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2013年8月9日金曜日

売れたま!特別編Vol.238 2013/08/08 夏休み特別号:BASiCSで商品開発 1

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━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.238(累計1040) 2013/08/08
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 ■■■__夏休み特別号:BASiCSで商品開発 1__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●商品開発プロセスは「ITEST」。試行錯誤を繰り返そう!


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戦略BASiCS集中セミナーとマインドフローセミナーは、3連休
を利用した、3日連続での開催です。

お申し込みお待ちしております。



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◆夏休み特別号! BASiCSで商品開発!
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夏真っ盛り! 恒例の夏休み特別号は、あの本の登場人物に……

「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/89pSR
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●「BASiCSで商品開発」編

今回の特集は、「商品開発」! 多くの方が悩むところです。

・どんな製品を作れば売れるのか?
・どんなサービスを企画すれば人気が出るのか?

ポイントはもちろん、BASiCS!

このシリーズはどのくらいの長さになるかは、現時点ではわかりませ
ん。気長にお楽しみください。

(前号の予告で「独自資源」と告知いたしましたが変更しました)


今回は初回、 その1 です。始まり始まり〜。



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◆真子・勝・恵利・望の4人で高原のペンションへ
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8月初旬、ある日の午前中。東京発・長野行きの新幹線は満席。家族
連れで3連の席が埋まっている。子供の声が、そして子供を騒ぐのを
たしなめる母親の声が車内に響き渡る。


2人席を反転して作った4人用ボックスシートで、はしゃぐ3人の若
い女性。20代半ばだろうか。そしてパソコンを広げる男性が1人。
華やかさと地味さの不釣り合いと言えば不釣り合いの4人席。

男性は、売多勝(うれた・まさる)。30代後半だろうか。女性は、
売多真子(うれた・まこ)、上原望(うえはら・のぞみ)、松井恵利
(まつい・えり)の3人。


勝の隣に座る真子がノートパソコンに向かおうとする勝に、親しげに
話しかける。


真子:ねー、勝さん、お菓子食べないのー? せっかく恵利が作って
   きてくれたのにー。

勝 :後でいただくから、話しかけるな。

真子:ねー、勝さん、ねーねー、ったらー!

勝 :うるせー、話かけるな、っつってんだろうが。

真子:ダメだよー、せっかく真子が隣にいるのにー!

勝 :あーもー、わかったから、これが終わるまで待てよ、もう……



今から戻ること10日ほど前、売多真子・上原望たちが経営するイタ
リアンレストラン、「そーれ・しちりあーの」で、勝・真子・恵利が
会食をしていた。「経営者同士の情報交換会」と言えば聞こえはいい
が、実態は真子と恵利が渋る勝をムリヤリ連れ出して教えを受けてい
る。そこに望が加わり、話をしていたところ……


恵利:勝さん、今年もあのペンションで、よろしくお願いします。い
   つもお邪魔してしまってすみません……

真子:あ、恵利、今その話は……

望 :え? なになに? 何の話?

恵利:え? 勝さんに、真子と私で、高原のペンションで色々講義を
   していただいてるの、知らない? 今までも何回かしたけど。

望 :え? 今度真子ちゃんが休み取る日? みんな一緒なの?

恵利:うん。去年は密着軸を勝さんに集中講義いただいたの。

望 :えー、ずるい、そんなことしてるなんて……それなら私も……

勝 :何、真子、望ちゃんに言ってなかったの?

真子:あ、いや、あははは……べ、別に隠してたわけじゃ……

恵利:アンタ、ホントにわかりやすいわね……

真子:な、なによ……そ、そんなことないもん

望 :ま、勝さん……あ、あの……今年は私も行っていいですか?

勝 :…………

望 :だ、ダメですか?

勝 :いや……元々オレ1人で集中するために行ってるんだけど……
   なし崩しというか、収拾がつかなくなってくるというか……

望 :あの……私も勝さんの話、伺いたいと思ってたんです……

勝 :望ちゃんにそんな瞳で言われちゃあな……わかったよもう……
   ○○日からだから、都合つけて。

望 :え、じゃあ……あ、はい、ありがとうございます!

