アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年11月22日土曜日

このツールが更沙メルマガのみで無料

更沙です。

今日は私の友人である方が面白いものを
作ったのでそれを紹介しますね。



更沙:「●●みたいなのが出来るツールがあったらいいですよね〜♪」

この方:「あっ、それだったら出来ますよ!」

〜〜〜 数日後 〜〜〜


この方:「更沙さんが前言ってた例のアレ、作ったんですけど・・・」

更沙:「(ん?何だったかな(汗))」





更沙:「あぁ〜〜、あれですね!もう出来たんですかっ!(はやっ(汗))」



こんな感じで「こういうのあると便利なんですよね〜」
というと、すぐに作っちゃう頼もしい方なんですが

★サイトアフィリエイトをしている人
★サイトアフィリエイトをしようと思っている人

にとっては役立つツールを今回、私の読者さんだけに
無料でプレゼントいただけることになりましたので、
プレゼントさせていただきますね。



では、詳しいことはこの方からご紹介を。

(ここから)


更沙様のメールをご覧のあなたへ

世間の人が検索してるキーワードが
簡単に取れるツールを今だけ、

【無料】で
持って行ってください。

 ⇒ http://luminosite.biz/cs/c/03034.html


はじめまして、
ソフトウェアエンジニアをやりながら、
アフィリエイトツール開発をやっている
つーる屋の壹岐(イキ)と申します。


世間の人が検索してるキーワードが
簡単に取れるツールって、

やっぱり、気になりますよね?


■ キーワードの調査

サイトアフィリエイトをやっているあなたなら、
キーワードの調査が面倒で大変と

そう思ったことは、1度や2度では無いのでは?

そんなあなたに
私から、少し早めのクリスマスプレゼントです。


アフィリエイトは、今からが一番稼げる季節ですので、

あなたの作業を楽にするために使ってやってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


キーワードを選定するためには、
検索画面に
 キーワードを入れて、
 関連ワードを探して、
 検索件数を取得して、

更に関連ワードから関連ワードを探して・・・

と、延々と作業を繰り返すわけですが、


このツールを使用する事で
メインのキーワードを入れて、ボタンをクリックするだけで、

世間の人が検索しているキーワードが
なんと最大で1,000件以上も取得出来てしまう。

そんなツールです。


今、無料でダウンロードすると、
私からサプライズプレゼントもご用意していますので、


サプライズプレゼントでは、
キーワードの検索件数や、深掘キーワード・・・


話したくてウズウズしてますが (汗;

これをお話しするとサプライズにならないのでw



詳しくは、ダウンロード後という事で。


今からの年末商戦に向けて「●袋」なんかで
サイトを作成するのなんか、超〜〜お勧めです。


まずは、ダウンロードして使ってみてください。
あなたの貴重なお時間を無駄にはしないツールと自負しています。


あなたのキーワード選定を楽にするツールのダウンロードは、
以下のURLをクリックしてお申し込みください。

 ⇒ http://luminosite.biz/cs/c/03035.html



(ここまで)



更沙です。


どんなツールなのか?

詳しくは話されていませんが、
サイトアフィリをしている方なら
もらっておいて損はないので、

さくさくっと登録して、ツールもらっちゃいましょう。


有料でもツールを販売している方なので、
ツールの性能については私は信頼してる方なので(*^_^*)

 ⇒ http://luminosite.biz/cs/c/03036.html




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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/11/22(No.545)
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■今年最後のSEOセミナー×2■



【海外SEO】鈴木謙一です。


今日から3連休の人が多いはずですね。
まさか家にこもってSEOに励む、なんてことはないですよね?


さて、12月にセミナーを2本実施します。
SEO上級者向けとSEO初級者向けになります。
今年最後のセミナーです。






1. 『ゼロから始めるセマンティックSEO&構造化データ』

こちらは前回のメルマガで紹介しました。
どちらかというとSEO上級者向けです。

これからのSEOに絶対に必要になってくるセマンティックと構造化データを"ゼロ"から教えます。

「セマンティックって何?」という人でも受講後には、schema.orgの記述ができるようになっています。

動画配信によるオンライン受講も可能です。

日程は「2014/12/01(月)13:30〜15:00」です。


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2. 『はじめてのSEO実践講座』

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非常に好評のセミナーで今回が4回目の開催になります。

前回受講した方が感想をレポートしてくれています。
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このメルマガ読者のあなたはSEO上級者かもしれないので、回りにいるSEO初級者に紹介してくれると嬉しいです。

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日程は「2014/12/08(月)10:00〜17:00」です。


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今日はここまで。






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申し込みを済ませて、よい連休を!


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では〜。






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報ビジネス・闇の仕掛け人」とも。著書に「メールマガジン1億稼ぐ!私の方
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2014年11月21日金曜日

◆号外◆地味地味地味地味!なのに稼げる?

更沙です。

………………………………………………………………
今回は号外版としてお知らせを掲載しています。
お問い合わせについては
株式会社かめ様までお願い致します。
………………………………………………………………



あなたはもう手に入れましたか?

今、日本一地味でサエない
月収300万円以上稼ぐ男が

地味に使える53000円相当の
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地味だけど確実に300万円稼ぐ
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を無料で配っています。

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ゴミのようなノウハウに

多くの人が騙されていくのを
見ているのが我慢できません。


きっとあなたも
稼げるとされるノウハウをたくさん手に入れて
高額な商品を買い、高額な塾に入り、

結果、残ったのは
むなしい後悔と支払金額だけ。

それでもインターネットで稼ぐことを
諦められずに次のノウハウへ・・・

もう、そんな負のスパイラルから
抜け出しませんか?


