━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.331(累計1326) 2016/05/05
購読者:22,071(まぐまぐ:16,786 メルマ:946 自社配信:4,339)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■__GW特別号:大まじめに悪ふざけ! 2__■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「痛い系」の悪ふざけは「借りてこれる」のでやりやすく、「自虐
系」は鉄板のネタだから集めておこう
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 →
http://tinyurl.com/a6ul5
アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です
http://ow.ly/Cd7Hc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号 大まじめに悪ふざけ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世間はゴールデンウィーク!
明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
5月末に、「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」が
刊行される予定です!!
●大まじめに悪ふざけ!
私は、最近の日本に、何となく「閉塞感」を感じています。
「コンプライアンス」などを守ることはもちろん大事ですし、粉飾決
算などはもってのほか。
しかし、「遊びゴコロ」はあってもいいですよね。
どうせやるなら、「大まじめに悪ふざけ」して、閉塞感を吹き飛ばし
てしまいましょう!
では、新シリーズ、始まり始まりぃ〜
3〜4回で終わると思います。
今回は、連載2回目です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archive.mag2.com/0000111700/20150814025000000.html
全3〜4回程度の予定です。お楽しみください!
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。
5月の初旬、4人は新幹線でGWも滑れるスキー場へ向かった。
大騒ぎしながら新幹線に乗り込み、早速勉強会が始まった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4人は宿に到着し荷物を置くと、早速着替えて一滑り。
滑り終えたあとは、一風呂浴びて、勝の部屋に女性陣が集合。
真子:ふー、楽しかったねー。太ももパンパン。
勝 :真子、初日から飛ばしすぎ。ストレッチしておけよ。明日筋肉
痛で泣くぞ。
真子:勝さんと違って、真子ちゃん若いから大丈夫だもん。
勝 :望ちゃん、大分滑れるようになったね。
望 :はい! お陰様で……でも今日も一杯転んじゃいました。
勝 :春の雪は柔らかいから、転んでも痛くないでしょ。練習にはも
ってこい、だ。そのかわりびしょびしょになるけど。
望 :ウェアの中まで氷が入っちゃって……でも楽しかったです。
恵利:勝さん、この民宿、昔ながらの宿という感じでいいですね。
望 :いい雰囲気の宿ですよね。
勝 :今時、驚きでしょ。アットホームというか……
真子:昔、勝さんとここによく来たよね。
勝 :あれ、真子と来たことあったっけ?
真子:あー、忘れてるー。
勝 :まあいいや。夕食までもう少し時間があるから、この間にやる
か、今朝の続き。飯の後は眠くてムリだろ。
真子:きゃははは、そーなっちゃうねー。じゃあやろーやろー。
恵利:はい、じゃあ私から、前回の復習しますね。今回のテーマは
「大まじめに悪ふざけ!」。
勝 :サブタイトルは「閉塞感を吹き飛ばせ」
望 :それが勝さんの言いたいことなんですね。
勝 :そう。
恵利:まずは、「悪ふざけ3原則」から。
恵利がノートを見せる。
○悪ふざけ3原則
1)他人を中傷しない、傷つけていいのは自分だけ
・他人を傷つけてはいけない。自虐のみOK。
2)徹底的に、呆れられる・笑われるまでやる
・やるなら中途半端に、ではなく徹底的に
3)恥ずかしがらずに、大まじめにやる。
照れると白ける。真剣にやるからこそ面白い
勝 :そうだね。
恵利:前回やったのは、「ダジャレ系」ですね。
○キットカットの「きっと勝つと」、カールの「ウカール」、トッポ
の「トッパ」
○置くとパスのオクトパス
○折れにくいシャーペン「デルガード」の「折れずに頑張れ!」
○キャニコムの農機具「草刈機まさお」「三輪駆動静香」
真子:しかし色々考えるねー。うちもまだまだだなー。
勝 :シチリア以外のメニューは、「そーれ・しちりあーの 番外編
それ、シチリアの?」とかにすれば。大久保さんのギャグで。
真子:きゃははは……考えてみる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「痛い」系の悪ふざけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :じゃあ、ダジャレの次は、これ。オレは「痛い系」って呼んで
るんだけど、恵利ちゃんの得意分野かな。
