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2014年9月16日火曜日

売れたま!特別編Vol.295 2014/09/15 夏休み特別号:常識を疑え! 10

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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.295(累計1155) 2014/09/15
購読者:30,951 (まぐまぐ:16,409 メルマ!:950 めろんぱん:13,592)

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 ■■■■■__夏休み特別号:常識を疑え! 10__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「常識」を疑い、「想定外」の使い方・ユーザー・強みを探そう。
 競合に笑われるようなことをしよう!


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◆夏休み特別号 常識を疑え!
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夏真っ盛り! お盆休み!

夏は毎年、この特集の季節。あの本の登場人物たちが大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●常識を疑え!

このシリーズは、気楽にお読みいただけるシリーズです。


私たちは、私たちの「考え方」に基づいて「行動」します。

そしてその「考え方」は、ある種の「前提」の元に構成されます。

そしてその考え方の「前提」が間違っていれば、「考え方」が間違っ
ているものになり、そして「行動」も間違ったものになります。


私たちの考え方の「前提」は果たして正しいのでしょうか?


では、「常識を疑え!」シリーズ、気楽にお楽しみください!



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。

8月の初旬、4人の向かう先は、高原のペンション。新幹線の中で、
そしてペンションに着いても、勝の「講義」が続く。



連載開始1回目はここです↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20140815015000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。



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◆最終回、まとめ号!
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高原のペンションにて迎える、3日目の朝。

テラス席の窓から見える風景は、残念なことに曇り。それが功を奏し
てか、気温は暑くもなく、寒くも無く、まさに快適。

テラス席では、真子、望、恵利の3人が話し合いながら、何かをまと
めている。

少し離れた席では、勝がいつもどおりノートパソコンを広げ、A3の
紙をあちこちに散らかし、作業を続けている。


他の宿泊客はチェックアウトをすませたのか、真子達以外には、人影
はいない。


真子達はしばらく話をしてはノートにまとめ、ということを繰り返し
ていた。

「うん、これでいいんじゃないかな?」
「私もこれでいいと思う」

「よし、復習おわり!」 真子の声が響いた。

「ふう……できたねー」
「おつかれー」


「復習、終わったか?」 勝が真子達に声をかける。

「うん」



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◆「常識」を疑え! 自分の「思い込み」を検証しよう!
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勝 :じゃあ、今回のシリーズのまとめを見せてもらうとしよう。

恵利:全体として、前半と後半の2つに分かれるかなと思いました。
   前半が「常識を疑え」で、後半が「想定外を探せ」かな、と。

勝 :あ、そうそう。そんな感じ。

恵利:ではまずは私から。これが前半のまとめになります。


======== ま と め ノ ー ト 1 ========

◆「常識」のウソ:常識が正しいとは限らない

○衣料品業界では、チェックのパンツは「小柄な人は子供っぽく見え
 るので敬遠する」と言われていたが、そうではなかった

○自販機業界では「お客様は自販機の左上の商品からZ型に目線を動
 かす」のが常識だったが、それは全く違った



◆仮説検証サイクル

PDS=Plan, Do, See
 Plan:仮説を考える
 Do  :実行してみる
 See :その結果を確かめ、Pに戻る


○PDSの「P」:仮説を考える方法


 Q:疑問 Question

 E:検証 Examination

 D:発見 Discovery



◆「自分」を疑え! 「思い込み」を検証せよ!

自分の考えがいつも正しいとは限らない。「本当にそうか?」と、自
分に問おう。

「思い込み」に惑わされてないか?


○クリーニングの喜久屋:お客様がクリーニングに期待することは、
 「早く返して欲しい」より「自分の欲しいときに欲しい」


○カルビー:お客様は価格とボリュームで考えると思っていたが、必
 ずしもそうではなく、「小袋で欲しい」というニーズも強かった


○栗山米菓:次々に手を出してもらえるような菓子でないと売れない
 と思っていたが、「食べ過ぎない」という商品が大ヒット


○キーコーヒー社長:「天使のアロマ」は、「天使」という名前に抵
 抗があったが、部下に押し切られて発売したらヒット商品に


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勝 :さすが、よくまとまってるね。

恵利:業界の「常識」でしたり、自分の「思い込み」というか「こう
   に違いない」を一旦横に置かないといけませんね。

真子:こうやって色々な例を出されると、「世の中で言われてること
   が本当だとは限らない」ことを実感させられるね。

望 :「常識」や「思い込み」に「疑問」を呈すことで、色々なアイ
   ディアが出てきますね。

恵利:だから「本当にそうか?」という問いを常に投げ続けないとい
   けませんね。

勝 :そうそう。常に「検証」を続ける。



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◆「想定外」を探そう! 競合に笑われるようなことをしよう!
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望 :では、次は私からです。さっきのが前半のまとめで、ここから
   が後半のまとめ、となります。


