アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年4月10日火曜日

売れたま!特別編Vol.161 2012/04/09 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.161 2012/04/09
購読者:27,136 (まぐまぐ:16,700 メルマ!:954 めろんぱん:9,482)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 3__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローの「興味」「行動」関門を通過するためには、「目
 を引く」「足を止める」工夫をしよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


○月1回のBASiCS事例トレーニング(有料メルマガ)

リアルな事例でBASiCSがわかる、できる、使える!
「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

◆◆◆◆◆ 戦略BASiCS 少人数集中セミナー! ◆◆◆◆◆

●6月に「戦略BASiCS 2日間集中セミナー」 開催!


売れたま!の誇る最強フレームワーク、戦略BASiCSの使い方を
徹底的に実戦演習する2日間!

戦略BASiCS2日間集中セミナーのご案内です


○日程:2012年6月16日(土)〜17日(日) 
○場所:東京・青山(最寄り駅は東京メトロ銀座線外苑前駅)

詳細は
http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm
へどうぞ!


今回も、土日開催です。遠方からでもご来場されやすいよう、土曜日
の昼〜日曜日の夕方、というスケジュールです。


毎回満席になりますので、できれば早めのお申し込みをいただければ
と思います。


●セミナー詳細

6月16日(土)13〜19時 + 懇親会*
6月17日(日) 9:30〜16:30ごろ

場所:東京・青山

価格:9万5千円(税込) (懇親会は別途実費)

●人数:16人限定! 少人数制です!

少人数で、1日6時間×2日間みっちりです。

手・口をフル活用することによって、アタマを徹底的に刺激していき
ます。私と、そしてグループメンバーと話すことで、BASiCSを
さらに洗練させていきましょう!

●お申し込み方法

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。

メールの件名を
「6月の戦略BASiCS集中セミナー申し込み」
としていただき、

・会社名
・役職・所属
・お名前

は必須で、あとはできれば、

・セミナーへのリクエスト
・売れたま!への一言

をメールしてください。

追って詳細をお知らせします。3日以上たってもメールが来ない場合
は、お手数ですが再度メールいただけますでしょうか?

セミナーの詳細は↓

http://www.sandt.co.jp/seminar-sb.htm

へどうぞ!

ではお申し込みお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前号の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:はいはーい、せんせー、今日は私が復習やりまーす!

勝 :はいマコちゃん、やってみてねー。

真子:はーい! 「売り場の魅せ方」は「見やすさ」「試しやすさ」
   「選びやすさ」の3つでーす!

勝 :はい、それで?

真子:前回はそのうち「見やすさ」をやりましたぁ。おわり!

勝 :はあい、マコちゃんにしてはよくできたねー。全然足りないか
   ら、じゃあ学級委員の恵利ちゃん、補足して。

真子:ぶー。

恵利:はい、マインドフローとの関連で見るとこうなります。

         マインドフローの関門

1.見やすさ   認知→興味→行動
2.試しやすさ  行動→比較
3.選びやすさ  比較→購買


勝 :そうだな。

恵利:さらに、「売り場」は「商品を買う」というマインドフロー全
   体の一部ですが、「売り場」のマインドフローも必要です。

真子:うん、売り場があること自体に気がついてもらわないといけな
   いから、「売り場」の「認知」も必要だよね。

勝 :そうだな。お客様を売り場から離れた位置から「動かす」こと
   になるけど、そのときに大事なことは?

恵利:はい、「客動線」は、「客視線」の「結果」です。「カラダ」
   を動かす前に「視線」を動かしますから。

真子:そこってまさに「盲点」だった。動線の前に視線なんだね。

勝 :そう。HPという「売り場」でも、マウスをクリックする「ペ
   ージ遷移」の前に「視線遷移」がある。

真子:あ、そうか! じゃあ店のメニューを作るときもそうだ!

勝 :そうそう。お客様の眼球をどう動かしたいのか、というところ
   まで考える。恵利ちゃん、前号の例では?

