アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年6月18日土曜日

スタッフ全員逃亡。牛たん「ねぎし」の失敗/いつもの買物や旅行、留学にもVISAデビット

PR
スタッフ全員逃亡。牛たん「ねぎし」の失敗に学ぶ、お金より大切なもの
戦略経営の「よもやま話」
吉野家は二度救われた。代打の「豚丼」がもたらした奇跡の復活劇
店舗経営者の繁盛店講座…
尖閣に中国、ロシア軍艦が同時に出現。日本は何を試されてるのか?
ロシア政治経済ジャーナル
なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは?
なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは?
協和発酵バイオ PR
【無料】1日数分であきれるほど英単語・英文を覚えるための方法とは
【無料】1日数分であきれるほど英単語・英文を覚えるための方法とは
英語塾「六単塾」 PR
6月に急増するいじめ。生徒だけで「いじめゼロ」を実現した事例とは
いじめから子供を守ろう…
幸福感や失望感は「遺伝子」で決まる─米医科大の30万人調査
Dr.ハセのクスリとサプ…
【書評】なぜビジネス英語文書では「I」を主語にしない方がいいのか
毎日3分読書革命!土井…
ちょっとのミスで全てがパー。自作の遺言書が無効になる「落とし穴」
こころをつなぐ、相続の…
小林麻央を襲った乳がん。左右のサイズが違うと発症率が高い─英報告
Dr.ハセのクスリとサプ…
嘘も方便。「認知症」の家族を傷つけず介護サービスを受けてもらう方法
まんしょんオタクのマン…
日本発「パンツ界のエルメス」はいかにして海外ブランドを蹴散らしたか?
MBAが教える企業分析
男性機能アップの効果も?現役板前がコッソリ教える和え物レシピ
独身男性が自分で作る簡…
真田丸『第23話』解説。北条軍が無謀な「籠城戦術」を選んだ理由
TEAM ナワバリング(西…
ついでに読みたい
manebo_eyecatch
勝負に勝って戦いに負けた舛添要一 品格なき知性、奸計による挫折
ビジネス知識源プレミアム
jimococo_eyecatch
立ち上がれリタイア世代。地方創生に地元シニアが果たす役割


manebo_eyecatch
行動経済学者が説く「無理なくお酒やタバコの量を減らす」心理テクニック
★セクシー心理学GOLD…
jimococo_eyecatch
トテトテ歩く羊の赤ちゃん。茨城県「こもれび森のイバライド」で公開

【相馬一進】こだわるところに劣等感あり

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢がない社会人・若者必見!真の夢が見つかる意外な方法6つ
https://biz-shinri.com/without-dreams-10838


「自分には夢がない」と悩んでいませんか。

これまで社会人や学生に、「夢を見つけるための指導」を
してきた著者が、効果の高い夢の見つけ方を6つ紹介。

夢が見つからない本当の理由についても解説しています。

ぜひ、クリックして、記事を読んでみてください。


執筆者:小川正人
カテゴリー:自己啓発


※この記事の感想はこのメールに直接ご返信ください。
執筆者に直接お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


以前、とある自己啓発書を読んでいたら
やたらと「科学的」という言葉が並んでいました。

「この方法は『科学的』な目標設定法です」とか、
「これをすれば、『科学的』に成功できます」とか。


こういう文言を読んでしまうと、
心理学の専門家として、私は思うわけです。

「ああ、この人、科学コンプレックスなのね」と(笑)。



その人の劣等感やコンプレックスをバッサリ斬ると、
つまり、こういうことです。

・その著者はあまり論理的ではないし、理系でもない
・そして、そんな自分を恥ずかしいと思っている
・場合によっては学歴コンプレックスの可能性もある


わかりますか?


