アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2013年10月19日土曜日

もし、稼ぎゼロになったらどう復活するかの話

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

ネットビジネスの世界、
というよりも自分でビジネスを行っている以上


いつ「稼げなくなるか?」というのは
常につきまとってくる課題じゃないかなと
思ってます。


続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

私も2007年9月からこのビジネスを
スタートさせましたが、

なんとかこの仕事だけで
生活させてもらってます。


とはいえ、もしかすると来年には
ダメになっているかもしれません。


だって何があるか分かりませんからね。



じゃあ、もし今の稼ぎがなくなって
ゼロの状態になってしまったらどうするのか?


ってことをちょっと考えてみようかな。



とりあえず今持ってる知識と人脈は
使えるとしたら・・・

●半年ぐらいは最低限の生活が送れるための
 生活費を稼ぐために


1.無料で配布する有料級のマニュアルを作成して

2.知り合いに泣きついて紹介してもらい、リストを集める

3.集めたリストに対して有料のサポートサービス
 (コンサルや塾的のようなもの)を行う。



ここで、これまでの自分の数字で考えたら
2.の段階でリストが3000集まれば

3.の有料サービスで値段隊にもよりますが
3〜5%の成約率は出せると思うので低く見積もって

3000名×3%=90名

19,800円のサービスなら
90名×19,800円=1,782,000円

29,800円のサービスなら
90名×29,800円=2,682,000円


これなら、半年は生活出来ますね。

ただ、もう少し余裕をもって
生活資金以外に投資費用も欲しいところなので

半年間の有料サポートサービスとして
49,800円(月額8,300円相当)

90名×49,800円=4,482,000円


ってところでしょうか。



そして、これとは別でせっかく集まった
リストに対しては

4.有料サービスに入らなかった人にメルマガを発行して
 情報商材アフィリエイトを行う。


という形をとる。



また、投資費用が出来たところで
今度はほったらかし収入が入る仕組みを
アフィリエイトで構築していくために

外注さんを雇って

・物販アフィリエイト

を行う。


その際、効率よく行うために

・商品需要
・キーワード需要

をみるためにPPCをリサーチとして使うって感じ
でしょうね。


今だったら、こんな流れで
ゼロから始めるんじゃないかなと
思ってます。



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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙(本名:久保和美)
発行周期:不定期
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2013年10月18日金曜日

あなたにも私と同じことが出来ると断言できる理由とは

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪


コンサルをしていてよく言われるのが

「久保さんだから出来るんですよね」と。




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<<編集後記>>

私が人より優れているように見えることも
多少はあるかもしれません。

例えば、商品の選び方にしてもキーワードにしても
私は4年以上もアフィリエイトに従事してきて
その間、考えながら手を動かしてきたから

●マニュアル通りではない商品の選び方
(これから売れそうなもの、今流行ってきているものは何かを
 あるところから見つけてくるやり方)

●買う側の立場にたったキーワード選定方法
(在り来たりの複合キーワードの考え方以外の方法で)

という部分は多少は優れているかもしれない。


だけど、最初からそれが出来ていたわけでもなく
最初なんて

「アドセンスやるけど、一体どんな記事書けばいいの?
 キーワードって・・・何???」

って状態。


だけど、そこで何もしなければ意味がないので
とりあえず失敗してもいいから、サイトを作ってみた。

ちなみに一番最初は
seesaaブログで女性の病気に関する書籍を
買ってきて、そこに書かれている記事をリライトして
掲載していたんですよね。

もちろん、その時はキーワードのことなんて
よく分かっていないので、病気名をキーワードに
して書いてた、というか結果的に病気名がキーワードに
なってたんですが(笑)


それでも100記事ぐらい入れたら、
アクセスが集まってきだしたし、

アドセンスもクリックされて少しずつ
報酬が発生してきました。


それからは、

「なるほど、こういう記事を書くとこんなキーワードで
 アクセスって集まるんだ」

また

「このアドセンスのキーワード単価が高そうだから
 今度はこのキーワードでアクセスが集まるように
 記事を書いてみようかな」

というように、手を動かして
良い結果、悪い結果が出たからこそ

色々と自分で考えることが出来る材料が
どんどん積み上がっていった!ってことなんですよね。



なので、「久保さんだからそんな考え出来るんでしょ?」

じゃなくって、自分で言うのも何ですが
それなりに手を動かして失敗も成功も繰り返してきた
から出来るようになったわけなので

私じゃなくっても出来ますよw


そんなわけで、結局

「手を動かしていくことが必要!」

なわけです。





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長靴猫です、こんにちわ。

私としては、SEOがたのネットビジネスを

これぽっちもおすすめしたりはしないのですが。。。

SEOを否定しているわけではないんです。

検索エンジンの検索順を毎日というか24時間きにするなんて・・・

まるで先物取り引きか、株価の変動グラフをみて

商売するようなものではありませんか?

まあそういうツールを利用して

検索上位になったとしても、その先は?

貴方のサイトのコピー力が、成約率1以上ありますか?

いくらアクセスを検索エンジンから誘導できても

さっぱり・まったく何も制約しないのであれば

意味がないと思いませんか?

しかも、サイトにはどのような検索で来たのか
たまたまか、狙ってきたのかさえわからない。

でもまあ、一応動向は押さえておきます。

検索順位を知る事が出来るツールが無料でダウンロードできます。

よって読者様にシェアしますね。

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からダウンロードできるようです。

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編集者:長靴猫
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売れたま!特別編Vol.258 2013/10/17 夏休み特別号:BASiCSで商品開発 21

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.258(累計1060) 2013/10/17
購読者:28,851 (まぐまぐ:16,251 メルマ!:941 めろんぱん:11,659)

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 ■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発21__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「お客様の気持ち」がわかる人に、商品開発を担当してもらおう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……

「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/89pSR
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●「BASiCSで商品開発」編

今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。

・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?

ポイントはもちろん、BASiCS!

このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。


(最近ご購読を開始された方へ)

この号は連載記事の続きです。1回目はこちらです↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20130809012000000.html

このページから 次の記事 >> をクリックしていただくと、続きが
お読みいただけます。



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)の「1人合宿」についてきた。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。4人は長野行き
の新幹線に乗り込み、4人席で早速勝の「講義」が始まった。

電車の中は講義続き。宿に着いても、夕食中でも講義は続けられ……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子たちのテーブルに、食事を用意したオーナー夫人がいらして、一
同と談笑している。

「この宿はいつから始められたんですか?」

初めてこの宿に来た望は、興味津々に尋ねる。

「そうですねー、もう20年くらいになりますか……」
「うわー、そんなに……」
「15年ぶり、とかそういうお客様もいらして」
「すごいなー」
「勝さんは、いつからなんですか?」
「10年ちょっとじゃないかな」
「そうですね、毎年いらしていただいて、ありがとうございます」
「いっつも男1人で来るんだよね、きゃははは」
「そんなことないだろ、スキーのときはみんなで来るぞ」
「あ! そーだ、その話! 忘れてた」

勝がしまった、という顔をする

「真子、どうしたの?」
「勝さんと、この3人でここにスキーに来ることになってるんだ♪」
「え? 真子ちゃん、どーいうこと?」
「その話はあと、とにかく復習だ。はい、望ちゃん」
「あー、ごまかしたー」



望 :はい、今は「発想を引き出す体制作り」をやっています。

恵利:前回は、「アイディアを出してくれる人」について考えたんだ
   よね。自社以外にも、アイディアを出してくれる人がいる。

望 :うん。まずは「お客様」。コープみらいは、お客様と共同開発
   してる。

恵利:お客様が「自分の好み」を明確にわかっている場合には有効な
   方法だね。それから、「取引先」もアイディアを出してくれる

勝 :「取引先」は、なんで自社のためにアイディアを出してくれる
   んだっけ?

