アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2013年6月15日土曜日

稼げない人にならないためのチェックポイント

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪


稼げない人の共通点はをお話します。

チェックしてみてください。


続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

稼げない人の共通点として

●ノウハウコレクターになっていて知識が先行するため
 手が動かない

●「家事しないといけないので」「仕事があって」など
 最初から分かりきっていることを言い訳にしている

●志だけは高いが口ばっかり

●完璧主義

こういうタイプはほぼ稼げないです。
(完璧主義のタイプは少し意味合いが異なるのでこれは後で解説)


これはほぼ100%といってもいいかもしれません。

こういうタイプの人は話している時に

「あっ、稼げない・・・な」

と分かります。



色んなところでも言われているので
今更かよっ!なんて思うかもしれませんが

気づいたら自分もこのタイプに
当てはまっていたってこと大いにあります。


あなたは・・・大丈夫???







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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙(本名:久保和美)
発行周期:不定期
運営ブログ:http://100manget.livedoor.biz/
発行者情報:http://luminosite.biz/mailmaga/intai/tokusho.html
プロフィール:http://100manget.livedoor.biz/archives/cat_20959.html
更沙の音声公開:http://ren-heart.net/onsei/sarasaonseisyokai.mp3



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【号外】初月1万円だったのが、3ヶ月目で50万円!?

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[ITビジネス総合ニュース] 現在93000部
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■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。奥村(みのごり)です。


今回は号外版として、桜子様からの掲載致します。

※今回のお知らせは桜子様からですので
 お問い合わせは、桜子様に直接お問い合わせ下さい。



■初月1万円だったのが、3ヶ月目で50万円!?


アフィリエイトの中にもいくつか種類がありますが、

比較的報酬が早く上がるもの = 楽天アフィリエイトなどのクリック系

報酬が遅く上がるもの=サイトアフィリエイトなどの成約系

ですね。


早く報酬があがるならそっちの方がいいのでは!?
と思う人も多いでしょう。

しかし、どのジャンルにも一長一短があり、
報酬が上がりやすいものは報酬額が低いというデメリットがあります。


例えば、3000円の商品を売ったら

・楽天アフィリエイトの場合 → 30円 

(報酬1%がほとんどです)


・サイトアフィリエイトの場合→3000円 

(商品価格と報酬額が同じなものもある)


このようにして比べるとかなりの違いがありますよね
そのため、大きく稼ぎたいならサイトアフィリエイトがいいでしょう。


前月1万円だった報酬が次の月には20万円に!
なんてことは楽天アフィリエイトの世界では考えられないことですが、


前月1万円 → 次月20万円
なんてことが起こっても不思議ではないというのが
サイトアフィリエイトの世界です。


とあるサイトアフィリエイト塾の事例として、

1ヶ月目・・・1万円
2ヶ月目・・・21万円
3ヶ月目・・・50万円

こんな例もあります。

こんなに伸び率がスゴイのもサイトアフィリエイトならではの
特徴ですね。


この事例というのは

3人子持ち主婦アフィリエイター
「桜子」さんと「りこ」さんの2人が指導している
サイトアフィリエイト塾「RAS塾」での結果らしいですが


その「RAS塾」が今回、

成約率を高めるためのサイト作成方法を

【期間限定】で公開されています。


塾生さんたちの結果も見たのですが、
ほとんどの人たちが、たったの数サイトで報酬発生しています。


サイト作成ノウハウを徹底的に叩き込んでいるとのことで
記事の書き方も、かなりわかりやすく、納得できる内容でした。


なかなかここまでわかりやすく教えてくれる人もいないので
この機会にぜひ学んでおいてくださいね。



塾生さん達の報酬発生の早さにもかなりびっくりしました
その証拠も以下のページで見れます。

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 今回もフォローメール内でのノウハウ配信やサイトURL公開が
 あるようなので、そちらも忘れずにチェックしておきましょう。
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岐阜県土岐市土岐口南町3-25美濃ビル201
代表取締役 奥村 明久


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2013/06/15 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
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磯崎哲也事務所代表。公認会計士、税理士、システム監査技術者、公認金融監査人。
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アメリカ生活やしんコロのプライベート、料理の話なども時折触れていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
<発行者:しんコロさんプロフィール>
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。
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参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
 
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【まぐチェキMAX!】2013/06/15号 (毎週月・土曜日発行)
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株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【まぐチェキMAX!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

2013年6月14日金曜日

月20万円を目指す!情報商材を選ぶ際の注意点

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,

■僕がメルマガアフィリエイトを学んだ師匠です。
http://1tmj.com/macky/data/9961.html


人には未知の力がある。
まっきーです。


それは時として、人智を凌駕します。


続きは編集後記で





┏┓ 月20万円を目指す!情報商材を選ぶ際の注意点
┗■───────────────────────────■


情報商材と聞くと、やはり

・ウサン臭い
・怪しい

といったイメージが付きまといます。


ですから、
『そんな情報商材を紹介するのはちょっと・・・』
と思う方も多くいることでしょう。


しかし、そこで様々な工夫や応用できないようでは、
【思考停止】をしている状態です。


このことは以前も書きましたが、
もし情報商材を売るのに気が引けるなら、
実際に自分で情報商材を買って
中身を確認してから紹介するのが一番良いでしょう。

中には、自己アフィリエイトOKな情報商材もあります。


仮に購入する余裕がない場合でも、
少なくとも情報商材の著者が発行している
メールマガジンくらいは読んでおくべきだと思います。


他にも、

・他のレビューサイトの評判を見て、良い評判と悪い評判を確認する
・昔からあるロングセラーに焦点を合わせてみる
・著者に問い合わせしてみる

などというように色々工夫できると思います。


ここ数年、国民生活センターへの
情報商材関連の相談が増えているのも事実です。

『とにかく売れれば何でもいい』

という考え方はしないで、
商材選びは時間をかけて慎重に行いましょう。


メルマガを利用して情報商材を紹介する
具体的で効率的な書き方と工夫、
そのポイントの解説に関しては

マナブ式スーパーアフィリエイト実践編3
【月20万円を目指す】情報商材編の14ページからを
かならず確認しておきましょう。


続きを読む

⇒ http://1tmj.com/macky/data/9962.html






┏┓ たった5個ほどのサイトで月500万円稼いでいる手法
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ムダなく・・・
的確に・・・


平日の空いた時間や週末を利用して
ガッチリした太い収入を作っていける方法があります。


私がアフィリエイトを学んだ斎藤氏は、
この方法で月500万円稼いでいます。


これが証拠です。

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アフィリエイトで成功する秘訣を、
簡潔に表すなら、

「どのようなノウハウを、誰から教わるか?」

だと思います。


ノウハウだけではなく、それを学べる
"師匠"となる人も重要です。


もちろん、誰からも教わらずに自分一人で
成功できる方がいいかもしれません。


そういった人は沢山います。


しかし・・・
それでも誰かに教わることが、
成功への一番の近道ではないかと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

極端な話、
誰から教わるかで成功が決まります。


"教わる"というと勘違いされるかもしれませんが、
おんぶに抱っこ状態で「稼がせてください」的な
幼稚な発想とは全然違います。


『キッカケをもらう』、と言いますか、
『ブレイクスルーするチャンス』、
これを得るのです。


今のあなたよりもレベルの高い人から教わること。
そして、追いつこうと背伸びをすること。


   【そういった環境が、人を成長させます】



等身大のあなたのままじゃ、
いつまで経っても等身大のまま。


ちょっとぐらい背伸びしたってムリはありません。


私自身、全く稼げなかった頃は、
すでに成功されていたアフィリエイターさんや
メルマガ発行者さんに質問をしたり、
またセミナーなどで色々交流を深めていました。


一人ではどうしても解決できない状況で
教授してもらえる人、自分より上のレベルの人が
すぐ側にいるというのは、何よりも心強いもの。


そして、紛れもなく、"パワー"になり、
"資産"になります。


モチベーションの維持だけではなく、
"いつかあの人のようになりたい"
という心の原動力なのです。





・・・・




誰かに教わること。
そして、教わる人を間違えないこと。


それが成功への一番の近道です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が成長するきっかけとなった斉藤さんは、
教わる相手として、"間違いのない人"です。


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僕もあなたをしっかりとサポートします。
さぁ、一緒に自由な人生を楽しみましょう。




┏┓編集後記
┗■───────────────────────────■


前日の夜に調べ物などをして、
少々寝不足な状態でした。


そんな時に、いつもの女児が遊びに来まして・・・


我が家のノートPCや本で
遊ぶだけ遊んで、眠くなった模様。


丁度良かったので、僕も一緒に2枚布団を敷いて
お昼寝をすることにしました。


小一時間くらいですかね。


ふと目を覚ますと、
僕の右側の布団で寝てたはずの女児がいない。


あ、あれ??( ̄□ ̄ま;)


万が一のことがあってはいけません。


例えば、ベランダで遊んで落ちてしまうとか。
子供は予測不可能な事をしでかしますからね。


急いで体を起こし、
女児を探そうとした時です。



探さな・・きゃ・・?(; - -)  ( ̄O ̄子)ZZZ・・・


いつの間に左側に移動した??



