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2011年12月15日木曜日

売れたま!戦略編Vol.231 2011/12/15 ダイエーのEDLP:強みと顧客の一貫性

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.231 2011/12/15
購読者:26,504 (まぐまぐ:16,597 メルマ!:940 めろんぱん:8,967)

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 ■■■__ダイエーのEDLP:強みと顧客の一貫性__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BASiCSで重要な「一貫性」は「強みと顧客の一貫性」。強み
 を決めれば、顧客は自動的に決まる!


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◆ダイエーのEDLP
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●ダイエーがEDLP(毎日低価格)を展開中

ダイエーが、いわゆるEDLP、EveryDay Low Price、毎日低価格)
を強化するそうです。

その理由は……?


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ダイエーが「エブリデー・ロー・プライス(EDLP)」を本格展
 開する。昨秋実験的に始めたさいたま市内の2店の利益が前年同期
 比2倍になるなど成果が出たため、今秋から他店にも順次導入。


○4〜5割引などの特売品を設けないが、加工食品から日用品、生鮮
 品まで大半の商品を通常店より2〜3割安く設定。10月下旬の平
 日、浦和道場店では日本ハムのソーセージ「シャウエッセン(2袋
 入り)」の価格が398円と通常店より2割安。価格がぶれやすい
 生鮮品が恒常的に安いのも特徴で、「国産豚肉こまぎれ(100
 g)」も98円と通常のスーパーより10〜20円安い。


○値下げの原始として、通常店では週2〜3回実施するチラシ配布を
 やめ、チラシやPOPに使う販促費を3〜4割削減。


○人件費も削減。パートが1人で複数作業をこなす「マルチジョブ」
 を導入。例えば品出し、レジ、総菜などの店内加工や商品発注まで
 こなす。さらに加工食品を中心に商品数を約3割削減。単品当たり
 の売場面積を大きくして発注や品出しの業務負担も削減。こうした
 取組で浦和道場店では人件費が15〜20%抑えられたという。


○EDLP業態の店は平日の来店頻度が高く、狭い商圏に多くの居住
 者が住む住宅街が向く。浦和道場店は800戸超の大規模マンショ
 ンの一角に入居しており、「週3〜4回の頻度で利用する来店客が
 多い」(同店)。週末に買いだめする客が多い郊外の店では、毎日
 安売りする集客効果が低くなる。


○同店も昨年11月のEDLP導入直後はチラシをやめたことによる
 客数減で売上が落ちた。が、利用頻度が高い近隣住民を中心に「毎
 日安い」認知度が徐々に高まり客数が回復。今年3〜8月の売上高
 は前年同期を上回り、営業利益は同2倍以上になった。


2011/12/02 日経MJ(流通新聞) 14ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

ダイエーは今は「グルメシティ」という名前で店を展開していますの
で、この店も「グルメシティ浦和道場店」ですね。

豚肉がグラム100円切ってるとは、確かに安いですよね。

特売品を探すのは面倒ですし、いつ買っても同じ方が確かにラクで便
利かもしれません……

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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

一応復習しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは5つです。そ
の5つは……

Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

です。

戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えていく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク
です。


戦略BASiCSの詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版
刊)で!

http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

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◆「強み」が決まれば「顧客」が決まる
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●EDLP(毎日低価格)が引き寄せる顧客は誰か?

「毎日低価格」というEDLPが惹きつけるお客様は、どんな人でし
ょうか?

「毎日低価格が好きな人」

ですね。当たり前です。

これではお話にならないので、「毎日低価格が好きな人」とは、どん
な人、でしょうか? と考えます。

それは……

「毎日買い物に来る人」

です。それは、

・平日の購買頻度が高い
・近くに住む人(遠い人は毎日は来られない)
・住宅街(車での移動ではない)

ということですね。

買い物は週1回、週末に車で大型店に行って買いだめして、家の大き
な冷凍庫で凍らせる、というような方は、「毎日」安いことには意味
がなく、自分が行く「週1日」だけ安い方がいいわけですよね。


つまり、

「強み」が決まれば「顧客」が決まる

ということです。

●顧客が決まれば立地が決まる

すると、今度は「立地」が自動的に決まります。

「強みを重視していただけるお客様がいらっしゃる場所」

となります。


・平日の購買頻度が高い
・近くに住む人(遠い人は毎日は来られない)
・住宅街(車での移動ではない)

というお客様がいらっしゃる、「人口密度の高い住宅地」となるでし
ょう。車を持っていない方が多い地域だとさらに良いですよね。

グルメシティ浦和道場店は「800戸超の大規模マンションの一角に
入居」というある意味で最高の条件だったわけですね。


おそらく長時間営業店ではないかと思って調べてみたら、やはりグル
メシティ浦和道場店は24時間営業でした。

都心の住宅地では専業主婦(夫)の方が少なくなって、働いた後に買
いに来るのではないか、と思ったからです。

shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0724#shopinfo

このように、「強み」を決めれば「顧客」が決まり、「顧客」を決め
れば「立地」も決まる、と、次々に一貫性が取れていくのです。

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◆「S:強み」と「C:顧客」の一貫性
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●BASiCSのカギは「強み」と「顧客」の一貫性

戦略BASiCSは、5つの要素の「一貫性」と「具体性」を考えて
いくためのツールです。

そして、「一貫性」のなかでも最も重要なものが「強みと顧客の一貫
性」だと思います。

それは、「強み」という自分の中にあるものと、「顧客」という自分
の外側にあるものが「接する」「衝突する」ところだからです。

「強み視点」は、自社→顧客 というベクトルになります。

「顧客視点」は、顧客→自社 というベクトルになります。

このベクトルが「衝突」するところが「強みと顧客」のところなんで
す。


その「衝突」を「昇華」したのが、「強みと顧客の一貫性」という概
念ですね。

その「昇華」を言葉として表現したのが、「強み」の定義である

「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」

ですね。この表現は、「強み」を「顧客視点」で表現したものですか
ら、「衝突」が起きないんです。

このような強みの定義をしている方が私の他にいるかどうかは存じま
せんが、色々考えた末に、この強みの定義にたどりついたときには、
自分でもちょっと感心してしまいました(笑)。

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◆「強み」と「顧客」の一貫性は自動的に取れる
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●顧客が自身で一貫性を取る

「強みと顧客の一貫性が重要」と言っておいて何ですが、「強み」と
「顧客」の一貫性は、実は売り手が取ろうとしなくても「自動的に」
一貫性が取れるのです。


その「一貫性を取る人」は誰かというと……お客様、です。


お客様は、「自分が行きたい」と思う店を選びますし、「自分が買い
たい」と思うものを選びます。当然ですね。

「強み」とは、「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」です。あく
まで「選ぶ理由」なのです。

すると、お客様が「選ぶ理由」が強い店・商品・サービスを選びます
から、一貫性が取れるわけです。

今の自分のお客様は、今の自分が提供している強みを重視してくださ
っているお客様、ですね。そうでない方は自分のお客様にならないで
しょうから。

わかりやすい話、

○タバコを吸いたい人は、タバコが吸えるドトールへ
○タバコが嫌いな人は、タバコが吸えないスターバックスへ

それぞれ行きますよね?

つまり、「タバコが吸える」という行動を取った瞬間に、お客様がそ
れに基づいた「一貫性」を自分で取り、タバコを吸うお客様(だけ)
を惹きつけ、タバコを吸わないお客様を遠ざける、ということです。

このメルマガ、「売れたま!」だって、売れたま!の「強み」を重視
していただく方が購読していただけるわけですよね。例えば、週2回
の配信頻度は相当高頻度ですから、それでもいい(それがいい)とい
う方だけがお読み続けていただけるのでしょう。


だから、グルメシティ浦和道場店でも、EDLP導入直後はチラシを
やめたために売上が減った、しかし「利用頻度が高い近隣住民」を中
心に客数回復、となるわけですね。

「強みを伝える」ことに時間がかかったとしても、それが伝われば、
それを重視するお客様を惹きつけられるわけです。

●今の顧客を見れば、今の自社の強みがわかる

ということはどういうことかと言うと、

「今のお客様を見れば、今の自社の強みがわかる」

ということです。

今のお客様は、今の自社の強みを重視していただけているからこそ、
自社のお客様なんですよね?

