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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.238(累計1040) 2013/08/08
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■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発 1__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●商品開発プロセスは「ITEST」。試行錯誤を繰り返そう!
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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
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売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
●「BASiCSで商品開発」編
今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。
・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?
ポイントはもちろん、BASiCS!
このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。
(前号の予告で「独自資源」と告知いたしましたが変更しました)
今回は初回、 その1 です。始まり始まり〜。
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◆真子・勝・恵利・望の4人で高原のペンションへ
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8月初旬、ある日の午前中。東京発・長野行きの新幹線は満席。家族
連れで3連の席が埋まっている。子供の声が、そして子供を騒ぐのを
たしなめる母親の声が車内に響き渡る。
2人席を反転して作った4人用ボックスシートで、はしゃぐ3人の若
い女性。20代半ばだろうか。そしてパソコンを広げる男性が1人。
華やかさと地味さの不釣り合いと言えば不釣り合いの4人席。
男性は、売多勝(うれた・まさる)。30代後半だろうか。女性は、
売多真子(うれた・まこ)、上原望(うえはら・のぞみ)、松井恵利
(まつい・えり)の3人。
勝の隣に座る真子がノートパソコンに向かおうとする勝に、親しげに
話しかける。
真子:ねー、勝さん、お菓子食べないのー? せっかく恵利が作って
きてくれたのにー。
勝 :後でいただくから、話しかけるな。
真子:ねー、勝さん、ねーねー、ったらー!
勝 :うるせー、話かけるな、っつってんだろうが。
真子:ダメだよー、せっかく真子が隣にいるのにー!
勝 :あーもー、わかったから、これが終わるまで待てよ、もう……
今から戻ること10日ほど前、売多真子・上原望たちが経営するイタ
リアンレストラン、「そーれ・しちりあーの」で、勝・真子・恵利が
会食をしていた。「経営者同士の情報交換会」と言えば聞こえはいい
が、実態は真子と恵利が渋る勝をムリヤリ連れ出して教えを受けてい
る。そこに望が加わり、話をしていたところ……
恵利:勝さん、今年もあのペンションで、よろしくお願いします。い
つもお邪魔してしまってすみません……
真子:あ、恵利、今その話は……
望 :え? なになに? 何の話?
恵利:え? 勝さんに、真子と私で、高原のペンションで色々講義を
していただいてるの、知らない? 今までも何回かしたけど。
望 :え? 今度真子ちゃんが休み取る日? みんな一緒なの?
恵利:うん。去年は密着軸を勝さんに集中講義いただいたの。
望 :えー、ずるい、そんなことしてるなんて……それなら私も……
勝 :何、真子、望ちゃんに言ってなかったの?
真子:あ、いや、あははは……べ、別に隠してたわけじゃ……
恵利:アンタ、ホントにわかりやすいわね……
真子:な、なによ……そ、そんなことないもん
望 :ま、勝さん……あ、あの……今年は私も行っていいですか?
勝 :…………
望 :だ、ダメですか?
勝 :いや……元々オレ1人で集中するために行ってるんだけど……
なし崩しというか、収拾がつかなくなってくるというか……
望 :あの……私も勝さんの話、伺いたいと思ってたんです……
勝 :望ちゃんにそんな瞳で言われちゃあな……わかったよもう……
○○日からだから、都合つけて。
望 :え、じゃあ……あ、はい、ありがとうございます!
勝 :遊びに行くんじゃ無いよ。必ずノートを持ってくること。お酒
ももちろんダメ。
望 :は、はい、もちろんです!
真子:ううん……望ちゃんもかあ……まあしょーがないか……
恵利:それ、真子が言う台詞じゃないでしょ。まあ、真子の気持ちは
わかるけどさ。
真子:な、何よ、別に私は……あ、今からお部屋取れるかな? 恵利
と私は同じ部屋だけど、ベッドは2つしかないから……
勝 :じゃあ、望ちゃんはオレと一緒の部屋だな。オレは1人だから
ベッド1つ余ってるぜ。
真子:だ、ダメよそんなの! じゃ、じゃあ私が勝さんと一緒に……
勝 :冗談に決まってんだろ。あの宿は、全室に屋根裏があって、そ
こにもベッドがあるぜ。だから各部屋4人まで泊まれる。
恵利:そ、そうなんですか? 知りませんでした……じゃあ、真子と
望ちゃんと私で、3人一緒の部屋だね♪
真子:そっかー。なんかさー、女子会の旅行みたいになるね♪
勝 :遊びに行くんじゃねー。そんな気持ちならオレは行かない。3
人でどうぞご自由に。オレは別の日に1人で行くから。
真子:そ、それじゃ意味ないじゃん! わ、わかってますからあ……
勝 :あくまで、オレが集中して考え事をするために行くんだからな
望 :はい、ありがとうございます!
