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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.330(累計1325) 2016/05/02
購読者:22,039(まぐまぐ:16,773 メルマ:946 自社配信:4,320)
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■■■■__GW特別号:大まじめに悪ふざけ! 1__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●大まじめに悪ふざけ! 「悪ふざけ3原則」を守って、思い切って
はっちゃけてみよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆GW特別号 大まじめに悪ふざけ!
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世間はゴールデンウィーク!
明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
5月末に、「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」が
刊行される予定です!!
●大まじめに悪ふざけ!
私は、最近の日本に、何となく「閉塞感」を感じています。
「コンプライアンス」などを守ることはもちろん大事ですし、粉飾決
算などはもってのほか。
しかし、「遊びゴコロ」はあってもいいですよね。
どうせやるなら、「大まじめに悪ふざけ」して、閉塞感を吹き飛ばし
てしまいましょう!
では、新シリーズ、始まり始まりぃ〜
3〜4回で終わると思います。
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◆真子・勝・恵利・望の4人は、春スキーに上越へ
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GWが既に始まったある日の東京駅。
新幹線のホームで、スキーやスノボの荷物を持っている3人組。
30代後半と思しき男性1人と、20代半ばに見える女性が2人。
男性は、売多勝(うれた・まさる)。女性は、上原望(うえはら・の
ぞみ)、松井恵利(まつい・えり)の2人。
勝 :相変わらず真子は遅刻か……もうそろそろ行くか。
恵利:新幹線の切符は自分で持ってるんだから、何とかしますよ。真
子だって子供じゃないんですから。
望 :スキーは2年ぶりですね。楽しみです。
勝 :前にこのメンツでスキーしたのは、2年前だよね*
(特別編279 2014/03/31 春休み特別号:経営名言集 1)
望 :はい、そうですね。私はあのときが初めてのスキーでした。で
すから今回が2回目です。
勝 :じゃああれからやってないんだ?
望 :はい! またご迷惑かとは思いますが……
勝 :ううん、全然。迷惑なのは遅刻するヤツだ。
勝が時計をチラと見て、「もうダメだ。乗ろう」と言ったその途端に
遠くからガラガラと音が聞こえてくると、見る間に近づいてきた。
大きなトランクとスノーボードケースを引きずりながら、「すみませ
ーん」と走り寄る20代半ばの女性。売多真子(うれた・まこ)だ。
勝 :何だよ、真子は来なくても良かったのに。そうすれば望ちゃん
と恵利ちゃんの3人で……
真子:まったそーゆーことゆーんだからー。そんな気もないくせにー
4人は大騒ぎしながら荷物と共に新幹線に乗り込み、取ってあった席
に向かい合って座った。他の席も混雑している。
恵利:真子は何でいつも遅刻するのよ。しかも都合よくギリギリに来
て……真子、ワザとでしょ?
真子:そ、そんなことないよー。起きたらギリギリで……昨日の夜も
遅かったし……朝ご飯だって食べてないよー。
勝 :そんなのみんな同じだろうが。
真子:そうなるかな、とは思ってたから、お菓子なら買ってあるよ。
お詫びに。昨日の夜中にコンビニで買いだししてきたんだー。
勝 :ワケわからん。そんな意識があるなら早く寝ろ。
恵利:私からも、お店のフルーツケーキを……
勝 :お、やったー。
早速4人でお茶会が始まった。
この4人は、マーケティングコンサルタントの「売多勝」を中心にし
た勉強会のメンバー。
勝の親戚にして幼なじみ、イタリアンレストラン「そーれ・しちりあ
ーの」社長「売多真子」と役員「上原望」。それに真子の大学時代の
友人にして、果物ジュース・ケーキショップの店長「松井恵利」、と
真子を媒介につながった4人は、よく経営の勉強会をしている。
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◆大まじめに悪ふざけ!
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恵利:勝さん、今回の旅のテーマは何ですか?
勝 :え、またやるの?
