アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年9月20日土曜日

熟女投入しました

こんにちは、更沙です。

今日は大事なお知らせがあります(*^_^*)


それは、あるパートナーに、このまぐまぐから
配信しているメルマガの執筆を一部お手伝い
いただくことになりました。


色々と案件を抱えすぎていて、思うように
情報がお届け出来ていなかったため、


私の書いて欲しい内容を代わりに執筆して
もらうことになりました。


私と同じ女性で、私よりもちょっぴり年上ですが、
素敵な方なので楽しみにしていてください。


メルマガは初めて!ということなので、
少し慣れない部分もあるかもしれませんが、

これから末永くお付き合いいただければ幸いです。


あっ、私ももちろん書きますよ。




それでは今日はそのパートナーから
自己紹介をしてもらいますね。

(ここから)

メルマガ読者のみなさま、はじめまして

今後、更沙さんのメルマガ配信を手伝うことに
なりました児島です。

よろしくお願いいたします。


「いきなり出てきたあんた誰だよ?」って
思ってますよね?


少しだけ自己紹介させてください。


……………………………………………………………
◆楽しいこと大好き!熟女アフィリエイター
……………………………………………………………

若い人が活躍しているネットビジネスの世界ですが

私はジャスト50歳。


二人の子供を無事に社会に送り出し
(・・・多分出せてると思うけど)

人生を断舎利し、第二の人生を謳歌してます。




ネットビジネスをはじめたきっかけは
話すと長くなるので、機会があればお話しますが



更沙さんとの出逢いは2年前の夏


その頃の私は訳も分からずネットビジネス界に
飛び込み、1年以上ノウハウコレクター状態の中
あるメルマガで巡り合ったコンサルタントの方に
コンサル受け始めたばかりの時でした。




そのコンサルタントの方のお誘いで参加した
広島のBBQオフ会で更沙さんにお逢いして

「女性でもこんなにやってる人がいるんだ」

と、現実が見えてスイッチが入りました。


その後、何度かご一緒する時間をいただき
逢うたびどんどん大好きになっていきました。



それは、お人柄はもちろん!のこと

ご苦労されたお話から、這い上がってきた
そのど根性・・・
(読者さんはみなさんご存じですよね)

今のご家族を大切にされてる様子


そして、現在のお仕事されているスタイル



こんな女性になりたい!

更沙さんは私の憧れの人なんです。



そんな更沙さんがメルマガの弟子を募集される
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私にとっては夢のようなチャンス到来!!



熱い熱い思いを込めたラブレターで
私の熱意を受け止めてくださった更沙さんの
深〜い懐のおかげでめでたく弟子にさせていただき

ここに登場した次第でございます。





以前の私は昼夜なく働きづめで
自分のしたいことをするには
寝る時間を使うしかない・・・そんな生活でした。



けれど今は
自分のしたいことは自由に楽しめる時間を
手にすることが出来ました。

もちろん、自分で生活する収入を確保しながら!




当たり前のことでしょうが

とにかく 楽しいことが大好き



楽しそうな企画があると
迷わず、飛び込んでいきます(笑)

そこには、新しい出逢いや刺激がいっぱいで
自分の財産が増えていく感じで
楽しくて仕方ない!


人が好きなんですね、私。





そんな楽しみも手にして、今ほんとに
生まれ変わった自分を楽しんでいます。



50手前で始めたネットビジネス


パソコンがそんなに得意で無かった私ですが
アフィリエイターになれたんです。

自分の手で報酬を手にすることが出来、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして新しい人生を手に入れました!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



「50のおばさんでも出来るんなら、自分だって」

ってみなさんの励みになれたら嬉しいです。


また、ネットビジネスで救われた私の経験を
少しでもみなさんにお伝えしたいと思います。



それでは簡単ですが、自己紹介は終わります。

これからよろしくお願いいたします。



(ここまで)


更沙です。

このパートナーの方についてはまた追々
詳しいことをお伝えしていこうと思います。




それでは、女性二人であなたに役立つ情報を
これからお届けしていきますので

よろしくお願いしますね(*^_^*)




更沙



編集後記:

私、メルマガだけでもかなりの数を運営しているので
お手伝いしてくださる方がいるのは有り難いです。

また違った視点からも情報提供出来ると思います♪




追伸:

