アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年7月18日月曜日

売れたま!戦略編Vol.450 2016/07/18 安くておいしい店:独自資源としての価値ギャップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.450(累計1343) 2016/07/18
購読者:22,614(まぐまぐ:16,948 メルマ:949 自社配信:4,717)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■__安くておいしい店:独自資源としての価値ギャップ__■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自社にしかない「価値ギャップ」を「独自資源」として使う戦略は
 できないか?


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

◆2016年8月 「戦略BASiCS2日間集中セミナー」

○日程:2016年8月6日(土)〜7日(日)
○場所:東京・市ヶ谷  ○価格:103,000円(税込)


夏こそ、じっくり考えるのにお勧めの季節!

戦略BASiCS2日間集中セミナー、久しぶりの開催です。

戦略をきっちり考えて成果を出したい、という方にお勧め。

少人数限定ですので、ご自身のビジネス・商品・サービスについて、
直接アドバイスをもらえる数少ないチャンス。

お客様に「刺さる」戦略を一緒に考えていきましょう!

詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆昼はハンバーガー、夜は焼き肉の人気店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●昼はハンバーガー、夜は焼き肉という「二毛作」の人気店

東京・目黒駅と言えば、JR、東急、東京メトロ、都営地下鉄が交差
する、オフィスあり、ショッピングあり、のターミナル。

目黒駅は目黒区ではなく品川区にあり、品川駅は品川区ではなく港区
にある、というのがよくネタになりますね。

そんな目黒駅の人気店がこちらです。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『東京・目黒駅から3分ほど歩いた場所に、昼はハンバーガー業態
 の「ハングリーヘブン 目黒店」、夜は焼き肉業態の「焼肉ギュー
 ビッグ 目黒店」として営業する二毛作の店がある。雑居ビルの2
 階にあり、しかも外に取り付けた看板もさほど目立ってはいない。
 それでも月商は昼400万円前後、夜500万円前後で推移してお
 り、合計すると月商900万円にもなる人気ぶりだ』


◇『専門店のハンバーガーは、都内であれば単品で1200〜
 1500円する場合も珍しくはない。一方、「ハングリーヘブン」
 のハンバーガーは1千円前後の価格帯がほとんど。最も高くて
 1600円だ。しかも平日はポテトとドリンクが無料でセットにな
 る』


◇『「焼き肉業態で使っている牛肉で、大量に端材が出る部位があ
 る。それをハンバーガー業態で提供するパティに配合しているた
 め」と同社の玉山勝大取締役は、コストパフォーマンスの良さを実
 現する仕組みを説明する。ハンバーガーはもともと端材を有効活用
 するために開発された商品。「ハングリーヘブン」では「原価のか
 かっている部位の端材」(玉山取締役)を使っているため、お客に
 お得感を提供できるというわけだ』


2016/03/18 日経MJ P.15


以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

昼はハンバーガー業態、夜は焼き肉業態、という「二毛作」。

ハンバーガーは、マクドナルドのようなハンバーガーではなく、「分
厚いハンバーグステーキ」をはさんだものですね。


私も目黒駅近辺で働いていたことが(大分前でしたが)ありました。

大分前の話ですので、当時は多分なかったと思いますが(知らなかっ
ただけかもしれませんが)、こんな店があれば、ありがたかったです
ね……。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「安くておいしいハンバーガー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「安くておいしいハンバーガー」を実現したハングリーヘブン

「ハングリーヘブン目黒店」のメニューの価格を食べログで調べてみ
ました。

・ハングリーヘブンバーガー 840円
・ハングリーヘブン チーズ 945円

とのこと。

そして、平日は、なんとポテトとドリンクが無料でついてくる!!

ポテトは大盛り(120g)まで選べるようです。120gは、おお
よそですが、マクドナルドのMサイズ相当くらいの量のようなので、
かなりオトクですね。


私がたまに行く都心のオフィスビルに入っている某ハンバーガー店と
比べると……

・単品の価格は両方ともほぼ同じ
・ポテトとドリンク(都心の店で約500円)が平日は無料

ということで、平日のオトク感がすごいです。

しかも、この店で使っている肉は、「焼き肉」で使われている(おそ
らくはそれなりに良い部位の)肉!!


つまり、「安くておいしい店」なんですね。

これだけの人気店になるのもわかります。



●通常は「安くておいしい」はありえない

「(競合より)安くて、(競合より)おいしい」ということは、通常
はありえません。

競争が激しい状態においては、価格と品質は、ほぼ比例します。

・安くて(高価な店並みとはいかないが)それなりにおいしい
・高くて(安価な店よりも)おいしい

はありえます。

が、「競合より安くて、競合よりおいしい」は、「通常は」ありえま
せん。

ただ、あくまで「通常は」ありえない、ということです。

特別な「独自資源」がある場合には話は違います。

例えば、同じモノを「競合より安く仕入れられる」ような「独自資
源」がある場合です。


そして、今回はそのような「独自資源」がこの店にはありそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「独自資源」としての「価値ギャップ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●焼き肉業態で使う「端材」を有効活用

