アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年4月23日土曜日

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こんにちは。みのごりです。


先日のメルマガでも書きましたが
今日のお昼からイメージチェックアフィリエイトの
セミナーに参加しています。
※実際に今も参加中。

あ。
セミナー自体は終わりましたので
私からイメージチェックアフィリエイトを購入された方には
本日のセミナー内容をまとめたPDFを送らせて頂きました。

▼特典を受け取る為の方法
http://archive.mag2.com/0000261855/20110405104830000.html

もしまだ


「その特典をもらっていないよぅ。。。。。」

という方がいましたら下記URL
http://archive.mag2.com/0000261855/20110405104830000.html
に特典の請求方法をご確認の上私のメールをください。

確認次第
特典を送らせて頂きます。


今日は
このお知らせのみです。


■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


しっかし
いいセミナーだったなーーーーー。


新一さんに始まり
マイセンのZIGさんの講義でしょ。

で、最後に
イメージチェックアフィリエイトのレターにも
書かれているKさんの実践記。

これは
相当勉強になりました。


販売者でもある
新一さんとZIGさんはさすがという内容で。

実践者さんのKさんは
実践者らしい、超具体的な内容を話してくれました。

ふんふんふん。


・毎日●記事更新してー。
・●時間の作業をしてー。
・ブログを●個持っていれば。


あれだけの報酬が発生するんだー。

参考になりました!


けどKさん。
ちょっと下ネタ多すぎだぜ!


PS


このセミナーですが
楽天アフィリエイトで月20万ポイント稼ぐHさん。
某●ステ販売者のU野さん。
メルマガで100万円稼ぐS子さん。

等など
すげーメンバーがいっぱいいましたよ。

名古屋って
意外に結構すごいメンバーがいるのかも 笑


■ メール相談はこちら ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は、毎月数十本の新しい商材を常にチェックしております。
但し、チェックしている全ての商材を全て紹介できているわけではありません。


このメルマガで、毎日数本の商材を紹介すると読者さんが
混乱する可能性がある事から今、一番お勧めの商材のみを
配信しているスタイルをとっています。


但し、この一番お勧めの商材というのは


「これからアフィリエイトを始める人」

「このノウハウだったら難しく、実践しやすい」


という視点から、分かりやすいノウハウのみを配信している為
アフィリエイトをすでに実践している人には


『難しくてもいいから稼げるノウハウを教えて欲しい!』


と思う人もいる事でしょう。

また、私が紹介していない商材で気になっているものがあるんだけど

「これって自分にとって向いているのかな!?」


と考える商材もあるかと思います。


その際は
下記メールフォームより、私に質問して下さい。
→ http://my.formman.com/form/pc/flgEwwiI0aR9IWup/


尚、このメールフォームは
より具体的に、アドバイスできるように項目を
細かく用意してあります。


詳細に情報を書く事で
アドバイスできる内容もより具体的に出来ますので
お手数ですが、なるべく詳細を教えてください。


……………………………………………………………………………………………

 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 24時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が無
 い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

……………………………………………………………………………………………

<東北地方太平洋沖地震:今私たちができること。>

被災地の方に向けて、いま私たちができることを考えて
このような企画をしています。⇒ http://justgiving.jp/c/1765


現在230名以上の方に賛同して頂いております。
もし、よろしければご協力よろしくお願いします。


▼【東北地方太平洋沖地震】インターネットを使って今、私たちが出来る事。
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■ 発行者情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行者情報】7th-floor みのごり
【運営者情報】http://www.7th-floor.jp/tokutei.html
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【ブログ】http://7th-floor.jp/blog/
【お勧め書籍】 http://booklog.jp/users/shimauta0325
【質問・回答例】http://minogori.net/site/post.html
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第 131 号 2011-04-23発行

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◆SEOの新システム「絶対上位表示計画」
◆新システムの上位表示レポート

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このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
公式メールマガジンです

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株式会社アルゴリズムは、第二創業に突入しました!

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・SEO診断・ホームページ添削
1ページ目・トップ表示ために
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・各種パッケージ
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・「絶対上位表示計画」
─────────────────────────────────────

タイトルがどうのとか

h1などの見出しタグがへったくれとか

alt属性があれこれとか、

キーワードとか

アンカーテキストとか

ナチュラルリンクがうんぬんとか

競合サイトのバックリンクが多い・少ないとか


ぜーんぶ無視して


・超メジャー
・メジャー1ページ目
・メジャー2ページ目
・ミドル1ページ目
・ミドル2ページ目
・ロングテール


これらのキーワードで、上位表示されるべき"ある数値"を、つかみました。
それをグラフ化しています。


あとは、このゴールに向かって、やるか・やらないかだけです。


よって、ライバルを"相対的に"気にしない、

"絶対的な"課題を粛々とやり続ける


そんなSEOを開発した次第です。

これが「絶対上位表示計画」です。

絶対上位表示のヒミツは…

もちろん、バックリンクのシステム化もそのひとつです。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆新システムによる上位表示レポート
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第二創業とか、新システムとか、まして絶対上位表示計画とか、すごく胡散臭い
かもしれませんが(笑

確信を持ってSEOに取り組み、かつ順位アップできています。

・「seoブログ」
─────────────────────────────────────

「seoブログ」で、1ページ目に弊社管理サイトが3つ入っています。

トラフィックもコンバージョンも期待できず

SEO業者の、SEO業者による、SEO業者のためのキーワードですが

ともあれ、同業者もそれなりに順位アップを狙い、自社のノウハウをそれなりに
注ぎ込んでいますから…


※おっと、メルマガ書き終わって検索してみると、二代目ブログが11位に転落!

・「seo」
─────────────────────────────────────

これは、超メジャー級のキーワードです。

これこそが、超難関

http://www.hyperposition.com/

は、一応3ページ目


seoやseo対策で、順位があまりよろしくないと、評論家止まりでは?

・「seo会社」
─────────────────────────────────────

これまた、業者の自己満足キーワードですし、

弊社もこのキーワードでSEOをやった覚えもないのですが、

http://www.algorism.co.jp/

が、1ページ目の真ん中くらいに

・「seoマニュアル」「seo対策マニュアル」「seoセミナー」「seo対策セミナー」
─────────────────────────────────────

seoとseo対策とは、別々のキーワードです。

私は嫌いなのですが、 seo対策の方がメジャーで、 かつ、 トラフィックもコン
バージョンもいいようです。


ともあれ、売り物のキーワードで上位表示できていないと、とっても恥ずかしい
です…

・「上位表示」「検索エンジン最適化」
─────────────────────────────────────

そのほか、「検索エンジン対策」や、Google・グーグル+○○、Yahoo!・ヤフー
+○○、などのSEO関連複合キーワードでも、ほとんど1ページ目を取っています。

・「seo診断」
─────────────────────────────────────

新システムの新商材ですが、

いきなり、2ページ目に表示されています。


ということで、リーズナブルで堅実な1ページ目狙いは、SEO診断:カルテから

どうぞ!