メルマガに関しては今、あることで試行錯誤中。

今までと同じやり方だと上手くいかなくなるのは
目に見えているので、そうなる前に対策をとらないと
いけませんからね。


ですが、そういった中でもメルマガっていう媒体は
すごいです。

一案件で
http://luminosite.biz/cs/c/02890.html

このぐらいの獲得数。
※無料オファーの成約件数です。

そしてこれによる報酬が
http://luminosite.biz/cs/c/02891.html


これ。

2つ出てますが、これは1つの案件で得たものになります。

なので、合計金額の約20万が私が手にした報酬になります。




編集後記でちらっとアフィリリンク載せて紹介したぐらい。

時間にして・・・数秒ぐらいの労力です。
※アフィリリンクをコピペしてくるぐらいの労力。



今、あなたが何のネットビジネスをしているかは
分かりませんが、メルマガは

・収入の柱を増やす

・リスク分散のため

にはしたほうがいいですね。




追伸2:

実は今気になってるのがあります。
http://luminosite.biz/cs/c/02892.html


どうしよっかな。




■□■□■━更沙の裏メルマガ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

独自配信でお届けしている裏メルマガ的な
"久保通信"への登録はこちらから
<無料> http://luminosite.biz/cs/c/02433.html




■□■□■━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙
発行周期:不定期
運営サイト:http://affiliate-luminosite.com/
発行者情報:http://luminosite.biz/mailmaga/intai/tokusho.html


■□■□■━問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。
http://luminosite.biz/sarasa/form/


※更沙への感想や情報商材の購入検討に関するアドバイス
は上記フォームよりお願い致します。

なお、有料の個別コンサルティングを行っている関係で、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
個別でのサポートは行っておりませんのでご了承ください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※お返事は3日以内を努めておりますが、
休みの関係で遅れる可能性もございますのでどうぞご了承ください。


また、お返事のメールが迷惑フォルダに入る可能性も
ありますので、返事が届いていない場合は迷惑フォルダを
ご確認いただき、それでも届いていない場合は大変恐れ入りますが
再度、ご連絡いただきますようよろしくお願い致します。
(メール不達の可能性がございます)



■□■□■━メルマガ代理登録について━━━━━━━━━━━━━━━━

※メルマガの代理登録について

更沙の無料レポートをダウンロードしてくれた方や、
レポートスタンドで更沙のメルマガを選んでくれた方、
更沙がスポンサーになっている無料レポートをダウンロードしてくれた方に
代理登録の了承を得てこのメルマガを送らせていただいています。


当メルマガにおいては不正に入手したアドレスを
代理登録する、といったことは一切しておりません。
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このメルマガの配信システムはメールアドレスの変更が出来ません。
恐れ入りますが購読しているメールアドレスの変更をご希望の場合は
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http://www.mag2.com/m/0000255849.html



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2014年9月18日木曜日

売れたま!戦略編Vol.324 2014/09/18 マツダの「1日試乗キャンペーン」

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.324(累計1156) 2014/09/18
購読者:30,963 (まぐまぐ:16,402 メルマ!:952 めろんぱん:13,609)

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 ■■■■■__マツダの「1日試乗キャンペーン」__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「使えばわかる強み」があるのであれば、お金をかけてでも、使っ
 て実感していただこう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



◆◆◆◆◆◆ セ ミ ナ ー の ご 案 内 ! ◆◆◆◆◆◆

◆「今ある商品・技術で取引を拡大させる法」
 〜佐藤義典の「実戦!BtoBマーケティング」〜


BtoBの方に特化した、戦略BASiCSの実戦セミナーです。

BtoBは、お客様が法人であるが故に、その手法さえ知ればむしろ
やりやすいものです。

法人顧客に「頼られる存在」になるための考え方・やり方を一緒に考
えてみませんか?