勝がノートパソコンを操作し、3人に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ロッテが昨年から今年にかけて打ち出したキャンペーン「ガム
彼!」も大きな話題を呼んだ。「ブラックブラック」など、同社の
ガム6種類をイケメン男性に擬人化した企画。若い女性にガムをも
っと身近に感じてほしい、という思いが出発点だ』
◇『6人のキャラクターの声には、他のアニメの主役級など一流の声
優を起用した。「擬人化はある種のパロディー。だからこそチープ
にならないようこだわった」(同社)。その姿勢が受け、同社が調
査した「ネット上でガムが話題にのぼった件数」は、キャンペーン
開始前に比べ6割増に。「啓発プロモーションとしては大成功」
(同社) 声優が出演し、3月に催したイベントは100人の枠に
1万2000人の応募が殺到した。応募した女性会社員(25)は
「まじめにふざけたことをやっているのが面白かった」と振り返
る』
2015/11/13 日経MJ P.1
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あー、オタク系か……恵利、オタクだからねぇ
恵利:いーじゃない、別に。
望 :最近、こういうの別に「痛い」って感じしないですよね? お
かしくないっていうか、オタクが一般化したというか。
勝 :そうなんだよ。昔はいわゆる「大きなおともだち」みたいに言
われたけど、あんまり「悪ふざけ」ではないな。
望 :今の若い子は、エヴァくらいなら全然普通ですよ。「あんた、
バカぁ?」みたいなの。
勝 :あー、アスカね。
真子:って勝さんもわかるんだ。
勝 :このくらいはほとんど一般常識になってるからなぁ。
恵利:この記事の『まじめにふざけたことをやっているのが面白かっ
た』って、まさにこの特集そのものですね。
勝 :そういうこと。で、お堅い会社も普通にやり始めてる。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『JR西日本は9日、山陽新幹線の主要駅の発車予告音に1970
年代を代表するロックバンド「ゴダイゴ」のヒット曲「銀河鉄道
999」のメロディーを採用し、小倉駅で記念出発式を開いた。式
典には同名漫画の原作者で、青春時代を小倉で過ごした松本零士さ
んらが出席。開業から40年が過ぎた山陽新幹線の新たな旅立ちを
祝った』
◇『午前8時半すぎ、特設されたボタンを松本さんらが押すと、新し
い予告音が流れ「さくら451号」が発車。式典に駆けつけたゴダ
イゴのボーカル、タケカワユキヒデさんの指揮による地元高校ブラ
スバンド部の演奏で列車を見送った』
2016/03/09 日本経済新聞 西部夕刊 社会面 P.20
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:これ、大がかりですね……。原作者の松本零士さんとかタケカ
ワユキヒデさんまで呼ぶなんて……
真子:きゃははは、大まじめに悪ふざけしてるねー。
勝 :今の40代とかにはドンピシャで刺さるだろ、この曲。誰でも
知ってるし、ブラバンとすごく相性がいいし。
望 :若い方は、EXILEの方でご存じですよね。
勝 :そうそう。だから「痛い」感じは全然ないな。
恵利:鉄道会社と相性いいですよね。岩手県に「いわて銀河鉄道」っ
いう電車もあるんですよ。
勝 :あ、それ乗ったことある。安比にスキー行くときに盛岡から乗
った。すげー名前だな、と思ったけど、宮沢賢治の方だな。
恵利:そうですね。「銀河鉄道の夜」の方ですね。
真子:あーずっるーい。安比、誰と行ったのよー。
勝 :オマエもいただろ。
真子:え? そ、そーなの?
勝 :で、そのときに「999流せばいいのにな」と思った記憶があ
ることを記憶してる。
真子:あ……そう言えばそんな話したような……
恵利:勝さん、確か西武鉄道が999の電車走らせてたと思いますが
勝 :さすが、よく知ってるな。オレも見た。メーテルの電車。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『2009年5月より、松本零士氏、練馬区、練馬区観光協会の協力に
より、池袋線系(池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線)において
「銀河鉄道999」のデザイン電車を運行しています』
◇『銀河鉄道999の生みの親であり、西武鉄道の沿線である大泉学園
にお住まいで練馬区名誉区民の松本零士氏より、「子どもたちの夢
に出てきそうな電車を走らせることで電車に乗る楽しみを発見・体
験してもらうことや、アニメによる地域活性化を願っていること。
また、環境に優しい電車に青く美しい地球の絵柄を施すことで、地
球環境保護への意識も高めてもらいたい」という松本零士氏の思い
と、アニメ産業の振興とアニメの活用による地域の活性化を目指す
練馬区と沿線の魅力アップをはかりたい西武鉄道の意向が合致し、
実現したものです』*
http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/zukan/3000/
*運行は既に終了しています
◇『西武鉄道は大泉学園駅の発車メロディーとして、タケカワユキヒ
デ氏の作曲した銀河鉄道999のテーマソングを採用している。練
馬区は一連の計画を地域活性化につなげる』
2016/02/11 日本経済新聞 西部朝刊 社会面 P.17
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あ、西武も999を発車音に使ってるんだ!