何かにやたらとこだわるのは、
そこにコンプレックスや劣等感があるのです。


そもそも、科学的の「的」が意味するものは、
辞書を引いてみればわかりますが

「的」=それらしい、そのようなようすの

なので、科学的ということは科学ではないのです(笑)。


事実、その本を読んでみても
科学どころか自分の体験談や思い込みばかりで
科学からかけ離れた内容でした(笑)。


また、本当に論理的な人は、
自分で「科学的」を連呼しなくても
周りの人が勝手に気づいてくれます。


私は理系人間ですが、今までの人生で
「理系ですよね?」と聞かれたことしかなく、
「文系」と言われたことは一度もありません。



他の例をあげましょうか。


自己啓発のセミナーに行くと、
幸薄そうな参加者が多いですよね。


ご存知かもしれませんが、自己啓発セミナーでは
「偽りのセルフイメージ」を作るために
講師が参加者にニックネームを作らせることがあります。


私が気づいたことは、幸薄そうな人ほど
自分のニックネームを「ハッピー」にするということ。


要は、自分が今幸せではないから
自分のニックネームを「ハッピー」にするわけです。


しかし、「ハッピー」という名前とは裏腹に
その人からにじみ出るアンハッピー感(笑)。

・笑顔が少なく、そもそも喜怒哀楽も薄い
・いつもオドオドしていて人の目を気にしている
・表情がとても硬く、「私なんて」が口グセ


ですが、本当に幸せな人は、
「ハッピー」とわざわざ言わなくても
ハッピー感がにじみ出ますよね。



何かにやたらとこだわるのは、
そこにコンプレックスや劣等感がある。

そういう人には「ビジネス心理学」の記事を
勧めてあげてください。


【心理学】コンプレックスとは?|意味や原因、克服法を解説
https://biz-shinri.com/complex-7182

劣等感の克服|仕事も恋愛もアドラー心理学があなたを救う!
https://biz-shinri.com/inferiority-complex-10333



相馬一進


【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続きメールを読むために
こちらをクリックして、登録しておいてください。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※配信方法を変えた場合、これに登録していない人は
読まないと損をする、お得な情報を受け取れなくなります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

2016年6月17日金曜日

【相馬一進】ポッドキャストのタイトルが決まりました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石井裕之の経歴|本やDVDの評判と、引退の理由を検証
https://biz-shinri.com/ishii-hiroyuki-10762


信頼関係を短期間のうちに構築する技法
「コールドリーディング」を日本に広めた石井裕之さん。

近年は表立った活動は見られず、なかなか情報がみつかりません。

石井裕之さんの著書を全て読破し、
教材で学んだカウンセラーが客観的にわかりやすく解説します。


執筆者:箭内宏紀
カテゴリー:自己啓発


※この記事の感想はこのメールに直接ご返信ください。
執筆者に直接お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


先日、ポッドキャストを始めることを書きました。


ご参考:ついにポッドキャストを始めます!
https://www.personal-promote.com/?p=6099


それで、早速ですがタイトルと説明文が決まりました。

===================

タイトル:
山本雄一郎×相馬一進のメタ自己啓発


説明文:
分析哲学の理論を用いて
年間2億円をセールスする山本雄一郎と、

世界上位2%のIQを持つMENSA会員で
心理学の専門家である相馬一進が、
自己啓発の真実を話します。


お金、ビジネス、仕事、人間関係などを
アカデミックで一段高い視点から俯瞰して、
バッサリと斬っていく痛快ラジオ番組です。

===================

いかがでしょうか?


私は、周りのコンサルタントやコーチから
「毒舌家」と言われることが多いのですが(笑)、

今回、一緒に番組を持つ山本さんは
私以上の「毒舌家」です。


今回、ダブル毒舌家ということで、
バッサリと斬っていく番組にしようと思っています。



厳しいことも言っていきますが、
というよりも、厳しいことしか言いませんが(笑)、
ぜひ楽しんで聞いていただきたいと思います。


「あなたは今のままで大丈夫ですよ」といった、
優しいことは私たちは一切言いません。


そういうのを求めている人は
気持ち悪い自己啓発のセミナーに行けばいいですので。



また、普通のポッドキャストは
嫌われるのを恐れてか、自分の商品の宣伝を
ほとんどしませんが、私たちは逆です。


「お金の心理学」とか、「山本哲学塾」とか、
自分の商品の宣伝をバンバンしてきますので、
そのつもりで聞いてください(笑)。



それと、ポッドキャストのバナーも作ってもらいました。


「毒舌感やバッサリ感があるデザインにしてください」
とデザイナーの方にお願いしたところ、
かなり良いデザインが上がってきました。

→ https://personal-promote.com/mp3/banner.png


バッサリ痛快な番組にしていきますので、
楽しみにしていてください。



相馬一進


【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続きメールを読むために
こちらをクリックして、登録しておいてください。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※配信方法を変えた場合、これに登録していない人は
読まないと損をする、お得な情報を受け取れなくなります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

瀕死のメガネスーパーが、一発大逆転の黒字化/100名様へ素敵なプレゼント

舛添擁護「逆ギレ弁護士」の正体/知られざる京都の意外な一面/暴露!有名寺院の錬金術

━━[ まぐまぐニュース! 06/17 ]━━

なんだか懐かしい気分になる「教科書のらくがき」(まぐまぐ編集部・よっすぃ〜♪)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■専門家による本日のニュースコラム!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

瀕死の「メガネスーパー」が上場廃止目前に起こした奇跡の黒字化
http://e.mag2.com/1XYtq1L

汚職の守り神…舛添、小渕、猪瀬を擁護した「逆ギレ弁護士」の正体
http://e.mag2.com/1sI48Hw

100名様へ素敵なプレゼント-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1824
≪BMWは今年で誕生100周年≫

ここがヘンだよ京都。なんでもランキングで知る意外な一面
http://e.mag2.com/1YuW494

「うそっ、内臓脂肪が!?」-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1825
≪ライオンの「ラクトフェリン」≫

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━
「うそっ、内臓脂肪が!?」
ライオン研究員の偶然の発見から
大ヒット!ポッコリが気になる方に!