だから、自社の強みを知りたければ、自社のお客様を見ればよいので
す。競合の強みを知りたければ、競合のお客様を見ればわかる、とい
うことです。

競合をみて「いいお客様がとれているなあ」と羨ましく思ったら、そ
れはその「いいお客様」を惹きつける何か(=強み)を競合が持って
いる、ということですね。

2001年ごろ、「マイライン」という通信サービスの販売競争が行
われました。覚えていらっしゃる方も多いと思います。このときは、
激烈な価格競争(正確には低価格アピール合戦)が起きました。

他社が通話料を3分8円にすれば、自社は3分7.9円にして……

という価格競争ですね。TVCMなども使って、ハデに低価格競争が
PRされていました。


このようなときに起きることは……


「値下げを訴求すると、価格に敏感なお客様のみが動く」

ということです。通話料3分0.1円の差に意味を感じない方(そし
て多数の顧客は実際そうでした)は、「3分で0.1円安くなる!」
と言われても、刺さりません。

そして、「3分で0.1円安くなる」というメッセージが刺さる方の
みが惹きつけられるわけです。

すると……他社が0.1円安くした瞬間に、せっかく獲得したそのお
客様を他社に取られてしまうわけです。


もし、あなたのお客様が「他社の低価格な商品・サービスに取られて
いる」という場合、そもそも自分もそのお客様を「低価格」で取った
だけなのかもしれません。

そして……「売れない」という場合は、「強みがない」(ない、とい
うと言い過ぎですね。薄い、少ない、ということでしょう)というこ
とになるんです。


また、「今のお客様とは違う、新しいお客様が欲しい」と思ったとき
には、その「新しいお客様」にふさわしい「強み」(=新しいお客様
が、今使っている競合ではなく自社を選ぶ理由)を身につける必要が
あります。


「強み」と「顧客」は一体的で、切っても切れない関係なのです。

だからこそ、強み→顧客、顧客→強み、という「行ったり来たり」し
ながら考えることが重要で、「強み分析」というような、顧客と強み
を切り離した分析手法は不適切なのです。

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◆今日のまとめ
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●BASiCSで重要なのは「強み」と「顧客」の一貫性。その2つ
 を行ったり来たりしながら、一体的に考えよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

今年1年のスケジュール帳を見返して思うことは、「移動が増えたな
あ……」ということですね。独立してすぐの頃は、移動範囲は東京が
中心で、移動があっても大阪・京都・名古屋などの大都市圏が中心で
した。

今年は、熊本、石川、新潟、徳島、福岡、などなど、飛行機での移動
も含めて、色々なところでお仕事をさせていただきました。トンボ返
りの移動が多いので、あまりゆっくりできないのが残念ですが、色々
な風景(景色という意味に限らず、です)も見られて、色々と感じる
ことも多いですね。

明日は岐阜県に移動です。岐阜県で仕事をするというのも生まれて初
めての経験です(スキーには結構行きましたけどね)。どんな風景が
見られるのか、楽しみです。

とりあえず、引退するまでには(永遠に引退しないかもしれませんけ
ど)、全ての都道府県で最低1回は仕事をしたいなあ、と思っていま
す。白地図を作った方がいいかな??

●今日のiPod Tune:クリスマスに似合う歌 2011

ついに12月! もう店頭のオーナメントもクリスマス一色! スタ
バのカップも「クリスマス」ですね。


今年も、定番のクリスマス特集 2011!

クリスマスは、愛を語り合う日でもありますね。ということで、今日
の曲は……


○I Just Called to Say I Love You by Stevie Wonder


1984年の大ヒット曲。説明の必要はないでしょう。もちろん全米
1位、世界中で大ヒット。売れたま!で紹介するのは、初めてのよう
で、我ながらビックリ。

もちろんクリスマスソングでありませんが、クリスマスに最も似合う
曲の1つですよね。

この曲の歌詞って、1年を時系列で振り返ってくる歌詞でもあるんで
すよね。年末にはぴったりです。

でもでも、やっぱりクリスマスに必要なのは、たった3語のこの言葉
I Love You ♪

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おはようございます。みのごりです。


1〜2か月くらい前から
お腹の所にホクロみたいなのが出来まして。


何か
嫌だなーと思いつつ様子見てたんです。


そしたら
やっぱり、少しづつ大きくなってきて・・・

もしかして
悪いものだったら嫌だなと思って
昨日皮膚科に行ってきたんです。

で、先生にそのことを相談して
その日に、そのホクロを取ってしまって
悪いものかどうか調べてしまおう。


という事になりました。


と言うことで
診察したその日に手術開始!!

局所麻酔をして
大きくなったホクロを除去してもらいました。

このホクロが良性なのか悪性なのか分かるのは来週。

とりあえず
その日まではドキドキです・・・。

けど
なるようにしかならないですからね。

後から後悔しないように
今を必死に生きようと思いました。


■後悔だけは絶対するな!


とにかく私は

「あの時、こうしたら良かった!」


とか

「あの時何でやらなかったんだろう・・・。」


とか
思わないように生活しよう!!


と心に決めています。

やることやって
ダメだったら仕方無いと諦められるじゃないですか。

けどやらずに
後から後悔するほど惨めなものはありません。


だったら
とりあえずやってみよう!

という気持ちで
色々やった方がすっきりするなって思うんです。

人間
いつ何があるか分かりません。

あの時こうしとけば良かった・・・。

なんて
悔いを残さないよう毎日を必死に生きて下さい。


■だから私はこれに入りました。


私の人生なんてたかだか30年ちょっとです。
ただ、これまでの人生を振り返ると、良いことなんてほとんどなかった。


子供の時は喘息で何度も死にかけたし。

そのせいで、学校にも行けず友達も出来なかったし
学校の先生にもさぼってるんじゃないか?


っていう目で見られてましたしね。


一度、喘息発作で保健室に行った時なんて保健の先生に

「いい加減、見え透いた嘘はやめろ!」


って言われて
休ませてももらえなかった。

お陰でその日の夕方に
低酸素状態で病院に運ばれて
生死をさまよう事になりましたよ。

しかも
入院している最中、その保健の先生は
お見舞いにも来ませんでしからね。

大人なんて
全く信用できない。



初めて思った瞬間でした。

子供の時は
こんな感じで喘息で悩まされて
大人になったら、今度は借金。

しかも自分で作った借金じゃないっていうのが笑えません。


この借金返済で
20代は全て潰れました。

そして今・・。


30代になって
ようやく自分の事が出来るようになった矢先に
健康面で悩まされてます。


ってね。
愚痴っても仕方ないんですよ。

人生なるようにしかならないわけだし
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■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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2011年12月14日水曜日

やっぱりやめます 〜 アフィリエイトで本業よりも稼げる秘密

まいど!
インディです。


先日からご紹介している無料セミナー動画です。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/313


この動画をPCに保存しておけないものかと
昨日のメールを配信した後に調べてみました。


あれこれ検索してみて
30分後にはその方法を見つけて
今ではあの動画、私のPCへ保存されています。


で、その方法をまとめたものを
私から上の動画へ申し込んでくれた方へ
特典として配布しようかと考えていましたが…

やっぱりやめます。

昨日のメールから丸1日経ちましたが
誰もその特典が欲しいと言ってこなかったことが1番の理由です。


ただ理由はそれだけではなくて
2つ目以降の動画を見せてもらえないかもしれない
という事態になりつつあるそうなので。


視聴させてくれている一瀬さんによると、
申込み数の割にコメントを残してくれる人が少ないから
だそうです。


コメントの「数」は多いけど「割合」が少ないんだそうです。

そしてこのまま少ない割合の数しかコメントがつかなければ
それ以降の動画の公開はやめようかと思うと。


もしすでに私以外から申し込んでいるとしたら
特典欲しさに別のアドレスを利用して私から申し込んでしまうと
一瀬さんのいう「割合」がさらに下がってしまう事態になり得ます。


