アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年7月23日土曜日

【相馬一進】ラストワンページの英語力

カテゴリー:勉強法・仕事法
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コーチングとは|プロが伝える活かせるスキル・手法・本まで
https://biz-shinri.com/coaching-11495
 

コーチングとは、対話によって相手の自発的な行動をうながし、
目標達成を支援するコミュニケーションスキル。

プロコーチのわたしが、なぜコーチングが
効果を発揮するのかをお伝えします。

この記事を読むと、コーチングのスキルを
活用できるようになります。


執筆者:一之瀬翠
カテゴリー:心理学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


『1人ビジネスで年収1000万円』の著者である
1人ビジネスコンサルタントの西田さんが、
無料動画を公開しています。


多くの参加者が従業員ゼロで副業・起業して
粗利2千万円(≒年収2千万円)にした方法を
教えてくれますのでチェックしてみてください。

[PR]→ http://pp0.jp/nsd.html



さて、本題です。


インターネット業界や通信業界には、
「ラストワンマイル」という用語があります。

最後の1マイル=およそ1.6kmという意味ですね。


例えば、光ファイバーのインターネット回線の場合、
大きな区間なら太い光ファイバーを引くことができます。


しかし、そこからどうやって残り1.6kmの距離にある
ユーザーに回線をつなぐのかが問題なのです。


太い光ファイバーを1本1本バラして、
個人の自宅に細い光ファイバーの回線を通すのは
なかなかにコストがかかるというわけです。



昨今、このラストワンマイルという言葉は
物流業界でも言われるようになりました。


例えば、Amazonなどで商品を注文したら、
大きなトラックで家の近くの物流センターまでは
荷物を配達することができます。


しかし、そこから小さなトラックに積み替えて、
自宅まで残りの1.6kmを配達するのは、
不在者も多いのでなかなか大変というわけです。



このことが、英語力にも言えると私は考えます。

つまり、ラストワンページの英語力。


私は心理学やマーケティングの本は、
洋書ではなく翻訳書で読むことが多いです。


なぜなら、良い洋書であれば
どんなに分厚くても難しくても翻訳されるからです。


たとえば、社会心理学で有名なスタンフォード実験の全貌を
公開した名著『ルシファー・エフェクト』は
808ページの分厚さですが翻訳されています。


ご参考:『ルシファー・エフェクト』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903212467/pp2203-22/ref=nosim/


ですので、洋書1冊を読み切る英語力ってあまり必要ない。



また、ビジネスの現場でもこれは同じ。


英語の契約書などは、法律に強い人に翻訳してもらって
日本語でしっかりと内容を確認しますよね。


つまり、ビジネスの現場でも
翻訳者を雇えば、英語力はあまり必要ないのです。



そうすると、英語力が必要になるのって、
日常で見る英語のホームページを
理解するシーンがメインだと思うのです。


一応、Google翻訳などの翻訳サービスもありますが、
どうも読みにくい翻訳になってしまうからです。


だから、ラストワンページ(最後の1ページ)の英語力。



あるいは、海外旅行などに行った際、
現地のホテルのスタッフなどと話すときに必要な
ラストワンミニッツ(最後の1分)の英語力。


英語力って、それさえあれば十分で、
それ以上あってもあまり意味がない。

つまり、限界効用逓減するというわけです。



最後に……


楽して稼げる、派手なビジュアルと過激な言葉、
高級外車、 美女との写真、自由な海外生活、
高層階からの夜景、etc…

そんな商品の売り方にうんざりしているあなたへ


信頼関係を築き、"煽らずに売る"
3つのコピーライティングスキルを
北野哲正さんが解説しています。


誠実で煽らないのに、商品が売れていく方法を
知りたい場合はチェックしてみてください。

[PR]→ http://pp0.jp/kcw.html



相馬一進


【追伸】

『7つの習慣』がファシリテーターを認定する制度を
世界で初めて立ち上げます、それも日本で!