勝 :遊びに行くんじゃ無いよ。必ずノートを持ってくること。お酒
   ももちろんダメ。

望 :は、はい、もちろんです!

真子:ううん……望ちゃんもかあ……まあしょーがないか……

恵利:それ、真子が言う台詞じゃないでしょ。まあ、真子の気持ちは
   わかるけどさ。

真子:な、何よ、別に私は……あ、今からお部屋取れるかな? 恵利
   と私は同じ部屋だけど、ベッドは2つしかないから……

勝 :じゃあ、望ちゃんはオレと一緒の部屋だな。オレは1人だから
   ベッド1つ余ってるぜ。

真子:だ、ダメよそんなの! じゃ、じゃあ私が勝さんと一緒に……

勝 :冗談に決まってんだろ。あの宿は、全室に屋根裏があって、そ
   こにもベッドがあるぜ。だから各部屋4人まで泊まれる。

恵利:そ、そうなんですか? 知りませんでした……じゃあ、真子と
   望ちゃんと私で、3人一緒の部屋だね♪

真子:そっかー。なんかさー、女子会の旅行みたいになるね♪

勝 :遊びに行くんじゃねー。そんな気持ちならオレは行かない。3
   人でどうぞご自由に。オレは別の日に1人で行くから。

真子:そ、それじゃ意味ないじゃん! わ、わかってますからあ……

勝 :あくまで、オレが集中して考え事をするために行くんだからな

望 :はい、ありがとうございます!


ということで、今日がその高原のペンションに向かう日。4人は東京
駅で待ち合わせて、新幹線に乗り込み、今に至る。



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◆「BASiCSで商品開発」編、開始!
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8月の長野行きの新幹線は大混雑。夏休みだからか、あちこちから子
供の声が聞こえる。

通路側に座る勝は、ノートパソコンを膝の上で開き、にらめっこして
いる。


真子:ねー、勝さん、勝さん、ったらぁ! お話しよーよー! せっ
   かく2人で一緒にいるんだからぁ!

勝 :うっるせーな、オマエは……大体オマエと2人で一緒にいるわ
   けじゃねーだろ。

真子:勝さん、はい、恵利の作ったパウンドケーキ

勝 :あ、恵利ちゃん、いつもありがと。あとでいただくね。

望 :あの、勝さん、早速ですけど、質問があって……

勝 :なになに? 望ちゃんの質問なら大歓迎

望 :はい、真子と私がやってるイタリアンレストラン、そーれ・し
   ちりあーののウリの1つが、毎月の新商品なんですけど……*

*「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著 参照


勝 :あーそうだね。それで? うまくいってるんじゃないの?

望 :行ってないことはないんですが、最近、当たり外れが多いな、
   って思って……

勝 :そもそもどうやって開発してるんだっけ?

望 :シチリアの料理研究家、REIさんからレシピをもらって……

真子:あ、そういえば、REIさん、本出したらしーよ。

勝 :え? マジで?

真子:うん。これこれ↓ シチリアのレシピの本。うちにもあるよ。
   今日持ってくれば良かったかな?


「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」
講談社のお料理BOOK 佐藤礼子 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062995689

*「新人OL〜」に登場いただいたREIさんは、シチリア在住の実
 在の料理研究家です


勝 :へー、佐藤礼子だからREIさんか……本出したんだ。あれ、
   じゃあこっから適当に見繕って新メニュー出せばいいじゃん

望 :ですから、その「適当に見繕う」っていうのをどうすればいい
   のか……

真子:そんなの、私たちが適当に選べばいいじゃん。

望 :ね、「自分が作りたいモノを作る」っていうのでいいの? そ
   うやってるから当たり外れが多いんじゃないかな、って。

真子:う……

勝 :そりゃ、「自分が作りたいモノ」を作って売れるなら、誰も苦
   労しないわな。

望 :そうですよね? なんかそういう「商品開発のやり方」ってな
   いんですか?

