アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年5月7日土曜日

SEO塾 Vol.132 持続可能なSEO、iPad 2ゲット

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第 132 号 2011-05-07発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆持続可能なSEOとは
◆iPad 2

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このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
公式メールマガジンです

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╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

株式会社アルゴリズムは第二創業、新システムにバージョンアップ!


新システム チャート

http://www.algorism.co.jp/order/

・SEO診断・ホームページ添削
1ページ目・トップ表示ために
http://www.algorism.co.jp/clinic/

・各種パッケージ
http://www.algorism.co.jp/order/custom.html


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆SEOの持続と断絶
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ご存じのように、センセーショナルに「ファーマー・アップデート」や「パンダ・
アルゴリズム」という業界用語が飛び交っています。


今、執筆中のMarkeZineの記事(連載最終回)から抜き出してみましょう。

・今に限らずGoogleの順位づけルールは変わり続けている
─────────────────────────────────────

部分的、断片的な情報(インフォメーション)がお好きな人は、今のGoogleの変動
が気になってたまらないかもしれませんが、

このような順位づけルールの変更は、 Googleでも、Yahoo! でも起こり続けてい
ました。


モグラが穴から頭を出すたびに、ハンマーを振り回してもきりがないです。

今やっているSEOは、「モグラ叩き」のままでいいんでしょうか?

・持続可能なSEOは?
─────────────────────────────────────

成功し続けるSEOとは


Googleのアルゴリズムの方向性、目指しているものをプロファイリングして、変
わりようのない無難なSEOをやるか

変わったら、変わったところが分かるようなアンテナを立てておいて、すぐにリ
カバリーができる危機管理をしておくか


もしくは、

順位がいいときに荒稼ぎをして、落ちたらすっぱりサイトを捨てる覚悟を持って

ビジネスとして、時間やお金の費用対効果を考えて、今のうちから結論を出して
おく。


そういうことになります。

・ロングテール、もしくはブランド
─────────────────────────────────────

SEOは、順位変動だけでなく、競合が順位アップするというリスクもあります。


よって、 まともに正面対決することばかりでなく、 ミドルキーワードやロング
テールでも、しぶとく上位表示させてトラフィックを確保することも大事でしょ
う。


あるいは、ロングテールでも会社名やサイト名をブランドしておけば、かなりア
クセスは見込めます。

・検索エンジンの順位変動に右往左往しないために必要なことは"ブランド化"
http://markezine.jp/article/detail/13543

・成果を上げているSEO業者にはノウハウがある
─────────────────────────────────────

最初に弊社も第二創業とうたっています。


いきさつはともかく、 GoogleのSEOは難しいといいながらも、じつは正解は出し
ているのです。

同業者も、「SEO」や「SEO対策」のどちらかで順位がいいところは、同じように
ノウハウを持っていることでしょう。


結局は、スポーツなどでランキング入りするとか、ほかの何かでもかまいません
が、とにかく競争に勝つ、結果を出す、そういったところに落ちつくわけですよ。


悲しいかな、才能があって、頭を使い、努力をして、投資もいとわない人にはか
なわない現実があるのです。

SEO塾は、そのうちの多くを代替していくことになります。

特に、ミドルキーワードの1ページ目や、メジャーキーワードの2ページ目以上は、
Googleでは安全で効果的なリンクを貢ぐしか、絶対に順位アップできません。


バックリンク・システムは、その最終決断です。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆iPad 2をゲット!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ネットで、4月28日にiPad 2が日本で発売、という情報


1で失敗して得た教訓は、 発売日に入手しそこねた場合、何週間も待たされると
いうことです。

・地元のソフトバンクと家電量販店に電話
─────────────────────────────────────

すぐさま、iPadを販売しているソフトバンクや家電量販店に電話しました。

が当然、何も言えないし、知らないという返答です。


ですが、発売日にゲットしなければ、また買いそびれることは明白でした。

・28日 午前9時半に一番乗り
─────────────────────────────────────

東京の方では、 Appleストアに行列というニュースが流れ、ソフトバンクでも、
一時間早い9時から発売と発表されました。


家の近くのiPod取り扱いソフトバンクに9時前に到着したものの、店は9時過ぎて
もオープンせずに、すぐさま別のショップへ電話。

販売していることを確認。
ただし、在庫は教えてくれません。

最後に、来店者がまだいないことだけ聞いて、不安が飛び去って、車で20分ほど。


9時30分頃に到着、一番乗り。
店舗内が暗かったのが印象的でした。


いろいろな手続きで約一時間。

帰るころには、10名ほどが順番待ちでした。

・iPad 2 3G 64GB 白 発売初日(4月28日)にゲット!
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110501013649.html


4本指でピンチやスワイプが、超便利です。

・iPad 2 にマルチタスク用ジェスチャ導入 Snow LeopardやらXcode 3やら
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110502174000.html


出張用にも環境整備しました。

・iPad 2をホテルなどの有線LAN環境で使うために無線LANルーターを
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110506182141.html

・Macの次のOS Lion
─────────────────────────────────────

Apple商法は嫌いですが、Apple製品は好きなんですねぇ。

MacOS X 10.7、Lionが今年の夏に発売予定ですが、アプリケーションのアイコン
がiPadやiPhoneのようにデスクトップ画面に並ぶそうです。

つまり、iOSと同じようなインターフェイスになるという。

iCloudというサービスも企画中ですから、ホーム・オフィスとモバイルと、クラ
ウドでデータ共有といった、クールなインフラになるというわけです。


このLionプレインストールのiMacを購入予定です。


今持っているiMacはTigerからスタート、Leopardと、iPad用に上記のようにSnow
Leopard を入れていますが、2007年夏購入で、もう4年経ちます。

ハードディスクの容量も750GBで、iTunes用のデータ (曲や動画)がリストラしな
いと収まらない状況です。


ともあれ、 私にとっては、iPhoneやiPadは持ち運びできるMacという位置づけで
すから、Windowsしか知らない人は一度知っておいた方がいいと思いますよ。


創造力が増すはずです。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は、iPad三昧と、家族サービスで、久しぶりに仕事を離れた一週間でした。


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2011年5月6日金曜日

4月の主な活動内容

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本当にお久しぶりの咲夜です。

メルマガ発行するの2ヶ月ぶりくらいですかね
数人の方から生存確認のメールを頂いていました。

この通り、普通に生きていますw

2ヶ月の間何回か発行しようと思ったのですが
これと言って面白いこともなかったので
書かないで居ました。

■4月の主な活動内容


メルマガを発行しなかったからと言って
アフィリエイト活動をしていなかったわけではないんですね

基本的に僕の場合
メルマガで稼ごうと言うのは今のところ考えていないのです。

その証拠にこのメルマガで紹介したのって
1年以上も前になりますからねw

そんな話は置いといて
4月は集中的にPPCに力を入れていました。

広告数は大体40くらい作成して
色々試行錯誤していたわけです。


ヤフーの審査が結構厳しくなってきたので
先月OKだった広告が急にOUTなんてことが続いたり
アカウント停止も2回ほど食らいました><

アカウントは再開して今はちゃんと稼動していますよ♪

それと、インタレストマッチのほうも色々やってみて
難しい・面倒・理解できない
と周りが言っていたのですが
ある程度いじってみれば「あぁ〜なるほどね」って感じ
普通にインタレストマッチの仕組みを把握することが出来ました。