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

もう、ブログでエントリーする時間もありません。


このメルマガでの情報発信が一番
そして精一杯


バックリンク・システムをお申し込みのみなさん

この場を借りて、お礼を申し上げます。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ SEO塾関連サイト

・SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
・SEO塾ブログ
http://www.seojukublog.jp/
・社長ブログ
http://www.algorism.jp/


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◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。


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2011年4月22日金曜日

▲海外SEOメルマガ:サイトからの「資料請求が9倍、売上が10%増加」の理由

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/04/22(No.337)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■サイトからの「資料請求が9倍、売上が10%増加」の理由■

【海外SEO】鈴木謙一です。


昨日のメルマガでお願いした
東日本大震災の被災地への救援物資の送付で、
数名の読者さんから「送りましたよ」「送りますよ」というメールを
いただきました。


本当にありがとうございます。m(__)m


さて、今日も別件で臨時発行です。


2週間ほど前に「グループコンサルティング」の募集をしました。


おかげさまで13社の募集枠がすべて埋まりました。


というわけで、「3期」の募集はもう終了しています。


告知したときにはすでに残り4社だったせいもあって、
申し込んだけれどすでに定員に達していて断られてしまい、
「もっと早く募集を教えてほしかった」と
お叱りのメールを10通近くいただきました。


ごめんなさい。


過去に取引があったお客さまや、前の期に申し込めず、
次回の開催を半予約していたお客さまに先行でお伝えするので
残り枠がどうしても少なくなってしまうんですね。


でも、朗報です。


第4期の募集が始まりました。


昨年の11月にスタートした第2期のグループが今月で終了します。


この5月から、第4期グループが新たにスタートします。
(第3期は今月から始まって、1ヶ月遅れて第4期が始まる)


今回は早めにアナウンスすることができたので、
第3期よりは募集枠に余裕があります。


といっても、すぐに埋まると予想しますが。


■ グループコンサルティングとは


で、「グループコンサルティング」なんですが、
前回のアナウンスでは、
「これに参加すると、いったい何をしてくれるの?」
という質問もたくさんいただきました。


お答えします。


ズバリ、グループコンサルティングでは、
古澤さんと僕があなたのSEO施策やPPC広告の運用、
ホームページの改善点を1社、1社個別にアドバイスしていきます。


たとえば、1期・2期では次のようなことを実際にやりました。


・今、SEO施策をしているキーワードは本当に集客に有効か?
他に効果のあるキーワードはないのか?の調査
特に売上アップにつながり、対策コストが安いキーワードの発掘


・ホームページの内部要因施策で間違ってる部分はどこか?
具体的にどこをどう直せばよいのか?
titleタグやmetaタグ、キーワードの配置、内部リンクなどの精査


・被リンク(外部リンク)の質と量は充分か?
足りない場合、具体的にどうやって獲得するのか?
効果のある被リンク、ダメな被リンクを指摘


・ホームページの反応率を上げるために具体的にどの部分を
どう改善するのか?
バナー画像、キャッチコピー、文章、メニュー構成などの修正


・ライバルのサイトがどんな対策を行っているのか?
それに勝つためには具体的に何をしなければならないのか?
サイト内のページ数、外部リンク数、コンテンツの質などの分析と改善


・競争が激化して検索順位が下がり、反応率も下がってる場合
どのような手を打てばいいのか?
3C分析、競合とのポジショニング、ターゲット層の再設定などの指導


・あなたには見えていない弱点や実行不十分な部分をプロの視点から指摘
本当はSEO施策を強化するよりも先にホームページ改善に取り組んだ方が
売上アップに近いことを説明
何から手をつけるべきか?遠回りしないで済む最短の方法などを助言。


このように1つ1つ挙げるとキリがありません。


ようは、あなたの会社の「売上をアップさせるため」の作戦会議を
毎月行うのです。


■グループコンサルティング参加者の声


グループコンサルティングを受けた方の声をお聞きください。


■パンフレット請求が9倍、売上が10%増加
(シーサイドホテル鯨望荘 岩崎充宏 様)


-----------------------
グループコンサルティングに参加して、
飛躍的にホームページからの反応が高まりました。


具体的には、売上が10%程度上がり、パンフレット請求が9倍の
獲得を実現しています。


私がホームページの更新依頼をかけております。


グループコンサルティングに参加して 古澤さんと鈴木さんから
具体的なアクションを指導してもらい、

・マスコミの掲載履歴などの修正で、
3ヶ月でパンフレット請求が10件から90件に増えた

・PPC広告の広告文を改善したことで、10%広告費が下がった

・Googleアドワーズ広告を開始したことで、電話予約が15%増えた

などいくつも改善することができました。


この成功をもたらした要因にグループコンサルティングに参加し、
個別にアドバイスを直々にもらえた点があります。


私が見るセルフデザイン・ホールディングスの
グループコンサルティングの魅力は3つあります。


1. これまで「こうだろう」という感覚で取り組んできた事を
理論化したフレームワークに落とし込まれていることで
スキルが再現性を持つこと


2. 実践で培った勝ちパターンを提供してもらえることで
机上の空論ではない実力が身に着くこと


3. 競合サイトを分析し、自分のサイトに何が足りないかの具体的な指摘、
何をするべきかの具体的なアクションプランを伝えること


いままで何人ものWebコンサルタントにアドバイスをもらいましたが、
セルフデザイン・ホールディングスは、世界レベルとまったく
遜色のないスキルを持っていると確信するに至りました。


私個人としては、グループコンサルティングに参加された方と
問題を共有し、解決方法を議論することが大きな刺激になっています。

-----------------------

あなたも6カ月後にこのような成果を得ていることを
イメージしてみてください。


過去100社以上にコンサルした古澤さんの豊富な経験と、

日本で1、2を争うSEOブログを運用する僕の知識と、

あなたの決断力・実行力があれば、

あなたのサイトの収益は必ず倍増します。


約束します。

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担当の近藤 gurucon◎self-design.jp まで。
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おってご回答します。


もちろん、僕に直接メールしてもOKです。

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今日はここまで。


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そして「売上を上げるための」サイト改善を
グループコンサルティングでは徹底的に指導します。


楽しみにしていてください。


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では〜


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Ciao!

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■コンバージョンを上げる具体的な方法とは

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こんにちは、イオです。


今回はサイト上でのコンバージョンを上げるための
具体的な方法についてお話したいと思います。


コンバージョンとは簡単に言えば「成果」のことです。
では、サイト上で、ということに絞ってお話しますね。


アフィリエイトですと、

●販売サイトに誘導する

●メルマガ登録してもらう

●問い合わせしてもらう


こういったことがサイト上でのコンバージョンにあたります。


どれだけたくさんの人にサイトに来てもらっても、
コンバージョンをアップしなければ大きな収入には結びつきません。

このことを肝に銘じておいてくださいね。


では、どうやったらコンバージョンを上げられるのか?
それについてアドバイスしたいと思います。


私が今、事業として力を入れているサイトでは
改善しながら何度も色んな実験をしています。


そのサイトの場合のコンバージョンは、

・問い合わせしてもらう
・注文してもらう
・調査を依頼してもらう

の3点なのですが、全てメールフォームから
登録してもらうことが成果になります。


通常はメールフォームというのは
1つのサイトに1つしかない、というのがセオリーですが、

私のサイトでは、コンバージョンを上げるために、
重要なページには全てメールフォームを設置しています。

これにより、コンバージョンアップに繋がりました。


また、

そのサイトは2カラムで構成していますが、
2カラムですと色んなコンテンツが目に付き、
それが邪魔してコンバージョンアップの障害にも
なっていたりします。


ですので、お客様にアクションを起こしてもらうため、
1カラムで構成した商品の個別ページを作り、
そこにダイレクトに集客するよう改善しました。

そしたら、コンバージョンが一気に上がったのです。

ですので、2カラムのメインサイトと1カラムの個別サイト、
この2つを上手に使い分けることは効果的ですので
あなたのサイトでもぜひやってみてくださいね。


なお、
コンバージョンは使用するテンプレートによって
大きく左右されますので注意が必要です。

こちらのテンプレートはオススメですので、
SEO対策の勉強と同時に活用すると良いと思います。

→ http://zaiup.com/dash-seo/


また、コンバージョンというのは
誰にどんなメッセージをどのように伝えるのかによって
成果の度合いが大きく変わります。


つまり、記事の書き方が命運を分けるわけです。

これ、非常に重要なのに、できていない方がほとんど><
早い段階で、適切な記事の書き方を覚えたほうが良いと思います。


文章を書くのが苦手、なぜか売れない、
という方は私のライティングスキルを全て詰め込んだ
こちらのDVDで学んでください。

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きっと、コンバージョンが一気に上昇すると思います^^


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◆◆◆ 編集後記 ◆◆◆


4月ももう後半になりました。

だいぶ温かくなってきましたね^^
家にいるのがもったいないくらい、
ポカポカしています。

でも、そうこうしているうちに
暑い夏がやってきます。

夏というのは売れる商品が
結構ハッキリしていますので
今から仕込みをして準備したほうが
良いと思います。


頑張って下さいね!!