もちろん、『7つの習慣』について学べるだけでなく、
それを人に教えてお金までもらえる方法です。


動画の出演者も、竹村さんをはじめ、
信頼できる一流の方ばかりですので、
これは本当におすすめです。

[PR]→ http://pp0.jp/7hh.html



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきこちはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・Podcast:https://personal-promote.com/?p=6055
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

暴かれた中国とクリントン夫妻の黒い関係

PR
暴かれた中国とヒラリーの黒い関係。夫も「中国の金」で大統領に
ロシア政治経済ジャーナル
南シナ海裁定で完敗した中国、世界の「判決を支持」反応に逆ギレ
ロシア政治経済ジャーナル
腸内の善玉菌が少ないと、うつ病発症のリスクを高める?国内研究発表
Dr.ハセのクスリとサプ…
知ってる?ポッコリおなかの原因の一つは内臓脂肪だった!
知ってる?ポッコリおなかの原因の一つは内臓脂肪だった!
ライオンの「ラクトフェリン」 PR
なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは?
なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは?
協和発酵バイオ PR
遺伝子組み換えや薬物は一切不使用の『虹色のトウモロコシ』
@heaaart
傷だらけのユニクロ、客離れの理由は「値上げ」だけなのか?
店舗経営者の繁盛店講座…
マヨネーズのキユーピーが、「医薬品」でガッチリ儲けているワケ
店舗経営者の繁盛店講座…
宝くじの当選確率をごはん粒に例えると、大変分かりやすいことが判明
1日1粒!「幸せのタネ」
がんに動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞にも?男こそ食べたほうがいい生姜
一石三鳥健康メルマガ
パパでも作れる。ビールのお供、居酒屋で出てくるあの豆腐料理レシピ
独身男性が自分で作る簡…
子どもの夏休みが憂うつ? 働く親を悩ませる「夏休み格差」
ニュースフィア
「相続」のはずが「争続」に? 身内が揉めるNGな遺言書とは
こころをつなぐ、相続の…
真田丸『第28話』裏解説。黄金の城「聚楽第」は、なぜ壊されたのか?
TEAM ナワバリング(西…
ついでに読みたい
manebo_eyecatch
『ポケモンGO』ヒットで株価爆上げ、任天堂の復活劇に潜むリスク
バリュー株投資家の見方…
jimococo_eyecatch
デザイナーズ銭湯の次は「サ道」。都内の本格すぎるサウナ施設5選


manebo_eyecatch
「ヘリコプターマネー」導入で日本が操縦不能になるシンプルな理由
ウォーレン・バフェット…
jimococo_eyecatch
美人に愛され続けて50年!? 秋田の夏の風物詩「ババヘラアイス」

2016年7月22日金曜日

【相馬一進】美人の本は売れる

カテゴリー:自己啓発
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コーチングとは|プロが伝える活かせるスキル・手法・本まで
https://biz-shinri.com/coaching-11495
 

コーチングとは、対話によって相手の自発的な行動をうながし、
目標達成を支援するコミュニケーションスキル。

プロコーチのわたしが、なぜコーチングが
効果を発揮するのかをお伝えします。

この記事を読むと、コーチングのスキルを
活用できるようになります。


執筆者:一之瀬翠
カテゴリー:心理学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


『1人ビジネスで年収1000万円』の著者である
1人ビジネスコンサルタントの西田さんが、
無料動画を公開しています。


多くの参加者が従業員ゼロで副業・起業して
粗利2千万円(≒年収2千万円)にした方法を
教えてくれますのでチェックしてみてください。

[PR]→ http://pp0.jp/nsd.html



さて、本題です。


※今日のメールはとても不愉快な内容なので、
気持ちがいい朝を過ごしたい場合は読まないでください。


人間の脳の中では、「容姿の良さを感じる」部位と
「話の正しさを判断する」部位はとても近いことを
以前私は書きました。


ご参考:アンソニー・ロビンズは整形
https://www.personal-promote.com/?p=4665


しかし、女性にとって容姿による格差は
男性以上に大きな意味を持ちます。


この手の研究は、テキサス大学の
ダニエル・S・ハマーメッシュ教授の書籍
『美貌格差』が有名です。

[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492314539/pp2203-22/ref=nosim/