あれねぇ、みんな小難しく考えすぎなんですよ
とりあえず3000円振り込んで
バンバン広告作成して
やってみれば誰でもわかるないようだと思いますよ

と言いながら、ヤフーさんに何回も電話しましたけどw
結構電話しているせいか
同じ人に何回も当たって覚えられるほど掛けましたからねw

まぁ、とりあえずは広告出稿して
キーワードもスポンサードサーチの流用してやってみて
で、アクセス解析でどう言ったサイトでクリックされたのか
と言ったことを見て行くと傾向と対策は容易に出来ます。

注意する点は、広告ページもスポンサードサーチと一緒の使うとしても
ドメイン変えてアクセス解析も変えてください
じゃないとスポンサードサーチからのアクセスなのか
インタレストマッチからのアクセスなのか区別できなくなりますから

これは昨日作成した広告ですけど
画像見てもらえればわかると思います
1クリック単価1円ですよw
普通じゃありえない
http://blog-imgs-10.fc2.com/s/a/k/sakuya13/2011y05m06d_192106203.jpg

この美味しさわかりますか?
この広告かなりビックキーワードのものですけど
1円でいいわけです
やらない手はないですよ

で、スポンサードサーチとインタレストマッチからの
4月の稼ぎはと言うと・・・
↓こんな感じ
http://blog-imgs-10.fc2.com/s/a/k/sakuya13/2011y05m06d_185735281.jpg

広告費は10万ほどだったので
利益率5割以上です。


うんなことを4月はやっていました。
今月はいかに売り上げを拡大できるかやっていこうと思います。

それと、ヤフーのアカウント停止からの再開方法書いたレポート
先ほど申請したので却下されなければ来週明けに
メルぞうと無料情報ドットコムに掲載されると思いますので
よろしければ読んでみてください^^


今日はこんなところで終わりますね
なにかあれば気軽にメールください
メールのし易さNO.1を目指していますのでw

PS
明日は花見を友人としようと思うんですが
北海道明日雨みたいです><

桜が散らないか心配です。


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どもー永井です ・д・)ノ


いろいろやってて忙しいです。

忙しいという人ほど暇で
忙しいという人ほど稼げませんが

忙しいです!(・д・)

●お知らせ

⇒ http://dreamincrease.com/
⇒ http://dreamincrease.com/blog/

次世代型サイト作成システム『SIRIUS(シリウス)』で
リニューアルしました。

※次世代型サイト作成システム『SIRIUS(シリウス)』については下記参照↓↓

●無料サービスはじめました

⇒ http://dreamincrease.com/free-seo.html

デメリットはいっさいないので
興味がある人は申し込んでください。

●次世代型サイト作成システム『SIRIUS(シリウス)』について

AQUASの後継機です。
一般販売は5月中旬のようです。

使った感想として

AQUASや他のサイト作成ツールを持っているけど
現在アフィリエイトで稼げていません。

って人には全くいっさい必要がないツールです。


発売開始ごろになると
メルマガアフィリエイターが

「これは絶対に買いのツールです」

とか、あの手この手で紹介してくると思いますが、
買わないようにしてください。


AQUASや他のサイト作成ツールに不満がある。
AQUASや他のサイト作成ツールを使い倒している。

HTMLは基本手打ちでやってるけど疲れた。

みたいな人には必要なツールです。
個人的にはかなり満足のいくツールですね。


あと、買うなら上位版にしてください。

PC・携帯・スマートフォンを同時生成して振り分け可能で
携帯・スマートフォンのテンプレートも綺麗です。


AQUASの携帯サイトのテンプレはかなり酷かったので
SIRIUSの携帯サイトのテンプレはかなり満足しました。

●おわりに

家が半壊の半壊して
家具・家電が9割全滅しているのに

義援金は1円も貰えません。

そんな本当に困っている人を
助けられる自分が偉い!

と、自惚れています(・∀・)


地震・津波で家が流されてもPCがぶっ壊れても
サーバーに置いてあるサイトは無事なので

全く関係なく稼ぎつつけれるアフィリエイトは最強だと思います。

最悪、サーバー会社が被災して潰れても
もっと言えば日本が破たんしても(笑)

ドメインがあるから海外でアフィリエイトすればええがな(・д・)

ドメインは財産です。

ドメイン代、年間約1000円も1ドメインで稼ぐ自信が無いなら
アフィリエイトなんて辞めてバイトした方がいい。

と、思う今日この頃なのでした。


でわ(・∀・)


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◆ 発行者情報
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・ブログ: http://dreamincrease.com/blog/

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2011年5月5日木曜日

売れたま!特別編Vol.120 2011/05/05 アイディア発想 中編:バラして、つなげる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.120 2011/05/05
購読者:24,622 (まぐまぐ:16,209 メルマ!:886 めろんぱん:7,527)

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 ■■■__アイディア発想 中編:バラして、つなげる__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●アイディアを考える際には、「バラして」考えるとアイディアが出
 しやすい。アイディアを出したら、「つなげ」て整理しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号:アイディア発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●GWに、「アイディア発想」について考えてみよう!

GWまっただなか! 今日はこどもの日でしたね。そろそろ上りの電
車やクルマが混雑してくるかと思いますので、お気をつけてください
ね。

GWは少し気楽に、「アイディア発想」について考えてましょう!


今回はその2回目、です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイディア発想は「技術」であって才能ではない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アイディアの出し方は「技術」「スキル」です。

芸術家になる、というのであれば話は別ですが、ビジネスにおけるア
イディアに必要なのは、問題解決の手法であって、「とっぴ」な考え
が必要なわけではありません。

アイディアの出し方、というのは、「技術」「スキル」です。ですか
ら、それは誰にでも身につけられるものです。

アイディアの出し方には、方法論があるんです。GW特別号では、そ
の方法論(の一部)をご紹介していきます。


前回は、「制約」がアイディアを生む、ということについて考えてき
ました。

今回のテーマは

○バラして、つなげる

です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆分けて考えた方が、アイディアが出る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●バラして、つなげる

今回は、マーケティングには限らないのですが、アタマの使い方のコ
ツのうちでも、大きな考え方を紹介しましょう

今日は、「バラして、つなげる」がメインテーマです。

まずは、「バラして」、つまり「分ける」ことから考えて行きましょ
う。

●「バラして」考えよう

結論から言うと、アイディアは分けて考えた方が出しやすいです。

例えば、「スパゲティの新しいレシピ」を考えてみてください

いかがですか? 

ちょっと考えにくくありませんか?