望 :へえ、松本零士さんが練馬区にお住まいで、その駅の発車音が
999なんですね。
恵利:練馬区って、アニメによる街おこしを結構真剣にやってるんで
すよ。
真子:そーなの?
恵利:うん。最近だと「四月は君の嘘」っていう名作コミックが、練
馬が舞台だっていうことも絡めて色々やってましたよ。
勝 :あー、あの「四月は君の嘘」はすげー面白かった!
恵利:あ、やっぱり! 勝さんにお勧めしようと思ってたんですが、
お読みになってたんですね!!
勝 :あのタイトルと、ストーリーラインは凄かったな……最終回、
放心状態になった。そう言えば電車が西武線っぽかったな……
恵利:そうですよね!?
勝 :これ以外にも結構ある。秋田の「超神ネイガー」とか、らき☆
すたで有名になった埼玉県・久喜市の鷲宮神社……
真子:ホントだねー。
勝 :自治体も真剣で、こういうのもある。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『愛知県東部の新城市は若者の意見を生かした街づくりを進めてい
る。若者が行政に参画する独自の仕組みを設け、市のイベント企画
や公共施設整備に若い人ならではの視点を取り入れる』
◇『「ケツメイシ」や「AKB48」のヒット曲で盆踊りを踊ろう
──。今年8月、新城市が開いた異色の市民イベントに5百人以上
が集まった。やぐら上に地元ダンスグループのディスクジョッキー
とMC(司会)が上り、音楽に合わせて参加者に振り付けを指導。
発光ダイオード(LED)で光るうちわを配り、ライブハウスで使
う特殊な照明を設置するなど、斬新な演出も評判を呼んだ。このイ
ベントを発案したのは、若者の意見を政策に反映しようと市が昨年
5月に設けた会議「若者政策ワーキング」のメンバーだ。盆踊りと
いえば参加者は中高年が中心で若者には溶け込みづらい行事に映る
が、ヒット曲と組み合わせることで幅広い世代の関心を引くことに
成功した』
2015/11/02 日経MJ P.9
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:AKB盆踊りかー、それは普通に「アリ」だよね。
望 :自治体がやるとなると、「痛い」ではなくなりましたね……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「痛い」系は、ネタが探しやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :こういうネタの何がいいって、既存のアニメとかから「借り
る」発想だから、やりやすいと言えばやりやすい。
真子:あー、自分でゼロから作ろうとすると大変だもんねー。
望 :だからみんながやるのかもしれませんね。
勝 :「借りてくる」という「やりやすさ」も、この「痛い系」を最
近見る一因かもしれないよな。
真子:じゃあ、ネタがなければ、「流行っているものから借りてこよ
う」ってことだね。
勝 :1つの方法ではあるな。
恵利:勝さん、そうなるとかえって埋もれてしまうのではないでしょ
うか? 「やりやすいからみんながやる」となると……
勝 :その通り! だから「悪ふざけ3原則」その2が大事。
恵利:えっと……「2)徹底的に、呆れられる・笑われるまでやる」
ですね。
勝 :そう。「どうしちゃったの?」と言われるくらいじゃないとダ
メ。アニメでもAKBでも、やるなら徹底的にやればいい。
望 :それが「独自資源」になるんですね。
勝 :みんながやることやってもダメ。今なら「ゆるキャラ」程度じ
ゃ全然「悪ふざけ」じゃない。むしろ「無難な後追い」だ。
望 :でも、やりすぎると……結構叩かれたりしますよね
勝 :それはやり方にもよる。ある自治体のキャラが政治的な内容を
ツイートして大問題になったけど、それは論外
恵利:悪ふざけ3原則の「1)他人を中傷しない、傷つけていいのは
自分だけ」に反しますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「自虐」系の悪ふざけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :そういうこと。でも「自虐」はOK。次は「自虐系」の悪ふざ
けに行こうか。
真子:あ、最初に言った「島根県」とか?
勝 :そうそう。あと、「おしい! 広島県」も結構話題になった。
望 :あ、あのタレントの有吉弘行さんの……
勝 :それそれ。これだな。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
【広島レモン】
●『日本一のレモンの生産地、シェアは 57%』
これは広島県のこと。なのに、知らない人が多い。
・・・おしい!
【お好み焼き】
●お好み焼き屋の店舗数は日本一なのに『広島風』と付いてしまう。
・・・おしい!
