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暴露していただいたインタビューをプレゼントさせていた来ますので、

最後まで、読んでください。

今日から,何回からに分けて,セールスレターについて

子猫が今まで勉強したことを書いていきます。

初心者の方にもなるべく判りやすく書きますので、参考にしてください。

セールスレターについて正しく理解して、

セールスレターの初歩を学ぶためにも、

まずはセールスレターとは何かを考える必要があります。

上手なセールスレターを書くということは、

営業能力を発揮するということです。

つまり、セールスレターを書くときには、

営業の原則に沿って書かなければ成功しないということです。

セールスレターに必要な技術とは、

営業を成功させるのに必要な技術ということができます。

セールスレターの第一の目的は商品を売ることです。

セールスレターは漠然とした印象を与えるためのものでも、

社名を誇示するためのものでもありません。

商品を売ることが、第一の目的だということを忘れてはいけません。

セールスマンはひとりにしか営業をすることができませんが、

セールスレターは何万人にも訴えることができます。

セールスレターとは、

一度に、何万人にも営業をすることができる

極めて効率の良い営業手段だということが、

セールスレターの本質です。


最後まで読んでいただいてありがとうざいます。


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2011年5月12日木曜日

売れたま!戦略と組織編Vol.002 2011/05/12 サマンサタバサ前編:ノウハウの数値化

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━━━━━━━━━━━━━━━━戦略と組織編Vol.002 2011/05/12
購読者:24,672 (まぐまぐ:16,213 メルマ!:888 めろんぱん:7,571)

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 ■■■■__サマンサタバサ前編:ノウハウの数値化__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「ノウハウ」は最終的には「数値化」「計測」できるところまで、
 落とし込もう!


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◆新シリーズ:戦略と組織 スタート!
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●戦略と組織

今年の4月からスタートした、「戦略と組織編」。今回は2回目です
ね。


戦略の「実行主体」であるところの「組織」について、きちんと整理
しておきたい、ということです。


●組織は戦略実行の「手段」であって「目的」ではない

なぜ単に「組織」編とせずにわざわざ「戦略と組織」編と銘打ってい
るかというと、「組織をどうするか」という問いを、戦略と独立して
発することは無意味だからです。「組織」は、手段であって目的では
無いからです。

そもそも「万能な組織」というのはありませんよね。あるのだったら
教えていただきたいです。経営学上の超大発見となります。無いから
こそ、みんな「最適な組織」を目指して苦労しているわけです。

なぜ「万能な組織」な組織が無いかというと、組織は戦略実行の手段
だからです。そして、「万能な戦略」もありませんから、それを実行
する手段にも万能なものはありえない、ということです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サマンサタバサの「数値化委員会」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●国内バッグメーカーの雄、サマンサタバサ

今回とりあげるのは、女性向けバッグの「サマンサタバサ」です。女
性向けのカラフル・華やかなバッグで知られた存在ですね。

http://www.samantha.co.jp/

正確に言うと「サマンサタバサ」はブランド名で、会社名は「株式会
社サマンサタバサジャパンリミテッド」です。

「サマタバ」と略されることが多いようですが、これは一般的には、
「サマンサタバサ」というブランドを指すようですね。ということで
会社については、「サマンサJP」と以下略します。


単体(連結ではなく、という意味です)での売上は170〜180億
円前後の規模です。

そのサマンサJPの業績ですが、以下のような感じになっています。


      売上高(億円)  営業利益率(%)
2007  170      17.7
2008  185      11.3
2009  177      4.6
2010  175      6.4
2011  178      6.6

(全て単体・2月期。同社決算短信より。営業利益率は筆者計算)


2007年から2009年にかけて、営業利益率が急落しているのが
わかりますね。


営業利益率が(結果的には)最低だった2009年、サマンサJPが
打った手は、面白いことに……

「数値化委員会」

だそうです。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○サマンサタバサジャパンリミテッド(サマンサJP)が復調の兆し
 をみせている。2009年に導入した、寺田和正社長の判断や評価
 基準を「見える化」する試みが軌道に乗っている。


○サマンサJPは09年、「数値化委員会」という組織を発足、店舗
 運営、生産管理、店舗開発、、企画、PR・広報、人事、の6分野
 で客観的な基準を作成。

2011/05/02, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


その結果、2010年以降、利益が回復基調に載ってきた、というこ
とですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆急成長の歪み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●急成長をとげたサマンサタバサ

1994年に発足以来、サマンサJPは急成長してきました。

     売上高(億円)  成長率(%)  経常利益(億円)
2002  52                6.5
2003  61       18.0     3.2
2004  86       40.3    15.0
2005  98       14.5    12.7
2006  136      37.6    20.6

(同社 Business Report 2006年2月期)

本当は営業利益を見たいのですが、有価証券報告書にも載っていない
ため、やむなく経常利益を載せています。

マザーズ上場は、2005年12月です。

この5年間、売上も利益もすさまじい勢いで伸びているのがわかりま
す。


ここから先は、事実と一般論に基づく「推測」です。取材をしている
わけでもなく、根拠はありません。間違っていたら申し訳ありませ
ん。


対象物が、私が買うようなものではないので(自分では使いませんし
プレゼントもしたことがないので……)、顧客としての実感もないの
で、純粋に「事実」と「セオリー」を組み合わせて見ていくことしか
私にはできません。

もし、ユーザーとしての実感がある方がいたら教えてください。


一般論で言うと、このような急成長をしている会社には、歪みが出ま
す。

特に、「人材」の成長が追いつかない、というのが典型的な「歪み」
です。

ですので、ここで、同社の有価証券報告書から社員数を拾ってみまし
ょう。


      社員数
2002   32
2003   43
2004   49
2005  391
2006  507


2005年にケタ違いに増えているのは、雇用形態の変更などがあっ
たのかもしれません。詳細はわかりませんが、5年間で10倍以上に
なっていることがわかります。


30人程度であれば、社長がほぼ全て把握し、細かな指示をくだせま
す。が、500人規模では相当に難しくなり、一般論としては「不可
能」です。

しかも、有価証券報告書によれば、2006年の平均勤続年数は
「1.5年」と短いですから、ノウハウも継承されにくいでしょう。


ここで、MJの記事を見てみましょう。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○2005年の株式公開までは広告販促と連動した商品発注はすべて
 寺田社長が指示していた。しかし公開後はブランド責任者らに権限
 が委譲され、それぞれの経験と勘に頼る部分が増えていった。


○寺田社長の評価基準や判断を数値化し、組織で共有して検証や改善
 につなげる仕組みを作るのが狙い。

2011/05/02, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

それまでは、社長が全て指示し、会社全体がその通りに動いていまし
た。

しかし、社員数数百名規模になり、権限移譲したところ、そこでズレ
が生じた、ということが読み取れます。

それでも、2005年〜2007年は景気が良かったこともあり、高
い利益率を記録しています。

しかし、2008年9月のいわゆる「リーマンショック」などで景気
が悪化に転じたこともあり、利益率が一気に落ち込む、ということに
なったのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社長にはできるけど……?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●社長にできても、社員にはできない

