシとにらめっこして
スーパーの特売に走ることもない。

のんびり好きな時にスーパーへ行って
必要なものを値札気にせずカゴの中へ。


高くて買えない食材がないから
献立のレパートリーも増えて
料理も楽しくできます。


まさに、これが私の思い描いてた
「幸せな主婦像」です。



ママが笑顔で幸せなら家庭は円満


これも主婦が稼ぐことで得られる利点だと
私は思っています。


今日は このへんで。



児島




編集後記:

更沙です。

お金って普段の生活の中でストレスに
感じていることの多くを解決してくれます。


それが一ヶ月にたった1万円でも
いくつかのストレス軽減に繋がります。


ネットビジネスでお金を稼ごうと思った時の
目標には結構大きな目標を掲げる人がほとんどですが

こういう部分も目標に入れて、
達成させることを積み重ねていくと


最終的には大きな目標達成にもつながっていきますよ。





追伸:

数年前から流行っている【転売】ですが、
これ、業界を覆すある方法があるって知ってました?

私も転売してますが、

「リサーチもせずに転売して100%稼げる!」

ってちょっと信じがたいです(汗)


なので、これは要チェックです。

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追伸2:

先日まで紹介していた1000円サイトアフィリ塾の特典は
本日深夜に連絡いただいたメールアドレス宛てへお送りします。

まだ特典請求をしていない方は、インフォトップの
購入者マイページへログイン後、特典をダウンロードいただき
記載している内容にそって特典請求をお願いします。




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◆心臓病の大学生が、毎月117万円を稼ぐ秘密

更沙です。

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こんばんは、木野瑛太です^^


週5日学校に通う、
大学2年生の僕が、

PC1台だけで、開始30日後に、
月15万円以上の利益を達成し、

10か月目には、
1500万円以上売り上げた、
社会的地位の高い在宅ワークを


いつもお世話になっている
更沙さんの読者さん限定で、

今回無料でノウハウを、
お伝えしたいと思います(*^^)v

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『木野君だから、出来たんじゃないの?』
『大学生だから、暇だったんでしょ?』等

上記の実績を聞くと、
多くの方に、最初疑われるのですが^^;


ただ僕は、生まれつきの心臓病で、
体力的に、無理することが出来ないのと、


週5日、朝の1限から夕方までは、
大学の授業があり、

実家と大学の移動だけでも、
往復で4時間掛かるので、


一般的なサラリーマンの方、
主婦の方よりも、
厳しい環境で実践しているはずです^^;



心臓病が発覚し、
夢や目標をすべて失った僕に、

自由な生活と未来への希望の光を
与えてくれた


PC1台あれば、どこでも実践可能な
社会的地位の高い在宅ワークを
知りたい方は、

ぜひ僕からの、
期間限定プレゼントを受け取り、


30日後には、
僕と同等な成果報告をしてくださいね^^

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『どうせもう、稼げなくなったから、
昔のノウハウを公開するんでしょ?』等

まだ疑っている方も、多いと思います^^;


ただ事実として、
2014年2月の売り上げは、
【1500万円以上】を超えていますが、

これ以上在宅ワークをしてしまうと、
学業に支障が来てしまうので、


実は売り上げを抑えて、
上記の数字を叩き出している状態ですので、
安心して頂ければ幸いです^^

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それでは、
僕からの無料プレゼントを
受け取った、30日以内に、

成果報告を頂けることを、
心より楽しみにしております^^


【追伸】

今回無料で提供する理由は、
こちらのプレゼント応募ページに
書いていますので、

まだ疑っている方は^^;
そちらを見て、納得してくださいね!