なので特典として配布するのはやめます。

私はどうしても続きの動画を見たいので。


そして全部の動画をPCに保存しておきたいので( ̄ー ̄)ニヤリ

その保存の方法。

ここで書いてしまってもいいのですが、
特典にしようかと思っていたことでもあるので書きたくありません(笑)


でもまぁ、

「私も今その方法を調べてます」

なんてメールも頂いたので
知りたい人も多いんだろうなとは思います。


だから調べ方ぐらいは書いておこうかなと思います。

まずはセミナー動画を再生しているプログラムの名前を知ること。


次にその名前と「flash」「ダウンロード」などで検索。


プログラム本体のダウンロード案内などのページも出てきますが、
動画本体をダウンロードする方法が書かれているページも
いくつか出てきます。


知恵袋とかそれ系のページがあればそこが良いです。


そこで見つけたキーワードでまた検索です。

そうやって調べた結果、
私はフリーソフトを2つダウンロードしましたが、
1つ目のソフトは結局必要有りませんでしたね。


必要なかったのは「Get ASF Stream」っていうソフトです。

この動画を見たら絶対保存しておきたいって思うはずです。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/314


保存方法のヒントは書きましたので
参考にしてがんばってください。

あ、そうそう。

保存した動画は自分のためだけに使ってくださいね。


私が昨日「特典にするかも」って書いたら
保存した動画を別の商材の特典にするつもりなんだと
勘違いなさっていた方がいました。


そんなことは勝手には出来ませんよ。


他人様が公開したものを勝手に配布したりしてはいけません。


怒られます。


勝手に配ったらダメ。


「勝手に」はね。


ではまた。

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おはようございます。みのごりです。


今日は知らないと損をする情報をお話します。


ここ最近、
ペイパル決済の商品って多いじゃないですか。


昨日のメルマガ
http://archive.mag2.com/0000261855/20111213073841000.html
で紹介した奥の細道であったり。

和泉さんの商材であったり。
http://online-sedori.com/china/

多分
来年以降もペイパル決済の商品って
増えてくると思うんですけど

このペイパルの商品って
「分割決済」が出来るって知ってました??


販売者さんの方が
分割決済対応にしなくても購入者さんは
自分で分割にする事が出来るんですね。

どうやってやるかというと

1.クレジットカードで購入する。
2.購入完了後、利用したクレジットカードのカスタマーセンターへ連絡する。
3.分割払いにしたい事を伝える。


たったこれだけで
分割決済にする事が出来ます。

おカネがなくて
中々買えないという人にはこの方法はかなり最適かもしれません。

ただ
万が一の事があるので
決済を完了する前に一度利用するクレジットカードの
カスタマーセンターに連絡して、後から分割決済に出来るかを
確認した上で行って下さい。


ペイパルが分割決済に出来れば
購入の幅がかなり広がるのではないでしょうか。


■本日23:59で限定200名の特典が消滅します。


和泉さんの商材ですが
本日23:59で200名限定の特典が消滅します。

この特典は恐ろしく強力ですよ。


何と!!!


この方法を使うと売れる商品が見つけられるばかりか
芋づる式にいくつも売れる商品も見つかってしまいます。


たった1個の売れ筋商品じゃありません。
2個も3個も5個も10個も見つかるんです。

だから芋づる式なんですね 笑

どれくらい強力かは
この特典を見て実践してもらえば分かります。

この特典を使うことで
和泉さんが初月で30万円以上稼げたように
あなたも結果がでる事間違いなしです^^


本日23:59特典消滅です。
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※但し銀行決済の人は15日15時までに入金確認出来れば
 この特典を受け取ることが出来ます。


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多分こちらも
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▼15日23:59募集終了「奥の細道」
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2011年12月13日火曜日

特典を付けてみようかと 〜 アフィリエイトで本業よりも稼げる秘密

まいど!
インディです。


先日ご紹介させていただいた無料動画ですが、
もう申し込んでいただけましたか?
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/306


ほぼメルマガだけで食っていると言ってもいい3名が
700人以上の前で4時間かけて行った有料セミナー。

それをすべて収録した動画が、
今だけ無料で公開されてます。


しかも、最近よくある高額商材への売り込みにつながるものではなく、
今回はクリスマスプレゼントとして完全放出だそうなので
これを見ておかない手はありません。


メルマガにまったく興味がないのであれば仕方ありませんが、
今はやっていなくても今後やり始める気持ちがちょっとでもあるなら
必ずこの動画は見ておいてください。


私が敬愛している松原さんという方も講義を行なっていますが、
この方の話は今後もう公で聞ける機会は無いと思います。

本人がそう言ってますので。


永久保存版にしておきたいので
いちおうEvernoteに放り込んでいますが、
これで確実に保存できるのかどうか不安です。


これから画像本体をダウンロードする方法を調べてみますが、
もしわかったらその方法は特典として付けちゃおうかとも考え中。


ま、ご自分で調べていただいても構いませんが。


とにかく、保存するにせよしないにせよ、
ネットで稼ぐ事を考えているのならメールマーケティングは外せませんので
一度は見ておくべきだと強くオススメします。


こちらからどうぞ。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/307

PS.

そうそう、さっき言った特典が欲しいのであれば
必ずこのメールに返信してくださいね。


誰も欲しいって言わなかったら作成さえしませんので。


その場合は申し込みの確認も必要ですので、
登録確認として届いたメールはいちおう取っておいてください。


ではでは。

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おはようございます。みのごりです。

多分、今日のメルマガを読んで

「やっぱりこいつムカつくな」


と思う人もいると思いますが
そう思ったら遠慮なくこのメルマガを解除してください。


■ネガい奴は稼げてない。

このネットの世界では
人の悪口を書くのに時間を費やす大バカものがたくさんいます。


例えば
自分の嫌いな奴の悪口をブログの記事に書く奴ね。


そういう奴らのブログには
似たような輩が集まって、日々誰かの悪口を書くのに
必死になっているわけですよ。

これは
ブログのコメント欄を見ればすぐ分かります。

読んでみたら

「こいつらキモ!!!」

って絶対感じると思いますよ 笑

あのぅ・・・


そんな事した所で、誰の役にも立ちませんけど!?

誰かの悪口が書いてあるそのブログは
自分の自己満足に過ぎないしあんたと似たような人達が喜ぶくらい。

はっきり言って
ブログ自体の存在価値なんてないわけです。

こういう奴らの共通点として決まって稼げていない。


自分の力を人の悪口を伝える事に
尽力を注いでいるわけですから稼げるわけがないんです。

そんな暇があったら
まともな内容を配信するブログを1個作り込んだ方が
よっぽど稼げるようになります。


1日は24時間しかありませんから
生産性の高い作業を優先しましょう。

じゃないと
いつまで経っても人の悪口しか言えない
しょぼい人間のまま一生が終わってしまいますよ。


時間が勿体ないので
もっと、人の役に立つことをしてください。

■たかだか月100万円程度で満足してはいけない。


後、今年痛感した事は

「月100万円稼げたくらいで満足してはいけないな。」


とつくづく思いました。

月100万円レベルであれば
普通にサラリーマンをやってても稼げます。


私も実際稼ぐ事が出来ましたし
おそらくこのメルマガを読んでいる人のなかでも
このレベルの人であれば、結構いると思うんです。

月100万円レベルであれば
フルタイムでサラリーマンをしても稼げるレベル。


こんな所で満足してはいけないんです。

あと
結構頑張ってやれば月1千万円のレベルも達成可能。

これも
副業アフィリエイターで達成する事が出来ます。

じゃあ
月1億円稼ぐ事が出来るのか?


