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2014年10月13日月曜日

▲海外SEOメルマガ:【悲報? 朗報?】PageRank更新終了のお知らせ

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/10/13(No.539)
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■【悲報? 朗報?】PageRank更新終了のお知らせ■



【海外SEO】鈴木謙一です。


僕が所属しているセルフデザイン・ホールディングスが社名変更し、「Faber Company」(ファベル・カンパニー)として生まれ変わったことを先週ご案内しました。


古澤CEOが、会社メルマガで書いていたことが僕のブログ読者のあなたにも参考になりそうだったので紹介しますね。




▼▼▼ここから▼▼▼

さて先日、弊社の山田がSEOを意識したコンテンツのプランニングの仕方について講演したのを聞き、現場で役立つ情報でしたので少し触れてみたいと思います。


SEO施策を始める時やコンテンツマーケティングを実施する時、Googleのキーワードプランナーツールなどに主軸のワードを入れ込み、どんな複合キーワードが存在し、各ワードがどの位検索されてるか? を確認しますよね。


以下は、「エフぺシア」という男性型脱毛症(AGA)の治療薬に関するキーワード群をキーワードプランナーツールで調査した結果の中から、エフぺシアの効果について問う、同じ意図のワード群だけを抜き出したものです。

この治療薬を販売する仕事をあなたがしていると仮定します。



【キーワード】   【月間検索数】

エフペシア       33100
エフペシア 効果     6600
エフペシア 効かない   1000
エフペシア 耐性      720
エフペシア やめたら    110
エフペシア 効果 画像   140
エフペシア 生え際     210
エフペシア m字      170
エフペシア 前髪      110
エフペシア 効果 期間   390
エフペシア 効果なし    260
エフペシア 効き目     110
エフペシア 飲み方     390
エフペシア 飲む時間    210
エフペシア 前頭部     110



この調査結果からエフぺシアの効果に関して、1本の記事コンテンツをサイトに書き足すことで、多くの有用な潜在客の流入を実現できると予測可能です。


とはいえ、SEOで重要なtitleタグやh1タグにこれだけのワードを全て入れ込むことはできません。
しかし多くの検索ワードで最大限の流入を得たい。


この場合、どのようにワードをページ内に配置するか?
このプランニングが重要になります。


あなたなら実際どうするか?
少し考えてみてください。








では、山田のプランニング方法を見てみましょう。


まず始めに、Google、教えてGoo、Yahoo知恵袋で上記のワードを実際に検索し、または顧客インタビューなどを通じてこの検索の意図欲求を把握します。


このケースでは以下のような意図欲求が存在します。

・エフペシアは飲用してからどれくらいの期間で効果がでるのか?
・エフペシアの効果は頭のどこなのか?生え際(M字)、側頭部、つむじ、頭頂部など
・エフペシアを辞めてしまったらどうなるのか?
・飲み続けると耐性がつくのではないか?
・副作用はどんなものがあるのか?


次に、キーワードプランナーツールで調査した各ワードを、どこに配置するかを決めます。



■titleタグに入れる
エフペシア      33100
エフペシア 効果    6600
エフペシア 効かない  1000
エフペシア 耐性    720
エフペシア やめたら  110

 ⇒ 月間検索数の多さ、本質的なトピックを入れる


■見出し(h1,h2,h3……)に入れる
エフペシア 生え際   210
エフペシア m字     170
エフペシア 前髪 110

 ⇒ サブトピックとして段落を割くべきものを入れる


■文中に書く
エフペシア 効果 期間 390
エフペシア 効果なし 260
エフペシア 効き目 110
エフペシア 飲み方 390
エフペシア 飲む時間 210
エフペシア 前頭部 110

 ⇒ 文中で言及するレベルのものを入れる


■ボツ
エフペシア 効果 画像 140

 ⇒ 意図欲求とずれるものはボツ(没)とする



↑このような要件に沿って各ワードの配置を決定します。


結果、このページのtitleタグは次のようになりました。

-----------------------------------------------------------
エフペシアの効果と疑問「効かない人は?耐性は?やめたら?」
-----------------------------------------------------------



ここで注意点です。
月間検索数や単語の存在に縛られ、キーワードプランナーツールで調査した単語を入れ込むことに固執し過ぎると、検索ユーザーの知りたいことに対してトピックに抜け漏れがある偏った記事になる場合が多くなります(経験ありませんか?)