社員数が増え、社員に権限移譲するにつれ、恐らくは、「社長にでき
ても全ての社員にはできるわけではない」ということが明らかになっ
たのだと思います。


以下の記事から、それが読み取れます。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○数値化委員会が発足した背景には2つの要因がある。1つは事業多
 角化の苦戦。07年に婦人服アパレルのメッセージ(現バーンデス
 トジャパンリミテッド)を買収。寺田社長がバーンデスト社長を兼
 任すると本体の営業力を落とし、主力のバッグ部門の売上高が10
 年2月期まで2期連続3%以上減少

2011/05/02, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


若くて優秀な創業社長が組織を引っ張ってきた場合には、この「社長
にはできるが社員にはできない」という問題がよく起きます。

社長の仕事は、社員数が「数十人」を超えた時点で、「自分がやる」
から「ひとにやってもらう」に変わります。

すなわち「売れる会社のすごい仕組み」で「広岡会長」が言うところ
の「社長がいなくても回る」状態を作らないといけないわけですね。

これは、成長途上の組織にとっては、大きなカベになります。


それを何とかしようとしたのが、「数値化委員会」ということになる
でしょう。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○「数値化委員会」は発足直後から、寺田社長の評価基準を見える化
 する役割を果たした。経常利益率が高かった06年2月期ごろの成
 功モデルを分析。寺田社長自身からも、どの局面でどういう評価を
 なぜ下したのか、聞き取った


○社員が1000人規模になっても社長が専務とともに全員と面接し
 て給与を決めるほど、個人商店的な色彩が強かった。しかし次のス
 テージで成功を収めるには「寺田イズム」を組織として共有する仕
 組みが欠かせない。

2011/05/02, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

この記事で言うところの「個人商店」から、「組織へ」という変化を
「数値化」でしようとしたわけです。


要は、ノウハウが「社長のアタマの中」にあったわけです。それを、
何とか表にひっぱりだして、共有して、みんなができるようにしよう
という取り組みですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「ノウハウ」を「数値化」しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●社長のノウハウを数値化して、「見える化」

その「数値化して見える化」の成功例が1つあげられています。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○出店政策は、かつては社長が自ら立地を選び条件交渉をしていた。


○出店基準として「サマンサ出店基準フォーマット」を導入。全国の
 地域を魅力度で3段階に分け、それぞれ施設の「集客力」「階層」
 など主要4項目で数値で評価、一定の点数に達することを出店の条
 件とする仕組みにした。


○このフォーマットの導入で、最終的な決裁以外は担当者の裁量でで
 きるようになった。


○大阪・堺市の「イオンモール堺北花田プラウ」に4月16日、開い
 た「カラーズバイジェニファースカイ」は、高い点数評価を獲得し
 出店。開業日には中高生から40代の主婦まで100人近くが詰め
 かけ、販売額は予想を上回る80万円。「購買客単価は7千〜8千
 円と予想より高い」(同社)と言う。

2011/05/02, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

恐らく、この「フォーマット」は、社長のアタマの中にあったノウハ
ウを「見える化」したものでしょう。

何より「数値化した」というのがポイントです。数値化すれば、優先
順位がつけられます。そして、その優先順位の付け方がノウハウなの
でしょうね。

●「何をどう計測するか」

さて、ここであらためて「ノウハウ」について考えてみましょう。

ノウハウとは何でしょうか?

私の考えでは、ノウハウは


1)言語化
2)計測方法

から構成されます。


1)言語化

これが、おそらくは一般的に言う「ノウハウ」です。

「ああやって、こうやってこうしよう」

というものですね。概念的な定義です。

出店政策であれば「これこれこういうところに店を出すと売れる」と
言う条件付けです。


見落とし勝ちなのが、

2)計測手法

です。計測手法・手段が無いと、「条件を満たしているかどうか」の
判断ができません。

「何をどうやって測るか」ですね。

先ほどの「出店フォーマット」では、恐らく「こういう条件を満たす
と○○点」という計測(採点)手法があるはずです。

計測できなければ、判断できません。

「○○点以上ならばOK」というところまで来ると、ノウハウが相当
「精緻化」されていますね。

これは、出店政策、商品開発、宣伝広告、人事評価、など何でも同じ
だと思います。人事評価で言うと、コンピテンシーモデリングなど、なんでも
同じだと思います。


英語だと、

Conceptual Definition
Operational Definition

というような関係に近いです。この関係をすさまじく粗っぽく言うと

1)文系的・概念的な定義:文章での説明
2)理系的・数値的な定義:計測・数値化手法

という感じです。

これは、相互に補完的な概念として使えます。2)で計測できなけれ
ば、1)の概念的定義が甘い、ということになります。

ビジネスの世界には、1)ができる方は結構いますが、2)ができる
方は相当少ないように思います。


ちなみに、戦略BASiCSと戦略指標も同様の関係にあります。

1)手順 戦略BASiCS
2)計測手法 戦略指標

という関係ですね。戦略指標が導かれない戦略BASiCSは、ツメ
が甘い、具体化の程度が浅い、ということになります。

サマンサJPの数値化委員会は、

・店舗運営
・生産管理
・店舗開発
・企画
・PR・広報
・人事、

と、会社の広範な範囲に渡って数値化を行ったとのことです。


恐らくは「天才」である、寺田社長のアタマの中を分解し、言語化し
て社員が誰でも共有できるようにしよう、ということですね。

そして、それは冒頭の企業の急成長に伴う「歪み」(社長にしかでき
ない)を解決しようとしたものである、という文脈で考えると、よく
考えられた取り組みだと思います。


「掛け声」「気合い」では、できるようになりません。


いかにうまくノウハウをこのような「形式知」にするか、というのは
組織運営での重要なポイントの1つです。

●営業マネージャーの場合も同じ

これは、「自分がやらない」という場合のリーダーには共通して使え
る取り組みです。

わかりやすいのは、営業のマネージャーさんですね。

営業スタッフを10人抱えた営業マネージャーさんなんかは、自分で
営業するわけではないですよね?

だから、自分だけがうまく営業できてもしょうがありません。営業ス
タッフにどう動いてもらうか、ということになりますよね。

「売れ」「ガンバレ」「気合いだ!」で売れれば苦労しません。


その意味で、このサマンサJPから学ぶことは色々とあるかと思いま
す。


次号では、いよいよ「戦略指標」を考えていきます!