と聞かれると
私はまだ達成した事がないので分かりません。

ただ
今日紹介するサービスに参加することで
1億円稼ぐ思考やテクニックを学ぶ事が出来ると思ってます。

当然私も参加しました 笑


たかだか月100万円レベルで満足してしまう人には
刺激が強すぎるので、入会する必要はありません。

月100万円レベルで満足せず
もっともっと稼ぎたい!

と貪欲な人は
速効入会すべきだと思ってます。

次回募集は多分ないですから
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今日紹介したサービスは
ネットで稼ぎたいと思っている人全てが対象になりません。


月10万円とか20万円とか
お小遣いレベルで満足できる人には不要のサービス。


そういう人はお気楽に
この商材を実践すると良いでしょう。
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そうじゃなくて
自分は月100万円。1千万円。1億円稼ぎたい!

そういう高い目標を持った人が入るサービスです。

私は、月100万円程度で満足出来ません。
だから、これからもガンガン勉強しますし、ガンガン作業していきます。

その1つとして
まずは、億を稼ぐノウハウとテクニックを
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売れたま!戦略編Vol.230 2011/12/12 ドラッグ店のPB:BASiCS=マインドフロー 後編

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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BASiCS=マインドフロー。戦略視点と顧客視点を一体化し、
 戦略を現実化しよう!


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●久しぶりの新刊発売! 今回は「BtoBマーケティング」

「事例でわかる! 実戦BtoBマーケティング
 お客様に頼られる存在になるための戦略実行」

佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター


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お手元に届くのはまだ少々先になりますが(私もまだ現物を見ていま
せん)、アマゾンで予約できるようになりました。

タイトル通り、「BtoBマーケティング」の本です。

「BtoBマーケティング」というと、イベントや展示会をイメージ
されることが多いですが、要は……

「BtoBを戦略BASiCSで!」

という本です。

いわゆる「BtoB」=顧客が会社であるビジネスの方は、ぜひお手
に取られてみてください!

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◆前号の復習:キリン堂のPBのBASiCS
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●ドラッグストアのキリン堂が展開する高級PBが好調

関西地区を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するキリン堂の、
「ツバメの巣」などを配合した高級PBが好調。

●キリン堂の戦略BASiCS

その戦略をBASiCSで整理すると、以下のようになる、というこ
とまでを前々回(前編)で見てきました。


           売り場         売り物

B:戦場・競合  他のドラッグ店      他の健康食品
          ↓ ↑          ↓ ↑
A:独自資源   提案力の高い店員     独自PB開発力
          ↓ ↑          ↓ ↑
S:強み     顧客に合った提案     独自開発PB
          ↓ ↑          ↓ ↑
C:顧客   裕福なシニア層(60代後半〜70代前半)・真潤会
                 ↓ ↑ 
Sm:メッセージ  あなたのお体にあった健康食品をお選びします

●キリン堂のマインドフロー

また、キリン堂の各種実行施策をマインドフローで見てみると、以下
のようになる、ということを前回(中編)で分析しました。


  関門     売り物       売り方    売り場

1)来店    健康無料診断 ←→ イベント  ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
2)購入    独自開発PB ←→ 店員の説明 ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
3)リピート  独自開発PB ←→  通販   ←→ ネット

3回目の後編となる今回は、この2つの関連性を考え、まとめてまい
りましょう!

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◆戦略BASiCSとマインドフロー
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●戦略BASiCSとマインドフローは同じモノ

戦略BASiCSとマインドフローは、全く違う理論・考え方のよう
に見えると思います。

が、実はその本質は全く同じです。


○戦略BASiCS:お客様に、競合ではなく自社を選んでいただく
          ための戦略理論

○マインドフロー :お客様が競合ではなく自社を選ぶプロセスを時
          系列に沿って考える戦術理論


「視点」も違うように見えて、全く同じです。BASiCSは戦略視
点のように見えて(そして実際そうなのですが)、その本質は「お客
様が競合ではなく自社を選ぶ理由を作る」という「顧客視点」です。

マインドフローは戦術視点のように見えて、やはりその本質は「お客
様が自社をどう知って買って使ってファンになるか」「顧客視点」で
す。


要は、「お客様にどうやって自社・自社商品を選んでいただくか」と
いうマーケティングの本質を、違う「形式」「言語」で表現している
だけなのです。


○戦略BASiCS:理論視点・全体の一貫性重視
○マインドフロー :行動視点・時系列重視


というだけの違いです。言ってみれば、「時刻」を表すときに、デジ
タルで7:20 と表すか、アナログの長針・短針で表すか、という
ような違いですね。


ですから、戦略BASiCSがきちんとできていればマインドフロー
はできますし、マインドフローができていれば戦略BASiCSもで
きる「はず」です。


戦略BASiCSについては、先ほど考えましたので、次はマインド
フローについて考えてまいりましょう。

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◆戦略BASiCSとマインドフローを「分ける」理由
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●ではなぜ、BASiCSとマインドフローを分けるのか?

BASiCS=マインドフローなのであれば、なぜそもそもその両者
を分けるのか、という当然の疑問がアタマに浮かぶでしょう。

もし、BASiCSとマインドフローを見た瞬間に「これって同じモ
ノじゃん」とお気づきになられたのであれば、その通りです。

が、BASiCSとマインドフローは、「見た目」が全く違いますよ
ね?

そしてそれがまさしくBASiCSとマインドフローを別の「形式」
「言語」で表現している理由です。


「表現形式」や「言語」によって、アタマの働き方が変わります。


○戦略BASiCS:理論視点・全体の一貫性重視
○マインドフロー :行動視点・時系列重視

という形式にすることで、

○戦略BASiCS:全体最適・一貫性検証
○マインドフロー :部分最適・アイディア発想

という役割を持たせています。


「全体を違う切り口で分解・再統合を行い、その全体をよりよく理解
する」

という発想です。


同じリンゴでも、タテに切ったりヨコに切ったりして、中身を色々な
切り口で調べた上で、全体をモトに戻す、ということで「そのリンゴ
がよくわかる」というようなことですね。

「何となくわかる」のではなく、「完全に理解する」ことで、打って
いる施策をより高精度で解析し、より再現性を高め、組織の誰にでも
「わかる、かつ、できる」ようにするわけです。

この一文、すごくさりげなく書いていますが、非常に難しいことであ
ることはおわかりいただけますよね。だからこそ、戦BASiCSや
マインドフローのような「道具」を使うわけですね。

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◆戦略BASiCS=マインドフロー!
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●戦略BASiCSはマインドフローによって「具現化」される

では、先ほどのBASiCSが、どのようにマインドフローとつなが
っているのか、見てみましょう。

○戦略BASiCS

           売り場         売り物

B:戦場・競合  他のドラッグ店      他の健康食品
          ↓ ↑          ↓ ↑
A:独自資源   提案力の高い店員     独自PB開発力
          ↓ ↑          ↓ ↑
S:強み     顧客に合った提案     独自開発PB
          ↓ ↑          ↓ ↑
C:顧客   裕福なシニア層(60代後半〜70代前半)・真潤会
                 ↓ ↑ 
Sm:メッセージ  あなたのお体にあった健康食品をお選びします


○マインドフロー

  関門     売り物       売り方    売り場

1)来店    健康無料診断 ←→ イベント  ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
2)購入    独自開発PB ←→ 店員の説明 ←→ 店頭
  ↓      ↓         ↓       ↓
3)リピート  独自開発PB ←→  通販   ←→ ネット


●BASiCS+マインドフロー

      マインドフロー      BASiCS
      (具体的行動)       (戦略)