あくまでも、意図欲求調査で把握した以下の質問にしっかりと答えられる文章構成を考えることを忘れてはいけません。


・エフペシアは飲用してからどれくらいの期間で効果がでるのか?
・エフペシアの効果は頭のどこなのか?生え際(M字)、側頭部、つむじ、頭頂部など
・エフペシアを辞めてしまったらどうなるのか?
・飲み続けると耐性がつくのではないか?
・副作用はどんなものがあるのか?


▲▲▲ここまで▲▲▲






いかがでしたか?


あなたのサイトのコンテンツプランニングのヒントになったでしょうか?



10月28日(火)に開講する「検索エンジン集客の達人養成講座:第9期」では、このようなコンテンツプランニングについて、実例とワークを交えて詳細に解説します。


もちろん講師は山田CCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)です。


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きつい言い方かもしれませんが、コンテンツで勝負できないSEOに未来はありませんよ。
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さてメインコンテンツに入ります。


まずは、Web担当者Forumの連載コラムから。


注目ピックアップが2本あります。


検索結果のクリック率に関する調査データと、PageRank更新に関するGoogle社員のコメントです。


どちらも最新の情報です。


●グーグル検索結果の順位別クリック率2014年版 + ページランク正式終了!? のお知らせ など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/10/10/18406?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






ここからは、「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。



5月に米デンバーで参加したIntensive Authority(インテンシブ・オーソリティ)で、Darren Rowse(ダレン・ロウズ)というブロガーのセッションを聴いて( http://goo.gl/a1wQ6T )、ブログ読者に変化を与えられるような渾身の力を込めた記事を数か月に1本は書くことを僕は決心しました。


その記事を先週公開しました。


ターゲットを絞っていますが、構造化データの重要性を理解している人には絶対に響くと確信しています。


【徹底解説】JSON-LDを使ったschema.orgの記述方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/definitive-guide-of-schema-org-using-jsonld/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013





Flashを使っているサイトをあなたはスマホユーザーに見せたりしていませんよね?
もし見せていたとしたら即刻撤去しましょう。


●Flash使用のページに対しスマートフォンからの検索結果でGoogle日本も警告を表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/snippets-indicating-flash-heavy-pages-on-mobile-serps-start-in-japan/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






Flash以外にもモバイルユーザーに対するユーザー体験をGoogleは非常に重要視しているようです。


●モバイルユーザー体験をGoogleがランキングシグナルに使用する可能性あり!?
http://www.suzukikenichi.com/blog/will-google-use-mobile-user-experience-as-a-ranking-signal/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013







年末年始を利用して僕はブログを完全HTTPS化するつもりです。
HTTPSサイトについてGoogleがこんなデータを持っています。


●Googleがクロールしたウェブページの10%がHTTPS、かたや検索結果の1ページ目に表示されているウェブページの30%がHTTPS
http://www.suzukikenichi.com/blog/30-percent-on-page-one-results-are-https/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






米Googleでの話になりますが、2つの検索プロダクトが表示されるケースが増えています。

In-depth articlesとアンサーボックスの出現率が増加
http://www.suzukikenichi.com/blog/in-depth-articles-and-answer-box-increasing/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141013






今日はここまで。






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思わず唸ってしまった、ある質問に対する実に理論的な回答。
http://goo.gl/e9tbUa






では〜。






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このメルマガに直接返信で届きます。






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