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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.131 2011/10/13
購読者:25,998 (まぐまぐ:16,481 メルマ!:924 めろんぱん:8,593)
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■■■__真子、社長になって会社を立て直す 10__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「魂」は「存在意義」。自社の魂をお客様の言葉で定義しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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新刊「新人OL、社長になって会社を立て直す」が、8月末〜9月ア
タマくらいには書店に並び始めました。
新人OL、社長になって会社を立て直す
佐藤 義典 (著) 1,140円
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●物語の主人公たちの補足解説!
本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、10回目です!
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◆前号の復習:具体性を高めよう
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望 :じゃあ例によって、前号の復習ですよね。
勝 :うん。「ブランド力を上げろ」「競争力を高めろ」という指示
は、「気合いだあ!」以外は何も意味してない。それはなぜ?
望 :指示に具体性が無いからです。「ブランド」も「競争力」とい
う言葉も、抽象度が高すぎます。
勝 :抽象度が高いと何で問題なんだっけ?
望 :はい、従業員は何やってもいいからです。「売れる数字」*の
表現を借りると、「行動を制限しない」からです。
*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 佐藤義典著
http://ow.ly/32zKP
勝 :おー、よくつなげたね。そうそう、戦略指標もそういう発想だ
な。「やらないことを決める」
望 :はい、そして、私の課題が「具体性」でした。
勝 :そうだね。論理思考がうまい人、すなわち「一貫性」ができる
人は、その対極にある「具体性」が課題になる典型的な例。
望 :そうはっきり言われると、ぐさっと来ちゃいます……
勝 :ははは、ごめんごめん。
真子:ええええ、私にはぐさ、ところかぐさぐさぐさ……。望ちゃん
には甘すぎるよ……
勝 :デキがいいからだよ。で、そのためにはどうする?
望 :そのためには、「例えば?」という問いをひたすら自分のアタ
マに投げかけます。
勝 :その際のポイントは?
望 :「中学生にもわかるように」、ですね。
勝 :じゃあ、「ブランド力を上げろ」じゃなくって、どんな指示を
出せばいいのか、って話。「具体的な指示」とは何か。
真子:ね、ね、前号で、私は「具体的な指示」をそーれ・しちりあー
ので既に出してる、っておっしゃってましたよね?
勝 :うん。まだ気づいてないのか?
望 :えっと……「具体的な指示」……ヒントいただけませんか?
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◆朝礼の意味:100回言ってやっと伝わる
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勝 :「新人OL、社長になって〜」のP.216、だな。
真子:え? どれどれ……ページをめくって、と……あ! これか!
恵利:え? あ、この「朝礼」のところ……確かに!
勝 :真子、朝礼で「ブランド力を上げろ」なんて一言も言ってない
だろ? もっと具体的な指示を出してるじゃないか。
真子:え? どれどれ?
望 :あ! 「戦略指標」の数値発表から始めてる!
真子:うん、そうだけど……なんで?
望 :目指すべき数字を明確にすること自体が、具体的な指示になっ
ている、ということですね?
勝 :そう! 追うべき数字が具体的に定義されていて絞られていれ
ば、それはとってもわかりやすい指示になるだろ?
恵利:そうかあ……だから、真子、朝礼には戦略指標の発表から始め
たんだあ……真子、やるじゃないの。
真子:え? あ、そ、そうよ、そう、そうに決まってるじゃない……
あはは、は……
勝 :あの朝礼って、毎朝やってるんだろ?
望 :はい、そうです。
勝 :大体どれくらいで、スタッフに浸透した? 1週間じゃムリだ
よね。
望 :ええ……全てのスタッフに「これが重要なんだ」っていうのが
伝わったのが、2、3ヶ月でしょうか……
勝 :まあそんなもんかな。
恵利:そんなにかかるものなんですか?
勝 :うん、100回同じこと言えば、本気だっていうのが伝わるか
な。
恵利:ひゃ、百回ですか!?
勝 :うん。誇張じゃなくて100回。3ヶ月毎日やって、まだ足り
ないって感じ。
真子:あ、でも実際そうだよ。1ヶ月だと理解はするけど、まだカラ
ダに落ちてない、っていう感じがする。
勝 :そうだろうな。アタマの理解とカラダの理解は別だからな。
恵利:へえ……そうなんだあ……
勝 :だから、「朝礼」っていうのは良い手段。ね、恵利ちゃん、3
日前の昼ご飯何食べたか覚えてる?