○想定ご受講者
・BtoBビジネスの経営者
・BtoBビジネスの企画担当者
・BtoBビジネスの営業担当者


○日時:2014年9月29日(月) 10〜17時
○場所:東京・目黒雅叙園
○価格:56,000円(税込)


詳細・お申込はこちらから↓
http://jmcasemi.jp/seminar/seminar.php?CONTENT_ID=847



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆関東マツダの「1日試乗キャンペーン」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●関東マツダの「1日試乗キャンペーン」が人気

マツダの販社、関東マツダが大胆な試乗キャンペーンをやっていま
す。

車種は限られますが、営業も同乗しないので「レンタカー代わり」に
使っても良いそうです。

その狙いとは、一体……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『マツダ系販社の関東マツダ(東京・板橋)は昨年12月から試乗
 車の1日貸し出しを始めた。利用者はネットで借りる日を予約すれ
 ば借りられる。マツダ独自の環境技術「スカイアクティブ」搭載の
 「CX─5」など3車種が対象で、原則1人1回の利用に限る。営
 業担当者は同乗しない。「レンタカー代わりに使ってもらってかま
 わない」(西山雷大社長)と積極的に試乗を呼びかけている』


◇『関東マツダが半年実施したところ、新車成約率は以前に比べ10
 ポイント高まった。利用者は通常の試乗では行けない温泉などの遠
 隔地に行く人が多いという。関東マツダの実績を受け他の販売会社
 への導入も検討している』


◇『マツダは2011年からスカイアクティブ技術搭載の新車を販
 売。日本メーカーでは国内市場向けクリーンディーゼルエンジン車
 に注力する。クリーンディーゼル車は燃費性能が高いほか、トルク
 (出力)が大きく「走りを楽しめる」(マツダ)。日本はディーゼ
 ル乗用車の普及率が低いため乗り心地を試したい消費者は多い。高
 速道路も含め1日ゆっくり乗って、走行性能を体感してもらう』


2014/07/23 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


関東マツダのHPでも、「1日試乗キャンペーン」を強く打ち出して
います。

http://www.kanto-mazda.com/event/index.html


「レンタカー代わり」に使えるなんて、魅力的ですもんね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフロー:お客様が「ファン」になるまでの7つの関門

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*マインドフローの詳細は、拙著「図解 実戦マーケティング戦略」
 でどうぞ! ↓

http://www.sandt.co.jp/jissen.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「使えばわかる」→「使ってもらおう!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「利用」の順番を「購買」の前にもってきた「試乗キャンペーン」

マインドフローは、要は

「お客様は、知って、買って、使って、自社のファンになる」

という、お客様がファンになるまでのココロの流れ(=マインドフロ
ー)を分解して考えるものです。

この順番の通り、通常は、「利用」関門は、「購買」関門の後に来ま
す。

買った後で「使う」わけですね。

その意味で、買う前に大事なのは「良いこと」よりも「良さそうだと
思う」ことですね。


しかし、

・使ってみなければわからない
・使ってみれば、その良さがわかる

という商品の場合、

「使ってみればわかるけれども、買う前にはその良さがわからない」

というジレンマに直面します。


であれば、当然買う前にお客様に「使ってみていただこう」という発
想になります。


・使ってみなければわからない
・使ってみれば、その良さがわかる

というのは良く耳にしますが、それが正しいかどうかは、実際に使っ
てみていただいて、それが「購買」「リピート」につながるかどうか
でわかります。


マツダの場合は、『新車成約率は以前に比べ10ポイント高まった』
とのことですので、その正しさが実証されたわけです。

この試乗にかかるコストがわかりませんので費用対効果まではわかり
ませんが、『他の販売会社への導入も検討している』ということは、
効果的だったのでしょう。


本当に「使えばわかる」のであれば、コストをかけてでも、「買う前
に使っていただく」施策が有効になるわけです。


食べものの場合も「食べればわかる」というのであれば、ぜひお客様
にお金をかけてでも「食べていただく」施策が重要です。

本当に「食べればわかる」のであれば、購入・リピートにつながるは
ずですから。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「強み」があるからこその「1日試乗キャンペーン」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強み」を実感してもらうための「1日試乗キャンペーン」

この「使えばわかる→使ってもらおう」というロジックは、明確な
「強み」がある・実感しやすいときには効果的です。

逆に、明確な「強み」がない・実感しにくいのであれば、

「使ってみた→他との違いがわからなかった」

となるわけですから、意味がありません。


今回の試乗キャンペーンは、『マツダ独自の環境技術「スカイアクテ
ィブ」』搭載車に限っています。


記事では『クリーンディーゼル車は燃費性能が高いほか、トルク(出
力)が大きく「走りを楽しめる」(マツダ)』となっています。

マツダのHP*によれば、「SKYACTIV−D」(クリーンディ
ーゼルエンジン)は

「従来比約20%の燃費改善」
「低速域の大幅なトルク向上」

とのことです。

www.mazda.com/jp/technology/skyactiv/engine/skyactiv-d.html

ディーゼルはもともと軽油で安いのに、さらに燃費が良いとなれば、
ガソリン代がかなり安くなるのでしょう。


ただ、その「燃費の良さ」「走りを楽しめる」などのスカイアクティ
ブの「強み」は、街を一周したくらいではわかりにくいでしょう。

1日乗って遠出して、初めてそれが実感できるわけです。


「1日試乗キャンペーン」は、「強み」があるからこそ、そしてそれ
を「1日試乗」することで実感できるからこそ、新車成約率が10ポ
イントアップという成果が出たのでしょう。



