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2014年2月15日土曜日

日本人が知っておくべき歴史&無料ブログで月収30万円を稼ぐ

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今日も開封ありがとうございます。

まっきーです。



スリランカという国があります。

(正式名称:スリランカ民主社会主義共和国)



紅茶の生産世界一の国で有名ですね。



このスリランカと日本の歴史について、

あなたは知っているでしょうか?



是非、日本人として知っておくべきことですので、

今日の記事は真面目に読んで欲しいと思います。



時は1951年に遡ります。



第二次大戦で負けた日本に対し、

サンフランシスコ講和会議で戦勝国や関連国は、

日本に対し莫大な賠償を日本に請求してきました。



その中には、日本の領土分割案も出ていました。



そんな最悪な状況を回避してくれた人物こそが、

当時スリランカの大蔵大臣ジャヤワルダナ氏でした。



ジャヤワルダナ氏は次のようにスピーチしました。






「日本から賠償をとるべきでしょうか?

 我々は権利を行使するつもりはありません。

 憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」




会場は大きな拍手に包まれ、

日本の分割統治も免れることが出来ました。



ジャヤワルダナ氏が居なければ、

今の日本は無かったでしょう。







先日、僕はこの話を聞いて、

非常に感動したと同時に、

知らなかったことについて恥ずかしくなりました。



こういった歴史こそ、

後世へと語り継いでいかなければいけませんね。





その後、親日家だったジャヤワルダナ氏は

亡くなった後も母国のスリランカと

日本を見守りつづけたいとの理由で、

彼の左目の網膜は日本人に、右目はスリランカ人に送られました。





『日本人が知らないだけで、

 スリランカは世界で最も親日国なのです。』



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スリランカ製を選びたいと思います。







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2014年2月14日金曜日

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こんにちは、更沙です。

今日も面白い情報を仕入れましたので、紹介しますね。


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「キタ───(゚∀゚)──── !!」

とか、

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他力本願と言うと聞こえが悪いかも
しれませんが、

実はこの"他力本願"というのは
ビジネスにおいて重要だと思います。

なぜなら、
"ビジネス初心者でもはじめやすい"
からです。

もう少し具体的に解説させていただきます。

多くの人はお金を稼ぎ始めるときに
「全部自分でやらなきゃ!」
と考えがちですが、

実際そうでもありません。

なぜなら人間の体はひとつしか
ありませんし、1日は24時間しかありません。

全て自分でやろうとすると、
とてつもない時間がかかってしまうのです。

だからこそ、
"自分ができないことは他人に任せてしまう"
という一見無責任に見えてしまう
このビジネスは、実に理にかなっているのです。

特にあなたがビジネス初心者であれば、
なおさらだと思いますし、今回はその
具体的ノウハウまで暴露されています。

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公開になっていますので今すぐに
チェックしてみてください(`・ω・´)

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(ここまで)




今日は号外版として株式会社SKナレッジ様からの有益な
情報をご紹介させていただきました。

今回のお知らせについてのお問い合わせは
直接、株式会社SKナレッジ様へお願いいたします。



更沙


追伸:

事務所のパソコンがこんな風に生まれ変わりました♪

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 めっちゃ、テンション上がります(^O^)





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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙
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なお、有料の個別コンサルティングを行っている関係で、
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再度、ご連絡いただきますようよろしくお願い致します。
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売れたま!戦略編Vol.293 2014/02/13 都知事選に学ぶ「顧客の意思決定プロセス」

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.293(累計1094) 2014/02/13
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆選挙は格好の「意思決定プロセス」の材料
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マーケティングも選挙も同じ「顧客の選択」

今回は、申し訳ありませんが、予定を突然変更してお送りします。

2月9日に行われた2014年東京都知事選のニュースを見ながら、

「これはマーケティングにそのまま使える」

と思いましたので、「都知事選に学ぶ顧客の意思決定プロセス」とい
う内容でお送りします。


マーケティングは「顧客の複数の選択肢の中から、自社を選んでもら
う」ことです。

選挙も「有権者の複数の選択肢の中から、自分に投票してもらう」こ
とです。

通常は、選ぶものは「1つ」「1人」ですから、その意味でも共通し
ています。


つまり、マーケティングと選挙は、「顧客(有権者)の意思決定プロ
セス」という意味で、非常に共通点が多いのです。


そこでその「顧客の意思決定プロセス」が子細に分析される「選挙」
というネタを使って、この「顧客の意思決定プロセス」について考え
てみよう、ということです。


なお、ここでは「意思決定プロセス」を論ずるだけであって、候補者
の主義・主張や政策の良し悪しについて触れるつもりはありません。

また、私も都民として投票はしましたが、私の主義・主張もヨコに置
いておきます。


あくまで、「マーケティングを学ぶ材料」として使おうということで
す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆都知事選の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●都知事選の選挙結果

では、まずは選挙の結果から見ていきましょう。


 候補者名    投票数    得票率

 舛添要一氏   2,112,979票  43.4%

 宇都宮健児氏   982,594票  20.2%

 細川護熙氏    956,063票  19.6%

 田母神俊雄氏   610,865票  12.5%

http://www3.nhk.or.jp/shutoken/senkyo/news/20140209_06.html



得票率は、ビジネスで言うと「シェア」(市場占有率)となるでしょ
う。得票率から言うと、舛添氏の圧勝です。

開票が始まる20時からNHKの選挙特集が始まりましたが、開始と
同時に舛添氏に当確が出ていました。

「開票結果を見る必要なし」というほど差があったわけですね。

立候補者数は16名でしたが、この4名が得票率の96%を占めてい
ます。投票率は46.14%ですので、当選した舛添氏は、全有権者の
20%の支持を得た、ということになります。

ニュースもこの4氏に絞って解説していましたので、この4氏につい
て見ていきましょう。



●まずは、年代別に見てみよう

年代別には、以下のような結果になっています。

      舛添   宇都宮   細川   田母神
20代   36%  19%   11%  24%
30代   38%  21%   15%  17%
40代   40%  18%   21%  14%
50代   44%  20%   21%  11%
60代   47%  22%   23%   7%
70代以上 55%  20%   18%   6%

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140209002306.html


当選した舛添氏は、全ての年代において1位となっています。

傾向として、舛添氏は年配者に、田母神氏が若年層の支持を得ている
ということは言えます。


「年代別の分析」からわかることは、年代別の支持率は、2位争いに
は影響を与えたものの、それほど致命的な影響を与えなかった、とい
うことです。


本当は、性別にも見てみたいところです。恐らく性差はありそうです
が、データが見つからなかったので、何とも言えません。



●東京はそれほど高齢化していない

日本は少子高齢化しているから、舛添氏は年配層を狙ったのかと思いき
や、東京は事情が違います。

東京都の年代別人口を総務省統計局のデータから見てみましょう。
「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査」からの、
「平成25年3月31日住民基本台帳年齢別人口」です。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103
_&listID=000001112822&requestSender=estat

