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2012年4月13日金曜日

売れたま!特別編Vol.162 2012/04/12 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 4

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.162 2012/04/12
購読者:27,141 (まぐまぐ:16,693 メルマ!:955 めろんぱん:9,493)

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 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 4__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローの「行動」「比較」関門を突破するためには、「試
 しやすく」して、「足を止め」「手を動かして」いただこう!


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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
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○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。

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◆まずは、前号の復習から!
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恵利:せんせー、前号の復習は私にやらせてください!

勝 :はい、クラス委員のエリちゃん、頼むね−。

恵利:はい! 今は「魅せ方」の3つのポイント、「1.見やすさ」
   「2.試しやすさ」「3.選びやすさ」をやっています。

勝 :前号は「見やすさ」の2回目でしたねー。何をやったのかな、
   エリちゃん?

恵利:はい、お客様の「目を引く」ことと「足を止める」方法を考え
   ました。マインドフローで言うとこうなります!

  認知関門

 ○興味関門  店頭などでお客様の 「目を引く」
  ↓
 ○行動関門  売り場などでお客様が「足を止める」

  比較関門


勝 :はい、よくできましたー。

恵利:それで、「行動」関門は「カラダの動き」を伴うので、お客様
   の「抵抗」が大きいです!

真子:せんせー、はい! そうなると、その「抵抗」を上回る、すっ
   ごく魅力的な何かが必要になりまーす。

勝 :はいそうですねー。マコちゃん、どうすればいいかなー?

真子:はい、マコみたいなとってもカワイー女の子がお店にいればい
   いんだと思いまーす!

恵利:プラレールショップでは、プラレールを実際に走らせて、それ
   でお客様の足を止めました。っていうことは……

勝 :はい、マコちゃんよりプラレールの方が魅力的っていうことみ
   たいですよー。どうかなぁ、マコちゃん?

真子:そんなことを言う人は見る目が無い人だと思いまーす!

恵利:「目を引く」には動きのある展示など、「足を止める」には、
   サンプリングなどの仕掛けが向いてまーす。

勝 :はい、さすがエリちゃん、よくできましたー。

真子:しかし、「見せ方」一つとっても色々やることがあるよねー。
   テキトーに考えてちゃダメなんだねー。

勝 :考えるときはバラバラと考えてもいいけど、後で体系的・論理
   的に整理しないと「モレ」が出るから、気を付けよう。

恵利:その「モレ」をチェックするために、マインドフローを使おう
   ということですよね?

勝 :はい、さすがクラス委員の恵利ちゃん、その通り!

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◆「試しやすさ」は「行動」関門→「比較」関門の施策
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恵利:今号からは、「1.見やすさ」「2.試しやすさ」「3.選び
   やすさ」の、「2.試しやすさ」ですよね。

勝 :うん。「2.試しやすさ」の最初はコレから。じゃあ読んで。
   真子、ドルチェお代わり。

真子:はいはい、そろそろ言う頃だと思ってたので、もう注文してあ
   りますよーだ。

勝 :お、さすが密着軸のレストラン。

恵利:え? まだ召し上がるんですか? もう2つ食べたのに……

勝 :むしろセーブしてる方だけどな、ははは。じゃ、これが「試し
   やすさ」の例ね。


真子と恵利が、自分たちに向けられた勝のノートパソコンのモニタを
再び注視する。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○花王は2012年4月に開業する渋谷ヒカリエ(東京)に、百貨店
 ブランド「エスト」の化粧品を気軽に試せる売り場を開く。主力客
 層30〜40代に加え、立ち寄りやすい売り場づくりで20代にも
 売り込む。


○新しい売り場は「トライコスメティクス エストカフェ」。1つの
 テーブルを囲むように席を配置、棚からスキンケアやメーキャップ
 商品を自由に持ってきて自由に試せる。ヘアアイロンなども貸し出
 し、客の要望に応じて販売員が美容相談に乗る。


○百貨店の化粧品売り場は対面式が主体。気軽に立ち寄ったりブラン
 ドを比較しながら買い回ったりしにくいとの指摘が多かった。「百
 貨店ブランドの化粧品売り場でも商品をもっと自由に試したい」と
 いう顧客の声に応え、通常の百貨店売り場の2倍の集客を目指す。