●利用の感想を「興味」関門のために使う

さらに関東マツダが賢いのは、この「試乗」の感想をとり、それを
HPに載せているところです。

http://www.be-a-driver.jp/

・静か
・パワフル
・燃費が良い
・乗り心地が良い

などのお客様の感想が並んでいます。


これは当然スカイアクティブの「強み」として、期待していたコメン
トなのでしょう。

「強み」を伝える「メッセージ」としての役割も果たしているわけで
す。


試乗の申込HP*には、

「ご試乗後のアンケートへのご協力をお願いします。差し支えなけれ
ば、写真撮影にもご協力ください」

という文言が入っています。

www.kanto-mazda.com/event/index.html


コメントをHPに載せるという使い方を想定していたのでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「あげる商品」としての「1日試乗キャンペーン」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●プロダクトフロー:あげる商品

さらに、この「1日試乗キャンペーン」は、「あげる商品」としての
役割も果たしていると言えそうです。

この「試用」自体が、行動関門を越えるための打ち手としても機能し
ているのではないか、ということです。


プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。

商品には、3段階の商品があります。

1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品

です。

お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。


○あげる商品=販促物

あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。


○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品

売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。


○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品

売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。


「1日試乗キャンペーン」を販売店への来店動機として使うことで、
販促の効果(チラシやHPからの来店率など)を高めていると思われ
ます。

「まずはディーラーに来てもらう」ための施策でもあるわけですね。


マツダの「1日試乗キャンペーン」、色々な意味で機能しており、大
変興味深い、参考になる施策だと思います。


あなたの商品・サービスが「使えばその良さがわかる」のであれば、
このような「とにかく使ってもらう」施策が有効かもしれません。



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◆今日のまとめ
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●「使えばわかる強み」があるのであれば、お金をかけてでも、使っ
 て実感していただこう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今月は、執筆強化月間につき、ここのところ籠もって執筆中。

書いているのは「マインドフロー」の本!!

ずっと前から書きたかったんですが、最新刊の「経営のすべてを顧客
視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS」がすごく時間がか
かったために、のびのびになっていました。


戦略BASiCSももちろん実戦的なんですが、短期的に成果を出す
という意味では、マインドフローが最強というか、これほど使いやす
いツールはないのではないかと勝手に思っています。


書きたいことは一杯ありますので、色々とまた詰め込んでいます。

問題はタイトルなんですよね……「マインドフロー」ではもちろんわ
かりませんから、また工夫する必要があります。

もし良いアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください!



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! 9月!

秋はやっぱり食欲の秋!

ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)


食べものにはもちろん飲み物がつきもの。

今日はこの曲!


○レモネードの夏 松田聖子


1982年「渚のバルコニー」のB面。

ベスト盤にもよく収録されており、私はそちらの方でこの曲を知りま
した。

「渚のバルコニー」は超有名でしょうが、レモネードの夏もとっても
さわやか、夏らしい名曲。こちらがA面でもヒットしたように思いま
す。

冷たいレモネードはまだ少し暑い、秋の食事にぴったり♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:メッセージの信頼性
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●花王の販促策が売上を大幅に高めています。ある「メッセージ」を
 使ったのですが、そのメッセージとは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

2014年9月16日火曜日

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2014/09/16(No.535)
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【海外SEO】鈴木謙一です。


臨時発行です。


不自然なリンクの手動対策とペンギンアップデートによって、人工的な被リンクによるSEOはもはや風前のともしびです。


代わって、一躍脚光を浴び始めたのが"コンテンツマーケティング"です。


ところが何を勘違いしたのか、クラウドソーシングを使って安価な料金で発注した記事を大量に投入するサイトが続出。


今度は、「実質のないコンテンツ」の手動対策の餌食です。





コンテンツの重要さに気付いたこと自体は素晴らしいことです。


ところが大多数は「コンテンツとはいったい何なのか」の本質を理解できていないんですね。
とりあえず記事を投入すればいい、あるいは検索エンジンの方だけを向いて考えてしまい、"Googleに評価される"コンテンツとは何か? のみを追求し始める。