日本一地味な男は
決して派手ではない方法ですが
地味に毎月300万円以上稼いでいます。

今回その日本一地味な男が実際に使っている
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2014年11月20日木曜日

売れたま!戦略編Vol.340 2014/11/20 頑固あげポテト:歴史は貴重な独自資源

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.340(累計1174) 2014/11/20
購読者:31,365 (まぐまぐ:16,401 メルマ!:942 めろんぱん:14,022)

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 ■■■■__頑固あげポテト:歴史は貴重な独自資源__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●歴史は誰にもマネできない「独自資源」。掘り起こして、「物語」
 として編集すれば、強力な「強み」「メッセージ」になる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



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◆湖池屋の昔のポテトチップスを再現した商品が人気!
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●湖池屋の昔ながらのポテトチップス「頑固あげポテト」が人気!

ポテトチップスを日本に広めたのは、湖池屋と言って良いでしょう。

私も子どもの頃は、大きな正方形の紙箱に入った湖池屋のポテトチッ
プスを買ってもらって、食べるのが楽しみでした。当時確か1ハコが
3百数十円だったと記憶していますが、幸せな一時でした。


そんな湖池屋が出した、昔ながらの商品が人気とのこと。

どんな商品かと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『湖池屋のポテトチップス「頑固あげポテト」(オープンだが店頭
 想定は145円前後)の売れ行きが好調だ。低温でじっくり揚げる
 ことで生まれる、カリっとした堅い食感が特徴で、2月の発売以
 来、出荷金額は計画を16%上回る勢いで推移する』


◇『同社の創業者の小池和夫氏は居酒屋でこのポテトチップスに出合
 っておいしさに感動し、「全国の人に食べてもらいたい」と商品化
 した』『この創業の味を再現した商品を作ろうと、同社は2009
 年に堅いポテトチップスに再参入する。発売した「プレミアムのり
 塩」は当初好評だったが、高価なイメージからか消費者に定着する
 ことはなかった』


◇『「諦めるわけにはいかない」と、マーケティング本部の柏倉祐太
 氏(30)は13年の夏から新商品の開発を始める。「おいしさに
 は自信がある。商品の良さを消費者にどう伝えるかが問題だ」』
 『たどり着いたのは「頑固に受け継がれた釜揚げ製法で作った、絶
 妙な堅さとうまさ」。同社の歴史を生かしたものだった。職人の実
 直さと和の粋を感じられるよう「頑固あげポテト」と名付け、社内
 に残っていた職人が釜揚げする写真をパッケージのイラストにし
 た』


◇『商品内容も創業時を意識した。当時作業していた70歳代のOB
 を訪ね、「油の温度は手で測った」「一斗缶に詰めて売った」とい
 う思い出話や作り方について聞き取って参考にした。試作品も試食
 してもらった』


◇『発売後は創業時と同様に一斗缶にポテトチップスを詰めプレゼン
 トする企画を展開した。1千個用意したが、27万人が応募した』


◇『「歴史はただ伝えるものではなく、感じてもらうもの。創業者が
 感動したポテトチップスを、全国の消費者に食べてもらいたい」。
 7〜9月にかけ、売り上げの伸びがさらに大きくなっているといい、
 商品ラインアップも増えている』


2014/10/08 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


これ、聞いただけで食べたくなりませんか?

「頑固に受け継がれた釜揚げ製法」でできた、ポテトチップス。

プレゼント企画に27万人もの方が応募したのもわかる、魅力的な製
品ですよね。売上が伸びている、というのもわかります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。



●ソフト資源のSHOP

独自資源には、2種類あります。

ハード資源は、技術・設備・店舗などの「有形資産」。ソフト資源は
無形資産で、以下の4つです。

 1)Skill:スキル
   会社の知識、経験、ノウハウなど

 2)Human resources:人材・組織
   人材、組織、評価体系、採用・教育など

 3)Outside relations:外部との関係
   お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など

 4)Philosophy:理念・文化・歴史
   企業理念、哲学、企業文化、歴史など


頭文字を取るとSHOPとなります。SHOPはお店、ですね。ソフ
ト資源はお店では買えないので、「お店で買えないソフト資源の
SHOP」と覚えると、覚えやすいと思います。


スーパーの「独自資源」には、店舗などの「ハード資源」もあるにせ
よ、むしろ「ソフト資源」が重要かと思います。


「歴史」も重要なソフト資源です。「4)Philosophy」の一部に入
れています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歴史はマネできない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●歴史は固有の「独自資源」

全ての「会社」「商品・サービス」「人」には、「歴史」があるはず
です。

そして、それは「固有な」資源ですから、「独自」の資源、独自資源
になります。

単純に、あなたにはあなたの歴史があり、私には私の歴史があり、そ
れは他の誰にもマネできないものです。


歴史は非常に独自性・固有性の高いソフト資源なんです。



●地域資源マーケティングにおいて、歴史は最大の「独自資源」

特に、地域の魅力に根ざした、地域の魅力を活かすようなマーケティ
ングにおいては、「歴史」は最大の独自資源と言えると思います。

その理由は、「商品」をマネすることはできても、その背後にある
「歴史」はマネできないからです。


そして、「歴史」は当事者や、地域資源マーケティングの場合は、そ
の地域の住民の方も意外に知らなかったりします。

単発で語り継がれることはあっても、「体系化」された形で、文章化
されて残されるとは限らないからです。

その意味において、「歴史」は「永続的」ではなく、「体系化」「文
章化」されなければ、雲散霧消してしまうものでもあります。



「頑固あげポテト」でも、そのような歴史を再確認した、というのが
素晴らしいと思いました。

「当時作業していた70歳代のOB」の方に聞きに行ったりしたから
こそ、よりリアリティのある「物語」ができたのだと思います。

その方がお元気でいらっしゃるうちにこの商品ができて、本当に良か
ったと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「物語として面白い歴史」は、「強み」「メッセージ」になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強み」としての歴史:重要なのは「物語の編集力」