ではスパゲティを「バラして」考えて見ましょう。

まずは、麺とソースに分けられますね。

麺と言っても、まだ広いです。小麦粉と何か、ですよね。ほうれん草
を練り込んであるスパゲティなども売っています。

ソース、といっても、まだ広いです。「具」と「調味料」に分けられ
ます。

「具」は、「野菜」と「肉」に分けられます。「肉」も、牛、豚、鳥
や馬、魚、さらにバラ肉、ひき肉、などに分けられます。さらに、魚
だって、マグロのような大きい魚から、小魚、しらす、と色々ありま
すよね。

「調味料」は、醤油、オリーブオイル、にんにく、みそ、唐辛子、コ
チュジャン、ニョクマム、など無限と言っていいほどあります。たら
こなどもある意味で調味料ですよね。

ここまで「バラす」と大分考えやすくなったのではないですか?


「何でもいいからスパゲティの新しいレシピを考えよう」と言われて
も、考えにくいです。

そうではなく、「バラして」考えた方が、実はアイディアというのは
出てくるんですよね。


分けた方が考えやすいんです。

前回の「制約がアイディアのモト」というのと原理は同じです。

「自由に」ではなく、「このようにアタマを使おう」という制約を与
えることによって、考えやすくなるんです。


売上について考えるときも同じです。

「売上を上げる方法を考えよう!」と言われるよりは、例えば4P
(売り物・売り方・売り場・売り値)で分けた方が考えやすいですよ
ね。


しつこいんですが、「自由に考えよう」で考えられるのなら、苦労は
しません。

アタマの使い方がうまい人は、こういう制約のかけ方がうまいだけの
ことです。

●「バラす」ことで「具体性」が高められる

バラすことによって、どんどん「具体性」が高まっていきます。

スパゲティのメニューも、「調味料」で止めずに、さらに

・塩分
・油分
・甘み

と具体化し、塩分でも、塩・醤油・味噌……、油分でもオリーブオイ
ル、ゴマ油……とバラしていくと具体性が高まります。


アイディアを出す際には、抽象的な思考も重要ですが、それだけでは
ダメです。

例えば「ブランド力を強化しよう」みたいな発言は、何の意味も持っ
ていません。ほぼ全ての企業・商品・人にあてはまるものだからで、
それは「ガンバレ」と言っているのとあまり変わりありません。

「ブランド力」では「抽象度」が高すぎるんですね。この種のスロー
ガンは、耳あたりが良いので誰も反対しませんが、実際に具体的に何
かをしていく際には、総論賛成・各論反対に陥ります。

「ブランド力」を定義して、それを要素分解していくことによって、
具体的に考えていくことが重要です。

ブランド力と言っても、製品のことなのか認知のことなのか、認知と
言っても認知の量(人数)のことなのか認知の質(連想されるイメー
ジなど)のことなのか、それによって全然違います。


多くの場合、抽象度の高い発言は、考えが浅いことが多いです。「付
加価値を高めよう」なんていう発言もそうですね。

「付加価値とは例えば何ですか?」と聞いて、1秒以内に答えが出て
こない場合は、「言葉遊び」に終わってしまっている可能性がありま
す。

「言葉遊び」で終わらせないために、「バラして」考えて行くことで
具体性を高めていくんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆論理的に「バラす」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「バラす」ときは論理的に考えよう!

「バラす」方法ですが、ここは論理的にバラした方がいいです。そう
しないと「モレ」が出るからです。

先ほどのパスタも、

・具→肉・野菜
・肉→牛・豚・鳥・馬・魚

などと、(ある程度)モレなく、ダブり無く分けていますよね(魚は
広い意味で「肉」ですから、「肉」に入れています)。

いわゆる「モレなくダブり無く」と言われる、要素分解的な手法です
ね。これは、ビジネスパーソンの基本的な手法ですので、マスターし
ておいた方がいいでしょう。

いわゆるロジカルシンキングの本をお読みいただいてもいいですし、
拙著「実戦マーケティング思考」でも一通りは説明しています。

●難しいのは、バラす切り口

「バラす」こと自体は単純です。

難しいのは、バラす際の「切り口」を選ぶことです。その選び方次第
で、その先が全く変わって来ます。

スパゲティの場合も、先ほどは「麺と具」という、「物質的構成要
素」を切り口にバラしましたが、他の切り口もあります。

例えば、味付けを「国・地域」で分ける方法もあります。

和洋中、とまずは大きく分けた上で、「日本的な味付け」にしても、
関東風、関西風などとさらに分けていけますよね(それぞれがどんな
味付けなのかは別にして)。

「中華風」の味付けと言っても、辛めの四川料理など、色々あります
よね。

また、「温度」などという切り口もありますよね。熱々のスパゲティ
と冷製スパゲティは違うでしょう。

物質の状態(液体・固体)などの切り口もあります。液体の多いパス
タとしては、スープパスタなんかもあります。半液体状とでも呼べる
「あんかけ」なんかもありえます。

こうやって、色々な切り口を使っていくと、スパゲティのレシピなど
は無限に考えられそうなことがわかります。

●切り口の「引き出し」を増やそう

「切り口」が決まれば、そこから先は論理分解すればいいだけですが
その「切り口」を考えるのは難しいです。

この「切り口」の引き出しが発想力のポイントになります。

その「引き出し」の分だけ発想力が高まっていきます。

はい、その「引き出し」の数も発想の「スキル」の1つなんですよ。

すると、むしろ引き出しを多く持った、経験豊富なビジネスパーソン
の方が、発想力が高い、ということになります。

「アイディアを考えるときは若い人に」というようなことも言われま
すが、「こんなことを言ってはいけないのではないか」という心的制
約という意味では確かに有利ですが、引き出し、という意味では、経
験豊かな方の方がアイディアは出ます。


もちろん、戦略BASiCSを始めとする、売れたま!で紹介してい
る数々のツールは、この「切り口の引き出し」なんですよ。

ですから、売れたま!をお読みいただくと、このような「切り口」が
自動的にどんどん増えていくようになります(我田引水ですけど)。

数々のツールを並べていくと……

・戦略BASiCS
・マインドフロー
・売上5原則
・プロダクトフロー
・3つの差別化軸
・BtoBtoC
・ERG理論
・戦略指標・勝利の方程式
・TPO

など、全ては構造・体系をもった、論理的な「バラす切り口」になっ
ていることがわかります。

というわけで、売れたま!のツール群は、「切り口」の引き出しを増
やし、アタマの使い方がうまくなるツールでもあります。

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◆バラしたら、つなげよう
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●バラした後で、つなげていこう!