ということで、今日がその高原のペンションに向かう日。4人は東京
駅で待ち合わせて、新幹線に乗り込み、今に至る。
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◆「BASiCSで商品開発」編、開始!
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8月の長野行きの新幹線は大混雑。夏休みだからか、あちこちから子
供の声が聞こえる。
通路側に座る勝は、ノートパソコンを膝の上で開き、にらめっこして
いる。
真子:ねー、勝さん、勝さん、ったらぁ! お話しよーよー! せっ
かく2人で一緒にいるんだからぁ!
勝 :うっるせーな、オマエは……大体オマエと2人で一緒にいるわ
けじゃねーだろ。
真子:勝さん、はい、恵利の作ったパウンドケーキ
勝 :あ、恵利ちゃん、いつもありがと。あとでいただくね。
望 :あの、勝さん、早速ですけど、質問があって……
勝 :なになに? 望ちゃんの質問なら大歓迎
望 :はい、真子と私がやってるイタリアンレストラン、そーれ・し
ちりあーののウリの1つが、毎月の新商品なんですけど……*
*「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著 参照
勝 :あーそうだね。それで? うまくいってるんじゃないの?
望 :行ってないことはないんですが、最近、当たり外れが多いな、
って思って……
勝 :そもそもどうやって開発してるんだっけ?
望 :シチリアの料理研究家、REIさんからレシピをもらって……
真子:あ、そういえば、REIさん、本出したらしーよ。
勝 :え? マジで?
真子:うん。これこれ↓ シチリアのレシピの本。うちにもあるよ。
今日持ってくれば良かったかな?
「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」
講談社のお料理BOOK 佐藤礼子 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062995689
*「新人OL〜」に登場いただいたREIさんは、シチリア在住の実
在の料理研究家です
勝 :へー、佐藤礼子だからREIさんか……本出したんだ。あれ、
じゃあこっから適当に見繕って新メニュー出せばいいじゃん
望 :ですから、その「適当に見繕う」っていうのをどうすればいい
のか……
真子:そんなの、私たちが適当に選べばいいじゃん。
望 :ね、「自分が作りたいモノを作る」っていうのでいいの? そ
うやってるから当たり外れが多いんじゃないかな、って。
真子:う……
勝 :そりゃ、「自分が作りたいモノ」を作って売れるなら、誰も苦
労しないわな。
望 :そうですよね? なんかそういう「商品開発のやり方」ってな
いんですか?
勝 :あるけど、BASiCSでフツーにやればいいじゃん。
望 :もちろんBASiCSで考えるんですけど、アイディアを出す
ときとかはどうすればいいんですか?
勝 :それって、「新人OL、社長になって……」でやったよね?
P.94とかで、売上5原則とか使って……
望 :もちろんそれも覚えているんですが……
勝 :そっか……真子が言うならともかく、望ちゃんが言うなら、き
ちんと伝わってなかったってことか……
真子:な、なによ、もー。
勝 :確かに、「BASiCSって商品開発にも使えるんですか?」
っていう質問はいただくんだよな。
恵利:つ、使えるんですか?
勝 :……恵利ちゃんですらそうなのか……
恵利:あ、す、すみません……
勝 :違う、オレが悪いってこと。BASiCSが商品開発に使える
って声高に言ってこなかったからな……
恵利:じゃ、じゃあ私もそれ、伺いたいです……今は私も、「作りた
いモノを作ってる」って感じなので……
真子:じゃーさ、今回のテーマはそれにしよーよ。どーせまだ決めて
なかったんでしょ?
勝 :そうだな……じゃあ、そうするか。
望 :はい、ありがとうございます!
「来て良かったあ……」と望が満面の笑みで勝に会釈した。
勝 :そうそう、こういう風に言ってもらえるとオレもやる気になる
よなあ。真子は教えてもらって当たり前とか思ってるだろ。
真子:そ、そんなことないもん。いつも感謝してるもん。私も、じゃ
来て良かったあ……ニコニコ、ね、勝さん?
勝 :コイツ……
真子:な、なんで私が望ちゃんと同じことやると怒るのよー……
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◆一般的な商品開発プロセス:アイディア→調査→生産→販売
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勝 :じゃあ、もう今から早速始めるぞ。車内の時間も有効に使う。
そうすりゃ向こうでのオレの時間が増えるからな。
望 :はい!
真子:望ちゃん、ノート取ってね。
勝 :それはオレの台詞だ。
望 :はい、もちろんわかってます。
勝 :さすが。じゃあ早速質問。商品開発とか、新サービスの企画と
かをするときの基本的なプロセスは? 時系列順に。
真子:え? だ、だからそれを教えてくれるんでしょ?
勝 :そうだけど、まずは自分で考えろよ。
望 :レストランの新メニューを考えるのも同じですよね?