望 :あ、はい、えっと……あれ? もちろん「取引先」にもメリッ
   トがあるからですよね……

真子:はいはーい! BtoBtoCでーす。取引先が「最初のB」
   で、自社が「中間のB」になるからでーす。

勝 :お、いーじゃん。そうそう。どういうこと?

恵利:あ、なるほど、取引先からすれば、そのお客様の売上が上がれ
   ば、その取引先の売上も上がるからですね。

勝 :そういうこと。取引先も積極的に協力する動機はある。自分の
   売上が上がるんだからな。

望 :なるほど……あとは「パートナー」ですね。「取引先」でなく
   とも、協力関係を築ける相手。

勝 :OK。じゃあここまでをまとめて。


望が「はい」と言いながら、よく整理されたノートを広げる。


○商品開発のプロセス ITEST

 Idea Generation アイディア出し
 Test Marketing テストマーケティング
 Engineering   生産方法確立・生産
 Selling     上市・販売
 Tuning     市場の反応を見て改善


○「アイディア発想」の3つの源泉

1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
3)他業界発想  →「他業界」からの発想


○「発想を引き出す体制作り」

アイディアを出してくれる人
 A)社内のスタッフ
 B)社外:お客様、取引先、パートナー




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アマゾンが「取引先」からアイディアを募る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :最近は、取引先とより緊密に動こう、というのが小売りの流れ
   だよな。プライベートブランドを増やしたり……

真子:うん、お店でもPBが増えて来たよね。

勝 :アマゾンもPBを始めたらしいぜ。

真子:へー、そうなんだ!? 通販なのに?


勝が「そうなんだよ」と言いながらノートパソコンを3人に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「インターネット通販最大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)は
 食品メーカーなどと商品の共同開発に乗り出す。ネット上での消費
 者の閲覧・購買履歴といったビッグデータを取引先に提供。需要を
 きめ細かく反映したオリジナルの食品や日用品を開発する」


◇「第1弾としてカゴメと栄養成分を高めたトマト飲料を販売」「カ
 ゴメと開発したトマト飲料は「プレミアムレッド」(1缶160ミ
 リリットル・168円)。アマゾンが持つ閲覧や購買履歴に加え、
 他の商品に対する関心が推察できる消費者の検索の傾向といったデ
 ータを提供した。カゴメはデータをもとに抗酸化作用が注目されて
 いる「リコピン」を同社の従来品に比べ2倍に増やした飲料を商品
 化した」


◇「アマゾンは約5000万品目を扱い、サイト全体の取扱総額は年
 間で1兆円を超えるとみられる。消費者の嗜好や流行を映す膨大な
 購買データが日々蓄積される。こうしたデータを個人が特定できな
 いかたちでメーカーに提供、共同開発を順次増やす。既に複数の食
 品で商品化に向け準備を進めている」


◇「本格的な共同開発の開始にあわせて限定商品を集めた専用「スト
 ア」をサイト内に開く。まず10日に従来の3割増にあたる
 1700品目に品ぞろえを広げて始める」


2013/10/10 日本経済新聞 朝刊 P.11

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


勝 :アマゾンの購買データなんて、メーカーにしてみれば、もうノ
   ドから手が出るほど欲しいだろ。

望 :はい……お客様1人1人のニーズがわかりますもんね。

恵利:それに、いろんなカテゴリーの商品がありますし。

勝 :そうそう。家電だけ、とか本だけ、じゃなくて、色々あるから
   その人のニーズが丸わかり。

真子:そっかあ……だから、よりターゲティングされた商品開発がで
   きるんだあ……「こんな雑誌読んでる人に」とか。

勝 :そう!! この雑誌を読んでる人は、こんな家電製品を買って
   いて……とかがわかるからな。それこそ「ビッグデータ」だ。

真子:うっわ……すごいねえ……

勝 :しかもさ、専用「ストア」を開いてくれる。多分、プロモーシ
   ョンも積極的にやるんじゃないか?

恵利:なるほど……それもアマゾンの「独自資源」なんですね。

真子:あ、「売る力」もあるわけだね。となると、取引先としては、
   協力する動機付けが強いよね。

望 :私のところにも、勝さんの本のDM、結構来ますよ。勝さんの
   本、ほとんど全部買ってるのに……

恵利:望ちゃん、全部買ってる「から」来るのよ。そういう人に勝さ
   んの本を勧めれば、買ってくれる確率高いでしょ?

望 :あ、そうだよね……なるほどぉ。

勝 :だから、これは色々な意味ですごく示唆的。

恵利:これからは、このような「取引先との関係」のようなソフト資
   源が勝負を決めるかもしれないんですね……

勝 :まさにそういうこと。真子、望ちゃん、恵利ちゃん、っていう
   関係も大切にした方が良い。互いに独自資源になり得る。

真子:なんで勝さんが抜かれてるのよ。勝さんも私のとっても大切な
   ど、く、じ、し、げん、はーと♪

勝 :あえて入れなかったんだよ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「顧客の気持ちがわかる人」に開発を担当させる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ次は、「誰に開発させるか」というのを考えていこう。
   商品開発者は誰であるべきか。

真子:誰に、って「開発担当者」が開発するんじゃないの?

恵利:だから、それを誰にするか、ということですよね? 「発想を
   引き出す体制作り」をどうするか、という意味で……

勝 :さすが恵利ちゃん。どうしても商品開発者の個人的な経験だっ
   たり考え方が商品開発に影響するからさ。

真子:そっか、それをどううまく活用させるよう、組織としてどうす
   るかってことか。

勝 :そうそう、そういうこと。例えば……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「「この手袋の柄はチェックにするとかわいいね」「日やけしにく
 いようにUVカット機能をつけたらどうかな」。時折、笑い声も混
 じり、にぎやかな雰囲気が漂う。ここはホームセンター最大手、
 DCMホールディングス(HD)本社(東京・品川)の15階会議
 室。4人の女性チームが毎週開く、プライベートブランド(PB=
 自主企画)商品の開発会議だ」


◇「その狙いはずばり女性向け商品の開発。男性色が強いホームセン
 ターだが、DCMHDの店舗は来店客の5割を女性で占める。「こ
 こを伸ばす」(同社幹部)ため、抜てきされた1人が入社6年目の
 樋詰知美さんだ」