恵利:はい、イトーヨーカドーの売り場はこんな工夫をしていました


  お客様の位置   メッセージ       媒体

  店の入り口   「売り場はここ!」   2.1mの高い什器
  などの遠方               と目立つ商品

  売り場     「この売り場は     ビジュアルポイント
           ここがポイント!」


真子:売り場に来てもらうためには、遠くからでも見えるようにして
   売り場に来たら、売り場を回遊してもらうんだよね。

恵利:これ、理に適ってるわ。お客様の動線・視線と、メッセージ・
   媒体が一致してる。

真子:はいはーい、せんせー、売り場の「変化」をつけることも大事
   ですよね! じゃないと飽きちゃうから。

勝 :マコちゃん、それはいーポイントだねー。よく気づいたねー。

真子:わーい。

勝 :前号のイトーヨーカドーの例は、マインドフローの「認知」→
   「興味」関門の話だったけど、今回はその次、な。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「興味」→「行動」関門を突破する「魅せ方」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恵利:では今回は、マインドフローの「興味」→「行動」ですね。

勝 :うん。「見やすさ」「試しやすさ」「選びやすさ」の、「見や
   すさ」の続きね。

真子:はーい。

勝 :じゃあまたこれ読んで。


勝が、マウスのカーソルを何回か回したかと思うと、モニタを真子と
恵利に向けた。真子と恵利がモニタを熱心に見つめる間、勝はドルチ
ェを口にし、エスプレッソを一口飲むと、この世で最高の瞬間とでも
言いたげな笑顔を見せた。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○鉄道玩具「プラレール」製造元のタカラトミーは、プラレール専門
 の1号店「プラレールショップ東京店」を東京駅地下街に開店。ジ
 オラマの青いレール上を、車両の玩具が音を立てて走る。子供だけ
 でなくスーツ姿の会社員らも吸い寄せられる。


○店の取扱商品数は500品目強、そのうち車両は約100品目を占
 めるが商品の箱を積む展示では魅力が伝わらない。レールを走る姿
 を見せ購買意欲をかき立てる。


○こうした「行動展示」は販売にも効果的。最近の売れ筋は4月発売
 の「連結!E5系『はやぶさ』&トミカ駅前ロータリーセット」
 (5250円)で、週に15〜20個を売り上げる。同セットは入
 り口近くのジオラマ内で展示。


○当初の年商目標は約1.5億円を掲げていたが、これまでの売上高
 は計画を2割上回るペース。


2011/08/08, 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:すごいねー。店先でプラレールが走ってるんだねー。男子って
   こういうの好きだよねー。

恵利:これなら、確かに足を止めちゃうわね。楽しそうよ。

勝 :商品を積んどくだけじゃ、「興味」がわかないから注意を引か
   ないんだよな。

真子:そうだねー。ハコが積んであるだけのと、プラレールが動いて
   るのとじゃ、えらい違いだよ。

勝 :子供はもちろん、大人も足を止めるよな。懐かしいから。

恵利:これが「興味」関門から「行動」関門の仕掛けなんですねー。

勝 :そうそう。これなら、店頭で目を引くし、ついつい近寄って見
   ちゃうよな。

真子:うん!

恵利:今の、「店頭で目を引く」っていうのが「興味」関門で、「近
   寄って見ちゃう」っていうのが「行動」関門ですよね。


恵利がノートにペンを走らせ、顔をあげた。


勝 :そう! 恵利ちゃん、すげー。何気なく言った一言を、注意深
   く、よく聞いてるよな。

恵利:い、いえ……勝さんこそ、そういう「何気ない一言」がきちん
   とマインドフローの順番になっていて……

勝 :いや、でも恵利ちゃんはそれにちゃんと気づくのがすげー。だ
   ろ、真子?

真子:はいはい、どーせ私は気づきませんでしたよーだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「行動」関門の抵抗は大きい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :つまり、「目を止める」のが「興味」関門で、「カラダを動か
   す」のが「行動」関門。この順番の意味は何だ?

真子:あ! 私わかった! 前号の「カラダの動き」の前に「目の動
   き」ってヤツだ! 客動線と客視線!

勝 :ぴんぽーん! 「興味」関門までは目とかアタマの中で起きる
   ことで、「行動」関門は「カラダ」の「動き」。

恵利:となると、実際に「カラダ」を動かしてもらう「行動」関門の
   壁っていうか抵抗が大きいわけですよね?

勝 :そうなるね。な、真子?


メモを取っていた真子が「ん?」と言いながら顔を上げ、「何です
か?」と聞いた。


勝 :エスプレッソのお代わり持ってきて。

真子:えー……

勝 :イヤなのか?

真子:イヤじゃないですけどー。もう、わかりましたよー。

勝 :いや、予想通りの行動をありがと。真子はホントわかりやすく
   ていいな。

真子:わーい、褒められた! って今の褒めてるの?