「歴史はマネできない独自資源」と言っておいて何ですが、歴史自体
はどの商品・サービスにも、どの地域にもあります。

「歴史」は、それだけでは「独自資源」に留まります。

「独自資源」は「強みを競合がマネできない理由」ですから、お客様
には何の関係もありません。

単に歴史を説明しても、お客様は喜ばないでしょう。

「勉強」にはなるかもしれませんが、お客様が「勉強」を求めている
とは限りません。


重要なのは、その「歴史」を「物語」として「編集」する能力です。

歴史の教科書は、読んでもそれほど興味はわきません。三国志好きの
方なら、世界史の教科書で三国志の説明が数行で終わってしまうこと
にショックを受けたのではないでしょうか?

その数行の説明の背後には、膨大な「活きた物語」としての歴史があ
るのです。

その「活きた物語」にすることで、歴史が「独自資源」から「強み」
(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)になるのです。


歴史そのものより、「物語として面白いか」が重要なんです。


歴史には、必ず「面白い物語」としての要素があります。

どの歴史にも、

・苦労話
・熱烈なラブロマンス、悲恋物語
・敵に敗れ、雪辱を果たす物語

などがあるでしょう。それをいかに「物語として面白く編集するか」
が「強みとしての歴史」を作るにあたって重要なことです。


あ、歴史を創作する、ということではありませんよ。フィクションで
はダメです。ノンフィクションである必要はあります(フィクション
は「歴史」とは言いませんよね)。


事実に基づいて歴史を紐解いた上で、取捨選択した上で表現を工夫す
る、ということです。

ちなみに、そう考えると、どんな平凡な人生を生きてきた人にも、1
つや2つの「面白い物語」はありますね。

「産まれて、結婚して、子どもを産んで、亡くなった」

だと面白くもなんともありませんが(そして多くの歴史の描写はこの
レベルにとどまっています)、その背後には、ロマンス、栄光の瞬
間、挫折・失敗談、などの「面白い物語のネタ」はいくらでもあるで
しょう。


そして、その「物語として面白い歴史」は

「強み:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」

であると同時に、

「独自資源:強みを競合がマネできない理由」

になるわけです。



●「物語として面白い歴史」は、それ自体が「メッセージ」になる

「物語として面白い歴史」は、「強み」となり、そしてそれ自体が
人を惹きつける「メッセージ」になります。

湖池屋でも、


『発売した「プレミアムのり塩」は当初好評だったが、高価なイメー
 ジからか消費者に定着することはなかった』

という商品を、「歴史」を主体にしたコンセプトに変えたところ、人
気が出たわけです。


『「おいしさには自信がある。商品の良さを消費者にどう伝えるかが
 問題だ」』『たどり着いたのは「頑固に受け継がれた釜揚げ製法で
 作った、絶妙な堅さとうまさ」。同社の歴史を生かしたものだっ
 た』

という部分が、それを示していますね。

「歴史」が「面白い物語」として編集されることで、「独自資源」
「強み」「メッセージ」となるわけです。

この「強み」も「メッセージ」も「歴史」という「独自資源」に基づ
いているだけに、誰にもマネできないわけです。


私は、地域資源マーケティングをお手伝いするときには、

「まずはとにかく歴史を洗いだそう。それを物語にしよう」

と言っています。

それはこのようなすさまじい利点があるからなんです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「苦労話」は共感を呼ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●共感を呼ぶ「苦労話」

ヒットする映画や小説などの、物語の骨子はおおよそ共通すると言わ
れています。

少年ジャンプの「友情」「努力」「勝利」もそうですね。

スターウォーズにしてもドラゴンボールにしても、

・事件に巻き込まれる
・ピンチに陥る
・頑張る、努力する
・仲間と協力して、事件を解決する

というパターンは同じです。


その理由は、「そういうものを人が期待するから」でしょう。


歴史物語で「共感」を呼ぶのは、「苦労話」です。

歴史を「物語」にしてうまく伝えると、「共感」を呼びます。


NHKの「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」があれほど話題になった
のも、その「苦労話」が共感を呼んだからではないでしょうか?


まさに「プロジェクトX 湖池屋の挑戦」とも呼ぶべき物がこの物語
です。

http://koikeya.co.jp/gankoage/kodawari.html

面白いので、一気に読んでしまいました。

で、読んだら「頑固あげポテト」が食べたくなってしまいました……


湖池屋がポテトチップスの量産に成功したのが、1967年*とのこ
とですから、比較的最近の話です。私が子どもの頃に喜んで食べてい
たのはこのポテトチップスなのかもしれません。

*湖池屋HP http://koikeya.co.jp/profile/history.html


40年以上前の、そんな思い出を思い出させてくれるのも、この「物
語」の力ですね。



●自社の「歴史」「苦労話」を洗いだそう!

創業当時や、ヒット商品開発の裏には、多くの場合、このような「苦
労話」が潜んでいるものです。それを表に出して「物語」に仕立て上
げたのが、プロジェクトXとも言えますね。


そのような「歴史」「苦労話」を埋もれさせておくのはもったいない
です。


お客様に伝える、というのもありますし、

「社内の求心力」

にもつながるからです。

「創業の想い」

を、社員の中に再度呼び起こせるかもしれません。


「頑固あげポテト」も、湖池屋の「ポテトチップスを全国に広めた会
社という誇り」を社員が再認識する良いキッカケになったのではない
でしょうか?



