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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.450(累計1343) 2016/07/18
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■__安くておいしい店:独自資源としての価値ギャップ__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●自社にしかない「価値ギャップ」を「独自資源」として使う戦略は
できないか?
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◆昼はハンバーガー、夜は焼き肉の人気店
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●昼はハンバーガー、夜は焼き肉という「二毛作」の人気店
東京・目黒駅と言えば、JR、東急、東京メトロ、都営地下鉄が交差
する、オフィスあり、ショッピングあり、のターミナル。
目黒駅は目黒区ではなく品川区にあり、品川駅は品川区ではなく港区
にある、というのがよくネタになりますね。
そんな目黒駅の人気店がこちらです。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『東京・目黒駅から3分ほど歩いた場所に、昼はハンバーガー業態
の「ハングリーヘブン 目黒店」、夜は焼き肉業態の「焼肉ギュー
ビッグ 目黒店」として営業する二毛作の店がある。雑居ビルの2
階にあり、しかも外に取り付けた看板もさほど目立ってはいない。
それでも月商は昼400万円前後、夜500万円前後で推移してお
り、合計すると月商900万円にもなる人気ぶりだ』
◇『専門店のハンバーガーは、都内であれば単品で1200〜
1500円する場合も珍しくはない。一方、「ハングリーヘブン」
のハンバーガーは1千円前後の価格帯がほとんど。最も高くて
1600円だ。しかも平日はポテトとドリンクが無料でセットにな
る』
◇『「焼き肉業態で使っている牛肉で、大量に端材が出る部位があ
る。それをハンバーガー業態で提供するパティに配合しているた
め」と同社の玉山勝大取締役は、コストパフォーマンスの良さを実
現する仕組みを説明する。ハンバーガーはもともと端材を有効活用
するために開発された商品。「ハングリーヘブン」では「原価のか
かっている部位の端材」(玉山取締役)を使っているため、お客に
お得感を提供できるというわけだ』
2016/03/18 日経MJ P.15
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
昼はハンバーガー業態、夜は焼き肉業態、という「二毛作」。
ハンバーガーは、マクドナルドのようなハンバーガーではなく、「分
厚いハンバーグステーキ」をはさんだものですね。
私も目黒駅近辺で働いていたことが(大分前でしたが)ありました。
大分前の話ですので、当時は多分なかったと思いますが(知らなかっ
ただけかもしれませんが)、こんな店があれば、ありがたかったです
ね……。
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◆「安くておいしいハンバーガー」
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●「安くておいしいハンバーガー」を実現したハングリーヘブン
「ハングリーヘブン目黒店」のメニューの価格を食べログで調べてみ
ました。
・ハングリーヘブンバーガー 840円
・ハングリーヘブン チーズ 945円
とのこと。
そして、平日は、なんとポテトとドリンクが無料でついてくる!!
ポテトは大盛り(120g)まで選べるようです。120gは、おお
よそですが、マクドナルドのMサイズ相当くらいの量のようなので、
かなりオトクですね。
私がたまに行く都心のオフィスビルに入っている某ハンバーガー店と
比べると……
・単品の価格は両方ともほぼ同じ
・ポテトとドリンク(都心の店で約500円)が平日は無料
ということで、平日のオトク感がすごいです。
しかも、この店で使っている肉は、「焼き肉」で使われている(おそ
らくはそれなりに良い部位の)肉!!
つまり、「安くておいしい店」なんですね。
これだけの人気店になるのもわかります。
●通常は「安くておいしい」はありえない
「(競合より)安くて、(競合より)おいしい」ということは、通常
はありえません。
競争が激しい状態においては、価格と品質は、ほぼ比例します。
・安くて(高価な店並みとはいかないが)それなりにおいしい
・高くて(安価な店よりも)おいしい
はありえます。
が、「競合より安くて、競合よりおいしい」は、「通常は」ありえま
せん。
ただ、あくまで「通常は」ありえない、ということです。
特別な「独自資源」がある場合には話は違います。
例えば、同じモノを「競合より安く仕入れられる」ような「独自資
源」がある場合です。
そして、今回はそのような「独自資源」がこの店にはありそうです。
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◆「独自資源」としての「価値ギャップ」
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●焼き肉業態で使う「端材」を有効活用
この店の「安くておいしい」ハンバーガーを可能にする「独自資源」
が、記事中の
『「焼き肉業態で使っている牛肉で、大量に端材が出る部位がある。
それをハンバーガー業態で提供するパティに配合しているため」』
『「ハングリーヘブン」では「原価のかかっている部位の端材」(玉
山取締役)を使っているため、お客にお得感を提供できる』
という部分でしょう。
