アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2014年12月13日土曜日

あなた、もしかして一人よがりになってない?

………………………………………………………………………………………
※更沙のまぐまぐは、2014年10月よりパートナーの
 児島さんに一部の執筆をお任せてしています。

 私と同じ女性で、私以上に「これから稼ぎたい!」という方への
 アドバイスが上手なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
………………………………………………………………………………………


児島です。



今日はアフィリエイトに役立つ
日常生活のちょっとした工夫をご紹介します。



あなたは普段、人と話すとき
ちゃんと考えて話していますか?


思いつくままに話して、話はどんどん長くなり
途中で「あれ?私何が言いたいんだったっけ?」
ってなってませんか?

話の意図が伝わらないと
聞いてる相手もきっとつまんないでしょうね。


簡単に「○○が○○して面白かったのよ」と
話しても、相手には何が面白かったのか
全く伝わりません。

私も人と話してて「あ、この人自分の言いたいことを
ただ喋ってるだけでこっちのことは何も考えてないな」
と思うことがよくあります。



例えば、自分に起こった面白い出来事を話して
楽しいことを共有したいとします。

その話を理解してもらうには
まず状況を解説しますよね。

話し相手が知らない人ならその人の
簡単な基本情報を話す。

次に、出来事が起こった状況を順序立てて話す。

そうすることで、聴く側が理解しやすくなり
感情を共有することが出来るでしょう。


この一連の作業によって
どんなアフィリエイトにも通じる
考え方を身に着けることが出来ます。



「相手にスムーズに理解してもらえるように
 順序立てて物事を考える」ことを
サイトや記事を作成するときに応用すると


「検索する人が何を求めているか?」を考えれば
その人が何に悩んでいるのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が見えてきます。


すると、どんなコンテンツを用意すれば
その人の要求に応えられるかがわかります。


独りよがりの記事やコンテンツを並べても
検索してくる人の心には何も響かず
結果、報酬には結びつかない。

わかりますよね?



人と話すことに限らず、日常生活において
問題意識を持って生活することを心がけると
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他にもメリットがあります。


常に相手の求めるものを想像する。

この人は・・・
・何がしたいのか?
・何でそうしているのか?
・何をして欲しいのか?

こう考える習慣は
「どうしたら相手を満足させられるか」を
考える訓練になり、想像力が鍛えられてきます。


自分のためにもなりますし
それ以上に相手が喜んでくれるので
人間関係も良くなり、一石二鳥でしょ。


さあ、今すぐにでも
「問題意識」持って周りをみる生活に変えませんか。



児島



編集後記:

更沙です。

意外と相手に求めるものって考えず
自分本位で物事を考えてしまいます。

でもそこをちょっとだけ変えれば
スーッとアフィリエイトで稼ぐことが
難しくなくなっていきます。


ほんのちょっとした「思考の転換」なんですけどね。



追伸:

http://luminosite.biz/cs/c/03075.html

今、出張用に持ち運びやすいパソコンの購入を検討中。

でも、今このパソコンって品切れしているところが多いみたい。


近くの電気屋さんにはあったんですが、
転売したら・・・利益とれそうです(笑)





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『アフィリエイトスキルを使って30代で引退生活する方法』

発行者:更沙
発行周期:不定期
運営サイト:http://affiliate-luminosite.com/
発行者情報:http://luminosite.biz/mailmaga/intai/tokusho.html


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2014年12月12日金曜日

売れたま!戦略編Vol.344 2014/12/11 プロダクトフロー:アーティストのVIPツアー

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.344(累計1180) 2014/12/11
購読者:31,505 (まぐまぐ:16,406 メルマ!:944 めろんぱん:14,155)

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 ■■__プロダクトフロー:アーティストのVIPツアー__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「売りたい商品」そしてその上の「マニア商品」を作ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5



●2015年1月 戦略BASiCS2日間集中セミナー

もう12月! 来年のプランを立てましょう、ということで、戦略
BASiCSの最高峰セミナー

2015年1月17日(土)〜18日(日)

○場所:東京・市ヶ谷
○価格:103,000円(税込)


詳細・お申込はこちらからどうぞ↓
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm



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◆アーティストのVIPツアー
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●憧れのアーティストとハグできるVIPツアーが2万7500円

憧れのアーティストと話したり、写真を撮ったりできる機会が買える
としたら、いくら払いますか?

思考訓練ではなく、なんと現実の話なんです!


