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2014年2月17日月曜日

売れたま!戦略編Vol.294 2014/02/17 戦略の一貫性と具体性:即日完売の雪中熟成鮭

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.294(累計1095) 2014/02/17
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 ■■__戦略の一貫性と具体性:即日完売の雪中熟成鮭__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう!


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◆即日完売した「雪中熟成鮭」
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●100匹分が即日完売した「雪中熟成鮭」

北海道の名物の1つが「鮭」ですよね。

普通の鮭もおいしいですが、それにひと手間加えて、さらにおいしく
した鮭が人気です。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『水産加工大手の佐藤水産(札幌市)は塩ザケを雪の中に貯蔵し熟
 成させる「雪中熟成鮭」の仕込み作業を始めた。従業員約50人が
 石狩サーモンファクトリー第2工場(北海道石狩市)に集まり、塩
 ザケ1千匹を深さ1メートルの屋上の雪の中に埋めた。3月上旬に
 掘り起こし、同社の店舗やレストランで1切れ260円で販売す
 る』


◇『雪中熟成鮭は昨年に商品化し今年で2年目。昨年は100匹製造
 したが、即日完売となったため、今年は10倍に増やした』


◇『零下3度の雪の中で1カ月間貯蔵すると、うまみ成分のアミノ酸
 が約3割増すという』『太田善晴名誉副会長は「作るのに手間がか
 かる分、味には自信がある。北海道の冬の新たな風物詩になれば」
 と話す』


2014/02/03 日経MJ P.14

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

昨年は100匹製造し、即日完売という大人気。


雪に埋めると「うまみ成分が3割増し」になって、サケがさらにおい
しくなるなんて、楽しそうですね。


人気になるのもわかります。本当に「北海道の冬の新たな風物詩」に
なるかもしれません。


聞いた瞬間に「売れそうだ」と思える商品はそれほど多くはありませ
んが、この商品はそんな商品の1つです。



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◆復習:戦略BASiCS
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●戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

売れたま!のカンバンフレームワーク、戦略BASiCS。一応復習
しておきましょう。

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは、以下の5つ
です。


Battlefield:戦場・競合
Asset:独自資源
Strength:強み
i
Customer:顧客
Selling message:メッセージ


戦略BASiCSは、この5つの要素でマーケティング戦略を考える
経営・マーケティング戦略の統合フレームワーク。

詳細は、「経営戦略立案シナリオ」(かんき出版刊)で!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm



●戦略の立案・実行において重要な「一貫性と具体性」

BASiCSを作る際に一番重要な2つのことが

・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」

を両立させることです。


「両立」であって「バランス」ではありません。一貫性と具体性は、
相互に排他的ではありませんから両立します。


「当たり前だろう」と思われますが、一貫性と具体性を伴っている戦
略BASiCSを考えるのは、本当に難しいんですね。


一貫性と具体性の両立ができれば、今回の「雪中熟成鮭」のように
「即日完売」となる商品ができるわけです。


今回は、その観点から「雪中熟成鮭」から学べることを見ていきまし
ょう。



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◆全体の「美しい一貫性」
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●「独自資源」内の一貫性

まずは「一貫性」からみていきましょう。


○A:「独自資源」同士の一貫性

「雪中熟成鮭」は、「鮭を雪に埋めるとおいしくなる」というのがそ
の要点です。


「独自資源」は「ハード資源」と「ソフト資源」に分けられます。

ハード資源は、ここでは2つあります。

・北海道という立地
・北海道にある大量の「雪」


「雪」は他の豪雪地帯にもありますから「物理的には」北海道に「独
自」な資源ではありません。


次に、ソフト資源について見てみましょう。

「鮭」と言えば北海道です。そして、北海道と言えば「雪」です。

お客様のアタマの中で、

・北海道
・鮭
・雪

というキーワードは、全く違和感なく、というか、極めて強固につな
がります。

別に他の県でも物理的にはできなくはありませんが、この3つのキー
ワードは「お客様のアタマの中」での相性が非常に良いのです。


これが「鮭」ではなく「マグロ」だったり、「雪」ではなく「土」だ
ったりすると、その「アタマの中での相性の良さ」が一気に失われて
しまいます。

マグロなら、青森の大間などの方が相性が良いです。
寒ブリなら富山の氷見などの方が相性が良いです。


「北海道」「鮭」「雪」だからこそ、この連想しやすさが成立するわ
けです。



●マネしにくい「顧客のアタマの中での連想しやすさ」

ソフト資源にはS、H、O、P、の4つがあります。


○ソフト資源のSHOP

 1)Skill:スキル
   会社の知識、経験、ノウハウなど

 2)Human resources:人材・組織
   人材、組織、評価体系、採用・教育など

 3)Outside relations:外部との関係
   お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など

