■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.087 2010/03/08
購読者:21,566 (まぐまぐ:15,644 メルマ!:690 めろんぱん:5,232)
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■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 解説 7_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BASiCSを一貫性と具体性で考える、クロスワードパズル!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
11回シリーズでお届けした連載の、解説編6回目です。
●プロジェクト:営業戦略とツールの見直し
今回の特別編の舞台設定は、拙著「白いネコは何をくれた」の3ヶ月
後、です。化粧品会社に対して、戦略BASiCSで戦略を見直すプ
レゼンを行うという、愛と戦略の感動巨編(?)です。
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
実直達がいる「サンデー広告社」は、東京・池袋のサンライズビルに
入居しています。そのサンライズビルも、テナント獲得のために色々
と営業活動をしたりしますが、サンライズのテナントでもあるサンデ
ー広告社に対して、、「ビルの営業戦略と営業ツールを見直したい」
という依頼が来ました。
これに対して、実直と智子は、当然3ヶ月前に化粧品会社へのプレゼ
ンに対して絶大な効果をもたらした「戦略BASiCS」を使って見
直そうと考えました。
●今のところ、バックナンバー公開中
まずは、1回〜11回まで、通してお読み下さい。
途中からご登録いただいた読者さんは、バックナンバーをぜひ通読さ
れてください。
http://www.melma.com/backnumber_92209_4725876/
ここから、「次の記事」へとお読みいただければ読みやすいと思いま
す。
今のところバックナンバーは公開していますが、この公開はちょくち
ょくやめたり再開したりしていますので、メールの保存をお勧めしま
す。
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◆BASiCS as クロスワードパズル
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●あちらが決まれば、こちらが決まる
前回、「一貫性」と「具体性」というお話をしましたね。今回は、そ
れをBASiCSに「具体的」に応用してみましょう。
ここからのキーワードは、「クロスワードパズル」です。そのココロ
は……
「あっちが決まれば、こっちが決まる」
です。
BASiCSの5要素は全て連動します。
ということは、逆に、1つ穴が空いていても、他の要素から空いてい
る「穴」を推測できるんですよ。
例えば……マクドナルドの「強み・差別化」の1つが「キッズコーナ
ー」や「ハッピーセット」ですよね。
そこから「顧客」を類推すると……はい、当然ファミリーですよね。
恐らく子供の年齢は5〜10歳くらいでしょう。すると、親の年齢が
35〜40歳くらいと推測できます。
今度は、そこから「競合」を類推しましょう。この「ファミリー」が
マクドナルドに行くのは、休日の昼でしょう。すると、競合は、ショ
ッピングセンターに行っている場合は、競合の他の店、車で出かける
場合は、回転寿司かファミレスでしょう。
BASiCSの各要素は一貫性があります。ですから、BASiCS
の一部分が具体化されていれば、クロスワードパズルを埋めるように
ここまで推測できるんです。
ここまで推測して「何かがおかしい」と感じるのであれば、それは本
当に「何かがおかしい」んですよ。BASiCSの良いところは、そ
のおかしい「何か」がなんなのかをを1つ1つチェックできることで
すね。これは、モレ・ダブりの無い体系を持っているフレームワーク
の強みです。
●具体性があれば一貫性が取れる
ここまで、お客さまの「顔」がイメージできていれば、ニーズがイメ
ージできます。ファミリーが土日にマクドナルドに行くのは、当然平
日は「パパ」「ママ」が働いているからです。
具体性があるほどに、このような「クロスワードパズル」が埋まりや
すくなるんです。
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◆BASiCSの一貫性:B,S,Cの一貫性
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●3つの魔法の質問とその組み合わせ
今回の「3つの魔法の質問」は、
●質問1 B:戦場・競合
●質問2 S:強み
●質問3 C:顧客
についての質問でした。
この3つの組み合わせは、
1)戦場・競合−強み
2)戦場・競合−顧客
3)強み−顧客
の3通りになりますね。正確には
という計算になり
ます。
数学で言う「コンビネーション」で、
3C2 = (3×2) / (2×1) =3
ですね。3C2の3と2は小さい文字に脳内変換してください。理系
の方によれば、「コンビネーション」と言われた方がピンとくるそう
です。文系の方にこの説明するといやがるでしょうね。人が違えばメ
ッセージ(伝え方)を変えるべき、という一つの例です。
ちなみに、私にとっての教訓は、私は数学があまり好きではなく、高
校時代も赤点に近い成績だったんです……で、苦手だからと言って逃
げていたのですが、MBAのときに猛勉強するハメになりました。し
かも英語で……結果として数学や統計などが人並みにできるようには
なったんですが(ミクロ経済なんかは微積ができないとお話にならな
いので)、苦手だからと言って逃げていると、後でもっと大変な目に
合う、という……
それはさておき、BASiCSの場合は要素が5つあるので、
5C2 = (5×4) / (2×1) = 10
10通りの組み合わせになります。
きちんとBASiCSを考えるときには、この10通りを全てチェッ
クします。戦略を簡易的に考えるときには、この3つの組み合わせの