1)来店  無料健診イベント ←S:提案力の高い店員
  ↓   (シニア層向け) (Aに基づくB:他店との差別化)
      を店頭で     ←C:裕福なシニア層
               ←Sm:まずは健康状態の把握を


2)購入  独自開発PBを  ←S:独自開発PB
      店員が説明    (Aに基づくB:他品との差別化)
      店頭で      ←S:提案力の高い店員
  ↓            (Aに基づくB:他店との差別化)
               ←Sm:あなたのお体にあった健康
                   食品をプロがお選びします


3)リピ  自店でのみ買える ←S:独自開発PB
  ート  独自開発PBを  (Aに基づくB:他品との差別化)
      ネット通販で   ←C:真潤会(顧客組織)
               ←Sm:あなたのお体にあった健康
                   食品はここでのみ買えます


このように、マインドフローの各関門において、戦略BASiCSが
「一体化」されているのがわかります。

「戦略」が「具体的行動」に落とし込まれているのですね。それも、
「お客様の時系列順」というお客様の視点で。


○マインドフローがBASiCSによって「一貫性」を持ち、
○BASiCSがマインドフローによって「具体性」を持つ

という、「戦略と戦術」「考え方とやり方」が見事に一体となってい
ることがわかります。

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◆マインドフローの各関門におけるBASiCSと4Pの一貫性
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では、マインドフローの各関門ごとに、

○BASiCS(戦略)
○売り物・売り方・売り場・売り値(4Pの施策)
○プロダクトフロー

がそれぞれどう連動しているか、見ていきましょう。


●来店関門

「売り物」の「売り値」が高価なため、いきなりは売れない。また、
独自開発PB(「S:強み」)であるために認知度が無く(強みは弱
み)、「売り場」で「売り方」に工夫が必要。そのために「あげる商
品」(プロダクトフロー)として「売り場」で無料検診イベントをす
る。その時は「B:競合店」にはない「A:独自資源」である説明力
の高い店員が、「C:顧客」であるシニアの方にわかりやすい説明
(=「S:強み」)を行い、信頼を得る。

●購入関門

「売り方」として、「A:独自資源」である店員がきちんと説明をす
る(「B:競合店」にはない「S:強み」)。その理由は「C:顧
客」がシニアなので説明をしてほしいし、「売り場」で説明を聞く時
間もある(BSCの一貫性)。さらに、「売り物」が独自開発PBで
ありかつ「売り値」が高価であるため、店員が説明をする必要もあ
る。また、自社の「売り場」であるために、「売りたい商品」である
「独自開発PB」(「S:強み」)という「売り物」を重点的に説明
して(「Sm:メッセージ」)販売できる。

さらに化粧品担当の従業員にも健康食品の教育を月1回行い(「A:
独自資源」)、比較的時間のあるシニアの方(「C:顧客」)がいつ
「売り場」に来ても、「売り物」(健康食品)の説明ができるように
なっている。

●リピート関門

「売り物」が独自開発PB(「S:強み」)であるために、「A:独
自資源」である店員がきちんと説明をして、ご納得いただければ、
「B:競合」では売ってないために自社のリピーターになっていただ
ける。そうなれば、ネットという「売り場」でも売れる。その際に
「C:顧客」はシニアなので、外に出ずに買える顧客メリットは大き
い。この「リピート購買」が本当の「売りたい商品」(プロダクトフ
ロー)となっている。

全ての一貫性を網羅できているわけではありませんが、関門ごとに見
ると上のような感じになるかと思います。

○戦略BASiCS
○マインドフロー
○プロダクトフロー
○売り物・売り方・売り場・売り値(4P)

が全て重層的につながっていることがわかります。

どのピースが欠けても成り立たない、ということなんです。


結果から見ると、キリン堂がやっていることは「当たり前」のことで
すよね?

そしてその「当たり前」が非常に難しいのは、このように、色々なこ
とが、重層的に絡み合うからです。

だからこそ、「とにかく全部バラバラに分解して、組み立て直す」と
いう「分解再構成」が必要になります。

平たく言うと「やっていることを色々な切り口で見直す」ということ
で、その「切り口」が、この場合は

○戦略BASiCS
○マインドフロー
○プロダクトフロー
○売り物・売り方・売り場・売り値(4P)

だった、ということですね。

逆に言えば、

「うまくいっているときは、どんな切り口で見ても一貫性がある」

と言うこともできますね。

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◆戦略BASiCS=マインドフロー!
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●戦略BASiCSは、マインドフロー×4Pで具現化される

BASiCS、BASiCSと売れたま!では言っていますが、しか
しそれだけでは完結しません。

BASiCSを現実の「行動」に落とし込んで、初めて成果が出ます
(それ以前の問題として、戦略ができていないためにすべきでない行
動をしているケースが非常に多いので、BASiCS、BASiCS
と言っているわけです)。


BASiCSを
・マインドフロー
・プロダクトフロー
・4P(売り物・売り方・売り場・売り値)

で具現化すると、

戦略→具体的行動

が一貫性を持ち、戦略が「実行」される、ということになります。


以下、関門毎に、上記理論がどう「重層的」に絡むか、代表的なポイ
ントをリストアップしてみましょう。

1)認知

どんな「C:顧客」に対して、どんな「売り方」(媒体)で訴求する
のか? C:顧客が接触する媒体(売り場・売り方)は何か?


2)興味

「C:顧客」を惹きつけるベネフィット(使い方=TPO=「B:戦
場」)、「S:強み」を「Sm:メッセージ」として伝えているか?


3)行動

「C:顧客」が接触しやすい「売り場」「売り方」(媒体など)へと
誘導されているか?

「あげる商品」を使って「行動」につなげられないか?


4)比較

「C:顧客」が考える自社以外の選択肢である「B:競合」に対し、
どんな「A:独自資源」に支えられたどんな「S:強み」を持つ「売
り物」をどんな「売り方」で「Sm:メッセージ」として訴求する?

「B:競合」に対して、「売り値」の競争力はあるか? 価格に対す
る価値(「S:強み」)をきちんと「Sm:メッセージ」として訴求
(「売り方」)しているか?


5)購買

「C:顧客」が買いやすい「売り物」(=売れる商品)を、買いやす
い・行きやすい「売り場」で、顧客の予算内の「売り値」で売られて
いるか?

「売り場」で最後の一押しをする「Sm:メッセージ」(=殺し文
句)は何で、その「媒体」(「売り方」)は何か?


6)利用

「C:顧客」の利用場面に合い、「B:競合」には無い自社の「S:
強み」の活きる「使い方」(TPO=ベネフィット=「B:戦場」)
を提案し、受け入れられているか?


7)愛情

ここまで来たファンの方は、どんな「C:顧客」か? そのファンの
方にとっての自社以外の他の選択肢である「B:競合」は何で、その
競合でなく自社をお選びいただいた理由(=「S:強み」)は何か?
その「S:強み」はどの「A:独自資源」に支えられている?

このファンの方に売れている「売り物」(=売りたい商品)は何か?
接触する「売り場」はどこか?
刺さる「売り方」「Sm:メッセージ」は何か?
適切な予算(「売り値」)はどれくらいか?