(2行をつなげてご入力ください)

この数字には外国人が入っているようですので、厳密には「有権者」
ではありませんし、1年前の数字ではありますが、おおよその傾向は
わかると思います。


 20代 1,652,427
 30代 2,155,968
 40代 2,137,375
 50代 1,496,001
 60代 1,619,504
 70代 2,011,851

 合計  11,073,126


はい、東京に関しては、高齢者が圧倒的に多いというわけではないん
です。

 20〜40代 5,945,770
 50代以上  5,127,356

と、50代以上はむしろ少数派です。ちなみに、男女についてはほぼ
同数です。

この意味では「老人福祉」よりは「子育て」の方が票になるのかもし
れませんね。

候補者がこの数字を知らないとは思えないので、あえて50代以上を
狙う、という戦略は「数が多い」という理由では取らないでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今回の「争点」はどこか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●主な争点は「政策」だった都知事選

では、今回の都知事選の「争点」について振り返ってみましょう。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

「候補者を選んだ理由」を尋ねたところ、「政策・公約」と答えた人
が最も多く50%、次いで「人柄・イメージ」が17%で、「経歴・
実績」が16%、「行政手腕」が5%、「政党・政治家の支援」が
4%でした。

「最も重視した政策は何か」尋ねたところ、「景気・雇用対策」と答
えた人が最も多く、31%でした。

次いで「原発などエネルギー政策」が22%、「医療・福祉の充実」
が21%、「首都直下地震など防災対策」が8%、「教育・子育て支
援」が7%、「東京オリンピックの準備」が4%でした。

このうち最も多かった「景気・雇用対策」と答えた人のうち、60%
余りが、舛添さんに投票したとしています。

一方、宇都宮さんや田母神さん、細川さんに投票したという人は、そ
れぞれ10%前後にとどまりました。

次に多かった「原発などエネルギー政策」と答えた人の投票先は、原
発のない社会の実現を訴えた細川さんが60%余り、宇都宮さんがお
よそ20%と、分かれました。一方、舛添さんはおよそ10%にとど
まりました。

さらに「医療・福祉の充実」と答えた人は、およそ60%が舛添さん
に投票したと答え、次いで宇都宮さんがおよそ30%でした。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20140209/4919531.html

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

このデータについては、調査した会社によって若干違いがあるようで
すが、今回はこのNHKのデータを使ってみます。

候補者を選んだ理由、とは、候補者の側から見ると「強み」になりま
すね。

BASiCSで「S:強み」の定義は、「お客様が競合ではなく自社
を選ぶ理由」です。

選挙における「S:強み」は、「有権者が他の候補者ではなく自分に
投票する理由」ですから、上記のデータはそのまま「候補者の強み」
の分析になっていることがわかります。


「候補者を選んだ理由」

1位 政策・公約     50%
2位 人柄・イメージ   17%
3位 経歴・実績     16%
4位 行政手腕       5%
5位 政党・政治家の支援  4%


「政党・政治家の支援」は4%しかありませんので、これを額面通り
に受け取ると「支持母体はほぼ無関係」ということになります。

にわかには信じがたいですが(舛添さんの当選に、政党の組織力が影
響しなかったとはとても思えないので)、数字上はそうなります。

つまり、「支持政党」はあまり関係ない、ということですね。

ただ、政党の「政策」に共感するから「支持」しているわけであって
「支持政党」と「政策・公約」はある意味で近しいとも言えます。


また、3位 経歴・実績と、4位 行政手腕は、ほぼ同じ意味に見え
ます。

恐らくこれはシングルアンサーの設問(1つだけを選ぶ選択肢)のよ
うなので、3位と4位をまとめてしまいましょう。


まとめますと、「候補者を選んだ理由」は、

1位 政策・公約      50%
2位 経歴・実績・行政手腕 21%
3位 人柄・イメージ    17%

となります。

これが、今回の有権者の「意思決定基準」ということになります。

「顧客が何を重視して選ぶか」

というのは、決定的に重要な情報です。

BASiCSなどで戦略を立てるときの「C:顧客」のセグメンテー
ションや「S:強み」を作るにあたって、一番重要な情報と言って良
いでしょう。

選挙でありがたいのは、このような情報が公開されて出てくることで
す。通常の商品分析などでは、このような情報・数字はなかなか公開
されませんから。


今回は「政策・公約」が最大の争点になった、という、当たり前と言
えば当たり前の結果でした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆政策での「論点」はどこか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●重要な論点で優った舛添氏

では、その最大の争点である「政策・公約」の中身を見ていきましょ
う。

先ほどの記事をまとめてみます。


1)景気・雇用対策      31% → 60%が舛添氏に投票
2)原発などエネルギー政策  22% → 60%が細川氏に投票
3)医療・福祉の充実     21% → 60%が舛添氏に投票
4)首都直下地震など防災対策  8%
5)教育・子育て支援      7%
6)東京オリンピックの準備   4%


となっています。


結論から言うと、舛添氏の勝因の1つがここにありそうです。

「最重要な論点3つにおける、2つを制した」ということです。

この「論点」が「顧客ニーズ」ですね。有権者は何を求めているのか
ということです。

「争点」という言葉は先ほどの「政策・公約」のところで使っていま
すので、ここでは「論点」と表現を変えています。意味としては争点
と同じです。

つまり、「重要な顧客ニーズを訴求せよ」という当たり前と言えば当
たり前の法則が導かれるわけです。



●論点の重要性は変わり得る

細川氏の敗因は、メッセージを「原発に絞った」ことよりも、「原発
が最重要論点にはならなかった」ということでしょう。

これは「都知事選」であって「国政」ではありません。その意味で、
「原発」は、都知事選という「戦場」とは一貫性がなかったと言えそ
うです。

「戦場」と「強み」に一貫性がなかったとも言えますし、「原発」は
最重要な顧客ニーズではなかったとも言えます。


仮に、以下のような論点の重要性になっていたとすると……

1)原発などエネルギー政策  50% → 60%が細川氏に投票
2)景気・雇用対策      25% → 60%が舛添氏に投票
3)医療・福祉の充実     21% → 60%が舛添氏に投票

単純計算で、「政策・公約」という争点において、細川氏が逆転する
ことになります。


個人的な感覚としては、「原発などエネルギー政策」は、本来都知事
選の争点になりえないトピックであるにも関わらず、細川氏が原発に
絞った訴求をしたからこそ、2位の重要争点になったと言えるように
思います。


おそらく細川氏がこの戦略をとらなければ、「原発などエネルギー政
策」はこれほど重要な争点とはならなかったでしょう。


この「争点の優先順位」は、訴求次第で変わりうるわけですが、今回
は「そこまでは変わらなかった」ということでしょう。

都知事選においては、トップでないと意味がないわけですが、ビジネ
スにおいては、2位・3位狙いという戦略は当然ありえます。

その場合に、今回の細川氏の戦略は非常に参考になります。

いわゆる「シングルイシュー」戦略ですね。争点(イシュー)を1つ
に絞り、徹底的に訴求して、そのイシューにおけるナンバーワンを目
指すわけです。

実際、細川氏は原発イシューにおいては60%の得票を得たわけです
から、この手法は、ビジネスにおいては有効かと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆もう1つの争点でも、舛添氏が勝利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●もう1つの争点「経歴・実績・行政手腕」でも舛添氏に

最重要争点である「政策・公約」については、舛添氏が「圧勝」と言
って良い結果となりました。

しかし、争点はそれだけではありません。


1位 政策・公約      50% → 舛添氏勝利
2位 経歴・実績・行政手腕 21% → ここは?
3位 人柄・イメージ    17%


2位の「経歴・実績・行政手腕」についてはどうだったのでしょう
か?

