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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.162 2012/04/12
購読者:27,141 (まぐまぐ:16,693 メルマ!:955 めろんぱん:9,493)
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■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 4__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●マインドフローの「行動」「比較」関門を突破するためには、「試
しやすく」して、「足を止め」「手を動かして」いただこう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝
今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●特別ゲスト:松井恵利
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
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◆まずは、前号の復習から!
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恵利:せんせー、前号の復習は私にやらせてください!
勝 :はい、クラス委員のエリちゃん、頼むね−。
恵利:はい! 今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。
勝 :前号は「見やすさ」の2回目でしたねー。何をやったのかな、
エリちゃん?
恵利:はい、お客様の「目を引く」ことと「足を止める」方法を考え
ました。マインドフローで言うとこうなります!
認知関門
○興味関門 店頭などでお客様の 「目を引く」
↓
○行動関門 売り場などでお客様が「足を止める」
比較関門
勝 :はい、よくできましたー。
恵利:それで、「行動」関門は「カラダの動き」を伴うので、お客様
の「抵抗」が大きいです!
真子:せんせー、はい! そうなると、その「抵抗」を上回る、すっ
ごく魅力的な何かが必要になりまーす。
勝 :はいそうですねー。マコちゃん、どうすればいいかなー?
真子:はい、マコみたいなとってもカワイー女の子がお店にいればい
いんだと思いまーす!
恵利:プラレールショップでは、プラレールを実際に走らせて、それ
でお客様の足を止めました。っていうことは……
勝 :はい、マコちゃんよりプラレールの方が魅力的っていうことみ
たいですよー。どうかなぁ、マコちゃん?
真子:そんなことを言う人は見る目が無い人だと思いまーす!
恵利:「目を引く」には動きのある展示など、「足を止める」には、
サンプリングなどの仕掛けが向いてまーす。
勝 :はい、さすがエリちゃん、よくできましたー。
真子:しかし、「見せ方」一つとっても色々やることがあるよねー。
テキトーに考えてちゃダメなんだねー。
勝 :考えるときはバラバラと考えてもいいけど、後で体系的・論理
的に整理しないと「モレ」が出るから、気を付けよう。
恵利:その「モレ」をチェックするために、マインドフローを使おう
ということですよね?
勝 :はい、さすがクラス委員の恵利ちゃん、その通り!
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◆「試しやすさ」は「行動」関門→「比較」関門の施策
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恵利:今号からは、「1.見やすさ」「2.試しやすさ」「3.選び
やすさ」の、「2.試しやすさ」ですよね。
勝 :うん。「2.試しやすさ」の最初はコレから。じゃあ読んで。
真子、ドルチェお代わり。
真子:はいはい、そろそろ言う頃だと思ってたので、もう注文してあ
りますよーだ。
勝 :お、さすが密着軸のレストラン。
恵利:え? まだ召し上がるんですか? もう2つ食べたのに……
勝 :むしろセーブしてる方だけどな、ははは。じゃ、これが「試し
やすさ」の例ね。
真子と恵利が、自分たちに向けられた勝のノートパソコンのモニタを
再び注視する。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○花王は2012年4月に開業する渋谷ヒカリエ(東京)に、百貨店
ブランド「エスト」の化粧品を気軽に試せる売り場を開く。主力客
層30〜40代に加え、立ち寄りやすい売り場づくりで20代にも
売り込む。
○新しい売り場は「トライコスメティクス エストカフェ」。1つの
テーブルを囲むように席を配置、棚からスキンケアやメーキャップ
商品を自由に持ってきて自由に試せる。ヘアアイロンなども貸し出
し、客の要望に応じて販売員が美容相談に乗る。
○百貨店の化粧品売り場は対面式が主体。気軽に立ち寄ったりブラン
ドを比較しながら買い回ったりしにくいとの指摘が多かった。「百
貨店ブランドの化粧品売り場でも商品をもっと自由に試したい」と
いう顧客の声に応え、通常の百貨店売り場の2倍の集客を目指す。
2012/04/02 日経MJ P.6
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:あ、これいー! 百貨店のコスメってさ、うちらみたいな若い
世代にはちょっとハードルが高いよね。高級そうで。
恵利:うん。ちょっと買うと、すぐ万単位のお金になっちゃう。
勝 :いや、そこは解決しないだろ。商品単価を下げてるわけじゃな
いからさ。
恵利:え? あ、確かにそうですね。「試しやすさ」ですから……
勝 :だから、解決してるのは?
