━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.325(累計1157) 2014/09/22
購読者:30,985 (まぐまぐ:16,399 メルマ!:951 めろんぱん:13,635)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■__花王の「むすめのススメ」:理想的な推薦者__■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「誰からのおススメ」が信頼性が高くなるか、「理想的な推薦者」
を考えよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 →
http://tinyurl.com/a6ul5
◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆
◆「今ある商品・技術で取引を拡大させる法」
〜佐藤義典の「実戦!BtoBマーケティング」〜
BtoBの方に特化した、戦略BASiCSの実戦セミナーです。
BtoBは、お客様が法人であるが故に、その手法さえ知ればむしろ
やりやすいものです。
法人顧客に「頼られる存在」になるための考え方・やり方を一緒に考
えてみませんか?
○想定ご受講者
・BtoBビジネスの経営者
・BtoBビジネスの企画担当者
・BtoBビジネスの営業担当者
○日時:2014年9月29日(月) 10〜17時
○場所:東京・目黒雅叙園
○価格:56,000円(税込)
詳細・お申込はこちらから↓
http://jmcasemi.jp/seminar/seminar.php?CONTENT_ID=847
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「むすめのススメ」で売上14倍
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●花王の「むすめのススメ」メッセージで売上が大幅アップ!
花王が、クイックルワイパーなどの販促で、ユニークなメッセージで
効果を出しています。
どういうものかと言うと……
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『花王は60〜70代をターゲットにした日用品の新たな売り方を
小売業や生協などに本格的に提案する。使い慣れた商品を繰り返し
買う傾向がある同世代に、30〜40代の娘世代が薦める商品を紹
介する形で売り込む。売り場では、シニアの目に付きやすい陳列棚
の下段に対象商品を並べる』
◇『この「むすめのススメ」は販売子会社の花王カスタマーマーケテ
ィングが提案する。対象商品を娘が母親に紹介する店頭販促(PO
P)などを作成。売り場の目立つ位置にある陳列棚のすぐ下の段で
商品を月替わりで紹介する』
◇『陳列棚の中央に置く「棚間情報ボード」が主要な販促物で、母と
娘の会話形式でシニアに響くメッセージを届け、購入を促す。例え
ば、掃除用品「クイックルワイパー 伸び縮み」は娘が「高いとこ
ろのホコリも簡単よ!」と言うと、母が「イスいらずで安全ね」と
応じ、同商品を使ってエアコンや照明を掃除しているイラストを付
ける』
◇『花王はシニア対応売り場作りを提案するため、60代後半から
70代前半を主対象に2013年の9月と12月に消費者調査を実
施。購買行動を聞き取ると、この世代は一度気に入ったブランドの
日用品を選び続ける傾向が強い半面、新商品を試したいとの意欲も
あり、新たな情報を娘から教わることが多かった』
◇『先行しヘアケア「セグレタ」で試したCFSコーポレーションの
「ハックドラッグ」では消費増税後の4月中旬からの1カ月間で
60代以上の購入者数が前年同月比15%増となり、全世代でも
9%増となった。コープさっぽろ(札幌市)も「クイックルワイパ
ー 伸び縮み」で3月末から4月第1週のカタログで試し、買い上
げ個数が13年12月比で60代以上は14倍、全世代も6倍とな
った』
2014/07/18 日経MJ P.9
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
この「メッセージ」で60代以上の売上が14倍になるなんて、すご
い効果ですね。
「むすめ」さんに「ススメ」られると、効果的なんですね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。
詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
最新刊も発売中!