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇都知事を選ぶ基準として重視するのは「政策」が最も多く「政治・
 行政経験」が続いた。「政策」を挙げた人の投票先は舛添、宇都
 宮、細川3氏に分散したが「政治・行政経験」では74%が舛添氏
 を選んだ」


2014/02/10 日本経済新聞 朝刊 P.2

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

このデータは上記のNHKではなく「共同通信社が実施した出口調
査」です。

違う調査からデータを持ってくるのは若干不本意ではありますが、
NHKの方になかったので、やむを得ません。

争点の重要性において、1位「政策」、2位「政治・行政経験」とい
う意味では同じですので、それほど不整合はなさそうです。

そして、ここにおいても舛添氏が74%と圧勝です。


舛添氏は閣僚経験者ですからそれが評価されたのでしょうね。細川氏
は首相経験者ですが、大分前のことですから。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆重要な争点・論点を制した舛添氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●重要な争点をことごとく制した舛添氏

選挙結果をまとめましょう。

○都知事選の争点・論点

・争点
 1位 政策・公約      50% 舛添氏勝利(下の論点)
 2位 経歴・実績・行政手腕 21% 舛添氏勝利(74%)
 3位 人柄・イメージ    17%

・論点
 1位 景気・雇用対策     31% →60%が舛添氏に投票
 2位 原発などエネルギー政策 22% →60%が細川氏に投票
 3位 医療・福祉の充実    21% →60%が舛添氏に投票


仮に、有権者が100人いたとすると、得票数はこうなります。

 舛添要一氏   43.4人
 宇都宮健児氏  20.2人
 細川護熙氏   19.6人
 田母神俊雄氏  12.5人


「政策・公約」という争点で投票した人は50人います。

1)景気・雇用対策     15.5人→9.3人が舛添氏に投票
2)原発などエネルギー政策   11人→6.6人が細川氏に投票
3)医療・福祉の充実    10.5人→6.3人が舛添氏に投票
4)首都直下地震など防災対策   4人
5)教育・子育て支援     3.5人
6)東京オリンピックの準備    2人 

「経歴・実績・行政手腕」という争点で投票した人は21人です。そ
のうちの15.5人(74%)が舛添氏に投票しています。

合計31.1人(9.3+6.3+15.5)が舛添氏に投票してい
ます。この時点で他の候補者の得票数を上回っています。


意外に重要なのが、2位の争点「経歴・実績・行政手腕」であること
がこの計算からわかります。ここでの舛添氏の得票数15.5人が、
1位の争点「政策・公約」での舛添氏の得票数15.6人とほぼ同数
なのです。


実は、隠れた争点というか、舛添氏の「強み」が「経歴・実績・行政
手腕」にあったとも言えます。


これでおわかりですね。


舛添氏の勝因は2つです。

1)最重要争点である「政策・公約」の3つの論点のうち2つを制した
2)2番目の争点である「経歴・実績・行政手腕」で圧勝

ということです。舛添氏は、重要な争点・論点をことごとく制したの
です。


「争点」「論点」とは、有権者が求めるものであり、「顧客ニーズ」
です。

つまり「顧客ニーズに合っていた」から、舛添氏が選ばれた、という
ことです。


この意味で舛添氏に一矢を報いたのは、「シングルイシュー」戦略を
取った細川氏です。

自らを「泡沫候補」と表現した田母神氏が10%を越える得票率を得
られたのも、「防災」などに絞った主張を展開したからだと考えられ
ます。個人的には、田母神氏は大健闘と言えるでしょう。


これがある意味「2位・3位の戦略」とも言えるでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆争点・論点=顧客ニーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●争点・論点=顧客ニーズ

選挙における「争点」「論点」は、マーケティングにおける「顧客ニ
ーズ」です。

争点・論点を数値化した上で、「どこで勝ちに行くのか」を考えよう
ということです。

決定的に重要なポイントが争点・論点の明確化・数値化で、それが今
回非常に参考になるな、と考えたポイントです。

調査などでニーズを調べた上で、どのニーズについて訴求するか、を
考えていく、ということです。

マーケティングにおいては、このような「顧客ニーズの数値化・順位
づけ」が極めて重要になります。

例えば、「洗剤に求めるもの」と言っても色々あります。

・洗浄力
・価格
・香り
・パッケージの使いやすさ
・置き場所を取らないこと

などなどです。お客様は何を求めているのか、というのを数値化し、
順位づけするのは、いわゆる「マーケティングリサーチ」の大きな目
的の1つです。

ここでいう「洗浄力」が、先ほどの「政策・公約」と同じレベルでし
ょう。選挙なら「政策・公約」が重要で当たり前ですし、洗剤なら
「洗浄力」が重要で当たり前でしょう。

そこで、「洗浄力」と言っても、「政策・公約」同様に色々あります
から、さらに分解していくわけですね。

例えばライオンのハイジアは、その「洗浄力」の中でも、「抗菌力」
という新しい「論点」を訴求してヒットしたわけです。

これは今回細川氏がとった戦略と大変似ています。1つの論点を徹底
して訴求し、その論点の「重要度」を高めていくわけです。そして、
その論点においては「自分が勝っている」というメッセージを出して
いくわけですね。



●顧客ニーズを数値化し、順位づけしよう

学ぶべきは、まずこのような論点・争点すなわち「顧客ニーズ」の数
値化と順位づけです。

ここまで繰り返し見てきたように、

 顧客ニーズ1  ○○%の顧客が重要視
 顧客ニーズ2  ○○%の顧客が重要視
 顧客ニーズ3  ○○%の顧客が重要視
 顧客ニーズ4  ○○%の顧客が重要視
 顧客ニーズ5  ○○%の顧客が重要視