そんなことだから成果が出ないんです。


コンテンツマーケティングはきちんとした手順を踏めば、必ず成果が出ます。
そして人工的なリンクとは異なり、あなたが作り上げたコンテンツは一生残る"資産"です。


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ペナルティの対象になるはずがない、まさしく健全なリンクです。




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講師は、セルフデザイン・ホールディングスでの僕の同僚、山田CCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)です。
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今日はここまで。






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□ 編集後記 □
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完成したテキストを見ました。
これはヤバイです。


受講料が5,000円というのに僕は大反対したんですが、聞き入れてもらえませんでした。
僕が講師だったら50,000円にして、次のボーナスに加算してもらいますね。w


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では〜。






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売れたま!特別編Vol.295 2014/09/15 夏休み特別号:常識を疑え! 10

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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.295(累計1155) 2014/09/15
購読者:30,951 (まぐまぐ:16,409 メルマ!:950 めろんぱん:13,592)

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 ■■■■■__夏休み特別号:常識を疑え! 10__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「常識」を疑い、「想定外」の使い方・ユーザー・強みを探そう。
 競合に笑われるようなことをしよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



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◆夏休み特別号 常識を疑え!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏真っ盛り! お盆休み!

夏は毎年、この特集の季節。あの本の登場人物たちが大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●常識を疑え!

このシリーズは、気楽にお読みいただけるシリーズです。


私たちは、私たちの「考え方」に基づいて「行動」します。

そしてその「考え方」は、ある種の「前提」の元に構成されます。

そしてその考え方の「前提」が間違っていれば、「考え方」が間違っ
ているものになり、そして「行動」も間違ったものになります。


私たちの考え方の「前提」は果たして正しいのでしょうか?


では、「常識を疑え!」シリーズ、気楽にお楽しみください!



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。新幹線の中で、
そしてペンションに着いても、勝の「講義」が続く。



連載開始1回目はここです↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20140815015000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最終回、まとめ号!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高原のペンションにて迎える、3日目の朝。

テラス席の窓から見える風景は、残念なことに曇り。それが功を奏し
てか、気温は暑くもなく、寒くも無く、まさに快適。

テラス席では、真子、望、恵利の3人が話し合いながら、何かをまと
めている。

少し離れた席では、勝がいつもどおりノートパソコンを広げ、A3の
紙をあちこちに散らかし、作業を続けている。


他の宿泊客はチェックアウトをすませたのか、真子達以外には、人影
はいない。


真子達はしばらく話をしてはノートにまとめ、ということを繰り返し
ていた。

「うん、これでいいんじゃないかな?」
「私もこれでいいと思う」

「よし、復習おわり!」 真子の声が響いた。

「ふう……できたねー」
「おつかれー」


「復習、終わったか?」 勝が真子達に声をかける。

「うん」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「常識」を疑え! 自分の「思い込み」を検証しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ、今回のシリーズのまとめを見せてもらうとしよう。

恵利:全体として、前半と後半の2つに分かれるかなと思いました。
   前半が「常識を疑え」で、後半が「想定外を探せ」かな、と。

勝 :あ、そうそう。そんな感じ。

恵利:ではまずは私から。これが前半のまとめになります。


======== ま と め ノ ー ト 1 ========

◆「常識」のウソ:常識が正しいとは限らない

○衣料品業界では、チェックのパンツは「小柄な人は子供っぽく見え
 るので敬遠する」と言われていたが、そうではなかった

○自販機業界では「お客様は自販機の左上の商品からZ型に目線を動
 かす」のが常識だったが、それは全く違った



◆仮説検証サイクル

PDS=Plan, Do, See
 Plan:仮説を考える
 Do  :実行してみる
 See :その結果を確かめ、Pに戻る


○PDSの「P」:仮説を考える方法


 Q:疑問 Question

 E:検証 Examination

 D:発見 Discovery



◆「自分」を疑え! 「思い込み」を検証せよ!

自分の考えがいつも正しいとは限らない。「本当にそうか?」と、自
分に問おう。

「思い込み」に惑わされてないか?