望 :はい、もちろんです! それが主な目的っていうか……
恵利:いつも楽しみにしているんです。
勝 :そっか……じゃあ最近の日本ってさ、何かつまんなくないか?
真子:どーしたの? 勝さんがそんなことゆーなんて? 私が言うん
ならともかく……確かに私もそう思うけど。
恵利:確かに、閉塞感みたいのはありますよね。
勝 :でしょ? だからさ、もっと遊びゴコロを持ってビジネスをし
た方がいいと思うんだよなぁ……
真子:それでそれで?
勝 :だから、今回のテーマは「大まじめに悪ふざけ!」
望 :え? まじめに……ふざける……んですか?
勝 :そう。ふざけるんだけど、マジメにやる。イグ・ノーベル賞っ
て知ってるだろ?
恵利:あ、あのノーベル賞のおふざけ版、ですね。
真子:あー、前にバウリンガルとかが受賞してたアレ?
望 :研究テーマはおふざけでも、マジメにやるんですよね。
勝 :そうそう。最近の日本人の受賞者だと、床に置かれたバナナを
踏んだときの摩擦の研究とか。
真子:きゃははは! ギャグマンガによくある、アレかー!!
勝 :いい着想だよな。マンガみたいに本当に滑るのか、って。
望 :あ、なるほど、そういうおふざけ的な内容のことをまじめにや
るから面白い、ということなんですね。
勝 :そういうこと。マーケティングでも同じだから、さ。
真子:はいはいはーい! 島根県とかが、自虐的なマーケティングを
してて面白かったでーす! 47番目に有名な県、とか。
勝 :それそれ! まさにそういうの。すっげー「おふざけ」で面白
い。普通にやっても全然面白くないからな。
望 :確かにそうですね。あそこまでやられるとクスって笑ってしま
います。
勝 :そうそう。やるんなら、徹底的にふざけてしまえ、と。
真子:大賛成!!
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◆悪ふざけ3原則
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勝 :でさ、まずは「悪ふざけ3原則」から。
望 :そ、そんなのあるんですか?
真子:それもふざけてるんでしょ?
勝 :まあそうだけど、とにかくこんな感じ。
勝が真子のノートに書いていく。
○悪ふざけ3原則
1)他人を中傷しない、傷つけていいのは自分だけ
・他人を傷つけてはいけない。自虐のみOK。
2)徹底的に、呆れられる・笑われるまでやる
・やるなら中途半端に、ではなく徹底的に
3)恥ずかしがらずに、大まじめにやる。
照れると白ける。真剣にやるるからこそ面白い
真子:な、何、マジメな内容じゃん、これ!
勝 :だからマジメにやるんだよ! 適当にやったらただのお遊び。
大マジメにふざけるからこそ面白いんだろ。
望 :それに、この「他人を中傷しない」って大事ですよね。これが
一番最初に来ているのがポイントですよね。
勝 :そう。ある意味でこれが一番大事。絶対に他人を笑いものにし
てはいけない。
真子:そりゃそーだよねー。他人を傷つけちゃダメだよね、うん。
勝 :そしてそれは自分を守るためでもある。傷つけられた人は怒っ
て攻撃に回ることもある。それはある意味で自然なことだ。
望 :な、なるほど……
勝 :他の2つの意味はわかるよな。その通りの意味。やるんなら、
徹底的に、ってことだ。
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◆ダジャレ系の悪ふざけ
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勝 :で、「ふざけ方」にも色々パターンがあるからまとめてみた。
まずは「ダジャレ系」。
真子:あー、勝さんの大好きなヤツね。「キットカット」とか?