美人は平均的な顔の女性よりも8%収入が高く、
不美人は平均的な顔の女性よりも4%収入が低い、
という衝撃の事実がこの本には書かれています。


つまり、美人と不美人の年収差は12%。


日本では、女性の生涯年収は約1億円ですから、
美人と不美人では1,200万円の収入格差があるのです。



そして、私の専門である心理学の世界でも、
この事実は当てはまっています。


ここ5年間でとても売れた心理学書の1つは、
2012年に発売されたケリー・マクゴニガル著、
『スタンフォードの自分を変える教室』です。

[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479305580/pp2203-22/ref=nosim/


本の表紙を見てもわかるのですが、
やはり彼女は美人ですよね。


この本は類書と比べて10倍以上売れており、
日本でも60万部を超える大ベストセラーになっています。


このケリー・マクゴニガルさんは、
最近も翻訳書が何冊も出ていますが、
その度に彼女の顔写真が大きくなっていくのです(笑)。


『最高の自分を引き出す法』2013年
[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479793925/pp2203-22/ref=nosim/


『図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室』2014年
[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479794360/pp2203-22/ref=nosim/


『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』2015年
[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479794964/pp2203-22/ref=nosim/


まるで、アイドルが書いた本みたいに、
ドカーンと顔写真が大きくなっていっています。



そして、彼女の本で、極めつけがこれです!

見てください、これを!!

『[生声CD付き]スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室』
[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425500806X/pp2203-22/ref=nosim/


なんだこれは?!

もはや、アイドルの写真集ですよ、この顔写真の大きさは!


そして、何が[生声CD付き]だ!(笑)


この本の出版社である朝日出版社は
とてもやり方がズルいですね(笑)。



一方で、最近はやっている『嫌われる勇気』という本。

[PR]→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478025819/pp2203-22/ref=nosim/


この本の著者は、岸見一郎さんという1956年生まれの、
外見だけ見ると普通のおじさんです。

[PR]→ http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%B8%E8%A6%8B-%E4%B8%80%E9%83%8E/e/B004LPLOC8


この人の場合、本に顔写真は入れない方が
売れるでしょうね……(笑)。


そういう意味で、この本の出版社である
ダイヤモンド社は正しい決断をしたと思います。



最後に……


楽して稼げる、派手なビジュアルと過激な言葉、
高級外車、 美女との写真、自由な海外生活、
高層階からの夜景、etc…

そんな商品の売り方にうんざりしているあなたへ


信頼関係を築き、"煽らずに売る"
3つのコピーライティングスキルを
北野哲正さんが解説しています。


誠実で煽らないのに、商品が売れていく方法を
知りたい場合はチェックしてみてください。

[PR]→ http://pp0.jp/kcw.html



相馬一進


【追伸】

『7つの習慣』がファシリテーターを認定する制度を
世界で初めて立ち上げます、それも日本で!

もちろん、『7つの習慣』について学べるだけでなく、
それを人に教えてお金までもらえる方法です。


動画の出演者も、竹村さんをはじめ、
信頼できる一流の方ばかりですので、
これは本当におすすめです。

[PR]→ http://pp0.jp/7hh.html



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきこちはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・Podcast:https://personal-promote.com/?p=6055
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

誰が日本経済を殺したのか?トヨタの罪と罰/膝・腰の痛みに効く噂の漢方薬

トルコクーデターの真相/関東で相次ぐ揺れは大地震の前兆?/「低血圧は健康」の落し穴

━━[ まぐまぐニュース! 07/22 ]━━

舌のウラの色も要確認…これって結構難しい?(まぐまぐ編集部・よっすぃ〜♪)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■専門家による本日のニュースコラム!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでもトヨタは、日本をどん底に叩き落とした「張本人」だ
http://e.mag2.com/29WNyjs

トルコ軍事クーデター未遂、「真の黒幕」はアメリカにいる
http://e.mag2.com/2ayeq5w

膝・腰の痛みに効く噂の漢方薬-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1905
≪痛散湯を無料でお試し≫