恵利:え? えっと……い、いえ……ちょっと……
真子:勝さん、何よ、今度は恵利を誘おうっての? 昼ご飯なら私が
一緒に行ってあげるのにぃ……
勝 :うるせー。3日前の昼ご飯を覚えてないってことは、1週間前
の社長の言葉なんかとっくに忘れてるってこと。
恵利:え?
勝 :だから、週に1回の朝礼だと全然伝わらない。数として全然足
りないんだよね。
望 :ああ、なあるほどぉ……まして、そのときにたまたま休んでた
りしたら、2週間に1回……それじゃあ、全然……
恵利:あ……3日に1回でもダメってことだあ……だから毎日……
真子:そ、そう、そうなんだぞ!
望 :だから、売れたま!も週2回出てるんですかねぇ……?
勝 :さあ? でも週2回来ると、「何かいっつも来てる」って感じ
はするんだろうな。良し悪しはあるにせよ。
真子:だから読者さんたちも、マ、コ、に首ったけ、はあと。
勝 :だといいけどなあ……まあ、とにかく、戦略指標なんかを浸透
させるには、「毎日言え」ってことだ。
恵利:毎日だとしつこくないですか?
勝 :だからしつこいくらいで丁度いいの。「まった行ってるよ、何
とかの一つ覚えみたいに……」で、やっと伝わったことになる
望 :なるほど……じゃあ朝礼は続けないといけないですね。
勝 :もちろん。で、朝礼でやってるのは戦略指標の発表だけじゃな
いだろ?
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◆そーれ・しちりあーのの朝礼の「儀式」は?
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真子:はい! みんなで円陣を組んで……
勝 :あれ、オレも見たい。
真子:やーよ、恥ずかしいもん。
勝 :はあ?
望 :ううん、私、結構好きよ、あーいうの。勝さん、見にいらして
くださいね。
恵利:望ちゃん、今あの円陣のアレ、やってみてよ。ね、真子もさ。
勝 :あ、それはいい。今2人でちょっとやってみて。小さい声でい
いから
望 :ええ、いいですよ。
真子:ええ……やだよー。
勝 :オマエ、人に頼むときは世界の終わりみたいな感じで電話して
くるクセに、自分が頼まれると断るのか?
恵利:そうだよ、真子……
真子:わかりましたー! やればいーんでしょぉ。はいはい。
望 :じゃあ、真子ちゃんは、マネジメントチームの方ね。私、スタ
ッフの方やるわ。スタッフの方、やってみたかのよ、実は。
真子:へー、あの大人しかった望ちゃんがねー。
勝 :いいじゃねーかよ。オマエこそちょっと成長しろよ……
望 :じゃ、ほら、真子ちゃん……
真子:じゃあ行くよ……
望がコク、と愛らしくうなずく。
真子が手を差し出すと、望がそれに手を重ねる。釣られて、勝と恵利
も手を重ねた。
真子:そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?
望 :居心地が良くて、楽しい!
真子:お客様になんて言ってもらいたいぃ?
望 :ホームパーティしてるみたい!
真子:店は舞台! 舞台の主役は!?
望 :お客様!
2人:私達は!?
2人:プロデューサー!
真子:今日もお客様にくつろいでもらうわよぉ!
おおお、ぱちぱちぱちぱち! 勝と恵利が嬉しそうに拍手する。
恵利:すごいすごーい! よく覚えてるね。
真子:毎朝やってると、カラダが覚えるよ。
勝 :いや、いい言葉だよな。あの言葉、誰が考えたの?
真子:望ちゃん、清川さん、それに私。でも望ちゃんがノリノリだっ
た。
恵利:ね、真子、「居心地が良くて楽しい」って、密着軸のメッセー
ジだよね?
真子:もちろん。この広岡社長にも勝さんにも聞かれて、ずっとその
「そーれ・しちりあーのの魂」を考え続けたわけだからさ。
勝 :そうそう。それもこの本の1つのポイント。「自分は一体誰な
んだ」っていうのをひたすら考え続けた。
真子:すっごい苦しかったよ……出てきそうだけど、出てこないんだ
よねえ。
望 :今思うと、「出てきそう」っていうのは錯覚だったような気も
します……結局、考えが甘いっていうか浅いっていうか……
真子:うん、「達人マーケターへの道」でも言ってた「言語化」って
大変だなあ、って思った……
勝 :広岡会長が言ってた、「それとわかればわかる」っていう感覚
もわかっただろ?