○クリーニングの喜久屋:お客様がクリーニングに期待することは、
 「早く返して欲しい」より「自分の欲しいときに欲しい」


○カルビー:お客様は価格とボリュームで考えると思っていたが、必
 ずしもそうではなく、「小袋で欲しい」というニーズも強かった


○栗山米菓:次々に手を出してもらえるような菓子でないと売れない
 と思っていたが、「食べ過ぎない」という商品が大ヒット


○キーコーヒー社長:「天使のアロマ」は、「天使」という名前に抵
 抗があったが、部下に押し切られて発売したらヒット商品に


===============================


勝 :さすが、よくまとまってるね。

恵利:業界の「常識」でしたり、自分の「思い込み」というか「こう
   に違いない」を一旦横に置かないといけませんね。

真子:こうやって色々な例を出されると、「世の中で言われてること
   が本当だとは限らない」ことを実感させられるね。

望 :「常識」や「思い込み」に「疑問」を呈すことで、色々なアイ
   ディアが出てきますね。

恵利:だから「本当にそうか?」という問いを常に投げ続けないとい
   けませんね。

勝 :そうそう。常に「検証」を続ける。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「想定外」を探そう! 競合に笑われるようなことをしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

望 :では、次は私からです。さっきのが前半のまとめで、ここから
   が後半のまとめ、となります。


望が、自分のまとめたノートを開く。


======== ま と め ノ ー ト 2 ========

◆想定外の使い方を探そう!


○J−オイルミルズのごま油:200gの製品も、300gの製品も
 使い切るペースは同じだったのが「驚き」。炒め油として利用

○サン・ホームエンターテインメントのスマカラ(ホームカラオケ)
 を使う高齢者は、演歌でも最新曲に対する関心が高かった

○シャープのジュースプレッソ:大根下ろしを作る

○トンボ鉛筆の「落ちないシャーペン」ユラシャ:「落ちない」ので
 受験の「お守り」に

○カーシェアリング:トランクルームに預けたゴルフ道具を車に積ん
 で、そのままゴルフに行く人も

○LCC(低価格航空券):日帰りで韓国旅行、韓国の免税店で買い
 物だけをして帰る



◆想定外のユーザーを見つけよう!


○LCC(低価格航空券):若者を想定していたが、時間の早いこと
 が苦にならない高齢者に人気

○CCPのラジコンヘリ:小学生を想定していたが、40〜50代の
 男性に売れた

○テラモーターズの電動バイク:都心ではなく地方で売れた



◆想定外の強みは、想定外の顧客を惹きつける!


○テラモーターズの電動バイク:都心ではなく地方で売れた→ガソリ
 ン代より電気代の方が安い、地方では給油所が減っている

○コンビニのチルド弁当:消費期限を延ばすための施策だったが常温
 で使えない半熟卵や野菜を使え、女性客に人気に

○コカコーラの自販機:電気代削減のために気密性を高めたら静音性
 も高まり、病院・図書館などに売り込みやすくなった


===============================


勝 :うん、OK。これもよくまとまってるね。

望 :想定外の使い方、ユーザー、強み、それぞれに色々あるもので
   すね。

真子:「常識」「思い込み」に囚われると、すっごく「損」だよね。
   こういう発想にならないから。

望 :想定外のユーザーが見つかれば、想定外の強みも見つかるとい
   うのは面白かったです。「強み」も広げられるんですね。

勝 :変な話、「想定通り」に行く方が珍しいかもね。やってみない
   とわからないことが多いから、さ。

望 :それでもいい、ということがわかって、ちょっとラクになった
   感じもします。

恵利:ここまでやってくると、アタマのタガが外れるというか、良い
   意味で「ワク」が壊れた感じがします。

真子:あー、わかるわかる。締め付けがほぐれた感じがするよね。
   BASiCSって、論理で詰めていくから、窮屈なんだよね。

勝 :それは誤解だ。想定外の顧客とか強みが見つかったら、「想定
   外のBASiCS」を作ればいいだけだぞ。

真子:え?

勝 :いや、だからさ、「想定外の顧客」が見つかったら、その顧客
   にとっての「強み」は何だろう、って考えればいいだけ。

真子:ええっと……あ、そっか! BASiCSが広がっていくんだ

勝 :そうそう。

恵利:なるほど……想定外のユーザーや強みをテコにして、そこから
   また新しいBASiCSを作ればいいんですね。

勝 :そういうこと。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆競合に笑われるようなことをしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:じゃあ、シメは私だね。


======== ま と め ノ ー ト 3 ========

◆競合に笑われるようなことをしよう!