勝 :1億円の生産財を開発するのも、100円のお菓子でも同じ。
望 :そ、そうなんですか?
勝 :細かい違いはあるけど、基本的なところは同じ。新メニューを
考えるとき、どうする?
望 :はい、まずは、アイディアの方向性、ですよね。どんな感じの
メニューにするか、とか。目的、とか。
勝 :そうそう。それで?
望 :それで、アイディアを出します。もしくは、REIさんのレシ
ピの中から選ぶ、とか……
勝 :なるほどね。ともかく最初は「アイディア出し」ね。次は?
望 :そしたら、試作品を作って、みんなで味見しながら、レシピを
とか調理方法を決めて、スタッフで共有します。
勝 :なるほど。「生産」と。
望 :それで、メニューに載せて、お客様に出しますが……
勝 :「販売」と。
望 :あ、あの……ダメでしょうか?
恵利:商品化の前に、市場調査をすることが多いんじゃないですか?
勝 :まあそうだね。アイディア→調査→生産→販売、と。
真子:調査してからアイディアを出すってこともあるよね?
勝 :それもあるな。
真子:じゃあ順番はともかく、こんな感じでいいんだ?
勝 :いや、このプロセスだと、市場に出して、「売れるも八卦、売
れぬも八卦」って感じになるな。
真子:きゃはは、「売れるも八卦」って、占いみたいだー。
勝 :だからそういうことだよ。
望 :あ、はい……まさに「売れるも八卦、売れぬも八卦」です。
真子:でもさ、これ以外にやりようがないよね?
勝 :そんなことないだろ。
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◆商品開発プロセス:ITEST
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望 :ということは、もっといいやり方があるってことですよね?
勝 :基本的には同じなんだけど、もう少し改善できるな。
勝が「望ちゃん、ノート貸して」と言い、自らの膝においた望のノー
トに勝がさらさらと書く。女性3人組は興味深そうに見つめる。
○商品開発プロセス
I
T
E
S
T
真子:ITEST……えっと……「いてすと」?
恵利:アイテスト、ですよね? 「私はテストする」?
勝 :さすが恵利ちゃん。商品開発プロセスは、まさに「テスト」を
繰り返す、試行錯誤のプロセスなんだよね。。
望 :あ、BASiCSみたいな略語、ですね。
勝が「そうそう」と言いながら書き加えていく。
Idea Generation アイディア出し
Test Marketing テストマーケティング
Engineering 生産方法確立・生産
Selling 上市・販売
Tuning 市場の反応を見て改善
勝 :この通りの意味ね。じゃあ、1つ1つね。
真子:何よ、最初はやっぱり「アイディア出し」じゃん。
勝 :そこは別にいいだろ。問題は次だ。
望 :Tは、テストマーケティング……こんな早く、ですか?
勝 :そう。この時点で、「顧客の反応」を直接得ることが大事。ダ
メならダメ、ってわかるのは早い方がいい。
望 :あ……市場に出した後にわかっても「売れるも八卦」になっち
ゃう……
真子:なるほどね、どうせ売れないなら、「生産」なんかをする前に
わかった方が傷が浅いよね。お金もかからないし。
望 :だから「T:テストマーケティング」が「E:生産」の前に来
てるんですね。
真子:うん、作っちゃった後で「売れない」ってわかっても、在庫が
残っちゃうもんね
勝 :そう。「試行錯誤」のプロセスを、商品開発の早い段階に組み
込んでおく。
恵利:でも、いわゆる「市場調査」ではダメなんですか?
勝 :調査でもいいけど、お客様に実際に売ってみないとわからない
ことが一杯ある。「試行錯誤」は、お客様と直接、がいいな。
真子:でもどうやって「テスト」するの?
勝 :やりようなんていくらでもあるだろ。レストランなら、1店舗
だけで「テスト販売」してみるとか。
望 :あ……それなら、ダメでも傷が浅いですね……今は、できる店
から導入、みたいに曖昧になっちゃってます……。
勝 :「市場調査」でもいいけど、実物を見た顧客の反応を得るのが
市場に出した後だと、改善しようにもできないこともある。
恵利:あ、テストしてみれば、正式販売の前に、改善できるところは
できますね。生産しちゃったら、それができない……
真子:なるほどね……ドカンと作って、ドカンと売る、ってやると、
「ドカンと売れない」リスクもあるんだね。
勝 :だから、ITESTでは、「小さく始めて小さく試す」ことを
お勧めする。一気にドカンとやらない。
望 :確かに、今のうちのプロセスだと「売れるも八卦」です。アイ
ディア出しをしたら、すぐ「テスト」しないといけない……
勝 :そういうこと。いやー、恵利ちゃんと望ちゃんはモノわかりが
良くて助かるなー。な、真子?
真子:ふーんだ。私だっていいですよーだ。
勝 :T:テストの次の、E:生産、S:販売、はまあ普通通り。そ
れぞれに、BASiCSで考える。
真子:え? どーゆーこと?