    〜〜その後〜〜


(ま^▽^)僕が寝てる時に移動した?


してないよ( ̄へ ̄子)



(;ま^▽^)暑かったから転がったりした覚えは?


してないよ( ̄へ ̄子)



どうやって僕を乗り越えたんだろう・・・。



きっと、この原理で・・・なわけないか。
http://1tmj.com/macky/data/9965.html




追伸


ビジネスにおいて大切なことは、

・間違いのない方法(稼げる手順)を学ぶこと
・レバレッジを活かしふくらませること

この2つを継続して行うことです。


言葉は難しく聞こえますが、
実際に行う内容は決して難しくありません。


しかし、だからと言って、
経験の無い人間がやったところで、
失敗するのは火を見るより明らか。


まずは、経験を積んできた人、
それも成功している人から
学ぶことが最も近道です。


斉藤学さんは僕が稼げるように
導いてくれた師匠の一人です。


収入の作り方・膨らませ方の詳細は、
彼から学ぶと良いでしょう。


⇒ http://1tmj.com/macky/data/9966.html



━━ 発行者情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 マガジンタイトル:アフィリエイトで稼ぐ方法と成功事例
 発行者 :牧野 真士
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月200万円稼ぐアフィリエイターを育てた塾のサイト作成ノウハウが無料!?

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[ITビジネス総合ニュース] 現在93000部
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■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
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こんにちは。奥村(みのごり)です。

今日は本日19時から配布開始になった
期間限定のレポートを紹介します。


今日ご紹介するのは

桜子さんが運営するサイトアフィリエイト塾『RAS塾』
のサイト作成ノウハウです。


このRAS塾では
月収200万円を超えたカズさんを始め
他にも30万円オーバーした人が数多くいる
信頼度の高い塾です。


一体何故このRAS塾生が
ここまで結果が出るのか。


どんなサイトを作成しているのかは
こちらをご覧ください。
http://weaskeid.jp/a/c/00223.html



■初月1万円だったのが、3ヶ月目で50万円!?


アフィリエイトの中にもいくつか種類がありますが、

比較的報酬が早く上がるもの = 楽天アフィリエイトなどのクリック系

報酬が遅く上がるもの=サイトアフィリエイトなどの成約系

ですね。


早く報酬があがるならそっちの方がいいのでは!?
と思う人も多いでしょう。

しかし、どのジャンルにも一長一短があり、
報酬が上がりやすいものは報酬額が低いというデメリットがあります。


例えば、3000円の商品を売ったら

・楽天アフィリエイトの場合 → 30円 

(報酬1%がほとんどです)


・サイトアフィリエイトの場合→3000円 

(商品価格と報酬額が同じなものもある)


このようにして比べるとかなりの違いがありますよね
そのため、大きく稼ぎたいならサイトアフィリエイトがいいでしょう。


前月1万円だった報酬が次の月には20万円に!
なんてことは楽天アフィリエイトの世界では考えられないことですが、


前月1万円 → 次月20万円
なんてことが起こっても不思議ではないというのが
サイトアフィリエイトの世界です。


とあるサイトアフィリエイト塾の事例として、

1ヶ月目・・・1万円
2ヶ月目・・・21万円
3ヶ月目・・・50万円

こんな例もあります。

こんなに伸び率がスゴイのもサイトアフィリエイトならではの
特徴ですね。


この事例というのは

3人子持ち主婦アフィリエイター
「桜子」さんと「りこ」さんの2人が指導している
サイトアフィリエイト塾「RAS塾」での結果らしいですが


その「RAS塾」が今回、

成約率を高めるためのサイト作成方法を

【期間限定】で公開されています。


塾生さんたちの結果も見たのですが、
ほとんどの人たちが、たったの数サイトで報酬発生しています。


サイト作成ノウハウを徹底的に叩き込んでいるとのことで
記事の書き方も、かなりわかりやすく、納得できる内容でした。


なかなかここまでわかりやすく教えてくれる人もいないので
この機会にぜひ学んでおいてくださいね。



塾生さん達の報酬発生の早さにもかなりびっくりしました
その証拠も以下のページで見れます。

→ http://weaskeid.jp/a/c/00223.html



PS、前回のキャンペーンの時は、フォローメール内で
 かなり濃い、文章術を教えていたり 
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 今回もフォローメール内でのノウハウ配信やサイトURL公開が
 あるようなので、そちらも忘れずにチェックしておきましょう。

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その中で厳選した商材のみをこのメルマガで紹介をしていますが
いくら良い商材でもタイミングが合わず紹介出来ないものも数多くあります。


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※尚、インフォトップ・インフォカートに登録されている商材しか
 お答えすることが出来ませんのでご了承下さい。

尚、このメールフォームは
より具体的に、アドバイスできるように項目を
細かく用意してあります。


詳細に情報を書く事で
アドバイスできる内容もより具体的に出来ますので
お手数ですが、なるべく詳細を教えてください。


……………………………………………………………………………………………

 <お問い合わせの返信について>
※上記フォームを経由した当メルマガに対するお問い合わせに対して、通常
 48時間以内にお返事をお送りしております。万一48時間以内に返信が
 無い場合、当方から発送したメールが届いていない可能性があります。
 その場合はお手数ですが再びフォームよりお問い合わせ下さいませ。

……………………………………………………………………………………………



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オフ会や懇親会 参加してよかったこと

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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

オフ会、懇親会などで人脈って
なんとなく作れてきたんですが、

「参加してなかったら今頃どうなってるだろう?」

と考えることがあります。




続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

オフ会や懇親会には結構参加してきました。

もし、一つも参加していなかったら....

きっと

「今の旦那さんとは結婚してないな」

ここは確実に言えることですね。


まぁ、恋愛したくて参加した
わけではありませんが、

自分一人でがんばり続けることは
できなくはないけど


自分以外の人がいることで

・少ない労力でこれまでと同じことが出来る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・今までと同じ労力でこれまで以上のことが出来る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だと思うんです。



これまで大勢の人とオフ会を通じて
出会ってきましたが、

その全員と今も交流があるわけではありません。

むしろ、その場限りの人のほうが
多いでしょう。


ですが、その中でも何人かは今も仲良く
させてもらってますし、

そこからビジネスに発展したこともあります。

また、アイデアをいただいて自分の仕事が
パワーアップして売上が伸びたこともあります。




今思うのは自分一人だったら、会社を設立しようと
思うぐらいの売上は出せなかったかもしれません。


出せたとしても、それはもっと遅かったかもしれません。




年をひとつひとつ重ねていくごとに
今まだ30台ですが、思うことがあります。

それは

・体力的にできなくなってくることが少しずつ増える

ってこと。


これが、きっと50になって、60になって・・・
となるとますます増えていくと思います。


今更気づいたことですが、
私にはどうやら、やりたいことが
たくさんあったみたいです。


この業界に入るまで、
そして結果を出せるようになるまでは
気づかなかったことですが

これからも色々な「初めて」に挑戦
していきたいようです。



後々

「あの時やっておけばよかった・・・」

そう後悔しても時間だけは
巻き戻すことが出来ません。

たいてい何か失敗してもそれを取り戻すのは
できなくはありませんが


人間がどう頑張っても時間は戻せないんですよね。




だから、私は私の過ごしたいと思っている
生活を送っていくためにも

まだまだ仕事を頑張らなきゃいけないな、
と思ってます。



その頑張りを続けていく中で
人と人との繋がり・・・ここをこれからも
作っていきたいですね。





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売れたま!特別編Vol.235 2013/06/13 実戦マーケティング思考14:顧客になりきる

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.235(累計1024) 2013/06/13
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 ■■■__実戦マーケティング思考14:顧客になりきる__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客と自分は違う存在。顧客を観察し、顧客になりきろう!