恵利:あ、さっき真子が言った「ハードルの高さ」ですね。
勝 :そういうこと。マインドフローでは? 真子?
真子:うん、ハードルが高いと通り過ぎちゃうけど、これなら「試せ
る」から「足を止める」、つまり「行動」関門だよね。
恵利:あと、色々なブランドの製品を比べられるから「比較」関門の
施策でもありますよね。
勝 :そういうこと。恵利ちゃん、シリーズ2回目のノート出して。
恵利:え? ど、どれですか?
勝 :真子ふうに言うと、「オレと恵利ちゃんの2人での初めての、
共・同・作・業♪ はーと」のヤツ
真子:な、何よそれ。そんなのあった?
恵利:え、あ、はい。わかりました。えっと……これですよね。勝さ
んのメモ書きに私が書き足したこれ。
マインドフローの関門
1.見やすさ 認知→興味→行動
2.試しやすさ 行動→比較
3.選びやすさ 比較→購買
真子:何だ、このことか……って、何だ、さっきの質問の答え、書い
てあるじゃん。
勝 :段々と、マインドフローの下の方の関門に移ってきてるのがわ
かるだろ。
恵利:あ、はい、確かにそうですね。
勝 :記事中の「気軽に立ち寄ったり」「ブランドを比較しながら買
い回ったりしにくい」ってどういう順番?
恵利:あ……それぞれ「行動」関門と「比較」関門ですね。
真子:へー、まさにマインドフローのこの関門を突破するための施策
なんだね。まあ、だからこの記事を選んだんだろうけど。
勝 :目を止め、足を止めるのが「見やすさ」、だったよな。今回の
「試しやすさ」はその意味では、どうなる?
真子:実際にメークしてみたりするから……「手を動かす!」
勝 :お! 真子、いいぞ。「試す」ってそんな感じだよな。
恵利:あれ、ということは、「手を動かす」のは「足を動かす」後、
つまり、抵抗がさらに大きい……ということ?
勝 :さすが恵利ちゃん! 実際さ、スーパーで買い物するときを考
えてみて。どういう順番で商品を手に取る?
真子:タナを見て、足を止めてから、商品を手に取るから……確かに
目→足→手、の順だ! 勝さん、よく見てるねー、きゃはは!
勝 :きゃはは、じゃねーよ。マインドフローってそこまで精密に考
えるんだよ。
恵利:売り場では目→足→手、と言われると、確かにその通りです。
そうかあ……動かすカラダの「部位」まで考えるなんて……
真子:あとさ、コスメの場合は、自分の肌で試せる、っていうのは大
事だよね。自分の肌に合うかどうかとか、実際にわかるしー。
恵利:そうよね。でも、1ブランドだけ試せても「比較」って言える
のかなあ?
勝 :え? だって、このカフェコーナーでエストを「試した」ら、
何かと比べるでしょ? 無意識に。
真子:え? 何と比べるの?
恵利:無意識に……あ! 今使ってる製品と比べます!
真子:あ、確かに! そりゃそうだ、初めてコスメ買うわけじゃない
もんね! 今使ってる製品と比べるのかぁ。なるほどぉ。
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◆「誰にとって」試しやすくするのか?
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勝 :でさ、これ、エストの「ブランドとしての課題解決」にもなっ
ているのがポイントな。
真子:ど、どういうこと?
勝 :「試しやすくする」のはいいとしてさ、なんで「カフェ風」に
したんだと思う?
真子:だから「足を止めやすい」ように、じゃないの?
勝 :それなら別に「和室」風だって「ガンダム」風でもいいだろ?
恵利:なるほど……なんで「カフェ」ってそういう意味ですか……
勝 :今のエストの「課題」は何だと推測できる?
