アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年10月14日金曜日

売れたま!特別編Vol.131 2011/10/13 真子、社長になって会社を立て直す 10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.131 2011/10/13
購読者:25,998 (まぐまぐ:16,481 メルマ!:924 めろんぱん:8,593)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__真子、社長になって会社を立て直す 10__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「魂」は「存在意義」。自社の魂をお客様の言葉で定義しよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●新刊、「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!

新刊「新人OL、社長になって会社を立て直す」が、8月末〜9月ア
タマくらいには書店に並び始めました。

 新人OL、社長になって会社を立て直す 
 佐藤 義典 (著)  1,140円

 アマゾンはこちらです↓
 http://ow.ly/6s63d

●物語の主人公たちの補足解説!


本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。


特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。


今日は、10回目です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前号の復習:具体性を高めよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

望 :じゃあ例によって、前号の復習ですよね。

勝 :うん。「ブランド力を上げろ」「競争力を高めろ」という指示
   は、「気合いだあ!」以外は何も意味してない。それはなぜ?

望 :指示に具体性が無いからです。「ブランド」も「競争力」とい
   う言葉も、抽象度が高すぎます。

勝 :抽象度が高いと何で問題なんだっけ?

望 :はい、従業員は何やってもいいからです。「売れる数字」*の
   表現を借りると、「行動を制限しない」からです。

*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 佐藤義典著
http://ow.ly/32zKP

勝 :おー、よくつなげたね。そうそう、戦略指標もそういう発想だ
   な。「やらないことを決める」

望 :はい、そして、私の課題が「具体性」でした。

勝 :そうだね。論理思考がうまい人、すなわち「一貫性」ができる
   人は、その対極にある「具体性」が課題になる典型的な例。

望 :そうはっきり言われると、ぐさっと来ちゃいます……

勝 :ははは、ごめんごめん。

真子:ええええ、私にはぐさ、ところかぐさぐさぐさ……。望ちゃん
   には甘すぎるよ……

勝 :デキがいいからだよ。で、そのためにはどうする?

望 :そのためには、「例えば?」という問いをひたすら自分のアタ
   マに投げかけます。

勝 :その際のポイントは?

望 :「中学生にもわかるように」、ですね。

勝 :じゃあ、「ブランド力を上げろ」じゃなくって、どんな指示を
   出せばいいのか、って話。「具体的な指示」とは何か。

真子:ね、ね、前号で、私は「具体的な指示」をそーれ・しちりあー
   ので既に出してる、っておっしゃってましたよね?

勝 :うん。まだ気づいてないのか?

望 :えっと……「具体的な指示」……ヒントいただけませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝礼の意味:100回言ってやっと伝わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :「新人OL、社長になって〜」のP.216、だな。

真子:え? どれどれ……ページをめくって、と……あ! これか!

恵利:え? あ、この「朝礼」のところ……確かに!

勝 :真子、朝礼で「ブランド力を上げろ」なんて一言も言ってない
   だろ? もっと具体的な指示を出してるじゃないか。

真子:え? どれどれ?

望 :あ! 「戦略指標」の数値発表から始めてる!

真子:うん、そうだけど……なんで?

望 :目指すべき数字を明確にすること自体が、具体的な指示になっ
   ている、ということですね?

勝 :そう! 追うべき数字が具体的に定義されていて絞られていれ
   ば、それはとってもわかりやすい指示になるだろ?

恵利:そうかあ……だから、真子、朝礼には戦略指標の発表から始め
   たんだあ……真子、やるじゃないの。

真子:え? あ、そ、そうよ、そう、そうに決まってるじゃない……
   あはは、は……

勝 :あの朝礼って、毎朝やってるんだろ?

望 :はい、そうです。

勝 :大体どれくらいで、スタッフに浸透した? 1週間じゃムリだ
   よね。

望 :ええ……全てのスタッフに「これが重要なんだ」っていうのが
   伝わったのが、2、3ヶ月でしょうか……

勝 :まあそんなもんかな。

恵利:そんなにかかるものなんですか?

勝 :うん、100回同じこと言えば、本気だっていうのが伝わるか
   な。

恵利:ひゃ、百回ですか!?

勝 :うん。誇張じゃなくて100回。3ヶ月毎日やって、まだ足り
   ないって感じ。

真子:あ、でも実際そうだよ。1ヶ月だと理解はするけど、まだカラ
   ダに落ちてない、っていう感じがする。

勝 :そうだろうな。アタマの理解とカラダの理解は別だからな。

恵利:へえ……そうなんだあ……

勝 :だから、「朝礼」っていうのは良い手段。ね、恵利ちゃん、3
   日前の昼ご飯何食べたか覚えてる?