「白いネコは何をくれた?」(青春出版社)で、主人公たち(日向実
直、鳥野智子)は、クライアントの「歴史」に立ち戻ります。

http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

それは、「歴史」が原点であり、そこに「答え」があるからだと思っ
たからです。


「歴史」は、自分にしかない「独自資源」です。

会社としても、商品・サービスとしても、そして、1人の人間として
も、です。

その「歴史」には、「自分にしかない何か」が必ず眠っています。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの会社に、あなたの商品・サービスに、そしてあなた自身に
「語れる歴史」はありませんか?

それを掘り起こし、「共感を呼ぶ物語」にすることはできませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●歴史は誰にもマネできない「独自資源」。掘り起こして、「物語」
 として編集すれば、強力な「強み」「メッセージ」になる!

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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

私の仕事は東京メインなのですが、今年はかなり移動を伴うお仕事が
多くなりました。今年はたまたまなのか、これからもずっとそうなる
のかは、全く予測がつきません(お客様次第ですから……)。

それで、飛行機の移動はANAのプレミアムクラスを使うことが多い
です。値段は若干(数千円)上がるんですが、色々な特典が便利なん
ですよね。

まず、空港に入るときの荷物検査。出発直前は混雑しているとちょっ
と不安ですが、羽田などには専用のラインがあるので、さくっと通れ
ます。で、荷物検査を通ってからのラウンジ。最近、クレジットカー
ドで入れるラウンジはいつも「満席です」表示が掲げられていて、行
列ができています。でも、ANAラウンジが満室だったことは、私は
今までになかったので、助かります。軽く仕事もこなせますし、売れ
たま!の執筆もできます。

で、飛行機に乗るときには優先搭乗。下りて荷物を受け取るときには
たいてい、最初の10個までには出てきます。

と、かなり盛りだくさんな利便性。

あ、もちろん、シートが広いとか、食事(私的には「軽食」)がつい
てくる、という一般的には「メイン」となるサービスもあります。

「それぞれの特典を金額換算したらいくらになるだろう?」

と考えると、プレミアムクラスの上乗せ価格を超えるんですよね。

という機能的な価値でプレミアムクラスを使ってます。

よく考えられてるな、と思いますよ。仕事の出張って、あわただしい
ですよね? 時間も有効に使いたいですし。そういうときに必要なサ
ービスが盛り込まれているので、助かるサービスです。

予約も結構早い段階で埋まるので、人気があるのだと思います。人気
がある「理由」があるんですね。



●今日のiPod Tune:星空がキレイなこの季節 「星」の歌!

寒くなるにつれ、空気が澄んできた感じがします。

星空がキレイに感じられるこの季節、「星」の歌特集!


前回が山口百恵さんの「乙女座」なら、今回は……


○さそり座の女 by 美川憲一


1972年リリース、美川さんの代表曲の1つ。一時期、紅白でも、
毎年のように歌われてましたね。曲はご存じでしょう。

私は正直なところリアルタイムではあまり記憶がなく、美川さん、と
いうより「コロッケ」さんの曲のイメージが強いですね……。

男性なのに妖艶な魅力を操る美川さんならではの「さそり座」。同じ
「星」でも色々とあるものですね♪



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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Copyright 2003-2013 Yoshinori Sato

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●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
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お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
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●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:マッサージチェアの無料貸し出し
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●パナソニックがマッサージチェアの無料貸し出しを始めました。そ
 の理由は……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2014年11月19日水曜日

ゼロから学ぶセマンティックSEO&構造化データ▲海外SEOメルマガ:

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/11/19(No.544)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■ゼロから学ぶセマンティックSEO&構造化データ■



【海外SEO】鈴木謙一です。


臨時発行です。






最近のSEOで、

・セマンティック
・構造化データ
schema.org

これらの用語を聞く機会が増えてきているはずです。


ひとに説明できるくらいしっかり理解できる人はどのくらいいるんでしょうか?
まして、運営するサイトに実装できている人はどのくらいでしょうか。


あなたはどうですか?




「セマンティックSEOと構造化データ」のセミナーを12月1日(月)に開催します。


セマンティックも構造化データもschema.orgもまったくわからない、
でも興味はあるし重要度が増していることはわかっている、

そんなふうに感じていたら参加をおすすめします。


●ゼロから始めるセマンティックSEO&構造化データ
http://eventregist.com/e/MtvCz2ATf6k9





このセミナーは9月に開催されたCSS Nite LP36という日本で最大のSEOイベントで、僕が講演した内容に+αしたものです。


参加者からはこんな感想をいただいています。


「運営サイトをマイクロデータ化していたのですが、schema.org+JSON-LD は目からウロコな感じです。こんな簡単にできたとは……。もっと早く知りたかったです。ありがとうございました。」

schema.orgの具体的な記述方法が知れて良かったです。ちょうど検討中であった分野でもあるので仕事に活かしていきます。全体的に説明が分かりやすく、頭にスッと入りました。」