勝 :今のが「興味」関門と「行動」関門の「壁」なんだよな。

真子:ど、どういうこと?

勝 :いや、人間は「カラダを動かすのは面倒」ってこと。今「真
   子」って呼んで、顔をこちらに向けるのは抵抗なかったよな?

真子:そりゃそうですけど……それが???

恵利:あ! でも、「エスプレッソ持って来て」って言われると、す
   っごくめんどくさそうだった……

勝 :そうそう。コイツはそういうヤツだ。人の仕事は平気でジャマ
   するくせに、自分は動かねー。

真子:そ、そんなことないもん! わかりましたよ、持って来ますか
   ら、もう……

恵利:ふふ、そうじゃないのよ、真子。「行動」関門の「カラダを動
   かす」ことへの抵抗の大きさを真子が教えてくれたの。

勝 :それそれ。さすが恵利ちゃん。

真子:え? どういうこと? また何よ、2人して……

恵利:あのね、「興味」関門は、「真子」って呼ばれて、顔を動かす
   こと。特に抵抗はないでしょ? 「行動」関門は?

真子:えっと……あ! そうか! カラダを動かす「行動」関門は、
   顔を動かす「興味」関門より抵抗が大きい!

勝 :そう。だから真子はエスプレッソを持ってくるのをイヤがった
   んだろ。この不精者が。

真子:違うもーん。1秒でも長く勝さんのソバにいたかったの、はー
   と♪

勝 :オレへの感謝と愛情が少しでもあったら、喜んで持ってくるは
   ずだけどな。

真子:ぐ……

恵利:あ、はい、じゃ、勝さん、私が注文してきますから……


恵利が腰を浮かすと、真子は「ちょ、ちょっとちょっと、いいわよ、
私やるわよ。恵利はノートまとめといて」と言って、席を立った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「目」を引き、「足」を止めさせる工夫を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子が戻り、程なくして運ばれてきたエスプレッソを勝が嬉しそうに
一口飲むと続ける。


勝 :だから「興味」関門では「目を引く」工夫を、「行動」関門で
   は「足を止める」工夫をさせないとな。

恵利:なるほど、その2つは違うことなんですね。

勝 :うん。例えば「目を引く」工夫が、さっきのプラレールの「行
   動展示」。動いているモノは「目を引くからさ。


勝が、ちょっとこっち見てと言い、両手を前に出した。左手はその位
置で止めたまま、右手をくるくると回す。


勝 :ほら、どっちの手に意識が行った?

真子:くるくる回ってた右手! ホントだあ……

勝 :だろ?

恵利:へー、動いているモノは「目を引く」んですね……

真子:あ! そういえばさ、海外の空港免税店だと、動く垂れ幕みた
   いのがあるよね! グルグルと回ってるの!

恵利:そうなの?

真子:うん。サランラップの芯みたいのが上下に2つあって、それを
   一周する垂れ幕がグルグル回ってる。

勝 :そう、そういうの。あれも動いているから「目を引く」よな。

恵利:勝さん、HPでもそうですよね? 動いている部分には目がい
   っちゃいますから。

勝 :うん。パワーポイントでも、目を引きたい場合には「アニメー
   ション」を使うでしょ。みんな同じ。

真子:あーそっかぁ。「目を引く」工夫って、結構色々あるね−。

勝 :「足を止める」にはさらに工夫が必要。例えばどんな工夫を見
   たことある?

真子:はいはーい! せんせーはーい!

勝 :はいマコちゃん、わかったたかなー?

真子:スーパーの焼き肉のサンプリングなんかがそうでーす! 焼き
   肉をもらうためには足を止めまーす!

恵利:なるほどー、真子、すごーい! そういえば、スタバとかタリ
   ーズが店外でコーヒー配るのも同じですよね?

勝 :そうそう。そういうこと。「目を引く」には看板とか置いてお
   けばいいけど、「足を止める」には労力が必要。

真子:でもそれだと、人手がかかるよなあ……ウチの店だと、店頭に
   人をはり付ける余裕はないし……

勝 :何だ、真子らしくもない発言だな。そんなの仕掛け次第だぞ。

真子:え? 「仕掛け」って?

勝 :例えば、でっかいモニタとか店頭に出して、抽選とかゲームと
   かすればいいじゃん。

真子:え? た、例えばどういう抽選?