勝 :いや、だから「E:生産」では、生産技術とか設備とかの「独
自資源」があるか、とかを考えるだろ?
恵利:あ、なるほど。「S:販売」では、「メッセージ」を考える、
とかですよね?
勝 :そうそう。そこはBASiCSの本領発揮。それで、最後が
「T:改善」。
望 :正式販売を開始した後に、「改善」を考えるんですか?
勝 :だから「試行錯誤の繰り返し」だってば。ある意味、出してか
らが本番とも言える。やることは一杯ある。
真子:あ、それ私わかった!
勝 :おお? 真子、どうした?
真子:お客様の評判はもちろんだけど、使い方とか利用場面とか、そ
ういう「ネタ」を探していくんだよね。
勝 :その通り!! お客様が面白い使い方をしていたら、それをそ
のまま広めていけばいい。
恵利:それって、どの会社もやってませんか?
勝 :やってるだろうけど、そこは大事、っていう意味をこめて、あ
えてプロセスに入れてる。
望 :そっか……ITESTかあ……参考になりました!! ありが
とうございました!
真子:へ? 望ちゃん、何言ってんの? これからが本番だよ? き
っとこの講義、えんえんと続くよ?
望 :え? そ、そーなの?
勝 :そうそう。どのくらいかかるかは、わかりませーん。
望 :じゃ、じゃあもっと教えていただけるんですか?
勝 :もちろん。下手すると1日がかり……もっとかなあ……
望 :そ、そんなに……わあ……来て良かったぁ……
勝は時計をチラとみると、「そろそろカフェイン補給か……」とつぶ
やき、黒いバッグから携帯用ポットを取り出した。
「あ、でた。エスプレッソが入ってるヤツだ」
「そうなんですか?」
「そう。これでも5ショット入ってる。うちのマシンでいれてきた」
「ご、5ショットも?」
勝がポットを開けると、湯気が立ち上る。こく、と1口飲むと、幸せ
そうな顔をした。
「ねー、勝さん、私にもちょーだいよー」
「オマエは自分でコーヒー買えよ」
「そうよ真子、車内販売でコーヒーあるでしょ」
「ふーんだ。勝さんと2人きりならもらえるのにー」
「人聞きの悪いこと言うんじゃねー。あのときは車内販売がなかった
からだろうが」
「はいはい、そういうことにしておきますねーだ」
楽しい「勉強会」は今始まったばかりだ。
(次号に続く)
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◆今日のまとめ
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●商品開発プロセスは「ITEST」、試行錯誤を繰り返すプロセ
ス。特に、「テスト」を早めにいれることがポイント。
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▼今日の日記▲
プロ野球は、現時点で各チーム96試合前後を終了。全部で144試
合ですから、ほぼ2/3が終わったことになります。
セ・リーグは巨人が、パ・リーグは楽天が独走態勢に入ったようです
ね。巨人も楽天も、ここに来て神がかり的な強さを発揮しています。
巨人はここ10試合で8勝2敗、楽天も8勝1敗1分、です。
ただ、7〜8ゲーム差だとまだ終盤の「まさか」は十分にあり得るこ
とは、歴史が証明しています。さすがに巨人も楽天も、今の勢いが最
後まで続くとは思えません……
それに、CSがあるおかげで、3位争いが面白くなってきました。
3〜6位の差はセ・リーグで4、パ・リーグで5.5ゲーム差ですか
ら、これはワンチャンスでひっくり返る差です。残り50試合くらい
ありますから、全然わかりません。特にパ・リーグは、2位〜6位ま
でが6.5ゲーム差と、混沌としています。
あとは……タイトル争いも激しくなってきました。特にセ・リーグの
打者は近年希に見るハイレベルな争い。すごい記録が出そうです。
楽しめるのもあと1/3……終わると寂しくなります。それまでは、
めいっぱい楽しみたいですね。「
●今日のiPod Tune:Hot Summer Song 2013
早いモノで、来週を超えるともう「残暑見舞い」になります。「暑中
見舞い」はお早いうちに……
ということで、今日の1曲は
○暑中お見舞い申し上げます by キャンディーズ
1977年夏の大ヒットソング。出す曲出す曲ヒットとなり、この頃
がキャンディーズの絶頂期と言って良いと思います。
そして、この1977年夏、あの有名な「解散宣言」をすることにな
ります。当然私もリアルタイムでこの「現象」を見ていました。
当時は、ヒット曲というと、大人から子供まで誰もが知っていた、と
いう感じですよね。「大衆の時代」という感じです。その時代は、体
感として80年代前半まで続きました。
そんな時代を代表するグループの1つですね。
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●次回は、ITESTのI:アイディア出し、から見ていきます!
この特集もお楽しみに!
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