というような情報が必要になります。

この情報が、マーケティングリサーチで一番重要な情報とすら言えま
す。


選挙とマーケティングでは違う点もあります。選挙は1位にならない
と意味がありませんが、マーケティングでは2位でもそれなりの売上
にはつながる、という点です。

このうちのどの「顧客ニーズ」に絞り、そこでどのようなメッセージ
を出すか、を考えていくわけです。



●選んだ顧客ニーズに合った強み・メッセージを作ろう

選ぶ顧客ニーズにより、競合が変わってきます。

選挙においては全ての争点・論点をカバーする必要がありますが、マ
ーケティングにおいては、顧客ニーズを絞った方がむしろ戦いやすい
ということになります。

そしてその「絞った顧客ニーズ」が「B:戦場・競合」となります。
ニーズごとに違う競合がいる、ということです。


 顧客ニーズ1  ○○%  競合Aとその強み
 顧客ニーズ2  ○○%  競合Bとその強み
 顧客ニーズ3  ○○%  競合Aとその強み
 顧客ニーズ4  ○○%  競合Cとその強み
 顧客ニーズ5  ○○%  競合Dとその強み

このような情報が得られると、戦略が非常に立てやすくなります。


今回の都知事選も「争点・論点により競合が違う」ということになり
ました。

例えば「原発などエネルギー政策」においては細川氏が取りました。

宇都宮氏の敗因の1つは、「福祉」という氏が狙った戦場で舛添氏の
後塵を拝したことでしょう。ここで舛添氏に負けてはいけない論点だ
ったわけで、ここで勝負あり、という感じです。

舛添氏の「私の政治の原点は母親の介護だ」という彼が繰り返して放
ったメッセージが相当有権者に刺さったのでしょうね。


ここで重要なポイントは、

1)顧客ニーズを明確化・数値化する
2)顧客ニーズごとの競合とその強みを明確化する
3)どの顧客ニーズ(=戦場)を選ぶかを決め、そこでの強みを作る

ということです。1)と2)は、市場調査でわかるはずです。

この3つでBASiCSの「C:顧客」「B:戦場・競合」「S:強
み」がカバーされていることがわかると思います。


この理解に基づき都知事選の論点・争点の分析を考えて見ると、マー
ケティングにおけるニーズの考え方がわかりやすく捉えられると思い
ます。



●2軸のポジショニングマップは現実に合わない

さて、マーケティングの本にはよく出てくる「2軸のポジショニング
マップ」というものがあります。

はっきり言うと、「2軸のポジショニングマップ」は、理論上はとも
かく、現実においては使い物になりません。ですので売れたま!でも
取り上げたことはなかったと思います。


例えば、今回の選挙についても、ポジショニングマップは2軸では書
けません。争点・論点が2つだけではないからです。


強いていうなら、

・争点
 1位 政策・公約      50% 舛添氏勝利(下の論点)
 2位 経歴・実績・行政手腕 21% 舛添氏勝利(74%)
 3位 人柄・イメージ    17%

・論点
 1位 景気・雇用対策     31% →60%が舛添氏に投票
 2位 原発などエネルギー政策 22% →60%が細川氏に投票
 3位 医療・福祉の充実    21% →60%が舛添氏に投票


どの争点・論点において、誰が強いか、ということを示す、この表が
ポジショニング(マップ?)ということになります。


争点・論点が3つ以上になった時点で(そして通常は3つ以上になる
でしょう)、2軸のマップは書けないのです。

それを強引に2軸にすることでわかりやすくする場合がないとは言え
ませんが、「切れ味の良い」ものはあまり見たことがありません。そ
の多くが「無意味なお絵描き」になってしまっています。

単に「無意味」なら良いのですが、2軸で表せないものを2軸で表す
ことで重要な情報が失われると、それはもう「有害」にすらなり得ま
す。


ではどうすれば良いかというと、


 顧客ニーズ1  ○○%  競合Aとその強み
 顧客ニーズ2  ○○%  競合Bとその強み
 顧客ニーズ3  ○○%  競合Aとその強み
 顧客ニーズ4  ○○%  競合Cとその強み
 顧客ニーズ5  ○○%  競合Dとその強み


というようなデータが得られれば良いのです。

これを折れ線グラフで表現しても良いですし、面積グラフで表現して
も構いませんが、2軸で表すことは不可能です。

そしてこれに基づき、BASiCSを考えていけば良いのです。

「ポジショニングマップ」は不要です。BASiCSを考えれば良い
ということです。


あなたも都知事選のように「争点・論点」を明確にしてみませんか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客ニーズを明確化・数値化した上で、どのニーズを狙うか、その
 ために必要な強みは何か、と考えていこう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今週、久々にお目にかかった知人の社長と天ぷらをつまみながらのラ
ンチ。「自社の戦場をどこにおくか」という、非常に興味深いお話と
なりました。

ある安定した事業が衰退・価格競争となり始め、儲からなくなってき
たために、色々なビジネスのネタを作っているとのこと。

この社長さんはアイディアマンであるために色々なビジネスを探して
事業化していらっしゃいます。非常にユニークなビジネスモデルもあ
り、伺っていて非常にためになりました。


会社を経営していると、従業員を「食べさせる」必要があるために、
経営者は色々と知恵を砕かなくてはいけないので、大変ですね……

BASiCSはそういう経営者さんのために作られたものですので、
これからも普及を頑張らないといけない、と想いを強くしました。



●今日のiPod Tune:2月の歌

明日はバレンタインデー!

ということで、今日の曲は、もちろん……


○バレンタイン・キッス by 国生さゆりwithおニャン子クラブ


1986年2月、おニャン子クラブ絶頂期のスマッシュヒット。バレ
ンタインデーの歌としては、おそらく1番有名なのではないでしょう
か?

どうでもいいですが、ヤクルトのバレンティン選手(最近色々とお騒
がせですね)に「今日はオレの日だあ!」とか言いながら歌って欲し
いです(笑)

歌詞からもわかるように、まさに今日、2月13日の歌です。

素敵なバレンタインデーを!



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2014年2月13日木曜日

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◆世界一周旅行に行ってみようかと

こんにちは、更沙です。

今日は面白い情報を仕入れましたので、紹介しますね。


(ここから)

もし、あなたが"ほぼ全自動"で
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『最新のアフィリエイトの仕組み』

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信じられますか?