勝 :例えば「次の数字が携帯電話番号の末尾2ケタと同じなら、ラ
   ンチグレードアップ!」って表示すれば、足を止めて見るよな

真子:な、なるほど……それなら足を止めてくれるかも。空いてる時
   間帯にはいいかもしれない。

勝 :でさ、その2ケタ抽選番号を出す前に、店の売りたいメニュー
   を何秒か表示するワケ。そうすりゃ印象に残るだろ?

真子:勝さん、よくそういうの思いつくよねぇ。それなら、そのモニ
   でクイズとか出してもいいよね!

勝 :そうそう。クイズの答えがわかったら、デザートプレゼント、
   とかってやればいい。どんなデザートをプレゼントする?

真子:えっと……おいしいデザート?

勝 :当たり前だ。単にあげるだけじゃ意味がないだろ? 次にはそ
   のお客様にどうして欲しい?

真子:次には? そのデザートを食べに来てほしい……そうか! リ
   ピートがつくようなデザート!

勝 :そう! そうやって、連動させていく!

恵利:あ……勝さん、それって「プロダクトフロー」ですよね。

勝 :さすが。恵利ちゃんなら気づいてくれるかなって思ってた。プ
   ロダクトフローって何だっけ?

恵利:はい、このような「商品・サービスの流れ」です。

 プロダクトフロー

 ・あげる商品   試供品・サンプルなど
 ・売れる商品   低単価で買いやすい商品
 ・売りたい商品  高単価で利益を稼ぐ商品


真子:なるほど! あげる商品が「抽選であげるデザート」で「売り
   たい商品」は「次にそのデザートを注文」ってことだ!

勝 :例えば、だけどな。こんなやり方なら、1回仕掛けを作りさえ
   すれば、人手はかからないだろ?

恵利:こうやって考えて行くと、モレなく考えられますね。

真子:うん! なるほどねー。うちの店もまだまだやれることは一杯
   あるんだなー。反省。

勝 :「今はうまく行ってるから」なんて油断してると、進歩が止ま
   って競合に追いつかれるぞ。考えるのを止めるなよ。

真子:はい!

勝 :じゃあこれで「見やすさ」「試しやすさ」「選びやすさ」の、
   「見やすさ」がやっと終わり。

恵利:じゃあ、次は「試しやすさ」ですね!


(次号に続きます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●マインドフローの「興味」「行動」関門を突破するためには「目を
 引く」「足を止める」ための工夫をしよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

毎年冬には、季節限定のチョコレートが出てきます。去年はブルボン
の生チョコがマイブーム(死語)で、今年は明治の「プライベート」
がそれでした。洋酒を使った生チョコっぽい製品って、コンビニで売
っているものとしてはホントないんですよね。

ということで、無性に食べたくなったので、作りました。と言っても
ブラックの板チョコを何枚も買い込んで、湯せんして生クリーム、ラ
ム酒と混ぜて冷やすだけ。おいしいんですが、吹き出物が出てしまう
のが……


先週末は戦略BASiCS集中セミナーでした。毎回、このセミナー
は関東以外のエリアの方のご参加が多いのですが、今回も半分の方が
関東以外からのご参加でした。遠方からのご参加、ありがとうござい
ました。

毎回、色々な地域の方と色々なビジネス(+α)の話ができるのは、
本当に嬉しく、楽しいんですよね。

ご参加者の方々、お疲れ様でした!

●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


今日の「デビュー曲」は……


○We Built This City by Starship


1985年、Starshipのデビュー曲にして全米1位。Starshipはその
前身に色々と歴史がありますので「デビュー曲」かと言われると厳密
には微妙なところかもしれませんが、このような形での、このような
音楽ではStarshipはその前身とは「別物」と言ってよいので、デビュ
ー曲と言ってよい、と個人的には思います。

この「デビュー曲」のあと、Starshipは何枚もの大ヒットを飛ばすこ
とになります。


この曲は、私自身思い入れの強い曲です。当時大好きな曲で、毎日何
回も聞いてました。当時は自分の部屋のオーディオで、目覚ましはこ
の曲にしているほどでした。


80sロックの最高峰の1曲ではないかと思います。男女のツインボ
ーカルもメチャクチャカッコイイ。今、こんな曲はもはや誰も作れな
いのではないかと……


歌い出したく、そして踊り出したくなる1曲♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「見やすさ」を終え、次回は「試しやすさ」について見ていきまし
 ょう!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