勝 :あるけど、BASiCSでフツーにやればいいじゃん。

望 :もちろんBASiCSで考えるんですけど、アイディアを出す
   ときとかはどうすればいいんですか?

勝 :それって、「新人OL、社長になって……」でやったよね?
   P.94とかで、売上5原則とか使って……

望 :もちろんそれも覚えているんですが……

勝 :そっか……真子が言うならともかく、望ちゃんが言うなら、き
   ちんと伝わってなかったってことか……

真子:な、なによ、もー。

勝 :確かに、「BASiCSって商品開発にも使えるんですか?」
   っていう質問はいただくんだよな。

恵利:つ、使えるんですか?

勝 :……恵利ちゃんですらそうなのか……

恵利:あ、す、すみません……

勝 :違う、オレが悪いってこと。BASiCSが商品開発に使える
   って声高に言ってこなかったからな……

恵利:じゃ、じゃあ私もそれ、伺いたいです……今は私も、「作りた
   いモノを作ってる」って感じなので……

真子:じゃーさ、今回のテーマはそれにしよーよ。どーせまだ決めて
   なかったんでしょ?

勝 :そうだな……じゃあ、そうするか。

望 :はい、ありがとうございます!


「来て良かったあ……」と望が満面の笑みで勝に会釈した。


勝 :そうそう、こういう風に言ってもらえるとオレもやる気になる
   よなあ。真子は教えてもらって当たり前とか思ってるだろ。

真子:そ、そんなことないもん。いつも感謝してるもん。私も、じゃ
   来て良かったあ……ニコニコ、ね、勝さん?

勝 :コイツ……

真子:な、なんで私が望ちゃんと同じことやると怒るのよー……



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◆一般的な商品開発プロセス:アイディア→調査→生産→販売
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勝 :じゃあ、もう今から早速始めるぞ。車内の時間も有効に使う。
   そうすりゃ向こうでのオレの時間が増えるからな。

望 :はい!

真子:望ちゃん、ノート取ってね。

勝 :それはオレの台詞だ。

望 :はい、もちろんわかってます。

勝 :さすが。じゃあ早速質問。商品開発とか、新サービスの企画と
   かをするときの基本的なプロセスは? 時系列順に。

真子:え? だ、だからそれを教えてくれるんでしょ?

勝 :そうだけど、まずは自分で考えろよ。

望 :レストランの新メニューを考えるのも同じですよね?

勝 :1億円の生産財を開発するのも、100円のお菓子でも同じ。

望 :そ、そうなんですか?

勝 :細かい違いはあるけど、基本的なところは同じ。新メニューを
   考えるとき、どうする?

望 :はい、まずは、アイディアの方向性、ですよね。どんな感じの
   メニューにするか、とか。目的、とか。

勝 :そうそう。それで?

望 :それで、アイディアを出します。もしくは、REIさんのレシ
   ピの中から選ぶ、とか……

勝 :なるほどね。ともかく最初は「アイディア出し」ね。次は?

望 :そしたら、試作品を作って、みんなで味見しながら、レシピを
   とか調理方法を決めて、スタッフで共有します。

勝 :なるほど。「生産」と。

望 :それで、メニューに載せて、お客様に出しますが……

勝 :「販売」と。

望 :あ、あの……ダメでしょうか?

恵利:商品化の前に、市場調査をすることが多いんじゃないですか?

勝 :まあそうだね。アイディア→調査→生産→販売、と。

真子:調査してからアイディアを出すってこともあるよね?

勝 :それもあるな。

真子:じゃあ順番はともかく、こんな感じでいいんだ?

勝 :いや、このプロセスだと、市場に出して、「売れるも八卦、売
   れぬも八卦」って感じになるな。

真子:きゃはは、「売れるも八卦」って、占いみたいだー。

勝 :だからそういうことだよ。

望 :あ、はい……まさに「売れるも八卦、売れぬも八卦」です。

真子:でもさ、これ以外にやりようがないよね?

勝 :そんなことないだろ。



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◆商品開発プロセス:ITEST
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望 :ということは、もっといいやり方があるってことですよね?