バラしたら、後はつなげていくだけです。

スパゲティで言えば、

○具:野菜、肉 → 挽肉

○調味料:辛子、味噌、砂糖、みりん、ゴマ油、豆板醤……

○状態:固体・液体 → あん

と考えて行くと、「マーボースパゲティ」なんかは、麻婆豆腐の応用
ですぐできそうですよね。

で……ここで、「麻婆豆腐に使う豆腐が上の要素に入ってない」と気
づきますよね。豆腐は「具」なのか「調味料」かよくわかりませんが
上の分類には「モレ」があることに気づきました。

すると、もう一度「豆腐」がうまくおさまる切り口を探すわけです。
恐らくは「具」の切り口を再度見直した方が良さそうです。


このように、「バラして、つなげる」の後に、もう一度「バラす」た
めの切り口を考えて……という思考の「グルグル回し」をしていくわ
けです。


「バラして、つなげる」という発想ツールがモーフォロジカル・アプ
ローチ*です。基本的には、上記の「バラして、つなげる」ことを体
系化したものです。


*モーフォロジカル・アプローチの詳細は、拙著「実戦マーケティン
 グ思考」をどうぞ!

「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

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◆バラして、つなげる「ピラミッドツール」
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●「バラして、つなげる」ことを前提としたピラミッドツール

私の数々のツールは、基本的にこの「バラして、つなげる」という思
考パターンを踏襲しています。

例えば、私の本の中で現時点で一番売れている本である「図解 実戦
マーケティング戦略」について考えて見ましょう。

この本は、タイトル通りマーケティング戦略の本です。

「マーケティング戦略を考えよう」と言って自由に考えて考えられる
のであれば、誰も苦労しません。誰でもが素晴らしい戦略を作れるは
ずですよね。

で、それはムリですから、「バラして」考えます。


まず、「戦略」を

・戦略を考える
・戦略を実行する

という2つにバラします。分けることによって、より考えやすくなる
からです。

○戦略を考える:戦略BASiCS
○戦略を実行する:売上5原則、マインドフロー、プロダクトフロー

というツール群に分けられます。これらを総称して「ピラミッドツー
ル」と呼んでいます(「ニーズの広さ深さ」は、今は売上5原則と統
合して考えています)。


戦略BASiCSをさらに「バラす」と、当然

 B:戦場・競合
 A:独自資源
 S:強み・差別化
 C:顧客像
 S:メッセージ

になります。

「独自資源」をさらにバラすと、ハード資源とソフト資源に分けられ
ます。

「強み・差別化」をさらにバラすと、3つの差別化軸になります。

どんどん分けていくのは、分けた方が考えやすいからです。

そして、考えが具体化され、「具体性」が高まっていきます。

分けて考えて行くことにより、「こんなことがやりたいな」と、ぼや
っとしていた「やりたいこと」が、どんどん具体化されていくわけで
す。


バラした後で、つなげます。

例えば、「設備」という「ハード資源」は、どのような「強み」を生
み出しているのか、と「独自資源」と「強み」をつなげます。

そして、その「強み」はどのような「顧客」を惹きつけるのか、と又
つなげていきます。

BASiCSの5要素の「一貫性」とは、このような「つながり」の
ことを意味しています。


そして、BASiCS・3つの差別化軸などで戦略が完成したら、今
度は、他のピラミッドツールであるところの売上5原則などとつなげ
ていきます。

例えば密着軸で行くなら、売上5原則で言う「顧客維持」重視になり
ますよね。

今度は、マインドフローと「つなげ」て行きます。顧客維持が重要な
ら、マインドフローで重要なのは「愛情」関門になってきます。

ではまたここで、愛情関門の打ち手を考え……と、具体化していくわ
けです。その際には、また「4P(売り物・売り方・売り場・売り
値)」という別の「切り口」でさらに具体化し、その後で、またつな
げる作業に戻ります。


BASiCSの最後のS、メッセージにもどり、4Pでやっているこ
とは、この「メッセージ」との一貫性があるか、とチェックしていく
わけです。


このように、バラしてはつなげ、つなげてはバラし、という作業を永
遠に繰り返していくわけですね。


私のツールの「強み・差別化」は、全てが全体としてこのような有機
的な連動性を持っていることです。単なるフレームワークの羅列にな
らず、「実戦性」を持っているのは、このような「バラして、つなげ
る」ことができる全体構造を持っている、ということです。

僭越ながら、「図解 実戦マーケティング戦略」は、6年前に発売さ
れて今もなおアマゾンのマーケティング本ランキングでトップ10に
入ります(残念ながら今は品切れ中で、順位が落ちています)。

恐らくはこのような「全体感」と、「バラして、つなげる」ことので
きる実戦性が評価をいただいているのかな、と思います。


逆に言うと、私のツールは、全てこの「バラして、つなげる」思考法
に基づいて考え出されているわけですから、この方法をマスターされ
ると、アナタ自身の独自ツールを生み出すこともできます。

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◆一貫性と具体性
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●「バラして、つなげる」=一貫性と具体性

売れたま!ではもちろんのこと、拙著やセミナーなど、色々なところ
で、思考のカギは「一貫性と具体性」と申し上げいます。

「バラして、つなげる」思考法は、この「一貫性と具体性」を両立さ
せる思考法の1つです。

「バラして」考えることにより、どんどん細かくなっていきますから
「具体性」が増していきます。

その逆に、「つなげる」過程において、一段上の概念と照合していく
ことにより、上位概念との「一貫性」を保つことになります。

BASiCSで言えば、


 戦略:BASiCSの5要素
  ↓
 強み(5要素の1つ)
  ↓
 3つの差別化軸(強みの3つの分類)
  ↓
 密着軸(3つの分類のうちの1つ)
  ↓
 4P(売り物・売り方・売り場・売り値)
  ↓
 カスタマイズできる「売り物」


と「バラして」行く過程でどんどん「具体化」されていきます。

そして、今度は逆に、上の方へと「つなげて」いきます。

1つ上の4Pに「つなげる」際には、カスタマイズできる「売り物」
に適した「売り方」「売り場」「売り値」は何か、と考えることによ
り「一貫性」を確保します。

そして、それをさらに上位概念の戦略(BASiCS)に戻す際には

・競合にはカスタマイズできないのか (B:戦場・競合)
・競合にマネできなり理由は何か (A:独自資源)

とまた「一貫性」をチェックしていきます。


このように、「バラして」考えることによって具体性のあるアイディ
ア発想を行った上で、「つなげて」考えることにより、全体の一貫性
を保つわけですね。


冒頭のスパゲティの新メニューにしても、調味料が「豆板醤」なら、
それに合うのは、鳥のささみよりは、豚の挽肉ですよね? 個々の素
材も重要ですが、何より重要なのは全体としての、味の統一感(=一
貫性)ですよね(ささみの方が合う、という方もいらっしゃるでしょ
うが、好みの問題なのでご勘弁下さい)。


戦略であろうと、料理であろうと、「バラして、つなげる」ことによ
る「一貫性と具体性」という考え方は同じなんです。

献立を考える際に練習してみるといいかもしれませんね。

で……最後に、ちょっとあざとくて申し訳ないのですが、もしこうい
う「アタマの使い方」にご興味があれば、ぴったりのセミナーがあり
ます。「バラして、つなげる」数々のやり方を1日かけてご体感され
てみませんか?