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『そんな中、コンサート前の時間を使ってあこがれの歌手とコミュ
 ニケーションできる「VIPツアー」なるものがあると聞き、足を
 運んでみた。お邪魔したのは、米ロックバンド、TOTOのVIP
 ツアー。一般の入場に約2時間先駆けて、午後4時15分から始ま
 った。2万7500円(コンサート代金別)を支払って入場券を手
 に入れたファンは60人だ』


◇『名ギタリスト、スティーブ・ルカサーらがリハーサルする中、舞
 台すぐ下、最前列に招かれる。スマホやデジカメでの撮影も可能
 だ』『ギターを持参した男性が「僕のギター、弾いてみて」と頼む
 と、舞台上から受け取り、2曲ほど即興で演奏する。すぐにドラム
 やピアノも伴奏を付けるなど、アットホームな雰囲気だ』


◇『サイン会では主要メンバー6人と握手して会話もできる。たどた
 どしい英語で思いを伝えるファンに笑顔でうなずき、最後はハグを
 する。1人1人と個別に写真撮影をし、1時間15分に及ぶVIP
 ツアーは終了した』『多くのファンが目を輝かせ、本当に幸せそう
 だった』


◇『日本ではあまりなじみがないサービスだが「米国では一般的で
 す」とツアーを運営したアドバンスド・メディア・オペレーション
 ズ(東京・千代田)の森信彦会長』『ファンにとっては、歌手の素
 の姿が見られる貴重な機会だけに、10万円近いVIPツアーでも
 完売するという』


◇『今回のVIPツアーも、1回60人で165万円の収益になる計
 算。来日公演すべてで実施すると「コンサート1回分程度の売り上
 げになる」(森会長)』


2014/05/05 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


これ、す、すごくないですか? あのTOTOの、あのスティーブ・
ルカサーですよ? 写真撮れるし、ハグできるんですよ? スティー
ブ・ルカサーと。自分のギターも弾いてくれるんですよ!?

読んだとき、「ま、マジで!?」とか思いました。


そう思わない方は全く思わないでしょうが、ファンにとってはよだれ
が出そうな体験でしょう。3万円弱でそんなことができるのなら、安
いものでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:プロダクトフロー&マインドフロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:プロダクトフロー(商品の流れ)

プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。

商品には、3段階の商品があります。

1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品

です。

お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。


○あげる商品=販促物

あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。


○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品

売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。


○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品

売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。



●マインドフロー:お客様が「ファン」になるまでの7つの関門

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。


*マインドフロー、プロダクトフローの詳細は、拙著「図解 実戦マ
 ーケティング戦略」でどうぞ! ↓

http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

今、マインドフローの本を執筆中です!



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◆アーティストのプロダクトフロー
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●アーティストのプロダクトフロー

通常のアーティスト、ミュージシャンのプロダクトフローを考えてみ
ましょう。


 あげる商品: TVで歌う歌、ラジオや有線で流れる曲
 売れる商品: CD・DVD
 売りたい商品:コンサート

という感じでしょう。


「あげる商品」は、無料で聴ける曲ですね。これで曲を「認知」する
ことになります。

「売れる商品」は、CDやDVDなどです。曲を聴いて気に入ったら
CDやDVDを買います。価格は1000円〜3000円くらいでし
ょうか。

「売りたい商品」は、コンサートです。CDを聴いて「ライブで聴き
たい!」と思ったら、コンサートに行きます。価格は、5000円〜
1万円といったところでしょうか。


これは、プロダクトフローの例として非常にわかりやすいものです。

曲は、全て同じです。TVでも、CDでも、ライブでも、ほぼ同じも
のです。

しかし、「違う媒体」として提供することで、「違う商品」となり、
単価が上がっていくわけです。



●「プロダクトフロー」と「マインドフロー」の連動

プロダクトフローは、お客様の「購買プロセス」であるマインドフロ
ーと連動します。

大きく言えば、

 あげる商品 =「認知」「興味」「行動」
 売れる商品 =「比較」「購買」「利用」
 売りたい商品=「愛情」

という役割分担になります。


「あげる商品」すなわちTVやラジオで聴いて曲を聞いて曲を「認
知」して、「これいい曲だな」と「興味」をもち、曲の名前を調べる
などの「行動」を取ります。

そして他の曲ではなくこの曲がいいと「比較」をしてCDを買おうと
考え「購買」し、iPodなどで繰り返し聞く(=「利用」)わけです。

他の曲も含めて何回も聴いているうちに「この曲を生で聴きたい!」
と思って、コンサートに行くわけです。

プロダクトフローとマインドフローの進行がほぼ一致していることが
わかります。

「あげる商品」から進んでいくにつれ、すなわちマインドフローの関
門が先に行くにつれ、人数も減っていきます。

認知〜行動 「あげる商品」=TVで聴く  数十万人〜数百万人
比較〜利用 「売れる商品」=CDを買う  数万人〜数十万人
愛情    「売りたい商品」=コンサートに行く 数千人〜数万人



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「マニア商品」としてのVIPツアー
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●もっと売りたい「マニア商品」としてのVIPツアー