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆顧客になりきる伊勢丹のバイヤー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様が来たい服がわかる、伊勢丹のバイヤー

百貨店の店舗別売上ランキングで1位を誇る、伊勢丹新宿本店。

そこのバイヤーさんともなれば、相当な力量が求められますし、実際
力量をお持ちでしょう。

そのヒミツを探っていくと……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「伊勢丹新宿本店(東京・新宿)のバイヤー、大田彩(35)は根
 っからの服好き。(中略)同店は過去最大規模の約90億円を投
 じ、3月6日に改装開業した。大田が手がけた婦人服の自主編集売
 り場「リ・スタイル」(3階)は輸入品の扱いを2倍に増やし、ブ
 ランドも約20追加した。直近までの売り上げは予算比2割増しと
 好調だ」


◇「自分と好みが合わないと感じる商品も仕入れ、しかも売らなけれ
 ばならない。「顧客の代弁者」としての手腕が問われる」


◇「実践しているのが「妄想力を膨らませて顧客になりきる」こと
 だ。ハウスカードの顧客データやブランドの展示会情報は参考にす
 るが、最も大事にするのが「仮説をもとに自分で組み立てる顧客
 像」。店が混む土日は売り場に立ち、ひたすら買い物客を観察す
 る。何が売れているのか、どんな人が買っているのか、年収はいく
 らぐらいか、セレクトショップに行く人とどう違うのか、商品を見
 ても買わなかったのはなぜか──」


◇「その上で「そんな人、本当にいるの?」という顧客像にも思いを
 巡らせる。その結果、「自分の趣味ではない商品も『これ、ウチの
 お客さんは絶対好き』と分かる瞬間がある」ようになった」


◇「今回の改装では年収5千万円の顧客を頂点に想定。そうした人が
 どんな売り場や商品を面白いと感じるのかを想像し、品ぞろえを決
 めていった」


◇「顧客像が明確になれば、交渉には強気で臨む。例えば、今回の改
 装で限定商品を用意した仏「シャルベ」。シャツメーカーとして世
 界最古とされ、格式も高い。「あそこは大変。どうせ駄目だよ」と
 いう仏駐在者の声を聞き流し、「言うのはタダ」と乗り込んだ。改
 装後に商品を置くのはどんな売り場か、どんな顧客がいて、なぜそ
 の商品が必要なのかをとうとうと説いた」


2013/05/17 日経MJ P.5

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


「自分の趣味ではない商品も『これ、ウチのお客さんは絶対好き』と
分かる瞬間がある」というのはすごいですよね。

自分の趣味ではないのに、その商品が「好き」という「うちのお客さ
ん」の趣味がわかるわけですから。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分の欲しいモノと、顧客の欲しいモノは違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「自分の欲しいモノ」を売っている間は「初級」

マーケターには「進歩の階段」があります。

「初級」レベルのマーケターのうちは、

「自分の欲しいモノを売る」
「自分の欲しいモノを作る」
「自分の欲しいモノを仕入れる」

ということになります。

このとき、初級マーケターはおそらく無意識に

自分のニーズ=顧客のニーズ

という前提を置いています。

いつでもこれが絶対的に悪いというわけではなく、これで「売れる」
こともあります。

しかし、この発想で「売れる」場合は、「自分のニーズ」と「顧客の
ニーズ」が「偶然」等しい、というときに限定されます。

つまり、「偶然」自分のニーズと顧客のニーズが一致したときに、
「偶然」売れるわけです。

先ほどの伊勢丹の例で言えば、

「自分の服の好み=顧客の服の好み」

であるときにのみ、「偶然」売れる、ということになります。

当たり前と言えば当たり前ですが、当然、伊勢丹に来店客は、自分と
好みが同じ方ばかりではないでしょうから、その方々には売れない、
ということになりますね。


「自分の服の好み=顧客の服の好み」であることを期待することは、
運だのみですから、「再現性」がありません。売れるときには売れま
すが、売れないときにはかすりもしない、という危うい方法です。


しかし、この「自分の欲しいモノを売る」という考えは、マーケター
が成長していくステップとして、「避けて通れない道」だと私は考え
ています。

また、ここでいう「初級」は、社会人3年生などというレベルではあ
りません。営業で言えばマネージャーかトップセールスに近いレベル
で、普通の会社でいう「売れる営業パーソン」などが「初級」に入り
ます。


なお、「顧客ターゲット=自分」として「自分が欲しいモノを売る」
ことを意識的にやっている場合には、戦略としてその手はあります。
「今は自分のニーズと顧客のニーズが偶然一致している」という認識
のもと、わざとそうする、ということはむしろセオリーの1つです。



●「これ、ウチのお客さんは絶対好き」と分かる瞬間がある

記事中のこの言葉は、重要な言葉です。


「自分の趣味ではない商品も『これ、ウチのお客さんは絶対好き』と
 分かる瞬間がある」


というのは、この言葉の中に、

「自分の好みと顧客の好みは違う」

という認識が明確に現れているからです。


「この服は、自分は好きでは無い。しかしお客様と私のニーズは違
 う。その、私とニーズが違うお客様がこの服が絶対好きであろうこ
 とがわかる」


ということですよね。

初級マーケターが置いてしまう「自分の服の好み=顧客の服の好み」
という前提を明示的に否定しているわけです。

このように、ちょっとした発言に、人の考え方が表れるものです。



●一流マーケターは「自分と顧客は違う」ことをカラダで理解する

「初級」の次のレベルは「中級」です。表現としては「中級」ですが
世間的にはもう「一流」マーケターの領域です。

初級マーケターは「自分の欲しいモノ」を売りますが、中級マーケタ
ーは「顧客の欲しいモノ」を売ります。これは、似ているようで全く
違う概念であるのは、先ほど説明申し上げた通りです。


ここで重要なのは、「自分と顧客の好みは違う」と、きちんと理解す
ることです。

アタマで理解するのは簡単です。しかし、カラダで理解することは非
常に難しいです。どうしても「自分の感覚」に引っ張られてしまうか
らです。


例えば、食べ物の好みが自分と違う人のために、料理をするとしまし
ょう。

極端に言えば、自分が「まずい」と思うものを積極的に作ることにな
るわけですから、難しいことはおわかりいただけるでしょう。洋服で
も、「自分の好み」を完全に切り離した上で、「私はこんな服は着な
い。でも、あのお客様は好きそうだ」と考えることは難しいのです。


服の好みのような、定量化しにくい商品の場合、これは大変に難しい
ことです。

例えば、自分の家族の好みの服がわかりますか??

プレゼントとして、家族のための服を買ってきて「そうそう、こんな
服が欲しかったの」と言ってもらえる自信はありますか?

・他にどんな服を持っているのか? どの服とコーディネートさせる
 のか? そのときの靴は? バッグは?
・どんな着用場面があるのか? どんなところに出かけるのか?

などを把握していないと、どの服をプレゼントすれば良いのかわから
ない、ということになります。


一緒に生活している家族の服の好みすら理解するのは大変なのですか
ら、年齢も生活も違う顧客の好みの服を知ることが難しいのは言うま
でもありません。


「その人の好みが自分にはわからない顧客の好みを把握した上で、そ
の顧客好みそうな服を仕入れる」

ということが必要になりますが、それが非常に難しいことはおわかり
いただけるでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆顧客を「観察」して顧客に「なりきる」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客を観察して、顧客になりきる

◇「自分と好みが合わないと感じる商品も仕入れ、しかも売らなけれ
 ばならない。「顧客の代弁者」としての手腕が問われる」

と記事にありますが、これは非常に難しいことです。

ではどうすれば良いかというと、

「自分と顧客は違う」と開き直った上で、顧客になりきる

ということになります。

重要なのは、「自分と顧客は違う」という部分です。

所詮、自分は顧客とは違う存在。顧客にはなれない。なれないとして
なりきるにはどうするか

と考えていくわけです。

そのためには、「顧客を観る・聞く・感じる」以外の方法は無いと思
います。

・定量的把握:どんなものにいくら使うのか、など
・定性的把握:どんな顔で、どんな持ち物を持っているのか、など


これを組み合わせて、「顧客のココロ」と、自分をシンクロさせてい
くわけですね。


まさに、

◇「実践しているのが「妄想力を膨らませて顧客になりきる」こと
 だ。ハウスカードの顧客データやブランドの展示会情報は参考にす
 るが、最も大事にするのが「仮説をもとに自分で組み立てる顧客
 像」。店が混む土日は売り場に立ち、ひたすら買い物客を観察す
 る。何が売れているのか、どんな人が買っているのか、年収はいく
 らぐらいか、セレクトショップに行く人とどう違うのか、商品を見
 ても買わなかったのはなぜか──」