近頃、下記のようなお悩み
ありませんか?
 ●ズボンがきつくなってきた・・・
 ●おなかがポッコリしてきた・・・
 ●おなかの脂肪が気になる・・・

そんなお悩みがある方は内臓脂肪を
減らすのを助ける、機能性表示食品
ライオンの「ラクトフェリン」。
自信をもってオススメします。

通販限定・送料無料!
約7日分トライアルパック!
↓詳しくはコチラ↓
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1826

━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日の注目ネタニュース一気読み!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

元「旅行読売」編集長が暴露する、有名寺院のボウズ丸儲けシステム
http://e.mag2.com/1OsKxVQ

人によって態度を変えるカメレオン人間が要職につくと業績は悪化する
http://e.mag2.com/1UbkejW

突っ込みどころ満載!クオリティの高い「教科書のらくがき」
http://e.mag2.com/21oMnYU

他人からの目線を完全ガード。次世代「スマホ覗き見」対策がスゴい!
http://e.mag2.com/21oL1xh

豪遊で52億を使い果たした清原和博は、なぜ幸せになれなかったのか?
http://e.mag2.com/1Q8Co9r

中国の圧力? 撤回され憶測を呼んだASEAN「共同声明」
http://e.mag2.com/1ZUgNlk

バカにできない!駄菓子で「会席料理」を作ってみた動画が凄いと話題
http://e.mag2.com/265Ugpo

幸せって何だったっけ?「いいね!」に潜む幸せの二段階認証論-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1786

もう次がきた。台頭する新世代「ジェネレーションZ」はどんな若者?
http://e.mag2.com/1UQGMIS

高城剛が語る。「なぜ人は結婚という形式にこだわるのか?」
http://e.mag2.com/1PwtVaB

【10問】会社に突然、国際電話!さぁどうする? 能動的3分間テスト
http://e.mag2.com/23ertgL

社員のミスで大損も、なぜ会社が3/4も払う羽目になったのか?
http://e.mag2.com/1YuWAUp

【問題】英語でアポを取るビジネス電話で「失礼にならない」フレーズ集
http://e.mag2.com/1UeTpRl

◎昨日の注目ニュースは↓コチラから!

ライバルは社内にあり。日清ラ王が倒した「そんなのありえない」精神
http://e.mag2.com/23bScKW

台湾人が提示する、中国が台湾を「日本の一部」と見なしていた証拠
http://e.mag2.com/1rqvSzn

体臭に注意。死期が近づくと出る「死の匂い」を感じた科学者の話
http://e.mag2.com/1VZMsTr

◎【特集】食べてはいけない、食品・食材の恐怖

全米が禁止した「トランス脂肪酸」、なぜ日本は規制すらしないのか
http://e.mag2.com/1UB0fuw

日本の野菜が危険食品に。EUが使用禁止した農薬を大幅に規制緩和する暴挙
http://e.mag2.com/1S7djWG

サラダ油を買ってはいけない。細胞が自殺や壊死を起こす危険物質とは
http://e.mag2.com/23eriCd

肉をたくさん食べる人は「大腸がん」に3倍なりやすいー英研究結果
http://e.mag2.com/1tyEWnG

医師が警告する、自宅の手作りお好み焼に潜む危険。命を落とすケースも
http://e.mag2.com/1tyEXbe

紅茶が持つ効能をダメにする、残念な「ミルクティー」
http://e.mag2.com/24UaX4M

◎ランキングトップ5は↓コチラから!

1位:業績低迷のオートバックス、失速の原因は専門店ならではの「誤算」
http://e.mag2.com/1URQmbD

2位:安倍GDPがまたも民主党に惨敗…アベノミクスとは何だったのか?
http://e.mag2.com/1rocanL

3位:黒字に返り咲き。マクドナルド復活の鍵は「お客のスマイル」だった
http://e.mag2.com/1UeZIBf

4位:台湾人が問う、日本の「植民地支配」は本当にあったのか?
http://e.mag2.com/1YeUAQv

5位:日本が生んだ夢の「がん治療薬」、たった一剤で国を滅ぼす
http://e.mag2.com/1XPV0Or


━━━━━━━━━━━━━━━━━
話題!マネーボイス/ジモトのココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝負に勝って戦いに負けた舛添要一 品格なき知性、奸計による挫折
http://e.mag2.com/1OriWEA

ヘッジファンドも騙された「投資詐欺」を見破る3つのポイント
http://e.mag2.com/1Orjn1x

中韓以下の格付けでも、日本円が「安全通貨」と言われ続ける理由
http://e.mag2.com/21nHJuh

街の「緑」を守れ。茨城県守谷市の危機を救った「奇跡の自然歩道」
http://e.mag2.com/1UPOh2H

立ち上がれリタイア世代。地方創生に地元シニアが果たす役割
http://jimococo.mag2.com/zenkoku/8295

那覇空港から15分で行ける離島、沖縄の新名所「ウミカジテラス」へ
http://e.mag2.com/28D2Qyd

トテトテ歩く羊の赤ちゃん。茨城県「こもれび森のイバライド」で公開
http://e.mag2.com/1Q2HEM2


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ厳選!必読の新作メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ぽっこりお腹、加齢臭、抜け毛の実践的解消法
『30代男性が知っておきたいエイジングケア知識』
http://e.mag2.com/1Mr2jXp