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アフィリエイト収入で
毎月200万円を獲得しています。


「いつ、作業する時間があるんですか?」


そんなあなたの声が
聞こえてきそうですね。


その答えは『ほぼ全自動』で
稼げる仕組み化なのだそうです。

そうです。


『ほぼ全自動』なので…


会社勤めをしていても、

家族サービスをしていても、

深い眠りについていても、


勝手にアフィリエイト報酬が
発生する仕組みになっているのです。


「それって、、、ステップメールですか?」

「それとも、、、ブログアフィリエイトですか?」

「もしかして、、、PPCアフィリエイトですか?」


いいえ。

今まで誰も実践してこなかった
『あるもの』を『あるツール』を使って
雪崩式にアフィリエイト報酬を発生させるのだそうです。


その仕組みの全貌を
無料で教えてくれるそうなので、
今すぐご確認下さい。

期間限定です。

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(ここまで)



今日は号外版として株式会社MTS様からの有益な
情報をご紹介させていただきました。

今回のお知らせについてのお問い合わせは
直接、株式会社MTS様へお願いいたします。





更沙



追伸:

昨日、世界一周航空券の説明がされている書籍を
購入したんですが・・・想像以上に面白そうですね。

とりあえず、1カ国ずつ行くよりはずいぶんと安いので、
半年ぐらいかけて旦那さんと行ってみたいですね。

将来は色々な国を転々としながら暮らしてみたいので、
候補地になるところを回ってみようかな。



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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙
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お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。
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※更沙への感想や情報商材の購入検討に関するアドバイス
は上記フォームよりお願い致します。

なお、有料の個別コンサルティングを行っている関係で、
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個別でのサポートは行っておりませんのでご了承ください。
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※お返事は3日以内を努めておりますが、
休みの関係で遅れる可能性もございますのでどうぞご了承ください。


また、お返事のメールが迷惑フォルダに入る可能性も
ありますので、返事が届いていない場合は迷惑フォルダを
ご確認いただき、それでも届いていない場合は大変恐れ入りますが
再度、ご連絡いただきますようよろしくお願い致します。
(メール不達の可能性がございます)



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【号外】Facebookでコツコツと月10万円を稼ぐ!

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こんにちは。奥村(みのごり)です。

本日は金城たけし様からのお知らせです。



■Facebookでコツコツと月10万円を稼ぐ!

今、Facebookやインターネットを使って

月10万円を稼ぐ副業が注目されています。

http://weaskeid.jp/a/c/00568.html



不況が続く日本ですが、IT業界だけは好調子です。

IT業界だけはお金の周りも良く、

個人レベルでもかなり稼ぐことができるんですね。


なので、月10万円程度なら簡単に稼ぐことができます。

ぜひ、あなたにも挑戦をして欲しいと思います。


ただ、

インターネットで稼ぎたいけどサッパリわからない・・・

という方も多いかと思います。


実は、そんな方に今回紹介したページはオススメです。

インターネット副業に関して、

初心者向けに『具体的な行動』を教えてくれるからです。


↓インターネットで稼ぐための具体的方法とは・・・
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このメールの情報を受け取って、

稼ぐことができなければ、

諦めた方がいいかもしれません。


それほど、オススメの内容です。


サラリーマン、主婦、学生、フリーターなど、

年齢や職種を問わずスキマ時間で

是非、副業で収入を得たいという方は、

下記をご覧になってみて下さい^^


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■追伸

自宅にいながら、

インターネットを使って月10万円の副収入を稼ぐ

なんていうのは、インターネットの発展のおかげですね。

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5年ぐらい前であれば、

いかにも胡散臭い感じがしましたが、

今では当たり前になってきていますね。


世の中、知らないだけで損をすることが多いです。


このように収入を得る方法を知っているだけで、

かなり得な人生を歩めます。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

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最後までお読み頂きありがとうございました。


尚、今日のメールで質問がある場合は
直接、金城たけし様にお問い合わせ下さい。





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2014年2月12日水曜日

【号外】現金自動収集ツール「キャッシュブースター」

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こんにちは。奥村(みのごり)です。

本日は、cash-booster運営事務局様からのお知らせです。


■現金自動収集ツール「キャッシュブースター」



チャンスです!!


欲しいものは何ですか?我慢していることはありませんか?


インストールするだけでパソコンが現金を収集してくれる

新ツール「キャッシュブースター」が満を持して登場です。


「怪しい!胡散臭い!これって詐欺?!」



いいえ、完全合法で社会的にも全く問題ありません。

でも、あなたが疑念を持たれるのも当然かもしれません。


世の中儲ける話ほど信用できないものはないですからね。

なので、今回は限定50名様だけですが、

「完全無料」で体験してもらうことにしました。(先着順)


「現金自動収集」←体感してみてください。

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※バックテストの結果だ最高額で「月80万円」という結果がでています。




尚、今回のメールで質問がある場合は
直接、cash-booster運営事務局様にお問い合わせ下さい。



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2014年2月11日火曜日

弱点を伸ばすよりも・・・

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今日も開封ありがとうございます。

まっきーです。




人は大概、苦手なものを克服しようと

努力をします。



そうして、オールラウンドプレイヤーを

目指すわけです。




広く知識や技術を持っていることは

非常に素晴らしいことです。



お金の節約にもなりますし、

頼りがいのある存在にもなります。





でも、ちょっと考えてみてください。



あなたのやっている分野は、

本当にオールラウンドプレイヤーを

必要としているかどうかを。



専門職の人は特にです。






すこし極端な例になりますが、

プロ野球選手を想像してみてください。



確かに打てて走れて投げられる人は、

非常に重宝されます。



我が愛知県が誇るイチロー選手が

まさにそうですね。




ですが、あそこまでのレベルに到達するには、

幼いころからの努力に加え、

常人を超えた才能も必要となってきます。




そこで、無理に満遍なくを目指すのではなく、

得意分野を伸ばすことに

注力をしてみてください。



ボールを打つことに自信のあるひとは、

下手に足を早くしたり、守備能力を高めるよりも、

ホームランを打てる確率を上げられるように専念する。



多少語弊のある言い方かも知れませんが、

プロ野球の強打者は、守備が下手でも、

打てれば年俸がバカ高く支払われています。




だから、『今から何か広くやろう!」よりも、

得意分野を伸ばすことの方を考えてみてください。




『この分野だったら誰にも負けないぞ!』

という強みを更に伸ばすのです。




苦手な部分を伸ばすよりも、

得意な部分や好きな部分を伸ばすほうが、

非常に取り組みやすく、効率も良いです。



これからの時代、

コラボレーションが当たり前の時代です。



浅く広くよりも、

狭く深くを目指してみるのも面白いのではないでしょうか。





今日の話、

ちょっとでもあなたの人生に役立つ話になれば幸いです。








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『情報商材』、
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ライティングなどは身につけていけば良いのです。

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丁度1年前の出来事です。

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■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
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こんにちは。奥村(みのごり)です。