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2014年10月13日月曜日

売れたま!戦略編Vol.330 2014/10/13 「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 後編

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.330(累計1163) 2014/10/13
購読者:31,104 (まぐまぐ:16,394 メルマ!:946 めろんぱん:13,764)

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 ■■■_「カワイイ服」を買う人:ニーズで括る 後編_■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「どんなニーズ」と「どんな人」を行き来しながら考え、顧客像を
 具体化していこう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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アマゾンが本を売り始めて以来十数年の歴史の中でビジネス書ベスト
100」を選んだ「オールタイムベスト ビジネス書100」。

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マーケティング・セールス分野で選ばれた唯一の日本人著者による本
がこの「図解 実戦マーケティング戦略」。日本人著者のマーケティ
ング本で「最高」評価のお墨付きをいただきました。

読者様のおかげです。これからも頑張ってまいります!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「前編」の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服」を買う「おばあちゃん世代」


今号は前号からの続きです。前号では以下のようなことをみてきまし
た。


○カワイイルームウェアが「おばあちゃん世代」に人気

新宿伊勢丹の「イセタンガール」は「20代女性」が主要顧客であり
ながら、「あまいテイスト」のルームウェアが60代女性にも人気。



○セグメンテーションは、「分ける」というより「ニーズで括る」

「カワイイ服」が欲しいニーズは20代女性にも60代女性にも存在
する。だから、「カワイイ服」が20代女性にも60代女性にも売れ
る。

そのときの「顧客ターゲット」としては、「20代女性」という描写
は適さない。「カワイイ服」を着たい人・着たい場面となる。



○セグメンテーションの「切り口」の検証

セグメンテーションの切り口が「ニーズ」を反映しているかどうか、
検証する必要がある。

「カワイイ服」を欲しい人=「20代女性」ということが検証できて
いれば良いが、そうでない場合も少なくない



○「メッセージによるセグメンテーション」

ある「メッセージ」を出すことで、そのメッセージ反応する人が集ま
る。「カワイイ服」を訴求すれば、それを求める人が集まる。


今号は「後編」、この続きからです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「メッセージによるセグメンテーション」の限界
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「どんな人か」がわからなければメッセージが届けられない

前号で、「メッセージによるセグメンテーション」を見てきました。

個人的にはかなり気に入っている手法です。


戦略BASiCSは、以下の5つの要素でマーケティング戦略を考え
るという手法です。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


通常は「どんな人か」を定義してから「どんなメッセージを出すか」
と考えていくわけです。

C:顧客 → Sm:メッセージ 

という順番ですね。これがセオリーです。


「メッセージによるセグメンテーション」は、その逆で、「メッセー
ジに反応した人がニーズがある人」と考えていきます。


Sm:メッセージ → C:顧客

という、通常は逆の順番です。


この手法が可能な場合には、かなり使いやすいです。

というのも、「これが欲しい人、集まれ!」というメッセージを出す
とそれが欲しい人が集まる、という

「ニーズ」 と 「集まる人」

が一致するため、そのニーズを持つ人が集まる、というシンプルな一
貫性が取れるからです。


ただ、この手法が効果を発揮するのは、このメッセージが、

「それが欲しい人に届く」

という前提があるときだけ、です。


イセタンガールの場合は、「カワイイ服を欲しい人」が既に店にいら
した、ということでしょうね。イセタンガールの認知もあるでしょう
し、ひょっとしたらイセタンガールの主要顧客である20代女性の
「母親層」である可能性もあります。

その場合は、「カワイイ服」を展示・訴求すれば、カワイイ服を求め
る人に刺さります。

しかし、その「カワイイ服を欲しい人」がそこにいなければ、そもそ
もその「カワイイ服」がそこにあることがわからないわけですよね。


そもそもそういう「カワイイ服」を欲しい人がどこにいるのかがわか
れば苦労はしない、というか、それがわかれば既に相当有利な状況に
なっているはずです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「ニーズ」の描写と「人」の描写が車の両輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「カワイイ服を着たい」というニーズを持つ人を具体的に描写する