ということは、このことでしょう。

お客様を直接観察すれば、色々なことがわかります。


○人についての情報
・髪型、メーク、肌の色
・体型・サイズ
・バッグ、時計、アクセサリーなどの持ち物およびそこから推測され
 る年収など
・そのとき来ている服・靴など

○行動についての情報
・どの服を見て、どの服を見なかったのか
・次はどこの売り場に行くのか


などですね。時計1つからでも、ロレックスなのか、カルティエなの
か、カルティエでもタンクなのか、パシャなのか、いつ頃のモデルな
のか、などから様々なことを「妄想」できるでしょう。

そのような情報は、「顧客データ」には無いでしょうし、調査会社に
調査を頼んでも、ここまではできないでしょう。ですから自ら直接に
顧客を「観察」するしかないわけですね。


これを何百人、何千人と「観察」してアタマのデータベースに蓄積す
ることで、「パターン認識」ができるようになります。

「こういう人は、こういうのが好み」

という因果関係がわかるようになるんですね。


それが、

「自分の趣味ではない商品も『これ、ウチのお客さんは絶対好き』と
 分かる瞬間がある」

ということの意味ではないかと思います。


できれば、お客様を「観察」するだけでなく、実際に「話して」みる
と良いですね。

身分を明かした上で、別室(できればVIPルーム)にご案内して、
服の好みなどを色々尋ねてみることができれば理想でしょう。


このような「顧客を観る・聞く・感じる」プロセスを通じて、お客様
のことがわかるようになっていくわけです。


生まれつきお客様のことがわかる人はいません。

行ったこともない国の人のニーズをわかる人もいないでしょう。


ということは、お客様のニーズがわかる、ということは「体験の積み
重ね」だということです。お客様のニーズがわかるようになるために
は、「顧客を観る・聞く・感じる」ことを愚直に繰り返していくしか
ない、ということかと思います。


「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」* P.77 で、売
多勝が真子に「なぜレストランの顧客ニーズがわかるのか」と聞かれ
て「オレは常に『見ている』からだよ」と応えます。

*佐藤義典著 http://ow.ly/89pSR


「見ている」のは、もちろんお客様です。勝は、真子に「お客様を見
ろ」と言っているわけですね。


また、勝は「幽体離脱」という言葉を同書で使っています。まさに、
お客様に「乗り移る」ようなイメージでお客様に「なりきる」という
ことを言っているわけです。


お客様を「観る・聞く・感じる」ことであるお客様になりきり、その
お客様に「幽体離脱する」わけですね。


「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」は、基本的には入門者
向けの書籍ですが、このように相当な上級者向けの考え方も散りばめ
られてられています。そのような視点で読み返していただくと、また
新たな気づきがあるかもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆顧客を「具体化」すると打ち手も具体化される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●顧客を具体化すれば、売り物・売り場が決まる

顧客に「なりきる」と言った場合、「1人の顧客」になりきることに
なります。

同時に2人にはなれません。

そしてその「1人の顧客」になりきったうえで、その「1人の顧客」
に「刺さる」

・売り物
・売り方
・売り場

を考えていくわけです。


伊勢丹でも、記事に

◇「今回の改装では年収5千万円の顧客を頂点に想定。そうした人が
 どんな売り場や商品を面白いと感じるのかを想像し、品ぞろえを決
 めていった」

とあるように、「年収5千万円の顧客」と具体化したうえで(そして
恐らくそれより遙かに具体的なプロフィールなども定義されているで
しょう)


顧客像を「具体化」していけば、その方に「刺さる」売り物・売り
方・売り場は自動的に決まります。


そのお客様像が正しく把握できていれば、当然その売り場で、その売
り物は売れる、ということになりますね。



●仕入れ先への説得力も高まる

顧客像を具体化できれば、その顧客向けの商品を仕入れる際の交渉も
説得力を持つようになるでしょう。


記事でも、

◇「顧客像が明確になれば、交渉には強気で臨む。例えば、今回の改
 装で限定商品を用意した仏「シャルベ」。シャツメーカーとして世
 界最古とされ、格式も高い。「あそこは大変。どうせ駄目だよ」と
 いう仏駐在者の声を聞き流し、「言うのはタダ」と乗り込んだ。改
 装後に商品を置くのはどんな売り場か、どんな顧客がいて、なぜそ
 の商品が必要なのかをとうとうと説いた」

とあります。

メーカーと交渉する際、「こういう顧客だから、御社の商品が必要。
売り場はこうして、売り方はこうして……」と、具体的に一貫性をも
って語ることができます。

すると、メーカーにも「イヤな売られ方」をされないであろうことが
伝わりますよね。

色々な意味で、イメージが共有しやすくなるわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆参考:「達人への道」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マーケターの「達人への道」

2011年7月14日号から始まったシリーズ「達人への道」では、
私の独断と偏見で、「マーケターの進化のステップ」を解説いたしま
ました。


マーケターは、最初は誰でも「入門者」です。

私は、その「入門者」から、以下のようなステップを経て、マーケテ
ィングが「上達」していくと考えています。参考までに、ここでご紹
介しておきます。


1)入門者:作りたい物を作り、売りたい物を売る

このレベルは「お客さま視点」という概念が抜けています。もしくは
意識はあるにしても、あまり実践できていません。

「良いモノを作れば売れる」

というのが、この発想の典型です。「良いモノ」とは「自分が良いと
思うモノ」であり、そこに「顧客にとって」という意識が欠けている
わけです。

全体の6〜7割の方はこのレベルです。


2)初級マーケター:「自分がお客様だとして」のお客様視点

マーケターと呼べるのはここからです。お客様視点を持っています。
営業でもマーケティングでも開発でも「成功者」の部類に入り、職場
でも、指導者・リーダー的な存在です。

ただ、

○自分が欲しいモノ=お客様が欲しいモノ

という前提を無意識のうちにおき、判断基準が「自分」もしくは「自
分のアタマの中にいる幻想の顧客像」になってしまいます。

全体の2〜3割程度の方がこのレベルです。


3)中級マーケター

ここからは「一流マーケター」です。伝説のヒットメーカー、伝説の
営業マン、と呼ばれるような方々です。

○お客様視点で考えたい。でも、どんなに頑張ってもしょせん自分は
 お客様にはなれない

と悩み抜き、

○お客様に聞かないと、お客様を見ないとわからない

という「開き直りの境地」にたどり着きます。

そこで、仮説を立て、お客様に確認し、仮説を修正し……というサイ
クルを数千回、数万回と繰り返して、「一流」になっていくわけです
ね。

全体の数%(あるいはそれ以下)の方がこのレベルです。


ここからは上級→達人へと進みますが、通常は「中級」で十分(本が
書けるレベル)ですので、ここで止めておきます。



詳しくお知りになられたい方は、以下からどうぞ。

http://archive.mag2.com/0000111700/20110715010000000.html

バックナンバーは、上記から「次の記事へ」をクリックしていくと、
お読みいただけます。



さて、あなたはどれくらいお客様を「観る・聞く・感じる」ことがで
きているでしょうか?

1人でも多くのお客様を観て、1人でも多くのお客様と話すことがで
きるようになるためにはどうすれば良いでしょうか?


考えてみてください!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様を観て、お客様と話して、お客様のことを知ろう! 「幽体
 離脱」できるくらい、お客様になりきろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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**************************************************************
▼今日の日記▲

今週はずっと出張で、この売れたま!もその出張先の宿で書いていま
す。

いつも24インチのモニタを縦置きしてそれにノートパソコンをつな
げて仕事をしていますが、出張先では当然それは不可能になってしま
います。いっそ、モニタとアームを出張先に送ろうかとも思いました
が、さすがにちょっと大がかりになるので……


特に、売れたま!を書いたりするときにノートパソコンでネックにな
るのが、画面が横に長いことなんですよね。

昔のノートパソコンのモニタはタテの長さもそれなりにありましたが
今はほぼ全て横長になってしまい、タテに見ながらモノを書いていく
という作業がやりにくくなってしまいました。

パワーポイントなどの作業はヨコ長の方が良いのですが、テキストエ
ディタやワードなどは、タテ長の方が使いやすいです。


今のモニタもヨコ×タテ=1600×900という解像度で、ヨコが
タテの2倍近くです(まあ、タテに900ドットある、というのは、
800×600だった頃から比べると遙かに恵まれてはいるわけです
が……)。


じゃあ……ノートパソコンそのものをタテ置きして、モニタをタテに
使えばいいのでは??と思いつきました。

ノートPCを開き、屏風のような感じで、モニタをタテに使うわけで
す。ちょっとファンの排熱孔をふさいでしまうのが気になりますが、
熱すぎるようなら逆にすればいいですし……


当然付属のキーボードは使えなくなりますから、別のキーボード
をUSBでつなげて……やってみました。

すると……これが案外悪くありません!