1年前。


本当に丁度1年前です。


1年前の私はある決意をしました。



「自分がほとんど働かずどうにか毎月安定した収入が欲しい!」






この言葉だけを聞くと
ただのずぼらな人間の発言ですが


今までの私の収入は
自分が動いた分の対価で入る労働収入しかなかったので
自分自身が動かなくても収入が入る仕組みが欲しかった。



という事です。



そこで、ほぼ外注さんだけで実践出来る
とあるジャンルを実践したんですが


最初は全く成果が出ず
毎日作業をしても5か月間報酬が【0円】という波乱のスタートとなりました。



ただこれには勿論理由があって

私が売ろうとした商品はとにかく売りにくいと言われているものであった事。


単価は高いが中々売れない難しいものだったんです。




しかも自分はメインで作業をせずに
「外注さん」を軸に実践してきたので余計成果は出なかった。



ただ
6か月目以降は安定した収入を稼げるようになりました。



一体私がどんなジャンルを実践したのか。

いつくらいから収入が伸びてきたのか。

そして今いくら稼げているのか。


が分かるように軽くまとめたので是非見て下さい。
※私の1年間の記録がわずか5分で分かります 笑

▼私の苦悩の日々はこちら!
http://weaskeid.jp/a/c/00563.html





1年間という長い期間を費やし
どうにか、月50万円くらいは稼げるようになった所で感じたことは


「最初はもう少し稼ぎやすいジャンルから実践した方が成果が出ただろうな。」


という事。



私と同じノウハウを実践している人は
稼ぎやすいジャンルからスタートをしてもっと早く。
そしてもっと大きな金額を稼げるようになってます。



中には月200万円稼いでいる人も出てきています。



この方法はかなり成果が出やすいノウハウなので
作業量はこなしているのに中々成果が出ない人は是非このノウハウを実践してみて下さい。



ちなみにそのノウハウなんですが

昨日から1週間という期限付きでありながら
完全無料で公開されていますので、早めに手にして下さいね。
→ http://weaskeid.jp/a/c/00564.html



■編集後記

報酬が出ない5か月間は無駄な時間を過ごしているんじゃないか。
このまま報酬が1円も出ないんじゃないか。


とか思ってましたが
1年経った今思うのは

「やってよかったな。」


という気持ちだけです。


この1年でこのサイトアフィリエイトの収入も
激増する予定ですし、これからもガンガン成果を伸ばそうと思ってます。



来年の今頃
私と同じ発言が出来るように今から取り組んでみましょう!
→ http://weaskeid.jp/a/c/00565.html





PS
丁度1年前というとやっぱりこれを連想しますね 笑
http://weaskeid.jp/a/c/00566.html




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売れたま!戦略編Vol.292 2014/02/10 コンビニ成長の源泉:カモる側とカモられる側

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.292(累計1093) 2014/02/10
購読者:29,465 (まぐまぐ:16,322 メルマ!:946 めろんぱん:12,197)

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 ■■__コンビニ成長の源泉:カモる側とカモられる側__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●コンビニは、他業種から売上を奪って成長し続けている。自社も、
 他業種から売上を持って来れないか、考えてみよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニの超成長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●5年間で1.5兆円伸びたコンビニの売上高

もはや私たちの「生活インフラ」となり、なくてはならない存在とな
ったのが、「コンビニエンスストア」、コンビニですね。

どこに行っても、どこにでもあるために、「成熟」した産業のように
見えます。「コンビニ飽和論」もよく言われ続けてきました。

しかし、コンビニは実はいまだに成長し続けている業界なのです。


現在を5年前と比べてみましょう。

          2008      2013

全店売上高    7.9兆円     9.4兆円
店舗数    40,889店   49,323店
       (1月)     (12月)
全店客数   132.8億人   155.0億人
全店客単価   591.5円    605.7円

日本フランチャイズチェーン協会
http://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html


売上高は、この5年間で1.5兆円も伸びているのです。

「店数が増えているから当たり前だ」とおっしゃるかもしれません。

確かに、客数は店数が増えれば伸びます。しかし、客数が圧倒的に伸
びる一方で、客単価が下がっていないのはすごいです。

というのも、通常、客数が上がれば、客単価は必ず下がるからです。
このセオリーには誰も抵抗できないはずです。


つまり、コンビニはこの数年間、「非常識な成長」を続けてきている
のと言えるのです。



●異次元の高度成長を実現しているコンビニエンスストア

5年間で7.9兆円→9.4兆円という伸びは年間平均成長率
(CAGR)では約4.5%という計算になります。

年間4.5%の成長率というのは実はすごい数字で、70〜80年代
の高度成長期〜バブル景気の時代の実質GDPの成長率が、ほぼ5%
前後でした。

ちなみに、2008年〜2012年の実質GDP成長率は、518兆
円→517兆円とほとんどゼロ(わずかにマイナス)です。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/
2013/qe133_2/__icsFiles/afieldfile/2013/12/05/gaku-jcy1332.csv


GDPについてはもちろん震災の影響があるのですが、それはコンビ
ニについても同じです。

1970年代前半に産まれた(とされる)コンビニ業界は、40年た
ち、飽和・成熟したと言われつつも未だに高度成長を続けているので
す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆他業種から売上を取って成長するコンビニエンスストア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「金融機関」から売上をもってきたコンビニエンスストア

ここで1つの疑問が浮かびます。

ゼロ成長の中で、コンビニが成長できるのはなぜか、と。

先ほどの5年間と同じ時間軸でコンビニの売上の内訳の変化を見てみ
ると、このようになっています。

          2008      2013

日配食品      34.9%    34.8%
加工食品      30.7%    27.2%
非食品       30.2%    32.9%
サービス       3.5%     5.0%


日本フランチャイズチェーン協会(同上)


例えばこの中で目立つのが「サービス」の伸びです。

「サービス」に入るのは、
 ・コピー・ファックス
 ・宅配便の受付
 ・料金収納代行サービス
などです。


セブンイレブンの料金収納代行サービスは

・年間受付件数 3億8,491万件
・年間取扱金額 3兆7,362億円

にも及んでいます。

セブン-イレブンの横顔2013−2014
http://www.sej.co.jp/mngdbps/_template_/_user_/_SITE_/
localhost/_res/pdf/yokogao2013-14_all.pdf



これは、「金融機関」という他業種から売上をもってきている、とい
うことになります。

そして、私はこの「他業種から売上をもってきている」ということが
コンビニが成長を続けられている要因だと考えています。


コンビニで売っている「本・雑誌」も、書店から売上を奪った、と言
えますよね。


単純に、ゼロ成長の日本でコンビニという「業界」全体が売上を伸ば
すには、他業種から持ってくるしかありません。

コンビニは、「他業種から売上を奪い続ける」ことで、低成長時代に
高度成長を続けられているのです。



●ファストフード店から売上を奪うコンビニ

日配食品で見ても、割合は34.9%→34.8%とこの5年間でほ
とんど変わっていませんが、コンビニ全体の売上が伸びていますので
金額としては伸びています。

コンビニ全体の売上に、この日配食品の割合をかけると、こうなりま
す。

2008年 2.74兆円
2013年 3.27兆円

と、約0.5兆円(5000億円)伸びているのです。

「日配」(にっぱい、と読みます)は、

・弁当、おにぎり、調理パン、調理麺
・豆腐、タマゴ、加工肉
・牛乳、乳飲料、流製品
・生菓子、デザート類

などです。ざっくり言えば要冷蔵の品です(パンなど、そうではない
ものもありますが)。

これらは、スーパー、ファストフード、弁当店などから売上を奪って
きたわけです。

また、コンビニデザートは、洋菓子店・パン菓子店、カフェから売上
を奪ってきていると言えます。


コンビニは、自社商品の品質を高めることで、次々に他業種から売上
を奪って成長してきているわけです。


そこに最近、また強力な「コーヒー」という武器が登場しました。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『コンビニエンスストアの「いれたてコーヒー」の市場が広がって
 いる。セブン─イレブン・ジャパンなど大手5社の2013年度の
 合計販売量は7億杯を超える見通し。1杯100円台の手ごろな価
 格が受け、「コーヒーをコンビニで買う」消費者が急増。13年の
 国内コーヒー消費量も過去最高を更新する勢いだ』