最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました!!

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売れたま!戦略編Vol.188 2011/04/21 敷島製パン:おいしいパンを作れるヒミツ

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.188 2011/04/21
購読者:24,538 (まぐまぐ:16,205 メルマ!:887 めろんぱん:7,446)

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 ■■■__敷島製パン:おいしいパンを作れるヒミツ__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「強み」と「独自資源」は分けて考えよう。一貫性のある「強み」
 と「独自資源」を徹底的に考え抜こう!


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◆敷島製パンの「超熟」
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●おいしさ評価トップ、敷島製パンの超熟

朝食はパン、という人も多いのではないでしょうか?

一番売れているのが、敷島製パンの「超熟」だそうです。


───────────< 記事要約 >────────────

○日経POSデータで、2010年10月から12月までの販売金額
 を集計、「主食パン」上位10品目をランキングにした。1位は敷
 島製パンの「超熟食パン 6枚」、3位に。「超熟食パン 5枚」
 が、ランクイン。原材料は小麦粉、砂糖、酵母、バターなど7種類
 に絞り、素材の味を打ち出した。名前の通り小麦粉をじっくりと熟
 成させて焼き上げ、しっとりした食感が持続。


○1998年発売の超熟は、敷島製パンが「食パンの新たな価値を生
 み出した」と自負するブランドパン。2010年の年間販売額は約
 630億円と、売上全体の4割を占める稼ぎ頭。激しい競合の中で
 10年以上にわたりトップクラスの売り上げを誇る。

2011/02/04, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

───────────< 記事要約 >────────────


敷島製パンと言うメーカー名よりも、「Pasco」と言うブランド
名の方がピンと来るかもしれませんね。


同紙によると、主食パンランキングのトップ5は、以下のようになっ
ています。

             メーカー  金額シェア  価格(円)

1.超熟食パン 6枚   敷島製パン 4.7%   145.2
2.本仕込み食パン 6枚 フジパン  3.8%   130.1
3.超熟食パン 5枚   敷島製パン 2.8%   144.3
4.本仕込み食パン 5枚 フジパン  2.4%   135.5
5.ダブルソフト 6枚  山崎製パン 2.3%   165.8


超熟がトップ3の2つを占めている強さです。

今回は、この「強さのヒミツ」を考えてまいりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略BASiCS 戦略の5つのチェックポイント

一応復習しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは5つです。そ
の5つは……

Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ

です。

戦略BASiCSは、この5つのチェックポイントでマーケティング
戦略を考えていく、経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク
です。


戦略BASiCSの詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版
刊)で!

http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆強み:「なぜ競合ではなく、その商品を選ぶのか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●強みとは、「競合ではなく、自社商品を選ぶ理由」

「強み」とは何か、と聞かれると、非常に答えにくいものではないで
しょうか?

「競合優位」「差別化」などとお答えになられるかもしれませんが、
それは言い換えただけであって、答えになっていません。では「競合
優位とは何か?」「差別化とは何か」ということになります。


戦略BASiCSは、「顧客価値」を中核においた経営戦略フレーム
ワークです。その理由は色々とありますが、要はそうしなければ売れ
ない、という当たり前のことです。

が、一般的な経営戦略理論においては、このことはあんまり当たり前
ではありません。勉強してみればわかりますが、「やっても売れなさ
そう」な理論がたくさんあります(SWOT分析はその典型だったり
します)。


戦略BASiCSにおける「強み」の定義は、表題の通りで、


○お客様が、競合ではなく、自社商品を選ぶ理由


です。例によって「当たり前だ」と言われそうですが、こういうシン
プルな定義をされている方ってあまり見ないですよ。BASiCSは
お客様を中核に吸えているので、主語は常にお客様になるんですよ。
例えば、「競合」の定義は、「お客様が、自社商品を選ぶときの他の
選択肢」となり、やはり「お客様」が主語になります。


さて……「超熟」の「強み」すなわち、お客様が、「超熟」を選ぶ理
由は何かと言うと……まず、価格ではないでしょう。同記事によれば
「芳醇食パン6枚(山崎製パン」が103.9円と低価格ですが、そ
の順位は10位です。価格で選ぶのならこちらですね(もちろんそう
いうニーズもあるので、10位にランクインしているわけです)。

●超熟を選ぶ理由は「おいしさ」


日経MJに、バイヤーさんによる食パンのランキング記事が載ってい
ましたのでそれを見てみましょう。


超熟がトップ評価を得ていたのは4項目あります。

───────────< 記事要約 >────────────

○味
 1位 超熟            75点
 2位 ダブルソフト(山崎製パン) 63点

○リピート購入率
 1位 超熟            71点
 2位 ダブルソフト(山崎製パン) 58点

○テレビCMなどの広告・宣伝
 1位 超熟         60点
 2位 本仕込み(フジパン) 58点

○素材・製法
 1位 超熟             64点
 2位 ふんわり食パン(山崎製パン) 57点


2011/04/18, 日経MJ(流通新聞), 2ページ

───────────< 記事要約 >────────────

バイヤーさんの意見ではありますが、「味」「素材・製法」、つまり
は「おいしさ」が超熟の人気のようですね。

リピート購入率は、「結果」であって、それ自体が選ばれる要因では
ありません。CMについては、初回購入にはつながるかもしれません
が、一度食べた後の評価は、「味」になるのではないでしょうか?


つまりは「おいしさ」が「お客様が超熟を選ぶ理由」であり、その結
果として、シェア1位、という結論です。

もし、「味で差別化」できていなければ、すなわち、どれを食べても
同じような味、と消費者が感じるのであれば、安い商品が売れるはず
ですが、売れ筋ランキングはそうなっていないので、やはり「ひと味
違う」のでしょうね。


同社によると……

───────────< 記事要約 >────────────

「ご飯」が「お米と水」で出来ているのと同じように、できるだけシ
ンプルな材料で、小麦のもつ甘みや香りを最大限引き出すことにこだ
わりました。

また、風味だけでなく、食感も「ご飯」のように、しっとり、もっち
りとしているけど、口の中に入れたときにサラッととける口どけのよ
いパンを目指しました。

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/history/birth.html

───────────< 記事要約 >────────────

との、ことです。小麦の素材の味を最大限に引き出すのがおいしさの
ヒミツ、ということのようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆独自資源は「強みを競合がマネできない理由」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●なぜ超熟は「おいしい」のか?

さて……「おいしいからシェア1位」なら、みんな「おいしいパン」
を作ればいいですよね? 上記のように、小麦の素材の味を最大限に
引き出しておいしいパンを作れば、みんな売れますよね?