「大変勉強になりました。こういうデモをしながらのセッションは概念系のセッションよりうれしいです。」

「名前を聞いたことはありましたが何のことかよくわからなかったものが、くっきり理解できた」

schema.orgで検索エンジンへ"モノ"を伝えるという技術を初めて知った。内容もわかりやすかったので聞いていて楽しかった!」

「構造化データについて漠然と理解していたが、すごく腑に落ちた。大変ありがたい。」

「ふわっとしていたセマンティックへの認識が知識に変わりました!」

「内容の濃い大変有意義なセッションでした。例えもすごくわかりやすくてスムーズに理解できました。是非実践します。」

「構造化とりえずやるか……」



最後のはすごく率直な感想だと思いました。
この方は構造化データについてそれほど興味がなかったんだと思います。
でも僕の講演を聴いて、「やったほうが良さそうだな」という気付きを得たんでしょうね。






セマンティックSEOと構造化データに取り組みたい方はぜひご参加ください。
検索エンジンに好かれ、かつライバルより一歩先行くSEOに必ず役立ちます。


●ゼロから始めるセマンティックSEO&構造化データ
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遠方の方は、オンライン受講可能です。

同業者も参加OKです。

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今日はここまで。






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□ 編集後記 □
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告知が遅くなってしまいましたが、都合をつけてぜひご参加を。


●ゼロから始めるセマンティックSEO&構造化データ
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では〜。






ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメルマガに直接返信で届きます。






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ビジネス系メルマガ」。伝説の私塾、石田塾塾長として2800人を越える塾
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報ビジネス・闇の仕掛け人」とも。著書に「メールマガジン 1億稼ぐ!私の
方法」「早起きは3億の得」(以上祥伝社)「1日1分!英字新聞」シリーズ
全10巻(祥伝社黄金文庫)など多数。シンガポール在住。

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2014年11月17日月曜日

思わず笑いが出たこの商品

………………………………………………………………………………………
※更沙のまぐまぐは、2014年10月よりパートナーの
 児島さんに一部の執筆をお任せてしています。

 私と同じ女性で、私以上に「これから稼ぎたい!」という方への
 アドバイスが上手なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
………………………………………………………………………………………


児島です。



「あなたの一日は何時間ですか?」

いきなり、こんな当たり前のこと何で聞くの
と思いましたか?


そうですね

全人類、いえ地球上の全ての生物に共通
一日は24時間です。


ではもう一つ質問

「あなたの一日に無駄に過ごしてる時間は
 ありませんか?」



何をもって「無駄」と捉えるかは人それぞれですが
少し「時間」について考えてみませんか。



………………………………………………………
◆火事場のくそ力ってこのことね
………………………………………………………

私がノウハウコレクター&ダメダメアフィリエイター
だったころのお話。


本業を持ちながらネットビジネスをやろうと思い立って
さっそくノウハウを購入。

「よーし、これで私も稼げるんだ」と
ノウハウを手にしただけなのに
もう気分は90%くらい稼げたつもり。


ちょっとは取り掛かるも長続きせず
「仕事してるから時間無い」
「時間が出来たらやれるもんね」

こんな感じで出来ない言い訳をしていた私。
      ^^^^^^^^^^^^^^


でもあの頃を振り返ってみると

・だらだらテレビを見る
・友達とお茶しながら何時間も愚痴大会
・忙しいといいながらもスーパーで長時間買い物

と、結構無駄な時間を過ごしていました。



これらのことも、その時はそれなりに自分では
ちゃんと意味のある行動だったんですよね。


・だらだらテレビを見る
 →続き物で気になるし、楽しみだから

・友達とお茶しながら何時間も愚痴大会
 →おしゃべりでストレス解消

・忙しいといいながらもスーパーで長時間買い物
 →何かお得なもの見逃したら損しちゃう

こんな心境で行動していたはず。


確かにどれも「普通の生活」をしていく上では
大事なことですが

「やりたいこと」「やるべきこと」があるときに
果たして重要なことか?といえば



答えは NO ですよね。


今必要なことでは無い!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



まあ偉そうなことを言ってますが
私も今になってわかることで
そこに気づいて改善したわけではありません。


私の場合はどうしても経済的自立が必要な状況になり
何がなんでも稼がなくてはとがむしゃらに
やり始めてから

気が付けばこういう時間の使い方をしなくなっていた
という結果論なんですけどね。



朝起きたらPCを立ち上げ
朝ご飯を食べたらすぐに作業

とにかく時間が惜しくて買い物はいるものだけ
ピンポイントですませる。

必要最低限の用事しか入れない。

PC離れるのはトイレとご飯のときだけ。

テレビなんかつけない。


一番コンを詰めてやった時はこんな生活でした。



よくやったな〜と自分でも感心するほどの
集中力でしたね。


人間、追い詰められたら凄いチカラが出るもんです。

「火事場のくそ力」というやつですかね。
今、しろ!と言われたら・・・出来ないです(笑)



私の例は極端なので、皆さんにはおススメしませんよ。

本業や家庭があったりして無理なことだし
第一、精神衛生上よくないですから。



私みたいに追い詰められる前に
私が置かれていたような環境を作ったらどうでしょうか?



………………………………………………………
◆いかに自分を動かすか
………………………………………………………

私がどうしても稼がないといけない状況は
離婚により自活しないといけなくなったので
これはみなさんマネはしないで(笑)



●何のために

まずここにフォーカスしてみてください。


「稼いでどうしたいのか?」

・家族で旅行したい
・思い切り好きなものを買いたい
・大切な人を喜ばせたい
などなど

思いっきり「欲」が出ちゃいますが
この「欲」が大きな原動力になります。



●いつまでに

私の好きなお片付けのプロ・こんまりさんの言葉で
「いつかは来ません」ていうのが心に残ってます。

「いつか使うだろう」としまっておいても
「いつか」は来ませんとおっしゃってました。


お片付けに限らず、何事も先送りにしても
解決しないということなんですね。


話が逸れてしまいましたが
期限を作ることで「時間」が限られてきます。
^^^^^^^^^^
その限られた時間の中で成果を上げるためには
「効率」よく作業を行うことを考えるように
なってきます。

効率よく作業を行うにはその時間は
「集中」しなければならない。

その「集中」を支えるのが「何のために」という
モチベーションなんです。


「何のために」を実現した姿を
毎日思い描いてください。

幸せな自分や家族の笑顔が見えますよね。






アフィリエイトで稼ぐのに必要なのは
頭がいいとかパソコンのスキルではなく
いかに効率良く持続していくか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


今一度、自分の生活をかえりみて
自分の行動を分析してみてください。

・なぜそうするのか?
・それは今の自分に必要なことか?