望 :あ、受験の応援の、ですね。
勝 :あれさ、元は九州弁らしいな。きっと勝つとぉ、っていう。
勝が膝の上でノートパソコンを操作し、3人に見せた。
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
「ネスレ キットカット」は、九州の方言で『きっと勝つとぉ(きっ
と勝つよ!)』が「キットカット」に似ていることから、合格祈願の
験担ぎとして受験生の間で話題になったことを機に、2003年より受験
生を応援する様々な取り組みを展開しています。以来10年以上にわた
り、「キットカット」は多くの受験生に"受験のお守り"として支持
され、受験シーズンの定番商品となっています。
ネスレ社ニュースリリース 2014年11月17日
http://www.nestle.co.jp/Media/PressReleases/AllPressReleases/
Documents/20141117_Kitkat.pdf
−−−−−−−−−−−< HP引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:「悪ふざけ」と言いつつ、これは結構マジメな感じですよね。
勝 :そうだな。そういう風に見せてる、とも言えるけど。
恵利:あ、なるほど。単に遊んでる、じゃなくて、「マジメな応援」
という風に見せてるんですね。
勝 :実際売上も伸びたみたいだぞ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『「ウカール」「トッパ」──。受験シーズンになるとスーパーや
量販店に並ぶ定番商品が、縁起の良い名前に改名される。受験生応
援の市場を切り開いたのは製菓各社で、2000年代前半から商品
を投入した。市場規模は40億円近くまで拡大し、1月は各社のか
き入れ時だ』
◇『受験生に浸透しているのがネスレ日本のチョコレート菓子「キッ
トカット」。「きっと勝つ」を連想させる縁起の良い菓子として
03年からキャンペーンを展開した。14年のキットカットの売り
上げは02年に比べて2倍。同社によると受験生の2人に1人がキ
ットカットを贈り合い、5人に1人が試験会場に持っていくとい
う』
2016/01/15 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、「きっと勝つと」始める前の2倍かー。すごいね。他に
も一杯あるよね、カールの「ウカール」とか。
勝 :っていうか、「ウカール」の方が先らしいぞ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『先駆けは明治のスナック菓子「カール」で01年から商品名を
「ウカール」として販売』
2016/01/15 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
恵利:そうなんだぁ……
勝 :キットカットは、受験勉強と相性が良いよな。持ち運びやすい
しあげやすい。勉強のときのカロリー補給にもチョコは最適。
真子:でもさー、ダジャレで40億円の市場ってすごいね。
勝 :そう、それだよ。「受験応援という用途提案」と言えばそれっ
ぽく聞こえるけど、全部「オヤジギャグ」的なダジャレ。
恵利:あと、この受験応援系で言えば、「オクトパス」もそうですよ
ね。タコのオクトパス。「置くとパス」だからって……
真子:きゃははは、強引だぁ。
勝 :あー、そうそう。そういう意味では、こういうのもある。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『筆記具大手のゼブラ(東京・新宿)は今月中旬から3月まで、受
験生に向けて芯が折れにくいシャープペンシル「デルガード」を訴
求する。専用の商品パッケージや店頭販促(POP)には「折れず
にがんばれ!」と芯の折れにくさとかけたメッセージをのせる。受
験時の使用を見込む』
2016/01/08 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
望 :「折れないシャーペン」と「折れないココロ」をかけてる……
勝 :ホントよく考えてるよな。
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◆ダジャレネーミングのすさまじいインパクト
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勝 :その究極の形と言ってもいいのがコレ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『「草刈機まさお」「主役 芝耕作」……。ダジャレを使ったユニ
ークな商品名で異彩を放つのが農業機械製造の筑水キャニコム(福
岡県うきは市)だ』
◇『商品名の名付け親は包行(かねゆき)均会長だ。ダジャレネーミ
ングの効果を聞くと「バツグンですよ。へっへっへ」と目尻を下げ
る。「初めて訪問する販売店でも、商品名の話題だけで30分以上
盛り上がるんですよ」(国内営業本部の西村峰利本部長)。次期商
品の名前のアイデアを持ち込む販売店や購入者も少なくない』