今回の「VIPツアー」は、

 あげる商品: TVで歌う歌、ラジオや有線で流れる曲
 売れる商品: CD・DVD
 売りたい商品:コンサート

の、さらに「上」に来る商品です。

「売りたい商品」の上の「もっと売りたい商品」といった感じでしょ
うか。


VIPツアーは、コンサートに行くのは当然で「もう大好きでたまら
ない」という感じのお客様のための、

・超限定
・超高額

の商品です。


この「商品」に名前をつけるとすれば「マニア商品」と言った感じで
しょうか。まさに「マニア」向けの商品です。

マニアが求める

・直接の人とのふれあい
・希少価値・限定品
・超高性能

を実現した高単価・高利益率商品です。

買う人は「売りたい商品」よりさらに少ないわけですが(VIPツア
ーの場合は60名)、マニアはどうしても欲しいので高い金額でも買
っていただけるわけですね。



●実は「低コスト」なVIPツアー

今回のVIPツアーは、特に追加の投資がかかるような性質のもので
はありません。

リハーサルをやっている最中に招待するわけですから、追加で時間が
かかるわけでもありませんし、追加で会場費が発生するわけでもあり
ませんよね。


VIPツアーがあってもなくてもリハーサルはするわけで、その時間
の中の1時間15分をファンと交流するだけで結構な売上になりま
す。


記事によれば

『今回のVIPツアーも、1回60人で165万円の収益になる計
 算。来日公演すべてで実施すると「コンサート1回分程度の売り上
 げになる」(森会長)』

とのこと。コンサート1回分の売上、というのはかなり大きいですよ
ね。しかも追加投資はあまりかかっていないわけですから、利益率が
高い、まさに「もっと売りたい商品」です。


そして、ファンとの交流も楽しめます。

VIPツアーは、非常にうまい「マニア商品」ですね。



●「マニア商品」としてのディナーショー

日本人歌手ですと、「ディナーショー」が「マニア商品」になるでし
ょうね。

松田聖子さんの今年のディナーショーで、49,000円です。聖子
さんを近くで見たい「マニア」にとっては、恐らくは問題ない金額な
のでしょう。

コンサートのような大がかりな投資がかかるわけでもないようです
し、これもアーティストにとっての利益率は、相当高いようです。



●プロダクトフローを「段階別に」考えよう!

こう考えてきますと、一口に「売りたい商品」と言っても、何段階も
あることがわかります。

「あげる商品」、「売れる商品」、「売りたい商品」の3段階だけと
は限らず、

・「マニア商品」=もっと売りたい商品

という、さらに上の商品・サービスも、作れます。

必ずしもコストをかければいい、というわけではありません。

知恵次第で作れますので、ぜひ考えてみませんか?



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「あげる商品」「売れる商品」「売りたい商品」を作っていますか?

「売りたい商品」のさらに上の「マニア商品」を作ることはできませ
んか?



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◆今日のまとめ
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●「売りたい商品」そしてその上の「マニア商品」を作ろう!


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◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
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○melma!
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○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日の夕食は、移動中にうどん屋さんで「釜玉」でした。

で、その店には「釜玉バター」というメニューがあったのですが、な
んとメニューが中止。

これ、きっとバターが品薄になっている余波ですよね……本当に手に
入りにくくなっていますから……私はあまりバターは使いませんが、
それでもたまに使うときはありますから、ちょっと困ります。パンに
いつも塗る方は、本当にお困りでしょうね……

うどんは、本場の讃岐うどんに比べるとまあアレですけど、それなり
においしかったです。


先日は、3か月間続いた社会人ビジネススクールのクラスが修了、と
なりました。

もちろんBASiCSをやるわけですが、年配の受講生さんに「10
年前にこれを聞いておきたかった……」というコメントをいただきま
した。私にとってはある意味で最高の褒め言葉なのですが、例えそう
だったとしても、知らないで終わるよりは遙かに良いと思いますし、
経験豊富な方ほど「経験をBASiCSで整理」して普遍化・体系化
できますので、学びも多いと思います。

3か月間、お疲れ様でした! 良いクラスでした



●今日のiPod Tune:星空がキレイなこの季節 「星」の歌!

寒くなるにつれ、空気が澄んできた感じがします。

星空がキレイに感じられるこの季節、「星」の歌特集!

冬の流れ星は本当にキレイ。私も好きです。


というわけで、今日の曲は……


○流れ星が好き by 松本伊代


1984年、すっかり人気を確立した松本伊代さんの11枚目のシン
グル。

ヒットしたかと言われると微妙なところ(というか、しなかった、と
いうことになるでしょう)ですが、いわゆる「隠れた名曲」というヤ
ツですね。

「時に愛は」に続くバラード曲で、「時に愛は」同様、尾崎亜美さん
の作詞作曲。

キレイなメロディに彼女独特のハスキーボイス、そしてサビで盛り上
がる一連の流れがうまくカチっとはまっています。

流れ星、見られるといいですね♪



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●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略(休刊中)
http://www.mag2.com/m/0000122871.html



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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会

http://sandt.co.jp/basicsbook.htm


─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



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●近鉄百貨店のスーツ売り場が好調とのこと。そのヒミツは接客方法
 にあり。店員がお客様にかける言葉は……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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2014年12月11日木曜日

ゲームみたいに○○すると作業がはかどります

………………………………………………………………………………………
※更沙のまぐまぐは、2014年10月よりパートナーの
 児島さんに一部の執筆をお任せてしています。

 私と同じ女性で、私以上に「これから稼ぎたい!」という方への
 アドバイスが上手なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
………………………………………………………………………………………


