アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年4月22日水曜日

★お金って?

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
+アフィリエイト副収入を得るまでの道(実況中継)  第38号

+発行者    :小沢とも(sagittarius608@gmail.com
+ブログ    :http://affresearch.blog53.fc2.com/
+プロフィール :http://affresearch.blog53.fc2.com/blog-entry-3.html

+当メルマガは、無料レポート購読など、すべて登録に同意して頂いた方に
+のみ発行しています。万が一、身に覚えのない方がいらっしゃいましたら、
+お手数ですが、
+  http://www.mag2.com/m/0000285320.html
+より、登録解除をお願いいたします。

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、小沢です。


今日は柄にもない話を一つ。


お金ってなんでしょうね?


 ・生活するために必要なもの

 ・一定の自由を得ることができる便利なもの

 ・欲と恐怖の源

 ・権力

 ・自分の器以上に得てしまうと、自分が崩壊するもの


人によって様々だと思います。


発祥は、気の遠くなるような昔に、物々交換の代替手段として便利のために
発明されたということですが、そうなのでしょう。


現在、市中に出回っているお金は、金融機関で文字通り作られたものです。


紙幣はもともと、金(ゴールド)の預かり屋さんが、預かり証書として発行
したものが元といわれています。


例えば、金1Kgあれば、その分の預かり証を1枚発行できます。


え、本当でしょうか?


勘のいいかたは、別に1kgの預り証2枚発行してもいけるんじゃない? と
思われると思います。


これが世に言う、信用創造ですね。


文字通り、お金を作ることが出来るわけです。金の預かり屋さんは、銀行の前身で
す。


ま、詐欺っぽいですわね。(笑


この場合、預かり証は、金と交換できるので兌換紙幣と呼ばれますね。


1971年に時の米国大統領ニクソンが、兌換を停止するまで、紙幣発行の基礎は
ゴールドでした。


銀行は、我々の預金(銀行にとっては債務)をもとに、お金を作ることができます。


取り付け騒ぎなんかがおこると、紙幣発行の基礎がなくなるので、大変なことにな
ります。


アイスランドでは、預金封鎖が行われました。


そういえば、アイスランド、ネットオークションに出品されていたようで・・・


代金引換え可能ですか?とかいう質問もあったそうです。思わず笑ってしまいまし
たが、本当は笑えません。(笑


大阪流にいうと、笑うしかないという状態ですね。


そんなことはさておき、実体経済状態が悪くなったり、金融機関が自業自得で損失
を出して、信用収縮(クレジットクランチ)で、信用創造されたお金が、文字通り
世の中から減っていきます。


結果は、景気が悪くなります。


この、信用創造を遠隔的に操作できるのは、日銀で政府ではありません。だから、
よく分かってる政治家は、政府紙幣発行とか言い出すわけです。


これが、マクロ経済の根幹です。

ちなみに、1929年の世界大恐慌の反省から、1930年代に金融安定化のため
金1オンス=35USドル、1USドル=360円と決められました。


ブレトンウッズ体制と呼ばれます。


なぜ360円なのか。円(360度ですよね)だからという説が・・・

1973年に、オイルショックなどの影響を受けてUSドルの兌換が廃止されたと
いわれています。


実体は、USに有利なように、ルールが変更されたのですね。本当の強者は、自分
が不利になったらルールを変えてしまうのですよ。


ただ、行きすぎは何かの力で必ず、是正されます。


その結果、去年は間違いなく、歴史に大きく刻まれる年となりました。


今後10年どうなっていくのか怖くもあり、楽しみでもあります。


しかしですね、お金とか経済とか、なんかいろいろあやしいでしょう?


まあ、世の中そんなものなのです。


いろいろ知ったかぶりをして書いてみましたが、お金ないと生活できないし、あれ
ば一定の自由が手に入れられる。


ですが、貧乏人であろうが金持ちであろうが、こんな怪しいものに使われるのは
ご免こうむりたいものです。


お金は使うものであって、使われるものではない。


理想は、ですけどね・・・


なお、私の文章の構成がめちゃくちゃなのは、今に始まったことではありません。


悪しからず。


では。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
発行者:小沢 とも
連絡先:sagittarius608@gmail.com
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000285320/
登録解除   :http://www.mag2.com/m/0000285320.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<発行者作成無料レポート>

●アフィリエイト導入編〜情報商材を買う前に〜
http://www.gekizou.biz/report.php?cid=39157

◎アフィリエイト副収入を得るまでの道(実況中継)
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000285320/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>良かれと思ってやっていたことが逆効果?プロが語るヘアケアの極意とは<<
「○○○して頭を洗っていませんか?それが最悪の頭皮環境を作ることも…」
詳しくはこちら⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=20134&rid=14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