望が、自分のまとめたノートを開く。


======== ま と め ノ ー ト 2 ========

◆想定外の使い方を探そう!


○J−オイルミルズのごま油:200gの製品も、300gの製品も
 使い切るペースは同じだったのが「驚き」。炒め油として利用

○サン・ホームエンターテインメントのスマカラ(ホームカラオケ)
 を使う高齢者は、演歌でも最新曲に対する関心が高かった

○シャープのジュースプレッソ:大根下ろしを作る

○トンボ鉛筆の「落ちないシャーペン」ユラシャ:「落ちない」ので
 受験の「お守り」に

○カーシェアリング:トランクルームに預けたゴルフ道具を車に積ん
 で、そのままゴルフに行く人も

○LCC(低価格航空券):日帰りで韓国旅行、韓国の免税店で買い
 物だけをして帰る



◆想定外のユーザーを見つけよう!


○LCC(低価格航空券):若者を想定していたが、時間の早いこと
 が苦にならない高齢者に人気

○CCPのラジコンヘリ:小学生を想定していたが、40〜50代の
 男性に売れた

○テラモーターズの電動バイク:都心ではなく地方で売れた



◆想定外の強みは、想定外の顧客を惹きつける!


○テラモーターズの電動バイク:都心ではなく地方で売れた→ガソリ
 ン代より電気代の方が安い、地方では給油所が減っている

○コンビニのチルド弁当:消費期限を延ばすための施策だったが常温
 で使えない半熟卵や野菜を使え、女性客に人気に

○コカコーラの自販機:電気代削減のために気密性を高めたら静音性
 も高まり、病院・図書館などに売り込みやすくなった


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勝 :うん、OK。これもよくまとまってるね。

望 :想定外の使い方、ユーザー、強み、それぞれに色々あるもので
   すね。

真子:「常識」「思い込み」に囚われると、すっごく「損」だよね。
   こういう発想にならないから。

望 :想定外のユーザーが見つかれば、想定外の強みも見つかるとい
   うのは面白かったです。「強み」も広げられるんですね。

勝 :変な話、「想定通り」に行く方が珍しいかもね。やってみない
   とわからないことが多いから、さ。

望 :それでもいい、ということがわかって、ちょっとラクになった
   感じもします。

恵利:ここまでやってくると、アタマのタガが外れるというか、良い
   意味で「ワク」が壊れた感じがします。

真子:あー、わかるわかる。締め付けがほぐれた感じがするよね。
   BASiCSって、論理で詰めていくから、窮屈なんだよね。

勝 :それは誤解だ。想定外の顧客とか強みが見つかったら、「想定
   外のBASiCS」を作ればいいだけだぞ。

真子:え?

勝 :いや、だからさ、「想定外の顧客」が見つかったら、その顧客
   にとっての「強み」は何だろう、って考えればいいだけ。

真子:ええっと……あ、そっか! BASiCSが広がっていくんだ

勝 :そうそう。

恵利:なるほど……想定外のユーザーや強みをテコにして、そこから
   また新しいBASiCSを作ればいいんですね。

勝 :そういうこと。



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◆競合に笑われるようなことをしよう!
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真子:じゃあ、シメは私だね。


======== ま と め ノ ー ト 3 ========

◆競合に笑われるようなことをしよう!


○旭化成ホームプロダクツのフロッシュ:「400円の食器用洗剤な
 んて売れない」と競合に言われたが、2年半でシェア10%獲得

○ニトリのニトリモール:競合がやらない専門店モールを開店


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真子:すっごくよくまとまってるでしょ? 私がまとめたんだよ!

