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2009年8月27日木曜日

Vol.377 2009/08/27 家庭菜園のアドバイス:買わない理由をつぶす

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.377 2009/08/27
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 ■■__家庭菜園のアドバイス:買わない理由をつぶす__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●使い方を具体的に説明して、買わない理由をつぶそう!


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◆今日のトレーニング:家庭菜園のアドバイス
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●野菜作りのアドバイスをくれるHP

ここのところ戦略編などが続いたので、久しぶりのノーマル版です。

家庭での「自給力」を上げることが最近は関心を呼んでいるようで、
野菜作りが人気です。

でも、初めて作るときはどうやっていいかわからないですよね?

ということで、こんなサービスが……


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○野菜作りのSNS上で野菜の種を販売し、利用者が野菜の生育状況
 をネットに記録して楽しむサービスを提供する「とれいす」は、利
 用者がネットなどに記入した成長記録などに基づき、アドバイスを
 するサービスを開始。


○農業の知識が乏しい初心者を取り込み、通販サイトにおける野菜の
 種の販売拡大を目指す。節約や「食育」の観点から、家庭で野菜な
 どを育てる人が増えていが「野菜の育て方がわからない若い人が多
 い」という。そこで、
 


○あらかじめ野菜の生育段階に応じた世話の内容を登録しておき、利
 用者が野菜の生育状況を記録すると、その時点で必要な世話の仕方
 などを個人用サイトに表示したり電子メールで利用者に知らせる。


○例えば、ミニトマトなら水やりを4日間しないと水をやるよう指示
 したり、本葉が出てきたら間引きをするとうよく育つ、などとアド
 バイスをする。野菜1種類あたり25〜30のメッセージが届く。

○サイト内の通販コーナーで実物の野菜の種を購入するとこのサービ
 スに登録できる。


2009/08/19, 日経MJ(流通新聞), 7ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


私も家のベランダで野菜を育ててみたいなあ、とは思いますが、確か
にそもそもいつどんな風に種を蒔けばいいのか、さっぱりわからない
ので不安です。

こんなサービスがあれば私も野菜を育ててみたいかも!

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◆MBA的に言うと?:マインドフローの「利用関門」
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●マインドフロー*

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなりません。

認知
興味
行動
比較
購買
利用
愛情

という、7つの関門を通るのが一般的です。

この7つの関門が「マインドフロー」です。


今回の「野菜の育て方」は、「利用関門」についての施策です。

「野菜の種」の「利用方法」=育て方を教える、ということです。

*マインドフローの詳細は、図解 実戦マーケティング戦略で!

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◆お客様心理:「買わない理由」があれば買わない
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●買おうと思っても「買わない理由」があれば買わない

お客様が、商品を買う理由が「ベネフィット」です。自分にとっての
価値や欲求充足を求めて何かを買うわけです。


しかし、潜在的な買う理由があっても、買わない場合があります。

「買わない理由」があれば、買いません。

例えば、

・使い方がわからない
・高価すぎる


などですね。


今回の「野菜の種」の場合は、

「野菜の育て方がわからない」

ということです。

野菜の栽培に興味があっても、やり方がわからなければ買いませんよ
ね。その「買わない理由」をつぶそうとしている施策ですね。


マインドフローは、その意味で「買わない理由」を体系的に整理した
手法なんです。

ベネフィットは積極的な「買う理由」についての理論で、マインドフ
ローは、消極的な「買わない理由」についての理論ですね。

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◆あなたのビジネスへの応用:使い方を説明し買わない理由をつぶす
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●実戦のポイント:使い方は徹底的に具体化する

使い方を説明する、というときに、知っている側はあっさり説明して
しまいがちです。

が、知らない人は本当に何も知らないのです。

例えば「水をやる」ですませてはいけません。

・何時頃に
・くんだばかりの水道水を
・何cc
・じょうろで万遍なくまく

まで具体化しないといけません。

例えば動画にしてあげる、みたいな方法もいいですね。今ならデジカ
メで動画が撮れるので、さっととってHPに載せる、などは有効な方
法です。


知っている方は「これでわかるだろ」と思いますが、知らない方には
それではわかりません。

過保護すぎる、と思うくらいに具体化して丁度よいくらいです。

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◆ビジネス上の利点:モレなく考えられる
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●「買わない理由」は案外考えない

「買わない理由」については、案外考えないものです。

特に、「体系的」に考えることは結構難しいものです。

マインドフローでは、買わない理由を体系的に考えます。


認知:知らない
興味:興味がない
行動:何をすればいいのかわからない
比較:競合商品の方がよい
購買:価格やチャネルに問題
利用:使い方がわからない、使いにくい
愛情:愛着がわかない


などです。これによって「モレ」なく、買わない理由を分析できるわ
けです。

マインドフローはシンプルで当たり前のツールですが、使い方によっ
て色々なことができます。


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◆今日のシャチョーさん(応用例):鮮魚店の店長さん
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●鮮魚店の店長さん

商店街で魚屋さんを経営するお2人が、今日の売れたま!を読み、早
速売れたま!会議を始めました。


夫:このコーナーに1ヶ月ぶりの登場だな

妻:何でまた魚屋さんなんだろうね。

夫:さあ……わかりやすいからじゃねーか? で、どうしようか? 
  魚を買わない理由……

妻:料理を作るのがメンドくさいとか?