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◆今日のまとめ
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●「天才」のノウハウを「手順」「計測手法」で「見える化」して、
 組織全体で共有できるようにしよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

このところ首都圏は雨続きですね……足下にお気をつけ下さいね。

私は、明日から、久しぶりにアメリカ・東海岸に行ってまいります。
仕事&知識のリフレッシュ、ですね。残念ながらあんまり遊びの時間
は取れなさそうです……


タイミングとしてはちょっと物騒なタイミングであるような気もしま
すが、そんなこと言ってると行く機会を失うので、行くことにしまし
た。それって、「今の東京は原発が怖いから行くのをやめよう」とい
うのと同レベルの不安なようにも思いますし。

久々に母校、ペンシルベニア大ウォートンスクールも訪ねて来ます。
母校に行くのは(というか東海岸に行くのは)5年ぶりくらいです。
母校で最先端のマーケティング(って、ホントはそんなものは存在し
ないんですが)事情も聞けそうですし、楽しみです。

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

ということで、私、明日からアメリカですから、今日の曲は……


○思いきりアメリカン by 杏里


「そのまんまじゃねーかよ、おい」ってツッコミが聞こえてきました
が(笑)、一応「春の化粧品シリーズ」という「一貫性」は崩して無
くて、1982年4月リリース、花王のコロンのCMソングです。

曲はもちろん知っているんですが、リアルタイムで知っていたかどう
かというと、多分「聞いたことがある」くらいの感じかと思います。
30年前のことなので、あまりよく覚えてません……

杏里さんのベスト盤を良く聞いていたので、そちらで覚えたような気
もします。彼女の曲には知られざる名曲も多く、ベスト盤はホント
「良質なポップソングの宝庫」です。

この曲も、春らしく、アレンジをちょっと変えれば、今そのまま行け
る曲。

15年前に通った、母校のキャンパスを歩きながら聞きたい曲♪

「思い切りアメリカン」してきます!

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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


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◆次号予告:サマンサタバサの戦略指標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は、いよいよ数値化の「本丸」、サマンサタバサの戦略指標を
 考えていきましょう!


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2011年5月10日火曜日

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こんばんわ!速水です!アフィリエイトを始めようと思った。
でも商品が決まらなーいという人向けの話です。


私は商品に悩むと「売れている商品」を選ぶようにしています。
売上ランキング上位の商品ですね。


商品に悩む自分がお宝みたいな商品を発掘できるとは・・
思えなかったんですよね^^;


だったらすでに売れている商品の方が良い商品を
紹介しやすいと思ったんですね


ただし自分の言葉で書かないとただ広告貼っているだけになっちゃう。
ここだけは初心者だからと手を抜いちゃだめな所ですね


できれば買って紹介する。できない場合は検索しまくってレビューを読みあさる。
それで良いところと悪いところをまとめる。夏休みの宿題やっているような感覚です(笑)


売れても売れなくても自分の言葉で書き続けることは大事な経験値ですね


・4月までのアフィリ報酬51万越えた理由を書きました
→ http://ameblo.jp/kyokuns/entry-10886737564.html


◆編集後記


前回の編集後記の続きになりますが・・・


ドラッカーのマネジメント買いました^^(速水)
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こんにちは、イオです。
お久しぶりです。

我が家もやっと地デジ化しました(笑
詳しくは編集後記で。


GWはいかがでしたか?

私は、仕事もしつつ、
でもしっかり家族サービスしていました^^


あ、そうそう。

今日、ウチの一番下の子供が
やっと1歳の誕生日を迎えました(*^-^*)

我が家では今晩は誕生日会です♪


それはさておき、

今年のGW、遊びまくったという方、
今月の残り20日間はガッツリ作業に励みましょうね。


サイトで稼ぐためには
とにかく経験を積むことが大切。

当面はどんどん作業していって
失敗の連続の中で成功パターンを見つける。

ここがとても重要です。


サイトの作り方、構成の仕方、SEO対策・・・・

そういったことを自分の経験の中で
1つ1つ積み上げていくことです。


そして何より、どんな記事を書いて何を伝えるのか。

ここは成約に直結する部分なので
ぜひコツをつかんで欲しいところです。


なぜなら・・・・

売れる記事が書けるようになれば
以前よりずっとラクに稼げるようになるからです♪


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きっと、今までとは全く違って、
お客様の心を掴める記事が書けるようになって、
紹介する商品が売れやすくなると思いますから。

すでに誰かが成功しているパターンを知って
それを真似る、これって非常に効率が良いんですね^^


私にしても、前はずっとそうやって
時間を短縮して知識や成功パターンを学びました。

だからこそ挫折しなかったわけです。


独学でのんびりやりたいという方もいるでしょうし、
最短で結果を出したいという方もいらっしゃるでしょう。

あなたにとってベストなやり方で
進めてくださいね。


絶対に諦めないこと。
そうすれば、必ず望んだ結果が出せるようになります。

楽しみながら頑張って下さいね!


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◆◆◆ 編集後記 ◆◆◆


「えっ、今ごろ?」

と驚かれるかもしれませんが、

昨日やっと、
我が家のテレビが地デジ化しました(笑

そう、液晶テレビが届いたのです^^

SONYのBRAVIAでサイズは46インチ、
ブルーレイディスクとHDDの両方が内臓されたタイプで

壁掛けにしようとしていたんですが
工事に5万近くかかるということで断念。

ネットでテレビ台を買いましたが
こっちはまだ届いておらず、古いテレビ台の上に
液晶テレビをのっけています(汗

子供らがまだ小さいので
物を投げて液晶が壊れたり、
液晶を触りまくって傷ついたりするのが心配で
これまで買うのを控えていました。

ですが、アナログ放送終了のタイムリミットが
刻々と近づいていますし、買うことになりました。

しかし、壊される危険があるため、
PPでできた液晶を保護する透明のボードを買いました。


テレビを買い換えるのって
色々と出費がかさむものですよね><

この夏のレジャーは少し控えねばと
思っています(ガーン)


地デジ化がまだお済でない方、

参考までにお伝えしますと
価格コムで調べると最安値の店がみつかりますよ^^


ちなみに私はビックカメラの
オンラインショップで買いましたが。


最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました!!