●知識ゼロからプロも驚く不動産活用を学べます
『「教養」としての不動産取引』
http://e.mag2.com/1QEURX8

●悩む母親必見!今日から使える子育てテクニック
『不登校・ひきこもりが解決する自立子育て』
http://e.mag2.com/1NCbpAC

●え〜!こんなことできるの!驚きの裏ワザを公開
『みんなの裏ワザ』
http://e.mag2.com/1KRd4BV

●試してみたい!誰でもできる科学実験
『NSW公式メールマガジン』
http://e.mag2.com/1QgKUOL


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最大100万円が当たる!
『まぐまぐ!スピードくじ』に挑戦!
─────────────────
◇チャレンジしなきゃ当たらない!◇
 http://i.mag2.jp/r?aid=million
△△今すぐスピードくじに挑戦!△△


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐスタッフ厳選!
使える・読める・ためになる
「新創刊メルマガ」
─────────────────
毎週100誌を超える新創刊メルマガ
からスタッフが 光る原石をご紹介!

●44歳バツ1サラリーマンが教える風
俗嬢(22歳)の彼女の作り方!本当に
彼女にしたいんか!
http://www.mag2.com/m/0001673891.html
日刊

女性をたくさん落とすとか、いっぱい
やるとかそんなテクニックを伝えたい
んじゃないからな!それを求めるなら
他のメルマガを見てな!

本当に付き合いたい!

そんな奴が見てくれたらいい!

そんなメルマガを届けていくわ!

蝶乃 翼


━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐニュース! 2016/06/17 号

TwitterでMAG2NEWSをフォローしてみる
https://twitter.com/mag2_news

FacebookページでMAG2NEWSに「いいね!」してみる
https://www.facebook.com/MAG2NEWS

『まぐまぐニュース!』は、まぐまぐのメルマガを
ご登録いただいた皆さまにお届けしています。

 配信中止はこちらから↓
http://www.mag2.com/wmag/magnews.html
 メールアドレスの変更はマイページから↓
https://mypage.mag2.com/Welcome.do
 ご意見&ご感想はこちらでお待ちしております♪
http://www.mag2.com/goiken/?mn=news

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年6月16日木曜日

売れたま!戦略編Vol.443 2016/06/16 トレンドを追わないワンダーテーブル:2つの戦い方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.443(累計1334) 2016/06/16
購読者:22,395(まぐまぐ:16,885 メルマ:948 自社配信:4,562)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■_トレンドを追わないワンダーテーブル:2つの戦い方_■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「強み」「独自資源」へのアプローチには「本質型」と「トレンド
 型」の2つがある。自社・自分に合った方法を選ぼう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc


●最新刊「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」

あの「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」がマンガに!
売多真子が、望が、マンガで大活躍!

◇本の詳細はこちら↓
http://sandt.co.jp/manga-ol.htm

◇序章 22ページをPDFで試し読みいただけます↓
http://ow.ly/Tode300Q69W



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

◆2016年8月 「戦略BASiCS2日間集中セミナー」

○日程:2016年8月6日(土)〜7日(日)
○場所:東京・市ヶ谷  ○価格:103,000円(税込)


戦略BASiCS2日間集中セミナー、久しぶりの開催です。

戦略をきっちり考えて成果を出したい、という方にお勧め。

少人数限定ですので、ご自身のビジネス・商品・サービスについて、
直接アドバイスをもらえる数少ないチャンス。

お客様に「刺さる」戦略を一緒に考えていきましょう!

詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「トレンドを追わない」と言い切る外食業界の社長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「トレンドを追わない」と言い切るワンダーテーブル

外食というと、「市場のトレンド」を追っていくイメージがあるかも
しれませんが、「トレンドは追わない」と言い切る社長さんがいらっ
しゃいます。しかも業績好調!

どんな会社かというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「バルバッコア」「鍋ぞう」「モーモーパラダイス」など17の
 業態でレストランを運営するワンダーテーブル』『外食の経営を天
 職と自負する秋元巳智雄社長は「トレンドは追わない。ニッチの中
 でトップになる」と強い自信を見せる。
 (聞き手は日経MJ編集長 中村直文)』


◇『ワンダーテーブルは増収が続いている。営業利益は消費増税のあ
 った2014年度に前年を下回ったものの、15年度は前年度比約
 2倍の13億円と、過去最高益を達成した』


◇『「マーケット的にいうと、ニッチ市場でトップに立つというブラ
 ンド戦略です。例えばシュラスコを手掛ける『バルバッコア』です
 が、今年で23年目になります。これまでブラジルでのサッカーワ
 ールドカップが開かれたり、今年はリオがオリンピックが開催地だ
 ったり、その都度ブームが来ますが、当社はずっと繁盛店です」』