真子:うん! アタマじゃなくてカラダが閃く、って感じかな?
望 :そうそう!
勝 :それ、真子らしい表現だな。
真子:わかっちゃえば、「何で気づかなかったんだろう?」ってこと
なんだけど、気づくまでがねえ……大変なんだよねえ……
勝 :でもな、ひたすら考えたからこそ、そういう感覚になるんだか
らな。適当に考えても、そういう感覚には鳴らない。
真子:そっかあ……じゃあ、あれだけ考え抜いたのはムダじゃなかっ
たんだあ……
勝 :もちろん。っていうか、必要なプロセスだな。
恵利:それを、朝礼の言葉の最初に持ってきたのは、やっぱり一番大
事だから?
真子:うん。「私達は誰?」っていう、魂の定義っていうか、それを
スタッフに共有してほしかったんだ!
勝 :で、百回言えば伝わる、と言うことだな。
真子:うん!
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◆「魂」は「存在意義」
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勝 :でさ、その「魂」のさ、「居心地が良くて、楽しい!」のすご
いところが1つあるんだよ。
真子:へえ、褒めてくれるんだあ。
勝 :オレは、いいところはいい、って褒めるんだよ。で?
真子:さ、さあ? わかりやすいところ?
勝 :それもあるけどさ。表現の問題ではあるけど、すっごい本質的
なところ?
望 :表現の問題ではあるけど、すっごい本質的……???
勝 :あのさ、そーれ・しちりあーのの「魂」は、そーれ・しちりあ
ーのの「存在意義」だろ?
真子:そ、そうですね……私達は何のために存在するのか……
恵利:「魂」は「存在意義」、ですか……
恵利の細い指がノートに書き込む。
勝 :まだわからない? 自分たちで考えたのに? 「存在意義」な
んだよ?
望 :え? な、何ですか? すみません、ヒントを……
勝 :ヒントは、「主語」。誰にとっての「存在意義」なの?
恵利:主語……あ! お客様だ! 「お客様が」居心地が良くて楽し
いんだ!
望 :え……あ、ああ! ホントだ! そうか! 「お客様にとって
の存在意義」が魂なんだ!!
勝 :何だよ、ホントに気づいてなかったのかよ……それでよく作れ
たな……
真子:よく作れたなって……そうだ! 望ちゃん、これってアレだ、
私達自身の楽しさを表現したからだよ!
勝 :この言葉を見つけたのって、シチリアだろ? 自分たち自身が
そう思ったからだよな? シチリアのお客様として、さ。
望 :そ、そういえば、そうです……そうかあ……自然にお客様発想
になってたんですね……
勝 :これってさ、昔のセブン・イレブンのキャッチコピーと同じ。
「あいててよかった」。
真子:そんなの知らないけど? いつの話?
勝 :はいはい、君たちは生まれてないだろうけど、昔はそうだった
の!
恵利:長時間営業、ってことですか? コンビニが出てきたときの…
勝 :そう。ウリは「長時間営業・多品種少量品揃え」だったわけだ
けど、セブン・イレブンはそう言わないで……
真子:「あいててよかった」っていう、お客様の言葉で表現した!
すごい、私達とおんなじ!
勝 :何が「私達とおんなじ」だよ……セブン・イレブンの方が何十
年も先だろうが……あつかましい。
真子:そうだけどさあ……
勝 :で、まだあるんだけど。この言葉の他の主語は?
恵利:え? お客様、だけじゃなくて、ですか?
勝 :うん。誰にとっての存在意義? お客様以外に、さ?
望 :わかった!! 私達、ですよね。スタッフにとっても「居心地
が良くて楽しい!」 それがここで働く意味だ!
真子:な、なるほどお! そうか!! そうなんだ!
勝 :スタッフが楽しくなかったら、お客様も楽しくないだろ? 密
着軸なんだしさ。
真子:それ、そう思った。ほら、ソフトオープンしたときに、スタッ
フの家族とか友人連れてきてもらったのね。
望 :あ! あのとき! うん、スタッフがみんな嬉しそうだった!