では、どうすれば良いかというと……単純です。

「そのニーズを持つ人はどんな人か」

と、「人の具体化」を行うのです。


「カワイイ服を着たい人」(正確に表現すると「カワイイ服をを着た
い場面を持つ人)は、顧客の描写としては、不十分なのです。

「どんな人か」がわかりませんから、「打ち手」に落ちてこないんで
すよね。


・強み = カワイイ服
・顧客ターゲット = カワイイ服が欲しい人

という定義は、「一貫性」はありますが「具体性」がないために、打
ち手に落ちてきません。

これは、よくある間違いの1つです。


この「カワイイ服を着たい人」がどこにいるのかがわからなければ、
その人にメッセージを届けることはできません。例えば「どんな媒体
に広告を出せば良いのか」は全くわかりません。


「カワイイ服を着たい人が読んでる雑誌に広告を出せばいい」とおっ
しゃるかもしれませんね。

はい、その通りです。そこで、その「雑誌」が具体化できればそれで
OKです。「その雑誌を読んでいる人」と一段階具体化できますね。
すると、その雑誌に広告を出すという「打ち手」に落ちてきます。


ですから、

○どんなニーズ? → カワイイ服が欲しい人

○それはどんな人? → こんな雑誌を読んでいるこんな人

と、「ニーズ」で止めずに、「どんな人か」と「人」を具体化してい
く必要があります。


「どんなニーズを持つ人か」
「どんな人か」

というのは、車の両輪のようなものです。

両方とも具体化して一貫性をとっていくことで、意味のある打ち手が
打てるようになっていきます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ニーズで括って広げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「どんな人」がわからなければ、製品は作れない

本来、「どんな人か」という人の具体化ができなければ、製品も作れ
ないはずです。

例えば、服の場合は「サイズ」がわからなければ、服が作れません。

服を「作る」「仕入れる」という時点でその服のサイズは決まってい
るわけですから、暗黙のうちにある顧客像を想定しているはずです。


「いや、「標準サイズの服」を作ればいい」とおっしゃるかもしれま
せんが、その場合は「標準サイズの体型を持つ人」という顧客を「暗
黙のうちに」想定しています。

つまり、「標準サイズではない人」は「暗黙のうちに」除外してしま
っています。

明示的に、意識して「こういう人を顧客にしたい」というのは、別に
問題ありません。というかそれが戦略です。

しかし「暗黙のうちに」顧客を定義していると、あまり良くありませ
ん。

理由は2つあります。

1)それがいいかどうか検証されていない

まず、「暗黙のうちに」ということは、意識的にやっていないという
ことですから、論理的な検証がされていないはずです。


2)共有されないからブレが起きる

もう1つは、人によってブレが起きる、ということです。組織の中で
AさんとBさんで違う人を想定している可能性がありますし、さらに
言えばその可能性があるかどうかすらわからない、ということです。


実際、こんな事例もあります。

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『青と白のリゾート風のワンピースに、サーモンピンクの花柄スカ
 ート──。9月上旬、東京都内でイトキンが2015年2月に立ち
 上げる婦人服ブランド「グレイセラ」の展示会が開かれた。明るい
 色使いで華やかな雰囲気の服が目を引く』


◇『同ブランドは50代後半〜60代前半の女性がターゲット。加齢
 に伴う体形変化をカバーしつつ、トレンドを採り入れて、おしゃれ
 を楽しみたい女性を取り込む狙いだ。全国の百貨店に売り場を設
 け、18年1月期に40億円の売上高を目指す』


◇『「今の60歳前後の消費者はサイズさえ合えば、欲しいものは若
 い世代と同じ。トレンド感のある商品を求めている」と辻村章夫社
 長は指摘する。ただ、現状は60代以上向けの服は、落ち着いた色
 合いや、トレンドとは離れたデザインが多くなりがちという。この
 ため、30〜40代向けの売り場に並ぶ服を見に行くものの、サイ
 ズが合わず購入を断念するケースが少なくないという。「グレイセ
 ラは『買い物難民』への提案だ」と生産本部の田上勝担当部長は強
 調する』