●半年に1回の「アイディア発想トレーニング」

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◆今日のまとめ
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●バラして考えることによりアイディア発想の「具体性」を、つなげ
 て考えることにより全体との「一貫性」を保とう


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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


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▼今日の日記▲

今日は、ディベートの後輩と私の自宅近くでランチ。丁度色々と悩み
始めるタイミングで、私も通ってきた道であり、色々とお話をいたし
ました。

で……その際の手法は、当然、戦略BASiCS白ネコ版。

彼は優秀な人材で、世間的に見れば華麗なキャリア街道を走っている
いわゆる「エリート」。それでも、自分のことって、意外と見えない
ものなんですよね。むしろ、色々なことができてしまうがゆえに、迷
ってしまうのかもしれませんね。

私は不器用なので(組織の中でひらひらと華麗に舞っていくようなこ
とが全くできない)、あまり選択肢がありませんでした。ですからキ
ャリア選択で迷ったことは一度も無いんですよね。

結局は、「自分は誰か」、「自分ののコアは何か、という会社の
BASiCSでも自分のBASiCSでも同じ話にたどりつきます。

今日の話の「バラして、つながる」も、個人レベルで考えても同じな
のかもしれません。

人類全体を「バラして」いくと、私達1人1人になって、自分の特異
性を突き詰めることになります。その次の段階は、その特異性をもっ
て、他の人達と「つながる」、そしてまた人類全体に戻って行く、そ
んな感じなのかもしれませんね。

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

5月に入っても、三寒四温、という感じですね。そうは言っても、今
くらいが一番いい陽気かもしれません。

さて、春眠暁を覚えずとは言いますが、今日の「あったかソング」は
眠れない歌です。


○シンデレラは眠れない by ALFEE


1985年、オリコン1位のヒット曲。同年のカネボウの春のCMソ
ングです。この頃のALFEEは、もう押しも押されぬヒットメーカ
ーになっていた頃ですね。

しかし、コスメCMのヒット曲って、すごくたくさんあるということ
に驚いています……

当時はALFEEは華やかなアレンジだという印象を勝手に持ってい
ましたが、今あらためて聴くと、意外にシンプルなストレートロック
という感じの曲です。その意味で他のキャンペーンソングとは、若干
異色な感じがします。

こういう骨太な音作りも力強くていいですね♪


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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:アイディア発想 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は、今号に続く特別編、アイディア発想の後編、最終回です。
 アイディアを出すには、○○を使え! ○○とは!?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2011年5月3日火曜日

売れたま!特別編Vol.119 2011/05/02 アイディア発想 前編:制約はアイディアを生む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.119 2011/05/02
購読者:24,606 (まぐまぐ:16,211 メルマ!:886 めろんぱん:7,509)

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 ■■__アイディア発想 前編:制約はアイディアを生む__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●必要は発明の母。「制約」の下で、「この状況下でどうする」と考
 え、頑張って「知恵」を出そう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号:アイディア発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●GWに、「アイディア発想」について考えてみよう!

いつの間にかゴールデンウィークまっただ中になりました。多くの方
はお休みかもしれません。

ということで、GWは少し気楽に、「アイディア発想」について考え
ていきましょう!

今回のテーマは、

○制約はアイディアを生む

です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイディア発想は「技術」であって才能ではない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アイディアの出し方は「技術」「スキル」です。

芸術家になる、というのであれば話は別ですが、ビジネスにおけるア
イディアに必要なのは、問題解決の手法であって、「とっぴ」な考え
が必要なわけではありません。

アイディアの出し方、というのは、「技術」「スキル」です。ですか
ら、それは誰にでも身につけられるものです。

アイディアの出し方には、方法論があるんです。GW特別号では、そ
の方法論(の一部)をご紹介していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆節電照明の工夫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●LEDで節電と効果的な照明を両立

現在、首都圏でも計画停電はされていませんが、この夏は厳しい節電
が要請される可能性があります。

そのような「制約」下でも、「知恵」を出して頑張っている企業もあ
ります。

「照明」なんかは電力使用に直結するので、各企業がアタマを絞って
色々考えていらっしゃるようですね。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○現在「電力不安」が長引く公算が大きい。事業者には節電対策が求
 められ、夏に向けて流通・サービス企業の知恵が試される。注目を
 集めるのが、品質向上と普及がめざましいLED照明。


○節電対応で全館の照明を絞り込んでいる西武池袋本店のデパ地下で
 ひときわ明るく輝く一角が、総菜店「RF1」のショーケース。ケ
 ース内で使われるLED照明の特徴は、光が横に広がらず、真っす
 ぐ降り注ぐ点。約2cm間隔で並ぶLEDの光を受けたサラダは、
 蛍光灯に比べ「きらきら光って、みずみずしく見える」(同社)。
 消費電力も従来より15%ほど抑えられた。


○このケースはもともと、LEDの節電や寿命の長さのエコ発想で開
 発。当初、ケースメーカー、LEDメーカーを交えて改良を施し、
 完成までに1年を費やした。


○LEDの普及当初は、演出手法を考えあぐねる業者も多かったが、
 実際にケース内で使ってみると商品に微妙な陰影が表れて、より立
 体的に見える効果が確認できた。「エコ対応の面だけでなく、商品
 を見せる手段としてもLEDのほうが蛍光灯より優れていることに
 気がついた」と同社は言う。


○別の利点もあった。ガラス製の蛍光灯は総菜の皿を出し入れ時にぶ
 つかって割れるリスクがあるため、ケース内に余裕のある2段設計
 にする。強化プラスチックに覆われたLEDは割れにくく、間隔の
 狭い3段仕立てが可能。陳列する商品を増やして購買意欲を高めら
 れる。


○同社は2009年秋にLEDケースを導入し始め、現在は直営店全
 体の4分の1にあたる93店で使用。今後、数年かけて全店に広げ
 る。


2011/04/08, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

もともとは今回の計画停電対策ではなく、「エコ対応」ということだ
ったようですが、こういう取り組みが増えてくるといいですね。

この記事をお読みになられると「ふーん、LEDでも大丈夫なんだ」
と思われるかもしれませんが、ケースメーカー、LEDメーカーを巻
き込んで1年がかりで考えた、というところに、苦労の跡が忍ばれま
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「制約」は「創造的発明」を促す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自由に考えてもアイディアは出ない!