これは、マインドフローの切り口で見てきましたが、逆に4P(売り
物・売り方・売り場・売り値)から見ても、同じことになります。

同じモノを違う切り口で切っているだけなので、どこから見ても同じ
ということです。

●重要なのは「戦略」(考え方)と「行動」(やり方)の一貫性

「戦略」と「行動」の関係は、

・見えない「戦略」が、見える「行動」によって具現化される
・見える「行動」が、見えない「戦略」によって統括される

という、相互に補完しあう関係です。


まとめますと、

「戦略」(考え方)と「行動」(やり方)の一貫性が重要

という、至極当たり前の結論になります。


この「当たり前のこと」を「当たり前に行う」、それが「戦略と行動
の一貫性」ということであり、それを理論的・体系的に行おう、とい
うときに役立つツールが

○戦略BASiCS
○マインドフロー
○プロダクトフロー
○4P(売り物・売り方・売り場・売り値)


なのですね。

今回のキリン堂は、この「当たり前のこと」が非常にわかりやすい事
例でした。

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◆今日のまとめ
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●「戦略」は「行動」によって具現化され、「行動」は「戦略」によ
 って統括される。戦略BASiCSやマインドフローで、その一貫
 性を取ろう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

本1冊を書き上げるエネルギーというのは、私の場合は結構大変なも
のです。とても「片手間」に書けるようなものではないのですが、同
時に普通のお仕事も進行しているために、本を書いている間だけは、
どうしてもアタマとカラダにムリをさせてしまいます。

「だったらヒマなときに書け」と言われればそれはもうおっしゃる通
りなのですが、なかなかそうはいかないもので……となると、「耐久
レース」みたいな感じで、エスプレッソをがぶ飲みして、睡眠時間を
どれだけ削るか、という過酷なレースになってしまいます。

ということで、本1冊書き上げる度に倒れます。今回もやっぱり体調
を崩してしまいました……気を抜いたつもりは無いのですが、疲れが
ドッと出るんですよね……ただ、今回はいつもより軽症(?)ですみ
ました。2日間寝込んだくらいですんだので良かったです。

やっぱり、ムリをしたツケというのはどこかで回ってくるものなんで
すよね……

お陰様で、今はもう復活しました!

●今日のiPod Tune:クリスマスに似合う歌 2011

ついに12月! もう店頭のオーナメントもクリスマス一色! スタ
バのカップも「クリスマス」ですね。


今年も、定番のクリスマス特集 2011!

クリスマスソングでも、やっぱりこの人は外せない!


○恋人はサンタクロース by 松田聖子


1982年、聖子さんのクリスマスアルバム「金色のリボン」からの
1曲。原曲はもちろんユーミン(1980年)ですが、ユーミンの曲
が大ブレークしたのは「私をスキーに連れてって」(1987年)の
ときというイメージが強いためか、聖子さんバージョンの方が先の印
象があります。

ハイトーンで伸びがある、まさに「聖子ボーカル」は、元気をくれる
1曲。「厳か」というよりは「盛り上がる」感じの日本のクリスマス
にぴったり♪

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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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2011年12月12日月曜日

▲海外SEOメルマガ:判明!、SEO担当者の給料は◯万円だった

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/12/12(No.378)
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■判明!、SEO担当者の給料は◯万円だった■


【海外SEO】鈴木謙一です。


僕のメルマガ読者には、SEO関連の仕事に就いている人も多いと思います。


編集後記と、この後すぐに紹介する先週のWeb担当者Forum連載コーナーの
注目ピックアップは要チェックですよ。


あなたがSEO専門職に就いているとしたら給料はいくらもらっています?


米国20都市の調査結果による、
「SEO関連職に就いている人の年俸と規模」をグラフィックで表したコンテンツが
公開されました。


ひとくちにSEO職といっても
具体的に何をやっているかでかなり開きがあるようです。


SEO職のあなた、あなたのお給料はこれより高いですか? 安いですか?


チェックしてみましょう。


●SEO担当者の給料は150万円〜1300万円? など10+2記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/12/09/11782


ここからは先週の「海外SEO情報ブログ」の"Wrap-up"です。


Googleはランキングを決定する際に"Trust"(トラスト)という
要素を見ていると言われます。


日本語で"Trust"は「信頼」という意味になるので、
サイトやページの信頼度を表すのだろうと想像できますよね。


ところが、"Trust"という指標がアルゴリズムとして組み込まれている事実は
ないことが明らかになりました。


あくまでも概念的で、言葉として使われているに過ぎないようです。


●Google マット・カッツ、「トラストランクなどというアルゴリズムは存在しない」
http://www.suzukikenichi.com/blog/no-such-algorithm-as-trustrank-according-to-matt-cutts/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111212


検索結果の品質を評価するために、
社外の一般人から求人した品質評価者をGoogleは雇います。


品質評価者はGoogleから渡されたマニュアルに従って、
ときには検索結果に出てきたページに「スパム」マークを付けることがあります。


「スパム」マークを付けられたサイトは、
検索結果から直ちに消されるのでしょうか?


どうやらそんなことはないようです。


●Googleの品質評価者によるスパム判断はランキングに(直接)影響しない
http://www.suzukikenichi.com/blog/googles-quality-rater-evaluation-is-separate-and-independent-from-webspam-team/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111212


「301リダイレクト」を使ったことがありますか?


301リダイレクトの仕組みをしっかり理解していない人が
意外に多いんですよね。


あなたは大丈夫ですか?


●ドメイン名変更によるサイト移転の301リダイレクトによくある間違い
http://www.suzukikenichi.com/blog/two-most-common-mistakes-of-301-redirect/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111212


「SEO対象のキーワードをアンカーテキストにして、
外部リンクを集めれば上位表示できる」

これだけがSEOだと思っていたら
もう生き残っていけませんよという記事がこちらです。


●「キーワード + リンク = ランキング」は時代遅れのSEO
http://www.suzukikenichi.com/blog/keywords-and-links-get-ranking-is-outdated-seo/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111212


最後は上級者向けのトピックです。


半分は自分のために書いたようなものですw


●X-Robots-Tagの使い方・記述方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-use-x-robots-tag/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20111212


今日はここまで。


「SEO職」の方と「アフィリエイター」さんは編集後記を読むのを忘れずに。


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□ 編集後記 □
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「SEO関連職」の方と「アフィリエイター」さんにお知らせです。


「SEOコンサルタント養成講座」の募集がまもなく締め切りになります。
http://j.mp/yousei3


もともと13社の予定だったんですが、今回も応募が殺到して枠を増やしました。
※会場を広くして対応


募集ページは「限定13社」のままになっていますが、
13社より増やしたためまだ若干の受け入れが可能です。


僕たち、セルフデザイン・ホールディングスが定義する「SEOコンサルタント」は、
「リンク販売屋」とは100%違います。


Web担当者Forumの注目ピックアップでは、
リンク構築職の給料がいちばん安かったですね。


リンクを売ることしか能がない"自称"SEOコンサルタントに
明るい未来は間違いなくありません。


SEO、もっと正確に言うと「検索エンジンからの集客」によって
"クライアントの売り上げをアップ"させるためにコンサルティングするのが
僕たちが目指す「SEOコンサルタント」です。


講座のなかでは、SEOに関することを教えるのはほんの一部です。
全体の1割にも満たないんじゃないかな。


・表に出てこないお客さまの潜在的なニーズをどうやって汲み取るか
・お客さまのサイトが競合に勝つための強みは何か
・お客さまのサイトにはどんなSEOが適しているか、
ともするとPPCが先なのではないかなどをどのように分析するか
・コンバージョン率を上げるためにお客さまのサイトに欠けているもを
どんな角度から調査するか
・不安を払拭するために必須の顧客事例をどうやって集めさせるか
・実績ゼロの状態でどうやってクライアントを獲得するか
・サイトM&Aはどのように目利きし交渉するか
・SEOコンサルタントとしていかにしてブランディングするか
・最終的に1案件1ヶ月で30万円以上のコンサル料をもらうにはどうすればいいのか


こんなことを半年間かけて学んでいきます。


といっても、これでもやることの半分もリストアップできてないですけどね。


クライアントの売り上げを伸ばせるSEOコンサルタントとして1人立ちしたい、
アフィリエイト依存から脱却したい、


こんな人には絶好のチャンスです。


新年1月からに第1回がスタートします。


次回の募集は半年後になります。


●SEOコンサルタント養成講座 第4期
http://j.mp/yousei3


では〜


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメルマガに直接返信で届きます。

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「海外SEO情報ブログ」に先週アップした記事と
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2011年12月11日日曜日