 4)Philosophy:理念・文化
   企業理念、哲学、企業文化、など


「北海道・鮭・雪」の「連想しやすさ」というソフト資源は、「3)
Outside relations:外部との関係」に分類されます。

「外部」にある「お客様のアタマの中」とつながりやすい、というこ
とです。


「雪中熟成鮭」で他県がマネしづらいのは、ハード資源よりも、むし
ろこの「北海道・鮭・雪」というこの3つの「連想しやすさ」だと考
えられます。

この3つが「強固なトライアングル」となってお客様のアタマの中に
刺さるわけです。


つまり、

・北海道という立地(ハード資源)
・大量の雪(ハード資源)
・雪・鮭と北海道との連想の強さ(ソフト資源)

という、「独自資源」内での一貫性が強いわけですね。

その意味では、北海道という立地・地域資源をうまく活かしていると
言えます。


もし、これと他に相性が良いものがあるとすると「熊」でしょう。将
来的にはそれも絡めてストーリーが作れると面白いかもしれません。



●「A:独自資源」と「S:強み」の一貫性

「北海道にたくさんある雪」に「鮭を埋める」だけでは、お客様にと
って意味がありません。

「A:独自資源」が、「S:強み」(お客様が競合ではなく自社を選
ぶ理由)に転化される必要があります。


ここでは、雪に鮭を埋めることで「うまみ成分のアミノ酸が約3割増
す」、つまり「おいしさが増す」という「強み」につながっているこ
とがわかります。


「鮭を雪に埋める」ことが、お客様にとって「他の鮭よりおいしい」
という「強み」につながっているわけです。


「A:独自資源」と「S:強み」にも一貫性があることがわかります
ね。



●「C:顧客」は誰か?

「顧客」については、記事中では言及がありませんので、推測してみ
ましょう。

佐藤水産は、直営店を8店運営しています。

http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html

うち、

・新千歳空港店
・丸井今井店(百貨店)
・札幌三越店(百貨店)

については、

・観光客の「北海道らしいもの」
・地元客の「ちょっと良いもの」

ニーズがありそうです。


また、「通販」も展開しています。通販顧客のニーズはおそらく観光
客と同じ「北海道らしいもの」でしょう。


このニーズに「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
はぴったりはまる、つまり

「A:独自資源」「S:強み」と「C:顧客」の一貫性

もきちんとありそうです。



●「A:独自資源」「S:強み」が「メッセージ」に

そして、この「北海道の雪に埋められておいしくなった北海道の鮭」
は、そのまま「Sm:メッセージ」として使われることになります。

これについては、次で詳細に見ていきます。



●「美しい一貫性」を実現するのは、当たり前のようで非常に難しい

ここまでをまとめてみましょう。

A:独自資源   北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み     うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客     北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭として

売れば、人気になりますよね。


全体として、BASiCSの各要素の「全体の一貫性」がきちんと取
れていることがわかります。

パズルのピースがうまく「カチカチ」と音をたててはまっているよう
な感じです。


全体の一貫性としてみると、「当たり前の一貫性」です。

「売れる商品」「刺さる戦略」というのは、難しいことをこねくり回
したものではなく、このような「当たり前」に見えて、誰にでもわか
るものなんです。

この「当たり前」を実現するのが、本当に難しいんです。



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◆細部にこだわった「刺さる具体性」
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●一貫性があっても具体性があるとは限らない

次は「具体性」をみていきましょう。

「具体性がない」戦略とは、例えば


A:独自資源   高品質製品を作れる技術
S:強み     高品質な製品
C:顧客     高品質を求める顧客
Sm:メッセージ 高品質です!

というようなものです。

これは、一貫性はありますが、具体性がないために、意味が無いもの
となっています。

「高品質」と言っても

・デザインが美しい
・耐久性が高い
・機能が多い
・触ったときの感じが良い

などなど、その意味するところが無限にあるからです。

「高品質」は、顧客にも「刺さらない」、さらに言えば「意味不明」
なメッセージです。


これで「一貫性」と「具体性」は異なるもの、ということがおわかり
いただけかたと思います。

ですから「両立」が可能であり、かつ必要なのです。


上の例と比べると、

A:独自資源 北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み   うまみ成分が3割増したおいしい鮭
C:顧客   北海道らしいおいしいものを求める顧客
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭

には高い具体性があることがわかります。


単なる

「おいしい鮭」

よりも、

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

の方が具体性が高いわけです。



●「物語」は「刺さるメッセージ」となる

この「Sm:メッセージ」は色々な意味で具体的です。

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

という具体的なメッセージがあります。


それに加えて、「雪中熟成鮭」は「伝えやすく、伝わりやすいメッセ
ージ」の要素を色々と持っています。


まず、「雪に埋める」という「ストーリー性」があります。先ほども
書いた通り、「北海道」「雪」「鮭」の親和性が高いために、ストー
リーになりやすいんです。

また、「うまみが増す」で止めずに、「アミノ酸が3割増す」と、数
値化することで説得力を高めています。根拠があるので新聞社やTV
局なども伝えやすいですね。

さらに、「雪に埋める」という「絵面」(えづら)がキレイです。写
真や動画に撮っても美しいですね。


これによって、自社の店舗やHPなどで伝えやすくなるのはもちろん
ですが、新聞社やTV局などのいわゆる「マスコミ」に取り上げても
らいやすくなります。

そして「冬」という「季節性」もありますので「ニュース性」が高く
なります。


これは将来、本当に「北海道の冬の風物詩」になると思いますよ。



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◆「具体化」することで戦場を広げる
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●「B:戦場・競合」は、「北海道らしい食べ物」戦場

ここで、「B:戦場・競合」について考えてみましょう。

直接の競合は「他の鮭」かもしれません。

それに対しては、「うまみ成分が3割増した」という「S:強み」で
差別化できます。


しかし、「北海道」「雪」「鮭」という美しいストーリーを作ること
で、「B:戦場・競合」が相当広がっているように思います。


「北海道らしいお土産」
「北海道らしい食べ物」

という戦場まで広げても、この「ストーリー」で勝てるように思いま
す。


「北海道」「雪」「鮭」という、

・独自性の強い「独自資源」を使い
・伝えやすく、伝わりやすい物語にした

ことで、「B:戦場・競合」を広げられるんです。

これは、「おいしい食べ物」という抽象的なものではなく、

「北海道の雪で熟成することでうまみ成分が3割増したおいしい鮭」

という「具体性」の高さがもたらしたものです。


「具体性を高める」ことで、むしろ戦場は広がるものです。



●「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させた「雪中熟成鮭」


ここまでのBASiCSをまとめてみましょう。

B:戦場・競合  北海道らしいお土産・食べ物の中で
A:独自資源   北海道で獲れ、北海道の雪に埋められて
S:強み     うまみ成分が3割増したおいしい鮭を
C:顧客     北海道らしいおいしいものを求める顧客に
Sm:メッセージ 北海道の雪に埋められておいしくなった鮭


という、一貫性も具体性もあるBASiCSになっていることがわか
ります。


だからこそ「即日完売」する人気商品になるわけです。


ヒットした商品、成功した戦略などを後から振り返ると、このような
「美しい一貫性」と「刺さる具体性」を両立させているんです。


この戦略は非常にシンプルです。こねくり回す必要はありません。

・全体を流れる「美しい一貫性」
・細部にこだわった「刺さる具体性」

を考え抜くことが大事なんです。


BASiCSは、それを考え抜くための使いやすい道具なんです。



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◆今日のまとめ
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●BASiCSの一貫性・具体性を考え抜こう。「美しい一貫性」と
 「刺さる具体性」があれば売れる!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先週は、久しぶりに安部徹也さんとランチ。

安部さんは『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の
発行者さんです。これはお勧めのメルマガです。

http://archive.mag2.com/0000108765/index.html

以前、講演会などを共催させていただいたこともあります。


バランスト・スコア・カードについて教えていただいたり、戦略の考
え方について激論を交わしたり、と充実したディスカッションタイム
となりました。

安部さん、ありがとうございました!


ちなみにランチは「一蘭」(笑)。きっと私の好みをご存じで合わせ
ていただいたんですよね。お気遣いありがとうございました。

安部さんは九州男児ですが、一蘭は初めてとのこと。博多の方って、
一蘭は「トンコツに唐辛子入れるなんて邪道だ!」とよくおっしゃる
んですよね……いかがでしたでしょうか??


当日は大雪で電車が止まるかと思いましたが、昼間は都内の交通網は
ちょっと遅れがあるくらいで意外に大丈夫でした。一蘭も結構人が入
っていたのに驚き。

雪国の方は「雪は敵だ」とよくおっしゃいますが、それが今回、よく
わかったように思います。被害にあわれた方のご無事をお祈りしてお
ります。



●今日のiPod Tune:2月の歌

都内でも今回の雪はすごかったです。窓を開けるとそこは「雪国」か
と思うほど……

というわけで、今日の曲は……


○雪國 by 吉幾三


1986年2月リリースの大ヒット曲。この曲で、初の紅白出場を果
たしました。「俺ら東京さ行ぐだ」はその前にヒットしていたのです
が、この曲がオリコン1位初獲得曲となりました。

雪をみるとなんとなくもの哀しく、切なくなりますね。そんな想いを
切々と歌った名曲♪



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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