◇『「理由の1つは本物のブラジルスタイルを追求しているからで
 す。メニューもパスタとか追加メニューを安易に増やすようなこと
 はしません。サラダバーをもっとおいしくできないか、主力の肉を
 もっと上手に切れないか、などと徹底的に磨き上げます。ですから
 飲み放題を安くするなどディスカウント戦略はとりません。このた
 め単価も競合他社より1000円程度高くなります」』


◇『「ワンダーテーブルは迷走した時期がありました。東証2部に上
 場していましたが、(2008年の)リーマン・ショックで痛い目
 に遭い、非上場になりました。そこで行き着いた方向性が高い専門
 性があって、ユニークな体験を提供できる企業ということです」』


◇『「トレンドは追いませんし、チェーン経営にも興味がない。規模
 拡大よりブランドの継続性を重視しています。仮にメキシカンを持
 ってきたとしてもトレンドの先読みで参入するのではなく、専門性
 を突き詰め、やりきること。かつては75店舗ありましたが、今は
 60店弱。それでも前期は過去最高の売上高です」』


2016/06/12 日経MJ P.3

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


一般論ですが、外食は「トレンド」を作り出していく、あるいは追い
かけていくパターンが多いですよね。

ここ数年の外食うトレンドの1つが、「熟成肉」だと言われていま
す。欧米では割と一般的だった熟成肉が、日本でも人気になっている
(と言われている)わけです。


が、秋本社長は『トレンドは追いません』と言い切ってらっしゃるの
がすごいというか、大胆ですよね。

それで結果を出していらっしゃるのもすごいです。

トレンドを追うこと「だけ」が、売れる戦略とは限らないんですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆顧客が選ぶ理由としての「強み」と、それを支える「独自資源」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
ス書100」のマーケティング・セールス分野で唯一の日本人著者と
して選ばれた本、「図解 実戦マーケティング戦略」でどうぞ!

http://tinyurl.com/a6ul5



●「強み」と「独自資源」

今回のテーマは、「強み」と「独自資源」です。


この2つは、

強み:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由

独自資源:競合が強みをマネできない理由

という、互いに支え合う関係にあります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「強み」「独自資源」の2つのアプローチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強み」「独自資源」の2つのアプローチ:本質型vsトレンド型

私は、「強み」「独自資源」の作り方に対しては、2つのアプローチ
があると考えています。


1)本質型:ブレずに、ある領域の専門性を磨いていく

2)トレンド型:その時々のはやりに合わせて変えていく

という2つです。


どちらかが良い・悪い、というのではなく、2つの戦い方がある、と
いうことです。「良し悪し」ではなく「違い」です。


ですので、自社・自分に合った方を選ぶことになります。

今回の事例のワンダーテーブルは、「1)本質型」です。

それぞれに見ていきましょう。


1)本質型:ブレずに、ある領域の専門性を磨いていく

・ある1つの領域に特化した上で、その領域で「強み」「独自資源」
 を磨き上げていく

・市場の短期的動向・変化の影響を基本的には無視する

・強み:その領域で重要な「本質的な強み」を磨き上げる

・独自資源:その領域に特化することで積んだ専門的な能力

・市場の影響を受けにくい代わりに、爆発的な成長もない



2)トレンド型:その時々のはやりに合わせて変えていく

・市場のトレンド・時々のはやりに応じて自ら変化させ、「トレンド
 に合っている」ことを「強み」とする

・市場の短期的動向・変化を積極的に利用し、それに乗っていく

・強み:その「トレンドに乗っていること」

・独自資源:トレンドを察知し、利用する能力

・ブームに乗った爆発的な成長が可能だが、しぼむときは急速



●色々な業種業態で起きる2つの戦い方

私の観察では、色々な業種・業態において、この2つの「戦い方」が
あり得るように思います。

繰り返しますが、どちらが良い・悪い、という話ではありません。

2つの戦い方があり、どちらを選ぶかによって「強み」「独自資源」
が異なってくる、ということです。


例えば外食においては、色々なブームが起きては消え、しています。

少し前には、「ステーキ+サラダバイキング」のような業態がはやっ
たと記憶しています。

外食は、いわゆる「同じフォーマットでの競争」(マネの仕合い)が
起きやすい業態です。

和民が「居食屋」をはやらせたら、すぐに同様の業態を他社が開く
(=マネされる)わけです。

これがトレンド型です。


個人的な観測ではありますが、和民の失速の要因の仮説の1つがここ
にあると考えています。和民は実は「トレンド型」であったにも関わ
らず、そのトレンドの収束に合わせて自分を変えられなかった(ある
いは間に合わなかった)のではないか、ということです。


対して、今回のワンダーテーブルは「本質型」で、例えば「シュラス
コ」という「1つの領域」で強みを磨き上げています。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『「まるで本場ブラジルで肉を食べているみたい!」。ブラジル風
 バーベキュー「シュラスコ」の専門店「バルバッコア」。友達と初
 めて来たという19歳の女性は声を弾ませた』