こう考えることで作業に使う時間を確保する。

そして
一日30分でも必ず作業する習慣をつける。

1か月も続けてると、
「今日はやってない、ヤバいぞ」って
しない方が気持ち悪くなってきますのでね。


そのころにはかなり効率よく作業が出来る
スキルが身についてきて
成果を出す第一歩を歩み始めています。




「こうなりたい」と思い描いてるだけでは
ただの夢に終わってしまいます。

夢を現実にするために
出来ることから始めてみませんか



児島



編集後記:

更沙です。
これってありなん?

http://luminosite.biz/cs/c/03027.html



うらやましいぐらいの利益率です。



追伸:



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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

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売れたま!戦略編Vol.339 2014/11/17 高級カプセルホテル:戦場拡大公式

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.339(累計1173) 2014/11/17
購読者:31,344 (まぐまぐ:16,396 メルマ!:941 めろんぱん:14,007)

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 ■■■■■__高級カプセルホテル:戦場拡大公式__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●戦場拡大公式:「新しい使い方」=「新しい戦場」=「新しい売上
 のモト」


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



●年末の「アイディア発想トレーニングセミナー」

「売れるアイディア」をひたすら出す1日です。アイディアは「才
能」ではなく学べる「スキル」です。来年早々のスタートダッシュに

○2014年12月12日(金) 東京・飯田橋にて

詳細・お申し込みはこちらへ↓
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◆「高級カプセルホテル」が人気!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビジネスホテルより安い「高級カプセルホテル」が人気

羽田駅直結の「高級カプセルホテル」、ファーストキャビン。

かなり人気のようで、私も羽田空港店に予約しようとしてできなかっ
たことがありました。

その人気のヒミツは……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『従来型のカプセルホテルやサウナよりも雰囲気が良く、ビジネス
 ホテルよりも安く泊まれる──。そんなニッチな市場を開拓してい
 るのが「高級カプセルホテル」のファーストキャビン(東京・千代
 田)だ。羽田空港に2012年に開業した店舗では稼働率が99%
 を超える』


◇『「一眠りしてから帰る方が、安上がりだよ」と話すのは、羽田空
 港内の羽田ターミナル1店を利用した神奈川県に住む30歳代の男
 性。深夜に羽田に到着したが、自宅までタクシーだと1万円以上か
 かるたため1泊することにしたという』


◇『同社は4・4平方メートルの小部屋と2・5平方メートルのカプ
 セルホテルの2タイプを用意。茶色や紫を基調とした落ち着いた雰
 囲気が特徴で、従来の簡易宿泊施設にありがちな薄暗いイメージを
 一掃した。大浴場やラウンジスペースを整備し、女性が安心して利
 用できるように宿泊エリアを男女別にしている』


◇『料金は1泊4000〜6000円前後で、短時間の「昼寝」をす
 る人は1時間1000円前後で利用できる。既存店舗の稼働率は9
 割弱で推移している。外国人観光客の増加などでホテルの宿泊料金
 が上昇しており、大江会長は「『節約したいけど、ちゃんとした宿
 泊施設に泊まりたい』という需要を掘り起こした」と手応えを口に
 する』


◇『ファーストキャビンは大浴場などを整備することで、各部屋から
 風呂やトイレなどを省いている。水回り設備を部屋ごとに設置する
 必要がなくなり、既存のビルでも大規模な改修工事がいらなくな
 る。そのため、工期やコストを圧縮できるというわけだ』


2014/10/15 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


カプセルホテルというと、安くて手軽なホテルだけど、不安な人には
ちょっと不安、というイメージでしょうか。私の先輩はよく利用され
ていらっしゃいましたが、


どんなホテルか、というのはこのHPをご覧いただくのが早いです↓

http://first-cabin.jp/locationlist/haneda-terminal1.html



ビジネスホテルに比べると、かなり狭いです。

ファーストクラス :4.4平方メートル
ビジネスクラス  :2.5平方メートル


シングルのビジネスホテルで、恐らく12平方メートル前後だと思い
ます。

ビジネスホテルは狭いと言われますが、それより圧倒的に狭いです。

「ビジネスクラス」は、もうベッドだけ、という感じですね。まさに
「カプセルホテル」です。



発想として面白いのは、

「ファーストクラス」
「ビジネスクラス」

という、飛行機のシートを模した考え方です。


確かに、ビジネスクラスのシートでも、結構ゆっくり寝られますから
あれだけのスペースがあればいい、という発想なんでしょう。



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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