真子:「試しやすく」して、集客力アップ!
勝 :そりゃそうだけどさ、「どんな人」を集客したいんだと思う?
実は、真子は既にその質問に答えてる。
真子:さっすがは真子ちゃん! ……って何だっけ?
恵利:わかりました。「20代にも売り込む」という部分ですね。真
子、最初に「うちらにはハードル高い」って言ったじゃない?
真子:ああ、それかあ! 20代に広げたいんだ! そうか、それが
「ブランドとしての課題」なんだ!
恵利:だから、「カフェ」なんですね。20代の女性が立ち寄りやす
いように。
真子:もっと上の世代を狙うなら、同じ「試しやすい」場づくりでも
カフェじゃなくて「健康」とかの切り口になるかな?
勝 :そう! 「誰にとって」試しやすいのか、っていう「ターゲッ
ト」も考えてる。だから「課題解決」になってる。
真子:なあるほどねー。ただ試しやすくすればいいってわけじゃなく
て、ターゲットも考えて、かあ。当たり前なんだけど……
恵利:なかなか気づかないわよね。
勝 :ただ、もちろんリスクはある。あんまりカジュアルっぽくする
と、商品の価格帯との一貫性がなくなる。高級化粧品だしな。
真子:そうだよねえ。それこそまさに「見せ方」次第だよね。高級感
のある「カフェ」にすればいいんだよね。
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◆BtoBの「試しやすさ」
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勝 :ちなみに、「試しやすさ」はBtoBでも同じ。こっちを読ん
で見ろ。
恵利:うわあ、次から次へとよく出てきますねぇ……
真子:きゃあははは、そうだよねー。そっか、恵利はまだこれに慣れ
てないんだ。
恵利:え? 真子、いつもこんなのやってもらってるの?
真子:そうだよ。年末年始特別号なんて、このパターンばっか。
恵利:えー、真子、いいなあ……ずるい!! 勝さん、こういうとき
には私も呼んでください!
勝 :だから今回呼んだじゃん。恵利ちゃんも真子みたいになってき
たな……まあとにかく読んで。
恵利が「真子、いーなぁ」と真子の方を見ながら、珍しく気持ちを表
情に出してつぶやくと、真子は「わかったからぁ、ほら、読もうよ」
となだめるように言いながら2人でモニタに向かった。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○オフィス通販のアスクルは、机や椅子などのオフィス家具の販売を
強化。
○東京・江東の本社内にオフィス家具のショールーム「アスクルオフ
ィスづくりスタジオ」を開設。机や椅子、収納棚など約130品目
の商品を組み合わせて紹介。顧客は直接商品に触れてデザインや椅
子の座り心地などを確認できる。
○ショールームには1級建築士などの資格を持つスタッフを配置。顧
客の要望に応じて商品の説明をしたり、オフィスのレイアウト設計
などの相談にも応じる。見るだけでなく契約もできる。利用には予
約が必要。
○個人向け通販では実店舗を展開する動きが広がるが、オフィス通販
の分野では珍しい。売上に占めるオフィス家具の構成比は1割弱。
全国の販売店との連携も強化、売上2桁増を目指す。
2012/03/30 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
恵利:オフィス家具の「試しやすさ」っていうと、こういう形になる
んですね。
真子:確かに、ショールームって「試せる」場所だもんね。「試しや
すさ」って言っても、色々やりかたはあるんだ!
恵利:オフィスの家具はずっと使うものですから、実際に目で見て、
触ったり座ったりして「試して」から買いたいですよね。
真子:うん。長く使うモノの場合は「試したい」よね。
勝 :まさにそういうこと。そう言った「決め方」の場合、BtoB
もBtoCも同じ。化粧品でも、オフィス家具でも。
恵利:あ、いつも勝さんが「意思決定プロセスが重要」っておっしゃ
ってる、アレですね。「決め方」
勝 :その意味での「化粧品」と「オフィス家具」の共通点は?
真子:わかってます! 化粧品も、オフィス家具も、1回試しに使っ
てから、買いたいです!