◇「樋詰さんはかつて、組み立て家具を求める人の接客を担当してい
 た。電動ドライバーを薦めても「『怖そう』『選び方がわからな
 い』と敬遠されていた」という。この経験を踏まえ開発し昨年12
 月に発売した「DCM 電動ドライバー」は、先端をプラスドライ
 バーなど数種類に絞り、青で親しみやすくコーティングをした。価
 格は1480〜1980円と従来品の半額以下。現在は販売数で2
 位のドライバーに2倍以上の差を付けるトップ商品だ」


2013/03/27 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:なるほど……女性ならではの視点で作った「電動ドライバー」
   がトップ商品になったんだねー。

望 :確かに、「電動ドライバー」は「怖い」感じがします。という
   か、「メカ」は何となく怖いイメージが……

勝 :でしょ? 男性が作ると、そういう「怖い商品」になりがち。
   機能とか、スペックを追っちゃうから。

真子:女性は、そういうのより、「使いやすい」とか「カワイイ」こ
   とが大事なんだよね。

勝 :そうみたいだな。

恵利:ホームセンターの来店客の5割が女性なんですね。

勝 :そうそう。それとのギャップがあったわけだ。

望 :女性に買ってほしい場合は、やはり女性の視点を捉える必要が
   あるんですね。

勝 :人間の半分が女性なんだから、開発担当者の半分は女性である
   べきだよな。単純に考えて。

真子:そうだよねー、きゃははは。

望 :でも、開発の方って理系の方が多いイメージです。女子で理系
   の方が少ないというのも要因かも……

勝 :なるほど、そうかもね。ただ、「技術開発」はともかく、「商
   品開発」なら理系じゃなくてもいいと思うけどな。

真子:うん。売れるアイディアが出る方がいいよね!

勝 :っていうか、まさにそこが問題かも。「開発者は理系」みたい
   な固定観念が。

望 :理系の方じゃダメなんですか?

勝 :そうじゃなくて、「理系かどうか」以外にも大事なことがある
   んじゃないか、ってこと。

恵利:マーケティングに向いているか、とかですか?

勝 :それも1つ。正確に言うと「女性に売りたければ、女性の気持
   ちがわかる」ことが大事。男女とか理系とかにかかわらず。

望 :なるほど、女性の気持ちがわかる男性開発者ならいいんですね

真子:勝さんはダメだねー。女性の気持ちがまるっきりわかってない
   もんねー。

勝 :そういうときは、望ちゃんとか恵利ちゃんに訊くからいいよ。
   そういう「パートナー」がいることが大事なんだよ。

真子:な、何よ、私に聞けばいーじゃん!

勝 :オマエに聞くと、「真子は勝さんのど、く、じ、し、げん」と
   か言い出すからイヤなんだよ。

恵利:やだ、ホント言いそう……

真子:な、なんでわかっちゃうのよ……あー、勝さん、真子の気持ち
   だけはわかるんだー。やっぱりなー。

勝 :オマエの行動パターンがわかりやすいんだよ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「開発したい人」が開発できる、風土作り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:こういう事例で出てくるのって、「女性の目線に立って」って
   いうのばっかりだね。

恵利:それが、男性の開発者が多い、っていうことの証明なんじゃな
   いの? 珍しいことだからニュースになるわけだし。

勝 :そうそう。これもそういう「女性の目線で」っていう事例。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「理美容家電で女性の視点を開発にいかしているのが小泉成器(大
 阪市)だ。約2年前、商品カタログなどのデザインを担当していた
 小田垣沙代さんはもどかしさを感じていた。自社の理美容家電を見
 ていたが、持ち手の握り心地や重さなど女性の視点が乏しい。「も
 っと改善できます。私にやらせてくれませんか」。上司に掛け合っ
 た」


◇「当時、高価格帯の理美容家電は小泉成器にとって手薄な分野だっ
 た。小田垣さんをプロジェクトリーダーに抜てきして誕生したのが
 女性5人の企画開発チーム「びじょmo(も)」だ。「ビジョーナ
 盛上げ隊」の略で、新ブランド「ビジョーナ」で30代女性が欲し
 いと思う理美容家電を企画する」


◇「昨年10月に発売した、美容液を吹き付けながら髪を乾かす「エ
 ステドライヤー」はそのひとつだ。乾かすと髪がパサつくという悩
 みを解消した。実売価格は1万円前後と同社にとっては高めの価格
 設定だが、発売後半年間で6万台を売り切った。ドライヤーはすで
 に一家に1台以上ある成熟商品。それでも消費者のニーズに目を凝
 らせば、ヒットは生まれる」


2013/08/02 日経MJ P.1

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :これも先ほどと同じですよね。「自分たちが欲しい」と思った
   ものを作ったら、ヒット商品になった。

真子:まあ確かに、女性用の美容家電は、女性の視点がないと売れな
   いよね……

勝 :繰り返すけど、「女性がいい」とかそういうことを言っている
   わけじゃなくて……

恵利:はい、「ターゲット顧客のニーズがわかる人」が開発する、と
   いうことですよね。

勝 :そう。特に「ニーズ発想」の場合はそうなるよな。

望 :この自分で「私がやる!」って声をあげた方はすごいですよね

真子:そーだよねー。カタログを見て「これ、私がやればもっとお客
   様のニーズがわかるのに……」って気づいちゃう。

恵利:それで上司にかけあっちゃうんだもんね。上司は、カタログの
   部署の方でしょ?

真子:あ、た、確かに……そこから商品開発の方に話をつけて……

勝 :そう! すぐ「女性5人の企画開発チーム」の立ち上げを決め
   た、その上司とか経営者はホントすごい。

真子:あ、確かに……普通ならそんな声を無視しちゃうかも。

勝 :だろ? だって、「あなたより私の方が良い商品を開発できま
   す」って言われてるわけだぜ?

真子:そ、そーだよね……この会社、度量があるね。私なら怒っちゃ
   うかも。

勝 :そうだよな。「確かにそれはうちの課題だ」とすぐ応える会社
   が、すごいと思うわ。そういう体制があるんだろうな。

望 :やりたい人にやってもらうのはいいですよね。意欲があるわけ
   ですから。

勝 :この会社、従業員数304名*、全社の売上748億円*の規
   模。この「理美容器具」でも112億円の売上*だぜ。

*2012年、同社HPより
http://www.koizumiseiki.co.jp/corporate/data.html
http://www.koizumiseiki.co.jp/corporate/profile.html


