アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年7月25日月曜日

売れたま!戦略編Vol.452 2016/07/25 メルティーキッス:中国市場の開拓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.452(累計1345) 2016/07/25
購読者:22,666(まぐまぐ:16,962 メルマ:948 自社配信:4,756)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■__メルティーキッス:中国市場の開拓__■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●日本でも中国でもどこでも、マーケティングの本質は変わらない!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆明治のチョコレート「メルティーキッス」が中国で人気!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●明治のチョコレート「メルティーキッス」が中国で人気!

明治の、口に入れるとふわっと溶けるチョコレート、「メルティーキ
ッス」。1992年の登場時は(個人的に)衝撃でした。こんなおい
しいチョコが作れるのかと。

今やすっかり一般的になり、冬の訪れを告げる季語が「メルティーキ
ッス」(だと勝手に思ってます)。冬季限定商品のため、今は(少な
くとも日本では)食べられません……

ちょっと季節外れではありますが、冬の幸せ、「メルティーキッス」
が中国、特に上海エリアで人気とのこと。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『中国で、明治のチョコレート「メルティーキッス」がブレークし
 ている。中国では「雪の口づけ」という意味の商品名で販売してお
 り、結婚式で配るちょっと高級なギフトとして人気が高まっている
 のだ』


◇『もともと中国では新郎新婦がアメや豆菓子を袋に入れ、結婚式で
 出席者などに配る習慣がある。上海を中心とする華東地区(江蘇
 省・浙江省など)では近年、ハート形などのきれいな箱に数粒を詰
 めたチョコレートが一般的だ。同地区では婚礼用のチョコレートだ
 けで市場は年6・3億元(100億円超)に上る』


◇『中国のカップルはこうした菓子や箱などの婚礼用品を専門の問屋
 街で購入する。明治もこうした問屋を狙い、チョコを売り込み始め
 た。「メルティーキッス」が中国では「雪の口づけ」という意味の
 名称で売られていることも、結婚式と取り合わせが良い。1箱20
 元(約300円)と現地では高めだが、他社にはない「ちょっと高
 級」な価格帯の商品として重宝されているという』


◇『中国では結婚式に100〜200人を呼ぶのが一般的。式に来な
 かった職場の知人なども含め1人数粒ずつ箱に入れて渡すことにな
 る。「配ってくれることで明治のチョコの宣伝にもなる」(三好さ
 ん)と、まさに一石二鳥の販路だ』


◇『知名度アップを狙い、明治は年4回もある上海などでの結婚産業
 の展示会に出展している。3月には約1万6000人がブースに集
 まる盛況ぶり。15年度からは中国のSNS「ウィーチャット」で
 も定期的に情報を発信している。結果、15年度の明治の中国での
 婚礼用チョコ売り上げは前年度比7割増に。チョコ全体の売り上げ
 の3割を占めるようになった』


2016/06/17 日経MJ P.14


以下、記事からの引用部分は『』で括ります

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


なるほど、メルティーキッスは上海エリアでは『結婚式で新郎新婦か
ら出席者に配るお菓子』として使われているんですね。

日本でいう「引き出物」みたいな感じでしょうか。

いいところに目を付けたモノです。


明治の中国語のサイトはこちらのようです↓

www.meiji.net.cn/archives/product_category/meltykiss

記事の通り、1箱約20元、19.80元で売っています。

メルティーキッスの中国名は、

「雪吻巧克力」

中国語は全くわからないので、ウェブ翻訳してみたところ、「巧克
力」がチョコレート、「雪吻」が「雪の口づけ」のようです。

「雪が口づけするチョコレート」なんて、うまいネーミングです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
ス書100」のマーケティング・セールス分野で唯一の日本人著者と
して選ばれた本、「図解 実戦マーケティング戦略」でどうぞ!

http://tinyurl.com/a6ul5



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セオリー通りの用途提案
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「婚礼市場」という「新しい用途」を開拓したメルティーキッス