アイディアを出す、発想する、というと、「自由に考えた方がアイデ
ィアが出る」と思われるかもしれませんね。

しかし、現実的にはそうでもありません。「自由に売れるアイディア
を出してください」と言われて、売れるアイディアがバンバン出てく
るのであれば誰も苦労しません。倒産する企業も相当減るはずです。

実は、アタマを働かせるのに必要なのは、「自由さ」ではなく、「制
約」なのです。

●「制約」は「創造的発明」を促進する

「創造的な」発明をするに当たっては、「自由」よりも「制約」の方
が良い、という調査結果*もあります。「創造的な発明」ですよ。

どんな部品を使ってもいいし、どんなものを作ってもいい、と言われ
るよりは、こういう部品を使って、こういったものを作ってもいい、
と言われた方が、創造的な発明が2倍以上になる、という結果が出て
いるのです。

*創造的認知 P.75(森北出版:Ronald A.Finke, Thomas B Ward,
and Steven M. Smith 小橋康章訳)


それは私の経験ともピタリと合います。繰り返しますが、「自由にア
イディアを出そう」と言っても、少数の天才以外にはできないのです
(少なくとも私にはできません)。

アタマにどういう制約をかけるか、が、アイディア発想のポイントに
なるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆節電という「制約」の下で、照明を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●電気を使わない、という「制約」の下で照明方法を考える

冒頭のLED照明の例もそうですね。「エコ対応」という「制約」の
もとで「どのように照明するか」という発想をしたのでしょう。

この「制約」がなかったら、LEDにすると蛍光灯より

・15%節電できて、しかも
・商品を見せる手段としても優れている

ことはわからなかったのではないでしょうか?

逆に、「LEDを使う、という制約の下で、その使い方を工夫した」
とも言えますね。


また、節電の方法はLEDだけとは限りません。照明方法を工夫する
ことでもできます。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○照明の数を減らしながら効果的に店内を演出する方法もある。日本
 ライティングコーディネート協会の山中敏裕副会長は「壁面を明る
 くすれば天井や床が暗くても全体の明るい印象は損なわれない。
 通常の照明を7割消しても大丈夫」と話す。


○実際にフォーエバー21新宿店は、売り場中央付近のシャンデリア
 や蛍光灯、棚を裏側から照らすスポットライトなどを消し、壁沿い
 だけ明るく照らす。照明の数は通常の3分の1程度だが「苦情はな
 く、売り上げの面でも節電の悪影響はない」(店長)という。


○買い物に来た女性会社員(25)は「気づかなかった。このくらい
 の明るさがちょうどいい」と指摘。


2011/04/08, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

これは震災による節電対応策のようです。「照明の数は通常の3分の
1」とのことで、それはすごいな、と思います。

が、なぜ最初からそうしなかったのか、そのようなトライをしなかっ
たのかというと、これは恐らく「そのような制約が無かったから」で
はないでしょうか?

電気をジャブジャブ使える、制約のない環境下においては、節電の工
夫をしよう、という動機付けが産まれないですよね。

さらにさらに、電気を全く使わない「照明」もありますよね。そうで
す、いわゆる「蓄光」商品が最近脚光を浴びています。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○照明を補う省エネ製品もある。太陽や電灯の光を吸収し、暗い場所
 で長時間発光する蓄光製品もそのひとつ。主に避難誘導標識に利用
 され、看板や広告にも用途が広がっている。製造・販売大手のネモ
 ト・セーフテックは「大震災以降、引き合いが2倍程度に増えた。
 自動販売機や看板に利用したいとの問い合わせもある」と言う。


○電力を使わず、維持費もあまりかからない。A4サイズのステッカ
 ーなら暗くなって12時間経過しても約40メートル先から視認で
 きる。、価格は1万5千〜2万円程度だ。

2011/04/08, 日経MJ(流通新聞), 1ページ, 有, 1026文字

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

子供の頃に「夜光塗料」というのが駄菓子屋で売っていたのを懐かし
く思い出します。最近は蓄光性能が相当改善されたようです。

店の看板にも使えそうですよね。「節電営業中」なんて、夜光で浮か
び上がるステッカーがあったら、ちょっとカッコよさげですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歴史的にも、「制約」がアイディアを生み出して来た
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●排ガス規制による自動車技術の進化

「制約」による進歩・発展というのは、実は昔から、イノベーション
の王道だったりします。

環境関連においては、「規制」が技術革新を刺激することがあるんで
す。古典的な例として語られるのが、排ガス規制による日本車の低燃
費化と国際競争力の劇的な向上です。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○我が国では昭和40年代から自動車の排ガスによる大気汚染が問題
 となりました。政府は自動車排ガスの規制に乗り出し、更に時を追
 うごとに強化してきました。


○自動車メーカーも、排出ガスによる大気汚染の問題に対処すべく、
 エンジンの燃焼制御及び熱効率の改善、車両の軽量化、排出ガス用
 触媒などの技術を研究・開発し、世界トップクラスの排出ガス抑制
 技術を確立しました。燃費についても技術開発を進め、世界トップ
 クラスの技術を持つに至っています。


○自動車の排ガス抑制技術や燃費の向上は、環境保全上の効果だけで
 はなく、商品価値の向上や国際競争力の向上という効果ももたらし
 ました。

www.env.go.jp/policy/hakusyo/zu/h19/html/vk0701030300.html

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


アメリカにおける日本車のシェアは、70年代前半には、1ケタ台前
半だったのが、第2次オイルショック後には20%を超えています。
(上記資料)


私は政府による規制を必ずしも支持するわけではありませんが、ここ
でも「制約」が促した効果が見て取れます。

当時リアルタイムでビジネスパーソンだったわけではありませんので
この規制に対する産業界の反応を知っているわけではありませんが、
恐らく「素晴らしい規制だ」という声では無かったと思います。

「制約」に対して、やむを得ず、しかし必死になって頑張って対応し
たら、いつの間にか世界のトップに躍り出た、というところなのでは
ないでしょうか?

1970年代のホンダの革新的なCVCCエンジンも、アメリカの排
ガス規制(マスキー法)に対応するものだったと言われていますね。

●オイルショック下でのエネルギー効率のアップ

それから、日本の産業のエネルギー効率は世界的にも高いようなので
すが、その原因の1つがやはりオイルショックという「制約」だった
ようです。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○昭和48年の第1次石油ショックによる原油価格の高騰を機に、当時
 の省エネルギーに関するコストパフォーマンスの最も大きな技術の
 導入などが、事業者の経営判断として積極的に進められました。


 その結果、我が国の産業分野のエネルギー効率は世界トップクラス
 となりました。少ないコストで製品を作ることができるようになり
 我が国の産業の国際競争力の確保につながりました

www.env.go.jp/policy/hakusyo/zu/h19/html/vk0701030300.html

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

これも、オイルショックに必死で対応しようとして、「制約」の下で
知恵を出し、頑張った結果ですよね。


歴史的にも、「制約」が技術革新を生み出して来たわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「制約」により伸びる市場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●飲酒運転の厳罰化が後押しした「アルコールフリービール」

最近の、キリンフリーやサントリーオールフリーに代表される、アル
コールフリービールの活況も、ある意味では「制約」に対応した商品
開発だった、と言えそうです。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○ビールテイスト飲料はアルコール度数1%未満で、法律上は清涼飲
 料。酒類各社はビールとの競合を避けるため、長い間積極的に商品
 化してこなかっが、2000年代に入り飲酒運転の厳罰化や健康志
 向の高まりで見直され、市場は活況を帯び始めている。
(2010/11/19, 日経MJ(流通新聞), 3ページ)