児島です。

少しやっては続かないでダメダメだった私が
そこから抜け出すきっかけになったのは
当たり前だけど「続けられた」こと。

今日は「やる気」を持続させるために
私がやっていたことをご紹介します。



………………………………………………………
◆ゲーム好きですか?
………………………………………………………

私がやっていた方法は、一日のこなすべき作業を
細かく書いて一個づつ、つぶしていくこと。


前回、「細かいスケジュールは決めない」
と話ましたが、時間を細かくは決めないけど
作業内容は細かく書き出す。

この時、自分がその作業をどれくらいの時間で
出来るのかをまず把握しないといけません。


なので、はじめはその作業にかかる時間を
計ってみます。


それがわかったら限られた自分の作業時間で
その作業をどれだけこなせるのかが
わかりますよね。


例えば、1個の無料ブログの開設に20分かかるなら
作業時間1時間で3個出来る計算になります。


私は小さいノートを用意して
1日1ページでその日の作業を

・無料ブログ1個目
・無料ブログ2個目
・無料ブログ3個目

という書き方で、1個出来たらチェックを入れる。


・無料ブログ3個

とまとめ書きしないで、バラバラに書いて
消していくことで今日のゴールが見えて
前向きに作業が出来ます。

そして、全部チェックを入れ終わることで
「達成感」が得られて、いい気分を味わえます。


次の日も、同じように作業を決めて
こなせると「達成感」でいい気分。


作業に慣れてきて時間内に予定の3個が
こなせるようになると次は4個にしてみる。


そう!レベルUPです☆

まるで、ゲームをやっているような感覚で
最初はしんどかった作業も
不思議とだんだん楽しくなってきます。



この方法で大事なことは
ハードルを上げすぎないこと!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

時間のスケジュールと同様に
初めから無理な計画をしてしまうと
挫折して目標を達成出来なくなります。


ゆるゆるの計画もいけませんが
自分に無理のないペースを把握することが
長続きの秘訣だと思います。

スロースタートでも、慣れてくればどんどん
ペースは上がってくるので
くれぐれも始めは無理をしないこと。



それからもうひとつ。

このノートのはじめに
自分の「夢」を書き出します。


この取り組みを何のために頑張るのか?

その先に自分が思い描く欲しい未来は何なのか?


より具体的に、「〜したい」という願望ではなく
「○○になる」という決意のカタチで書き出す。

・来年のゴールデンウィークには家族で
 ディズニーリゾートへ行く
・月収30万達成して、値札気にせず洋服を
 上から下まで買う


誰にも見せないんだから遠慮はいりません。
思いっきり欲を出して書いちゃってください。


1日の作業計画を立てるときには
必ずそのページを開いて自分の目的を認識する。

書いた夢を実行している姿を想像して
ニンマリする。


「馬鹿らしいこと」と思うかもしれませんが
私はこれが毎日の「やる気スイッチ」に
なっていたと思います。



「欲」を大きな原動力にして
頑張って成功を掴みましょうよ!



児島




編集後記:

ブルーオーシャンの稼げるキーワードを
簡単に見つける方法
http://luminosite.biz/cs/c/03074.html



追伸:

私、更沙も児島さんと同様のこと毎回やってます。
本当にちっちゃなことでも挙げて、チェックしてます。

例えば

・歯医者に電話する
・○○にメールを返信する

なんていうことまでタスクに入れてw

こうすることで何だか自分がすごくたくさんの事が
消化出来た気がして嬉しくなって、そして作業も
頑張ることが出来るようになるんですよね。

いい気分になって、作業も捗る♪

一石二鳥です。



追伸2:

先月から始めたピアノですが、
徐々に弾けるようになってきました。

といってもまだそんなに難しいものではないですが。

最初は1曲弾くのもかなり手こずっていましたが
最近では初見が出来るようになってきたので、
それでまずはざっと弾いて、後は躓いたところを
何度も何度も練習して弾けるようにします。


「できなかったことが出来る様になる!」

なんて嬉しいんでしょうね。



アフィリも稼げなかったけど、稼げるようになった!



この時、本当に嬉しかったのを思い出しました。


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2014年12月10日水曜日

日本のパンダアップデート4とSPYW

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長靴猫です。
メルマガで話題にするのは初めてかもしれません。

実は今年4月のパンダアップデート4.0から静かに施行されたこの
検索。
今になって話題になっているようです。

日本では、プライベート検索、パーソナライズ検索と言いますが
肝心のグーグルの方でもヘルプを設けています。
見てみるべきですね。ヘルプ。^^;
 ↓
https://support.google.com/websearch/answer/1710607?hl=ja

グーグルの各種サービスと検索を連動させているので、その境目が
あまりに自然で、いままではそれほど話題にならなかったのかも
しれません。

しかし、今後はSEOにもかなり影響してくるのかもしれませんね。
今までのキーワードの考え方もかなり変わってきます。
ネットビジネスをされている方は知っておく必要があるかもしれ
ません。
とりあえずは、Google+から利用してみてはいかがでしょうか。

@猫式

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2014年12月9日火曜日

売れたま!商品開発編Vol.010 2014/12/08 開発の軸足を「お客様」に置いたふとんカバー

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━商品開発編Vol.010(累計1179) 2014/12/08
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 ■■__開発の軸足を「お客様」に置いたふとんカバー__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「商品」ではなく「お客様」に軸足をおいて商品開発・改善をしよ
 う。「商品」改善ではなく「嬉しさ」改善をしよう!