明治は、記事によれば


『15年度の明治の中国での婚礼用チョコ売り上げは前年度比7割
 増』

という成果をあげています

これは、いわば「セオリー通りの用途提案」と言えます。


記事から抜粋していきますと、


まず、明治は

『新郎新婦がアメや豆菓子を袋に入れ、結婚式で出席者などに配る習
 慣』

があることに気づきました。そしてそこは、メルティーキッスがうま
くはまる「B:戦場」だと。上海を中心とした「華東地区」の、

『婚礼用のチョコレートだけで市場は年6・3億元(100億円
超)』

という大きな市場であると同時に、

『配ってくれることで明治のチョコの宣伝にもなる』

という副次的効果も狙えます。


そして、「顧客」である、「新郎新婦」はそのお菓子をどこで買うか
というと……


『中国のカップルはこうした菓子や箱などの婚礼用品を専門の問屋街
 で購入する』


であれば、明治がやるべきことは当然

『明治もこうした問屋を狙い、チョコを売り込み始めた』

わけです。


それを強化するために、

『知名度アップを狙い、明治は年4回もある上海などでの結婚産業の
 展示会に出展している。3月には約1万6000人がブースに集ま
 る盛況ぶり。15年度からは中国のSNS「ウィーチャット」でも
 定期的に情報を発信している』

という情報発信もしています。


「婚礼時に配るお菓子」というお客様の「用途」に合わせて、

売り物:「雪吻巧克力」という名前のおいしい個包装チョコレートを
売り方:結婚産業の展示会・SNS(ウィーチャット)で告知し、
売り場:カップルが婚礼用品を買う問屋街で
売り値:少し高価(1箱約20元)で


販売したら、人気になったわけです。

「用途」と4P(売り物・売り方・売り場・売り値)に見事な一貫性
があることがわかります。


お客様の「使い方」に合わせてマーケティングした、「王道の用途提
案」ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「強み」が活きる用途提案
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●強みが活きる用途提案をしたメルティーキッス

さらに、この「婚礼時に配るお菓子」という「用途」において、メル
ティーキッスは強みを発揮します。

大きなところでは、以下の3つでしょうか。


1)「婚礼時」の高級品として適している

あのふわっと溶ける食感、味としてのおいしさは、折り紙付き。そし
てそれが「雪吻巧克力」というネーミングと合っています。

価格が少々高めのようですが、婚礼市場では「高価なもの」の方がむ
しろ良いのでしょう。



2)(多分)個包装されており、配りやすい

「雪吻巧克力」で画像検索してみると、どうやら中国でも日本同様、
個包装されてるようです。

個包装されていれば、記事中の

『ハート形などのきれいな箱に数粒を詰めたチョコレートが一般的』

という、上海エリアの最近の習慣に合っていますよね。もらった方も
食べやすいですし。



3)フレーバーが多くあり、変化が楽しめる

明治の中国後のサイト*を見ると、何と(多分)6フレーバーありま
す。日本より多いですね……

www.meiji.net.cn/archives/product_category/meltykiss

これだけあれば、もらう方も色々な味の変化が楽しめますね。



BASiCS的に言えば、明治は、メルティーキッスの「S:強み」
がぴたりとはまる「B:戦場」を見つけたわけですね。


BASiCSで見ると、このような感じになるでしょうか。


B:婚礼時に新郎新婦が出席者に配るお菓子袋

A:明治の製造技術など

S:独自のおいしさ、個包装、名前、フレーバー数など

C:顧客 華東地区の新婚カップル

Sm:少し高級な婚礼ギフト


これに先ほどの4Pを加えてみます。

売り物:「雪吻巧克力」という名前のおいしい個包装チョコレート
売り方:結婚産業の展示会・SNS(ウィーチャット)で告知
売り場:カップルが婚礼用品を買う問屋街
売り値:少し高価(1箱約20元)