真子:へー、小規模企業じゃないんだねー。風通しがいいから小さい
   会社かと思った

恵利:それだけの規模の会社で「私にやらせてください」という希望
   が通るのは、すごいですね。

勝 :さらに言うと、その言い出した方が「私にやらせてください」
   と言える雰囲気の会社なんて、いい会社だよな。

望 :先ほどのDCMの例もそうですよね。入社6年目の女性を抜擢
   して、開発を担当してもらって……

勝 :そうそう。「ニーズがわかる人に任せよう」っていう合理性の
   もとに、割り切りができないとそうはならない。

恵利:今の開発担当者のメンツとか、そういうのを気にしてたらなか
   なかそういうのはやりにくいですよね。

真子:そうか……そういう風土作りとか、体制の整備も経営者の仕事
   なのか……

勝 :お、そうそう、そう思ってほしかったんだよ。

真子:うん、経営者はそこまで考えないといけない、ってことだね。



「ね、勝さん、一区切りついたよね?」
「ああ、どうした?」
「スキーのは、な、し♪」
「げ、覚えてやがったか」
「どうしたの?」
「勝さんが、私と恵利と望ちゃんとスキーしたいんだって。どう?」
「そうは言ってないだろ。恵利ちゃんと望ちゃんが一緒なら、スキー
 に来てもいいっていっただけだ」
「一緒じゃん」
「恵利ちゃんも、望ちゃんもすごく忙しいからムリだよね? ね?」
「いえ、大丈夫です! 私はボードですけど、それで良ければぜひ」
「あ、あの、私もうまくなくても良ければすっごく行きたいです」
「……」
「じゃあ決まり! 場所はここでいいよね? じゃあ日程だけだね」
「……余計なこと言わなきゃよかった」
「いーじゃん、美女3人に囲まれてスキーできるなんて、何が不満な
 のよ」
「オレが単独行動しても文句言うなよ。オレは勝手に滑るからな」
「いいよ、別に。ここのスキー場、そんなに広くないからどうせ一緒
 になるもーん」
「……」

たまたま通りかかったオーナーを、真子がめざとくつかまえる。

「オーナー、スキーシーズンってまだ予約できますよね? 2部屋」
「ええ、お正月とか3連休ははもう埋まってしまってますので、お早
 めにお願いしますね」
「えー、人気なんだねー、この宿」
「平日だぞ、平日。休日は混んでて飛ばせないからイヤだ」
「じゃあ、そういうことで。何泊する? 3泊?」
「1泊に決まってんだろ。オレは忙しいんだよ!」
「いつも休みなんて自分で作るもんだ、って言ってるくせにぃ」
「……」
「日曜日から2泊なんてどうですか? ゲレンデ空いてそうです」
「ええ、それでしたら宿もゲレンデも空いてますよ。リフト券付きの
 お得なプランもありまして……」
「じゃあそうしよう。勝さんの日程が最優先だね。いつがいい?」
「……」


(次号に続く)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
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●「お客様の気持ち」がわかる人に商品開発をさせてみよう。そのよ
 うなことができる風土・体制も整備しよう!

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▼今日の日記▲

先日の台風はすごかったですね……伊豆大島の土石流も、相当な被害
だったようで、亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに、被害
に遭われた方の無事をお祈りします。

自宅の方でも、風の音が大きくて眠れないくらいでした。私の場合は
出社していても、いざというときはそのまま会社に泊まればいいので
何とかなりますが、そうも行かない場合は、会社としてどうすべきか
が難しい判断ですよね。従業員の安全は重要ですし、一方で顧客対応
が必要な場合もあります。


個人的には、政府が「勧告」のようなものを出せば良いと思います。
強制力はなくて良いのですが(というか無い方が良いです)、「ビジ
ネス中止勧告」のようなものです。それがあれば、お客様に対しても
「政府からの勧告が出ていますので、従業員を帰しました」と言いや
すいように思います。会社として、「勧告が出たら、自宅待機」のよ
うな判断もしやすいですし。

基本的に「お上に頼る」のは好きではありませんが、そういうのは、
政府の仕事かな、と思います。



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 2013

まだ暑いですが、もう10月! 食欲の秋!

ということで、食べ物にちなんだ歌の特集♪

秋は魚がおいしい季節。

ということで、今日の曲は……


おさかな天国 by 柴矢裕美


1991年、水産庁の魚食普及事業の一環として制作された曲。国の
事業だなんて、粋なことしますね。国の事業ですから、その歌詞、薬
事法違反だとか言う人もきっといないでしょう(笑)。

ヒットして、オリコン3位まで上がりました。

とにかくスーパーの店頭でよく耳にしました(最近はそうでもありま
せんが)ので、認知度は高い曲だと思います。


秋は秋刀魚(秋の字を当てるくらいです)など、魚がおいしい季節。
じっくり楽しみましょう♪



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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:BASiCSで商品開発 22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号も引き続き、「発想を引き出す体制作り」です。「売れる・売
 れない」の判断はどうすれば良いでしょうか?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2013年10月17日木曜日

サイトアフィリでのキーワードのホントのところ

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

先日、クライアントさんとスカイプ面談してたんですが
その中でキーワードの話になって色々とアドバイスさせて
いただいていたんですよね。



続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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あなたはスマフォバブルに乗りそこねてませんか?
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あなたはズバリ!スマフォバブルに乗り遅れてはいませんか?

第一のバブル:携帯アフィリエイト
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今すぐ確認してみてください。

ちなみに、今なら

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もいただけちゃいます。

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までもタダで教えてもらえるので、この機会に全部
ゲットしちゃってくださいね。

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更沙も愛用のサイトアフィリ必須のツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイトアフィリで稼ぐためには
色々な方法がありますが、年々

「お客様の目が肥えてきた」

ことから、サイトのデザインによって
売上が左右されることも・・・

だけど、サイトなんて作ったことがない
(無料ブログしか作ったことがない)

って場合は一からサイト作成の方法を
学ぶには時間がいくらあっても足りません。

HTML?
CSS?

一体何のことか分からない〜〜〜(>_<)

ってことがほとんどだと思いますが
そんな方でもあっという間にキレイで

そしてSEOに強いサイトを作ることが出来るんです。


その秘密はサイトアフィリで稼いでいる
アフィリエイターさんも愛用している

このツールにあるんですよ。

→ http://luminosite.biz/cs/c/02327.html








<<編集後記>>

クライアントさんとのスカイプ面談で、キーワードについて
お話していたときのことです。

サイトアフィリをしていて
キーワード選定ってすごく重要な位置付け
になりますが、


このキーワード選定が

●アフィリエイター丸出し!

になる人が多いです。



どういうことかというと、

・激安
・格安

といったなかなか一般の人は検索しないだろう
キーワードを頻繁に使ってみたり。


もちろん、安く買いたい!と思っている人
の中にはこういう言葉を入れてくる場合も
あるかもしれませんが、

多分、アクセス解析にこれらの言葉でアクセスが
あったらそれは

「アフィリエイターのライバルチェックである可能性が・・・」

です。



安く買いたいな、と思っているなら
こういう言葉よりも

・割引
・値引き
・バーゲン
・セール
・処分価格

とか、そのままズバリ

・安い

なんて言葉で検索するんじゃないかな。




もちろんこれらは一例ではありますが、

「その商品を買おうと思っている人はどんな層なのか?」

を考えると、そういう人達が
どんな言葉で検索してくるだろうか?

が見えてきます。


男性が買うのか?
女性が買うのか?

年配の人が買いそうか?
若い人が買いそうか?

でも違ってきますしね。



昔はまだインターネットもそんなに
普及していなくって、
そして検索にも慣れていない人が多かったけど

今は小学校から必要な情報を検索して調べる
授業もあったりするので、

欲しい情報を見つける検索力は
以前よりも上がってきてると思います。


なので、キーワードを考える時には
(っていうよりも厳密に言えば
 考えるのではなく、探すんですけどね)


アフィリエイター目線ではなく
購入者目線でいきましょうね!