◇『同店を運営するワンダーテーブル(東京・新宿)は今回の調査で
 2015年度の店舗売上高の伸び率が前年比10・5%増と高水準
 だ。同社の秋元巳智雄社長は「トレンドを追うことには興味がな
 い」と断言する。ブームに頼って利益を出すのではなく、専門性と
 品質を高めることで継続的に営業できる店を作る』


◇『象徴的なのがバルバッコア。「売り上げが前年比で10%以上伸
 びている店舗もある」(秋元社長)ほど好調だ。要因は近年の「肉
 ブーム」によるものだけではない。バルバッコアは20年以上前か
 ら高い人気を誇っている。同店では店の特徴を強く打ち出すことで
 客をひき付ける』


◇『バルバッコアでは肉を注文すると、従業員が串に刺さった肉を大
 胆に客の目の前で切り落とす』『料理にもこだわった。本場の味を
 再現するためにプロのコックをブラジル本国から10人ほど連れて
 きており、各店に配置している。提供する料理は限られるものの、
 徹底的に品質にこだわる「専門店」としての強みを発揮している』


2016/05/25 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


もちろん、肉ブームが起きればその恩恵は受けるでしょうが、肉ブー
ムだからこの店を出しているのではなく、20年以上前からやってき
ているわけです。

ただ、この店が日本中に1000店出せるかというと、それは出せな
いでしょう。このような店が受ける顧客層が限られているからです。

そして、それでいい、という判断なんですね。


冒頭の記事で社長が

『「トレンドは追いませんし、チェーン経営にも興味がない。規模拡
 大よりブランドの継続性を重視しています』

とおっしゃっている通りです。


ユニクロとGUも恐らくこの2つに分けられそうです

・ユニクロ=本質型

・GU=トレンド型

ではないでしょうか。逆に、この棲み分けを崩すと、どちらがどちら
なのかわからなくなってしまうと思います。



●マーケティング業界での2つの戦い方

今回の記事での社長の意見、私は個人的に非常に共感しました。

というのも、マーケティング業界でも、同じように思えるからです。

繰り返しますが、良い・悪いではありませんよ。2つの違うアプロー
チがある、ということです。


1)本質型:ブレずに、ある領域の専門性を磨いていく

私はこちらです。拙著「図解 実戦マーケティング戦略」を出したの
は、2005年、10年以上前です。

主張はそのときからほぼ変わっていません。要はBASiCSとマイン
ドフローだ、というところからブレていません。良くも悪くも、です。

「ラーメン屋」で言えば、1つの味を徹底的に磨き上げていく「頑固
オヤジ」「職人」のような感じですね。


2)トレンド型:その時々のはやりに合わせて変えていく

本やセミナーなどでは、こちらが多いように思います。

「ブルーオーシャン」が流行ったら「これからはブルーオーシャンを
目指そう」、「SNS」が流行ったら「今はSNSの時代だ!」と、
トレンドの変化に合わせて主義・主張を柔軟に変えていきます。

「ラーメン屋」で言えば、時々のはやりに合わせて、それに合ったも
のにしていく、「オシャレな店」という感じでしょうか。


で、両者は市場で共存しているように思います。

お客様のニーズも、それぞれにあるからですね。


「大きく見るか」「細かく見るか」という視点の高さの違いは、あり
ます。

例えば、「Webマーケティング」は、大きく見れば(例えば私のよ
うな戦い方からすれば)「トレンド型」になります。

が、同じ「Webマーケティング」をやっている方の中でも、それで
も「トレンド・技術」を積極的に吸収・紹介していくタイプ(=トレ
ンド型)もあれば、「本質的な見せ方が重要」というタイプ(=本質
型)もありそうです。



どちらのタイプも「アリ」です。それぞれに市場がありそうです。た
だ、「戦い方がブレてしまう」のはまずいです。


私が「SEOを使ったマーケティング術」のような本を出さないのは
それが理由です。

一応、SEOとしての結果は私も出しています。

「マーケティング」でGoogle検索してみてください。私の会社のHP
が、Wikipediaをおさえて、現時点で一番上に来ます。私が知る限り、
この数ヶ月間はそうなっています。

だから、マーケティング分野で一番うまくSEOができている(うち
の1つ)が私の会社だと言えるかもしれません。その意味で「SEO
を使ったマーケティング」を強く訴求できる「実績」があります。

が、それでも、自分の戦い方から外れるので、「SEOを使ったマー
ケティング術」のような本は、出すつもりはありません。

ちなみに、そのやり方は「華麗なテクニック」では全くなく、

「その内容に一番あった内容をたくさん書く」

というだけです。これも「本質型」的なアプローチですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自社・自分がどちらのタイプか、見極めよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強み」「独自資源」の2つのアプローチ:本質型vsトレンド型

繰り返しますが、「本質型」「トレンド型」は、どちらが「良い・悪
い」ということではなく「違い」です。

向き・不向きがあるので、「自分に合った戦い方で戦おう」というこ
とです。私が「トレンド型」で戦おうと思っても、向いていないため
に、勝てない(というかそもそもできない)のです。