関東で相次ぐ震度4の揺れ。首都直下地震との関連を研究家が緊急分析
http://e.mag2.com/29Rz4M3

お得なキャンペーン実施中!-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1900
≪三菱東京UFJ-VISAデビット≫

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━
◇お得なキャンペーン実施中!◇
今なら!お申し込み頂いた方全員に
Amazonギフト券1,000円分プレゼント
平成28年7月31日19:00まで!
この機会をお見逃しなく!!
↓くわしくはクリック↓
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1901
VISAデビットは、世界中の
Visa加盟店でクレジットカードの
ように買い物ができ、ご利用代金は
口座から即時引き落としとなる、
現金みたいなカードです。
●口座残高の範囲内での利用だから、
使いすぎの心配もなく安心!
●海外ATMで現地通貨の引き出しも
できるから、海外旅行でも大活躍。
●保険や補償もついて安心!
※初年度年会費無料(通常1,080円)
※海外ATM利用手数料:108円/回
※海外事務手数料:取引金額の3.0%
━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日の注目ネタニュース一気読み!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

間違いだらけの現代医学…「血圧は低いほうがいい」の落し穴
http://e.mag2.com/29YOeCa

回転寿司「無添くら寿司」は、どうやって米国の人気店になったのか?
http://e.mag2.com/29OH1q6

追悼 大橋巨泉さん。はっぱふみふみと男性ホルモンに深い関係─英研究
http://e.mag2.com/29OGDb1

「白っぽい」はOK? 舌の色や状態でわかる、体調のセルフチェック法
http://e.mag2.com/29OGHYr

ソフトバンクの「ARM買収」ショック。歓迎の英政治家、失望の英国民
http://e.mag2.com/2a2zIut

【猛暑】高温になった自動車内の温度を最も早く下げる方法は?
http://e.mag2.com/29WwbeE

【クイズ】アメリカの小学1年生に出される学習問題、解けるかな?
http://e.mag2.com/29YOq4j

大腸がんもほとんど見つけられない。「検便」をやる意味はあるのか?
http://e.mag2.com/2afPHDK

ソニーのVR、任天堂のAR、ゲームの未来はどっちだ?-PR-
http://e.mag2.com/2aydQ7N

試験当日に使える。TOEIC初心者が覚えておくべき問題の解き方
http://e.mag2.com/2a2zjrR

思わずニヤリ。英語で楽しむ海外の人気CM集
http://e.mag2.com/29Wwnuo

ブルース・ウィリスから「ハゲても男前」の称号を奪った男-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1902

「鉄の女」サッチャーを超えるか?「氷の女王」メイ英国新首相の手腕
http://e.mag2.com/2afQuUS

新選組の最強剣士『斎藤一』の貴重なイケメン写真を子孫が初公表!
http://e.mag2.com/29Y1zYc

◎昨日の注目ニュースは↓コチラから!

マツキヨが首位陥落の危機。突如現れた「業界2位」の刺客とは?
http://e.mag2.com/2abiJqY

中国に媚びを売る鳩山元首相が、政治利用され「ポイ捨て」される日
http://e.mag2.com/2a99mVZ

「う〜ん、マンダム」のあの会社は今、「女性向け枕」で最高売上高更新
http://e.mag2.com/29NFcpF

◎ランキングトップ5は↓コチラから!

1位:「知事の給与はゼロに」上杉隆氏が都知事選に出馬した本当の理由
http://e.mag2.com/29tV04v

2位:なぜ米国で「ポケモン」が特別な存在なのか? 現地NYからの分析
http://e.mag2.com/2a5Xrtw

3位:中国が勝手に「沖縄独立」会議を北京で開催。一体何を考えているのか?
http://e.mag2.com/29SYfOT

4位:韓国、中国の逆鱗に触れ「AIIB」の副総裁のポストを外される
http://e.mag2.com/29PXCbs

5位:ソニーのVR、任天堂のAR。「次世代」を支えるゲームエンジン最前線-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=Mg1897