◇『セブンは5月に年間販売目標を4億5千万杯と当初計画から
 36%上方修正。年間3億杯とされる日本マクドナルドを上回る日
 本で最もコーヒーを売るチェーンに躍り出た。ローソン、ファミリ
 ーマート、ミニストップを加えた5社のいれたてコーヒー導入店は
 14年2月末で4万3千店と1年前の3倍に増える』


2013/11/23 日本経済新聞 朝刊 P.2


◇『セブンカフェで受賞したセブン─イレブン・ジャパンの鈴木敏文
 会長は「今や1日1店当たりの販売量は(当初計画の60杯を上回
 る)平均100杯だ』


2014/02/07 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


コンビニのいれたてコーヒーが年間7億杯!


セブン−イレブンのコーヒーが1日1店で平均100杯とのことです
ので、それに基づいて試算してみましょう。

セブン−イレブンの店舗数が16,086店です(2014年1月現
http://www.sej.co.jp/company/tenpo.html)。

全店に導入されているとして、1杯100円ですから、

100円×100杯×365日×16,086=587億円!

という莫大な売上になります。

カップ数では、セブン−イレブンだけで年間5.9億杯という計算に
なります。

マクドナルドが年間3億杯とのことですから、セブン−イレブンだけ
でその2倍近く。となると、マクドナルドなどのファストフード店に
与える影響も大きそうだ、ということが容易にわかります。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『マクドナルドの客数減少は深刻だ。昨年10〜12月、既存店の
 客数は2ケタ減。通期では客単価が上昇したにもかかわらず、売上
 高は6・2%落ち込むことになった』


◇『「コンビニの弁当・総菜など中食市場が伸びて、当社の優位性が
 なくなりつつある」(カサノバ社長)。数年前まではコーヒーメニ
 ューの強化でサラリーマンらの喫茶需要を掘り起こし、客数を伸ば
 した。だが13年はコンビニがいれたてコーヒーを本格展開、この
 層が店を離れたようだ』


2014/02/07 日本経済新聞 朝刊 P.11



『日本マクドナルドHDの中核事業会社、日本マクドナルドの社長兼
 最高経営責任者(CEO)に就任したサラ・カサノバ氏』『カサノ
 バ氏が競争相手の1つとして念頭に置くのがコンビニエンスストア
 だ。「100円コーヒーなど当社が得意とする分野で追随され、優
 位性は低下している」と認める』


2013/11/22 日経MJ(流通新聞) P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

と、やはりマクドナルドも影響を受けているようです。

この「テイクアウトコーヒー」の戦場は、近年激しい争いになってい
ますね。

スターバックス・ドトールの独壇場だったところにマクドナルドが
100円コーヒーで攻め入りました。そして今度はそこにコンビニが
攻めている、というまさに「異業種間の仁義なき抗争」となっていま
す。



●チキンも攻めるコンビニ

影響を受けているのはマクドナルドのコーヒーだけではありません。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『外食産業総合調査研究センターによると、12年の外食産業の市
 場規模は23兆2386億円と15年前に比べ20%も減少した』
 『一方でコンビニエンスストアの弁当や総菜といった「中食」部門
 が約3兆6000億円から5兆9000億円へと6割以上も伸び
 た。中食部門は10年から12年まで年平均で4%伸びているが、
 なかでもコンビニの同期間の年平均の成長率は8%に達した』


◇『商品別に見ていくと「フライドチキン」の同期間の年平均成長率
 15%と急成長。ローソンが10月下旬に高品質の骨付きフライド
 チキンを発売するなどコンビニ側は新商品の開発に余念がない。一
 方で、日本ケンタッキー・フライド・チキンの既存店売上高は12
 年度が前年度比4%減。13年4〜10月は7%減で推移し市場を
 奪われている』


2013/11/22 日経MJ(流通新聞) P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


外食全般が、コンビニに売上を奪われていると言えそうです。

特に、ローソンやファミリーマートはチキンに力を入れているようで
すが、KFCがその影響を受けている(かもしれない)わけです。

恐らく、コンビニ側は意図的に「他業種」であるところのファストフ
ードを狙って商品開発をしてきている、と言えそうです。



●次は「おやつ」戦場を狙うコンビニ

コーヒーが売れたら、当然その次は「コーヒーにあうお菓子」を売る
ということになります。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『大手コンビニエンスストアが店内提供のいれたてコーヒーに合う
 菓子やパンなど「おやつ」類の販売に力を入れている』


◇『ローソンは、主に首都圏に約110店ある「ナチュラルローソ
 ン」の大半で、砂糖を使わない「焼ドーナツ」を昨年11月から販
 売している』『利用客が焼ドーナツと一緒に買う商品はブレンドコ
 ーヒーやカフェラテなど「マチカフェ」商品が大半』『コーヒーの
 さらなる販売増や午後の集客を見込み、2月末にはシナモン味の洋
 菓子なども発売する』


◇『セブンイレブンは昨秋以降、手軽に食べられる「しっとりシフォ
 ンケーキ」(100円)などを発売。昨年12月から「りんご&カ
 スタードのデニッシュ」(140円)も販売している。ミニストッ
 プも菓子パンの横に並べるドーナツの種類を1月から、従来の
 1・5倍に増やした』


2014/01/29 日経MJ(流通新聞) P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


コンビニは、「昼食」などの「食事戦場」はかなり取り込んできてい
ますが、次に「おやつ戦場」を狙っているわけです。

入れたてのコーヒーとドーナツがあれば、こんどはミスタードーナツ
などから売上を持ってこれるかもしれません。


このようなコンビニの「他業種から売上を奪う」戦略は、おそらく意
図的にやっていると思われます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆他業種を「戦場」とすれば、成長のモトがある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自業種は衰退していても、他業種から取れば成長できる

このコンビニの事例は、近年の「低成長時代における成長の方法」を
如実に表しています。

それは、「他業種を戦場とする」ということです。

自業種における競争は、どうしても「同質競争」となり、ともすれば
「価格競争」となります。

しかし、他業種に目を転ずれば、そこにはまだ「成長のモト」がある
かもしれないのです。


もちろん、自社に強みがある、という前提ではあります。自社の強み
が活かせるような他業種を狙う、ということです。


BASiCSにおける「B:戦場・競合」は、「顧客にとっての自社
以外の代替選択肢」となります。

お客様にとっては、業種業態はどうでも良いことで、「コーヒーが飲
みたい」と思ったら、カフェ、マクドナルド、コンビニ、どこでも良
いわけですね。それが「代替選択肢」の意味です。