○最近の商品は発酵工程そのものを省き、度数0・00%を実現。
 02年の改正道路交通法施行でごく少量でもアルコールが体内に残
 っていれば飲酒運転として厳罰が科されることになったことも、ア
 ルコールゼロという商品の人気を後押しする。
(2011/03/07, 日経産業新聞, 18ページ)

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


もともと「飲酒運転」は許されないことだったわけですが、その「厳
罰化」という「制限」に対応した市場がアルコールフリービールとも
解釈できますね。

飲酒運転の罰則が甘い状態では、アルコールフリービールを真剣に開
発・上市しようという動機が湧きにくかったかもしれません。

もちろんその分、ビールそのものの市場は厳しくなっているかもしれ
ませんがそれが顧客ニーズの変化なのであれば

「そのような制約の下でどうする」

と考えるしかありませんよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆制約を、ビジネスを「見直すキッカケ」にしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キッカケが無いと、アタマが働かない

ここから先は、震災の被害が軽微な方だった方に限定した話です。震
災の被害が未だに深刻なところでは、難しいように思います。

震災の被害が軽微だった、という前提で、今生じている、あるいはこ
れから生じるであろう様々な「制約」を、自分のビジネス・商品・仕
事を「見直すキッカケ」にできないか、ということです。

被害が軽微だ、という前提ではありますし、ご不満も色々とあるでし
ょう。が、ブツブツ言いながらも、その対策を必死になって考えてみ
るのも良いと思います。


恵まれた状態だと、ココロのどこかに甘えが出てしまいます。しかし
現在は厳しい状況だからこそ、真剣に取り組めますよね。会社全体が
一丸になっての取り組みもやりやすいでしょう。


ただ、このような発想ができるのは、やはりある程度の余裕ができて
からかもしれません。震災の被害を受けられている方・地域の、一刻
も早い復興をお祈りしております。


次回は、アタマの働かせ方をさらに突っ込んで考えていきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人間のアタマは「制約」の下で働き出す。「制約」がある中で、
 「この状況下でどうするか」と考えよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


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▼今日の日記▲

GWのまっただ中! 今日は通常の平日なのですが、電車が空いてま
すね。いつもはギュウギュウの急行電車もガラガラでした。毎日この
くらいだと通勤がラクなのですが……

今日は、あるボランティアプロジェクトのディナーミーティング。社
長さんやコンサルタントなどが集まり、手弁当で復興支援策などにつ
いて激論。よくメディアに取り上げられる、読者さんもお名前をご存
じであろう社長さん(私は初対面でしたが)なんかも入り、結構本格
的になって来ました。今はまだ震災に目が向いていますが、来年には
みんな忘れてしまうかもしれません。息の長い活動ができればな、と
思います。

明日からはGWの後半ですね。何をするにしても、精一杯楽しみまし
ょう!

●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!

5月に入って、シャツ1枚で過ごせる季節になりましたね。

今日の「あったかソング」は……


○夢・恋・人。by 藤村美樹


前回の「君は薔薇より美しい」に引き続きカネボウの春のCMソング
で、1983年の曲です。歌い手はもちろん元キャンディーズの「ミ
キちゃん」。最近の田中好子さんの急逝で、記憶を新たにされた方
も多いでしょうね。

キャンディーズ解散が1978年、その後の沈黙を破ってのソロデビ
ューだったので、当時結構話題になった記憶があります。

今Youtubeとかで聞いてみると、歌うまいですね。高音が結構伸びて
きます。キャンディーズ時代にはあんまりこの高音が活かされた印象
は無いので(当時まだ子供だったので、歌のうまさなんかわからなか
ったですけどね)、ちょっともったいない感じがします。

良き時代の歌謡曲の典型という作りのこの曲も、春によく似合う曲で
すね♪


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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:アイディア発想その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は、今号に続く特別編、アイディア発想、その2です。アタマ
 をうまく使った発想法を考えていきましょう!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2011年5月2日月曜日

▲海外SEOメルマガ:勝利のカギは「ロングテールSEOの強化」

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/05/02(No.339)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■勝利のカギは「ロングテールSEOの強化」■

【海外SEO】鈴木謙一です。


先週、グループコンサルティングの新しいグループがスタートしました。


初回から、1時間半も予定時間をオーバーしての
熱いコンサルティングになりました。


13社が取り組むべき課題はまさに千差万別です。


・PPC広告運用の見直し
・サイトのフルリニューアル
・コンテンツ変更に先立つ3C分析
・ロングテールSEOの強化
・コンバージョン向上のためのデザイン変更(テスト)
などなど。


SEOも重要な施策ですが、それだけではありません。


それこそマーケティング・経営学的な観点なら
サイトデザイン、コンテンツ案、PPCにいたるまで
ありとあらゆる角度から
参加者のサイトの収益をアップさせるべき施策を練っていきます。


「きちんと改善できれば間違いなく伸びる」という
楽しみなサイトがいくつもありました。


たとえば上の例で挙げた「ロングテールSEOの強化」が
最初のタスクになったサイトです。


アクセス解析を見せてもらったんですが、
検索キーワードの分散が尋常ではありませんでした。


いちばん多いキーワードですら、全体に占める割合が5、6%です。


そこそこのビッグキーワードです。


今の検索順位が6、7位だったかな。


これを1位まで持っていく戦略もありえるのですが、
今回はあえてそうしませんでした。


それはアクセス解析を見て、
ビッグキーワードでの上位を狙うよりも
競合のいない、かつコンバージョン率の高い
ロングテールのアクセスをさらに集めたほうが
確実に短期間で売上が伸びることを確信できたからです。


普通にSEOをやっている人や、自称"SEOコンサルタント"だったら
ビッグキーワードでの1位しか考えないかもしれませんね。


まあ、そのほうが格好いいかもしれません。


でも僕たちがグループコンサルティングで目指すのは
「◯◯で1位獲得」ではなくて
あくまでもあなたのサイトの「安定した収益アップ」なのです。


こんなふうにグループコンサルティングでは、
複数の企業・個人経営者が集まりはしますが、
コンサルティングについては個別個別になります。


また他社のコンサルを聞いていれば、
自分の環境に当てはまることもたくさんあります。


個別コンサル受けながら、他社のコンサルも見る・聴くことができる、
グループコンサルティングならではの醍醐味です。


今月から始まる第4期の参加受付が始まっています。
次回の募集はずっと先の半年後になります。


●グループコンサルティング第4期
http://seo-college.jp/group-c.html


さてそれでは新着のSEO情報に移ります。


先週のWeb担当者Forumの連載コーナーは祝日のためお休みでした。
来週もGW期間中でお休みになります。


さっそく「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"に入りましょう。


広告の場所・数・識別しやすさなど、
広告の設置に仕方によってはパンダ・アップデートで
質が低いコンテンツとみなされる可能性があるかもしれないと
先々週お伝えしました。