この店は、昼はハンバーガー、夜は焼き肉、という「二毛作」です。
夜の焼き肉用に仕入れた『原価のかかっている部位の端材』(おそら
くは良い部位の)「端材」を、ハンバーガーの肉に入れているわけで
す。
夜の焼き肉業態から見れば、これはお客様には出せない「端材」であ
り、「余り」が、昼のハンバーガー業態から見れば、ある意味「タダ
で仕入れた良い肉」になるわけです。
これが「安くておいしい」を可能にする「独自資源」です。
私は「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)というTV番組を欠
かさず見ていますが、その中の「0円食堂」というコーナーを思い出
しました……。
●「独自資源」としての「価値ギャップ」
これは、「価値ギャップ」という考え方をうまく使っているとも言え
ます。
価値ギャップとは、売れたま!発刊当初から主張し続けている考え方
です(売れたま!初出は2003年8月18日号)。
・売り手にとって価値が低い:原価が安い、手間がかからない
・買い手にとって価値が高い:お金がかかる、自分ではできない
という場合、売り手と買い手の間に「価値のギャップ」が存在するこ
とになります。
この2つの条件を満たす(つまり価値ギャップがある)場合、売り手
にも買い手にもメリットが出る打ち手がやりやすくなります。
今回の事例では、
・売り手にとって価値が低い:端材の「余った肉」
・買い手にとって価値が高い:焼き肉に使われる良い肉
というギャップが、この店にはあります。
そして、この価値ギャップは二毛作の、この店ならではのものです。
自店にしかない「独自資源」としての「価値ギャップ」が、「安くて
おいしい」という、通常ではありえない「強み」を可能にしているわ
けです。
この「価値ギャップ」が「独自資源」になっている、というのが今回
の事例のポイントです。
「自分にしかない・できない価値ギャップ」があれば、それを利用し
てこのような戦略を展開できるわけです。
●「独自資源」があるうちに、次の「独自資源」を作ろう!
ただ、お気づきの通り、
「みんなこの業態を始めたら、「独自資源」ではなくなるのでは?」
という疑問は、その通りです。
このような二毛作業態が増えたら、また別の「独自資源」が必要にな
ります。
外食業界は、マネして、マネされて、というのが激しい業界で、なか
なか「独自資源」を保ち続けるのが難しいです。
それが外食の厳しいところですね。
この「独自資源」が「独自」であるうちに、次の「独自資源」をどう
作っていくか、とうのが課題になるかもしれません。
「価値ギャップ」を利用した「独自資源」として、面白い事例だった
と思います。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたしか持っていない「価値ギャップ」はありませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●自社にしかない「価値ギャップ」を「独自資源」として使う戦略は
できないか?
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▼今日の日記▲
今日は世間的には3連休だったんですね。
普通に仕事が入っていることもあり、直前まで気づいていませんでし
た……。今日も晴れて良かったですね。
ついにセミも鳴き始めました。こう暑くなってくると、アイスコーヒ
ーをがぶ飲みします。
私は朝、必ずコーヒー(やエスプレッソ)を飲みます。冬はカプチー
ノですが、夏はアイスコーヒー。
お湯をわかして、豆を挽いて、自分でドリップして、それに氷を入れ
て……というとめんどくさそうですが、ルーティンになっていますの
でそれほど大変でもありません。
氷が溶けて薄くなるので、それも計算して濃いめに作ります。
が、「氷」がボトルネックになります。氷を作るのは時間がかかるの
で、「あ、ない」と気づいてからでは間に合いません。
熱い淹れ立てのコーヒーを冷やすには、かなりの量の氷が必要ですの
で氷が追いつきません。製氷機を冷凍庫の中で水平に保つのも面倒。
ということで、金属製のコップに水を入れて(150mlくらい)、
夜のうちに冷凍庫に入れておきます。朝起きると、カチンコチン。
なぜ金属製かというと、氷になると体積が増えるからです。金属製の
コップですら、氷の膨張で形が変わります!!
で、その金属コップにそのままドリップコーヒーを注ぐと、冷え冷え
のアイスコーヒーに!!
これだけでは氷は足りないのですが、氷を作るのが簡単なので、大分
ラクになりました。製氷機のスペースも減ります(冷凍庫はアイスで
一杯ですからね……)ので、便利。
もちろん、コーヒーではなく、紅茶でも何でもいいです。
夏は、金属製のコップが大活躍!
●今日のiPod Tune:雨を楽しむ歌 2016
そろそろ梅雨明け。東海地方まで梅雨明けしたようですが、となると
関東もすぐでしょうね。
ということで、今日が最後。
最後の曲は……
○Purple Rain by Prince
今年のこのシリーズの最後の曲は、これに決めていました。
直近のPrince特集でもお馴染み、1984年にリリースされた同名の
アルバムの、タイトルソング。
大雨の中、傘も差さずに立ち止まり、天を見上げる。何も考えずに、
立ち尽くす。
そんな気分のときに聴きたい曲♪
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本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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佐藤義典著 朝日新聞出版
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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