タテ置きの不安定さはありますが、それさえ何とかすれば、意外に使
えそうです。また、別売りのキーボードを色々と選べる、という副次
的なメリットもあります。

余っていたキーボードを持ってきましたのでちょっと使い心地が悪か
ったのですが、きちんとした携帯用キーボードを探して、本格的にタ
テ置きを試してみようかと思います。



○1000号突破! 勝手にカウントアップ!

*今号で(多分)累計1,024号!


●売れたま!1000号を超えてその24:タグ付けの妙


「こんな長いメルマガ1000号発行している物好きな人が、どんな
ことを考えているのか興味がある」(という言い方ではありませんで
したが)という方がいらしたので、このコーナー、続きます。

以下、あくまでも私の個人的な意見であって、これが正しいとか、み
んなこうあるべきだ、などというつもりは全くありません。将来的に
は、言ってることが全く変わる可能性もあります。あくまで現時点で
の、あるメルマガ発行人の独り言です。


売れたま!や本を書くときなどには、「ネタ」が必要になります。

その「ネタ」のどの側面を強調するかという、ネタへの「光の当て
方」次第で、ネタは千変万化します。

ちょっと複雑な彫像も、光の当て方次第で影の形が全く違って見える
のと同じです。


データベースに例えると、どの「タグ」をつけるか、というタグ付け
と同じですね。

同じネタでも、BASiCSのタグをつけられたり、マインドフロー
のタグをつけられたりするわけです。その「タグ」次第で、どのよう
なトピックとして、どのように調理されるかが決まるわけです。

さらに言えば、新聞などの情報源を見ながらネタ集めをしているとき
から、その「タグ付け」をしています。

もちろん色々なタグが付けられる情報ほど、ネタにしやすいですし、
タグが全く付けられない、というものは、取り上げない、ということ
になります。

「ネタ探し」というのは、「タグ」と「情報」のマッチングプロセス
と言うことができます。

うまく「切れた」ときというのは、他の人にはなかなか思いつかない
ような「タグの付け方」ができたときですね。読み手の方に「そう切
るか!」と言わせるようなタグが付けられると、「スパッと切れた」
感があるときです。


面白い情報があった、それにどんな「タグ」を付けるか、というのは
腕の見せ所でもあります。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

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2013年6月13日木曜日

最初の思い込みは、一度忘れましょう。

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

アフィリエイトを始めたばかりの頃に

・無料ブログではこの先稼げない
・無料ブログのほうが初心者は稼ぎやすい
・やっぱりこれからの時代、ワードプレスでしょ
・ホームページ作れないと稼げないよ

等々の情報を聞いたことがあるかもしれません。




続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

アフィリエイトを始めたばかりの頃の情報として

私が一番最初に知ったのは、

・MTを使いましょう!

でした。


で、意味も分からずロリポップとムームードメインで
サーバーとドメインを取得して

そこにFFFTP使ってMTをインストールして
(その時代、自動インストール機能なんてサーバーについてないんで)

なんとかMTを設置出来たんですが、


・数百記事を何かを使って自動生成させて
(エクセルのマクロかなんかだったかな)

・それをMTのインポート機能で呼び込み予約投稿

みたいなことやりました。



・・・稼げませんでしたけどね(笑)




この時は、そのノウハウしか知らなかったので

「MTじゃないとアフィリでは稼げないんだ」

って半分洗脳されてましたね。



だけどそこから、色々なノウハウを見て
(ってそこまで多くはなかったですが)

その中で

「まずは無料ブログから始めて全然OK!」

「そこで稼げるようになったら、その時に有料で
 サーバーやドメイン取得してサイト作ればいい」

こんなことを言われている人がいたので
その通りに無料ブログで頑張ってみることに。



結局、今では

・無料ブログ
・ホームページ(HTML、css)
・MT
・ワードプレス

のどれも使えるようになりましたが、

「これじゃなきゃ絶対にダメ!!」

ってことはなかったですね。



レベルアップしてきて、
今はホームページしか使わない、とか
ワードプレスだけ・・・じゃないですし。


無料ブログも使うし、ホームページも
立ち上げるし、状況に応じて使い分けながら
それぞれを活用させてもらってます。



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【号外】1WEEK即金プランのご案内

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■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。奥村(みのごり)です。


今回は号外版として、サムライパートナーズ株式会社様からの掲載致します。

※今回のお知らせはサムライパートナーズ株式会社様からですので
 お問い合わせは、サムライパートナーズ株式会社様に直接お問い合わせ下さい。


■1WEEK即金プランのご案内

おめでとうございます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



この度、中卒専業主婦が僅か30日で 72万円 を稼いだと言う
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こちらのメールが届いている方の中から、先着30名の方のみ、
今すぐにそのノウハウをお試し頂けます。

詳細⇒ http://weaskeid.jp/a/c/00219.html




【よくある質問】

Q1:ノウハウ提供のモニターって参加料はいくらかかるの?
A1:モニターには企業がお金を払って参加してもらう事がほとんどです。
  今回もノウハウを無料提供しますので本当に稼げるかお試しください。

Q2:無料で提供するメリットって何?
A2:今年の秋に有料販売を考えております。
  本当に稼げるかの統計を取るため30名の方に限り無料にしています。

Q3:想定でどの程度稼げるんですか?
A3:実際に何の資格もない主婦が行ったところ、
  スタートから1週間で72万円を稼ぐことができました。
  同等程度稼げる事を販売への指標としております。

Q4:「1WEEK即金プラン」って何?
A4:詳しくはこちらのオファーをご覧ください。

詳細⇒ http://weaskeid.jp/a/c/00220.html





超簡単ノウハウ「1WEEK即金プラン」は、

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前回のモニターテストでわかっております。



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収益を維持できるかということの確認で、

最終モニターのテストを行います。

あなたのご協力をお待ちしております。


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【形態】1WEEK即金プラン
【人員】30名(先着制です)
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【内容】1WEEK即金プランのモニター
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【場所】自宅可
【期間】30日
【金額】出来高:0円〜1,000,000円(月)
【時間】09:00〜21:00の間で可能な時間
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2013年6月12日水曜日

稼ぎ無しの状態から再出発するとしたら...

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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

ネットビジネスの世界、
というよりも自分でビジネスを行っている以上


いつ「稼げなくなるか?」というのは
常につきまとってくる課題じゃないかなと
思ってます。



続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

私も2007年9月からこのビジネスを
スタートさせましたが、

なんとかこの仕事だけで
生活させてもらってます。


とはいえ、もしかすると来年には
ダメになっているかもしれません。


だって何があるか分かりませんからね。



じゃあ、もし今の稼ぎがなくなって
ゼロの状態になってしまったらどうするのか?


ってことをちょっと考えてみようかな。



とりあえず今持ってる知識と人脈は
使えるとしたら・・・

●半年ぐらいは最低限の生活が送れるための
 生活費を稼ぐために


1.無料で配布する有料級のマニュアルを作成して

2.知り合いに泣きついて紹介してもらい、リストを集める

3.集めたリストに対して有料のサポートサービス
 (コンサルや塾的のようなもの)を行う。



ここで、これまでの自分の数字で考えたら
2.の段階でリストが3000集まれば

3.の有料サービスで値段隊にもよりますが
3〜5%の成約率は出せると思うので低く見積もって

3000名×3%=90名

19,800円のサービスなら
90名×19,800円=1,782,000円

29,800円のサービスなら
90名×29,800円=2,682,000円


これなら、半年は生活出来ますね。

ただ、もう少し余裕をもって
生活資金以外に投資費用も欲しいところなので

半年間の有料サポートサービスとして
49,800円(月額8,300円相当)

90名×49,800円=4,482,000円


ってところでしょうか。



そして、これとは別でせっかく集まった
リストに対しては

4.有料サービスに入らなかった人にメルマガを発行して
 情報商材アフィリエイトを行う。


という形をとる。



また、投資費用が出来たところで
今度はほったらかし収入が入る仕組みを
アフィリエイトで構築していくために

外注さんを雇って

・物販アフィリエイト

を行う。


その際、効率よく行うために

・商品需要
・キーワード需要

をみるためにPPCをリサーチとして使うって感じ
でしょうね。


今だったら、こんな流れで
ゼロから始めるんじゃないかなと
思ってます。




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2013年6月11日火曜日

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今日はここまで・・・。







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大阪在住、39歳。1,000名超の塾生が在籍する国内屈指のアフィリエイト塾であ
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発行者:更沙(久保和美)※配信解除URLはメルマガの最後にあります。
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更沙です。
いつも購読いただきましてありがとうございます♪

コンサルをしていてよく言われるのが

「久保さんだから出来るんですよね」と。



続きは編集後記で!