━━━━━━━━━━━━━━━━━
話題!マネーボイス/ジモトのココロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

公的資金注入は時代遅れ。IMFがイタリアに仕掛ける「詐欺」の新手口
http://e.mag2.com/29X0eBD

ソフトバンク孫社長の「ARM社3.3兆円買収」は無謀な賭けではない
http://e.mag2.com/2a0rdA8

ヴィレッジヴァンガード急落に学ぶ「株主優待改悪」の株価破壊力
http://e.mag2.com/29WZKeQ

余った人生で世の中を助ける…リタイア世代の「街おこし」成功例
http://e.mag2.com/29Snfad

センスありすぎ。学校のテストで起こったおもしろ珍解答20選
http://e.mag2.com/29WKUYw

デザイナーズ銭湯の次は「サ道」。都内の本格すぎるサウナ施設5選
http://e.mag2.com/29TVPCg

目からウロコが落ちる「信玄餅の正しい食べ方」
http://e.mag2.com/29X9vxo


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ厳選!必読の新作メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

●幸せになるのは自分次第!輝くあなたへ導くメルマガです。
『幸せのトビラを自分で開く!』
http://e.mag2.com/29LzmYY

●多くの著書をもつ元NHKアナウンサーによる、無料の日本語講座。
『チガイがわかる・おもしろ日本語入門!』
http://e.mag2.com/29z8D2b

●枠にとらわれないトピックスで、時事問題を無料解説!
『The M. S.Journal by mag2』
http://e.mag2.com/29IlRZ6

●幸せになるためには?心理学と脳科学を通して秘訣を公開。
『幸せを引き寄せる心理学と脳科学』
http://e.mag2.com/29z7xDK

●人気有料メルマガの中身を、一部チラ見せしちゃいます☆
『【Lite版】川相有高のFXメルマガ』
http://e.mag2.com/2a2m8rO


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最大100万円が当たる!
『まぐまぐ!スピードくじ』に挑戦!
─────────────────
◇チャレンジしなきゃ当たらない!◇
 http://i.mag2.jp/r?aid=million
△△今すぐスピードくじに挑戦!△△


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐスタッフ厳選!
使える・読める・ためになる
「新創刊メルマガ」
─────────────────
毎週100誌を超える新創刊メルマガから、
スタッフが *光る原石* をご紹介!

●仕事のヒント
http://www.mag2.com/m/0001674188.html
週刊

20年以上にわたるコンサルティング
人生で得たものをご披露したいと思い
ます。皆さんの仕事のヒントになれば
幸いです。マネジメント、企業財務、
中国ビジネスを中心に配信いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐニュース! 2016/07/22 号

TwitterでMAG2NEWSをフォローしてみる
https://twitter.com/mag2_news

FacebookページでMAG2NEWSに「いいね!」してみる
https://www.facebook.com/MAG2NEWS

『まぐまぐニュース!』は、まぐまぐのメルマガを
ご登録いただいた皆さまにお届けしています。

 配信中止はこちらから↓
http://www.mag2.com/wmag/magnews.html
 メールアドレスの変更はマイページから↓
https://mypage.mag2.com/Welcome.do
 ご意見&ご感想はこちらでお待ちしております♪
http://www.mag2.com/goiken/?mn=news

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!戦略編Vol.451 2016/07/21 カップヌードルリッチ:お客様が期待すること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.451(累計1344) 2016/07/21
購読者:22,641(まぐまぐ:16,951 メルマ:949 自社配信:4,741)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__カップヌードルリッチ:お客様が期待すること__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自社商品・サービスに、「お客様が期待していること」を確認・把
 握し、それに基づいた打ち手を打とう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カップヌードル リッチが大人気!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●カップヌードル リッチが供給不足になるほどの大人気!