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◆開発の発想を変えたふとんカバー
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●開発の軸足を「お客様」に置いたふとんカバー

ニトリと帝人が開発した「ひもなしらくらく掛ふとんカバー」という
商品が人気。

名前通りの商品機能なのですが、その背後にある発想方法は……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ニトリと帝人が共同開発した「ひもなしらくらく掛ふとんカバ
 ー」(税別2848円から)が人気だ。高機能繊維がカバー内部に
 縫い付けられており、布団を入れるだけでカバーの中で布団が固定
 される仕組み。6月下旬の発売以来、計画比3倍の週1000枚売
 れている』


◇『商品はその名の通り、カバーと布団を留めるひもが付いていない
 のが特徴。通常の布団カバーは、中に入っている布団とカバーの隅
 を4〜6カ所、ひもで結びつける必要がある。カバーの洗濯や取り
 換えのたび、ひもを解いたり結び直したりと手間がかかっていた。
 これまでニトリでは、布団がカバーの中で片寄らないように、ひも
 で結ぶ箇所を増やしてきた。商品部の村林広樹Hfaソフトマーチ
 ャンダイズマネジャーは「消費者に手間をかける方向に工夫してお
 り、疑問があった」と振り返る』


◇『どうすればひもがなくても布団がずれないカバーができるか模索
 する中で目をつけたのが、帝人が開発した高機能繊維「ナノフロン
 ト」の技術だ』『繊維を織った際に、通常の繊維に比べて表面積が
 大きくなるため、摩擦力が強く滑りにくくなるのが特徴だ』『さら
 に全面に付けるのではなく、カバーの裏側の上下2カ所に帯状に縫
 い付けることで、布団の出し入れのしやすさとグリップ力を両立し
 た』


2014/11/28 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


お客様に手間をかけさせないようにするにはどうすべきか、と考えた
うえで「高機能繊維」に行き着いたのですね。

『計画比3倍』の売上のヒット商品になるのもわかりますね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆商品開発の軸足をどこに置くか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「モノ」「機能」に軸足をおいた、過去の商品改善

それまでのニトリの商品改善は、「モノ」「機能」に軸足を置いたも
のでした。

『これまでニトリでは、布団がカバーの中で片寄らないように、ひも
 で結ぶ箇所を増やしてきた。商品部の村林広樹Hfaソフトマーチ
 ャンダイズマネジャーは「消費者に手間をかける方向に工夫してお
 り、疑問があった」と振り返る』

と記事にあります。

「ひもで結ぶ箇所を増や」すことで、「布団がカバーの中で片寄らな
い」ようにしてきました。

確かに、機能面での改善は見込めそうです。

しかし、「ひもで結ぶ」というお客様の手間を増やしています。


このときの商品開発の「軸足」は、

○モノ・機能の改善

です。

モノ・機能の改善を優先させたからこそ、お客様の手間を増やすとい
う決断をしたわけですね。

お客様にとって、それが本当に価値のある、嬉しい商品改善だったの
かは、難しいところでしょう。



●「お客様」に軸足をおいた、「ひもなしらくらく掛ふとんカバー」

それに対して、「ひもなしらくらく掛ふとんカバー」の開発において
は、

○お客様

に軸足を置いています。

「お客様の手間を減らす」

ことを目的として、「ひもなし」にしました。ひもがなければ、お客
様がひもを結ぶ手間を減らそうとしたわけです。

そして、「そのためにはどうすれば良いか」と考え、帝人の高機能繊
維という「技術」に巡り会ったわけです。

商品の見た目で言えば、

・ひもの数が増えるか
   ↑
   ↓
・ひもの数が減るか

という話になります。

しかし、その背後にある「商品開発の考え方」は、全く違います。

「お客様の手間を減らす」ということが考え方の先に来ている、とい
う点において、お客様に軸足を置いた発想になっています。

「モノ」「機能」ありきの発想ではなく「お客様」を軸足においた発
想方法にしたことが、

『計画比3倍の週1000枚売れている』

という成果につながったと言えそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「商品改善」ではなく「嬉しさ改善」をしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「商品改善」ではなく「嬉しさ改善」をしよう!