一貫性は最低限確認した方が良いでしょう。
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実直:そう、当たり前のことなんだ。お客様によって重視する点が変
わるとか、比較対象である競合が変わる、とか。
(完結編)
==============================================================
ということで、この3つの組み合わせの「一貫性」と「具体性」を、
1つ1つ見ていきましょう。
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◆1)BとCの一貫性と具体性:戦場=ニーズ=顧客
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●戦場=ニーズ=TPO
解説第5号で解説しましたが、
「戦場は、「ニーズ」で定義する」ことが重要です。
「自分は何屋なのかをお客さまの言葉で考えよう」ということです。
難しく言うと、「自社の事業ドメインを顧客視点で再定義」する、と
いうことになります。
例えば(これがキーワードなのは前号で解説しました)、マクドナル
ドのB、Battlefield(戦場・競合)について考えてみましょう。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
戦場:「休日の家族団らんランチ」戦場
競合:ファミレス、回転寿司
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
戦場:「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
競合:吉野家、立ち食いソバ
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
戦場:「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
競合:ドトール、スタバ、ミスタードーナツ
この組み合わせは無限にありますが、説明用としてこの2つを取りあ
げました。
このように、競合は、戦場によって変わりますよね。
そして、戦場はニーズ=TPOで定義されていることがわかります。
マクドナルドの戦場を「ハンバーガー戦場」と「業種業態」で定義す
ると、競合はロッテリア、モスバーガー、などに限定されてしまいま
す。この定義は、お客様視点では、現実に即していないことの方が多
いでしょう。
マクドナルドが閉まっていたらどこにいきますか?
という例の魔法の質問に対して、「どうしてもバーガー類が食べたい
からロッテリアに行く」という場合を除き、マクドナルドの競合は、
ハンバーガー店以外になります。
ここで、
ニーズ=TPO=戦場・競合
という公式が成り立します。Q.E.D(冗談です。高校受験のとき
「証明終了」と書く時間がもったいないのでQ.E.Dと書いてまし
た)。
ここまでは、第5号の話です。
●B:戦場が決まれば、C:顧客が決まる
では、ここからBとCの一貫性と具体性を確認しましょう。クロスワ
ードパズル、「あちらが決まればこちらが決まる」ですね。
1)「休日の家族団らんランチ」戦場
戦場:「休日の家族団らんランチ」戦場
競合:ファミレス、回転寿司
これについては、冒頭で解説した通りです。
顧客:子供が5〜10歳の家族
と、クロスワードパズルが埋まります。
2)「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
戦場:「懐が寂しいときの外でのランチ」戦場
競合:吉野家、立ち食いソバ
こうなった瞬間に、
顧客:給料日前の男性会社員
と、パズルが埋まりますよね。
女性が吉野家に行くことも多くなったとはいえ、「牛丼か、立ち食い
ソバか、マクドナルドか」と考える人が「男性会社員」である確率は
高そうです(検証はしていませんが)。
3)「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
戦場:「平日の午後、みんなでお茶しながらのおしゃべり」戦場
競合:ドトール、スタバ、ミスタードーナツ
の場合は、さらに複雑です。あくまでも推測による確率での議論です
が(要は私が見た感じ、です)、
競合:ドトール
顧客:たばこを吸いたい男性営業マン
*平日の午後自由に動き回れる男性会社員としては、営業マンである
確率が高い
*ドトールはタバコを吸える。しかも安い。営業マンが10分の休憩
にそれほど高いお金を遣いたいとはあまり思えない。
競合:スタバ
顧客:既婚マダム
*平日の午後自由に動き回れる女性は、マダムである確率が高い。営
業の女性は増えているとはいえ、男性の方が多そう(検証していま
せんが)。
*スタバは禁煙。女性の喫煙率は男性の喫煙率の半分以下
www.gender.go.jp/whitepaper/h19/zentai/danjyo/html/zuhyo/
fig01_05_04.html
(続けてコピペしてください)
競合:ミスタードーナツ
顧客:高校1〜2年生の帰宅部女子
*観察結果として、平日の午後にミスタードーナツには学生とおぼし
き女性が多い(佐藤さんいつ行ってるの?とかっていうツッコミは
なしでお願いしますね(笑))
さて……何で1〜2年生かというと、3年生だと、受験になるからで
す。そのときは「おしゃべり戦場」ではなく、「勉強場所」戦場にな
るので、戦場=ニーズ=TPOが変わります。その場合、スタバも入
ってきます。ミスドではわーわー騒げるでしょうが、スタバでは騒ぎ
にくいので、「高校1・2年生女子が騒ぐ場所」としては、選択肢
(=競合)に入りにくいです。勉強場所としては、静かなのでむしろ
スタバの方が勉強しやすいです。
なぜ「帰宅部」かというと、部活やっていれば、そんなに時間は無い
でしょうし、体育会ならおなかが減るから、ドーナツでは足りないで
しょうから(ミスドには飲茶もありますけどね)。
このように、戦場=ニーズ=TPOを具体化すればするほど、顧客が
ピンポイントで決まってくることがおわかりでしょう。そしてそれは
意外に論理的な「一貫性」で決まってくることもわかりますよね?