BASiCS→4Pの流れに見事な一貫性があることがわかります。

ちなみに、「弱み」もありそうです。というか、「雪が口づけする」
ような食感という「強み」がそのまま「弱み」になります。溶けやす
いんですよね……暑さに弱いです。

上海の気候をざっと調べてみますと、上海の緯度は鹿児島並み、各月
の最高・最低気温は東京とそれほど変わらないようです。

ということは、夏は日本同様に「溶ける」と思いますが……どうして
いるのかは不明です。


あとは……模倣品、ですね。日本でも、かなり近い味の商品が出てき
ています(今年、100円ショップで売ってました)。明治の製造技
術などがどれだけ「独自」か、というところです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マーケティングの本質は、世界共通
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「強みを活かした用途提案」

今回の中国でのメルティーキッスの成功事例は、要は

「強みを活かした用途提案」

が奏功した「セオリー通りのマーケティング」ということです。


「強みを活かした用途提案」については、売れたま!でも色々な国内
の事例を紹介してきました。

その本質的な考え方については、日本であろうと、中国であろうと、
米国であろうと、同じなのですね。

業種業態が違っても、もちろん同じです。

「用途」の中身が異なるだけで、その考え方は同じなのです。


売れたま!で「海外事例」を取り上げるのは、多分初めてだと思いま
すが、BASiCS、用途提案、などの売れたま!が提唱する考え方
は、世界のどこに行っても通用すると思います。


むしろ、「思い込み」がない分、国外市場の方が考えやすいかもしれ
ません。「お客様の使い方」などをきちんと調べて、それに合わせて
BASiCSを考えていけば良いわけです。


もちろん、国・地域が違えば、「特殊要因」は色々とあるでしょう。

ただ、その「特殊要因」も結局は、

・B:戦場・競合
・A:独自資源 (または競合の独自資源)」
・S:強み (または競合の強み)
・C:顧客・そのニーズ
・Sm:メッセージ
・4P:売り物・売り方・売り場・売り値

のどこかに影響しないのであれば、関係ありませんし、関係するので
あれば、反映させればいい話です。


国内で頑張るアナタも、国外で頑張るアナタも、本質にまで戻れば考
え方は同じ。


アナタが今どこにいらしても、「戦略BASiCS」「用途提案」な
どの「本質的な考え方」を使って、ぜひ成果をあげてくださいね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

国・地域、業種業態などにとらわれず、マーケティングの「本質」を
捉えていますか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日本でも中国でもどこでも、マーケティングの本質は変わらない!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

学生さんはそろそろ夏休みでしょうか。今年は、ポケモンGOの旅に
出る人も多そうですね……私はまだインストールすらできていません
が(やる気満々ではあります)。

皆さん、そろそろ夏休みの予定を立てる(もう遅いですかね)頃でし
ょうか。

今年も長期休暇は、私はちょっと難しそうです。代わりに、たまに旅
番組などを見て、旅行した気分になってます。


もちろん現地に行ければそれにこしたことはないんですが、TV番組
だと、自分で行っても入れないようなところに案内してもらえますよ
ね……。

イタリアなんかはよく特集されているので、今年もTV番組で「行っ
た気分」になることにします!



●今日のiPod Tune:サマーソング! 2016

関東の梅雨明けはまだのようですが、もう夏が待ち遠しい!

ということで、夏の歌特集!

関東地方は梅雨明けが思ったより長引き、北陸地方が先に梅雨明けし
てしまいました。

こんな気分のときは……


○夏を待てない by 国生さゆり


1986年5月リリース、おニャン子クラブ絶頂期につき、当然のご
とく1位獲得。

元気の良いサマーソングと、動きの大きな振り付けで、溢れる躍動感
を感じる曲でした。


ホント、夏を待てない!!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464



●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:リモコンシャッターが人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●文化シヤッターが開発した住宅用のシャッターが人気。その人気の
 ヒミツは……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