この店の「安くておいしい」ハンバーガーを可能にする「独自資源」
が、記事中の


『「焼き肉業態で使っている牛肉で、大量に端材が出る部位がある。
 それをハンバーガー業態で提供するパティに配合しているため」』

『「ハングリーヘブン」では「原価のかかっている部位の端材」(玉
 山取締役)を使っているため、お客にお得感を提供できる』


という部分でしょう。


この店は、昼はハンバーガー、夜は焼き肉、という「二毛作」です。

夜の焼き肉用に仕入れた『原価のかかっている部位の端材』(おそら
くは良い部位の)「端材」を、ハンバーガーの肉に入れているわけで
す。

夜の焼き肉業態から見れば、これはお客様には出せない「端材」であ
り、「余り」が、昼のハンバーガー業態から見れば、ある意味「タダ
で仕入れた良い肉」になるわけです。


これが「安くておいしい」を可能にする「独自資源」です。


私は「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)というTV番組を欠
かさず見ていますが、その中の「0円食堂」というコーナーを思い出
しました……。



●「独自資源」としての「価値ギャップ」

これは、「価値ギャップ」という考え方をうまく使っているとも言え
ます。

価値ギャップとは、売れたま!発刊当初から主張し続けている考え方
です(売れたま!初出は2003年8月18日号)。

・売り手にとって価値が低い:原価が安い、手間がかからない
・買い手にとって価値が高い:お金がかかる、自分ではできない

という場合、売り手と買い手の間に「価値のギャップ」が存在するこ
とになります。

この2つの条件を満たす(つまり価値ギャップがある)場合、売り手
にも買い手にもメリットが出る打ち手がやりやすくなります。


今回の事例では、

・売り手にとって価値が低い:端材の「余った肉」
・買い手にとって価値が高い:焼き肉に使われる良い肉

というギャップが、この店にはあります。

そして、この価値ギャップは二毛作の、この店ならではのものです。

自店にしかない「独自資源」としての「価値ギャップ」が、「安くて
おいしい」という、通常ではありえない「強み」を可能にしているわ
けです。


この「価値ギャップ」が「独自資源」になっている、というのが今回
の事例のポイントです。


「自分にしかない・できない価値ギャップ」があれば、それを利用し
てこのような戦略を展開できるわけです。



●「独自資源」があるうちに、次の「独自資源」を作ろう!

ただ、お気づきの通り、

「みんなこの業態を始めたら、「独自資源」ではなくなるのでは?」

という疑問は、その通りです。

このような二毛作業態が増えたら、また別の「独自資源」が必要にな
ります。


外食業界は、マネして、マネされて、というのが激しい業界で、なか
なか「独自資源」を保ち続けるのが難しいです。

それが外食の厳しいところですね。


この「独自資源」が「独自」であるうちに、次の「独自資源」をどう
作っていくか、とうのが課題になるかもしれません。


「価値ギャップ」を利用した「独自資源」として、面白い事例だった
と思います。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたしか持っていない「価値ギャップ」はありませんか?



ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自社にしかない「価値ギャップ」を「独自資源」として使う戦略は
 できないか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は世間的には3連休だったんですね。

普通に仕事が入っていることもあり、直前まで気づいていませんでし
た……。今日も晴れて良かったですね。

ついにセミも鳴き始めました。こう暑くなってくると、アイスコーヒ
ーをがぶ飲みします。

私は朝、必ずコーヒー(やエスプレッソ)を飲みます。冬はカプチー
ノですが、夏はアイスコーヒー。

お湯をわかして、豆を挽いて、自分でドリップして、それに氷を入れ
て……というとめんどくさそうですが、ルーティンになっていますの
でそれほど大変でもありません。

氷が溶けて薄くなるので、それも計算して濃いめに作ります。


が、「氷」がボトルネックになります。氷を作るのは時間がかかるの
で、「あ、ない」と気づいてからでは間に合いません。

熱い淹れ立てのコーヒーを冷やすには、かなりの量の氷が必要ですの
で氷が追いつきません。製氷機を冷凍庫の中で水平に保つのも面倒。

ということで、金属製のコップに水を入れて(150mlくらい)、
夜のうちに冷凍庫に入れておきます。朝起きると、カチンコチン。

なぜ金属製かというと、氷になると体積が増えるからです。金属製の
コップですら、氷の膨張で形が変わります!!


で、その金属コップにそのままドリップコーヒーを注ぐと、冷え冷え
のアイスコーヒーに!!

これだけでは氷は足りないのですが、氷を作るのが簡単なので、大分
ラクになりました。製氷機のスペースも減ります(冷凍庫はアイスで
一杯ですからね……)ので、便利。


もちろん、コーヒーではなく、紅茶でも何でもいいです。

夏は、金属製のコップが大活躍!



●今日のiPod Tune:雨を楽しむ歌 2016

そろそろ梅雨明け。東海地方まで梅雨明けしたようですが、となると
関東もすぐでしょうね。

ということで、今日が最後。

最後の曲は……


○Purple Rain by Prince


今年のこのシリーズの最後の曲は、これに決めていました。

直近のPrince特集でもお馴染み、1984年にリリースされた同名の
アルバムの、タイトルソング。

大雨の中、傘も差さずに立ち止まり、天を見上げる。何も考えずに、
立ち尽くす。

そんな気分のときに聴きたい曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464



●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:カップヌードルリッチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●200円超の高価格、カップヌードルリッチが人気。お客様がカッ
 プヌードルに期待していることは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