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独自配信でお届けしている裏メルマガ的な
"久保通信"への登録はこちらから
<無料> http://luminosite.biz/cs/c/02433.html




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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙(本名:久保和美)
発行周期:不定期
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スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
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こんにちは。奥村(みのごり)です。

昨日ご紹介した私の動画は見て頂けましたでしょうか?
→ http://weaskeid.jp/a/c/00461.html



今回お届けする動画のラインアップはこちらです。

■動画1:
  『父親の事業失敗が原因で800万円の借金を背負い、
   寝る時間を削り"月収1000万円"を達成した方法とは?』


 ■動画2:
  『なぜ、一部の人達だけがアフィリエイトで稼げるのか?
   メルマガアフィリエイトが簡単に稼げる理由』


 ■動画3:
  『あなたが、メルマガアフィリエイトで稼ぐために
   「これだけやれば大丈夫」という3つのポイント』

 さらに…
 4話以降も成功の"秘密"を惜しみなくを公開します。



動画3は、メルマガアフィリエイトで成功する為に
絶対必要な要素ですのでこちらは絶対押さえておいて下さいね。



まだ登録していない人は
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岐阜県土岐市土岐口南町3-25美濃ビル201
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2013年10月16日水曜日

稼げない理由、ご存知ですか?

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

アフィリエイトをしていて「稼げない!」
と言ってる人多いんですが、

その稼げない理由って分かっていますか?


続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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今、第三のバブルが来ています!

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今すぐ確認してみてください。

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アフィリエイターさんも愛用している

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<<編集後記>>

サイトアフィリをしていても
メルマガアフィリをしていても

「稼げない」

という同じ結果に対して
実は異なる理由があるんですよね。



サイトアフィリで稼げないのなら

・アクセス自体がないから売れないのか?
・アクセスはあるけど、アフィリリンクがクリックされてないのか?
・アフィリリンクはクリックされてるけど売れないのか?

と理由は色々あるでしょう。

そしてこの理由が自分で分かっていないと
稼げるようになるためのテコ入れが出来ません。



まぁ、最初のうちはなかなか理由を見つけるのは
難しいかもしれないので、まずは基本的な作業を
やり続けること。

そして数をこなしてくると、だんだんと
見えてくるものがあります。

ここは手を動かした人にしか分からないこと
なんですけどね。




で、理由が見えてきたら、
稼げるための検証を行っていくんです。


こんな風にね ↓ ↓ ↓ ↓

--------------------------------------------------------------------
・アクセス自体がないから売れないのか?

 → アクセスを増やすための作業を行う。

  【SEOや記事増、キーワードの見直し等】

--------------------------------------------------------------------
・アクセスはあるけど、アフィリリンクがクリックされてないのか?

 → 記事が読まれていない可能性がある
 → アフィリリンクが分かりにくいかも

  【訪問者に分かりやすく変更してみる】

--------------------------------------------------------------------
・アフィリリンクはクリックされてるけど売れないのか?

 → 販売ページに問題はない?
 → 集めてきたキーワードがいまいちなのでは?

  【紹介する商品の変更やキーワードの見直し等】

--------------------------------------------------------------------



簡単に書けばこんな感じで
検証を行い、どう変わるかを見てみる。



こういうことをせずにただただ

「稼げない〜〜〜!!!!!」

と嘆いていても何にもなりませんので。



稼げないってたくさん言えば
稼げるようになるわけじゃないですからね。

そこ、暗くなってるヒマがあったら
なぜ売れないかの理由探して検証していきましょう。





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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

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今日の12時から
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このメルマガを読んでいる方はご存知かと思いますが


私はメールマーケティングを得意としていまして


今では一通のメールで100万円。
たったの一週間で1000万円の売上を上げる所まで成長することが出来ました。


そして今回
無料公開するノウハウは


メルマガアフィリエイトに特化した内容です。



ただ
普通のメルマガアフィリエイトノウハウを
無料公開しても何も面白くないので他では絶対手に入らない方法を公開します。


一体どんな内容かというと


・メルマガアフィリエイトなのにメルマガ読者0人から報酬発生する。
・文章すら書かなくてもOK。


それなのに月3〜5万円は稼ぐ事が出来るというノウハウです。



この方法はかなり面白いので
是非期待して下さいね。



私のノウハウが気になる方は
こちらからご登録ください。
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PS

私は今年の7月まで看護師をしていました。


それでよく聞かれるのが

「何故、給料の良い看護師がアフィリエイトなんて始めたの?」


というものです。


確かに看護師の年収は500万円を超えるので
一般的には給料が良い方なんですが私には足りなかったんです。


給料日なのにも関わらず私の銀行残高は300円。。。
その理由は・・・こちら。
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2013年10月15日火曜日

思い込みを逆転させて稼ぐ方法

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

iPhoneのアプリでダウンロードした
電子書籍(有料)の

「ビジネスマンのための儲かる発想」

を読んで思ったことなんですが・・・



続きは編集後記で!



それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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サイトアフィリで稼ぐために必須とされている
SEOにどれだけ時間を費やしたとしても

「まだサイトアフィリで稼げていない人には無意味」

です。

なぜなら、その前にやらなきゃいけないことがあるから。

そして、大変なSEO作業をしなくても、
それを行うことで、実は月10万円をアフィリで
稼ぐことは無理ではないのです。


販売当初の2008年から一切値上げなどせず、
且つ、多くの成功者を輩出してきたこのノウハウなら

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思う方には大変オススメの教材です。

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<<編集後記>>

「ビジネスマンのための儲かる発想」という本を読んで
印象に残ったのは、

■逆転の発想から利益が生まれる

第3話に「サンプルを有料で売る」という話が
あるんですが、

普通、サンプル品って無料で配りますよね?

街中で配っていて、それを受け取っているおばちゃん達
いるかなと思うんですが、


そうした場合、例えば化粧品のサンプルだと
ターゲットは「20〜30代」だとしても
そのサンプルをもらうのは40代以上のおばちゃん
だった場合、

サンプルを提供している会社としては
あまり利益につながらない・・・ですね。


サンプルをタダで配布しているのは
会社としては、そこから利益を生み出すためで

サンプルを配布

自社の製品を気に入ってもらう

商品を買ってもらう

こういう流れがあるからこそ
お金をかけてサンプルを配布しているわけです。


しかし、買う属性ではない人にサンプルを
配布してしまったら

サンプルを配布

とりあえずタダだからもらう

使わない
商品のターゲット属性ではないので商品を
気にいってもらいにくい

商品を買ってもらえない

となり、サンプルを配布すればするだけ
マイナスになっていってしまいます。




そこで、この電子書籍の筆者は逆の発想を
するわけです。
※筆者はアイデアを売るビジネスをしています。

例)サンプルが口紅の場合

サンプルを有料で売る

複数の色の口紅のサンプルが入っていて
その中から自分が気に入った色の口紅を
タダでもらうことが出来る


こうすると、最初から口紅自体に
興味がある人にサンプルを提供することが出来るので

少ないサンプル提供数であっても
タダでサンプルを配布していた時よりも
売り上げが上がる!んだそうです。



おぉ、なるほどね・・・と。

購入するかどうか分からない(どちらかと言えば買いそうにない)
人にサンプルをたくさんばらまくよりも

確実に自社の商品に興味を持ってくれる人が
納得いく形で商品を買ってもらえるためにサンプルを
提供する!