2014/09/22 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


つまり60代の方も、若い人と同じデザインの服が着たいわけですが
体型が変わってくるために「サイズ」が合わない、ということになる
わけです。



●「カワイくてサイズが大きい服」が着たい人で括り直そう

「サイズが大きい服は売りたくない」というのであれば話は別ですが
(それはそれであり得る戦略です)、欲しいデザインなのにサイズが
無いから変えないという「機会損失」が発生していることになり、望
ましくありません。


しかし、「サイズが合わない」というのは、年配層に限った話ではあ
りません。若い女性でサイズが大きい方もいらっしゃるはずです。

そのような方は「自分に合うサイズのカワイイ服がない」と思われて
いるかもしれませんよね。


となると、

「カワイくてサイズが大きい服が欲しい60代女性」
「カワイくてサイズが大きい服が欲しい20代女性」

は、ニーズが同じ、買う商品も全く同じ、ということになるかもしれ
ません。


ニーズや人を具体化していくことで、むしろ顧客層が広がっていく、
ということです。


これが「ニーズで括って広げる」ということです。

これが正しいということであれば、「年代」ではなく「サイズ」や
「体型」の方が、セグメンテーションの切り口として適切なのではな
かろうか、という仮説が成り立ちます。


こうやって、「適切なセグメンテーションの切り口」を定義していく
わけです。



●「どんなニーズ」と「どんな人」の行き来をしながら考えよう!

まとめると、

どんなニーズを持つ人か というニーズの描写
それはどんな人か    という人の描写

を行き来しながら、人・ニーズをどんどん具体化していく、というこ
とです。


「そうするとどんどんニッチになる」と思われるかもしれませんが、
そうとも限りません。

うまい切り口が見つかれば、むしろ「人」は広げられる場合が多いも
のです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セグメンテーションは一番難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●セグメンテーションは、「実戦」が一番難しい概念

「セグメンテーションとは、ニーズで括ることだ」

と言ってしまえば、概念自体は「単純」なものです。

しかし、「単純」だからと言って「カンタン」とは限りません。

「ニーズで括る」からには、「ニーズ」がわかっていないと括ること
ができないからです。


「うちの顧客ターゲットは中小企業」
「うちの顧客ターゲットは20〜40代男性」

というような粗っぽいセグメンテーションでは、とても「括れている」とは言
えません。


セグメンテーションは、「カンタン」どころか、「実戦」という意味
では一番難しいものとすら言えます。

「セグメンテーションなんてカンタン」と言えたら、もう超一流スー
パーカリスママーケター、達人クラスです(というか、達人はそんな
こと言わないと思います)。


繰り返しますが、セグメンテーションとは、ニーズで括ることです。

そのためには、

○そもそもどんなニーズがあるのか?
○どんなニーズの「違い」があるのか?
○その「違い」をモトにした打ち手があるのか?

というようなことがきちんと詰められていなければ、括ることができ
ないわけです。



●「切り口」は他業種から学ぼう

しかし、「セグメンテーションが難しい、難しい」と言っていても始
まりません。

ではどうすればいいかというと、「学び」の繰り返し、という王道に
なります。

私たちの回りには、他社の事例が山ほどあります。

・自分が買った商品・サービス
・家族が買った商品・サービス
・電車や雑誌の広告

などです。

自分が買ったものからは、

・自分が買った商品・サービスは、なぜ「自分」に刺さったのか?
・他に買っている人はいないか? その人と自分の共通点は?

と考えていくことで「自分と他人とを括る何か」がわかるはずです。

また、「同好の士」も「同じニーズを持った人の集まり」です。

例えば「同じ趣味を持つ友人」というのはその「趣味」を好む人の集
まりです。どんな人が集まっているか、その人たちを「括る」切り口
は何か、というのを考えてみるのも良いと思います。


あなたが次に誰かと飲みに行く、遊びに行く、という場合、その人た
ちはどのような「ニーズ」を持っているのでしょうか? 共通点は何
でしょうか?