「商品開発」「商品改善」と言った場合、どうしても「商品」という
「モノ」や「機能」を起点においた発想をしやすくなります。

そうすると、

「モノを改善するためにはお客様にご不便をおかけしても良い」

ということになってしまします。

そうではなく、まず「嬉しさ改善」を先に考えましょう。


今回の「ひもなしらくらく掛ふとんカバー」で言えば、


「お客様の手間を増やして機能改善」 = モノ・機能ありき



「お客様の手間を減らして機能改善」 = お客様ありき

では、その発想方法において、根本的に違うわけです。


○お客様は、どうすれば「嬉しさ」を感じるのか
  ↓
○そのためには、商品をどうすれば良いのか

と考えましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「お客様」を主語にした開発会議をしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「目的」は顧客満足、「改善」はその「手段」

商品改善の目的は、「お客様がより嬉しくなること」です。その他の
ことは、すべて「手段」であるはずです。

ですから、商品開発の「軸足」は、「お客様」が先です。

モノが先ではありません。


しかし、実際には「商品改善」のときの発想方法(=自分に問いかけ
る質問)が

「どうやってこのモノを改善しようか」

となってしまっていることは多いように思います。

これは、自分に(あるいはチームに)対する問いかけとして、「不適
切」です。

「モノの改善」はあくまで「手段」です。その「モノの改善」は、お
客様にどのような「嬉しさ」をもたらすかが先に来るべきなのです。


ですから、自分に(あるいはチームに)対する「適切な問いかけ」は

「どうしたらお客様がより嬉しくなるようにできるか?」

です。


そうは言っても、それはなかなか難しい話です。

ついつい、

「この商品、どうしようか」
「どんな商品があればいいかな」
「こんな機能をつけようか」

と、「モノ」「機能」をに「軸足」を置いた発想をしてしまいがちに
なってしまいます。



●「お客様」を主語にした開発会議をしよう

そこで、私が提案するのが

「お客様で始まる会議」

です。

全ての発言の主語を「お客様」にするのです。

日本語は、主語がなくても通じてしまう言語ですので主語を省略しが
ちですが、このときには、必ず主語を明確化してください。


具体的には、

A3の紙に大きく

「お客様が」

とマジックで書いて、テーブルの中央に置きます。

そして全ての発言・会話を

「お客様が」
「お客様にとって」
「お客様は」

で始めるようにします。

「うちの機械がさあ」

と誰かが言ったら、「だから主語をお客様で!」と注意してあげてく
ださい。


例えば

×「この機能を追加しよう」
○「お客様をラクにするために、この機能を追加しよう」

×「この強度を25%上げて……」
○「お客様がケガをしないように、この強度を25%上げて……」

と言ったような感じです。

「モノ」を主語にせず、「お客様」を主語にすることで、

「それはお客様にとってどう良くなるか?」

という思考方法を自らに強制するのです。


やってみると、いかに難しいか、いかに大変か、というのがおわかり
いただけるかと思います。

ついつい、「この商品を……」と言いたくなるのですね。



●応用編:顧客像を具体化し、「このお客様が……」で始めよう

さらに応用編としては、顧客像を具体化した上で「お客様で始まる会
議」を始める、ということになります。

つまり、その商品・サービスの「顧客ターゲット」を具体化し、その
顧客ターゲットを想定し、

「このお客様が」

で全ての言葉を始める会議をするのです。

できれば、その顧客ターゲットの写真や絵、イラストなどがあるとさ
らに具体的に考えられるようになりますね。。



●売り手は「売り手志向」になる。だから何回もお客様に戻る

いかに「お客様志向になろう」と言っても、売り手は売り手志向にな
ります。どうしてもなります。なります。なってしまうんです。

ですから、「お客様志向になる」ことを目的とするよりも、「どうや
っても、結局は売り手志向になる」という前提で、

・「お客様に戻る」回数を増やす

という方が現実的です。

1分間考えると、1分間同僚と話すと、もう「うちの技術は……」と
「売り手志向」になります。


ですから、「お客様に戻る」ための仕掛けを用意し、何回も「お客様
に戻る」のです。

そのための工夫が先ほどの「お客様が」と大書してある紙などを目の
前に置くなどのアナログなツールだったりします。


あなたは、「お客様に戻る」頻度を上げるために、どんな工夫ができ
そうですか?



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたが商品開発や商品改善について考えるとき、「モノ」「機能」
ではなく、「お客様」を軸足において考えていますか?

考える際の「主語」は「お客様」になっていますか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「商品」ではなく「お客様」に軸足をおいて商品開発・改善をしよ
 う。「商品」改善ではなく「嬉しさ」改善をしよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日・明日は、お客様先で宿泊。昼間はずっとお客様のところに詰め
ています。

夜はカラダが空くため、ひたすら宿泊先で売れたま!を書いたり、お
仕事したり、です。年末はとにかくやることがたくさんあるため、ひ
たすら籠もってお仕事です。

ということで、食事をのんびり楽しんでいる時間もなく、今日の夕食
はカップラーメンとお寿司という取り合わせ。

早く食べられるものの中ではそれが一番食べたかった、というか、残
っているお弁当の中から最良のチョイスをした、という感じです。

ちょっと温かいものが食べたかったので、カップラーメンにしまし
た。カップラーメンも本当に種類が増えましたね。選ぶのが結構楽し
かったりします。

で……総菜コーナーでチャーシューの薄切りが10枚くらい入った
「ネギチャーシュー」なるものを発見。これは! と思い、買ってみ
ました。恐らくはお酒のおつまみとして売っているものでしょうか。

もちろん、私はカップラーメンに入れて、チャーシュー麺に。お湯を
入れて食べてみると……

おいしい!! 大正解!!