○旭化成ホームプロダクツのフロッシュ:「400円の食器用洗剤な
 んて売れない」と競合に言われたが、2年半でシェア10%獲得

○ニトリのニトリモール:競合がやらない専門店モールを開店


===============================


真子:すっごくよくまとまってるでしょ? 私がまとめたんだよ!

勝 :……まあ、本質はついてるよな……

恵利:全部つながってますね。「業界常識」を疑うということは、同
   じ業界にいる「競合」には「想定外」のことをすることで……

望 :だから競合には「笑われる」わけですね。

真子:逆に言えば、競合に「笑われる」ようなことができれば、常識
   にとらわれていない、ということだよね。

勝 :そうなるな。突飛なことをしようっていうんじゃないからな。
   お客様にとっては嬉しいことをしよう、ってことだぞ。

恵利:はい、違うことをするために、違うことをする、というのでは
   ありませんよね。

望 :競合とかを意識しないで、そういうことが素直にできるように
   なれるといいですね。

真子:あ、そうだね。競合に笑われても、「なんだ、競合は気づいて
   ないんだー、きゃははは」って逆に笑えるように、ね。

勝 :そうなれたらすごいな。そうなれるように頑張れ。

3人:はい!

勝 :よし、じゃあこれでホントに終了。お疲れ!

3人:ありがとうございました!


たっぷりの充実感と、少しの疲労感が漂うテーブルに、オーナーがス
リッパの音をたてながらやってくる。


「お待たせしました、朝食ができましたぁ」

朝食と言っても、もうお昼近い時間だ。


「きゃー、ごはんだごはんだ! おなか減ったねー」
「ごはんじゃなくてパンでしょ」 真子が騒ぐと、恵利がツッコむ
「な、何よ、そんなのどーでもいーじゃない」


4人がダイニングテーブルに移動を始めると、テーブルに焼きたての
パン、それに色とりどりの具材がのるお皿が並ぶ。


「今日のパンは、クロワッサンとプレッツェンです。ルバーブのジャ
 ムでどうぞ」

白いお皿には、スクランブルエッグ、ソーセージ、鶏肉のステーキな
どが並ぶ。

「いっただきまーす」と真子が言うが早いが、クロワッサンにかぶり
つく。


「きゃー、クロワッサンさっくさくだー! おいしー」


ギュウーンというミキサーの音がしたかと思うと、野菜ジュースが運
ばれてくる。

「今日はトマトがメインのジュースです。どうぞ」


最後に、オーナー夫人がスープを持ってきて、「どうもー、いつもあ
りがとうございますぅ」とにこやかにほほえみかける。


「あ、クロワッサンおいしーです!」

「あ、それは良かったですぅ。クロワッサンは今でもうまくやけない
 ときもあって、苦労するんですけど……」
「そうなんですか?」
「そうなんですよ〜」


盛り上がる女性人をよそに、勝は、野菜ジュースがなみなみと入った
グラスを手に取ると、一気に飲み干した。


セミの声があちこちから聞こえてくる。

4人の夏は、まだ続いている。



(夏休み特別号、これにて終了。ありがとうございました!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「常識」を疑い、「想定外」の使い方・ユーザー・強みを探そう。
 競合に笑われるようなことをしよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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○melma!
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○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末は3連休でしたね。天候もまあまあ良かったので、楽しめた方も
多いのではないでしょうか?

私の方が、戦略BASiCS2日間集中セミナー→マインドフローセ
ミナー、という3日間でした。

今回も全国各地から、熱意に溢れた方々にお集まりいただき、エネル
ギーの満ちた空間になりました。

世間は「休み」という連休中に、徹底的にBASiCS・マインドフ
ローを学ぶという「投資」をすることで、自身の差別化につながる時
間になったのではないかと思います。


3日続けてご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、ぶっ続けで
やっていると、さすがにアタマが染まってくると言うか、カラダの中
に入っていくのがこちらからもわかりました。


このセミナーは「始まり」で、ここからが本当の「実戦」ということ
になります。

実戦に必要な情報・手法は得られたはずです。頑張ってくださいね!