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「どんなニーズ」と「どんな人」を行き来しながら考え、顧客像を
 具体化していこう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

3連休はいかがでしたでしょうか?

今日は台風襲来。関東地方は、3連休での直撃はギリギリ避けられた
ようですね。

火曜日の朝の通勤時間に直撃という報道も一時あったため、お客様先
の近くのホテルに宿泊することにしました。

駅の近くで探しながら、「あ、そういえばこのあたりに一蘭があった
な」と気がついたので、一蘭の近くのホテルにしました。さっき一蘭
によって替え玉してきたところです。さすがに台風が来てるので、お
客様は少なかったですねー。

最近は、日本全国どこに行っても同じような店と同じコンビニがあり
ますから食事でもなんでも最低限のことは何とかなります。すごく便
利になってありがたい一方で「どんな店があるのかな?」というドキ
ドキ感は減りました。

台風は、当初の予報より早く通過しそうで、東京の通勤時間帯直撃は
免れそうですね。

台風の被害に遭われている方の無事をお祈りします。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! いつの間にか10月突入!

秋は食欲の秋、食べものにちなむ歌特集。思ったより続きます。

今日の曲も前回に引き続き、甘い食べもの。

今日の曲は……


○アンパンマンのマーチ by ドリーミング


1988年のリリース以来、日本にいる人に親しまれている曲。

単なる子ども向けのTVかと思いきや、アンパンマンの生みの親であ
る、やなせたかし氏の生き様を知ると、そこに込められた想いは想像
を超えた深さ。

氏の代表作の1つ、「手のひらを太陽に」の根底にも共通して流れて
いる「生きていることへの感謝・喜び」。

やなせ氏は1919年、大正の生まれ。この曲が世に出たのは氏の晩
年ですが、私もそんな人生を目指して頑張ります。



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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:脳科学を使った玩具
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●ある玩具が人気になっています。脳科学を使っているというのがウ
 リなのですが、つまり……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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▲海外SEOメルマガ:【悲報? 朗報?】PageRank更新終了のお知らせ

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/10/13(No.539)
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■【悲報? 朗報?】PageRank更新終了のお知らせ■



【海外SEO】鈴木謙一です。


僕が所属しているセルフデザイン・ホールディングスが社名変更し、「Faber Company」(ファベル・カンパニー)として生まれ変わったことを先週ご案内しました。


古澤CEOが、会社メルマガで書いていたことが僕のブログ読者のあなたにも参考になりそうだったので紹介しますね。




▼▼▼ここから▼▼▼

さて先日、弊社の山田がSEOを意識したコンテンツのプランニングの仕方について講演したのを聞き、現場で役立つ情報でしたので少し触れてみたいと思います。


SEO施策を始める時やコンテンツマーケティングを実施する時、Googleのキーワードプランナーツールなどに主軸のワードを入れ込み、どんな複合キーワードが存在し、各ワードがどの位検索されてるか? を確認しますよね。


以下は、「エフぺシア」という男性型脱毛症(AGA)の治療薬に関するキーワード群をキーワードプランナーツールで調査した結果の中から、エフぺシアの効果について問う、同じ意図のワード群だけを抜き出したものです。

この治療薬を販売する仕事をあなたがしていると仮定します。



【キーワード】   【月間検索数】

エフペシア       33100
エフペシア 効果     6600
エフペシア 効かない   1000
エフペシア 耐性      720
エフペシア やめたら    110
エフペシア 効果 画像   140
エフペシア 生え際     210
エフペシア m字      170
エフペシア 前髪      110
エフペシア 効果 期間   390
エフペシア 効果なし    260
エフペシア 効き目     110
エフペシア 飲み方     390
エフペシア 飲む時間    210
エフペシア 前頭部     110