それでは今日もアフィリエイトに役立つ情報をお届けしていきますね。

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<<編集後記>>

私も最初から「上手に出来た」わけじゃないんです。


例えば、商品の選び方にしてもキーワードにしても
私は4年以上もアフィリエイトに従事してきて
その間、考えながら手を動かしてきたから

●マニュアル通りではない商品の選び方
(これから売れそうなもの、今流行ってきているものは何かを
 あるところから見つけてくるやり方)

●買う側の立場にたったキーワード選定方法
(在り来たりの複合キーワードの考え方以外の方法で)

という部分は多少は優れているかもしれない。


だけど、最初からそれが出来ていたわけでもなく
最初なんて

「アドセンスやるけど、一体どんな記事書けばいいの?
 キーワードって・・・何???」

って状態。


だけど、そこで何もしなければ意味がないので
とりあえず失敗してもいいから、サイトを作ってみた。

ちなみに一番最初は
seesaaブログで女性の病気に関する書籍を
買ってきて、そこに書かれている記事をリライトして
掲載していたんですよね。

もちろん、その時はキーワードのことなんて
よく分かっていないので、病気名をキーワードに
して書いてた、というか結果的に病気名がキーワードに
なってたんですが(笑)


それでも100記事ぐらい入れたら、
アクセスが集まってきだしたし、

アドセンスもクリックされて少しずつ
報酬が発生してきました。


それからは、

「なるほど、こういう記事を書くとこんなキーワードで
 アクセスって集まるんだ」

また

「このアドセンスのキーワード単価が高そうだから
 今度はこのキーワードでアクセスが集まるように
 記事を書いてみようかな」

というように、手を動かして
良い結果、悪い結果が出たからこそ

色々と自分で考えることが出来る材料が
どんどん積み上がっていった!ってことなんですよね。



なので、「久保さんだからそんな考え出来るんでしょ?」

じゃなくって、自分で言うのも何ですが
それなりに手を動かして失敗も成功も繰り返してきた
から出来るようになったわけなので

私じゃなくっても出来ますよw


そんなわけで、結局

「手を動かしていくことが必要!」

なわけです。




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【号外】[重要] スカウトメール

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[ITビジネス総合ニュース] 現在93000部
────────────────────────────────────
■筆者紹介
本業を持ちながらで毎月300万円以上稼いでいる
スーパーアフィリエイター奥村明久(HN:みのごり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。奥村(みのごり)です。

今回は号外版として、株式会社HERITAGE様からの掲載致します。

※今回のお知らせは株式会社HERITAGE様からですので
 お問い合わせは、株式会社HERITAGE様に直接お問い合わせ下さい。


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スカウト情報をお届け致します。

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2013年6月10日月曜日

売れたま!戦略と組織編Vol.011 2013/06/10 差別化軸と理想的な人材像・経営者像

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━戦略と組織編Vol.011(累計1023) 2013/06/10
購読者:28,342 (まぐまぐ:16,240 メルマ!:945 めろんぱん:11,157)

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 ■■■■__差別化軸と理想的な人材像・経営者像__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●差別化戦略によって「理想的な人材像」は異なる。自社にとって、
 優秀な人材を定義しよう!


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◆「とんかつ」と「牛丼」で人材を共有
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●「とんかつ店」と「牛丼店」で従業員を融通しあう

最近、「かつや」のようなお手軽なとんかつ店が増えています。牛丼
の松屋もそのような「とんかつ店」を展開しています。

さて、その「とんかつ店」で働く従業員ですが、あの牛丼の「松屋」
と共有するようです。それは……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「松屋フーズはとんかつ店を本格展開する。2014年3月期には
 約25店を新規出店し、総店舗数をほぼ2倍の60にする(中略)
 同社は「松乃家」など3ブランドのとんかつ店を3月末時点で35
 店展開している」


◇「「松乃家」などの中心メニューである「ロースかつ定食」(ライ
 ス・みそ汁付き)は490円と、「松屋」が提供する「牛めし並」
 (280円)に比べて「利益率が高い」(鈴木治夫専務)という。
 競合するとんかつ店の中心価格は700円前後のため、「競争力も
 ある」とみる」


◇「とんかつ店は駅周辺を中心として、できるだけ「松屋」と近接し
 た場所に出す。事務所が共有できるほか、従業員を融通することも
 可能になるためだ」


2013/04/19 日経MJ P.15

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


牛丼の松屋はまずご存じですよね。松乃家は、とんかつの「安い・早
い」版のようです。

そのメニューは……

○ロースかつ定食   490円
 (ライス・みそ汁付)

○ロースかつ丼    590円
 (みそ汁付)

○ロースかつカレー  590円

http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/tonkatsu.html

と、かなり安いですね。競合店が「700円前後」ですから、これは
恐らく「手軽軸」のとんかつ店と言って良さそうです。


「従業員を融通することも可能になる」とのことですが、とんかつ店
の松乃家と、牛丼の松屋で、ということは、従業員から見ると、牛丼
店ととんかつ店の両方で働く、ということになりますね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「牛丼」店と「とんかつ」店が人材を共有できる理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:3つの差別化軸

売れたま!でも何度となく紹介している3つの差別化軸。差別化戦略
は大きく分けて3つしかありません。

1)手軽軸:早い、安い、便利
2)商品軸:商品・サービスが良い
3)密着軸:個別具体的ニーズに応える

となります。


これは私のオリジナルではなく、元ネタは、マイケル・トレーシー、
フレッド・ウィアセーマ両氏のValue Disciplinesを解釈・再定義し
たものです。


この、どの軸を選ぶかで、自社の戦略の構築はもちろん、戦術・行動
が全く変わって来ます。

軸に善し悪しはなく、「決め」の問題です。「最悪な軸」があるとす
れば、それは「軸を決めないこと」、さらには「決めたのにブレるこ
と」です。



●差別化軸が同じなら、人材は共有しやすい!

牛丼の松屋と、とんかつの松乃家で、「従業員を融通する」とは、
「違う店で同じ従業員が働く」ということです。


「牛丼」と「とんかつ」では、作るモノは違いますから、2倍のスキ
ルが必要なように見えます。

しかし、「働き方」という意味では、おそらく牛丼の松屋ととんかつ
の松乃家では、非常に似ていると思われます。


というのは……

「松屋」「松乃家」の両方とも「手軽軸」の店だ(と考えられる)

からです。


確かに、「作るモノ」という意味で言えば、牛丼ととんかつでは違い
ます(みそ汁は恐らく共通するでしょうが)。

しかし、

「速く、手際よく、効率的に提供する、という基本的な考え方」

については、両店ともほぼ同じでしょう。

すると……

・調理
・接客
・清掃

などについて、両店で基本的な部分は共通すると考えられます。


差別化戦略が同じであるがゆえに、「作るモノ」は違ったとしても、
従業員にとってはおそらくそれほどの「違和感」「抵抗感」は無いと
考えられます。

極端な話、「牛丼とかつ丼では、米にのせるものが違うだけであとは
みんな同じ」くらいの感覚ではないでしょうか??

だから、松屋は牛丼店の近くにとんかつ店を出店しようとしているの
だと推測されます。


これが逆に、

・高級とんかつ店
・早い、安い松乃家

では、同じとんかつ店でも、調理、接客、などの働き方が全く違いま
す。同じとんかつでも、基本的な戦略が異なるからです。


「売り物」「売り方」は差別化戦略が変われば変わります。加えて
「人材」という意味でも「差別化戦略による違い」があるわけです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆差別化戦略によって、「理想の人材像」は異なる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●差別化戦略によって「優秀な人材の定義」が違う

「優秀な人材」とは、「戦略を実行できる人材」ですよね?