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PPCに関して質問メール

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ゲーム三昧な一日を過ごした咲夜ですw

GWにGWらしいこと出来なかったので
ストレス発散のために1日中ゲームしてましたw

でもこれでとあるゲームの世界大会出れる
資格を手に入れたので悔いはないです


■PPCに関して質問メール


質問にお答えする前に
僕のブログ内にあるアダルトレポートを
ダウンロードされている方が居ますが
あのレポートと先日配布し始めたレポートは別物です

今回のレポートはアダルトアフィリ攻略ブログで配布してます
間違えないようお願いします。

でわ、頂いた質問にお答えします。

>はじめまてKと申します。
>ヤフーアカウント再開レポート読ませて頂きました。
>私もちょうど停止状態でしたので本当に助かりました。
>ありがとうございます。

>今回メールさせて頂いたのは
>咲夜様がオススメするPPC商材はなにかを教えてもらいたく
>メールさせていただきました。

>私は4月から無料レポートと我流ではじめたのですが
>そろそろ無理を限界を感じ始め商材の購入を検討しているのですが
>どれがいいのかわからなく
>咲夜様の意見を頂きたいと思いまして
>よろしくお願いいたします。

と言うメールを頂きました。

僕もなんだかんだ商材は今でも買っていますし
今販売中のPPC商材ですと…

・PPC大全
・一劇筆札2
・PPC顧問

上記3つになりますし3つとも読みました。

メールでは情報商材PPCなのか物販なのかわからないのですが
一劇筆札2は今の現状だと扱いきれないので除外させていただきます。

理由は、PPC中級者向けであって
PPCでリスト取りを行って
そのリストにステップメールで送ると言うもので
キーワード選びや広告ページ作成など
ある程度熟知していないと扱いきれないものなので除外します。


残りは2つになりますが
物販だけと考えているのであればPPC顧問でいいですし
逆に情報商材でお考えなら
PPC大全でこれは情報商材と物販両方触れられているので
PPC大全がオススメです。

ここからは僕の考えですが
yahooリスティング広告は今後一層情報商材の広告に対して
締め出しが厳しくなっていくと思います。
今回のレポートの最後のほうで書いてあると思います。

なので、出来れば情報商材だけを扱わずに
リスクヘッジも考えて
物販も一緒に学べるPPC大全が一番いいと思います。

稼げるうちに情報商材で稼いでおいて
締め出しが始まる前に物販でも利益が出る広告を作っておけば
あたふたする必要はないですから
そうなったときにでも、PPC顧問を手に入れて
物販を極めればいいと思います。


PPC大全もPPC顧問どちらか買うとしたら
ともしんさんから買われるのがオススメです。

ぼくもともしんさんから買いまして
結構ためになる特典貰えたので
購入される場合はともしんさんから買うといいですよ^^
検討してみてください。


アカウント再開レポート月曜に載るかと思ったんですが
月曜はやっぱ土日審査がないから溜まっているんですかね

まぁ、遅くても今日か明日には載ると思うので
読んで面白かった紹介してもらえるとありがたいです。

審査に落ちると言う考えはこれぽっちもありませんw

PS

やっとお気に入りの香水を見つけられました
6年くらい愛用していたやつもあるのですが
気分転換に違うのを探していたのですが
やっと本当にやっといい!と思えるものを見つけられました^^

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売れたま!特別編Vol.121 2011/05/09 アイディア発想 後編:触媒を使おう!

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.121 2011/05/09
購読者:24,664 (まぐまぐ:16,214 メルマ!:886 めろんぱん:7,564)

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 ■■■■__アイディア発想 後編:触媒を使おう!__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●発想を刺激する「触媒」を使おう。触媒は他業種にあり。そして
 「理論」を触媒に使うと、問題解決になる!


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号:アイディア発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●GWに、「アイディア発想」について考えてみよう!

GWが終わってしまいましたね……今日は、アイディア発想編の最後
です。


GW明けのアタマのリハビリにどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイディア発想は「技術」であって才能ではない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アイディアの出し方は「技術」「スキル」です。

芸術家になる、というのであれば話は別ですが、ビジネスにおけるア
イディアに必要なのは、問題解決の手法であって、「とっぴ」な考え
が必要なわけではありません。

アイディアの出し方、というのは、「技術」「スキル」です。ですか
ら、それは誰にでも身につけられるものです。

アイディアの出し方には、方法論があるんです。GW特別号では、そ
の方法論(の一部)をご紹介していきます。


前回は、「制約」がアイディアを生む、ということについて考えてき
ました。

今回のテーマは

○アイディアを出すには、触媒を使おう!

です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイディアを出すには、触媒を使おう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「自由」に考えても、アイディアは出てこない!

今回のアイディア発想編で繰り返し主張しているのが、

「アイディアは自由に考えても出てこない!」

です。

正確に言うと、出てくる人は出てきます。ただ、その方法に普遍性は
ありません。もし「自由発想法」に普遍性があるのなら、誰にでも売
れるアイディアが考えつき、日本から「売れない」という減少は消え
てなくなるはずです。

まあ、「自由に考えよう!」と言って売れるアイディアがバンバン出
てくるなら、世の中に「発想法」の本なんかありませんよね。


アタマにそれほど「良い悪い」の差はないと思います。

が、アタマの使い方の「うまいヘタ」は明らかにあります。

その「アタマの使い方」をここまで考えて来ました。

今回は、「触媒を使う」です。

●触媒とは?

触媒とは、自身が変わること無しに、他社に化学反応を促進させる物
質のことです(と、中学の理科で習いました……違ったらご指摘くだ
さい。得意科目ではなかったので……)。

そのときにやった実験は、過酸化水素水を二酸化マンガンの粒にかけ
ると、酸素と水に分解される、というアレですね。やりましたよね、
その実験?

アイディア発想をする際も、アタマの中の「化学反応」を促進する材
料を使おう、ということです。


ここでは、触媒を2つ紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1)他業種のネタを「触媒」に使おう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スパゲティの新しいレシピのアイディアはどこにある?

触媒の1つめは、「他業種」です。

前回は、「スパゲティの新しいレシピ」を考えてみました。前回は要
素に分解してつなげていく、という「バラして、つなげる」法をやっ
てきました。

今回は、又別のアプローチを考えて見ましょう。

「スパゲティの新しいレシピ」を考えるには……

「触媒」を使いましょう。

触媒は、「他業種」にあります。


この場合は、「麺類」から持ってくるのが手っ取り早いです。

まずは、日本ソバから考えて見ましょう。

ざるそばに習って、ざるスパゲティがあってもいいかもしれません。
つけ麺スパゲティ、ですね。タレを相当濃くしないと、パスタに味が
絡まないかもしれませんが……

そうすると、タレを5種類用意しておいて、そのうちから2種類選べ
る、なんていうメニューもありえますよね。

スパゲティは、500gくらい(乾麺で200gくらい)食べないと
満腹にはならないのですが(私は、ですけど)、500g同じ味が続
くと飽きてきます。

タレを何種類も選べれば、味に変化がつけられて、お得な感じがしま
せんか?