この形だと、お店も購入者も嬉しいですね。




これは単に一つの例なんですが、
こんな風に逆転の発想をすることで
トータルでやっていることは同じでも
結果が大きく異なるってこと。


そこに気づけたことはすごく為になりました。


今やっていることの中にも
もしかしたら逆転の発想を行うことで
同じ労力、いえ下手したら今よりも少ない労力で
売り上げを増やすことが可能なものが
あるかもw




なかなかアイデアって浮かばないとは思いますが、
一つのことをあらゆる方面から見る修行をしていくと
あるとき

「あっ!このアイデア使えるかも♪」

というものが生まれるかもしれません。


私もエバーノートに気が向いたときに
アイデアを書き出していて、その中で
今年、遅くても来年にはとりかかろうとしている
案外大きなビジネスがあるんですが

お酒を飲みながらふっと出てきたアイデア
だったりします(笑)


なので目のつくところにメモ出来るように
何かを用意しておくといいですよ!


私は家ならMacBookAirでメモしますし
外だとiPhoneか、携帯で自分のパソコンのメアド宛に
メール打ちますね。


意外と「ちょっとした小さなアイデア」が
他の人には喉から手が出るほど欲しいもの・・・かもしれませんしね。

そうしたら、この電子書籍の筆者のように
そのアイデアを売ってもいいんじゃないでしょうか?

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売れたま!特別編Vol.257 2013/10/14 夏休み特別号:BASiCSで商品開発 20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.257(累計1059) 2013/10/14
購読者:28,844 (まぐまぐ:16,256 メルマ!:942 めろんぱん:11,646)

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 ■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発20__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「社外」にいる「お客様」「取引先」からもアイディアを募ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

◆「経営スピードを上げる"数値目標"の決め方」

○日程:2013年10月29日(木) 10〜17時
○場所:東京都内
価格:54,000円(税込)


詳細・お申し込みはこちらから!
http://jmcasemi.jp/seminar/seminar.php?CONTENT_ID=725

久しぶりの「戦略指標」のセミナーです!!

BASiCSで戦略を作ったら、それを組織として実行していかない
と、成果は出ません。

その「組織」を引っ張るのが経営指標・数値目標です。

BASiCSをいかに「数値目標」に落とし込んでいけばよいのか?

組織を引っ張っていくお立場の方にお勧めです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……

「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/89pSR
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●「BASiCSで商品開発」編

今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。

・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?

ポイントはもちろん、BASiCS!

このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。


(最近ご購読を開始された方へ)

この号は連載記事の続きです。1回目はこちらです↓

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●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)の「1人合宿」についてきた。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。4人は長野行き
の新幹線に乗り込み、4人席で早速勝の「講義」が始まった。

電車の中は講義続き。宿に着いても、夕食中でも講義は続けられ……



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◆まずは、前号の復習から!
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高原に夜のとばりが下り、星が瞬いている。

「わあ、お星様がキレイ!」
「え? わあ、ホントだあ!」

一同が思わず立ち上がり、窓から外の夜空を眺める。

「満天の星空だねー」
「うん……」
「ホント素敵なところですね……勝さんがよくいらっしゃるというの
 もすっごくよくわかります……」
「うんうん、オレはロマンチストだからさ」
「何いってんですかー、勝さん、ゴーマンチストなくせにー」
「オマエ、帰っていいぞ。恵利ちゃん、望ちゃんと3人でやるから」
「あ、ウソですウソです! 勝さんはとってもロマンチストでーす」
「コイツ……」
「でも、ホントキレイ……周りが暗いからでしょうね」
「うん……」
「よし、星を堪能したところで始めるか」


望 :はい、まずは復習ですよね。今はこれをやっています。


望がよく整理されたノートを広げる。


○商品開発のプロセス ITEST

 Idea Generation アイディア出し
 Test Marketing テストマーケティング
 Engineering   生産方法確立・生産
 Selling     上市・販売
 Tuning     市場の反応を見て改善


○「アイディア発想」の3つの源泉

1)ニーズ発想 → 「顧客」からの発想
2)シーズ発想 → 「自社」からの発想
3)他業界発想  →「他業界」からの発想



望 :今はITESTの「I:アイディア出し」です。今は、発想の
   「モト」として「社内」と「社外」からの発想を見ています。

真子:ローソンがやった「社外」の人にお願いした「アイディアコン
   テスト」なんて面白いよね。

望 :うん。社内の人からは出ないアイディアが出たんだよね。それ
   に、ユニークなアイディアが経営層に直接届く。

真子:望ちゃん、面白いアイディアを握りつぶしちゃダメだよ♪

望 :ま、真子ちゃん、それはシャレにならないよ……気をつけるね

恵利:望ちゃん、真子が突っ走らないようにちゃんと止めておかない
   とダメだよ。真子はアイディアだけで走るタイプだからね。

真子:う……そ、それもシャレにならないよ、きゃははは。

恵利:それで「社外」からアイディアを得るメリットはこうなります


○社外からアイディアを募るメリット

1)社内の「発想の規制」からの自由

・同じ環境にいると、同じ発想になる。「知らない」からこそ出るア
 イディアもある。
・暗黙の「社内規制」の存在。上司が反対するのではないかと気にし
 てしまい、引っ張られてしまう


2)社外の人の方が、数が多い

・やり方次第で、社内の開発担当者よりはるかに多い数を登用できる


勝 :OK。じゃあ次の内容に入っていこうか。



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◆「お客様」からアイディアを募る
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勝 :「社外」からアイディアをもらう、っていう場合、前回みたい
   な「アイディアコンテスト」でもいいけど……

真子:いいけど……?

勝 :他に、アイディアの「モト」はないか?

真子:「社外」からの発想として、ってこと?

勝 :そう。ヒントは、ソフト資源のSHOPのO。外部との関係。

真子:ソフト資源のSHOPは……これだよね。


○ソフト資源のSHOP

 1)Skill:スキル
   会社の知識、経験、ノウハウなど

 2)Human resources:人材・組織
   人材、組織、評価体系、採用・教育など

 3)Outside relations:外部との関係
   お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など

 4)Philosophy:理念・文化
   企業理念、哲学、企業文化、など


恵利:あ! そっか、「O:外部との関係」ですね。例えば、お客様
   からアイディアを募る、でしょうか?