ごめんなさい。 〜 アフィリエイトで本業よりも稼げる秘密

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アフィリエイトで本業よりも稼げる秘密

情報商材発掘家 インディ

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まいど!
インディです。


このメルマガが初めて届いた方は、初めまして。

インディですが、ジョーンズではありません。

じゃあ誰だよ?って方は ↓ をご覧ください。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/298

某映画のテーマ曲が頭に浮かんだとしても私とは何ら関係はございまませんが、
そのまま脳内で流しておくなり別の音楽で打ち消すなりご自由に。

では今日も始めましょうか。

私の記憶が正しければ、確か11月半ば頃の事だったと思います。

大規模なセミナーが開催されました。


どれぐらい大規模かというと、
参加者募集を開始した時点の定員が250人。

募集開始2日目でその定員に達してしまい、
急遽400にん入れる会場に借り直した所、
これもまたすぐに定員に達し、700人入れる会場に変更。

もうそれ以上の箱がないので定員を増やせないまま
これもすぐに満席になって、最終的に713名が参加したという
アフィリエイトセミナーとしてはかなり大規模なセミナーでした。


MAMセミナーと呼んでますね。
確か「メルマガアフィリエイトマスターセミナー」の略だったかと。


私が何か知ってそうな書き方をしてますが、
これはその時のセミナー講師の1人から聞いた話で、
私がそこへ参加したわけではありませんが。


参加しなかったのは興味がなかったからではなく、
その日にどうしてもスケジュールを合わせられなかったからです。


そのセミナーをメルマガでご紹介さえしなかったのは
これは単なる私の怠慢です。


ごめんなさい。


自分が参加したくても出来なかったセミナーに、
せめていつも私のメルマガを読んでくださる読者さんには
参加していただくためにも、これはご紹介するべきでした。

そういえば、
メルマガってやってますか?


ネットでしっかり稼ごうと思ったら
メルマガをしっかりやることが絶対重要だと私は思っています。


PPC等のサイトアフィリも良いのですが、
例えばコスメ系の商品を買ってくれたお客さんに、
もっとこんな商品もありますよってメールでオススメすれば
それがちゃんと良いものであればまた買ってくれる可能性がありますよね。


そんな押し売りが簡単に上手くいくもんかと思うかも知れませんが、
もちろんただの押し売りならほぼ失敗するでしょう。


それを押し売りではなく、
信頼関係を築いた上でのオススメだとすれば
あなたがオススメしてくれるのなら買ってみようかなと
思ってくれるはずですよね。


この「信頼関係を築く」というのが重要な部分。

これを比較的簡単に実現する1つの手法として
メルマガというものは大きな力を持っているわけです。

例えば私はある特定の友人(女性)と
月に1度必ず行く焼肉屋があります。


友人は、何人かの顔を覚えたスタッフを気に入っていて、
肉が美味いからというのはもちろん、そこのスタッフがいるから
その焼肉屋に行っているという面も持っています。


彼女は数ヶ月前にその店のメルマガに登録したのですが、
その後その店に行く度に、「店長からメール来てた」と言って
そのメールをうれしげに店長に見せようとしてます。


余談ですが、先月と今月は、
たまたま連続でその店長がいなかったので
そうとう悔しがってました。

特に携帯メルマガとなると
毎日毎日どこかしらから届いてウザいと思いがちですが、
信頼関係を築くことが出来れば、上の例のように
喜んでもらえるメルマガを発行することが出来るわけです。


だからビジネスにネットを活用しようと思ったら
必ずメルマガというものは抑えておくべきものだということは
わかっていただけると思います。


実店舗でもそう。

アフィリエイトでもそう。

大きな企業だと扱い方は変わってくるかもしれませんが
それでも上手く利用している企業はいくつもあります。


稼ぐのにネットを利用するなら
メルマガを利用しない手は無いんです。


だからこそ、
せっかく集まった読者さんにどうアプローチするべきか。

作り上げたメルマガという媒体を潰してしまうことなく
最大限上手く活用するにはどうすれば良いか。


このような勉強はいくらやっても
やりすぎということはありません。


だからこそ、最初に言ったMAMセミナーには参加したかった。

せっかく私のメルマガを読んでくださっているあなたにも
あのセミナーだけはご紹介しておくべきだったと後悔しています。


本当にごめんなさい。

でも…

私の後悔をよそに
なんとそのMAMセミナーの動画が
無料で公開されることになりました(汗


最近よく見る形の小出しの公開ですが、
今回に限っては最後に売り込みが入ることは無いそうです。


講師である3名のメルマガには登録されるそうですが、
このキャンペーンには全く何も売り込みは入らないそうです。


完全無料で売り込み無し。


これは見ておかない手はありません。


必ず登録して、全部見るようにしてください。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/299


私も見ます。


動画がしっかり保存出来るかわかりませんが、
エバーノートに放り込んで、後から何度でも見れるようにしておきます。


講師3名の中で私が一番親しい松原さんは
メルマガアフィリエイトでトップクラスの成果を出して
現在は実業でのメルマガ活用にシフトしてコンサルなどをしています。


その松原さんのお話を
このような一般公開される場で聞けるのは
これが最後の機会になると思うとおっしゃっています。


私としてはそれだけでもこの動画を見る価値アリだと思っています。


そもそもこのランディングページにあるプロモーションの動画、
これを見てその後の動画を見てみたいと思わないなんて考えられません。


なのでとりあえず、ランディングページにある
数分のプロモーション動画だけでも見てください。


それで興味がわかないならもういいです。


興味がわかないということは
今も、今後もずっと、メルマガなんてする気がないってことでしょ。


だったら今日のこのメール自体、
まったく意味のない退屈なメールだったことでしょう。


お時間を取らせて申し訳ありませんでした。


「そんなことないです。」

「メルマガに興味ありますよ!」


というのならば、今すぐ登録してください。
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/300


最初の動画だけはすでに私は見させていただきましたが、
2つ目以降は一緒に見て勉強しましょ。


PS

日曜ですがこれから仕事に行きます。

18時には来いと言われているのですが、
セミナー動画が18時公開ということで、
遅刻覚悟のメルマガ執筆でした(笑)

■メルマガをご購読いただいている方へ

いつもインディのメールを読んでいただき、
本当に感謝しています。


ご意見、ご感想などを送ってくださる方には
もっともっと感謝しています。


励ましのメールや
ご質問のメール、
時にはお叱りのメール等、

すべては私のモチベーションにつながりますし、
アドバイスさせて頂いた方がうまくいったりしたら
私も一緒に飛び上がって喜んでいます。


下記のメールフォームから、
いつでもお気軽にメールしてくださいね。


インディへメールする
http://hakkutsu-indy.biz/ra/url/301

■メールポリシー

ご意見ご感想など、なんでもお待ちしております。

基本的には24時間以内の返信を心掛けていますが、
事情により遅れが生じることもありますので
ご了承ください。

いただいたご意見やご相談は、お名前や個人情報は伏せた上、
事前の断り無くご紹介させていただく場合があります。

引用を望まない場合は、その旨をお知らせください。
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昨今のインターネット事情により、メールマガジンだけでなく、
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今後もメルマガを購読いただける方は
メールソフトでのフォルダ振り分け設定をしていただければ
比較的届きやすくなるようですので、
面倒でなければよろしくお願いします。


また、お送りいただいたご意見、ご感想などのメール、
あるいはそれに対するこちらの返信メールも
不可抗力により到達しない場合がございます。


メールしたのに、數日待っても返事が来ない場合などは
どちらかのメールが不達となっている場合がございますので、
ご理解の上でお問い合わせいただければ幸いです。

■インディって?