勝 :基本的には同じなんだけど、もう少し改善できるな。


勝が「望ちゃん、ノート貸して」と言い、自らの膝においた望のノー
トに勝がさらさらと書く。女性3人組は興味深そうに見つめる。


○商品開発プロセス

 I
 T
 E
 S
 T


真子:ITEST……えっと……「いてすと」?

恵利:アイテスト、ですよね? 「私はテストする」?

勝 :さすが恵利ちゃん。商品開発プロセスは、まさに「テスト」を
   繰り返す、試行錯誤のプロセスなんだよね。。

望 :あ、BASiCSみたいな略語、ですね。

勝が「そうそう」と言いながら書き加えていく。


 Idea Generation アイディア出し
 Test Marketing テストマーケティング
 Engineering   生産方法確立・生産
 Selling     上市・販売
 Tuning     市場の反応を見て改善


勝 :この通りの意味ね。じゃあ、1つ1つね。

真子:何よ、最初はやっぱり「アイディア出し」じゃん。

勝 :そこは別にいいだろ。問題は次だ。

望 :Tは、テストマーケティング……こんな早く、ですか?

勝 :そう。この時点で、「顧客の反応」を直接得ることが大事。ダ
   メならダメ、ってわかるのは早い方がいい。

望 :あ……市場に出した後にわかっても「売れるも八卦」になっち
   ゃう……

真子:なるほどね、どうせ売れないなら、「生産」なんかをする前に
   わかった方が傷が浅いよね。お金もかからないし。

望 :だから「T:テストマーケティング」が「E:生産」の前に来
   てるんですね。

真子:うん、作っちゃった後で「売れない」ってわかっても、在庫が
   残っちゃうもんね

勝 :そう。「試行錯誤」のプロセスを、商品開発の早い段階に組み
   込んでおく。

恵利:でも、いわゆる「市場調査」ではダメなんですか?

勝 :調査でもいいけど、お客様に実際に売ってみないとわからない
   ことが一杯ある。「試行錯誤」は、お客様と直接、がいいな。

真子:でもどうやって「テスト」するの?

勝 :やりようなんていくらでもあるだろ。レストランなら、1店舗
   だけで「テスト販売」してみるとか。

望 :あ……それなら、ダメでも傷が浅いですね……今は、できる店
   から導入、みたいに曖昧になっちゃってます……。

勝 :「市場調査」でもいいけど、実物を見た顧客の反応を得るのが
   市場に出した後だと、改善しようにもできないこともある。

恵利:あ、テストしてみれば、正式販売の前に、改善できるところは
   できますね。生産しちゃったら、それができない……

真子:なるほどね……ドカンと作って、ドカンと売る、ってやると、
   「ドカンと売れない」リスクもあるんだね。

勝 :だから、ITESTでは、「小さく始めて小さく試す」ことを
   お勧めする。一気にドカンとやらない。

望 :確かに、今のうちのプロセスだと「売れるも八卦」です。アイ
   ディア出しをしたら、すぐ「テスト」しないといけない……

勝 :そういうこと。いやー、恵利ちゃんと望ちゃんはモノわかりが
   良くて助かるなー。な、真子?

真子:ふーんだ。私だっていいですよーだ。

勝 :T:テストの次の、E:生産、S:販売、はまあ普通通り。そ
   れぞれに、BASiCSで考える。

真子:え? どーゆーこと?

勝 :いや、だから「E:生産」では、生産技術とか設備とかの「独
   自資源」があるか、とかを考えるだろ?

恵利:あ、なるほど。「S:販売」では、「メッセージ」を考える、
   とかですよね?

勝 :そうそう。そこはBASiCSの本領発揮。それで、最後が
   「T:改善」。

望 :正式販売を開始した後に、「改善」を考えるんですか?

勝 :だから「試行錯誤の繰り返し」だってば。ある意味、出してか
   らが本番とも言える。やることは一杯ある。

真子:あ、それ私わかった!

勝 :おお? 真子、どうした?

真子:お客様の評判はもちろんだけど、使い方とか利用場面とか、そ
   ういう「ネタ」を探していくんだよね。

勝 :その通り!! お客様が面白い使い方をしていたら、それをそ
   のまま広めていけばいい。

恵利:それって、どの会社もやってませんか?