勝 :……まあ、本質はついてるよな……

恵利:全部つながってますね。「業界常識」を疑うということは、同
   じ業界にいる「競合」には「想定外」のことをすることで……

望 :だから競合には「笑われる」わけですね。

真子:逆に言えば、競合に「笑われる」ようなことができれば、常識
   にとらわれていない、ということだよね。

勝 :そうなるな。突飛なことをしようっていうんじゃないからな。
   お客様にとっては嬉しいことをしよう、ってことだぞ。

恵利:はい、違うことをするために、違うことをする、というのでは
   ありませんよね。

望 :競合とかを意識しないで、そういうことが素直にできるように
   なれるといいですね。

真子:あ、そうだね。競合に笑われても、「なんだ、競合は気づいて
   ないんだー、きゃははは」って逆に笑えるように、ね。

勝 :そうなれたらすごいな。そうなれるように頑張れ。

3人:はい!

勝 :よし、じゃあこれでホントに終了。お疲れ!

3人:ありがとうございました!


たっぷりの充実感と、少しの疲労感が漂うテーブルに、オーナーがス
リッパの音をたてながらやってくる。


「お待たせしました、朝食ができましたぁ」

朝食と言っても、もうお昼近い時間だ。


「きゃー、ごはんだごはんだ! おなか減ったねー」
「ごはんじゃなくてパンでしょ」 真子が騒ぐと、恵利がツッコむ
「な、何よ、そんなのどーでもいーじゃない」


4人がダイニングテーブルに移動を始めると、テーブルに焼きたての
パン、それに色とりどりの具材がのるお皿が並ぶ。


「今日のパンは、クロワッサンとプレッツェンです。ルバーブのジャ
 ムでどうぞ」

白いお皿には、スクランブルエッグ、ソーセージ、鶏肉のステーキな
どが並ぶ。

「いっただきまーす」と真子が言うが早いが、クロワッサンにかぶり
つく。


「きゃー、クロワッサンさっくさくだー! おいしー」


ギュウーンというミキサーの音がしたかと思うと、野菜ジュースが運
ばれてくる。

「今日はトマトがメインのジュースです。どうぞ」


最後に、オーナー夫人がスープを持ってきて、「どうもー、いつもあ
りがとうございますぅ」とにこやかにほほえみかける。


「あ、クロワッサンおいしーです!」

「あ、それは良かったですぅ。クロワッサンは今でもうまくやけない
 ときもあって、苦労するんですけど……」
「そうなんですか?」
「そうなんですよ〜」


盛り上がる女性人をよそに、勝は、野菜ジュースがなみなみと入った
グラスを手に取ると、一気に飲み干した。


セミの声があちこちから聞こえてくる。

4人の夏は、まだ続いている。



(夏休み特別号、これにて終了。ありがとうございました!)


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◆今日のまとめ
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●「常識」を疑い、「想定外」の使い方・ユーザー・強みを探そう。
 競合に笑われるようなことをしよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

週末は3連休でしたね。天候もまあまあ良かったので、楽しめた方も
多いのではないでしょうか?

私の方が、戦略BASiCS2日間集中セミナー→マインドフローセ
ミナー、という3日間でした。

今回も全国各地から、熱意に溢れた方々にお集まりいただき、エネル
ギーの満ちた空間になりました。

世間は「休み」という連休中に、徹底的にBASiCS・マインドフ
ローを学ぶという「投資」をすることで、自身の差別化につながる時
間になったのではないかと思います。


3日続けてご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、ぶっ続けで
やっていると、さすがにアタマが染まってくると言うか、カラダの中
に入っていくのがこちらからもわかりました。


このセミナーは「始まり」で、ここからが本当の「実戦」ということ
になります。

実戦に必要な情報・手法は得られたはずです。頑張ってくださいね!



●今日のiPod Tune:食欲の秋! 食べものの歌

もう秋! 9月!

秋はやっぱり食欲の秋!

ということで、食べものにちなむ歌特集!(ネタはあるのか?)


今日はこの曲!


○ロックン・オムレツ by 森高千里


1994年リリース、彼女お得意のオモシロソング。

ポンキッキーズ挿入歌、子供番組用の曲と言いつつも、森高節炸裂、
ロックしてます。

愛情たっぷりの歌♪



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●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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◆次号予告:マツダの販促策
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●マツダが、ある施策をしたところ、新車成約率が10ポイントも高
 まったそうです。何をしたかというと……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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