この調査結果からエフぺシアの効果に関して、1本の記事コンテンツをサイトに書き足すことで、多くの有用な潜在客の流入を実現できると予測可能です。


とはいえ、SEOで重要なtitleタグやh1タグにこれだけのワードを全て入れ込むことはできません。
しかし多くの検索ワードで最大限の流入を得たい。


この場合、どのようにワードをページ内に配置するか?
このプランニングが重要になります。


あなたなら実際どうするか?
少し考えてみてください。








では、山田のプランニング方法を見てみましょう。


まず始めに、Google、教えてGoo、Yahoo知恵袋で上記のワードを実際に検索し、または顧客インタビューなどを通じてこの検索の意図欲求を把握します。


このケースでは以下のような意図欲求が存在します。

・エフペシアは飲用してからどれくらいの期間で効果がでるのか?
・エフペシアの効果は頭のどこなのか?生え際(M字)、側頭部、つむじ、頭頂部など
・エフペシアを辞めてしまったらどうなるのか?
・飲み続けると耐性がつくのではないか?
・副作用はどんなものがあるのか?


次に、キーワードプランナーツールで調査した各ワードを、どこに配置するかを決めます。



■titleタグに入れる
エフペシア      33100
エフペシア 効果    6600
エフペシア 効かない  1000
エフペシア 耐性    720
エフペシア やめたら  110

 ⇒ 月間検索数の多さ、本質的なトピックを入れる


■見出し(h1,h2,h3……)に入れる
エフペシア 生え際   210
エフペシア m字     170
エフペシア 前髪 110

 ⇒ サブトピックとして段落を割くべきものを入れる


■文中に書く
エフペシア 効果 期間 390
エフペシア 効果なし 260
エフペシア 効き目 110
エフペシア 飲み方 390
エフペシア 飲む時間 210
エフペシア 前頭部 110

 ⇒ 文中で言及するレベルのものを入れる


■ボツ
エフペシア 効果 画像 140

 ⇒ 意図欲求とずれるものはボツ(没)とする



↑このような要件に沿って各ワードの配置を決定します。


結果、このページのtitleタグは次のようになりました。

-----------------------------------------------------------
エフペシアの効果と疑問「効かない人は?耐性は?やめたら?」
-----------------------------------------------------------



ここで注意点です。
月間検索数や単語の存在に縛られ、キーワードプランナーツールで調査した単語を入れ込むことに固執し過ぎると、検索ユーザーの知りたいことに対してトピックに抜け漏れがある偏った記事になる場合が多くなります(経験ありませんか?)

あくまでも、意図欲求調査で把握した以下の質問にしっかりと答えられる文章構成を考えることを忘れてはいけません。


・エフペシアは飲用してからどれくらいの期間で効果がでるのか?
・エフペシアの効果は頭のどこなのか?生え際(M字)、側頭部、つむじ、頭頂部など
・エフペシアを辞めてしまったらどうなるのか?
・飲み続けると耐性がつくのではないか?
・副作用はどんなものがあるのか?


▲▲▲ここまで▲▲▲






いかがでしたか?


あなたのサイトのコンテンツプランニングのヒントになったでしょうか?



10月28日(火)に開講する「検索エンジン集客の達人養成講座:第9期」では、このようなコンテンツプランニングについて、実例とワークを交えて詳細に解説します。


もちろん講師は山田CCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)です。


詳細とお申し込みはこちらから。
http://www.fabercompany.co.jp/college/group-c2nd.html




きつい言い方かもしれませんが、コンテンツで勝負できないSEOに未来はありませんよ。
http://www.fabercompany.co.jp/college/group-c2nd.html






さてメインコンテンツに入ります。


まずは、Web担当者Forumの連載コラムから。


注目ピックアップが2本あります。


検索結果のクリック率に関する調査データと、PageRank更新に関するGoogle社員のコメントです。


どちらも最新の情報です。


●グーグル検索結果の順位別クリック率2014年版 + ページランク正式終了!? のお知らせ など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/10/10/18406?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