◇『調子づいたのは看板商品になった草刈機まさおだ。試作機のテス
トの際、その切れ味の鋭さに「どんな草でも真っ青」と感じた。草
刈り機で真っ青──。ふと、福岡県出身の俳優、草刈正雄さんの顔
が思い浮かんだ』
◇『技術に関しては業界初、世界初にこだわり、社員が利用者のもと
へ足を運んで意見を聞き、改良も重ねる。だが、いくら性能が良く
ても商品名が地味だと売れない』
◇『気をつけているのは女性に嫌われないネーミング。顧客は主に農
家で財布のひもを握るのは50〜60歳代の主婦が多く、下品な名
前はNGだ』
『特許事務所との相談も欠かさない。商品名は有名人の名前や曲名
が多いが、微妙に変える』
◇『草刈機まさお 乗用四輪駆動雑草刈り機
福岡県出身の俳優、草刈正雄さんにちなんで命名。事務所から指摘
があったが、草刈さんのイメージを壊す商品ではないとして不問に
なったという』
『三輪駆動静香 配送用の電動アシスト三輪車
タレントの工藤静香さんの名前をヒントに。電動アシスト機能を搭
載し、エンジン音がせず静かなことからイメージした』
2013/06/28 日経MJ P.16
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:きゃーははは、何コレ、すごいねー。「草刈り機まさお」とか
「三輪駆動静香」とか……。おっもしろーい。
勝 :何でもアリだよな、これ。ホントすごい。
真子:しかもさー、単に「草刈正雄」さんの名前にしただけじゃない
よね。「草がよく刈れるから草が真っ青」だからなんだよね。
勝 :そうそう。ホントよく考えてあるよ。「三輪駆動静香」だって
「静か」っていう「強み」を活かしたネーミングだしな。
真子:「主役 芝耕作」って芝刈り機かな?
勝 :そうみたいだぞ。よく思いつくよな。
真子:お客様とか、周りの人も楽しんでるんだねー。
勝 :販売店とかユーザーが名前考えてくれる、ってことは、きっと
みんなで「悪ふざけ」してるんだろうな。そりゃそうなるよな
望 :……
恵利:……
真子:ど、どうしたの?
望 :こ、これ……大丈夫なんですよね? リスクとか。
勝 :特許事務所と相談してる、って記事にあるから、そういうリス
ク管理はしてるんだろ。
恵利:で、でも「草刈り機まさお」は『事務所から指摘があったが』
『不問になった』ってありますよ。これって……
勝 :そのあたりはよくわからないけど、黙認された、ってことなん
でしょ。そのあたりは、どこまでリスクが負えるかって話。
望 :そ、それはそうですけど……さすがにふざけすぎじゃ……
真子:いや、望ちゃん、これくらいやらないとダメなのかも。小規模
企業とかが大企業と戦っていくには。
勝 :この方法の良し悪しはともかく、実際そうなんだよな。大企業
と同じことしてて、勝てるはずがない。
真子:これなら、確かにネーミングだけでお客様の懐に入っていける
よね。
勝 :そういうこと。盛りあがること間違いなし。大体、名前つける
のなんて「タダ」だからな。「タダ」。
真子:ネーミングに関係なく、パンフとかは作るんだもんね。名前で
盛り上がれたらすごいよね。
勝 :実際、この会社は業界じゃ結構有名らしいぞ。
恵利:そ、そうなんですね。というか、有名になりますよね、ここま
でやれば。
勝 :だから、やるなら「徹底的に」ふざけるんだよ。徹底的に。競
合が呆れるくらいに。マネする気も失せるくらいに。
望 :あ……悪ふざけ3原則の、「2)徹底的に、呆れられる・笑わ
れるまでやる」ってこういうことだったんですね……
勝 :ここまで徹底的にふざければ、誰もマネしないでしょ。
恵利:そ、そうなるとこの「徹底的にふざける」って結構難しいです
ね……現実には。なかなかそこまでできませんから。
勝 :でしょ? そうなんだよね、実は。それに、結構気を遣ってる
でしょ。『下品な名前はNG』とか特許事務所の話とか。
望 :はい、下品な名前にしたら名前を使われる方もイヤですよね。
勝 :そう。他人を中傷するようなネーミングは絶対ダメ。
恵利:この会社、単に遊んでいるんじゃなくて、考えてるんですね。
勝 :すごく考えてるよ。数字と記号の名前つけるのなんて誰でもで
きるけど、「草刈り機まさお」なんて誰も思いつかないよ。
真子:そうだよね……これ、全然カンタンじゃないよ。
恵利:はい……私にはこんな名前、思いつきません。
勝 :だから、実は競合はマネしないんじゃなくて、マネできないの
かもしれない。
望 :なるほど……
勝 :だから、「徹底的にふざける」っていうのは、実はセオリー通
りの差別化戦略だったりもする。
真子、望、恵利がうーんと考え込んだところで、車内にアナウンスが
流れる。
「次は……越後湯沢、越後湯沢……」
「あれれ? もう着いた?」
他の乗客も、もう降りる準備を始めている。
「やだ、降りる準備しないと! 急ごう!」
「なんで毎回こうなるんだろうな……」
「あ! スキーはデッキのところにあるから、あれも取りにいkない
と!」
「うわ、真子、お菓子こぼすなよ」
「きゃははは、ごめんなさーい」
4人は乗車時と同様、大騒ぎしながら新幹線から下車していった。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは、パッケージやネーミングなどでどれだけ「ふざけて」いま