チャーシューの方がカップラーメンより高かったのですが、それだけ
の価値がありました。

たっぷりかかっていたネギもラーメンに入れたところ、シャキシャキ
感たっぷりの、アクセントになりました。

慌ただしい夕食でしたが、それなりに楽しめた食事でした。カップラ
ーメンもたまにはいいですね。



●今日のiPod Tune:星空がキレイなこの季節 「星」の歌!

寒くなるにつれ、空気が澄んできた感じがします。

星空がキレイに感じられるこの季節、「星」の歌特集!

星空がキレイな夜は、星にお願いをしたら、何でも叶いそう。


というわけで、今日の曲は……


○PRIDE by 今井美樹


1996年リリース、今井美樹さんの代表曲となったミリオンセラー
の大ヒット曲。

CDを買ったりはしていませんが、当時とにかくよくかかっていた曲
だなあ、という印象です。

冬の澄んだ空気のような透明感のある美しい声が活きる、美しいバラ
ード。歌い継ぎたい透明な1曲♪



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●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

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◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:アーティストのVIPツアー
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●最近、ロックバンドなどのコンサートに行くと、それ以外の楽しみ
 もあるそうです。それは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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2014年12月8日月曜日

本当に作業する時間ないんですか?

………………………………………………………………………………………
※更沙のまぐまぐは、2014年10月よりパートナーの
 児島さんに一部の執筆をお任せてしています。

 私と同じ女性で、私以上に「これから稼ぎたい!」という方への
 アドバイスが上手なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
………………………………………………………………………………………

児島です。


前回は「時間」についてお話させていただきました。

日にちが空きすぎたので覚えてない方はこちらでチェック
http://archive.mag2.com/0000255849/20141117165000000.html



何かしらやりたいこと・やろうとしていることが
あるにも関わらずまだ実践できてないあなたは
まず、「時間」を作ることから始めないと
いけませんね。

なんとなく日々を過ごしているだけでは
「時間」なんて出来ません。


そこで私が実践してきたことの中で気づいたことを
踏まえていくつか挙げてみたいと思います。



………………………………………………………
◆自分の行動わかってますか?
………………………………………………………

まずは全ての人に共通の1日24時間
自分はどう使っているのか?

ちょっと書き出してみてください。


 7時  起床
  |  身支度・朝食
 8時  出勤
 8時半 始業
18時  退社
19時  帰宅
  |  食事
20時  自分の時間
23時  就寝


一般的なお勤め人の生活パターンは
こんな感じでしょうか。


この中から、作業に使える時間を確保するには
20時から寝るまでの3時間があります。

そうは言っても、家族がいるから
あるいはお付き合いがあるなどで
丸々自分の時間には
使えないっていうのが実情でしょう。


時間があるように見えて実際出来ないから
今のあなたなんですもんね。


ここで考えなきゃいけないのが「時間の使い方」

例にあげた「自分の時間」
この貴重な「3時間」の使い方を
真剣に考えてください。


◆テレビを見てごろごろ過ごしてませんか?
 →すぐにやめましょう!

テレビ見なくても死にはしません。

人との話題についていけない
→「私テレビ見てないから知らんわ〜
  教えて〜」でやり過ごせますし
  会話の間にピンポイントで情報を
  得られるので時間の無駄にもなりません。


◆家族との団欒
 →これは非常に大切なことなので
  欠かせませんね

解決策としては、時間を決める。

例えば22時までは家族と過ごし
そのあとは自分のために使うことを
話しておくといいのではないでしょうか。

これで最低1時間でも時間を確保することが出来ますね。


………………………………………………………
◆これはやっちゃダメ!なこと
………………………………………………………

「自分の時間」を使えなかったら
あと削るとこは「睡眠時間」という考え方は
良くありません。


睡眠時間を削って無理をすることは
翌日のパフォーマンスを極端にさげてしまいます。

本業のある方は絶対にやってはいけないと思います。

・寝不足で本業に集中出来ない
 →その日の仕事がこなせないで残業

これでは自宅での時間が減ってしまう。

・例えいつも通りに帰宅できても眠気で
 作業どころではない。

・体調を崩してしまう


アラフィフの私だからと言われそうですが
コン詰め過ぎてウン10年ぶりに完徹したら
体調崩してダウン

2・3日体調がもどらず、作業できませんでした。

これは極端な例ですけど
慢性的な睡眠不足も経験してます。

アフィリに参入する前の仕事が不規則で
睡眠は細切れで寝て1日計5時間
いつも頭がぼーっとして集中力も無い状態でした。

だからあのころは
やりたくても真剣に取り組めなかった
・・・なんて言い訳してみました(笑)


私の話はさておき
イイことなんてありませんよね。

自分の生活リズムを崩さない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これから長く続けていくためには重要なので
忘れないでくださいね。


………………………………………………………
◆生活リズムを変えないで時間を作るには
………………………………………………………

先ほどは「睡眠時間は削らないで」と言いましたが
1時間早く起きることは出来ませんか?