使いやすくて実戦的な戦略ツール、戦略BASiCS。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方


マーケティング戦略を考える際には、これだけあれば十分というシン
プルで使いやすい、実戦的なツールです。



●戦場価値公式:戦場=ベネフィット=使い方・TPO

戦略BASiCSにおけるBは「Battlefield:戦場・競合」です。

○戦場=自社+競合

というのは問題ないかと思います。

では、誰が競合になって、誰が競合にならないか、という「戦場の範
囲」はどうやって決まるかというと……

「お客様の価値(=ベネフィット)」

で決まります。

「価値は使い方に現れる」というのは売れたま!の主張です。

マクドナルドがスターバックスと競合するのは、

「ちょっと一休み」という「ベネフィット(=使い方)」が同じだか
らです。

この場合は、マクドナルドもスターバックスも

「ちょっと一休みをするための場所・飲み物・時間の提供屋さん」と

なります。この「ベネフィット」が「戦場の括り」となるのです。


○戦場=自社+競合=ベネフィット=使い方・TPO

という関係が成立していることがわかります。

これが「戦場価値公式」です。


戦場は、「設備」ではなく「使い方」「ベネフィット」で決まるので
す。



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◆戦場拡大公式:新しい使い方=新しい戦場=新しい売上のモト
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●業種業態が違っても競合する

「競合」の定義は、

「お客様が、あるTPOにおいてアタマに浮かべる選択肢の束」

です。


であれば、カプセルホテルの「競合」がカプセルホテルとは全く限り
ません。

カプセルホテルとビジネスホテルは、部屋の設備・広さなども含めて
業態としてはかなり違います。

それでも、「1人で安く手軽に泊まりたい」というTPOにおいて、
カプセルホテルはビジネスホテルと競合しうる、ということです。


その意味で、「戦場・競合」の切り口は色々とありえます。お客様の
「考え方」の分だけあるわけです。

というのも、競合の定義が「お客様が、あるTPOにおいてアタマに
浮かべる選択肢の束」だからです。


逆に、「ビジネスホテル」「カプセルホテル」が「旅館」と競合する
ことは、あまりないでしょう。

「温泉に使ってゆっくりしたい」というときには「旅館」に行くでし
ょうし、「仕事で手軽に泊まりたい」という場合には「ビジネスホテ
ル」か「カプセルホテル」が選択肢(=競合)になるでしょう。

なぜかというと、それは「お客様がそう考えるから」としか言いよう
がありません。


「競合」が誰かを決めるのは、お客様なのです。



●戦場拡大公式:新しい使い方=新しい戦場=新しい売上のモト

○戦場=使い方・TPO

が、戦場価値公式です。

左辺・右辺に「新しい」を加えると……


○新しい戦場=新しい使い方・TPO

となります。


「新しい使い方」を提案できれば、「新しい戦場」が開拓できる、と
いうことを意味しています。


それが、「タクシーで帰るより泊まった方が安い」という記事中の男
性の「使い方」ですね。


羽田に深夜到着、電車がない……

・タクシーで帰ると1万円以上
・ファーストキャビンに泊まれば数千円

となると、泊まった方が安い、ということになります。

「ファーストキャビン羽田ターミナル1」は、「羽田空港第1旅客タ
ーミナル内」にあるので、飛行機から降りてすぐでしょうし。


あと、おそらく狙っているのが「休憩需要」でしょう。

1時間千円で昼寝できます。「羽田での乗り継ぎで時間が空く」とい
うときなどに便利かもしれません。

この場合の競合は「空港のラウンジ」です。クレジットカードの特典
などで無料で使えたりはしますが、さすがに「昼寝」はできません。

競合が「ビジネスホテル」であれば「寝られる」ことは強みにはなり
ません。どちらでも寝られますし、ビジネスホテルの方が広い分、寝
やすいでしょう。

しかし競合が「ラウンジ」であれば、「寝られる」ことは大きな強み
になるわけです。お風呂にも入れます。


このように、ホテルの機能を「泊まる」というところで思考を止めず
に、

・朝まで仮眠する
・少し休憩する

というところまで考えていくと、色々な使い方=色々な戦場が出てく
るわけです。



そして、このような「新しい戦場」は、「新しい売上のモト」となり
ます。

さきほどの「タクシーより安い」という需要がそれに当たります。

「ホテル」ではなく「タクシー」から、新たな売上を持ってきている
わけです。



○新しい使い方を提案→新しい戦場を獲得→新しい売上のモト

ということになっていることがわかります。

これを「戦場拡大公式」と名付けることにしましょう。

先ほどの「戦場価値公式」を発展させた、当たり前と言えば当たり前
の「公式」です。



●「うちの業種は特殊」と思っていると大きな損をする

このことは、「うちの業種は特殊」という、おそらくはビジネスパー
ソンの7割くらい(調査はしていません。私の推測です)の方が思っ
ていらっしゃる固定観念は、「大損」ということにつながります。


「うちの業種は特殊」と思っていると、「うちの業種」だけでの競合
を想定する、ということになります。

「他の業種は参入できない」ということですから。


この考え方の正誤は存じません。

が、「損」であることは間違いありません。

というのは、このような「新しい戦場から売上を持ってくる」という
発想にはなりにくいからです。

「うちはカプセルホテルだけど、タクシーから売上を持ってこよう」

というのは、業種業態を越えた発想です。


そもそも「うちの業種業態は特殊」という言葉の中に「お客様」が入
ってきませんから、「顧客無視」の発想方法であるとも言えます。


業種業態に縛られるよりも、

○新しい使い方を提案→新しい戦場を獲得→新しい売上のモト

と考えた方が、売上のモトは増えますよ。



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◆「高級」「手軽」は比較対象次第
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●「高級」「手軽」は、戦場次第で変わる

この事例でもう1つおさえておきたいポイントがあります。

それは

「高級カプセルホテル」

という表現です。


ファーストキャビンは、ビジネスホテルと比べると「安くて狭いホテ
ル」かもしれません。

しかし、他のカプセルホテルと比べると「高いけどキレイなホテル」
となるわけです。


    競合       ファーストキャビンの強み

 ビジネスホテル     ← 安いけど狭い
 
 カプセルホテル     ← 高いけどキレイ



ファーストキャビンは、「キャビン」にカギはかけられないようで
す。これは、ビジネスホテルと比べると「弱み」ですが、他のカプセ
ルホテルもそれは「同じ」ということになるわけです。


「高級」「手軽」などは、当然「比較対象」があります。比較対象よ
りも「高級」「手軽」と言っているわけですよね?