すか? 無機質なものになっていませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●大まじめに悪ふざけ! 「悪ふざけ3原則」を守って、思い切って
はっちゃけてみよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
暦通りの方ですと、今日月曜日は出社日ですね。
今日は平日ですが、メールの数が休日並に少ないです。世間的には、
やっぱりお休みなんでしょうか。
今日までがGW前半で、今日からが後半、という感じでしょうか。
GWが来たと思ったら、もう後半戦。用事をすませたり、校正をした
り、売れたま!を書いているうちに早くもGW前半が終わってしまい
ました。
私は車を持っていないのですが(免許はありますが、運転もできませ
んし……)、普段は必要性を感じなくても、こういうときには車(と
運転するスキル)があるといいなーと思います。
レンタカーやカーシェアリングという手もありますが、私、車の運転
には向いてないようで、あちこちにぶつけますし、自分の運転に酔っ
て気分がなってしまう、と、我ながら不安。
運転できる方がすごいなー、と思ってしまいます。
GW中のドライブはお気を付けくださいね。
●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集
突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……
80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。
このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。
今日はこの曲。
○1999
1982年リリースの同名のアルバムからのシングルカット。全米
12位まで上昇、初期の代表曲の1つとなりました。
当時、1999年は大分先に見えていたと思います。歌詞を見ると、
「世紀末」的な捉えられ方をしているようですね。表面的にはPrince
らしい歌詞ですが、そこに深い意味があるのかどうかまではちょっと
わかりません。
で……この曲はこの曲で終わりません。
1986年、The Banglesの代表曲、Manic Mondayの原曲となった…
のだと思います。The Banglesはこの曲で一気にブレイクしました。
アレンジは違いますが、メロディラインなどはかなり近いので、両方
とも聞けば「あれ? 似てる?」と誰しも思うでしょう。
同じ人の曲ですから、パクリとは言いませんよね。
私、このManic Monday大好きで、ホントよく聴いてました。っていう
か今でも聴いてますし、80sの女性ボーカル曲でもすごく良質な曲
だと思います。
同じ(というか似ている)曲でも、アレンジと歌い手を変えると、全
く違って見えるものですね(メッセージを変えると違う商品に見える
のと同じでしょうか)。
原曲がしっかりしているから、このManic Mondayという素晴らしい曲
に生まれ変わった、のでしょうね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
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●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com
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ストラテジー&タクティクス株式会社へ
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Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
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◆売れたま! お勧めまとめ記事
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売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
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●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
http://uretama.com/?page_id=293
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:GW特別号! 大まじめに悪ふざけ! 2
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●次の「悪ふざけ」ネタを見ていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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