睡眠を1時間遅らせて削るのと
1時間早く起きて削るのとは
まったく違うと言われています。


試験勉強などで夜更かししてやるより
早朝のほうがはるかに集中して出来たって
経験あるんじゃないでしょうか。


みんなが起きだす前の静かな環境
出社までの限られた時間

自然と集中力があがり作業効率も
アップすると思います。


この1時間早く起きることを
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「生活リズム」にしてしまえば
毎日確実に作業時間を確保できることになりますね。



「生活リズムを崩さない」と言っておきながら
言ってることが支離滅裂かもしれませんが

要は自分の生活の中に作業する時間という
リズムを組み込むことによって
習慣化させていく


ここから始めないと、何も始まらない!
ということです。



そして大事なことは
「後回しにしない」

延ばし延ばしにしていては
いつまでたっても始まらない

やらないでいることがストレスになって
「あ〜今日も出来なかった」って
もやもやした気分で自分が嫌になってませんか?



「今できること」
自分の生活の中に1時間でも作業時間を
確保することを考える


まずは今日はこれだけでも
いいからやってみてください。


伝えたいことはまだまだあるのに
話が長くなってしまったので
今日はこのへんで

続きはまた・・・


児島



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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2014/12/08(No.549)
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■アフィリエイターなら絶対に受けたい講座■



【海外SEO】鈴木謙一です。


ご存知のように僕は株式会社Faber Companyで役員をやってます。


Faber Companyの前身、セルフデザインで働き始めたのが6年ちょっと前です。
もっとも働き始めたといっても、社員ではなく外部委託でした(脱サラしたばかりだったので会社員に戻るつもりはなかった)。


当時のセルフデザインは社員が5、6人で、会社と呼ぶにはおこがましかったかもしれません。

オフィスは青山にあるマンションの1室。
玄関でスリッパに履き替えます。
普通に浴室がありました。


それが今ではいくつかのグループ会社を抱え、社員はパートさんも合わせて50人以上です。


僕は在宅なんで出社するのは月に2、3回です。
出社するたびに社員が増えているような感覚がします。
6年前の面影はもはやなく、どこからどう見ても"会社"です。(笑)


この会社を創業したのは、6年前にひょんなことで僕に「うちで何かやってみる?」と声をかけてくれた、古澤暢央(ふるさわ・のぶお)さんです。


古澤さんは、住んでいるアパートの1室で、たった1人でアフィリエイトを始めて、ここまで会社を成長させました。


その古澤さんがアフィリエイターさんを相手に"組織づくり"のための講座を開催します。


1人アフィリエイターから飛躍したい方におすすめです。


詳細はこちらでご確認を。

●アフィリエイター向け経営塾・第1期(講師: 古澤暢央)
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ではメインコンテンツに入ります。

まずはWeb担当者Forumの連載コラムの更新です。

注目ピックアップは、SEOの神様、辻正浩氏による「今やるべき3つのSEO施策」に関する講演レポートです。

ほかにも、PageSpeed Insightsで解決可能なレポートに絞る方法、今年最後のウェブマスター オフィスアワーの開催情報、キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなどなど、最新のSEOが満載です。

こちらからどうぞ。


●今やるべき3つのSEO施策 by 辻正浩氏 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/12/05/18845?utm_source=suzukik&utm_medium=email&utm_campaign=20141208




ここからは、先週の「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


200以上のはてなブックマークを獲得した大人気記事を最初に紹介します。
Googleが公式に提供しているモバイル向けSEOツールを5つ解説しました。

喜ばれるだろうとは思っていたけれど、こんなに支持されるとは予想してなかったんで驚いています。


●モバイルSEOに役立つGoogle純正ツール×5
http://www.suzukikenichi.com/blog/six-mobile-seo-tools-by-google/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141208




ペンギンアップデート関連の記事を2つ書きました。


●Google、ペンギンアップデート (3.0) 更新を依然として継続中
http://www.suzukikenichi.com/blog/penguin-3-rollout-is-ongoing/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141208


●ペンギンアップデートにやられたサイトを別ドメインで新規に作り直す安全な方法
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-remake-sites-hit-by-penguin-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141208




ミラノで参加してきた海外カンファレンスのレポート記事です。


●Googleジョン・ミューラーによるサイト診断 at #SMX Milan 2014
http://www.suzukikenichi.com/blog/site-clinics-conducted-by-john-mueller-at-smx-milan-2014/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141208




SEOには直接関係しませんが、個人的にインパクトがあったGoogleの最新テクノロジーに関するニュースです。


●Googleが文字入力不要のreCAPTCHA、"No CAPTCHA reCAPTCHA"を公開
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-no-captcha-recaptcha/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20141208






今日はここまで。






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今日は今年最後のセミナー(講師)です。

SEOを始めたばかりの人たちに、テクニックやアルゴリズムに躍らされることのない、王道のSEOを基礎からみっちり学んでもらいます。






では〜。






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