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2017年2月12日日曜日

顧客のカルテが命である

こんばんは。
繁盛師 マサです。
 
今週の繁盛具合はいかがだったでしょうか?
私がコンサルさせてもらっている美容院では
この寒さの中、ポスティングをされています。春に向けて
出張されてくる方が増えますので、種まきを開始されているのです。
とても良い事ですね!

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お客様の顧客データがとても大事
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先日私が運営するサロンで
本店から支店へとスタイリストスタッフの移動があり、常連様がお店間を移動してもらえるのか?
不安だったのですが、8割がた移動してくれているようで
一安心です。

でもその裏では、
お客様へのメールでの案内、手紙での案内、LINEでの案内
全ての手段を使って告知したのが成功の要因でした。


貴方のビジネスでは顧客データを大事にしていますか?

私がサロンを立ち上げて年間に500名のお客様を集めた時には


お客様の住所を
地図に赤ペンでマークしたり
グーグルプレイスに登録して行きました。


どこに住むお客様が多いのか?
また少ないのかが分かる事から戦略を簡単に立てる事ができます。

ポスティングでの集客にもとても役立ちます。

チラシをまいた所から何名のお客様が来ていただいたのかを
可視化する事ができます。


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ただ闇雲に集客するのでは、仕組み化できません。
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有名な話ですが、
江戸時代の呉服屋が火事や災害になった時は
一目散にお客様の名簿を持って逃げ、井戸に投げ込んで
名簿を消失する事を防いだそうです。
(※井戸の水で名簿がグチャグチャになったのでは?という疑問はなしでお願いします)


お店がなくなっても、名簿にのっているお得意さんに連絡をとり
また商売を復活させる事ができきる。

名簿さえあれば、再起をいくらでも掛ける事が出来るから
名簿(顧客データ)をなくす事は許されなかったのです。


今回の私のサロンでいうと
スタイリストのお店間での移動をスムーズにお客様にお伝えする事ができたのです。


小さな事、面倒な事でも
毎日の積み重ねで
ライバル店を出し抜き、貴方の御店を繁盛させていきましょう!!!


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正直、顧客がいるビジネスはお客様の顔色を伺ったり
時代の流れにも乗らないダメだし、とっても大変です。
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私のように
実店舗を経営したりオリジナルの商品を製造したりするのは
とても資金がかかり、リスクもとても高いです。

そんな中
坂本さんが考えだした、アマゾン錬金術だったら
本当に資金0からでもスタート出来て、富豪の道へ最速で進めます。


http://loop-asp.net/tracking/af/14022/cm/41/lp/257



今回私のサロンでもLINE@を利用して
上手くスタッフの移動の告知をする事ができて
売上の拡大に成功しました。

まだ貴方のビジネスでLINE@を活用出来てなければ
こちらで学んだほうがいいでしょう


http://maneql.jp/lp/9909/654812


最後までご覧いただき
ありがとうございました。

それでは、明日も「繁盛♪繁盛♪」


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