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売上を決める「メッセージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●強みを伝えるメッセージ
BASiCSの「Sm:メッセージ」は、要は「強み」を伝えること
です。
「強み」とは「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」ですから、
その強み(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)をお客様に伝え
れば、選んでいただける、すなわち「売れる」はずです。
しかし、もし、強み=メッセージそのままなのであれば、「メッセー
ジ」という項目を独立してわざわざ設ける必要はありません。
「S:強み」と「Sm:メッセージ」を分けている理由があります。
その理由が、「メッセージの出し方で売上が変わる」ことです。
●強みとメッセージを分ける理由:「言い方」1つで売上が変わる
「モノは言いよう」と言いますが、メッセージの出し方1つで、売上
が全く変わります。
私もDM(ダイレクトメール)など、いわゆる「ダイレクトマーケテ
ィング」に永く関わっていますが、その世界では、
「言い方1つで売上が数倍変わる」
というのは、「よくある話」です。そして、別に誰も驚かないという
か「そりゃそうでしょう」と言われるレベルのことです。
誇張で無く、ですよ。
ですから、メッセージは「強み」を伝えるものではありますが、きち
んと「計算された伝え方」を考えよう、という意味で「強み」と「メ
ッセージ」を分けているのです。
理論的にどう違うかというと、
S:強み 概念上の存在
Sm:メッセージ 具体的に落とし込まれた実体
BASiCSにおいては、「強み」は「概念」です。そして、「メッ
セージ」は、紙などに具体的に落とし込まれた「実体」です。
「強み」は同じだったとしても、
・どんな媒体で
・どんな表現で
伝えるかによって、その成果が大きく変わることもあるのです。
「概念」だけでなく「具体的にどう伝えるのか」までを考えることで
初めて「売れる戦略」ができるわけです。
●メッセージで売上が14倍に!
今回は、その典型例ですね。
「クイックルワイパー 伸び縮み」の「カタログ」での販売が『13
年12月比で60代以上は14倍、全世代も6倍』になったのは、メ
ッセージの違いです。
カタログですから、陳列する売り場が変わった、というようなことは
ありません。カタログでの「表記」「伝え方」が変わっただけで、こ
れだけ売上に違いが出るわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「勧める人」の「信頼性」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「推薦者」が「メッセージの信頼性」に与える影響が大きい
今回の花王の事例で興味深いのは、「誰が勧めるか」という視点の重
要性です。
「推薦者が誰か」によって、効果が変わる、ということを今回の事例
は示唆しています。
もともと、メーカーなどの「売り手」が言うことの信頼性が高ければ
(=売り手が言うことをお客様にそのまま信じていただけるのであれ
ば)、CMやパッケージに載せるメッセージだけで十分です。
しかし「むすめのススメ」が示唆するように、推薦者をきちんと設定
することで、効果の高いメッセージになります。
これは昔からある話で、事例は結構あります。
○お医者さんが勧めるXXX
医療用品だと、「お医者さんが勧める」として、白衣を着た方がCM
で勧める、というようなメッセージはよく見ますね。
歯ブラシ・歯磨き粉などでは結構ありました。
○「予約でいっぱいの店のパスタソース」
『予約でいっぱいの人気イタリアン、東京・銀座「ラ・ベットラ」の
落合シェフ監修のパスタソースです』*
という触れ込みの、ヱスビー食品のパスタソース。
*同社HP
http://ow.ly/BLbOh
○「本屋大賞」
「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本」というコピーを掲げ
る「本屋大賞」からは、数々のベストセラーが生まれています。
○エキスパートの推薦
BtoBだと、例えば「建材」などの場合、「コンサルタント」など
の勧めが重要な場合もある、というのも耳にします。
医薬品だと、その分野の「権威」であるドクターの勧めが重要になる
ということもあるようです。
このように、「○○のお勧め」を活用した事例は、昔から結構あるも
のです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「誰に勧めてもらうか」を考えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「むすめ」という身近な人の勧めでも良い
上の事例での「推薦者」は「エキスパート」「その道の権威」「よく
知っている人」ですね。
今回の花王の「むすめのススメ」の興味深い点は、必ずしも「エキス
パート」「その道の権威」が推薦者でなくとも良い、ということだと
思います。
推薦者としては、「エキスパート」であること自体が重要なのではな
く、
「信頼できる人」
であることが重要だ、ということだと思います。
もちろん、「エキスパート」は「信頼できる人」だからこそ、先ほど
のように多くの事例があるわけです。
が、「むすめ」さんはのように別に「エキスパート」ではなくとも、
「信頼できる」人はいるわけですね。
いわゆる「口コミ」がその典型例です。
「口コミ」は、よく知っている人・信頼できる人からの推薦だから、
効果的なわけです。
「むすめのススメ」が効果的だったのは、「むすめ」さん目線での、
ちょっとしたアドバイスというかヒントが、「なるほど」という的確
なものだったから、なのでしょうね。
本当の「むすめ」さんなら、そういうことを言うだろうな、という
「納得感」が感じられたのでしょう。
●商品によって「理想的な推薦者」は変わる
商品・サービスによって、「理想的な推薦者」は変わります。
薬などの専門知識が必要なものでしたら、「むすめ」よりも「お医者
さんなどの「エキスパート」の「すすめ」を聞きたいですよね。
しかし、クイックルワイパーなどの日用品の場合は「エキスパート」
でなくとも良さそうです。むしろ「むすめ」さんのような、「身近な
信頼できる人」のアドバイスも効果的になるわけです。
●どんな人が「理想的な推薦者」なのかを考えよう!