それから当然薬味です。そばには、ネギ、唐辛子、などの薬味を使い
ます。だったらパスタにあってもいいですよね。ネギではなく、多分
フライドガーリックとかでしょう。熊本のラーメン屋さんには、フラ
イドガーリックが「ドン」とおいてあることもあるようですが、何で
パスタ屋さんにないのか、不思議でしょうがありません。あれ、魔法
の粉のようにおいしいんですよ。

次は……「ラーメン」から持ってきてみましょう。

最近、「麺固め」「味濃いめ」とかって選べる店が出てきますよね?
スパゲティでもできたら面白いかもしれません。私は固い麺が好みで
すが、当然柔らかい麺を好む方もいるでしょう。私からすると「のび
てる」状態の麺を出してくる店なのに、なぜか回りの方がよく行こう
行こうと言っていたことを思い出します。

このアイディアは、拙著「売れる会社のすごい仕組み」で使っていま
すが、こういうところから発想しているんですよ。

で、ラーメンと言えば「トッピング」ですよね。チャーシュー、タマ
ゴ、メンマ……

スパゲティにトッピングがあってもいいですよね。スクランブルドエ
ッグとかポーチドエッグ、それからサラミにチーズ……。チーズも選
べると面白そうです。「そーれ・しちりあーの」の「清川シェフ」に
言ったら邪道だ、と怒りそうですが、邪道だと言われるくらいでない
と「新しい」アイディアとは言えないでしょう。

さて、このあたりは同じく「イタリア」つながりの「ピッツア」を触
媒に使うと色々ありそうです……触媒が触媒を呼ぶわけです。

ということで、ちょっと脱線してデリバリーピザのカタログを見てみ
ましょう。ハッと思いついたのが、ハーフ&ハーフですね。味を2つ
楽しめるパスタなんかいいかもしれません。

ラーメンに戻って、担々麺なんかもおいしいですよね。これはそのま
まスパゲティに使えそうです。本来の担々麺は汁気がそれほど無いも
ののようなので、ぴったりです。

ラーメンのつけ麺は、汁の熱い冷たい、麺の熱い冷たい、を選べたり
もします。つけ麺パスタにする際のアイディアに使えそうです。


無限に出てきますが、キリがないので、次にいきます。、

例えば……「うどん」から持ってきてみましょう。

うどんのメニューはたくさんあります。例えば「味噌煮込みうどん」
というメニューを「触媒」にしてみましょう。

当然、「あー、スープパスタね」と思いつきます。味噌煮込みスパゲ
ティは、うまく味を作ればいけそうな気がします。

さて……ここで、前回の「バラして、つなげる」法を応用すると……

「スープの味次第で無限にスープスパゲティが作れる」

ことに気づきます。カレー、クリームソース、味噌、フカヒレ、トム
ヤムクン、ボルシチ、クラムチャウダー……「スープ」で検索すれば
いくらでも出てきますね。

ここでも、触媒が触媒を呼ぶわけです。

これは、「自由」に考えてるのではありませんよ。触媒が触媒を呼ぶ
という連鎖を「触媒を使うこと」によって起こしているわけです。

自由に考えて、「トムヤムクンのスープスパゲティを作ろう!」とい
う発想が出てくる人は、天才です。しかし、私のような凡才でもそれ
くらいは全然できるわけです。

うどんに戻ると、讃岐の「ぶっかけ」のような「ぶっかけスパゲテ
ィ」もあるかもしれませんね。タレはいくらでも考えられます。


と、「触媒」があるだけで、無限にアイディアが出ることに気づきま
す。ちなみに、上のは私が書きながら適当にやっているだけでもこれ
だけ出てくるので、きちんとやれば本当に「無限」でしょう。

●売れるアイディアは他業種に学ぼう!

スパゲティで言えば、うどん、そば、ラーメンから学ぼう、ですが、
マーケティングで言うと、「売れるアイディアは他業種に学ぼう」と
なります。

もともとの売れたま!のコンセプトが、

 売れ  るアイディアは
 た   業種から
 ま   なぼう

で「売れたま!」だったんです。


売れるアイディアは、業種業態を問わず共通します。

今、自動車の内装や色はお好みで変えられますよね。これは、ピザの
トッピングと同じです。

自動車の車体、ピザの生地、というベースは同じで、その上に載せる
ものを選べるようにしているわけです。いわゆる「マスカスタマイゼ
ーション」という生産手法です。

さらに、自動車のオプション品は、ピザのサイドメニューと同じです
よね。いわゆる「クロスセリング」です。

自動車とピザと見え方が違うだけで、背後にあるロジックは全く同じ
ですから、他業種の例は自業種でも使えるんです。

BtoBとBtoCでも共通します。

例えば、BtoBで、生産機械を「燃費や生産効率がいいので、10
年でモトが取れます」「人件費換算で○○万円減ります」という売り
方をすることがあります。

これは、昨今の「この省エネ冷蔵庫は電気代を月々○千円節約できま
すので、○年でモトが取れます」という売り方のロジックと全く同じ
ですよね。


スパゲティが「うどん」を触媒にするとネタが無限にあるように、売
れるネタは他業種にたくさん埋もれています。


しかも、自業種から学ぶと「パクリ」とそしられますが、他業種から
学ぶと「革新的」と褒めてくれます。

文房具にカタログ通販を導入したアスクルを誰も「ニッセンのパクリ
だ」なんて言わないですよね? それどころか「画期的なビジネスモ
デルだ」と褒めてくれます(もちろん、チャネルに既存の文具店を使
う、などの色々な工夫はあります)。

●他業種のアイディアは、誰も使わない

このように、他業種はアイディアの宝庫ですが、意外にそういう発想
をされる方は少ないです。

それは……

「ウチの業界は特殊だ」

とみんなが思っているからです。

結論から言うと、本当に特殊な業界は、まずありません。本当は「特
殊な業界なんて無い」と言い切ってしまいたいのですが、ひょっとし
てあるかもしれませんので、あまりない、と言っておきます。

若干の特殊性はあるにしても、おおよそは、他業界でもあることの
「組み合わせ」にすぎないことが多いです。

極端な話、M78星雲のウルトラの星でクルマを売る場合でも、ター
ゲットを誰にして、CMは影響力のありそうなウルトラの父にして、
のような考え方は全く同じです。ウルトラマンは空を飛べるので、人
(?)を載せるニーズは無いかもしれないから、「ベネフィット」は
「荷物の運搬で……」と考えるわけです。

ウルトラの星でクルマを売る以上に特殊なビジネスの方がいらしたら
ぜひ教えてください!


「自分の業界が特殊だと思っている人」は、他業種から学ぶことには
意味が無い(マネできない)と思うので、他業種を見ずに自分の業種
を見ることになります(つまり二番煎じばかり)。


だから「ウチの業界は特殊だ」とみんなが思っている業界は、チャン
スですよ。

もっとも、自分の会社の人達が「ウチの業界は特殊だ」と思っていた
らお話にならないので、この売れたま!を渡してあげましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2)理論を触媒に使おう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビジネスのアイディアは、問題解決

芸術家になるのならともかく、ビジネスにおけるアイディアは、基本
的には「問題解決」です。

・競合商品に負けている……
・工場の歩留まりが悪い……
・従業員の動き方が足りない……

などなど、会社において求められている「アイディア発想力」は、問
題解決ですよね。

問題解決において「業界知識に囚われた発想」は不要ですが、別に
「突飛」なアイディアが求められているわけではありません。

「新しい売り先は無いかな?」に対して、欲しいのは、

「M78星雲!」 という突飛なアイディアではなく、

「そうか、何で今まできづかなかったんだろうな」

というアイディアです。

●「理論」を触媒に使おう!