でも、そうなってはいません。

この「おいしさ」を競合がマネしようとしてできるのであれば、そう
しているはずです。

「おいしいパン」という「強み」(=選ぶ理由)を生み出す、あるい
は可能にする、「敷島製パンにしかない何か」があるはずです。

その「敷島製パンにしかない何か」が独自資源です。

そして、それは「競合がマネできない理由」です。

「独自資源」とは、「強みを競合がマネできない理由」です。

それは何かと言うと……どうやら「製法」にヒミツがあるようです。


───────────< 記事要約 >────────────

○開発コンセプトは「炊きたてのご飯のようなおいしさ」。パンの種
 類の多様化で食パンの存在感が薄れる中、「ご飯党の消費者にも受
 け入れられる味や食感を実現し、乗り換えを促す狙い」(同社)。


○そのために導入したのが特殊製法「湯種製法」。原料の小麦粉から
 生地を作る際、通常は30度以下の水の中でこねるが、湯種製法で
 は一部に50〜60度以上の熱湯を使用。小麦のでんぷん質を変化
 させることにより、ふわふわした食感や甘みの成分が出やすい。

2011/02/04, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

───────────< 記事要約 >────────────

「戦場」をご飯に広げた、という話をするとややこしくなるので、そ
れはここではヨコに置いておくことにします。


「おいしさ」を実現するのが「湯種製法」という特殊製法なのです。

「湯種製法」があるから、「おいしさ」が実現されるのです。

逆に言うと……

「おいしさ」が実現される理由が「湯種製法」です。

つまり……

○強み:「おいしさ」
  ↑ ↓
○独自資源:「湯種製法」

という関係です。独自資源が強みを可能にし、強みは独自資源に基づ
いている、ということですね。


「独自資源」(=競合がマネできない理由)に基づいている強みは、
競合がマネできません(定義上当たり前ですが)。

ですから、その「独自資源」に基づいている「強み」も競合がマネで
きない、よって超熟が「一番おいしい」という評価を得続けている、
ということです。

バイヤーさんも、「素材・製法」で超熟を1位として評価しているの
は、このあたりのことなのでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆独自資源は本当に「独自」か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「独自資源」の「独自性」をチェックしよう

「独自資源」は「独自」すなわち「競合にはない・できない」もので
ある必要があります。定義上当然です。

が、きちんとチェックしないといけません。

その「独自資源」は本当に「独自」なのか、と。

湯種製法はどうでしょうか?

───────────< 記事要約 >────────────

○湯種製法は原料の品質管理や温度管理が難しく、小規模なベーカリ
 ーなどでしか使われていなかった。同社は半年以上かけて安定的に
 供給できるよう生産体制を整え、大量生産する大手メーカーとして
 初めて導入。

2011/02/04, 日経MJ(流通新聞), 3ページ

───────────< 記事要約 >────────────


とのことです。今のところは、本当に「独自」なようですね。同社の
HPによると、製法特許を取っているとのことです。


───────────< 記事要約 >────────────

目標とする味や食感を出すためには「湯種製法」が適していることが
わかっていましたが、この製法は手作業で作る街のパン屋さんではで
きても、工場でたくさんのパンをつくるパンメーカーには難しいとさ
れていました。

それをできるようにするために、長い時間をかけて何度も試作を繰り
返し、ようやく量産化に成功。この独自の製法を「超熟製法」と名づ
け、特許製法として登録しています。

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/history/birth.html

───────────< 記事要約 >────────────


ということで、「試行錯誤の時間」と「特許」が、この「湯種製法」
という独自資源を「独自」なものにしているわけですね。

●「独自性」を数値化しよう

独自資源そのものの数値化は難しいですが、「独自性」は数値化でき
ます。

「競合が本気でマネしようとした場合に、何年くらいかかるのか」

というのが、独自性の数値化、ですね。


山崎製パンなどの競合が、この「湯種製法」をマネしようとしたら何
年かかるのか、というのが「独自性」の数値化、です。

当然、その時間が長いほど「独自性」が高いですよね。


そして、その時間が長ければ、次の「独自資源」が育成できます。そ
の間に「超熟がおいしい」という認知を浸透させていくなどすれば、
マネされたときの「競合への乗り換え」が防止できる、ということに
なります。

●BASiCSが「独自資源」と「強み」を分けている理由

BASiCSが、「強み・差別化」と「独自資源」を分けている理由
は、このチェックをかけるためです。3C*やSWOT分析**など
のフレームワークでは、「強み」と「独自資源」を分けていないため
このチェックができません(SWOTには他にも様々な問題があり、
有害とすら言えます)。


*3C:Company(自社)、Competitor(競合)、Customer(顧客)
    の3つで分析する手法

**SWOT分析:Strength(強み)、Weakness(弱み)、
         Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つで
         考える手法

戦略を考えるにおいては、「強みがあるか」をチェックすることは必
要ですが、それだけでは不十分です。

○その強みは競合にマネされないのか

という「独自資源」のチェックを何重にもかけていき、マネされにく
い強みを作っていく、それが「堅牢」な戦略を作る、ということなん
です。

ここは重要ですので繰り返します。「強みがあるか」をチェックする
だけでは不十分です。「その強みは、競合にマネできないのか」とい
う独自資源のチェックを入れる必要があるのです。

「強み」と一口に言っても、実はこれだけの幅と深さがあるわけなん
ですね。

「強み分析をしよう!」というだけではあまりに浅すぎる、というこ
とがおわかりいただけたかと思います。


BASiCSのA:独自資源とS:強み・差別化、この2つだけでも
これだけの深みがある概念なのです。


あなたの「強み」と「独自資源」は何ですか? 一度徹底的に見直し
てみませんか? それだけでも1日はかかると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「独自資源」に支えられる「強み」はマネできない。強みと独自資
 源を徹底的に考え抜こう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先週末は、日向実直くんのふるさとに、桜を見に行って来ました。東
京よりはもちろん少し遅く満開になります。晴れて風もなく、いい桜
でした。今年は例年より花見客が少ないような気もしましたが、気の
せいかもしれません。

さて、私の愛機、iPod nano が逝ってしまわれました……クリック
ホイールが動かなくなったんです……自分への誕生日プレゼントで、
名入れもして可愛がっていたのですが、使い方が激しいからでしょう
か……2年に1回は壊します。きっとジムで汗に濡れたりしたのがい
けないのでしょう。AppleCareには入っていたのですが、2.5年た
ってるので、対象外でした……(ちょっと悔しいです)。

ということで、iPod nano、新調しました。第6世代、四角いです。

で……ちっさい! クリップついてる! FM聴ける!(私のは第4
世代nanoなので、聴けません) しかも、音質良くなってる! これ
はすごい、感激! と最初は思っていたのですが……実際に使って見
ると……ちょっと厳しいです。タッチ画面を押し間違えますし、クリ
ップをつけようと画面に触ると、そのタッチによって曲が飛ぶので、
クリップを外して、また曲を戻すとか……結構大変です。

もちろん、こんなのが欲しかった、という人も多いとは思います。単
に私の使い方には合わなかった、というだけでしょう。動画も見られ
なくなっちゃいましたし……


これ、多分「ジョギング専用マシン」としてアップルは想定したよう
な気がします。確かにジムで使うのには便利です。走っていても邪魔
にもなりません(万歩計ついてます)。触らずに聞き続けるという使
い方なら、すごい便利でしょうね。

shuffleからのスイッチ、というのもありそうです。高機能なshuffle
とも言えますから。

日米のアマゾンのレビューを見ても、かなり賛否両論です。否定的な
コメントも多く、日米共にスコアは非常に低いです。実際、旧世代の
iPod nanoに、日米共にアマゾンでプレミアがついてます。

ということで、家族の手許にあって使われていなかった第3世代iPod
を使うことにとりあえずはいたしました……。クリックホイール、使
いやすいです!