ここから先は、私自身の経験を踏まえた、かなり主観的な議論になり
ます。私が日頃考えていることでもあります。



1)本質型=コツコツ型

「本質型」に向いているのは、「同じことをコツコツと積み上げてい
けるタイプ」です。

どちらかと言えば「マジメで地味目、堅物の職人」です。良くも悪く
も、華やかさはありません。

私はこちらです。

本を十数冊、そしてメルマガ1300号、ひたすら

・マーケティングの基本(ベネフィット・TPOなど)
・BASiCS
・マインドフロー
・プラスアルファ(プロダクトフローなど)

を蓄積してきました。愚直に毎回同じことを言い続けています。

そしてそれが「独自資源」になっているわけです(知識、事例、情報
など)。この「物量」で勝負するわけです。

「本」の売れ方も、爆発的には売れませんが、着実に売れます。

2016年6月16日12:40分現在、アマゾンで

「マーケティング・セールス」分野で4位。

「マーケティング・セールス」分野の同日同時刻時点でのトップ10
の本の発行時期を比べてみると……

 2005年 1(図解 実戦マーケティング戦略)
 2006年 1(ドリルを売るには穴を売れ)
 2007年 1
 2014年 1
 2015年 2
 2016年 4

となっています。「マーケティング本のトップ10」で、一番古い本
が「図解 実戦マーケティング戦略」なんです。トップ10のうち、
最古発刊の2冊が拙著です(これもアナタのお陰です。本当にありが
とうございます)。

「本質」は陳腐化しにくい、ということだと思います。

その代わりに、爆発力はありません。地味に、地味に、着実に版を重
ね、「地味なベストセラー」になりました。

戦い方のイメージは「斧」。大型の1本の斧で一撃必殺。


こちらのタイプは、「人間の本質はそう変わらない」と考えているの
でしょう(私はそう考えています)。

私は、「人が朝起きて、ご飯を食べて狩り(仕事)に行き、帰ってご
飯を食べて寝る」という「本質的な行動」が変わらない限り、マーケ
ティングの本質も変わらない、と思っています。

もし「本質」が変わるときがあれば、「人間が肉体を離れて、精神的
な存在になったとき」でしょうか。極端な話、ですが。

服装は、ベーシックなスーツを好むのではないでしょうか。服のトレ
ンドはあまり追わず、堅実なものを選ぶでしょう。


このタイプが「カバン屋さん」を開けば、10年間同じものを作り続
けるでしょうね。長期間使えるものを作って「修理します」という感
じでしょう。固定ファンがいてビジネスは安定しますが、バカ売れは
しないでしょう。


ちなみに、モンハンで言えば(やってない方、すみません)「大剣」
のイメージです。敵からの攻撃を(ある程度)喰らう覚悟で、威力の
大きい技を繰り出します(大剣であろうと攻撃を喰らうのはヘタなん
だよ、とか言われそうですが……)。

「大剣」は、自分より遥かに巨大なモンスターに対して、力ずくの勝
負を挑みます(私は、ですけど)。

ここまで書いてハタと気づいたのが、私はモンハンをMHP2Gから
やっていますが(高難度と言われた「武神闘宴」もクリアしました)
ずっと「大剣一筋」です。それが自分に合っていたからなんですね!
すごく(自分的に)納得してしまいました。



2)トレンド型=臨機応変型

「トレンド型」に向いているのは、「変わり身が早いタイプ」です。

常に新しい知識を積極的に吸収し、それを見事に使いこなして自分を
「変化」させていく、「柔軟性の高いタイプ」です。


戦い方のイメージは「ナイフ」。切れ味鋭く、時代の変化に合わせて
多くの技を繰り出していきます。

こちらのタイプは、「人の好みは移りゆくもの」と考えているのでし
ょう。


このタイプが「カバン屋さん」を開けば、毎年売り物が変わっていく
でしょうね。時々の流行に応じて、「最先端」のものを売ります。う
まくいけば「爆発的にヒット」しますが、そのブームが終わると急速
に売れなくなるというリスクもはらみます。


ちなみに、モンハンで言えば「弓」でしょうか。でしょうか、と言っ
ているのは、私は「弓」が苦手だからです。相手の動きに合わせて華
麗に位置取りを変えていき、相手の弱点部位に的確に多くの矢を叩き
込んでいきます。

相手からの攻撃を一撃でも食らうと瀕死になるので(防御が薄いんで
す)、常に動き続け、華麗に相手の攻撃をかわします。喰らって反撃
する大剣に比べ、本当に動きが華麗です。


人の性質は、ゲームの戦い方にも現れるのかもしれません。自分が
「弓」が苦手(というか、面倒でたまらない)な理由がよくわかりま
した。


多分、「快感」の感じ方が違うんでしょうね。

私(「大剣」)は、リオレウス(モンスターです)の攻撃を食らいな
がらも、強力な溜めの一撃で相手を怯ませるときに楽しさを感じます
(大剣使いの方、そうですよね?)。

「弓」の方は(多分ですけど)、相手の攻撃を一撃も食らわずに立ち
回って無傷で倒すときに、快感を感じるのではないでしょうか?