となると、「優秀な人材」の定義は戦略によって異なる、ということ
になります。


基本的には、「優秀な人材の定義」は、以下のようになります。


○手軽軸:(多少雑でも)手際が良く、機械的に数をこなせる
○商品軸:(多少偏屈でも)突き詰める、独創的
○密着軸:(多少遅くても)お客様1人1人に丁寧に対応する


例えば、手軽軸では「自分で考えない」タイプが「優秀」です。マニ
ュアル通りに、正確に、早くこなせる人が優秀となります。

密着軸では、その全く逆です。密着軸は「個別ニーズ」に応えるため
にその場その場で「自分で考える」必要があります。


差別化軸が同じであれば、「作るモノ」が多少違っても、「優秀な人
材」の定義が共通しますので、店が変わったりしても、それほど違和
感はないはずです。

しかし、差別化軸が変わると、「優秀な人材」の定義が変わるために
違和感を感じるはずです。



●「万能な人材」は存在しない

これは、「あらゆる会社において万能な人材は存在しない」という、
当たり前と言えば当たり前の結論を導きます。


例えば、私のような人材(悪く言えば我が強い、良く言えば独立心旺
盛)は、大きな組織では「扱いづらい」です。しかし、独立してやっ
ていくには、そのくらいでないとやっていけない、ということになり
ます。

差別化戦略の違いによって「強み」が「弱み」に、そして「弱み」が
「強み」になるのです。



差別化軸で言えば、ある軸で「優秀」な人材(○)は、他の軸では、
「ダメ」(×)という評価を受けます。


○手軽軸で優秀な「手際の良い人材」
×商品軸では「独創性がなく、機械的な発想しかできない」
×密着軸では「心がこもっていない」


○商品軸で優秀な「独創的な人材」
×手軽軸では「勝手に動いて効率を落とす」
×密着軸では「顧客の意見を無視して独善的」


○密着軸で優秀な「個別ニーズに応える人材」
×手軽軸では「手際が悪く、効率を落とす」
×商品軸では「人の言うことばかり聞いて独創性が無い」


となります。あくまでも「大きく分ければ」ですよ。


これらのことは「当たり前」ではあります。しかし、新卒採用では、
内定者は同じ人に集中する傾向がある(内定をとれる人はたくさん取
れ、取れない人は全然取れない)ということをよく耳にします。

ここから、「同じ人材に内定が集中する」ということは、採用する側
が「自社の差別化戦略」をあまり意識していないのではないか、とい
う仮説が導かれます(検証していませんが)。差別化戦略が違うので
あれば「優秀な人材」の定義は会社によって違うはずなのですが……


例えば「コミュニケーション能力が高い人材」が今はもてはやされる
ようです。密着軸では良くても、商品軸だとそれは「八方美人」であ
り「人の意見を聴きすぎる」弱みになる可能性があります。


注意しておきたいのは、「うちの会社の軸は○○だから、こうでなけ
ればならならい」というような「神学論争」にならないようにしない
ということです。

あくまでも差別化軸は「最初のスタート」にしかすぎません。



●「差別化戦略」と「人材」「働き方」

従業員側(雇われる側)から見ると「転職する」ときには、「差別化
戦略の違い」を考え、同じ差別化軸の会社に行った方が、転職したあ
とにやりやすいということになります。

もしくは、今の会社・今の働き方に違和感を感じている場合は、「自
分が合っている差別化軸は何なのか?」を考え直した方が良いかもし
れません。


会社側(雇う側)から見ると、「同じ差別化戦略」をとっている会社
で活躍していた人材を採用する、というのは1つの採用基準になる、
ということになります。


よく言われるのは、ディズニーランドとスターバックスは、人材を巡
って競合する、ということです。業種業態は全く違うにも関わらず、
です。

それが本当かどうかはわかりませんが、納得できる話です。というの
も、おそらくは両者とも密着軸であり、顧客に対する接し方、という
ようなことが非常に似ているからです。



●「自社にとっての優秀な人材」を定義しよう!

「優秀な人材」の定義は差別化戦略によって異なります。

そして、当然差別化戦略は、会社によって異なります(同じだったら
「差別化」できません)。

となると、「優秀な人材」の定義は、会社によって違う、ということ
になります。


「自社にとっての理想的な顧客像」を定義する必要があるのと同様に
「自社にとっての理想的な人材像」を定義する必要があります。


そう言うと、

「そんなことはない、色々な人材がいた方がいいんだ」

と言われそうですが、本当にそうでしょうか?

「同じ差別化軸を満たした中での多様性」ならわかりますが、自社の
差別化戦略を実行する際に「抵抗」「邪魔」となるような人材が「優
秀な人材」とは、あまり思えません。

「強い会社」は、従業員が同じ考えを共有・共鳴していることが多い
ように思います(検証できていませんが)。


「自社にとっての理想的な人材像」が定義しづらい、という場合は、
そもそもの「差別化戦略」「理想的な顧客像」が明確になっていない
ということも考えられます。


「優秀な人材」の定義は差別化戦略によって異なる、というのは、チ
ャンスでもあります。

差別化戦略が異なる他社で「不遇」な扱いを受けている人材が、自社
では活躍できるかもしれないからです。


また、働く側にとっても、ある会社でうまくいかなかったとしても、
差別化軸が違う他の会社ではうまくいく可能性もある、ということに
なります。

私自身の経験でも、私は「自分勝手に動く」ときに力を発揮するタイ
プですので、そういう環境に自分がいたときには、やはり成果をあげ
られました。逆に、「堅い」組織にいるときには、和を乱す、邪魔な
人材となっていたように思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆差別化戦略によって、「理想の経営者像」は異なる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●JCペニーを再建できなかったアップルの幹部

最近、こんなニュースが流れました。まずはお読みいただけますでし
ょうか?

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇「米大手百貨店のJCペニーはロン・ジョンソン最高経営責任者
 (CEO)が引責辞任し、前CEOのマイロン・ウルマン氏が暫定
 CEOに就いたと発表した。ジョンソン氏はアップル元幹部。直営
 店事業で実績を上げた手腕を買われてJCペニー再建を任された
 が、業績の悪化に歯止めがかからず取締役会が更迭した」


◇「ジョンソン氏は11年11月にウルマン氏の後任としてJCペニ
 ーのCEOに就任。同社再建の柱として商品の値引き販売をやめた
 が低価格志向の顧客が離れた。店のレイアウトを大幅に変えて若者
 を呼び込もうという試みも奏功せず、財務内容は経営破綻が取り沙
 汰されるほど急激に悪化した」


◇「この間、マーケティング、商品調達、デジタル事業などの担当役
 員が相次いで離職した」


2013/04/12 日経MJ P.7



◇「その言葉の通りにジョンソン氏が打ち出したのが、JCペニーを
 追い詰めた安売り戦線から手を引くことだった。値引きセールから
 撤退し、店舗の改装に資金を投じて上質感を演出した。他の米小売
 店との比較でいえば安売りのウォルマート・ストアーズと高級百貨
 店ブルーミングデールズの中間に位置した既存の顧客層を、高級百
 貨店側に引き寄せようとした」


◇「モデルはアップル店だった。世界中どこでもしゃれた店構えで、
 専門知識の豊富な店員を配置。値引きしない商法を徹底しアップル
 のブランド力向上に一役買った。ジョンソン氏はこのノウハウを百
 貨店に移植する改革に乗り出したが顧客には不評だった」


2013/04/10 日本経済新聞 夕刊 P.3

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ロン・ジョンソン氏はあのアップルの直営店事業成功の立役者とのこ
と。

しかしそのロン・ジョンソン氏をもってしても、JCペニーは立て直
せなかったどころか、相当悪化させてしまい、「更迭」となったわけ
です。


アップルではうまくいったのに、JCペニーではうまくいかなった理
由は何でしょうか?


業態としては同じ「小売店」ということで、共通点は多かったと思い
ますが……?