旧世代機が売っていればそちらを買い直しましたが、売ってないので
ソニーへの宗旨替えも検討し始めました。ちょっと驚いたのがソニー
のマシンにiTunesが使えるらしいこと。だったらそれでもいいか、と

これ、ソニーにとってはいい機会かもしれません。「iTunesでソニー
を使おう!」なんていう開き直った売り方ができれば、乗り換えが起
きるような気がします。音は専業のソニーの方がいいでしょうしね。


1回はいいんですよ。どんな評判が出てくるかなんて、出してみなけ
ればわからないこともあります。問題は、次です。この評判はアップ
ル社も当然わかっているはずですから、アップルの次の一手が見物で
す。解決策は単純で、第5世代nanoも売り続けてくれれば良かったん
ですよね。例年iPod nanoは秋にリニューアルされます。さあ、私は
アップルに見捨てられるのでしょうか? 救われるのでしょうか?

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

ということで、iPod Tuneでなくなるかもしれないこのコーナー、続
きます。

東京は大分暖かくなりましたが、地域によってはまだ大分寒いところ
もありますね……歌くらいは暖かいものを聞きたいです。


今日の「あったかソング」は……


○君に、胸キュン。 by イエロー・マジック・オーケストラ


これも化粧品のキャンペーンソング。1983年、カネボウの春のキ
ャンペーンソングですね。

YMOと言えば日本のテクノの代表格です。当時、YMOといえば、
テクノポリスなどの歌がない曲のイメージだったので、「あれ、歌も
出すんだ」と思ったものでした。当時は超が付くくらいに斬新でした
が、今のPerfumeと比べると大分おとなしい、というか、フツーな感
じです。

大人びたイメージのあるYMOと、コミカルなPVは対照的。今は渋
い教授も、昔はあんなことしてたんですね……昔を思い出せる1曲で
す♪

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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

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2011年4月21日木曜日

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2011/04/21(No.336)
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■【お願い】被災地に支援物資を■

【海外SEO】鈴木謙一です。

みなさんにご協力をお願いしたいことがあります。


「東日本大震災の被災地に送る支援物資」を提供してください。


僕がWeb担当者Forumで連載しているコーナーに
毎回コミカルな挿絵が入っているのに気付いていますか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/15/10099#f1

明日のイラストは、思わず吹きますよ。(笑)


このイラストを毎週描いてくれているのは中村さんという青年です(新婚w)。


彼が、来週の火曜日(26日)に物資を積んで宮城県名取市に行きます。


宮城県名取市では、避難所にいる人よりも
自宅で避難生活をしている人に物資が行き届いていないそうです。


なので、今回は自宅被災者の方に届けるとのことです。


そこでみなさんにご協力いただきたいのは、
名取市の自宅被災者に送る支援物資の提供です。


募集している物資は以下になります。

・缶コーヒー
・缶詰(缶切り不要タイプ)
・水
・野菜ジュース
・レトルト食品
・カップラーメン


カップラーメン1個でもありがたく受け取るそうです。


もし善意で提供してくださるのなら、以下にお送りください。


〒216-0007
神奈川県川崎市宮前区小台2-4-5MCプラザ202 中村宛
Tel:044-855-8205


26日の早朝に出発するので、
「25日(月)の15時まで」に届くように配送をお願いします。


また、被災者の方にメッセージを送りたい方は
名刺サイズのメッセージカードにメッセージを書いてもらえれば
それも一緒に届けてもらえます。


彼が誠実な好青年だということは、誠実な僕が保証しますので(笑)、
支援物資と応援メッセージを彼に託しましょう。


質問がある方は、このメールに返信いただくか
Twitterで中村さんに直接お尋ねください。
https://twitter.com/#!/num6Q


みなさまのご協力をよろしくお願いします。m(__)m


今日はここまで。


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□ 編集後記 □
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被災地には、物資が足りている所と足りない所、
足りている物と足りていない物があります。


中村さんは、足りていない所に足りていない物を届けてくれます。


みんなで助け合えたらいいなと思ってます。


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

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2011年4月19日火曜日

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こんばんは。みのごりです。


気づいたらこのメルマガ。
4月7日から更新していなかったんですね。

うーーーん。
早い。早いなー。


■メルマガを更新していなかった期間何をしていたかというと。。。


このメルマガを更新していなかった期間。
一体何をしていたかというと。

すげー面白いことをしていました 笑


何が面白いかっていうと

「ブログやメルマガ。twitter等を持っている人にとっては
 軽〜〜〜〜く紹介するだけで、報酬が発生してしまうシステムです。」

こいつの準備をしていたんですが
いや。マジで凄いですね。

たぶん
今までになく、簡単に報酬が発生してしまう
仕組みじゃないかなと実感しています。


今回の仕組みは


・特典不要
・たった2〜3行の紹介でもOK
・紹介された人も喜ぶ
・後は寝てればOK

といった感じでしょうか。

紹介した人はですね。


忘れた頃に


「あれ?勝手に売り上げが伸びてる・・・。
  何、これ!??????????????????」

と大騒ぎをしてしまうような
結果になるのは間違いありません。

この仕組みの詳細は
今週中には、お知らせできると思いますので
もうしばらくお待ち下さい。

あ。
で、この詳細はいつものことながら
このメルマガではなくこちら
http://minogori.net/minogoritusin.html
でお伝えしますね。

もうしばらく。
もうしばらくだけお待ち下さい。

■読んでおいて欲しい無料情報


えとですね。
ここからは全然関係のない話。


実はこのメルマガを発行していない間に
紹介しておきたい無料情報があったので今日紹介しておきます。

まず
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普通の主婦なんだけど
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かなり面白いレポートを作ってくれました。

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読みやすいし分かりやすい。

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一度
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完全無料で、あるセミナーを見ることが出来ます。

しかもこれ。
メールアドレスの登録すら不要。


本当に完全無料で見ることが出来ますので
時間のある時、じっくり見てください。

⇒ http://kokushi.jp/


今日は久々なんでここまで。

また
メールします。


■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、私なんかより相当稼いでいる人たちの存在を知りまして。
いかに自分がまだまだなんだろうと感じることが良くあります。


アフィリエイトを始めたときは
「月に20万円稼げるようになればいいな・・。」

と思って始めたんですが。

この目標を2年掛けて達成して
その5倍以上稼げるようになったんですが
目標というのがドンドン上になっていきます。

ただ最初の頃と違い
ただ漠然とした目標から明確な目標となった気がしますね。

自分がどんな事をしたら収入が伸びるのか。
自分に足りないものは何か。


等が
ようやく見えるようになってきました。

今年は
更に飛躍する年にします!


っていうか
飛躍にするに決まっている!!

と思って
毎日作業に取り組んでいます。

来年の今頃
「あーー。こんな事言っていたな!!」


って
余裕ぶっこいたセリフが言えるよう
頑張るしかないな。


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私は、毎月数十本の新しい商材を常にチェックしております。
但し、チェックしている全ての商材を全て紹介できているわけではありません。


このメルマガで、毎日数本の商材を紹介すると読者さんが
混乱する可能性がある事から今、一番お勧めの商材のみを
配信しているスタイルをとっています。


但し、この一番お勧めの商材というのは


「これからアフィリエイトを始める人」

「このノウハウだったら難しく、実践しやすい」


という視点から、分かりやすいノウハウのみを配信している為
アフィリエイトをすでに実践している人には


『難しくてもいいから稼げるノウハウを教えて欲しい!』


と思う人もいる事でしょう。

また、私が紹介していない商材で気になっているものがあるんだけど

「これって自分にとって向いているのかな!?」


と考える商材もあるかと思います。


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下記メールフォームより、私に質問して下さい。
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尚、このメールフォームは
より具体的に、アドバイスできるように項目を
細かく用意してあります。


詳細に情報を書く事で
アドバイスできる内容もより具体的に出来ますので
お手数ですが、なるべく詳細を教えてください。


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 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 24時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が無
 い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

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売れたま!BBC編 Vol.030 2011/04/18 スターゼンの売場支援:最後まで伝えきるメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.030 2011/04/18
購読者:24,517 (まぐまぐ:16,194 メルマ!:886 めろんぱん:7,437)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■_スターゼンの売場支援:最後まで伝えきるメッセージ_■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BBCフローの間を、モレなくブレなく消費者まで伝わっていくメ
 ッセージの伝え方・媒体を考えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

◆◆◆◆ 戦略BASiCS 少人数集中セミナー! ◆◆◆◆◆◆

●6月に、戦略BASiCS集中セミナー 追加開催決定!