【年齢】37歳 ねずみ年

【職業】水商売 ショーパブの音響&照明屋

【趣味】音楽 映画  ゲームは最近してない…

【希望】いつも手元にマールボロがあること

【夢】 息子の嫁に心配される不良爺さん

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆◇ WEBマーケティング講座 by 中嶋茂夫 ◇◆◇◆

               759号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次
・今は文章を書ける人が稼げる時代
・1月7日〜9日にブログ記事合宿します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こん●●は!
cjこと中嶋茂夫です。

私が講師を務める
10月から大阪で開校した

「ソーシャルメディアアドバイザー養成講座」
https://www.facebook.com/events/288990317793541/

先日、3回目の講座が終了し、
今は受講生の皆さんが各自講義の内容を実践されています。

(講座の内容は9月に開催したプレセミナーでご覧いただけます)
http://www.ustream.tv/recorded/17260150


で、今回は講座自体を紹介したいのではなく、

「中嶋が、ソーシャルメディアの講座で最初に徹底的にしこんだことは何か?」

ということをお伝えします。


そう思った経緯は、
インターネットを使ってビジネスをする場合、

「避けて通れない問題」

にも関わらず、
この養成講座の受講生の多くが、
その問題を避けよう避けようとしていたからです。

その誰もが避けたがる

「最初に徹底的にしこんだこととは?・・・」

・(アメーバ)ブログの記事
・Facebookページのノートの記事

を1日1記事書くこと!

です。


もちろん、
「今日の昼食」
みたいな日記記事ではダメです。

直接的には、ビジネスには結びつきません。


・見込客がインターネットを使って悩みを解決する時に検索する言葉
・共感されたいポイントを強調

して、記事タイトルや記事本文を書く!

これを最初の2ヶ月に渡って
受講者全員、個々に中嶋が講座中にアドバイスし、
受講者全員がその内容を聞くことで

「どんな記事を書けば見込客が集まってくるのか?」
「Facebookでどんな投稿をすれば、自分に興味を持ってもらえるのか?」

を理解し実践していただいています。

実際に、この講座を受講してから、2ヶ月で

・数千万円の受注につながる見込客を集客
・新規に立ち上げた事業で売上が上がった

という事例が出ています。


なぜ、そのようなことができたのでしょうか?

それは、私がソーシャルメディアを活用する
ブログを活用する
など

インターネットを活用して売上につなげるには

「売れる文章」
「応援される文章」
「紹介される文章」
が書けないと

いくら、文章術やライティング術を学んで
上手い文章が書けても
売上に結びつきませんよ〜

と申し上げているからです。


ですので、
ブログ記事を上手く書けるようになりたいと思って
普通のライターさんが主催するライティング講座に通っても

「稼げない」

のは、当たり前のことです。


通常のライティング講座では

「売れる文章」
「応援される文章」
「紹介される文章」

の書き方を学べないからです。


売れる文章の書き方は

・絶対に売り込まない

ことを基本にし、

「欲しい人に欲しいものを提供する」

ことだけを考えれば、
売れる文章は書けます。

例えば、

今度、出張する場所に便利なホテルを探している人には
いくつかのホテルの候補を案内する

いつも満室の人気のホテルならば、
空室情報をtwitterで随時案内する

夫婦みずいらずでゆっくり旅したい人には
温泉の貸切風呂が使えるホテルを紹介する

などなど・・・。


その人が欲している情報を
そのままわかりやすい形で提供するば良いのです。

もしも、情報を提供することで

「利益が生まれる」

ならば、これだけで「稼げます」。

(実際、私はこういう形でも収益を上げているのですが・・・)

つまり・・・、

今は文章が書ければ「稼げる」時代なんです。


で、本題です。


先日からご紹介している

青山華子さん
山田稔さん
そして私、中嶋茂夫

の3名が講師を務める
2011年1月7日〜1月9日開催の

「書ける、集まる、売れるブログ文章力&記事力 スパルタ合宿」
http://ameblo.jp/tetsubiz/entry-11101362683.html


ですが
すでに残り2名のみとなっております。
(早期割引申込は本日12月11日までとなっております)

参加をしようかどうか迷っている方は、お早めにご決断ください。


メールやメッセージで合宿に関する質問がいくつか来ましたので回答します。


------------------
質問:
3人の講師から学べる具体的な内容は?

回答:
最初に3人から文章や記事の書き方の基本についてお伝えします。

青山華子さんは、「盛り上がる記事」「人気者になるための記事」など
「応援される力」をつけるための記事の書き方をお伝えします。

山田稔さんからは、文章の構成など、読ませる文章、読まれる文章

そして、私、中嶋は、セールスレターや成約率を高める文章の書き方

をお伝えします。

各講義は実習も同時に行いますので、
文章を書く作業を3日間みっちりしていただきます。

------------------
質問:
参加するのに必要な物は?

回答:
ホテルのシングルルームに宿泊し、
合宿期間中の食事は全てついていますので
着替えくらいです。

あと、ノートパソコンやiPadなどを持参してください。
文字を入力し、メールやWEB閲覧できる環境は必須です。

------------------
質問:
私が参加しても大丈夫ですか?

回答:
目的にもよりますが、
ビジネスに活かすための文章の書き方
稼ぐための文章の書き方
応援者を増やすための文章の書き方
など、今後関わっているビジネスを成功させたいと思っているなら大丈夫です。

ですので、販売している商品やサービスが
明確になっている方が対象となります。

------------------
質問:
すでの申込されている方のスキルレベルは?

回答:
私にはわかりませんが、
関わっているビジネスに対する意識の高い方が
申込をされています。

ブログをもっと多くの方に読んで欲しいと思っている方
集客アップを狙っている方
自分のファンを増やしたい方
出版を考えている方
など様々です。

おそらく、この2泊3日の合宿をともにした方々は
今後も継続して一緒に頑張れる仲間になることは間違いないでしょう。

------------------
質問:
合宿を受けたら稼げるようになりますか?

回答:
それは、講義を受けてどれだけ実直に実践されるかによります。
文章は書けば書くほど慣れていきます。
文章を書く練習をせずに、売れる文章を書くのは正直無理です。

ですので、この合宿では講義よりも
実践をメインにしています。

------------------


【日程】

■1月7日(土) 1日目
13時集合
14時〜 講師三人による講義
18時〜 夕食
19時〜 青山華子さんによる講義&ワーク

■1月8日(日) 2日目
6時〜 開運!日の出ウォーキング&熱田神宮 参拝(希望者のみ)
8時〜 朝食
9時〜 山田稔さんによる講義&ワーク
13時〜 昼食
14時〜 青山華子さんによる講義&ワーク
18時〜 夕食
19時〜 中嶋による講義&ワーク

■1月9日(月) 3日目
8時〜 朝食
9時〜 山田稔さんによる講義&ワーク
13時〜 昼食
14時〜 中嶋による講義&ワーク
18時解散


今回は、これだけの内容ですし、
本気で"記事力"を向上したいという方にだけ参加していただきたいので、
すでにビジネスを加速させるべくアメブロを運営している方に限定させていただきます。


詳細です。

・日時:2012年1月7日(土)13:00から1月9日(月)18:00まで(途中参加、脱退は不可)

・場所:名古屋市某所(参加者のみにお知らせいたします)

・定員:12名 ※残り2名

・受講料:12万8000円(税込み) ※12月11日まで早割り 9万8000円(税込み)

※当日は、パソコンをご持参ください

※合宿中の食事は含まれております(1日目の夕食、2日目の朝食、昼食、夕食、3日目の朝食、昼食)

※合宿中の宿泊はシングルルームで1人1部屋となっております

↓お申し込みフォーム
http://shuppanproduce.jp/seminar/120107nagoya.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

今日は東京でアフィリエイター向けの
facebookセミナーです。
(初心者向け)

最近は企業向けの講演が多かったので
個人向けのセミナーも楽しみです(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■中嶋茂夫公式サイト

http://nakajimashigeo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リンク集
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で受け付けておりますが、お返事できない場合もありますので
ご了承願いますm(. .)m

最後までお読みいただきありがとうございました!
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