そのようなときの「触媒」として役立つのが実は「理論」です。

「理論」は基本的には「問題解決」の手法です。

そして、よく考えられた「理論」は、体系があり、モレがない優れた
触媒なんですね。

例えば、「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」で使っている
フレームワークが、

1)ベネフィット
2)ターゲット
3)強み・差別化
4)4P
5)想い

というフレームワークです。

「売れない」というときには、必ずと言っていいほど、このうちのど
こか、あるいは複数に問題があります。

逆に言うと、この5つをきちんと考えれば、「問題解決」になるんで
す。

そして、「売れる方法を考えよう!」ではなく、「バラして考える」
とアイディアを出しやすいのは、前号の「バラして、つなげる」で見
てきた通りです。

この5つのポイントは、それぞれがアイディア発想の「触媒」になり
ます。ある意味「売れる方法」をバラして考えるフレームワークでも
あるわけです。

すなわち、

・問題解決になる
・バラしてアイディアを出す

という2つの条件を満たした「理論」なんですね。

このような「理論」の引き出し(=触媒)をたくさんもっておくこと
が、

○問題解決につながるアイディア発想

のモトになるわけです。

だから、理論を知っている人の方が、触媒を多く持っていますのでア
イディアは出しやすいですし、しかもそれが真っ当な問題解決になる
発想になりやすいんです。


その意味で、マーケティングに限らず、ですが、「理論」をきっちり
と学ぶことをオススメします。

「理論」や「フレームワーク」は色々ありますよね。

BtoCのベネフィットを考える際に使いやすいのは、3大欲求(生
存欲求、社会欲求、自己欲求)です。

BtoBのベネフィットを考える際には、「QCD:品質、コスト、
納期」なんかは、「触媒」として使いやすいです。


・BtoBtoC
・マニアトラップ・カプチーノセオリー
・勝利の方程・戦略指標

など、無限に「理論」を作りだしていってるのは、適切な「アタマの
使い方」をご紹介させていただいている、という意味合いもあるんで
す。

売れたま!の読者さんは、マーケティングと経営戦略については、大
抵のことは私がある程度体系化していますので、そこから始めるのが
ラクで良いかと思います。

●アタマに適切な質問を投げかけよう!

「理論」を「触媒」として使うときのポイントが……

「質問として使う」

ということです。

質問を投げかけられると、アタマは働きます。勝手に答えを出すんで
す。

「売れたま!は役立ちますか?」

とアナタに聞きます。すると、「すごく」「全然」「たまには、な」
とか、答えを出しますよね? 答えは何でもいいです。答えを出す、
ということは、アタマが働く、ということです。

質問をアタマに投げかけると、アタマは働くんです。

ただ、問題は……不適切な質問を投げると、アタマは不適切な答えを
返します。

マーケティングでの典型的な「不適切な質問」が

「ウチの商品の強みは何だろう?」

です。これ、意外にやってしまう質問です。

よく、マクドナルドの強みは何ですか? と聞くと、「早い!」とい
う答えが返ってきます。

しかし……

「早い」ことを評価する人もいればそうでない人もいます。ゆっくり
食べたいときなどには、早いことはどうでもいいです。すなわち、
「顧客」が誰かによって違います。


さらに……「誰と比べて」という「競合」の問題もあります。ファミ
レスと比べれば「早い」かもしれませんが、コンビニやドトールと比
べて早いとは言えないでしょう。

しかし、このような「顧客」「競合」の問題があるのを無視して、案
外無神経に「あなたの強みは何ですか?」という質問をしますよね?


売れたま!では、SWOT*分析の危険性はたびたび指摘していると
ころですが、その問題の1つのがこれです。顧客や競合を無視して考
えてしまうので、当然答えを間違う可能性が高いです。

*強み、弱み、機会、脅威 の4つで戦略を考えるとされる手法


そうではなくて、アタマに投げかけるべき適切な質問は……

「お客様が、競合ではなくて、ウチを選ぶ理由は何だろう?」

なんです。

「アナタの競合は誰ですか?」も不適切な質問です。この質問に対し
て、アタマは同業種の会社・商品を答えるでしょう。

そうではなく、「アナタの商品が無かったとしたら、お客様はどうす
るんだろう?」が適切な質問です。それが、お客様の思考回路に近い
からです。

BASiCSにおける適切な質問は、例えばこのようなものです。

○競合:うちの商品が無かったとしたら、お客様はどうするんだ?
○強み:お客様が競合ではなくて、ウチを選ぶ理由は何だろう
○独自資源:この強みを競合がマネできない理由は何だ?


などですね。

そう、つまり、アタマの使い方がうまい方、というのは、このような
「適切な質問」をたくさん引き出しにもち、それを「触媒」として使
える人なんですよ。


なので、

・他業種の事例
・理論体系

などを蓄積し、「触媒」にされると「発想力」がすさまじく高まって
きます。

売れたま!でも、なるべくこのような「適切な質問」を投げかけるよ
うにしています。

ということで、売れたま!では、これからもどんどん

○アタマに投げかける適切な質問

を投げかけていきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

最後に……宣伝になりますが、BASiCSの「適切な質問」をこれ
でもか、これでもか、と投げかけるのが……


○「経営戦略虎の巻」 CD7枚組

です。アタマを働かせる「触媒」としてどうぞ!

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◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アイディアを出すには「触媒」を使おう! 触媒には、他業種と
 理論が適しているので、蓄積して触媒を増やそう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

いつの間にかGWが終わっていました……

私は、こういうまとまった時間が取れるときでないとできない仕事に
かかりっきりで、予定通りというか、GWを全部使ってそちらの仕事
を終えました。というわけで、ほとんど休んでません。イベントらし
かったことと言えば……聘珍樓で食事したことくらいかなあ……?

何をしていたかというと……「売れる会社のすごい仕組み」のリニュ
ーアル!です。

 ドリルを売るには穴を売れ → 新人OL、つぶれかけの……

 売れる会社のすごい仕組み → ?????????????

という構造ですね。「売れる会社の……」は、自分でも正直、凝り過
ぎの感がありました(マニアトラップ?)。プロットが錯綜して、若
干複雑すぎるキライがあったので、枝葉をそぎ落として読みやすくし
ました。若干ですが新しい要素も加えています。

あとはイラストですね……これはイラストレーターさんに頑張ってい
ただくしかないので……「新人OL……」のイラストが意外に評判が
良かったようですので、こちらも頑張っていただきたいところです。

ということで、今度はリニューアルではなくて、本当の新作にとりか
かっていきます。今年中にあと2冊書くことになってますが……頑張
ります!