5月28〜29日の第3回戦略BASiCS集中セミナーが、あっと
言う間に定員に達してしまい、お断りしないといけない状態になりま
した……

人数限定の「集中セミナー」のため、人数を増やせません……次回は
8月(の予定)ですので、そこまでお待ちいただくわけにもいきませ
んので……


急遽追加開催を決定いたしました!


○日程:2011年6月25日(土)〜26日(日) 
○場所:東京・青山(最寄り駅は東京メトロ銀座線外苑前駅)


今回も、土日開催です。

こんなときだからこそ、戦略をゼロから考え直してみませんか?

毎回、満席になっています。お申し込みはお早めにどうぞ。

●セミナー詳細

6月25日(土)13〜19時 + 懇親会*
6月26日(日) 9:30〜16:30 

場所:東京・青山

価格:9万5千円(税込) (懇親会は別途実費)

1日のセミナーでも5万円弱くらいになります。さらに今回は少人数
ですので、1日6時間×2日間みっちりやって、かなりオトクかと思
います。

●お申し込み方法

この売れたま!にそのままご返信いただければ、私にメールが届きま
す。

メールの件名を「6月の戦略BASiCS集中セミナー申し込み」と
していただき、

・会社名
・役職・所属
・お名前

は必須で、あとはできれば、

・セミナーへのリクエスト
・売れたま!への一言

をメールしてください。この売れたま!にそのままご返信いただけれ
ば私に届きます。

追って詳細をお知らせします。3日以上たってもメールが来ない場合
は、お手数ですが再度メールいただけますでしょうか?


セミナーの詳細は↓

http://sandt.co.jp/seminar.htm

をどうぞ!


ではお申し込みお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スターゼンの売場支援策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●食肉のスターゼンがスーパーの売場支援を強化

食肉の加工・卸などを手がけるスターゼンが、その直接のお客様であ
るスーパーマーケットの売り場支援を強化しています。

どんなことをしているかと言うと……


───────────< 記事要約 >────────────

○食肉卸のスターゼンは、子会社を通じて「シェフレディ」の名で取
 引先小売店への販促支援業務を2009年に開始。食肉の研修を受
 けた従業員や提携会社のスタッフがスーパーの店頭に立つ。単純な
 試食販売用の人員ではなく、牛肉や豚肉の部位ごとの料理法を詳し
 く説明し、レシピ集も配布する。


○販促する部位も取引先ごとに毎月決めている。豚のヒレ肉の販売を
 増やすためにヒレカツ以外に「豚平焼」などの提案をしたところ、
 店によっては通常の2倍以上の売り上げがあったという。


○これまでは担当者が20人弱と少なく、主要取引先の重点店が中心
 だったため、販促支援業務を実施する取引先の拡大も進める。従業
 員の派遣先を増やし、消費者に提案しながらスーパーの販売の底上
 げを支援、自社商品の取扱金額の拡大につなげる。


○高さ約1mのヒト型の専用POPも開発。デジタルフォトフレーム
 を付け、肉料理の簡単な調理法をスライドショーの形式で流す。1
 台1万円ほどで、まず2社の取引先の10店ずつに設置する計画だ。


○シェフレディの取り組みを進めることで、通常は複数の企業の商品
 が並ぶスーパーの精肉売り場で、自社商品中心に扱ってもらえるメ
 リットがあるという。

2011/02/18, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

───────────< 記事要約 >────────────

スーパーの店頭では、焼き肉などの試食販売を行う、いわゆる「マネ
キンさん」が活躍していますが、それをさらに進化させた、というこ
とですね。

さらに、ヒト型POPなんて面白いですよね。


ちなみに、「豚平焼」というのは、鉄板焼きの一種のようです。豚肉
とタマゴなどを焼いたもののようですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoCをおさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。


今回でBBC編も30号目です。

長続きする、というのは、それだけ普遍的な内容であるということ、
そして、シンプルな割には奥深い、ということだと思います。

●メッセージを最後までモレなく届けるBBCフロー

BtoBtoCでは、消費者と1対1ではなく、B→B→Cという若
干複雑な「流れ」(フロー)になります。

最後のC(エンドユーザーである消費者)にまでメッセージを確実に
届けるため、モレなく「仕組み」を作る必要がありますね。


今回の場合は……


===============================

 B    to  B    to    C

スターゼン  → スーパー   →    来店客

    →肉の売り方の提案  →肉の食べ方の提案

       ← 肉を仕入れる ←    肉を買う


===============================

となるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売れる提案」は、最強の営業戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様のマーケティングを手伝うのが、最強の営業


今回の記事で、さりげなく書いてありますが、重要なのがこの部分で
す。


───────────< 記事要約 >────────────

○シェフレディの取り組みを進めることで、通常は複数の企業の商品
 が並ぶスーパーの精肉売り場で、自社商品中心に扱ってもらえるメ
 リットがあるという。

2011/02/18, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

───────────< 記事要約 >────────────


スターゼンは、レシピ集を配ったり、「豚平焼」を来店客に提案して
売上を2倍にしてくれたりするわけですよね? 「用途提案」の典型
例です。


スーパーさんから見ると、「スターゼンさんに頼むと売上が上がるん
だよね」ということになります。

すると、スターゼン商品の売り場面積を増やすことになるでしょう。
そうすればスターゼンがさらに頑張ってスターゼンが自店の売上を増
やしてくれるからですね。


スターゼンの直接の顧客(中間のB)であるところのスーパーのニー
ズは、「最後のC(来店客)に売りたい」ですよね。

そのニーズに応えるのが最強の営業です。つまり、「お客様のマーケ
ティングを手伝う」ということです。

そして……その「お客様のマーケティング」というのは、この場合は

===============================

 B    to  B    to    C
          −−−−−−−−−−−−

スターゼン  → スーパー   →    来店客

===============================


という、BtoCマーケティングですよね?


スターゼンは、「卸会社」であり、BtoBビジネスの会社と一義的
には定義されるでしょう。


しかし、こう考えてくると、BtoB企業の最強の営業戦略とは、実
は……


BtoCマーケティングをきちんとやること


なんですよ。

だから、BtoB企業でもBtoCマーケティングができないといけ
ないんです。

●BtoB企業が、BtoCに強いと優位に立てる


スターゼンの場合は、スーパーよりも肉の売り方・食べ方に詳しくな
いといけないんです。だからこそ「豚平焼」というような、聞き慣れ
ない肉の食べ方などが提案できるわけですね。


私の場合もそうで、私のお客様は法人ですから、私のビジネスは、
BtoBですよね?

でも、私のお客様がBtoCの会社の場合、私がBtoCマーケティ
ングを知らなければ、私のお客様が売るお手伝いをできませんよね?