であれば、「比較対象」すなわち「競合」によって「強み」が変わる
わけです。



●「お客様が自社商品・サービスを何と比べているのか」を考えよう

これは、自社商品・サービスの「強み」は、競合を考えずには決まら
ない、ということを意味します。

ちなみに、これがSWOT分析が使いにくい(使えないと言い切って
もいいと思っています)大きな理由の1つです。比較対象を定めない
強み分析に、意味はありません。この状態でSWOT分析をしたら、
ファーストキャビンは「安い」のか「高い」のか、全くわからず、混
乱を招くだけです。


例えば、コーチのバッグは数万円しますが、「比較的手軽なバッグ」
と言われています(最近は戦略転換を図っているようです)。

その「手軽」というのは「他の高級バッグ(例えばルイ・ヴィトン)
と比べて」です。

女性は昔、「ヴィトン1つでコーチが2つ買える」、ということを言
っていました。


これは、

ルイ・ヴィトンとコーチが比較対象になっている
=競合している
=同じ戦場にいる

ということを意味している言葉です。

コーチは「手軽な高級バッグ」だったわけですね。


高級カプセルホテルは、一般論としてのホテルとしては安いわけです


「カプセルホテルとしては高級」

なんですね。



●「価格帯」がビジネスホテルより低くないとビジネスホテルが勝つ

ここから先は推測の域を出ない(あくまでお客様が決めることですの
で)のですが、


ファーストキャビンは「カプセルホテル」であって、「ビジネスホテ
ル」ではない

ということになると思います。


一般論としてビジネスホテルに期待されている

・カギがかかる部屋
・ちょっとした仕事机
・部屋のトイレ・お風呂

がファーストキャビンにはないからです。


出張で宿泊するときなどは、もし同じ価格なら(ここ重要)、私なら
ビジネスホテルに泊まります。

「ファーストキャビン羽田ターミナル1」は、羽田空港にある、とい
うのが最強の「独自資源」であるように思います。


だとすると、そこから拡大する場合は、

・周辺のビジネスホテルよりは低価格

でないと、ビジネスホテルと競合して、設備で負けてしまいます。


周辺のビジネスホテルより低価格にした上で、

「カプセルホテル的なニーズはあるんだけれども、今までのカプセル
 ホテルではちょっと……」

という人・TPOが開拓できれば、それが「新しい戦場」になるかも
しれません。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、自社商品・サービスの「新しい戦場」について考えていま
すか? そこには「新しい売上のモト」があるかもしれません。



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◆今日のまとめ
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●戦場拡大公式:「新しい使い方」=「新しい戦場」=「新しい売上
 のモト」。新しい使い方は、新しい売上のモトを作る!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

自宅に、喪中ハガキ第一弾が届きました。「喪中につき、今年の年賀
の挨拶は失礼します」といったような、年末の風物詩です。

一瞬何のハガキかわからず、「ああ、もうそんな季節か」と……

喪中ハガキをいただくと、住所DB(Excelですけど)を更新して、
喪中フラグを立てる、ということになります(年賀状ではなく寒中見
舞いを送る、ということです)。

これも年末の風物詩、というか、季節を感じる作業です。


スターバックスなんかも、もうすっかりクリスマスの装い。

日本は、おそらく世界一早くクリスマスセールが始まる国の1つかと
思いますが(アメリカでクリスマスセールが始まるのは、
Thanksgivingの後ですから)、季節が移ろいゆくのを感じます。

日本のこういう季節商戦って、すごくわかりやすいというか、すごく
派手ですよね。キリスト教のお膝元の国でも、ここまでクリスマスク
リスマスしたデコレーションとかはやらないみたいですし(私が行っ
た場所ではそうでした)。

それはそれで四季を感じられていいですね。

あ! そうか、季節の移ろいを大事にする国民性だから、そういう季
節商戦が派手になるのかもしれませんね。



●今日のiPod Tune:星空がキレイなこの季節 「星」の歌!

寒くなるにつれ、空気が澄んできた感じがします。

星空がキレイに感じられるこの季節、「星」の歌特集!


70年代アイドルの代表と言えばこの方!


○乙女座 宮 by 山口百恵


1978年リリース、オリコン4位まで上がったヒット曲。この頃の
百恵さんは、出す曲出す曲すべてヒット、というトップアイドルでし
たね。

同時代を生きた方はこの曲のサビをお聞きになれば「あ、この曲か」
と思い出されるでしょう。


この曲を聴いて、「獅子座の人、いーなー」と思ったりしました。獅
子座の男性というと、なんとなくカッコイイですよね。

星占いとかって、この頃からメジャーになったんじゃないですか?
私が知らないだけかもしれませんが。


百恵さんはいわゆる「アイドル」。この曲は「清純派」の曲ですが、
この後の「プレイバックPart2」では一気に路線変更。これだけの幅が
ある曲を歌いこなせるってスゴイですね。

電車に乗って星空を見上げるときに聞きたい曲♪



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 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

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