●差別化軸によって、「理想の経営者像」は異なる

これは、端的に言えば、「万能な従業員」がいないのと同様に「万能
な経営者もいない」ということを表している事例かと思います。

さらに言えば、アップルは「商品軸」の会社です。JCペニーは、ど
ちらかというと「手軽軸」に近い(百貨店としては、ですよ)会社の
ように見えます。

つまり、アップルとJCペニーでは、差別化軸が違うのです。これが
失敗の大きな原因ではないか、と私は考えています。

「商品軸で成功した手法」を「手軽軸」の会社にそのまま持ち込んだ
ら、それは、うまくいくどころか、逆効果になるのは当然です。


(恐らくは)商品軸であるアップルの幹部が、同じく(恐らくは)商
品軸である「高級百貨店ブルーミングデールズ」のCEOになったの
であれば、ここまでの惨状にはならなかったのではないか、と私は推
測します。


ですので、投資ファンドや取締役会が「CEO」を選ぶ、という場合
は「どの差別化軸に強いCEOなのか」ということを考えることを強
くお勧めします。


ロン・ジョンソン氏の打ち手が

○「顧客には不評だった」
○「低価格志向の顧客が離れた」
○「担当役員が相次いで離職」
○「財務内容は経営破綻が取り沙汰されるほど急激に悪化」

と、なったのは、差別化軸の違いで説明できるのです。


JCペニーについていたのは、低価格志向の手軽軸的な顧客であり、
役員も、手軽軸に今まで慣れていたのでしょう。

手軽軸と商品軸では、差別化戦略があまりに違うがゆえに、顧客も役
員もついていけなくなったのでしょう。


従業員同様、「理想の経営者像」も、差別化軸によって異なる、とい
うことです。


後知恵にはなってしまいますが、JCペニーは、むしろ「トヨタ」な
どの手軽軸的な色彩が強い会社から「効率化のプロ」のような人材を
雇って、「効率化を強化」した方が良かったのかもしれません。



●「万能な経営手法」は存在しない。経営手法の本を鵜呑みにしない

この事例は、「万能な経営手法は存在しない」ということを表しても
います。

「そんなの当たり前だろ」と言われそうですが……

世の中に出ている「経営者が書いた本」、例えば「○○が成功した経
営術」のような本は、「自分がうまくいったやり方」を紹介している
ものが多いです。

これは「オレはこうしたらうまくいった。だからアナタもそうすれば
うまくいく」と言うことですから、その背後には「万能な経営手法が
存在する」ことを前提としています。

しかし、アップルでうまくいったことが、他社では逆効果、というこ
とは普通にあるわけです。

それは、差別化戦略の違いを考えていないからです。

別に「経営者が書いた本」を否定しているわけではなく、「差別化戦
略が違う手法」を導入してはいけない、ということです。

「オレはこうやったらうまくいった」という経営者の本は、一旦、
BASiCSで「普遍化」してから参考にするようにしましょう。


例えば、超小規模で商品軸の私の会社が「トヨタ式超効率経営」のよ
うな経営手法を取り入れてはいけないわけです。当然ですが、差別化
戦略が全く異なるからです。私の会社でむしろ近いのは業種業態は違
いますが、「世界で一番小さいネジを作る○○社の独創的経営術」の
ような手法でしょう。逆に言えば、そのような会社にとって、私の会
社の手法は参考になるかもしれません



●「差別化戦略」が同じ、異業種の手法を取り入れよう

まずは「自社の差別化戦略」を考え、それを似たような手法で成功し
た他社の手法を取り入れる、というのがお勧めです。

その際、業種・業態はあまり気にしなくて良い、と個人的には考えて
います。業種・業態の違いよりも、「差別化戦略」の方が与える影響
は大きい、と私は考えています。


むしろ違う業種・業態の方が良いと思います。

違う業種・業態で、自社と同じ戦略で先行・成功している会社があっ
たら、それはぜひ取り入れましょう。それは自分の業種においては、
「革新的」となるはずです。


では、どうやって「差別化戦略」が同じかどうかを考えれば良いのか
と言えば……

もちろん戦略BASiCSですよ。

戦略BASiCSは、戦略を普遍化し、その本質をえぐり出していく
手法です。

BASiCSが自社と似ている他社の成功事例は、業種・業態に関わ
らず、ぜひ参考にしましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●優秀な人材像・経営者像は、差別化戦略によって異なる。自社にと
 っての優秀な人材像をきちんと定義しよう!


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▼今日の日記▲

今週は今日から長期出張。これから出発です。

出張自体は慣れているので別に良いというか、ある意味で気分転換に
もなります。コーヒー関連がネックになりますが、それも工夫次第で
何とかなります。


問題は、パソコンの環境なんですよね……

いつもは、愛機のレッツノートを24インチのモニタに外部出力して
使っています。24インチタテ置きですが、パソコンのモニタとして
はかなり大型です。1年くらい前に導入したのですが、超快適♪

ただ、これに慣れてしまうと、ノートパソコンのモニタだとちょっと
辛いんですよね……

別に前はそんなことはなかったのですが、快適な環境に慣れてしまう
と戻れない、という……

モニタの物理的な大きさよりも、今のモニタって、横長ですよね? 
例えば売れたま!を書くときなどは、「タテ」に長い方が便利なんで
すよね。


いっそ「携帯用モニタ」なるものを買おうかとも思いましたが……

モニタが横に長いなら、パソコンもタテに置けばいい! という逆転
(横転?)の発想で、今回から、ちょっと違う工夫をしてみたいと思
います。



○1000号突破! 勝手にカウントアップ!

*今号で(多分)累計1,023号!


●売れたま!1000号を超えてその23:「過程」と「結果」

「こんな長いメルマガ1000号発行している物好きな人が、どんな
ことを考えているのか興味がある」(という言い方ではありませんで
したが)という方がいらしたので、このコーナー、続きます。

以下、あくまでも私の個人的な意見であって、これが正しいとか、み
んなこうあるべきだ、などというつもりは全くありません。将来的に
は、言ってることが全く変わる可能性もあります。あくまで現時点で
の、あるメルマガ発行人の独り言です。


何かを「考える」際に、自分で気をつけるようにしていることの1つ
が「過程」と「結果」の違いです。

「過程」と「結果」はその通りの意味で、当たり前と言えば当たり前
のことです。

が、結構混同されています。


例えば……

「売上」は「結果」、売れるようにするための投資・努力が「過程」
「合格」は「結果」、合格するための投資・努力が「過程」
「勝利」は「結果」、勝利するための投資・努力が「過程」

ですね。

生徒に、「いいから合格しろ」という塾講師は、多分世の中的には
「無能」と評されるでしょう。

そうではなく、その「生徒が合格するための過程を最適化する」こと
が、塾講師の仕事ですよね。


選手に、「いいから勝ってこい」という指示を出すプロ野球の監督は
多分マスコミに相当叩かれるでしょう。


では、「いいから売上を上げろ」という経営者や営業マネージャーは
どうでしょうか?? これは「いいから合格しろ」「いいから勝って
こい」というのと全く同じです。


「売上」は結果ですから、コントロールできません。「営業部が売上
を上げるための過程を最適化する」ことが経営者や営業部長の仕事で
す。

例えば、「売れる商品」を作るために人員やお金を投資すること、な
どですね。

基本的には「結果」はコントロールできません。「売上」「合格」
「勝利」には、競合・顧客、さらには「運」も絡み、自分の努力だけ
ではいかんともしがたいものがあります。

しかし「過程」すなわち「自分の努力」はコントロールできます。


だから、「売上を上げろ」という指示は意味が無いどころか、有害だ
ったりするわけです。

「売上」という「結果」ではなく、「売れるようにするための投資・
努力」という「過程」をコントロールすべきなのです。

「過程の責任」を負うのは「従業員」ですが、「結果の責任」を追う
のはむしろ「経営者」だと私は思います。


「ブランディング」などの言葉も、その意味で危うい言葉です。

「ブランド」とは「お客様のアタマに想起される全てのこと」ですか
ら、あくまでも「結果」です。「お客様のアタマ」はコントロールで
きないからです。お客様のアタマに電流でも流せるのであれば別です
が……


にも関わらず、「結果」をコントロールしようとする「ブランディン
グ論」を結構目にします。

コントロールすべきは、「売り物」「売り方」「売り場」「売り値」
という4Pであり、それを実現する戦略です。

ブランドはその「結果」として産まれるものですから、別に、やるべ
きことをやっていれば「ブランディング」はできるはずなのです。そ
の意味では「ブランディング」という言葉を使う必要もないと私は考
えています。BASiCSと4Pをきちんと実行していれば、その
「結果」として、望んだ「ブランド」が構築されるはずです。


「今、「結果」の話をしているのか、「過程」の話をしているのか」

というのは、自分に投げかける、「適切な質問」の1つだ、と私は考
えています。



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 という百貨店のバイヤー。その訓練方法は……??


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