お客様に対して、楽しそうにおもてなしをしてて……
真子:あのときに、この「魂」の正しさ、っていうか、いける、って
思ったんだよね! お客様をもてなす楽しさ!
勝 :だから、この「居心地が良くて、楽しい」っていう「魂」の表
現は、よく考えてあるよな。
恵利:お客様にとっての存在意義、従業員にとっての存在意義、それ
が「そーれ・しちりあーのの魂」……鳥肌たってきた……
真子:そうなんだあ……私達は直感で「いける!」って思ったんだけ
ど、こうやって論理的にタネ明かしされると……悔しい!
望 :あれだけ考えたのにねえ……
勝 :あのな、それがオレの仕事なの! こうやって「言語化」して
タネ明かしするのが、それこそオレの「魂」だよ……
恵利:でも、あの朝礼のシーンの一言二言に、これだけの意味が込め
られてるとは……
勝 :で、まだあるんだよね
真子:何がですか?
勝 :朝礼の儀式のその次の言葉。「魂」で終わりじゃないだろ?
望 :えっと…「お客様になんて言ってもらいたいぃ?」ですよね?
勝 :そう。この言葉のタネ明かし。
恵利:ま、まだあるんですか?
勝 :うん。それはね……
真子:次号に続く! んでしょ?
勝 :よ、よくわかったな。
真子:や、やっぱり……前号で最終回とか言ってなかったっけ?
勝 :「最終回になるかも」って言っただけだ。前号よくみろ。
真子:ず、ずるーい!
勝 :まあそれだけ真子たちのあの朝礼はよく出来てるってことだ。
真子:わーい、褒められたあ! でも、タネ明かし、何だろうね!?
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◆今日のまとめ
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●自社の「魂」は、お客様にとって、そして従業員にとっての「存在
意義」。カラダが閃くまで考え抜こう!
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▼今日の日記▲
今日は、新潟に宿泊。売れたま!も大体書き終えて、「さあご飯」と
思ったら、もう22時過ぎ……うわあ! この時間になると、もう、
飲み屋以外やってないんですよね……コンビニ弁当もおいしいから、
それはそれでいいけど……と思ってふらついてると、モスバーガーが
開いてました。救いの神♪ 自分の行動半径内に店があまり無いので
かなり久々です。
で……「とびきりハンバーグ」とか、パティ2枚入りの「ダブルバー
ガー」とかあるんですね。昔はこんなメニューはなかったように思い
ます。どっちにしようか、もしくはいっそ両方頼むか……と無謀な選
択肢を増やしてさらに迷った末にモスバーガーのダブルをチョイス。
肉1枚加えるだけですから、オペレーション上もそれほど問題ないの
でしょうね。830円と、結構なお値段になりました。
今回は、昼の仕事はもちろん、夜はBtoB本の執筆などもありまし
て、優雅に「寿司だ! 海鮮丼だ!」なんていうのははなっから諦め
てました。久々にあのモスバーガーを味わえたので、これはこれで良
し、ですね。この日記の部分も、ポテト食べながら書いてます。
でも、やっぱり足りないなあ……コンビニでおやつを買っていこうっ
と!
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!
こんな秋にぴったりなのが、バラード……
というわけで、秋のバラード特集。
今日は……
○Never Surrender by Corey Hart
1985年、全米3位を取った大ヒットソング。彼にとっても最大の
ヒット曲と言っていいですね。
で……何でこの曲かっていうと……
まだ諦めちゃダメなんですよ! 何がって、もちろんプロ野球です。
星野監督も昔、「ネバサレ」っておっしゃってましたよね。
現時点で、パ・リーグの1、2位は決まったそうですし、セ・リーグ
ももう、まず中日の優勝かもしれませんが、まだ決まったわけではあ
りません(巨人の優勝はなくなりましたが)。クライマックスシリー
ズ出場チームだってまだ全部確定したわけではありませんし、去年の
ロッテみたいに「史上最大の下克上」もありえるわけですから。
多くのチームにとっては、まだ「日本一」の可能性は残っているわけ
ですよね。CSという制度自体の是非はさておき、この期に及んでま
だそんなことを言っていられる、というメリットはありますね。
というわけで、10月半ばでもそんなことを言っていられる幸せをか
みしめながら、ひいきのチームが負けても、この曲で立ち直り、次の
試合を応援しましょう!
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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●朝礼の、あの言葉にも、やっぱり隠れた深い意味が!!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
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