ここからは、「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。



5月に米デンバーで参加したIntensive Authority(インテンシブ・オーソリティ)で、Darren Rowse(ダレン・ロウズ)というブロガーのセッションを聴いて( http://goo.gl/a1wQ6T )、ブログ読者に変化を与えられるような渾身の力を込めた記事を数か月に1本は書くことを僕は決心しました。


その記事を先週公開しました。


ターゲットを絞っていますが、構造化データの重要性を理解している人には絶対に響くと確信しています。


【徹底解説】JSON-LDを使ったschema.orgの記述方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/definitive-guide-of-schema-org-using-jsonld/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013





Flashを使っているサイトをあなたはスマホユーザーに見せたりしていませんよね?
もし見せていたとしたら即刻撤去しましょう。


●Flash使用のページに対しスマートフォンからの検索結果でGoogle日本も警告を表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/snippets-indicating-flash-heavy-pages-on-mobile-serps-start-in-japan/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






Flash以外にもモバイルユーザーに対するユーザー体験をGoogleは非常に重要視しているようです。


●モバイルユーザー体験をGoogleがランキングシグナルに使用する可能性あり!?
http://www.suzukikenichi.com/blog/will-google-use-mobile-user-experience-as-a-ranking-signal/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013







年末年始を利用して僕はブログを完全HTTPS化するつもりです。
HTTPSサイトについてGoogleがこんなデータを持っています。


●Googleがクロールしたウェブページの10%がHTTPS、かたや検索結果の1ページ目に表示されているウェブページの30%がHTTPS
http://www.suzukikenichi.com/blog/30-percent-on-page-one-results-are-https/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






米Googleでの話になりますが、2つの検索プロダクトが表示されるケースが増えています。

In-depth articlesとアンサーボックスの出現率が増加
http://www.suzukikenichi.com/blog/in-depth-articles-and-answer-box-increasing/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






今日はここまで。






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★検索エンジン集客の達人・養成講座
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登録無料。
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□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思わず唸ってしまった、ある質問に対する実に理論的な回答。
http://goo.gl/e9tbUa






では〜。






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2014年10月12日日曜日

今日で無くなります

こんにちは、更沙です。

これから出かけないといけないので
要点のみお伝えしますm(_ _)m


先日から少し紹介していた
http://luminosite.biz/cs/c/02927.html

こちらですが、本日12日いっぱいで販売終了。

そして私がつけている特典も
今回お申込みいただいた方のみの
ものとなりますので、

検討中の方は時間切れにならないように。

※特典は10/15に連絡いただいたメールアドレス宛ては
送らせていただきます。



なお、特典は

==========================
「月1万サイトアフィリで稼いだ後に
それを雪だるま式に月10万、20万・・・と稼ぐ方法」
==========================

を収録した音声をプレゼント致します。
非売品の音声となります。


※決済画面で「更沙特典付き」の表示があることを確認してね。

http://luminosite.biz/cs/c/02928.html



では、お知らせのみですが、また次回。



更沙



編集後記:

これから、お義母さんと家族で食事会です。

息子の大好きなカニを思う存分いただいてきます(#^.^#)



追伸:

今日は朝9時から、X JAPANのライブビューイングでした。

ほぼ徹夜明けで向かいましたが、
予想以上に広島は熱く

まさか、映画館でXジャンプをするとは思わなかったw
(一番盛り上がるXという曲名のライブ中に腕を交差させてジャンプ)


けど、眠気も吹っ飛ぶぐらい会場全体がライブ会場の
ようになって楽しかったです。



追伸2:

台風、どうやら勢力は当初よりは弱まってるみたいですね。
このまま被害が出ずに終わってくれるといいんだけど。





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個別でのサポートは行っておりませんのでご了承ください。
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休みの関係で遅れる可能性もございますのでどうぞご了承ください。

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