夫:それを言ったら肉だって野菜だって同じだろ。

妻:でもさ、野菜だったら洗って切って炒めるだけで野菜炒めになる
  じゃん。肉も切るだけ。魚は大変だよ……

夫:そうか……鱗落とすとか、3枚におろすとか、確かにな……

妻:うちらはできるけどさ、友達で3枚におろせない子なんか一杯い
  るよ。っていうかみんなできない。

夫:そうか、そもそもどうやればいいのかわからないんだな

妻:そうそう。魚の使い方がわからない。野菜の育て方がわからない
  のと同じだよ。

夫:レシピなんかは色々あるけど、そもそも3枚におろせなかったら
  フライにもできないしな。よし、やり方を教えよう!

妻:でもさ……そんな簡単にできるようになるかな? あの友達たち
  がメンドーなことするとは思えないのよ

夫:うーん、そうだなあ……簡単な3枚のおろし方って無いかな……
  ネットで探してみるか……

妻:どう?

夫:あれ……魚を3枚におろす専用のピーラーが売ってる。へー、こ
  んなのあるんだ。

妻:え……ホントだ。いくら?

夫:千円ちょっと。安いな。

妻:何これ〜、いいじゃん。買ってみようよ。それで使いやすかった
  ら、店で売ればいいんだよ。別にこれで儲けなくてもいいから。

夫:そうか! 別に3枚におろす方法を覚えなくても、機械でできれ
  ばいいんだ! 魚をおろせさえすれば!

妻:そうだよそうだよ。「魚の使い方がわからない」っていうのが良
  くないわけだからさ。

夫:目の前で使い方を実演してあげるとわかりやすいよな。

妻:うん、じゃあ早速買ってみよう!

【今日の舞台裏】

「使い方がわからない」というときに、使い方を教える、という直球
でももちろんいいですが、簡単に使えるようにする道具を使う、開発
するっていうのもいいですね。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント61:商品は使いやすいか?

使い方を説明してあげましょう!


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
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そのまんまですね!


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▼今日の日記▲

今週は3夜連続で泊まりがけのお仕事で、旅行カバンを持って飛び回
っていました。当然、天王山の巨人−中日戦を見る余裕もなく、結果
をネットでチェックして「勝った!!」と喜ぶくらいでした。

今日は福岡・天神で講演があり、昨晩は天神に宿泊。博多と言えば…
当然ラーメン!! 空港に着いたら講演先の方々のご案内で、ホテル
にも寄らず、いきなり天神の一蘭へ。私はここが日本一うまいラーメ
ンだと思っています。これを博多の方々に言うとバカにされるんです
が、私にとってこれはうまいのでしょうがないです。一蘭は、東京に
もたくさんあって結構行くのですが、味が違うんですよね……特に、
麺のコシは明確に違うように思います。東京の一蘭は、ボソボソとし
て、ブツっと切れるんです。博多のは、切れる直前まで麺が粘り気が
あり、ぷちっとかみ切るのが快感。ということで半替え玉。

半替え玉でおさえたのは……当然ラーメン屋さんをハシゴ。地元の方
々のご案内で長浜の屋台へ。初めて行きました。これがスタンダード
なトンコツ、という感じです。

で……今日は午前中に講演を終えて……当然またラーメン。再びタク
シーで長浜へ。地元の方で行列ができるラーメン店に、タクシーに待
っていただいて、列に並びます。行列があってもえらく早く進むんで
す。席に着いたらオーダーもしないのにラーメンが1分で出てきまし
た……メニューがラーメン400円、、替え玉100円、替え肉
100円しか無いんです。手軽軸の究極ですね。で、当然替え玉。結
構量が多く、一蘭の2倍はありました。500円であの量はすっごく
オトク! 多分1杯200g以上あったはず、替え玉したので、多分
500g弱でしょうか。


ということで……昨日の晩から今日の昼まで、3店に行って、玉数に
して4.5玉! 多分1kg(ゆであげですけど)近い麺を食べた計
算になります。

私、十年前の新婚旅行も九州ラーメンツアーだったんですけど、それ
以来の博多は、やっぱりおいしいラーメンがいっぱいありました。昔
に比べれば、大分食べる量が減りましたが、それでも結構食べちゃい
ました。ご案内いただいた方々、ありがとうございました! きっと
呆れられていたことでしょう……


今晩帰って地元で家系に行こうか、と思いましたが、さすがにそれは
控えました……(塩分と脂肪取りすぎ)

で、肝心の講演の方は……BASiCSで盛り上がりました! お役
に立てたのであれば嬉しいです。


さて……巨人にマジック点灯! 中日に3連勝して、いよいよ優勝が
視界に入ってきました。この3連戦は1勝2敗でしょうがない、最後
の中日との連戦勝負だろうと思っていただけに嬉しい誤算です。8月
になってラミレスが絶好調、チームの調子が上向いてきました。明日
からは、ここんところ負けている阪神戦。このまま勢いにのっていき
たいところです。

●今日のiPod Tune:海辺で聞きたい夏の歌

8月も終わりに近づいてきました。大分涼しくなって、虫の音も聞こ
えますが、まだ続きます。

「海辺で聞きたい夏の歌特集!」


ノリのいい曲を紹介してきましたが、ちょっと寂しくなってきたビー
チでは、こんな曲もいいです。


The One That You Love by Air Supply


1981年に全米1位をとった大ヒット曲。1980年代前半を代表
するグループの1つです。意外なことに、1位になったのはこの曲だ
けなんですよね。

Air Supplyは私の大好きなグループで、大分昔ですが、コンサートに
も行きました。

で、Air Supplyの日本版のジャケットは、真っ青な空に気球が1つ浮
かんでいるような、突き抜けるまでの爽やかなデザイン。この曲の邦
題も「シーサイド・ラブ」。ということでビーチの曲(強引ですけど
ね)。

Air Supplyらしいバラード曲です。

ちょっと人気が少なくなったビーチで、夏を偲ぶのにぴったりの曲♪

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