2012/04/02 日経MJ P.6

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:あ、これいー! 百貨店のコスメってさ、うちらみたいな若い
   世代にはちょっとハードルが高いよね。高級そうで。

恵利:うん。ちょっと買うと、すぐ万単位のお金になっちゃう。

勝 :いや、そこは解決しないだろ。商品単価を下げてるわけじゃな
   いからさ。

恵利:え? あ、確かにそうですね。「試しやすさ」ですから……

勝 :だから、解決してるのは?

恵利:あ、さっき真子が言った「ハードルの高さ」ですね。

勝 :そういうこと。マインドフローでは? 真子?

真子:うん、ハードルが高いと通り過ぎちゃうけど、これなら「試せ
   る」から「足を止める」、つまり「行動」関門だよね。

恵利:あと、色々なブランドの製品を比べられるから「比較」関門の
   施策でもありますよね。

勝 :そういうこと。恵利ちゃん、シリーズ2回目のノート出して。

恵利:え? ど、どれですか?

勝 :真子ふうに言うと、「オレと恵利ちゃんの2人での初めての、
   共・同・作・業♪ はーと」のヤツ

真子:な、何よそれ。そんなのあった?

恵利:え、あ、はい。わかりました。えっと……これですよね。勝さ
   んのメモ書きに私が書き足したこれ。


         マインドフローの関門

1.見やすさ   認知→興味→行動
2.試しやすさ  行動→比較
3.選びやすさ  比較→購買

真子:何だ、このことか……って、何だ、さっきの質問の答え、書い
   てあるじゃん。

勝 :段々と、マインドフローの下の方の関門に移ってきてるのがわ
   かるだろ。

恵利:あ、はい、確かにそうですね。

勝 :記事中の「気軽に立ち寄ったり」「ブランドを比較しながら買
   い回ったりしにくい」ってどういう順番?

恵利:あ……それぞれ「行動」関門と「比較」関門ですね。

真子:へー、まさにマインドフローのこの関門を突破するための施策
   なんだね。まあ、だからこの記事を選んだんだろうけど。

勝 :目を止め、足を止めるのが「見やすさ」、だったよな。今回の
   「試しやすさ」はその意味では、どうなる?

真子:実際にメークしてみたりするから……「手を動かす!」

勝 :お! 真子、いいぞ。「試す」ってそんな感じだよな。

恵利:あれ、ということは、「手を動かす」のは「足を動かす」後、
   つまり、抵抗がさらに大きい……ということ?

勝 :さすが恵利ちゃん! 実際さ、スーパーで買い物するときを考
   えてみて。どういう順番で商品を手に取る?

真子:タナを見て、足を止めてから、商品を手に取るから……確かに
   目→足→手、の順だ! 勝さん、よく見てるねー、きゃはは!

勝 :きゃはは、じゃねーよ。マインドフローってそこまで精密に考
   えるんだよ。

恵利:売り場では目→足→手、と言われると、確かにその通りです。
   そうかあ……動かすカラダの「部位」まで考えるなんて……

真子:あとさ、コスメの場合は、自分の肌で試せる、っていうのは大
   事だよね。自分の肌に合うかどうかとか、実際にわかるしー。

恵利:そうよね。でも、1ブランドだけ試せても「比較」って言える
   のかなあ?

勝 :え? だって、このカフェコーナーでエストを「試した」ら、
   何かと比べるでしょ? 無意識に。

真子:え? 何と比べるの?

恵利:無意識に……あ! 今使ってる製品と比べます!

真子:あ、確かに! そりゃそうだ、初めてコスメ買うわけじゃない
   もんね! 今使ってる製品と比べるのかぁ。なるほどぉ。

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◆「誰にとって」試しやすくするのか?
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勝 :でさ、これ、エストの「ブランドとしての課題解決」にもなっ
   ているのがポイントな。

真子:ど、どういうこと?

勝 :「試しやすくする」のはいいとしてさ、なんで「カフェ風」に
   したんだと思う?