カップヌードルと言えば、日本の誇る国民食。

その「リッチ」バージョンが最近発売され、大人気とのこと。どんな
商品かというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『日清食品が50〜60歳代を狙って開発したプレミアムカップ麺
 「カップヌードル リッチ」シリーズの販売が好調だ』『日清によ
 ると、一部の地域では、供給不足になっているほどだという』


◇『「スッポンとフカヒレ」。商品開発に携わったマーケティング部
 の藤野誠ブランドマネージャーは「カップヌードル リッチは、と
 にかくぜいたくなスープにこだわった商品だ」と話す。一般のカッ
 プ麺に比べ高級感を出しているのが特長。同社の一般的なカップ麺
 は価格を200円以下に抑えているが、同商品は希望小売価格を
 230円(税別)と割高に設定してある』


◇『ターゲットにしたのは、50歳以上でもとりわけ行動的な「アク
 ティブ・シニア層」だ』『これまでも同層の健康意識の高まりに注
 目したカップ麺商品を販売したことはあったが、あまり売れ行きは
 よくなく、成功しなかったという』


◇『日清が調査をしてみると、カップ麺を食べる50〜60歳代は、
 必ずしもカップ麺に「健康」という観点を期待していなかった。代
 わりに「味」を重視する人が多かった。今回はまさにこれまでやっ
 てきたことの「逆張り」で、濃厚なスープにこだわった商品が功を
 奏したかたちだ』


2016/06/17 日経MJ P.9

以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


カップヌードル リッチは、

・カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味
・カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味

の2品。どちらもおいしそうです。『供給不足』になっているとはス
ゴイですね。

通常のカップヌードルが180円(税別)ですから、230円(税
別)のカップヌードルリッチは50円増し。

それくらいの差であれば、おいしい方を食べたい、というニーズはあ
りそうに思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カップラーメンに期待するもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●カップラーメンに「ヘルシー」を期待するのか?

今回の記事で、核となる部分はここです。


『日清が調査をしてみると、カップ麺を食べる50〜60歳代は、必
 ずしもカップ麺に「健康」という観点を期待していなかった。代わ
 りに「味」を重視する人が多かった。今回はまさにこれまでやって
 きたことの「逆張り」で、濃厚なスープにこだわった商品が功を奏
 したかたちだ』


日清はこれまで、50〜60代の方は「健康」を期待しているのでは
ないかと考えていたのでしょう。


そうではなく「味」「リッチ」の方向へと『逆張り』したら、大成功
したわけです。


おそらくですが、「カップラーメンを食べない理由はなんですか?」
と聞くと、(失礼ながら)「カラダに悪そうだから」という答えが多
く返ってくるでしょう。

じゃあ、「カラダに良いカップラーメン」を作れば売れるのか、とい
うと、必ずしもそうではない、ということです。


なぜなら、「カップラーメンに期待するもの」は、そもそも「ヘルシ
ー」ではないからです。

「ヘルシー」を気にするときには、(失礼ながら)そもそもカップラ
ーメンを食べないでしょう。



●「ヘルシー」を期待するもの、しないもの

もちろん、「ヘルシー」であるのにこしたことはありません。

しかし、お客様は必ずしもそれを「最重要視」した意思決定をすると
は限りません。

例えば……

・マクドナルド
・吉野家
・ポテトチップス
・クリームたっぷりのケーキ
・ハーゲンダッツ

を食べるときに、「ヘルシーであること」は期待しませんよね?