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

風の強い日もあり、もう完全に季節変わりしたなあ、という感じの今
日この頃ですね。

今日の曲は……


○私のハートはストップモーション by 桑江知子


1979年1月、ポーラ化粧品のCMソングです。桑江さんのデビュ
ー曲でもあり、一躍有名になりましたね。

当時、サビの印象がとても強かった記憶があります。今あらためて
聞き直してみると、よくできてる曲ですね。アレンジも含めて、70
年代の曲とはちょっと思えません。というか、今聴くとむしろ、新し
さすら覚えます。

コスメの曲には華やかな曲が多いですが、こういう透明感のある曲も
いいですね!


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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
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●苦境に陥ったサマンサタバサが、復活の兆しをみせています。それ
 は「数字のチカラ」。これは、そう、あの……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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2011年5月9日月曜日

無料SEO対策に関する質問

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どもー永井です ・д・)ノ


前回も募集したのですが
とりあえず、無期限で募集し続けます。

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なんでブログに書くのかと言うと
勝手にメルマガの文章を引用?しているアホがいるからです。

お願いだから辞めてください ・д・)ノ


●おわりに

震災で5キロやせたのに
また5キロ太った…33歳のオッサンでした。

でわ(・∀・)


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こんにちは。みのごりです。

気づけば
GWが始まった4月の終わりにメルマガを発行して
ずーーーーーっとメルマガを発行していませんでした。


で。
この間何をしていたかというと・・・。

色々裏で作業をしてましたよ。


あれを作ったり。
これを作ったり。


この休みの期間中に
色々、準備ができたので
今後、このメルマガでも面白いものが
いくつか紹介できると思います。


近々の予定としては
おそらく今週〜来週くらいに
その中の一つくらいはご紹介出来るはずですので
期待しておいて下さい。


■インフォトップのシステムも不安定が続いていますね。。

昨日から
インフォトップのサーバーが不安定で
まだ、完全には復旧出来ていませんね。

現在60%くらいは
改善してきたそうなので、もうしばらく
この状況は続きそうです。


きっと、インフォトップの本社では
大慌てで対応しているはずですから。

外野がガタガタいっても
すぐ復旧できるわけではないので気長に待ちましょう。

■そんなわけで・・・。


それですねー。

こういう事態の時には
復旧が終わるまでじっくり腰を据えて待つしかありません。


そんなわけで
こんな時は、この動画でも見て
腹から大声で笑って待ちましょう。


http://youtu.be/35uMWmvA2gU


斉藤司。
めっちゃ最高!!

最近
一番はまっている芸人です 笑

■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ものまねといえば「コロッケ」。


あの人のものまねは原型を全く残っていないところが
すげー面白いんだけど。


そのコロッケのまねをするものまねを発見。
http://youtu.be/w0THLL_DyBo

うーん。
これも、面白い。


PS1

このおっさんは相当うまい。
単純にうまいと感動しました。
http://youtu.be/q_ZFGyQIYH4


PS2


最近B'zになりきった集団がいるらしい。
http://youtu.be/4ev08FVCZH4



その人たちが今流行りのアイドルの歌を歌うと
こうなるみたい 笑


そのB'zがAKBを歌うとこうなるらしい。
http://youtu.be/mRAHM59XVKs

ちょっと昔のアイドルの歌を歌うとこうなる。
http://youtu.be/K1u1ZCBffwo

いかん。
笑いすぎて腹が痛い・・・。


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私は、毎月数十本の新しい商材を常にチェックしております。
但し、チェックしている全ての商材を全て紹介できているわけではありません。


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混乱する可能性がある事から今、一番お勧めの商材のみを
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「これからアフィリエイトを始める人」

「このノウハウだったら難しく、実践しやすい」


という視点から、分かりやすいノウハウのみを配信している為
アフィリエイトをすでに実践している人には


『難しくてもいいから稼げるノウハウを教えて欲しい!』


と思う人もいる事でしょう。

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「これって自分にとって向いているのかな!?」


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尚、このメールフォームは
より具体的に、アドバイスできるように項目を
細かく用意してあります。


詳細に情報を書く事で
アドバイスできる内容もより具体的に出来ますので
お手数ですが、なるべく詳細を教えてください。


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 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 24時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が無
 い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

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最近寝つきが悪い咲夜です。


昨日のメールについて質問が来ていまして
こちらでも案内させていただきます。

昨日のメールでアダルトアフィリエイトの
レポートを配布したと言いましたが
今回配布したレポートは
12月ごろに募集したときに
応募いただいた方限定になります。


なので、その時に応募いただいてない方
または12月以降からこのメルマガを読み始めた方は
申し訳ないですが手に入れることは出来ます。

何名かの方からメールを頂いていますが
特別にとか言ってお渡しすることはありませんので
ご了承下さい

今後このレポートを手に入れる方法としては
モニターとして応募いただく
購入特典としてお付けしますので
そちらで手に入れる2通りになりますので
よろしくお願いいたします。


それと、yahooのリスティング広告
アカウント再開について書いたレポートを作成したとも言いましたが
別にメルぞうで掲載されるの待たなくてもいいわけですよw

下記URLより直ダウロードできます
http://www.geocities.jp/individual0importance/repo/yahoo.zip

読んでためになったと思ったら
ご紹介してもらえるとありがたいです。


PS

雪も解けたので愛犬を裏山で散歩させるのですが・・・
散歩後ダニをとる作業が発生するのが面倒ですw

実際僕もダニに血吸われましたし
愛犬もでっかく太ったのを付けていましたw

なんかいい対策とかないんですかね


■メールポリシー

このメルマガにお寄せ頂いたご意見やご相談は、
事前の断り無く、個人情報などを伏せた上で、
ブログやメルマガでご紹介させて頂く場合があります。

引用を望まない場合はその旨を必ずお知らせ下さい。

質問やご相談・メールはこちらから(24時間受付中)
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  発行者:咲夜 
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2011/05/09(No.340)
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■FacebookはSEOにも効果的?■