それと同じことで、BtoB企業の直接のお客様(=BBCの中間の
B)が、BtoCビジネスである場合には、BtoCマーケティング
をできるようになる必要があるんです。


そしてここには差別化のチャンスがあります。

なぜなら……BtoBの会社は、「BtoCマーケティングなんか関
係ない」と思っているからです。統計はとっていませんが、BtoB
の会社さんにBtoCマーケティングの話をすると、9割(あるいは
それ以上)の方が「うちには関係ない」というようなことをおっしゃ
います。

だから、BtoBビジネスの方は、自分がBtoCマーケティングが
できるようになると、回りのBtoBの会社さんより2歩も3歩も進
んだ提案ができるんです。

ここは盲点ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆モレなく、ブレなくメッセージを伝えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BBCの利害関係者のニーズを考える

BtoBtoCは、言うまでもなく、複数者を情報・商流・物流など
が通っていくプロセスです。

ですから、利害関係者(ステークホルダー)が複数います。


このプロセスの間の、

1)利害関係者が誰か、を洗い出し、
2)それぞれの利害関係者のニーズを洗い出し、
3)それぞれのニーズに応え、訴求すること

がカギです。

●人を介すほど、モレる確率が上がる

メーカー → チャネル → エンドユーザー

というような通常の商流だと、そのマーケティング・セールスプロセ
スの間で、意外に「介在人数」が多いです。

例えば……

 マーケティング担当・商品開発担当
↓営業企画担当(トレードマーケティング)
↓営業担当
↓卸売企業の営業担当
↓小売企業のバイヤー
↓小売企業の店長
↓小売企業の店舗担当者
 消費者

のように、最終的に消費者に伝わるまでに6名の人を介することにな
ります。

これだと、「伝言ゲーム」になってしまい、せっかくマーケティング
担当者や商品開発担当者が素晴らしい商品やいいプランを練っても、
最後の消費者まで伝わりません。

この「中間の介在者の伝言ゲーム」を何とかコントロールする必要が
あるのです。

●自らの媒体で伝言ゲームを「コントロール」したスターゼン

スターゼンは卸売会社ですから、先の例ほどは介在人数は多くないで
しょうが、それでも、数名はいるでしょう。

特に、小売店の店頭の担当者は忙しいので、その人達に何らかのお願
いをすることは大変難しいです。その方達がパートさんである確率も
高いです。

そこで、小売店の担当者に「お願い」するのではなく、自分でやろう
という決断をしたのでしょう。「シェフレディ」という販売担当者を
派遣して、店頭で説明することにしているのですね。


ただ、これだと人件費が結構かかるので、どうしてもお得意様、それ
も、人件費のモトが取れる大型店にしか派遣できません。

そこで……「ヒト型POP」なのでしょうね。これなら人件費はかか
りませんから、多くの店に置くことができます。


===============================

 B    to  B    to    C

スターゼン  → スーパー   →    来店客

     肉の売り方の提案  肉の使い方の提案

     シェフレディ派遣  シェフレディが提案
     ヒト型POP    レシピスライドショー

       ← 肉を買う   ←    肉を買う


===============================


ヒト型POPは、1台1万円とのことです。その費用をスターゼンが
持つのかスーパーが持つのかはわかりませんが、ヒト型POPは、ス
ターゼンが完全にコントロールできる媒体です。

「こんなことを言ってくれ」と自社の営業担当や小売店に頼む必要は
ありません。ですから「伝言ゲーム」を排除でき、最後のCまで、モ
レなく、ブレなく、メッセージを伝えることができるわけです。

●BBCフローを通していく「媒体」を考えよう

BBCフロー間には、多くの人が介在します。

自社の営業担当者ですら、自社商品の強みなどを正確に取引先に伝え
ることができるとは限りません。

「おうちに帰るまでが遠足」なら、「エンドユーザーに伝わるまでが
BtoBtoC」です。


「消費者までのプロセスを最後まで伝わるように伝える」


のもマーケターの役割ですね。

例えば、商品企画担当者が、自社の営業担当が顧客に説明するときに
使う「顧客用説明資料」を作ることはあるでしょう。

===============================

商品企画担当 → 自社の営業担当 →顧客

            顧客説明用資料

===============================

というフローですね。顧客説明用資料を商品企画担当が作ること自体
は良いことで、営業担当者は顧客に対しての説明がしやすくなるでし
ょう。

しかし、これだと営業担当者のところで「モレ」が発生する可能性が
あります。不慣れな営業担当者だとうまく説明できないかもしれませ
んよね。


ですから、もう一歩踏み込んで、営業担当者向けに、

「顧客説明用資料の取扱説明書(トリセツ)」

も作った方がいいです。自社の営業担当に丸投げにせず、「こういう
風に説明すれば伝わりやすい」などの説明書を作ってあげるとさらに
営業が説明しやすくなります。


さらにさらに、自らが営業担当者として顧客に説明する見本をDVD
などに撮り、それを営業担当者に渡せばさらに説明しやすくなります
よね。


===============================

商品企画担当 → 自社の営業担当 →顧客

     顧客説明用     顧客説明用資料
     資料のトリセツ

===============================


つまり、「伝言ゲームでは何も伝わらない」という前提に立ち、「ど
うすれば伝わりやすくなるだろうか」ということを必死に考えて行く
わけです。

ですから、BBCフロー間を最後まで通していくために、どのような
媒体を使うか、ということを考えることが非常に重要です。

その意味でも、「人型POP」というのは、BBCフロー内のメッセ
ージを伝えていく良い仕組みだと思います。


最後のC(消費者)までメッセージをモレなくブレなく伝えていくた
めに、どんな媒体があればいいですか?

考えてみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BBCフローの間の伝言ゲームを、モレなくブレなく伝えていく方
 法・媒体を考えよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先週の土曜日は、マインドフローセミナーでした。20名限定で行っ
たために、それなりのコミュニケーションも取れたかと思います。

マインドフローは、要は「知って、買って、使って、ファンになる」
というだけのプロセスのことなんですが、そのような単純なツールほ
ど、恐ろしく奥が深いんです。

商品開発、広告クリエイティブ、メディア・媒体論まで踏み込み、自
社のマインドフローのヌケモレを考えて埋めていく1日でした。懇親
会も盛り上がりました。

今回は、北海道、福井県など、遠方からいらしていただいた方も多く
大変嬉しかったです。そして、何より……福島からいらしていただい
た方もいらっしゃいました(その方には、ささやかですが拙著のサイ
ン本をプレゼントいたしました)。微力ではありますが、復興の一助
になれば嬉しいです。

結局、私にできることはこのようなことでしかなく、BASiCSや
マインドフローを広めることが復興支援なのかな、と思います。です
から、義援金の募金などはしましたが、あまり特別なことをする必要
は無いと思っています。BASiCSを広めることが私にできる、最
高の社会貢献活動なんですよね。

●今日のつぶやき

最近、ツイッターが「復興支援メディア」のようになってきたのを肌
で感じます。震災のとき一番使えた媒体もツイッターでしたし、非常
に柔軟な媒体なんですね。世の中はフェースブックで6億人!とかフ
ェースブック一辺倒ですが、私自身はツイッターにポテンシャルを感
じています。

私のツイッターアカウントは

uretama

です。ではそちらでもお会いしましょう!

売れたま!に関してつぶやくときは、#uretama と入力されると(ハ
ッシュタグと言われます)、私も読ませていただきます。

http://twitter.com/#search?q=uretama

で検索すると、売れたま!に関するつぶやきが見られます。

売れたま!の感想もぜひ #uretama でつぶやいてみてください!