花王がすごいのは、ターゲット顧客が「どんな人から情報を得ている
か」ということをわざわざリサーチしているところです。
『60代後半から70代前半』の方は、『新たな情報を娘から教わる
ことが多かった』と記事にあります。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、それをきちんと調べ、
きちんと展開しているところはさすがです。
「当たり前」と言いつつも、「むすめが推薦している」というような
ことを誰しもがやっているわけではないからです。
自社の商品・サービスの「理想的な顧客像」と合わせて、「理想的な
推薦者」はどんな人か、ということを考えることも重要です。
どんな人に自社商品・サービスをお勧めいただくと、その推薦の信頼
性が高まるか、ということです。
あなたの商品・サービスは、どんな人に「お勧め」していただくと、
信頼性が高まるでしょうか?
あなたも、どんな人が「理想的な推薦者」か、考えてみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「誰からのおススメ」が信頼性が高くなるか、「理想的な推薦者」
を考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
愛用している、デロンギの全自動エスプレッソマシンが突然壊れてし
まいました……
ゴムのコードのようなものが切れてしまったのが原因のようです。
いつ買ったのだろうと思って注文履歴を調べると、ちょうど5年前で
した。5年もよく保ちましたね……ゴムですから、経年変化してしま
うのもしょうがないでしょう。
1日2ショットいれるとすると、単純計算で3000杯以上のエスプ
レッソをいれたことになります。よく頑張った!
それ以外のところは全然使えそうですので、修理できるかどうか、調
べてみます。
で、マシンが壊れたからと言って、コーヒーを飲まないワケにもいき
ません。
しょうがないので、昔ながらの方法でいわゆる「コーヒー」をいれる
ことにしました。
しまってあったコーヒーミル(豆を挽くマシン)を引っ張り出してき
て、豆を挽いて、お湯をわかして、フィルターでいれます。
昔は当然のようにやっていたことが、「自動」に慣れるとものすごー
く面倒に感じますね……
壊れてしまったのはもうしょうがないので、次はマキネッタ(ガスで
いれる、家庭用の小型エスプレッソマシン)でいれてみることにしま
す。これも久しぶりに使うので、うまくいれられるかな??
●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌
もう秋! 9月!
秋はやっぱり食欲の秋!
ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)
食べものにはもちろん飲み物がつきもの。
今日はこの曲!
○Jambalaya (On the Bayou) by The Carpenters
1974年、イギリス・日本でリリースされヒットした曲です。
いわゆるカントリーソングですが、私はカーペンターズでこの曲を知
りました。
メロディ自体は有名ですので、多分お聞きになられたことはあると思
います。
ルイジアナ州名物のジャンバラヤは、お米料理。パエリアに由来する
とされています。
Bayou というのは私は知らない言葉でしたが、ルイジアナ州などで
使われる「河口」という意味のようです。
つまりは、河原でジャンバラヤとかのバーベキューをして、騒いで友
達を送り出そう、という歌詞なんでしょうね(ということを今知りま
した)。
楽しそうな光景が目に浮かぶ歌♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは
uretama@mpara.com へどうぞ!
●
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(
www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋
http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:ジュリークの洗顔体験
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●オーガニック化粧品の「ジュリーク」が、ユニークな売り方をして
購入率を高めています。何をしているかというと……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html