繰り返しますが、「一貫性」と「具体性」なんです。
==============================================================
ボロ:それも「具体性」の1つじゃの。BASiCSの全要素は一貫
性と共に「具体性」も必要じゃ。
(第3回)
==============================================================
「マクドナルドに行く人は誰ですか?」というターゲットを聞く質問
に対して、「学生」では具体性がありません。
「高校1〜2年生の帰宅部の女子」
まで、C:顧客を「具体化」しないと、B:「戦場・競合」も「具体
化」されないんです。
逆にそこまで具体化すれば、論理的に、戦場=ニーズや、競合も決ま
ってくるんです。
だから、「クロスワードパズル」になるんですよ。
ちなみに、顧客が「若めの女性社員」さんだったら、競合は「会社の
給湯室」とか「女子トイレの洗面台の前」などかもしれません(マク
ドナルドがそれに勝てるかどうかは別にして)。
こうやって、「一貫性」と「具体性」で考えていくんです。
ということで、残っている一貫性チェック、2つは次回に!
「一体いつまで「新春特別号」なんだ」というクレームを受けつつ、
評判が良いので続けます。
実際、レベルとしては、その辺のマーケティング本よりは遥かに深く
て実戦的な内容だと(書き手としては)思っています。
「新春」が本当に「春」になってしまいました……。笑えないですが
ご勘弁くださいね。
この「外伝」のモデルは、拙著「経営戦略立案シナリオ」の事例です
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
本には結果だけを載せていますが、実際には私が悩み苦しみながら、
考えていきました。
もちろんボロはいませんでしたし、彼女とこんなに楽しそうに打ち合
わせしながら進めたわけでもありませんが、考え方のプロセスは割と
リアルにシミュレーションしています。
経営戦略立案シナリオのケースの背景にある考えるプロセスとしても
この「外伝」はお楽しみいただけます。お持ちの方、今一度経営戦略
立案シナリオを読み返してみてください。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
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をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
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▼今日の日記▲
先週は、久しぶりのディベートの審査員。秋のシーズンが始まりまし
た。1日で3試合を審査させていただきました。
ディベート的なロジック体系は、BASiCSの「一貫性」という部
分に色濃く宿っています。ディベート(特に英語)のロジックは、
「そぎ落として突き詰めていく」ような感じです。理論を「純化」さ
せるような発想なんですよ。
何でそれが可能かというと、完全に理論だけで決着を付ける、数少な
い「思考の実験室」だからですね。
BASiCSの根幹は「一貫性」と「具体性」ですが、「一貫性」と
言う「強み」の「独自資源」は、私のディベート経験(もう20年以
上です)になりますね。
そういう思考法を身につけるために、ディベートを学ぶこと「だけ」
が最善な手段とは思いませんが、非常に有効な手法ではあります。
そんなことを思いながら、審査・コメントをしてまいりました。お役
に立てたのであれば嬉しいなあ……。
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! まだ寒いとはいえ、もう3月!
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
今日の曲は……
○Jump by Van Halen
1984年に全米1位を獲得した大ヒットシングル。Van Halenの
Signature Song(代表曲)でもありますね。
曲については説明不要ですね。言わずと知れた、あのシンセのイント
ロと、そこに絡む、Eddieのギターソロは、80sのロック&ポップ
スの融合を象徴する名曲。
春は、飛躍してJumpする季節! 一気に飛び上がりましょう!
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●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
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売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
----------------< マーケティングの思考法 >----------------
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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◆次号予告:ボロが教える戦略BASiCS 解説編 8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●B,S,Cの3通りの組み合わせのうち、今回はBとCの一貫性と
具体性を見てきました。次号では、あと2つを見ていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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