「代替選択肢」が他業種にあるのであれば、そこから売上を持ってこ
れれば、自社の業種業態は成熟・飽和していても成長できる、という
ことをコンビニの成長は証明しているわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「自分の業種は特殊だ」という思い込みは損
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「自分の業種は特殊だ」と思っている人は「カモられる」人

ビジネスには、2種類の人しかいません。

言葉が悪くて恐縮ですが、「カモる側」の人と「カモられる側」の人
です。

「カモる側」の人は、「他業種」に狙いを定め、業種の違いを易々と
乗り越えて、自業種が成熟・衰退していても、他業種から売上を奪っ
て成長します。

「カモられる側」の人は、その「カモる側」の人に売上を奪われるわ
けです。


「自分の業種が特殊だ」

と思っている人は、カモられる側です。

繰り返します。

「自分の業種が特殊だ」と思っている人は、カモられる側です。


自分の業種は特殊だ、と思っていると、「他業種を攻めよう」とか、
「他業種に攻められる」という発想になりません。「特殊」という壁
に守られると思ってしまうからです。


「自分の業種は特殊ですか?」

という質問を投げると、経験的には半分以上の方が「はい」とお答え
になられます。

その答えがあっているかどうかはともかく、そう思っていると「損」
であることは間違いありません。


「自分の業種が特殊だ」と思っていると、他業種を攻めようという発
想になりませんし、多くの場合、業種業態を越えて攻めてくる相手の
「カモ」にされてしまうからです。



●衰退するのは、「他業種」に攻められるから

ある業種が衰退するという場合、業界「内」競合ではなく、他業種と
いう業界「外」競合にやられてしまうんです。

近年で言えば、パソコンとタブレットの関係がそうなるかもしれませ
ん。ノートパソコンとタブレットは、モノとしては違うものでしょう
が、「使い方・利用場面」が同じですので競合します。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『タブレット(多機能携帯端末)が年末商戦の主役になりそうだ』
 『米アップルなどの新モデル登場も控え、販売台数は年内にもパソ
 コンを逆転する勢いだ』


◇『一方、調査会社のBCN(東京・千代田)によると、家電量販店
 の8月のパソコン販売台数は20%超の前年割れ。2014年4月
 のウィンドウズXPのサポート打ち切りは近づくものの、買い替え
 需要は盛り上がりを欠く。「ネットとメールの利用が中心の場合、
 タブレットへの乗り換えが多い」(ケーズHD)』


◇『タブレットの勢いに国内パソコンメーカーは押されっぱなしだ。
 ソニーでは「家庭用のノートパソコンの需要の約1割がタブレット
 に流出している」。5月に750万台とした13年度の世界販売見
 通しを8月には620万台に下方修正。この数字の達成も難しくな
 っているという』


2013/10/12 日本経済新聞 朝刊 P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


折しもソニーがVAIOを売却する、というリリースが出ました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201402/14-019/


ソニーがVAIOを売却した理由は色々とあるでしょうが、『ソニー
では「家庭用のノートパソコンの需要の約1割がタブレットに流出し
ている」』と記事にもありますが、タブレットに攻められているのが
VAIO売却の一因かもしれません。


さて、あなたは「カモる側」にいたいですか? 「カモられる側」に
いたいですか??



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自社の強みが活きる「他業種」を、新たな「戦場」とできないか、
 考えてみよう! カモられる側ではなくカモる側に回ろう!


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▼今日の日記▲

先日は、ファンドの役員をしている友人と久しぶりに食事。ハンズオ
ンで企業再生をしている方なので色々な現場の話もあり、興味深いデ
ィスカッションが展開されました。割とセオリー通りのマーケティン
グが効きそうな感じでした。

しかし、週末の雪はすごかったですね……窓の外が、スキー場の旅館
から見る風景と全く同じで、「ここはどこだっけ?」みたいな感じで
した。翌日は都知事選だったわけですが、雪道かな、と思って行った
ら、もうかなりの部分が雪かきされており、むしろせっかくの雪を味
わうために雪の残った部分をわざわざ踏みに行きました。雪かきされ
た方々、ありがとうございました(私が住むマンションの雪かきは、
オーナーさんが手配されたみたいです)。

現時点でも、道ばたに雪のかたまりがまだ大分残っています。地面が
凍ると危ないですので、足元にはお気を付けて!


この雪で、スキーしたくなりました……日帰りでもいいから、近場に
行こうかな?



●今日のiPod Tune:2月の歌

バレンタインデーも近づき、店頭も華やかになってきました。バレン
タインデーは当然、愛を語る日。

ということで、今日の曲は……


○チョコレイト・ディスコ by Perfume


2007年2月14日、バレンタインデーリリースのPefumeの4枚目
のシングル。

「ディスコ」という彼女たちの得意技で勝負をかけた曲ですね。

バレンタインデーに2人で踊る、なんていうのもロマンチック♪



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お茶の水女子大学理学部物理学科在学中にデビューし、理系グラビアアイドルとして人気を博す。
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サンプル 木村美紀が明かす家庭教育の秘策
発行日:毎月第1・第3金曜日
登録料:月額840円(購読当月は無料、
1配信あたり420円)
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<木村美紀さんからひと言>
我が家の家庭教育がどういうものだったか赤裸々に告白しているので、子育ての参考になればいいなと思っています。
<発行者:木村美紀さんプロフィール>
現役東大院生タレント。大学受験指導や勉強法に関する書籍・コラムの執筆など幅広く活動している。
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サンプル メグ先生の森の診療所
発行日:毎月第2・第4土曜日
(年末年始を除く)
登録料:月額525円(購読当月は無料、
1配信あたり262円)
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<宮田恵さんからひと言>
これから生きる未来のための予防医学を実践していきます。キーワードは医療・野菜・放射線・食育・アンチエイジングです。
<発行者:宮田恵さんプロフィール>
現役医師。岩手県出身。研究テーマは、食育、野菜・果物で知る味覚のナチュラルサイエンス、食と放射能。
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サンプル ニューヨーク発! 栄養&食の最新情報〜健康への近道
発行日:隔週水曜日
登録料:月額420円(購読当月は無料、
1配信あたり210円)
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<ニッキー香月さんからひと言>
簡単ヘルシーレシピなどもご紹介しながら、『最善の健康』 のお手伝いができればと思います。どうぞよろしくお願いします★
<発行者:ニッキー香月さんプロフィール>
ニューヨーク在住。栄養士、ラクテーション・コンサルタントとして、子どもの食育から大人の体重管理まで、様々な人種・食文化の方々をサポート。
 
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【まぐチェキMAX!】2014/02/10号 (毎週月・土曜日発行)
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