恵利:え? えっと……い、いえ……ちょっと……

真子:勝さん、何よ、今度は恵利を誘おうっての? 昼ご飯なら私が
   一緒に行ってあげるのにぃ……

勝 :うるせー。3日前の昼ご飯を覚えてないってことは、1週間前
   の社長の言葉なんかとっくに忘れてるってこと。

恵利:え?

勝 :だから、週に1回の朝礼だと全然伝わらない。数として全然足
   りないんだよね。

望 :ああ、なあるほどぉ……まして、そのときにたまたま休んでた
   りしたら、2週間に1回……それじゃあ、全然……

恵利:あ……3日に1回でもダメってことだあ……だから毎日……

真子:そ、そう、そうなんだぞ!

望 :だから、売れたま!も週2回出てるんですかねぇ……?

勝 :さあ? でも週2回来ると、「何かいっつも来てる」って感じ
   はするんだろうな。良し悪しはあるにせよ。

真子:だから読者さんたちも、マ、コ、に首ったけ、はあと。

勝 :だといいけどなあ……まあ、とにかく、戦略指標なんかを浸透
   させるには、「毎日言え」ってことだ。

恵利:毎日だとしつこくないですか?

勝 :だからしつこいくらいで丁度いいの。「まった行ってるよ、何
   とかの一つ覚えみたいに……」で、やっと伝わったことになる

望 :なるほど……じゃあ朝礼は続けないといけないですね。

勝 :もちろん。で、朝礼でやってるのは戦略指標の発表だけじゃな
   いだろ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆そーれ・しちりあーのの朝礼の「儀式」は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:はい! みんなで円陣を組んで……

勝 :あれ、オレも見たい。

真子:やーよ、恥ずかしいもん。

勝 :はあ?

望 :ううん、私、結構好きよ、あーいうの。勝さん、見にいらして
   くださいね。

恵利:望ちゃん、今あの円陣のアレ、やってみてよ。ね、真子もさ。

勝 :あ、それはいい。今2人でちょっとやってみて。小さい声でい
   いから

望 :ええ、いいですよ。

真子:ええ……やだよー。

勝 :オマエ、人に頼むときは世界の終わりみたいな感じで電話して
   くるクセに、自分が頼まれると断るのか?

恵利:そうだよ、真子……

真子:わかりましたー! やればいーんでしょぉ。はいはい。

望 :じゃあ、真子ちゃんは、マネジメントチームの方ね。私、スタ
   ッフの方やるわ。スタッフの方、やってみたかのよ、実は。

真子:へー、あの大人しかった望ちゃんがねー。

勝 :いいじゃねーかよ。オマエこそちょっと成長しろよ……

望 :じゃ、ほら、真子ちゃん……

真子:じゃあ行くよ……


望がコク、と愛らしくうなずく。

真子が手を差し出すと、望がそれに手を重ねる。釣られて、勝と恵利
も手を重ねた。


真子:そーれ・しちりあーのの魂はぁ!?

望 :居心地が良くて、楽しい!

真子:お客様になんて言ってもらいたいぃ?

望 :ホームパーティしてるみたい!

真子:店は舞台! 舞台の主役は!?

望 :お客様!

2人:私達は!?

2人:プロデューサー!

真子:今日もお客様にくつろいでもらうわよぉ! 


おおお、ぱちぱちぱちぱち! 勝と恵利が嬉しそうに拍手する。


恵利:すごいすごーい! よく覚えてるね。

真子:毎朝やってると、カラダが覚えるよ。

勝 :いや、いい言葉だよな。あの言葉、誰が考えたの?

真子:望ちゃん、清川さん、それに私。でも望ちゃんがノリノリだっ
   た。

恵利:ね、真子、「居心地が良くて楽しい」って、密着軸のメッセー
   ジだよね?

真子:もちろん。この広岡社長にも勝さんにも聞かれて、ずっとその
   「そーれ・しちりあーのの魂」を考え続けたわけだからさ。

勝 :そうそう。それもこの本の1つのポイント。「自分は一体誰な
   んだ」っていうのをひたすら考え続けた。

真子:すっごい苦しかったよ……出てきそうだけど、出てこないんだ
   よねえ。

望 :今思うと、「出てきそう」っていうのは錯覚だったような気も
   します……結局、考えが甘いっていうか浅いっていうか……

真子:うん、「達人マーケターへの道」でも言ってた「言語化」って
   大変だなあ、って思った……

勝 :広岡会長が言ってた、「それとわかればわかる」っていう感覚
   もわかっただろ?