これを受けてかどうかは分かりませんが、
AdSenseが公式に推奨する広告設置方法が変更されています。


AdSenseを利用しているサイト管理者はよく読んでおきましょう。


●やっぱりアドセンス広告のレイアウトや配色はパンダ・アップデートに影響するのかも
http://www.suzukikenichi.com/blog/panda-may-be-looking-at-layout-of-adsense/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110502


個人的に今か今かと導入を待ち望んでいた、
「インスタント検索」が日本のGoogleにもようやく導入されました。


ヘルプフォーラムを見ると、
「使いづらいからオフにしたい」という投稿がさっそく出ています。


新しい機能が導入されると反対意見が必ず出てきますね。
半年もすればすっかり慣れます。


●日Googleがついにインスタント検索を開始
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-japan-rolls-out-google-instant-at-last/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110502


「インスタント検索」と連携している「オートコンプリート」は、
検索キーワードの入力途中で、
候補となるキーワードを提示してくれる便利な機能です。


パワーアップしました。


米Googleの英語検索だけなので、こっちの日本語対応も待ち遠しいところです。


●米Google、オートコンプリートの予測機能を強化
http://www.suzukikenichi.com/blog/more-predictions-in-autocomplete/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110502


地図検索のSEOを「MEO」と呼ぶ人がいるようですが、
これは「意味不明の和製英語」です。


僕たちは英語圏で使われている「ローカルSEO」を使いましょう。


Googleに向けたローカルSEOのTIPSをまとめました。


●【Googleプレイス検索対応】ローカルSEOのTIPS×7
http://www.suzukikenichi.com/blog/7-local-seo-tips/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110502


あなたは、「301リダイレクト」と「rel="canonical"タグ」の両方を、
仕組みを十分に理解して使い分けられますか?


通常はどちらを使ったらいいのでしょうか?


GoogleのMatt Cuttsがビデオで解説しています。


●301リダイレクトよりもrel="canonical"タグを使うことに利点はあるのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/is-there-advantage-to-using-rel-canonical-over-301-redirect/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110502


今日はここまで。


「グループコンサルティング 第4期」の募集受付を開始しました。


■ グループコンサルティングとは


第3期のアナウンスでは、
「これに参加すると、いったい何をしてくれるの?」
という質問をたくさんいただきました。


お答えします。


ズバリ、グループコンサルティングでは、
古澤さんと僕が、あなたのSEO施策やPPC広告の運用、
ホームページの改善点を1社、1社個別にアドバイスしていきます。


たとえば、1期・2期では次のようなことを実際にやりました。


・今、SEO施策をしているキーワードは本当に集客に有効か?
他に効果のあるキーワードはないのか?の調査
特に売上アップにつながり、対策コストが安いキーワードの発掘


・ホームページの内部要因施策で間違ってる部分はどこか?
具体的にどこをどう直せばよいのか?
titleタグやmetaタグ、キーワードの配置、内部リンクなどの精査


・被リンク(外部リンク)の質と量は充分か?
足りない場合、具体的にどうやって獲得するのか?
効果のある被リンク、ダメな被リンクを指摘


・ホームページの反応率を上げるために具体的にどの部分を
どう改善するのか?
バナー画像、キャッチコピー、文章、メニュー構成などの修正


・ライバルのサイトがどんな対策を行っているのか?
それに勝つためには具体的に何をしなければならないのか?
サイト内のページ数、外部リンク数、コンテンツの質などの分析と改善


・競争が激化して検索順位が下がり、反応率も下がってる場合
どのような手を打てばいいのか?
3C分析、競合とのポジショニング、ターゲット層の再設定などの指導


・あなたには見えていない弱点や実行不十分な部分をプロの視点から指摘
本当はSEO施策を強化するよりも先にホームページ改善に取り組んだ方が
売上アップに近いことを説明
何から手をつけるべきか?遠回りしないで済む最短の方法などを助言。


このように1つ1つ挙げるとキリがありません。


ようは、あなたの会社の「売上をアップさせるため」の作戦会議を
毎月行うのです。


■ グループコンサルティング参加者の声


グループコンサルティングを受けた方の声をお聞きください。


<< パンフレット請求が9倍、売上が10%増加 >>
(シーサイドホテル鯨望荘 岩崎充宏 様)


-----------------------
グループコンサルティングに参加して、
飛躍的にホームページからの反応が高まりました。


具体的には、売上が10%程度上がり、パンフレット請求が9倍の
獲得を実現しています。


私がホームページの更新依頼をかけております。


グループコンサルティングに参加して 古澤さんと鈴木さんから
具体的なアクションを指導してもらい、

・マスコミの掲載履歴などの修正で、
3ヶ月でパンフレット請求が10件から90件に増えた

・PPC広告の広告文を改善したことで、10%広告費が下がった

・Googleアドワーズ広告を開始したことで、電話予約が15%増えた

などいくつも改善することができました。


この成功をもたらした要因にグループコンサルティングに参加し、
個別にアドバイスを直々にもらえた点があります。


私が見るセルフデザイン・ホールディングスの
グループコンサルティングの魅力は3つあります。


1. これまで「こうだろう」という感覚で取り組んできた事を
理論化したフレームワークに落とし込まれていることで
スキルが再現性を持つこと


2. 実践で培った勝ちパターンを提供してもらえることで
机上の空論ではない実力が身に着くこと


3. 競合サイトを分析し、自分のサイトに何が足りないかの具体的な指摘、
何をするべきかの具体的なアクションプランを伝えること


いままで何人ものWebコンサルタントにアドバイスをもらいましたが、
セルフデザイン・ホールディングスは、世界レベルとまったく
遜色のないスキルを持っていると確信するに至りました。


私個人としては、グループコンサルティングに参加された方と
問題を共有し、解決方法を議論することが大きな刺激になっています。

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□ 編集後記 □
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GWはいかがお過ごしですか?


僕は明日から2週間ほど帰省します。


僕の実家と奥さんの実家は同じ町なので、
両方の親に孫の顔を見せられるので都合がいいんですよね。


今年は僕の実家、来年は奥さんの実家、
と分ける必要がありません。


今回は訳あって例年よりも長めに滞在します。


でも、マイマシン(Mac)があれば仕事にほとんど支障はありません。


モバイル環境があればいつでもどこでも働けます。


いつでもどこでも働けるのが、必ずしもいいとは言えませんが、
それでも時間や場所に束縛されずに働けるのは最高です。


ギュウギュウの満員電車に揺られることもないし、
うるさい上司や使えない部下もいませんしね。w


おっと、ちょっと変な方向へ話が飛んでしまいました。


言いたかったことはこれです。


"よいゴールデンウィークを!"


では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメルマガに直接返信で届きます。

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世間に蔓延る悪辣な即金商材・不労所得商材を、不肖清水惣一が、商材情報商材購
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