真子:だから「足を止めやすい」ように、じゃないの?

勝 :それなら別に「和室」風だって「ガンダム」風でもいいだろ?

恵利:なるほど……なんで「カフェ」ってそういう意味ですか……

勝 :今のエストの「課題」は何だと推測できる?

真子:「試しやすく」して、集客力アップ!

勝 :そりゃそうだけどさ、「どんな人」を集客したいんだと思う?
   実は、真子は既にその質問に答えてる。

真子:さっすがは真子ちゃん! ……って何だっけ?

恵利:わかりました。「20代にも売り込む」という部分ですね。真
   子、最初に「うちらにはハードル高い」って言ったじゃない?

真子:ああ、それかあ! 20代に広げたいんだ! そうか、それが
   「ブランドとしての課題」なんだ!

恵利:だから、「カフェ」なんですね。20代の女性が立ち寄りやす
   いように。

真子:もっと上の世代を狙うなら、同じ「試しやすい」場づくりでも
   カフェじゃなくて「健康」とかの切り口になるかな?

勝 :そう! 「誰にとって」試しやすいのか、っていう「ターゲッ
   ト」も考えてる。だから「課題解決」になってる。

真子:なあるほどねー。ただ試しやすくすればいいってわけじゃなく
   て、ターゲットも考えて、かあ。当たり前なんだけど……

恵利:なかなか気づかないわよね。

勝 :ただ、もちろんリスクはある。あんまりカジュアルっぽくする
   と、商品の価格帯との一貫性がなくなる。高級化粧品だしな。

真子:そうだよねえ。それこそまさに「見せ方」次第だよね。高級感
   のある「カフェ」にすればいいんだよね。

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◆BtoBの「試しやすさ」
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勝 :ちなみに、「試しやすさ」はBtoBでも同じ。こっちを読ん
   で見ろ。

恵利:うわあ、次から次へとよく出てきますねぇ……

真子:きゃあははは、そうだよねー。そっか、恵利はまだこれに慣れ
   てないんだ。

恵利:え? 真子、いつもこんなのやってもらってるの?

真子:そうだよ。年末年始特別号なんて、このパターンばっか。

恵利:えー、真子、いいなあ……ずるい!! 勝さん、こういうとき
   には私も呼んでください!

勝 :だから今回呼んだじゃん。恵利ちゃんも真子みたいになってき
   たな……まあとにかく読んで。


恵利が「真子、いーなぁ」と真子の方を見ながら、珍しく気持ちを表
情に出してつぶやくと、真子は「わかったからぁ、ほら、読もうよ」
となだめるように言いながら2人でモニタに向かった。

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○オフィス通販のアスクルは、机や椅子などのオフィス家具の販売を
 強化。


○東京・江東の本社内にオフィス家具のショールーム「アスクルオフ
 ィスづくりスタジオ」を開設。机や椅子、収納棚など約130品目
 の商品を組み合わせて紹介。顧客は直接商品に触れてデザインや椅
 子の座り心地などを確認できる。


○ショールームには1級建築士などの資格を持つスタッフを配置。顧
 客の要望に応じて商品の説明をしたり、オフィスのレイアウト設計
 などの相談にも応じる。見るだけでなく契約もできる。利用には予
 約が必要。


○個人向け通販では実店舗を展開する動きが広がるが、オフィス通販
 の分野では珍しい。売上に占めるオフィス家具の構成比は1割弱。
 全国の販売店との連携も強化、売上2桁増を目指す。


2012/03/30 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


恵利:オフィス家具の「試しやすさ」っていうと、こういう形になる
   んですね。

真子:確かに、ショールームって「試せる」場所だもんね。「試しや
   すさ」って言っても、色々やりかたはあるんだ!

恵利:オフィスの家具はずっと使うものですから、実際に目で見て、
   触ったり座ったりして「試して」から買いたいですよね。

真子:うん。長く使うモノの場合は「試したい」よね。

勝 :まさにそういうこと。そう言った「決め方」の場合、BtoB
   もBtoCも同じ。化粧品でも、オフィス家具でも。

恵利:あ、いつも勝さんが「意思決定プロセスが重要」っておっしゃ
   ってる、アレですね。「決め方」

勝 :その意味での「化粧品」と「オフィス家具」の共通点は?