それを期待するのだったら、そもそもこういうところに行かない・買
わないわけです。


むしろ「ヘルシーでないこと」を期待して、このような店に行くわけ
ですよね。

例えばマクドナルド。昔、サラダ系のメニューを大々的に売り出して
いました……が、

「サラダを食べにマクドナルドに行こう!」

とは思いませんよね? サラダを食べるのであれば、別の店を選ぶで
しょう。そもそもマクドナルドに「サラダ」を期待していないわけで
す。

マクドナルドに期待するのは、「ビッグマック」であり「ダブルクォ
ーターパウンダー・チーズ」のような「肉肉しいもの」です。

これもおそらくですが「マクドナルドに行かない理由は何ですか?」
と聞けば、(失礼ながら)「カラダに悪そうだから」という答えが多
く返ってくるでしょう。

じゃあ、「カラダに良いメニュー」を出せばマクドナルドに来るのか
というと、必ずしもそうではない、ということです。

なぜなら、「マクドナルドに期待するもの」は、「ヘルシー」ではな
いからです。

だから「メガマック」が人気になったわけですよね。



表層的なアンケートの答えは、お客様の「ホンネ」とは限らない、と
いうことですね。


以下同文、ポテトチップスもそうですよね。昔、「油で揚げないポテ
トチップス」などもありましたが、定着しませんでした。

ポテトチップスに「ヘルシー」であることは期待しません。むしろ、
油たっぷりのアレが食べたいわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お客様が気にしなければ、「弱み」にはならない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「弱み」だとしても、お客様が気にしていなければそれで良い

「強み」の定義は、

「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」

です。

商品・サービスで競合との「差」があり、かつ、その「差」がお客様
にとって重要だったときに、「強み」(=選ぶ理由)となります。

逆に言えば、競合と「差」があったとしても、その「差」がお客様に
とってどうでも良いことであれば、「強み」(=選ぶ理由)とはなり
ません。


そして……同じことが「弱み」についても言えます。

「弱み」の定義は,

「お客様が自社ではなく競合を選ぶ理由」

です。

競合と「差」があったとしても、お客様が気にしなければ、それは
「弱み」(=競合を選ぶ理由)にはなりません。


例えばハーゲンダッツ。ハーゲンダッツのバニラのミニカップは、
110mlという小サイズで244kcal*と結構カロリーは高い
です。

*ハーゲンダッツHP
http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/vanilla.html


ハーゲンダッツに期待するのは「至福の時間」であり、そのときに、
カロリー、ヘルシー云々は「気にしない」のです。


正確に言えば、「全く気にしない」というよりは「至福の時間」とい
う「得られるベネフィット」が、「高カロリー」よりもはるかに大き
いわけですね。

ある意味で、「高カロリーであること」は、「覚悟」した上で食べて
いるわけです。


ですから、ハーゲンダッツが「低カロリー」製品を出しても、恐らく
売れないでしょう。「ハーゲンダッツに期待するもの」は、それでは
ないからです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「お客様のココロのモード」を考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「高カロリーなものを食べたいココロのモード」

マクドナルドやポテトチップス、そしてクリームたっぷりのケーキな
どの、「高カロリーなもの」を食べたいときってありますよね?

そのような「ココロのモード」のときには、「ヘルシー」や「低カロ
リー」であることを期待しません。「低カロリー」が重要な「ココロ
のモード」のときには、そもそもそういったものを選びません。

ですから、それは「弱み」というよりはむしろ「強み」です。その点
を改善したとしても、それは「お客様が期待していること」ではない
わけです。


カロリーが高いものは、基本的に「おいしい」です。

「カロリーが高くても、おいしいものを食べたい」という「ココロの
モード」のときに、「低カロリー」はお客様が期待していません。


そのときには、「高カロリー」は「弱み」ではなく、「強み」です。



●表層的なアンケートの結果は、必ずしもホンネではない

お客様に、単に

「カラダに良いカップヌードルが食べたいですか?」

と聞けば、恐らく答えは「Yes」でしょう。

その結果からヘルシーなカップヌードルを出せば売れるとは限りませ
ん。

表層的なアンケートをすれば、お客様は「カラダに良いものが食べた
い」と答えます。

が、それはあくまでも「表層的な回答」です。

「お客様のココロのモード」を捉えた質問をする必要があります。

お客様が買うモノは「気分次第」であり、それはそのときのTPOに
よって変わります。その「気分」「TPO」を踏まえた聞き方をしな
いと、正確な回答は得にくくなります。