勝 :そうそう。例えば……


勝が3人にノートパソコンを向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「コープみらいは日本生活協同組合連合会のPB商品で、企画段階
 から組合員の意見を取り入れる新たな開発手法を導入した。企画会
 議に組合員が参加し、基本となる商品設計や特徴から議論する」


◇「「野菜嫌いの子どもでも食べられる味で、朝食でパンに合うスー
 プが欲しかった。私たちの暮らしを反映した商品ができてうれし
 い」。コープみらい(さいたま市)が11月に売り出す野菜スープ
 の開発に参加した新井ちとせさんは顔をほころばせる」


◇「第1弾となる野菜スープの開発には1年近くかけた。完成した商
 品は「コンソメ」や「ポタージュ」など3種類のスープと2種類の
 具材を組み合わせることができる。「朝はパンを食べることが多
 い」という組合員の声を受け、パンを漬けて食べるために濃いめの
 味にしたという。今後も同様の手法で商品を増やしていく予定だ」


2013/10/11 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:なるほどねー。お客様が「自分が欲しい」と思っているアイデ
   ィアを実現すれば、売れる確率も高まるよね。

望 :この「野菜嫌いの子どもでも食べられる味で、朝食でパンに合
   うスープ」って、すっごく生々しいニーズの表現だよね。

真子:うん、私もそれ思った。朝ご飯は時間がないから、お子さんも
   一緒に同じものを食べるんだろうね。

恵利:お客様のニーズが一番わかってるのはお客様だもんね。

勝 :「適切なお客様」を選べる、という前提で、そうだな。

真子:「適切なお客様」って?

勝 :お客様全員が、自分のニーズを明確に意識しているわけじゃな
   いからさ。

望 :そ、そうなんですか?

勝 :うん。売り手から「こういうのが欲しいか?」を聞かれれば答
   えられるけど、「こういうのが欲しい」とはなかなか言えない

望 :では先ほどのコープみらいの例は、幸運な例、なんですね。

勝 :「運」かどうかはわからないけど、なかなかここまで自分のニ
   ーズを「言語化」できるお客様は少ないと思う。

望 :なるほど……では、どのお客様からアイディアを募るか、とい
   うのが大事になりますね。

勝 :そうだね。自分のニーズを言語化できるお客様がいらしたら、
   それはチャンスだね。

恵利:確か最初の方で「何がほしいですか?」ではなくて「こういう
   のはいかがですか?」と提案しろ、と勝さんおっしゃって……

勝 :さすが! そうそう、シリーズ3号目でそう言った。「何がほ
   しいですか?」と訊かれても、お客様は答えられない。

真子:?? じゃあ「お客様からアイディアを募る」のはダメじゃん

勝 :違う違う、商品開発をお客様に頼むんじゃなく「発想のネタ」
   をお客様に求める、ってこと。

真子:え?

恵利:「具体的な商品アイディア」ではなく、商品開発のモトネタと
   してのニーズを訊く、ということですよね?

勝 :そう! 「野菜嫌いの子供でも食べられる」なんていう具体的
   なニーズを訊くのはいいだろ。むしろ訊くべきだ

真子:そっか。商品開発をしてもらうんじゃなくて「ネタをもらう」
   ってことか。

勝 :そういうこと。



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◆「取引先」からアイディアを募る
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恵利:先ほどのSHOPの「O:外部との関係」ですと、「お客様」
   だけではありませんよね、「外部」の方は?

勝 :鋭いねー。お客様以外の「外部」となると、何がある?

望 :「取引先」などですよね。

勝 :その通り。例えばこういう事例もある。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「セリアのインテリアコーナーで今、隠れたヒット商品がある。ね
 じで壁に固定するアンティーク調のフックや家具用の取っ手といっ
 た金具類だ。2000人に1個売れればヒットといわれる雑貨売り
 場で毎日何個も売れていく」


◇「開発したのは金属加工の技術で知られる新潟県燕市にあるエコー
 金属。担当した石田裕之取締役は「何度も繰り返し試作品を提案し
 続けた」という。文具から排水用品まで手掛ける同社が、2年半前
 にセリア向けのデザイン部を立ち上げ、商品の完成度を磨き上げて
 きた成果のひとつだ」


◇「取引先はなぜ、セリアと組むのか。理由は販売情報の開示にあ
 る。全国に約1000あるセリアの店舗で自社の商品がどれだけ売
 れたかが克明に分かる」「メーカーとセリアの担当者は商品づくり
 の方向性を共有しやすい。「原則として返品なし」のセリア。販売
 個数に応じて自動的に次の発注量が決まるためメーカーは生産計画
 を立てやすく、在庫リスクも減る。「余力は自然に商品開発に振り
 向けられる」(セリアの田中正弘取締役商品部長)仕組みだ」

2012/12/21 日経MJ P.1



◇「我々はPOSデータを公開しており、売り上げが落ちると、『色
 替えしましょう』『パッケージを変えましょう』との取引先からの
 提案があります。データを共有しているから取り組みも早いので
 す」(セリア社長河合宏光さん)

2013/09/30 日経MJ P.3


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:なるほどねー。取引先メーカーさんが色々提案してくれるんだ

望 :アイディアのモトが「取引先」にあるんですね。

勝 :まあ、セリアは小売ビジネスでメーカーからの「仕入れ」が仕
   事だから、当たり前と言えば当たり前だけど……

望 :でも取引先メーカーさんが、自ら提案してくれる、というのは
   セリアがPOSデータを公開しているからですね。

勝 :そうだよな。だからこそ、セリアのために自ら進んで提案して
   くれてる、というわけだ。

望 :「セリア向けのデザイン部」があるんですねセリアのための商
   品開発部隊がメーカーにあるわけだから……

恵利:なるほど、こういうアイディアをもらえる「顧客や取引先との
   関係」も大切な「独自資源」なんだね。

真子:まさにSHOPの「O:外部との関係」だね。「アイディアを
   提供してもらえる関係」。

望 :うん。



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◆「パートナー」に商品開発をしてもらう!
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勝 :ちょっと極端というか本論から外れるけど、「社外」の方に、
   商品開発をしてもらう、というのもあり得る。

望 :アイディアを出してもらう、というのでしたら、広告代理店の
   方に手伝ってもらう、などはありますよね?

勝 :そうじゃなくて、「御社が当社の代わりに作ってください」と
   いうこと。

真子:え? それじゃ「アイディアのネタ」じゃなくて、もうアウト
   ソーシングみたいなもんじゃん。

勝 :だから「本論から外れる」ってさっき言っただろ。


勝が「例えばさ……」と言いながら、パソコンを3人に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「東日本旅客鉄道(JR東日本)や鉄道・バス会社など16社・組
 織は19日、公共交通機関のビッグデータ活用を進めるための「公
 共交通オープンデータ研究会」を設立したと発表した。鉄道の運行
 状況や位置情報などを外部に提供し、一般企業の新サービス開発に
 役立ててもらう。年内にも試験的にデータ提供を始める」


◇「鉄道・バス会社などが保有するデータのうち、駅やバス停、空港
 の時刻表、遅延などの運行状況、駅構内の商業施設や設備情報など
 を集約。スマートフォン(スマホ)向けのアプリ開発業者などが自
 由にデータを取得し、活用するための「API」と呼ぶ仕様を公開
 する。鉄道利用者の個人情報は含まないという」


◇「例えば走行中の電車の位置情報がスマホでわかれば、目的地への
 到着時間を正確に予測し円滑に乗り換えたり、事故などで遅延した
 区間を避けるといったことが期待できる」


2013/08/20 日経産業新聞 P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :なるほど……JR東日本は、情報を提供するだけで……

恵利:それを「スマホのアプリ」という「商品」にするのは、アプリ
   の「開発業者」なんですね。

真子:これ、当然アプリ開発業者にもメリットがあるんだよね?