経済産業省 中国経済産業局 広報誌
旬レポ中国地域 2012 年 12 月号
www.chugoku.meti.go.jp/info/densikoho/24fy/h2412/
chiiki_hiroshima.pdf
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:きゃはは、おもしろーい。
勝 :これ経産省の広報誌だけど、そういうマジメなものにこういう
のが載るって、いいよな。
恵利:最終的には自慢してることにはなりますが、イヤミには聞こえ
ないですよね。
勝 :うん。香川県の「うどん県」PRも、自虐的だからこそ面白か
ったんだと思う。あくまでも個人的な感覚だけど。
真子:自虐なの? 讃岐うどん、すっごくおいしいよ? 自慢じゃな
いの?
勝 :自虐っていうか、「下から目線」っていうか……
望 :あ、なんかわかります。「うどん県」って高慢な感じには聞こ
えませんよね。
勝 :高価なものではないけど、それに高い誇りを持っている、とい
う矛盾した感じが面白いんじゃないかな。
恵利:確かに「ブランド肉」とかだと、あんまり面白くないかも……
「上から目線」になりますよね。
勝 :そうそう。「数百円で食べられる、素晴らしくおいしいもの」
っていうのが「うどん県」が刺さった一因だと思う。
恵利:なるほど、興味深い分析ですね。
勝 :あと、2015年11月26日号の売れたま!の「アイチじゃ
ないよ、エヒメだよ!」も自虐的。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『愛媛県は知名度向上を狙ったキャッチフレーズとして「アイチじ
ゃないよ、エヒメだよ!」を採用する。ともに県名に「愛」が付
き、間違われることを逆手にとり、キャッチフレーズとして県外で
PRする。愛知県とは共同でPRイベントも実施する』
◇『愛媛県の中村時広知事が県外のイベントで何度も「愛知県知事」
と間違えられことで「悔しい思いもあったが、逆手にとるのは面白
い」と考え、知事自身が発案した。キャッチフレーズを浸透させる
ため、両県をPRするポスターを作製した。愛媛県の鯛(たい)め
しと愛知県のひつまぶしを比べるなど、両県の知名度を高める』
2015/10/28 日本経済新聞 地方経済面 四国 P.12
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:あ、この記事、面白いな、と思いました。確かに愛知県と愛媛
県は間違えそうだな、と思って。
望 :不思議ですよね、最初の文字が「愛」っていうだけなのに。
真子:あ、それ面白いね。「愛」で始まる県、って。キャッチコピー
になりそう。
勝 :だから、それだと美しすぎてつまんない。「愛で始まる県」な
んて超無難なコピーだぜ。全然ふざけてないからつまんない。
恵利:あ……「熊で始まる県」なら面白いのかも。熊本県とか。ちょ
っとふざけてて。
勝 :そうだよな。だから「くまモン」なんだろ。これは「自虐系」
じゃなくて「ダジャレ系」だけど、さ。
真子:「美しい」とつまんないのか……私とおんなじだね……
恵利:ぷっ。見事な自虐ね。
真子:なによー、自虐じゃないもん。
勝 :ともかく美しいとつまんないから「悪ふざけ」しようって話。
「自虐系」は鉄板っていうか、悪ふざけの「セオリー」の1つ。
恵利:じゃあ自虐系のネタは集めておくといいんですね?
勝 :それも1つの方法。
真子:じゃあ、「うちの店はつぶれそうになりました」みたいのは?
実際そうだったでしょ?
望 :それ、面白いかなあ……シャレにならないだけじゃない?
勝 :そもそも「悪ふざけ」になってないだろ。
真子:あ、そっか。自虐ネタって言っても結構難しいね。
勝 :そうなんだよな。自虐すればいいわけじゃなくて、面白くない
と意味が無い。
真子:考えてみよーっと。
勝 :自己紹介でも、自慢より自虐から入った方が面白いよな
真子:勝さんの自虐ネタってないの?
勝 :オレ、中小企業診断士っていう資格持ってる。
真子:知ってる。それ自虐じゃなくて自慢じゃん。
勝 :でさ、その試験に10回以上落ちてるんだよ。そのうちの何回
かは、米国MBA取った後、だぜ。恥ずかしいだろ?
望 :え、そ、そーなんですか?
勝 :そうだよ。だから誰よりも「受験経験」豊富だぜ。
真子:なんでそんなに落ちたの?
勝 :落ちたのは二次試験なんだけど、一言で言えば「難しく考えす
ぎてた」ってことだな。
真子:勝さん、そーゆータイプだもんね……
望 :真子ちゃんの自虐ネタはないの?