勝 :それは何で?
真子:試さないと不安だから!
勝 :もう一声。
恵利:はい、化粧品もオフィス家具もそれなりに高価ですので、失敗
すると後悔が大きいからです。
勝 :お、さすが。1つの要因はそれ。
恵利:他にもあるんですか?
勝 :ある。例えば、レーザープリンタなんかは、高価だけどネット
で買うのにそんなに不安じゃないよな?
真子:あ、うん、うちのレーザープリンタ、ネットで買った。まあ、
レーザーならそんなに差は無いかな、と思って。
勝が「そうだよな」と言いながらこくりとうなずき、恵利に目線でそ
の先を促す。
恵利:あ……はい、変動が大きいからですね。化粧品やオフィス家具
は、試してみないとわからない部分が大きいから、ですか?
真子:なるほど、レーザープリンタならみんなそれなりに大丈夫だろ
うけど、コスメはそうじゃないからか!
勝 :そう! 「カフェ」とか「ショールーム」とか、見え方は違う
けど「試す」ということでの狙いは同じ。
恵利:両方とも、「お客様の不安を解消する」ということですよね。
試してみないとわからない、から……
真子:なあるほどー。BtoBとかBtoCとかじゃなくって、そう
いう「決め方」が大事ってことかあ。
恵利:それが同時に「行動」「比較」関門の突破策になっているって
いうことなんですね……
勝 :うん。でさ、目→足→手、の話だけど、化粧品でもオフィス家
具でも、「手」を使って試してるよな?
真子:えっと……あ、ホントだ! 化粧品はもちろん、オフィス家具
も「触って」試したりするよね!
勝 :だから、目→足→手、という順番も意外に普遍的だったりする
んだよな。
真子:へー、そうだねー。おもしろーい!
勝 :じゃあ、次もまたこの「試しやすさ」を見ていくか。
恵利:はい!
(次号に続きます)
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◆今日のまとめ
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●「試しやすさ」はマインドフローの「行動」「比較」関門を通過す
る策。お客様が「足」を止めて「手」を動かす工夫をしよう!
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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。
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▼今日の日記▲
今週初めは桜が満開でしたが、最近の風雨で散ってしまったみたいで
すね……自宅近くの桜は辛うじて「チラ」程度に見ましたが、オフィ
ス近くの桜の名所(千鳥ヶ淵)は見られませんでした……近くにいる
割にはあんまり見られないものですね。
さて、ご存じの通り、プロ野球が既に開幕しています。我らが巨人軍
は最悪のスタートだったわけですが、ようやく復調してきましたね。
今年は特に投手の戦力が補強されていますので、そのうち戻すだろう
とは思っていましたが、4月に5連敗、しかも5試合で1点しか取れ
てないという目を覆いたくなるような状態でしたから。
今年のセ・リーグの目玉の1つは、中畑監督率いるDeNAですね。
「まずは挨拶から」という方針が賛否両論でしたが、私は「賛」の方
です。やっぱり、強い組織は、元気がいいんですよね。DeNAも巨
人同様に出だしでつまづきましたが、いきなりは強くなるはずがあり
ません。セ・リーグの台風の目となってほしいものです。
今年も、楽しいプロ野球シーズンが開幕しましたね!
●今日のiPod Tune:デビューソング特集!
4月は始まりの季節!
ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。
今日の「デビュー曲」は……
○スローモーション by 中森明菜
1982年、来生姉弟の手による記念すべきデビュー曲。大ヒットと
言うわけではありませんが、その後80年代を代表する「歌姫」とし
て活躍していく片鱗が見え隠れしています。っていうか、デビュー曲
なのに、歌うまいです。
彼女の初期のアルバム(CD)は一通り持っていますが、その中でも
名曲の1つにあげられる出来だと思います。
4月は出会いの季節。この曲も「恋人候補」との出会いの曲。今年も
いい出会いがあるといいですね♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 5
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●次回は「試しやすさ」について、さらに深く掘っていきましょう!
「見え方」がわからない、LED電球はどう「魅せる」と売れるか
と言うと……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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