勝 :やってるだろうけど、そこは大事、っていう意味をこめて、あ
   えてプロセスに入れてる。

望 :そっか……ITESTかあ……参考になりました!! ありが
   とうございました!

真子:へ? 望ちゃん、何言ってんの? これからが本番だよ? き
   っとこの講義、えんえんと続くよ?

望 :え? そ、そーなの?

勝 :そうそう。どのくらいかかるかは、わかりませーん。

望 :じゃ、じゃあもっと教えていただけるんですか?

勝 :もちろん。下手すると1日がかり……もっとかなあ……

望 :そ、そんなに……わあ……来て良かったぁ……



勝は時計をチラとみると、「そろそろカフェイン補給か……」とつぶ
やき、黒いバッグから携帯用ポットを取り出した。

「あ、でた。エスプレッソが入ってるヤツだ」
「そうなんですか?」
「そう。これでも5ショット入ってる。うちのマシンでいれてきた」
「ご、5ショットも?」


勝がポットを開けると、湯気が立ち上る。こく、と1口飲むと、幸せ
そうな顔をした。

「ねー、勝さん、私にもちょーだいよー」
「オマエは自分でコーヒー買えよ」
「そうよ真子、車内販売でコーヒーあるでしょ」
「ふーんだ。勝さんと2人きりならもらえるのにー」
「人聞きの悪いこと言うんじゃねー。あのときは車内販売がなかった
 からだろうが」
「はいはい、そういうことにしておきますねーだ」


楽しい「勉強会」は今始まったばかりだ。


(次号に続く)



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◆今日のまとめ
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●商品開発プロセスは「ITEST」、試行錯誤を繰り返すプロセ
 ス。特に、「テスト」を早めにいれることがポイント。


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▼今日の日記▲

プロ野球は、現時点で各チーム96試合前後を終了。全部で144試
合ですから、ほぼ2/3が終わったことになります。

セ・リーグは巨人が、パ・リーグは楽天が独走態勢に入ったようです
ね。巨人も楽天も、ここに来て神がかり的な強さを発揮しています。
巨人はここ10試合で8勝2敗、楽天も8勝1敗1分、です。

ただ、7〜8ゲーム差だとまだ終盤の「まさか」は十分にあり得るこ
とは、歴史が証明しています。さすがに巨人も楽天も、今の勢いが最
後まで続くとは思えません……


それに、CSがあるおかげで、3位争いが面白くなってきました。

3〜6位の差はセ・リーグで4、パ・リーグで5.5ゲーム差ですか
ら、これはワンチャンスでひっくり返る差です。残り50試合くらい
ありますから、全然わかりません。特にパ・リーグは、2位〜6位ま
でが6.5ゲーム差と、混沌としています。


あとは……タイトル争いも激しくなってきました。特にセ・リーグの
打者は近年希に見るハイレベルな争い。すごい記録が出そうです。

楽しめるのもあと1/3……終わると寂しくなります。それまでは、
めいっぱい楽しみたいですね。「




●今日のiPod Tune:Hot Summer Song 2013

早いモノで、来週を超えるともう「残暑見舞い」になります。「暑中
見舞い」はお早いうちに……

ということで、今日の1曲は


○暑中お見舞い申し上げます by キャンディーズ


1977年夏の大ヒットソング。出す曲出す曲ヒットとなり、この頃
がキャンディーズの絶頂期と言って良いと思います。

そして、この1977年夏、あの有名な「解散宣言」をすることにな
ります。当然私もリアルタイムでこの「現象」を見ていました。


当時は、ヒット曲というと、大人から子供まで誰もが知っていた、と
いう感じですよね。「大衆の時代」という感じです。その時代は、体
感として80年代前半まで続きました。

そんな時代を代表するグループの1つですね。



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 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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 マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

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◆次号予告:BASiCSで商品開発 2
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●次回は、ITESTのI:アイディア出し、から見ていきます! 
 この特集もお楽しみに!


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