真子:うーん……そう来るか……
恵利:真子のネタなら一杯あるよ。私が言ったら自虐にならないけど
真子:そーゆーことゆーなら、恵利のネタだってあるからね。
恵利:真子のネタの方が多いに決まってるわよ
勝 :真子のネタならオレも無限にある。真子が小学生のとき……
真子:え、何? 何かあったっけ?
「英語で自己紹介するとき、名前を反対に言う、って言われて……」
「きゃー、やめてやめてー」
「My name is Koma Tareu、って……」
「え? コマ・タレウ …… 誰? あああ! あははは!」
「なーるほどー、ウレタ・マコを反対に読んだのかぁ……」
「もー……勝さん、やめてよー」
「こんなの全然恥ずかしくないだろ。むしろカワイイじゃないか」
「真子ちゃん、スゴイね。すぐ名前反対に言えるって……」
「アッタマ来た。じゃあ、勝さんだって……」
「お、いいのか? 撃ち合いになるぞ」
そのとき、部屋の電話がジリジリ、と鳴る。勝が出ると、食事の時間
を知らせる電話だった。
「晩ご飯だって」
「きゃー、待ってましたー! ご飯に行こう! おなか減ったぁ」
「じゃ、真子のネタは飲みながら、だな」
「じゃあ、恵利と望ちゃんのネタだって一杯あるから覚悟しろー」
「今夜は暴露大会か……」
「うー怖いような、楽しそうなような……」
「今日の勉強はもう終わったから、お酒解禁でいいぞ」
「きゃーやったー! それなら何でもアリだー!」
4人は大騒ぎしながら、食事会場へと向かって行った。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
「悪ふざけ」のネタがなければ、どこかから借りてくることはできま
せんか? 「自虐系」のネタはありませんか?
ぜひお考えになってみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「痛い系」の悪ふざけは「借りてこれる」のでやりやすく、「自虐
系」は鉄板のネタだから集めておこう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今日はこどもの日。昔は庭にポールを立てて鯉のぼりを上げる家が結
構多く、子供心に「いいなあ」と思ったものでした。最近はほとんど
見なくなってしまいました。
我が家のGWは遠出をせず、家族で近くのファミレスでお食事。こん
なこと日頃はほとんどできないので、実はかなりの「ハレ」的なイベ
ントだったりします。なぜか「稲庭うどん」が特別メニューだったの
ですが、超おいしくてびっくりしました。
で……ちょっとした運動で、右手の薬指を突き指してしまいました。
それほど重傷でもなく、「薬指だからいいか」と思っていたら、これ
が結構とんでもないです。
今この売れたま!を書いている間も、結構薬指を使うんですよね。
レッツノートのキー配置的に、エンターキーは右手の小指、そして、
バックスペースは右手の薬指になるんです(私の場合は、ですが)。
「。」も右手薬指。あと右へのカーソル移動も。
これらの頻出キーが薬指なので、使う度に痛みが走ります。
あと、主な動作は人差し指・中指でも、薬指も連動して動くんです。
なので、結構大変。四十肩用に大量にもらった湿布を細かく切って、
指に巻いて痛みを緩和してます……
5本の指では薬指は「脇役」かもしれませんが、「脇役」の働きって
大事なんですね……
金曜日は暦通りなら出勤日ですが、お休みの方も多いでしょうね。
GWの終盤、お楽しみください!
●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集
突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……
80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。
このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。
今日はこの曲。
○Do Me, Baby
1982年にリリースされたこの曲は、「Princeの曲」としては、ヒ
ットしませんでした。
が……
Meli'sa Morganが1986年にカバーし、全米46位、R&Bチャー
トで1位を記録。彼女の代表曲となりました。恐らくこの曲は、
Princeの、というよりMeli'sa Morganの曲として知られていると思い
ます。
私は、確かディスコ(死語♪)でMeli'sa Morganの方を聴いたのが最
初にこの曲に触れたときだと思いますが、Princeの曲だと知って驚い
た記憶があります。
歌詞はまあ、Princeらしいかなり直接的なものですが、女性ボーカル
でバラードとしてカバーされると、あら不思議、珠玉のラブソングに
変身。
80sを代表する良質なバラード曲の1つだと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは
uretama@mpara.com へどうぞ!
●
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋
http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事
http://uretama.com
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
http://uretama.com
お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
http://uretama.com/?page_id=293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本
「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:GW特別号! 大まじめに悪ふざけ! 3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次が最後(の予定)です。次も「悪ふざけ」ネタを見ていきましょ
う!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
⇒
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
⇒
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e