真子:うん! アタマじゃなくてカラダが閃く、って感じかな?

望 :そうそう!

勝 :それ、真子らしい表現だな。

真子:わかっちゃえば、「何で気づかなかったんだろう?」ってこと
   なんだけど、気づくまでがねえ……大変なんだよねえ……

勝 :でもな、ひたすら考えたからこそ、そういう感覚になるんだか
   らな。適当に考えても、そういう感覚には鳴らない。

真子:そっかあ……じゃあ、あれだけ考え抜いたのはムダじゃなかっ
   たんだあ……

勝 :もちろん。っていうか、必要なプロセスだな。

恵利:それを、朝礼の言葉の最初に持ってきたのは、やっぱり一番大
   事だから?

真子:うん。「私達は誰?」っていう、魂の定義っていうか、それを
   スタッフに共有してほしかったんだ!

勝 :で、百回言えば伝わる、と言うことだな。

真子:うん!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「魂」は「存在意義」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :でさ、その「魂」のさ、「居心地が良くて、楽しい!」のすご
   いところが1つあるんだよ。

真子:へえ、褒めてくれるんだあ。

勝 :オレは、いいところはいい、って褒めるんだよ。で?

真子:さ、さあ? わかりやすいところ?

勝 :それもあるけどさ。表現の問題ではあるけど、すっごい本質的
   なところ?

望 :表現の問題ではあるけど、すっごい本質的……???

勝 :あのさ、そーれ・しちりあーのの「魂」は、そーれ・しちりあ
   ーのの「存在意義」だろ?

真子:そ、そうですね……私達は何のために存在するのか……

恵利:「魂」は「存在意義」、ですか……


恵利の細い指がノートに書き込む。


勝 :まだわからない? 自分たちで考えたのに? 「存在意義」な
   んだよ?

望 :え? な、何ですか? すみません、ヒントを……

勝 :ヒントは、「主語」。誰にとっての「存在意義」なの?

恵利:主語……あ! お客様だ! 「お客様が」居心地が良くて楽し
   いんだ!

望 :え……あ、ああ! ホントだ! そうか! 「お客様にとって
   の存在意義」が魂なんだ!!

勝 :何だよ、ホントに気づいてなかったのかよ……それでよく作れ
   たな……

真子:よく作れたなって……そうだ! 望ちゃん、これってアレだ、
   私達自身の楽しさを表現したからだよ!

勝 :この言葉を見つけたのって、シチリアだろ? 自分たち自身が
   そう思ったからだよな? シチリアのお客様として、さ。

望 :そ、そういえば、そうです……そうかあ……自然にお客様発想
   になってたんですね……

勝 :これってさ、昔のセブン・イレブンのキャッチコピーと同じ。
   「あいててよかった」。

真子:そんなの知らないけど? いつの話?

勝 :はいはい、君たちは生まれてないだろうけど、昔はそうだった
   の!

恵利:長時間営業、ってことですか? コンビニが出てきたときの…

勝 :そう。ウリは「長時間営業・多品種少量品揃え」だったわけだ
   けど、セブン・イレブンはそう言わないで……

真子:「あいててよかった」っていう、お客様の言葉で表現した! 
   すごい、私達とおんなじ!

勝 :何が「私達とおんなじ」だよ……セブン・イレブンの方が何十
   年も先だろうが……あつかましい。

真子:そうだけどさあ……

勝 :で、まだあるんだけど。この言葉の他の主語は?

恵利:え? お客様、だけじゃなくて、ですか?

勝 :うん。誰にとっての存在意義? お客様以外に、さ?

望 :わかった!! 私達、ですよね。スタッフにとっても「居心地
   が良くて楽しい!」 それがここで働く意味だ!

真子:な、なるほどお! そうか!! そうなんだ!

勝 :スタッフが楽しくなかったら、お客様も楽しくないだろ? 密
   着軸なんだしさ。

真子:それ、そう思った。ほら、ソフトオープンしたときに、スタッ
   フの家族とか友人連れてきてもらったのね。

望 :あ! あのとき! うん、スタッフがみんな嬉しそうだった!
   お客様に対して、楽しそうにおもてなしをしてて……

真子:あのときに、この「魂」の正しさ、っていうか、いける、って
   思ったんだよね! お客様をもてなす楽しさ!