勝 :そりゃそーだろ。アプリで課金するか、そのアプリを「あげる
   商品」として、「売れる商品」につなげる、とか。

恵利:JRのメリットは、自社のサービスに関わる情報提供をその開
   発業者にやってもらえる、ということですね。

勝 :そうだよな。自分でしなくてもすむというか、より便利なサー
   ビスを開発力のある会社に作ってもらえるかもしれない。

望 :そうなると、Win−Winの関係にある「パートナー」と言
   えそうですね。

恵利:あ、確かに「パートナー」も、「お客様」「取引先」と同じよ
   うに、「外部」の方ですよね。

真子:なるほどー。「外部との関係」をうまく使おう、っていうこと
   かー。

勝 :そうそう。「社内」を活用するのはもちろん、それにとらわれ
   ず、「社外」の力も借りればいい。

恵利:それなら、自社人員が少なくても、やれる

望 :社外の方と良い「関係」を作るという、「O:外部との関係」
   は大事なんですね……

真子:望ちゃん、それは任せた。望ちゃんは、お客さんにも、取引先
   さんにもすっごい人気だもんねー。

望 :そ、そんなこと……



「あれ、真子、私がめ、が、み、さ、ま、とか言わないの?」
「そーだ、何か悪いもんでも食ったか?」
「私は勝さんのめ、が、み、さ、ま、でいーんだもん」
「やめろ。オマエは同じ神様でも疫病神だろうが」
「ち、違うもん!」
「じゃあ貧乏神か?」
「あ……そっかぁ。勝さんが稼げてるのは、この女神様のお陰だね」
「ふざけんな」


そこにオーナーの奥様が、「どーもー、お粗末さまでしたー」と明る
い声で挨拶に来る。

「あ、奥さん、おいしかったですよ」
「いつもありがとうございますぅ」

望が「このメニューは奥様が考えてらっしゃるんですか?」と興味深
そうに尋ねる。

「あ、はい、そうですよ」
「すごい独創的ですよねー」
「無い知恵を絞るのが大変で……」
「いえいえいご謙遜」
「でもホントよく考えるな、って来るたびに思いますよ」
「料理のネタはどうされてるんですか? 勝さんが、同じ料理は出な
 い、とおっしゃってるので、新しく考えるの、大変ですよね」
「いーえー、まあそこは何とか……」
「そのヒミツは、ないんですか?」
「望ちゃん、ツッコむねえ……」
「あ、すみません……うちの店も、新メニュー考えるの大変で……」
「お仕事熱心ですねー」
「あ、い、いえ……熱心に教えていただける方がいるので、少しでも
 報いなきゃ、と思って……」
「そうですねえ……楽しんで考えるのが一番だと思いますよ。お客様
 に喜んでいただけるのを願いながら……」

「やっぱり、お客様のことを思うのが大切なんですね……」

望は自らを納得させるかのように、深くうなずいた。


(次号に続く)



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◆今日のまとめ
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●「社外」からもアイディアを募ろう。「お客様」や「取引先」から
 アイディアを得よう。

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▼今日の日記▲

3連休は、戦略BASiCS集中セミナー→マインドフローセミナー
でした。今回も、全国津々浦々からお集まりいただきました。

ご参加者の方には、「BASiCS漬け」というか、「それだけを集
中して考える3日間」になったかと思います。

なかなか、自分のビジネスの本質というか戦略だけをツメて考える時
間は取れないもので、そういう時間を取るだけでも結構大事なことか
と思います。

まして、周りにはBASiCSという共通言語が通じる「仲間」がた
くさんいらっしゃるわけですから、当然色々な「化学変化」が起きる
わけです。

ただ、さすがに3日間連続でご参加いただいた方はお疲れになられた
ようで、「近いのに電車を2回乗り間違えた」という方もいらっしゃ
いました。私としては、そこまでアタマを扱っていただいたのなら、
本望です。


ご参加者の方々、お疲れ様でした!



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 2013

まだ暑いですが、もう10月! 食欲の秋!

ということで、食べ物にちなんだ歌の特集♪


今日の曲は……


○だんご3兄弟 by 速水けんたろう・茂森あゆみ


1999年の年間1位ヒット曲。もちろんご存じですよね。当時流れ
ている曲は、だんご3兄弟か、宇多田ヒカルさんか、という感じでし
たね。NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の曲です。

「タンゴ」調の曲ですが、それが「ダンゴ」だからなのだとすれば、
曲調まで考えた壮大なダジャレですね……


「およげ! たいやきくん」にしても「だんご3兄弟」にしても、こ
のような童謡が爆発的に大ヒットする、というのは、何らかの普遍性
があるのでしょうね。その謎が解明できたら、出す曲全てをヒットさ
せることができるのですが……



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2013年10月14日月曜日

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ライティングなどは身につけていけば良いのです。

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簡単に出来ることから実践しないから
ほとんどの方が『アフィリエイトで稼げない』
という散々たる結果になってしまうのです。


まずは、アクセスを集める方法を身につける!


今まで、アフィリエイトで稼げなかった方は
初心に戻ってトレンドから学んで下さい。


『アドセンス・楽天アフィリ』などは
どんなトレンドキーワードで上位表示させても
必ず報酬が発生します。


報酬を得るために
SEOやサイト作成のスキルは必要ありません。


しかも、


実践後早ければその日のうちに報酬が発生するのです。


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僕もあなたをしっかりとサポートします。
さぁ、一緒に自由な人生を楽しみましょう。




┏┓編集後記
┗■───────────────────────────■


ちょっと前の暑い日の話です。


暑いと食欲が無くなりますので、
その時の為に購入しておいた
くずきり(黒蜜付き)がありました。

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そんな時、いつもの女児が遊びに来ましてね・・・


これ食べてイイ?( ̄へ ̄子)

(ま^▽^)僕と半分ずつするならいいよ〜



全部食べられました。




追伸


僕自身が経験してきてわかったことに、
アフィリエイトを成功させるためには、


・結果が伴う作業を行うこと
・どんな形でも良いのでお金(報酬)を得ること


この2つを継続して行うことです。


言葉は難しく聞こえますが、
実際に行う内容は決して難しくありません。


しかし、だからと言って、
経験の無い人間がやったところで、
失敗するのは火を見るより明らか。


まずは、経験を積んできた人、
それも成功している人から
学ぶことが最も近道です。


今回のGEKOKUJOマニュアルは、
僕が3年継続して毎月50〜80万円を稼いでいる手法の
心臓部とも言えるノウハウがまとめられた一冊です。


アクセスの集め方、
そしてアクセスを報酬へと変える方法の詳細は、
GEKOKUJOから学ぶと良いでしょう。


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