だから「戦い方は人による」ってことですね……


モンハンはさておき、仕事においては、「本質型」「トレンド型」の
どちらかに100%完全に寄る、ということはあまりないと思います。


「本質型」でも、時代の変化などをある程度抑えておかないと、「今
のことを全く知らない浦島さん」になってしまいます。

「トレンド型」でも、本質的な「大きな絵」を把握しておかないと、
「単なる根無し草」になってしまいます。


私は、「本質型」ですが、「細かいトレンドは基本的には無視」とい
うスタンスです。

「流行のお店」などは、お誘いがあれば行きますが、自分から積極的
に「雑誌を持ってチェック!」というようなことはしません。

が、「長期的なトレンド」は抑えます。例えば「少子高齢化」「サー
ビス経済化」などです。


「トレンド型」の方は、「流行のお店」などはきちんとチェックして
移り変わりに「敏」ですよね。


繰り返しますが、この2つの戦い方は「良い・悪い」ではなく、「自
分に合う合わない」だと思います。

私は「トレンド型」は、やりたくてもできないんです……

自分に合った戦い方が、一番いいでしょうね。


自分に合った戦い方は何か、という「戦い方の違い」がわかりやすい
事例でした。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、あなたのタイプ・あなたにあった「戦い方」を知っていま
すか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強み」「独自資源」へのアプローチには「本質型」と「トレンド
 型」の2つがある。自社・自分に合った方法を選ぼう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

さすがに梅雨時だけあって、結構雨が降りますね……。今日の夕方
も、外出した瞬間に降ってきました。

いつも持ち歩くのは、折りたたみ傘です。雨が降っている真っ最中に
出かけるときも、です。

というのも、いわゆるこうもり傘は、移動中に結構ジャマになるから
です。あと、忘れますし。

ですから、大きめの折りたたみ傘と、それを入れる厚手のビニール袋
(濡れていても大丈夫なように)をいつも持ち歩いています。

ただ、大きめの折りたたみ傘と言っても、それほど大きいわけではあ
りませんので、ズボンは濡れてしまいます。

本当に「大型」の折りたたみ傘があればいいんですが……



●今日のiPod Tune:雨を楽しむ歌 2016

関東地方もついに梅雨入り!

ということで、例年通りのこのシリーズ。雨を楽しむ歌!

日本の曲が続いたので、外国曲から!


○シェルブールの雨傘


1964年のフランスのミュージカル映画より。非常に有名なスタン
ダードナンバーで、ポール・モーリアなどはもちろんのこと、日本で
も日本語の歌詞で色々な方が歌っていらっしゃいます。

原詩はフランス語というのもありその意味はわかりませんが、日本語
の歌詞を見る限りは、そしてストーリーから類推する限りは、切ない
ラブバラード曲。

雨の切なさは、時代を、国を超えて共通なのかもしれませんね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464



●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:イトーヨーカ堂の「スイーツステーション」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●イトーヨーカ堂が店内で、果物を飲み物やスイーツに加工して販売
 する「スイーツステーション」を設置。その狙いは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

日本が生んだ夢のがん治療薬は、国を滅ぼす

HEADLINE
新元素ニホニウム報道に温度差
つまらない本ばかりが溢れる理由
どうしてインドが最重要国なのか
夢のがん治療薬が日本を滅ぼす
PR
日本が生んだ夢の「がん治療薬」、たった一剤で国を滅ぼす
池田清彦のやせ我慢日記
新元素「ニホニウム」の違和感。新聞各紙も報道に大きな「温度差」
uttiiの電子版ウォッチ
血圧が高めの方にライオンのトクホ!毎日、おいしく健康対策! 血圧が高めの方にライオンのトクホ!毎日、おいしく健康対策!
ライオンの「トマト酢生活」 PR
なぜ最近の本屋はつまらない本ばかり置くようになってしまったのか?
週刊 Life is beautiful
なぜアップルとフェイスブックは、インドを最重要だと考えるのか?
毎日5分! 経済英語NEWS!
【おもてなし】カードが使えないことを鼻で笑う外国人観光客
ビジネス発想源 Special…
グローバル化なんて知るか!世界に誇れる日本の「美しい文字」
NEW YORK 摩天楼便り…
「ビフテキ」は「ビーフステーキ」の略じゃなかった?!
@heaaart
「ステーキけん」の社長が喝!夢見るフリーターに激辛アドバイス
<ロードサイドのハイエナ…
夏のダサいクールビズは「崩さない」を守れば格段にオシャレさが増す
【最も早くオシャレにな…
中野に行ったら立ち寄りたい、怪獣たちのいるところ
「まちめぐ!」吉村智樹…
蚊を素手で効果的に倒す方法が意外と簡単で話題に!
@heaaart