女性ビジネスパーソンに、

「高カロリーなケーキを食べたいですか?」

と聞けば「うーん……ダイエット中だし……」でしょう。

しかし、

「仕事でいいことがあって、自分にご褒美をあげたいときに、カロリ
 ーはかなり高いけど、すごくおいしい生クリームたっぷりのケーキ
 を食べてもいいと思いますか?」

であれば、「Yes」という答えは増えるでしょう。

それは、そのような利用場面(=TPO)においては「高カロリー」
であることは許せる、むしろ期待している、からです。

男性でいえば、プレミアムビールでしょうか。


今回の「カップヌードル リッチ」は、まさにそのような

「ヘルシーである方がそりゃいいに決まってるけど、今はそれよりお
いしいものを食べたいんだ」

というココロのモードをうまく捉えたからこそ、人気になったのでし
ょう。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

お客様が自社商品・サービスに期待していることを把握しています
か?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自社商品・サービスに、「お客様が期待していること」を確認・把
 握し、それに基づいた打ち手を打とう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

以前、薬指を突き指した話はここで書いたかと思います。

忘れもしない5月5日、こどもの日でしたので、2ヶ月前です。全治
3週間と言われて驚きましたが、2ヶ月強たって、完治はしていませ
んが、大分治ってきました。

1ヶ月くらい、中指と薬指(突き指したのは薬指)を固定するために
テーピングしていました。

で、テーピングを外してみると……

中指が動かない!!

薬指が治っていないことより、こちらに驚きました。中指が動くは動
くんですけど、曲げるとすごく痛い!

何もなかった中指でも、1ヶ月固定すると、動かなくなるんですね!

使っていないと、動かなくなる、というのは象徴的というか、衝撃的
というか……

別に何ともない指でしたので、ムリヤリにでも動かしているうちに動
くようになったので良かったんですが、やっぱり使わないと動かなく
なるんですね……

やっぱり、使ってこそのカラダなんですね。



●今日のiPod Tune:サマーソング! 2016

関東の梅雨明けはまだのようですが、もう夏が待ち遠しい!

ということで、夏の歌特集!

最初の曲は……


○サザン・ウィンド by 中森明菜


1984年リリース、明菜さん8枚目のシングルは、当然のようにオ
リコン1位を取ったヒット曲に。

いわゆる「アイドル」にカテゴライズされると思いますが、色々な意
味でアイドル離れした楽曲は、今聴いても新しさすら感じます。

本格的な夏を迎える初夏のさわやかさが突き抜ける曲♪


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464



●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:メルティーキッスが中国で人気!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●冬チョコの定番、明治のメルティーキッス。日本だけでなく、中国
 でも人気とのこと。その戦略は……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

2016年7月21日木曜日

韓国、悲願だったAIIB副総裁をクビになる

HEADLINE
イラッとするカタカナ英語10選
天皇陛下「生前退位」の報じ方
パスタで「太る」は作り話
中国が韓国に激怒でAIIB報復人事
PR
韓国、中国の逆鱗に触れ「AIIB」の副総裁のポストを外される
黄文雄の「日本人に教え…
イラッとするカタカナ英語10選…アジェンダ、エビデンス、1位は?
メルマガ「ニューヨーク…
なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは? なぜかしんどい。やくみつるも驚き?「朝型に変えるヒント」とは?
協和発酵バイオ PR
天皇陛下の「生前退位」スクープを新聞各紙はどう報じたか?
uttiiの電子版ウォッチ
パスタで「太る」は作り話。世界に注目される地中海式ダイエット
桜井彩香
野たれ死により社畜がいい。人類の99%以上は「奴隷向き」という現実
異種会議:戦争からバグ…
【衝撃】日本のインド料理屋のカレーはインドカレーですらなかった!
ViRATES
これが世界を変えるってこと。「ポケモンGO」が経済に与える衝撃
毎日5分! 経済英語NE…
馬鹿も休み休みに言え。責任棚上げで「若者の政治離れ」と宣うマスコミの愚
蟹瀬誠一の「ニュースを…
日本が断トツ人気。世界のトイレットペーパー「ホルダー」選手権
臼井史佳
下町のおじいちゃんと散歩する「巨大ガメ」に世界が興味津々
MAG2 NEWS編集部
お稚児さんの選び方は?京都通しか知らない「祇園祭」完全ガイド
おもしろい京都案内