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

まずはお詫びと訂正です。前回、「Hey Lady 優しくなれるかい by
庄野真代」を「コーセー」のキャンペーンソングと書きましたが、
「ポーラ」のキャンペーンソングだったようです。コーセーにいらし
た方からのご指摘でした。ご指摘ありがとうございました。ここに
お詫びと訂正を申し上げます。


さて、今日は同じく1980年の化粧品CMソング。それはもちろん
この曲。


○唇よ、熱く君を語れ by 渡辺真知子


1980年1月リリース、カネボウ春のキャンペーンソング。ベスト
テンなんかでも大分上位に行ってましたよね。彼女の代表曲の1つで
す。明るく、パワフルなボーカルが印象的でした。

化粧品の春のキャンペーンソング、不思議なピーチパイ、Hey! Lady
優しくなれるかい、とほぼ同時期にチャートを賑わしました。

ホントに当時は元気のいい時代でしたね〜。いえ、当時できたんです
から、今もできますよね!

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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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2011年4月18日月曜日

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こんばんは。

今日はオファーのメールですw
本文短いので読み逃さないでね(爆)

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■編集後記
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「写真と違う」というツッコミは無しです!

そうホワイトボードに書いてあって
『ツッコミたいーーーー』と
叫んでしまいましたが…w


山本新一さん、ZIGさん…といえばもうお解りでしょうか?
超一流アフィリエイターさん、
いや、もうインフォプレナーさんですね。


そんな方々が出席されていた
兵法家けん氏のセミナーに、
私も大阪のおばちゃんとして出席してきましたー♪


アフィリエイトのセミナー?とおもっていたら
けんさんのマジック発表会でした。

というのは冗談ですが…(爆)


どんな業界でも通用する「集客戦略セミナー」でした。


あーんな格安のお値段で、
こんだけのノウハウ、手に入れてもええんかしら?
しっかり頭に叩き込みましたよぉ〜♪


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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/04/18(No.335)
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■時間をかけるだけムダなSEO×16■

【海外SEO】鈴木謙一です。

東日本大震災では、個人・企業、日本・海外を問わず、
さまざまななところから救援物資が被災地に送られています。


でも必要な場所に必要な物資(人の手も含む)が
届いていないという実情があるようです。


そこでそんな事態を少しでも解消しようと、
僕の知人が『必要物資・支援要求マップ』というサイトを立ち上げました。


被災地の方と被災地の状況を知っている方は、
どこで何が不足しているかを書き込めます。


物資を送ろうという方とボランティアに参加できそうという方は
どこで何が不足しているかを知ることができます。


被災地の復興支援のために協力できそうであれば、
ぜひ協力してください。
※実際に送る時・ボランティアに行く時は
その地域を管轄する自治体に詳細を事前に確認してください。


●必要物資・支援要求マップ
http://311help.com/


モバイル版はこちらです。
http://311help.com/m


それではメインコンテンツに入ります。


「Web担当者Forum」で僕が連載している「海外&国内SEO情報ウォッチ」が
今回で99記事目になりました。


100回まで残り1回です。


新着記事は、はてなブックマーク・ツイートともに100を超えて
たくさんの方に支持してもらえました。


・「ユーザーに有益なコンテンツを提供する」
・「有益なコンテンツを検索エンジンに見つけてもらう」


SEOにおいて上の2つは、ずっと以前から変わってないし、
これからも変わることはないでしょう。


でもこの2つを実現する個々の施策は、
検索エンジンの進歩ととともに変わります。


効果のない、時代遅れのSEOをあなたは施策していませんか?


今すぐ新着記事でチェックしてみましょう。


●時間をかけるだけムダな「都市伝説SEO技」16選 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/15/10099


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


先週のいちばんのビッグニュースは、何と言っても
Googleの「パンダ・アップデート」の世界展開です。


米国に大激震をもたらしたアルゴリズム変更が
いよいよ世界規模で導入されました。


ちなみに「パンダ・アップデート」の名前の由来は、
「Panda(パンダ)」という名前のエンジニアが中心になって
この新しいアルゴリズムを開発していて、
社内のコードネームで"Big Panda"と呼んでいたからです。


●ついに来た! Google、パンダ・アップデートを全世界へ導入
http://www.suzukikenichi.com/blog/here-comes-a-big-panda/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110418


URLを短く変換するのにURL短縮サービスを使います。
たとえば bit.lygoo.gl が有名ですね。


短縮したURLは、PageRankやアンカーテキストを渡すのでしょうか?


それとも短縮すると、こういったSEOの効果は薄れてしまうのでしょうか?


GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が解説しています。


●短縮URLはアンカーテキストやPageRankを渡すのか
http://www.suzukikenichi.com/blog/do-url-shorteners-pass-anchor-text-or-pagerank/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110418


ペナルティを解除してもらうために
Googleウェブマスターツールから「再審査リクエスト」を
送信したことがありますか?


アルゴリズムによる自動ペナルティでは
再審査リクエストを送っても意味がありません。


ウェブマスターツールが、
「再審査リクエストを送ってもムダですよ」と知らせてくれる
テストを行っています。


●再審査リクエスト送信後、手動ペナルティでないことをGoogleウェブマスターツールが通知
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-webmaster-tools-nofificatotion-telling-you-penalty-is-not-manual/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110418


Googleで検索するときに、
キーワードを入力している途中で候補となるキーワードを
自動的に表示してくれますよね。


「オートコンプリート」という機能です。
Googleサジェスト」と以前は「呼ばれていました。


オートコンプリートが提示する候補キーワードは
どうやって作られるのかをまとめてみました。


●Googleオートコンプリートのサジェストキーワードが作られる要因
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-google-autocomplete-generate-suggestions/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110418

自分が手間ひまかけて作ったコンテンツが無断でコピーされて、
しかもそのページが検索結果で自分よりも上に表示される、
これほど腹立たしいことはありません。


コピーしたコンテンツが
自分のオリジナルコンテンツよりも上位に来ないようにするには
どうしたらいいのでしょうか。


●コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-prevent-copy-content-from-outrank-original-content/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110418


最後です。


すでに何度かアナウンスしているように、
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今日はここまで。


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□ 編集後記 □
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Twitterで知り合いがおススメしていた、
イスに敷くクッションを買いました。

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"美しいお尻"を目指すわけではなくて姿勢をよくするためです。w


悪い姿勢で座りっぱなしだから猫背になっちゃうんですよね。


本当は整体にでも行ってしっかり治したいところだけど
まずは身近なところから手を付けます。


多少なりとも矯正できればしめたものです。


今日届くことになってます。


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

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2011年4月17日日曜日

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 どもー

 春と花を愛する花粉症の慶応ボーイ(嘘)です ・д・)ノ


 ちなみに、慶応か早稲田出てそう。

 と何度か言われた事あります。


 中卒ですが(・д・)

 花粉症じゃなくて

 ホコリ?チリ?ってか津波のヘドロ?

 が巻き上がってるらしい…


 洗車した車が

 あっと言う間に汚くなりました( ・"・)


 マスクした方がいいかもしれない…

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 もう結果が出てしまった人がいます。

 ● このメルマガからパンダ塾へ入った人達へ


 何でも構わないので

 聞きたい事があったら気軽にメールしてください。


 必要で可能であれば

 スカイプなどもOKですので気軽にどうぞ。

 今回はこれだけです。

 とーぶんメルマガを配信する機会が無いと思うので

 お暇な人はブログ見てくれると嬉しいです。


 ⇒ http://ameblo.jp/hide-dreamincrease


 大した事は書きませんが(・д・)

 以上(=゜ω゜)ノ

 ですm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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 ◆ 発行者情報
__________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ・発行者: 株式会社 Dream Increase 代表取締役 永井英輝

 ・会社HP: http://dreamincrease.com/

 ・ブログ: http://dreamincrease.com/blog/

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