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! 9月!

秋はやっぱり食欲の秋!

ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)


今日はこの曲!


○ロックン・オムレツ by 森高千里


1994年リリース、彼女お得意のオモシロソング。

ポンキッキーズ挿入歌、子供番組用の曲と言いつつも、森高節炸裂、
ロックしてます。

愛情たっぷりの歌♪



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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:マツダの販促策
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 まったそうです。何をしたかというと……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

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2014年9月15日月曜日

▲海外SEOメルマガ:レスポンシブ・ウェブデザインがSEOに強いって本当? ⇒ いいえ

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/09/15(No.534)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■レスポンシブ・ウェブデザインがSEOに強いって本当? ⇒ いいえ■



【海外SEO】鈴木謙一です。



「実質のないコンテンツ」に対するGoogleの手動対策(手動ペナルティ)が最近増えてきています。


「不自然なリンク」に対する手動対策は多少の変動はありこそすれ、絶えず実施されています。


どちらも解除が非常に難しいのが実情です。


・ペナルティに怯えないサイト運営を続けていくにはどうすればいいのか?
・もしペナルティを受けてしまった場合はどうやって解除にこぎつければいいのか?


こういったノウハウを百戦錬磨のSEOプロから学んでみたくありませんか?


特に、アフィエイトで生計をたてている人、SEOサービスを提供している人は、ペナルティに対する正しい理解が必須です。


Googleのペナルティを知らずして、アフィエイトやSEOサービスの業界に携わるなんて、絶対にあり得ません。


水を確保しないで砂漠に行くようなものです。


待っているのは最悪、死、つまりインデックス削除です。




ペナルティとは無縁のSEOを実施したければこちらに参加するといいでしょう。


●検索エンジン集客の達人・養成講座
http://www.self-design.jp/college/group-c2nd.html




今回で9期目の開催です。
1〜8期まですべて満席でした。


すでに申し込みが入っているので決断はお早めに。

http://www.self-design.jp/college/group-c2nd.html








ではメインコンテンツに入ります。


スマートフォン向けサイトとして、3つの構成をGoogleがサポートしていることは当然知っていますよね?

・レスポンシブウェブデザイン
・動的配信
・モバイル向けの別URL


SEOという観点から見た場合、僕は基本的に、レスポンシブウェブデザインを勧めています。


でもだからといって、レスポンシブウェブデザインにするとGoogleの評価が上がるからではありません。


レスポンシブウェブデザインにしたら検索トラフィックが上がったという話をちらほら聞きます。
でもそれは間接的な効果です。


間違えないようにしたいものです。


Web担当者Forumの連載コラムの注目ピックアップで取り上げました。


●「レスポンシブ・ウェブデザインはグーグルの評価が高い」は完全に間違い など10+4記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/09/12/18224?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20140915






ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


スマホ向けサイトをPC向けとは異なるURL構成にしていたサイトを、レスポンシブウェブデザインに移行する際のリダイレクトに注意してください。


Googleの推奨が変わりました。


●スマートフォン向けサイトの移行には302ではなく301を使うようにGoogleがガイドライン変更
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-now-recommends-301-not-302-when-moving-smartphone-websites/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140915






Googleの検索結果から、自分のサイトのサイト内検索に直接誘導することができるようになりました。


大規模サイト向けですが、今までにない新しい機能です。
今"旬"なschema.orgも関わってきます。


schema.orgを使ってGoogleの検索結果にサイト内検索ボックスを表示させよう
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-sitelinks-search-box/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140915






ペンギンアップデートの最後の更新から間もなく1年が経過しようとしています。


ペンギンにやられてしまったとしたら、リカバリには更新が必要です。
ところが更新以外のタイミングで順位が元に戻ることもあるようです。


●問題点修正の効果が出るにはアルゴリズム更新が必要、でも意識すべきはサイトを全体的にすばらしくすること
http://www.suzukikenichi.com/blog/algorithm-must-be-refreshed-to-see-changes/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140915






"セマンティック"関連の記事を2つあわせて紹介してます。


●米Google、ウィキペディアからの検索結果に"事実"をスニペットに表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-displays-facts-in-search-results-from-wikipedia/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140915


●B級有名人が"In the news"としてナレッジグラフのパネルに表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/in-the-news/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20140915






今日はここまで。






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これは絶対に面白いですよ。
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では〜。






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