【海外SEO】鈴木謙一です。


ゴールデンウィークが終わって、今週からいつもどおりですね。


ゴールデンウィーク中にグループコンサルティングの参加者から
いただいたメールにこんな嬉しいメッセージがありました。


「お陰さまで、一ケ月間の13サイトの訪問数は、13〜36%の変化率アップです。」


続きは後ほど。

まずはメインコンテンツからです。


先週は祝日があったので、Web担当者Forumの連載コーナーはお休み、
「海外SEO情報ブログ」は3記事だけの更新です。


サラッと行きますね。


FacebookのシェアとGoogleの上位表示に高い「相関関係」が見られたという
調査データが公開されました。


同じFacebookの「いいね!」よりもTwitterのツイートよりも
相関関係が高かったんです。


Facebookをまったくやってない僕にはピンとこないのですが、
興味深い調査であることには間違いありません。


●Google上位サイトはFacebookのシェアが多いらしい(Twitterのツイートよりも)
http://www.suzukikenichi.com/blog/facebook-share-shows-high-correlation-with-google-rankings-much-higher-than-tweet/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110509

アメリカでは、大手サイトがGoogleが禁止する有料リンクの購入を
第三者によって暴露されるという"チクリ"が増えています。


今回は、「Milanoo」というアパレル系の大手オンラインショッピングサイトが
ターゲットになりました。


●有料リンクで上位表示のオンライン通販サイト、それを発見できていないGoogle
http://www.suzukikenichi.com/blog/milanoo-bought-paid-links-but-google-cant-find-them/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110509

Googleがウェブサイトに求める要素はたくさんありますが、
去年から特に重視しているのが「スピード」です。


Googleアナリティクスでページの表示速度を計測できるようになりました。


●Googleアナリティクスの「サイトの速度」でページの表示スピードを計測
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-analytics-reports-site-speed/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110509

■ 間もなく満席、グループコンサルティング ■

毎号、紹介している「グループコンサルティング」の残席が
4社になりました。


GWで事務局スタッフと連絡をとっていないので
ともすると残り1、2社になっているかもしれません。
(ひょっとしたら埋まっている可能性もゼロではない)


グループコンサルティングについて以下のような
ご質問をよくいただきます。


"うちの業種業態で成果をあげることはできますか?"
"グループコンサルに参加する価値は本当にあるのでしょうか?"


これまでグループコンサルティングに参加された会社さんの業種を
ザックリ挙げると以下のような感じです。


・買取業種(古本、宝石貴金属、ピアノ、ブランド品、車、バイク)
・士業(税理士、行政書士、司法書士、弁護士)
・美容系(美容外科、エステ全般、インプラント)
・整体(カイロプラクティック、整体)
・EC通販(バイクパーツ、雑貨、楽譜販売)
・保険(各種損保代理店、生保代理店)
・住宅系(注文住宅、リフォーム)
・オーダーもの(車体改造屋さん、のれんなどのノベルティ作成)
・自動車教習所
・探偵業
・結婚相談所
・結婚式小物
・漢方薬販売
・ハウスクリーニング
・旅館、ホテル業
・消臭脱臭
・引越し
・法人向けシステム開発

これらの業種・業態は、

1.売れるホームページへの改善
2.PPC広告の運用
3.SEO施策

この3つを施策すればほぼ間違いなく成果があがります。


また、次のようなビジネスを展開されてる企業さんにも
まったく同じことが言えます。


●2ステップビジネス

比較的高額な商品(消費者向けなら10万円以上、法人向けなら50万円以上)で、
1ステップ目が資料請求、電話問合せ、電話相談、メール相談、見積もり請求で、
その後に電話や対面で成約させるビジネス。
プライベートツアー業、法人向けソフトウェア販売なども該当する。

●検索ワードに動詞を含む業種

対策、調査、代行、相談、買取、回収などのキーワードにかかわりのある業種。
これらは "〜してほしい"というニーズそのもの。

●ネガティブ・コンプレックス業種

人に相談できない身体の悩みを解消させるビジネス。
借金、離婚、浮気、なども人に相談できないので検索に頼る、
墓石、葬儀などの"ボラれそうなイメージのある"業種もここに入る。

●オーダーメード業、リフォーム業

世界に1つだけ需要(カスタマイズのニーズ)で、
アクセサリーやジュエリーをカッコよく加工したいとか、
車やバイクを改造したいといった欲求。
住宅のリフォームなどは完全に検索でお客が来る

●EC通販

ブランド名、商品名、俗称名、型番などの"固有名詞"で
検索される商品を扱ってるEC通販は高い成果が見込める。
大手の代表格ではアパレル販売のゾゾタウンや健康食品の
ケンコーコムをイメージするといい。

●製造業

ここが意外に穴で通常の製造業ももちろん当てはまるが、
法人向けに特殊な機器や工具、部材を販売する業態も最適。
例えば、ネジ、発砲スチロール、板金加工、理化学機器など。
水質検査、非破壊検査などの検査ものもここに入る。

●特殊業種

風俗、探偵業など。
特に風俗はPPC広告が出せない分、集客面と求人面の両方で威力を発揮する。
探偵業は激戦であるが検索にかなり向いているのでガッチリ取り組めば
ライバルに圧倒的に差をつけられる。


ザッとあげましたが 「自分の場合はどうですか?」
というご質問があれば、

担当:近藤 gurucon@self-design.jp までお問合せください。


もう一度整理しますね。


あなたが僕たちのようなコンサルタントを活用する最大のメリットは次の3つです。


1. 僕たちが様々な業種で多くの売上アップ成功事例を出してきたことによって、
最短で売上アップに近づける打ち手を具体的に指示してもらえる。

2. SEO施策、PPC広告、売れるホームページ改善に対し
 膨大な研究と実験を繰り返してきた僕たちのノウハウを短期間で手にできる。

3. いつまでに何をすべきか?、具体的にどうやって進めるべきか?
 について計画期限をもって作業を進められる。


ぜひ僕たちの経験とノウハウを活用して売上アップを実現しましょう。


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今日はここまで。


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□ 編集後記 □
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iPhoneを購入したときのソフトバンクの2年縛り契約が
今月で終了します。


更新せずに来月解約です。


iPhoneが使えなくなるのはとても名残り惜しいけれど、
繋がらない、サポート粗悪とまったくいいところのない
クソフトバンクwとは一刻も早く縁を切りたいと思ってます。


買い換えるスマートフォンの第一候補は「Xperia arc」です。


評判がすこぶるいいですね。


日本仕様の「Xperia acro」が間もなく登場しますが、
ワンセグとか赤外線通信はきっと使わない気がするので、
軽さやバッテリー持ちに優れるarcにするつもりです。


おサイフケータイにはちょっとひかれるんですけどね。


Xperia arcを使っている人がいたら、
知っておくと便利な使い方やアプリを教えてください。


では〜。


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GW仕事しかしてない咲夜です。


はい!長らくお待たせしました
アダルトアフィリエイトレポートのブログ作成編を
アダルトアフィリエイト攻略ブログにアップしました。

本当に長らくお待たせしました。
申し訳ないです。

今回は報告だけです。

PS

最近江頭のPPPするぞってネットラジオ?にはまっていて
お腹抱えながら笑っていますw

本当に落ち込んでいるときとか見たら
即効で元気になれそうです

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