勝 :だから、この「居心地が良くて、楽しい」っていう「魂」の表
   現は、よく考えてあるよな。

恵利:お客様にとっての存在意義、従業員にとっての存在意義、それ
   が「そーれ・しちりあーのの魂」……鳥肌たってきた……

真子:そうなんだあ……私達は直感で「いける!」って思ったんだけ
   ど、こうやって論理的にタネ明かしされると……悔しい!

望 :あれだけ考えたのにねえ……

勝 :あのな、それがオレの仕事なの! こうやって「言語化」して
   タネ明かしするのが、それこそオレの「魂」だよ……

恵利:でも、あの朝礼のシーンの一言二言に、これだけの意味が込め
   られてるとは……

勝 :で、まだあるんだよね

真子:何がですか?

勝 :朝礼の儀式のその次の言葉。「魂」で終わりじゃないだろ?

望 :えっと…「お客様になんて言ってもらいたいぃ?」ですよね?

勝 :そう。この言葉のタネ明かし。

恵利:ま、まだあるんですか?

勝 :うん。それはね……

真子:次号に続く! んでしょ?

勝 :よ、よくわかったな。

真子:や、やっぱり……前号で最終回とか言ってなかったっけ?

勝 :「最終回になるかも」って言っただけだ。前号よくみろ。

真子:ず、ずるーい!

勝 :まあそれだけ真子たちのあの朝礼はよく出来てるってことだ。

真子:わーい、褒められたあ! でも、タネ明かし、何だろうね!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自社の「魂」は、お客様にとって、そして従業員にとっての「存在
 意義」。カラダが閃くまで考え抜こう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://ow.ly/3kb9T

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、新潟に宿泊。売れたま!も大体書き終えて、「さあご飯」と
思ったら、もう22時過ぎ……うわあ! この時間になると、もう、
飲み屋以外やってないんですよね……コンビニ弁当もおいしいから、
それはそれでいいけど……と思ってふらついてると、モスバーガーが
開いてました。救いの神♪ 自分の行動半径内に店があまり無いので
かなり久々です。

で……「とびきりハンバーグ」とか、パティ2枚入りの「ダブルバー
ガー」とかあるんですね。昔はこんなメニューはなかったように思い
ます。どっちにしようか、もしくはいっそ両方頼むか……と無謀な選
択肢を増やしてさらに迷った末にモスバーガーのダブルをチョイス。
肉1枚加えるだけですから、オペレーション上もそれほど問題ないの
でしょうね。830円と、結構なお値段になりました。

今回は、昼の仕事はもちろん、夜はBtoB本の執筆などもありまし
て、優雅に「寿司だ! 海鮮丼だ!」なんていうのははなっから諦め
てました。久々にあのモスバーガーを味わえたので、これはこれで良
し、ですね。この日記の部分も、ポテト食べながら書いてます。

でも、やっぱり足りないなあ……コンビニでおやつを買っていこうっ
と!

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード

暑さ寒さも彼岸まで、どころか、一気に寒くなりましたね……半袖、
短パン、サンダルだと寒い!!

こんな秋にぴったりなのが、バラード……

というわけで、秋のバラード特集。

今日は……


○Never Surrender by Corey Hart


1985年、全米3位を取った大ヒットソング。彼にとっても最大の
ヒット曲と言っていいですね。

で……何でこの曲かっていうと……

まだ諦めちゃダメなんですよ! 何がって、もちろんプロ野球です。
星野監督も昔、「ネバサレ」っておっしゃってましたよね。


現時点で、パ・リーグの1、2位は決まったそうですし、セ・リーグ
ももう、まず中日の優勝かもしれませんが、まだ決まったわけではあ
りません(巨人の優勝はなくなりましたが)。クライマックスシリー
ズ出場チームだってまだ全部確定したわけではありませんし、去年の
ロッテみたいに「史上最大の下克上」もありえるわけですから。

多くのチームにとっては、まだ「日本一」の可能性は残っているわけ
ですよね。CSという制度自体の是非はさておき、この期に及んでま
だそんなことを言っていられる、というメリットはありますね。

というわけで、10月半ばでもそんなことを言っていられる幸せをか
みしめながら、ひいきのチームが負けても、この曲で立ち直り、次の
試合を応援しましょう!

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:真子、社長になって会社を立て直す 11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●朝礼の、あの言葉にも、やっぱり隠れた深い意味が!!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