真子:わかってます! 化粧品も、オフィス家具も、1回試しに使っ
   てから、買いたいです!

勝 :それは何で?

真子:試さないと不安だから!

勝 :もう一声。

恵利:はい、化粧品もオフィス家具もそれなりに高価ですので、失敗
   すると後悔が大きいからです。

勝 :お、さすが。1つの要因はそれ。

恵利:他にもあるんですか?

勝 :ある。例えば、レーザープリンタなんかは、高価だけどネット
   で買うのにそんなに不安じゃないよな?

真子:あ、うん、うちのレーザープリンタ、ネットで買った。まあ、
   レーザーならそんなに差は無いかな、と思って。


勝が「そうだよな」と言いながらこくりとうなずき、恵利に目線でそ
の先を促す。


恵利:あ……はい、変動が大きいからですね。化粧品やオフィス家具
   は、試してみないとわからない部分が大きいから、ですか?

真子:なるほど、レーザープリンタならみんなそれなりに大丈夫だろ
   うけど、コスメはそうじゃないからか!

勝 :そう! 「カフェ」とか「ショールーム」とか、見え方は違う
   けど「試す」ということでの狙いは同じ。

恵利:両方とも、「お客様の不安を解消する」ということですよね。
   試してみないとわからない、から……

真子:なあるほどー。BtoBとかBtoCとかじゃなくって、そう
   いう「決め方」が大事ってことかあ。

恵利:それが同時に「行動」「比較」関門の突破策になっているって
   いうことなんですね……

勝 :うん。でさ、目→足→手、の話だけど、化粧品でもオフィス家
   具でも、「手」を使って試してるよな?

真子:えっと……あ、ホントだ! 化粧品はもちろん、オフィス家具
   も「触って」試したりするよね!

勝 :だから、目→足→手、という順番も意外に普遍的だったりする
   んだよな。

真子:へー、そうだねー。おもしろーい!

勝 :じゃあ、次もまたこの「試しやすさ」を見ていくか。

恵利:はい!


(次号に続きます)

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◆今日のまとめ
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●「試しやすさ」はマインドフローの「行動」「比較」関門を通過す
 る策。お客様が「足」を止めて「手」を動かす工夫をしよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

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誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

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▼今日の日記▲

今週初めは桜が満開でしたが、最近の風雨で散ってしまったみたいで
すね……自宅近くの桜は辛うじて「チラ」程度に見ましたが、オフィ
ス近くの桜の名所(千鳥ヶ淵)は見られませんでした……近くにいる
割にはあんまり見られないものですね。


さて、ご存じの通り、プロ野球が既に開幕しています。我らが巨人軍
は最悪のスタートだったわけですが、ようやく復調してきましたね。
今年は特に投手の戦力が補強されていますので、そのうち戻すだろう
とは思っていましたが、4月に5連敗、しかも5試合で1点しか取れ
てないという目を覆いたくなるような状態でしたから。

今年のセ・リーグの目玉の1つは、中畑監督率いるDeNAですね。
「まずは挨拶から」という方針が賛否両論でしたが、私は「賛」の方
です。やっぱり、強い組織は、元気がいいんですよね。DeNAも巨
人同様に出だしでつまづきましたが、いきなりは強くなるはずがあり
ません。セ・リーグの台風の目となってほしいものです。

今年も、楽しいプロ野球シーズンが開幕しましたね!

●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


今日の「デビュー曲」は……


○スローモーション by 中森明菜


1982年、来生姉弟の手による記念すべきデビュー曲。大ヒットと
言うわけではありませんが、その後80年代を代表する「歌姫」とし
て活躍していく片鱗が見え隠れしています。っていうか、デビュー曲
なのに、歌うまいです。

彼女の初期のアルバム(CD)は一通り持っていますが、その中でも
名曲の1つにあげられる出来だと思います。

4月は出会いの季節。この曲も「恋人候補」との出会いの曲。今年も
いい出会いがあるといいですね♪

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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
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Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

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