□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □
2009/08/26(No.237)
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■【残席わずか!】SEOセミナーのお知らせ■
【海外SEO】鈴木謙一です。
僕のメルマガは、毎週月曜日の早朝に発行ですが、
今日は「重要なお知らせ」があって、臨時発行です。
先日、米サンノゼで参加したSES(サーチエンジン・ストラテジーズ)で
GoogleのMatt Cuttsから、日本のみんなに向けてメッセージもらった
ビデオを公開しました。
このSESでは、実に多くの学びがありました。
そのうちの1つは、「ランディングページ最適化」
いわゆる「LPO」ってやつです。
※「ランディングページ」とは、
ユーザーがクリックして最初に訪れるページのこと
Tim Ash(ティム・アッシュ)というハゲ頭のおっちゃん(笑)が
すごいのなんのって。
http://twitter.com/Tim_ash
参加者のサイトをその場で診断する、ライブクリニックは圧巻でした。
「ここはOK、でもここはダメ。」
1つ1つのコメントに、しごく納得です。
実はSESに出て、僕のSEOに関するスキルは、
非常に高いものだと実感したんです。
ほとんどはすでに知っている内容で
特別新しい発見はありませんでした。
もっとも、知識の裏づけという点では
「自分は正しい知識を身につけている」と自信は持てましたけどね。
でも、LPOに関してはまだまだ全然未熟。
彼のセッションでは、
「7 Deadly Sins of Landing Page Design」
(ランディングページ デザインの七つの大罪)とうことで、
事例を見ながらLPOを学びました。
「七つの大罪」はキリスト教の用語にかけていて、
やってはいけない7つのLPOは、こんな項目です。
1. 不明確な"Call to Action"
2. 多過ぎる選択肢
3. 情報を求め過ぎる
4. 多過ぎるテキスト
5. 守られない約束
6. 気を散らす視覚要素
7. 信頼性の欠如
これらを解消するだけで、コンバージョン率が2倍、3倍、
売り上げにして182,000ドル(1,700万円以上)アップとか
中には3,285,000ドル(3億円以上)アップなんていうサイトもありました。
アクセス数を2倍に伸ばすってかなり大変です。
1日に3,000のアクセスを倍の6,000に増やすのは
かなり厳しいです。
分かりますよね。
でもコンバージョン率0.5%を、倍の1.0%にするのは
そんなにしんどくない。
サイトの1か所、たとえばヘッダー画像の種類やボタンの色を変えるだけで
すぐさま効果が現れることもしばしばです。
たった1つを変えただけで、
1ヶ月の売り上げが500万円から1,000万円になりえるんですよ。
時間にして、10分かからないかもしれない。
スゴクないですか?
上位表示至上主義で、毎日あくせく自作自演のバックリンクサイト作りに
奮闘しているのがバカらしくなりませんか?
日本のSEOには、
とにかく1位表示を目指せばいいという考えが染み付いています。
(まあ、それでも健全なSEO企業はこれが間違いだと気付いていますけどね)
SEOには、次の3つの要素が必要です。
どれが欠けてもいけません。
1.上位表示
2.クリック
3.コンバージョン
まず、上位表示させなければ誰にも見つけてもらえません。
どんなによい製品、サービスを売っていても知ってもらわなければ
意味がないですね。
人里離れた山奥で超絶品のフランス料理店を営んでいても、
誰も食べにきてくれないのと同じです。
次は、検索結果でのクリックです。
「浜松に急きょ出張に行くことになった、ホテルを予約しなきゃ」
ということで「浜松 ビジネスホテル」で検索しました。
1位に出たページのタイトルは
「ホテル予約 - ホテルチェーン 東縦イン」
3位に出たページのタイトルは
「浜松のホテルは駅5分4100円〜朝食無料【浜松駅前プラザホテル】」
こんな結果だったら、あなたはどちらをクリックしますか。
(順位とタイトルは例です)
3位でも1位以上にアクセスを誘導することができるんです。
最後3つめは、訪問者がアクセスしてきたページで
購入、申し込み、登録などの成約、つまりコンバージョンに
結び付けられるかどうかですね。
多くのサイトで、実践できていないのは
"Call To Action"要素の"Above the fold"への設置。
日本語に直すと、
申し込みボタンや購入ボタンのような「反応装置」の設置です。
設置場所は、画面をスクロールしなくても見える
ファーストビューの領域です。
これが本当にできていない。
最近気になるのは楽○市場の、縦に異様に長い販売ページ。
まるで、いかがわしい情報商材のようです。(笑)
買うと決めているのに、いちばん下までスクロールしないと、
しかも十数ページ分もスクロールしないと
購入ボタンが見えてこない。
ストレスがたまります。
1.上位表示
2.クリック
3.コンバージョン
これらは、SEOにおいてすべて重要です。
日本では、1だけが重要視。
2まで考えていればなかなかのもの。
3までは、ホント一握りですね。
あなたはどこまで考慮してますか?
「3まで完璧だ」という人は、ここから先は読む必要はありません。
定期発行の来週月曜日のメルマガでお会いしましょう。
「3まで身に付けたい」という人にオファーがあります。
やっとここから本題です。
前置きが長かった。
でも役に立ったでしょ?(笑)
9/14-15にSEOセミナーを実施します。
もちろん僕が講師を務めます。
講師は僕を含めて、3人。
というか、僕がいちばん"ぺーぺー"です。
1人は、僕以上の「SEOギーク」の古澤暢央さん。w
スーパーアフィリエイターとしても有名ですが、
今はSEMコンサルタントとして活躍中です。
もう1人は、今回特別講師としてお招きした
滝井秀典さん。
日本の「PPCの神様」です。
「1億稼ぐキーワードの見つけ方」という著書を
読んだことのある人も多いはずです。
僕が知り得るすべてのテクニックをお伝えします。
1.上位表示
2.クリック
3.コンバージョン
この3つに加えて、さらにPPCの極意まで。
ご参加をお待ちしてます。
受講対象者は、僕としては特に「○○な方」と限定しません。
検索エンジンを使って集客して売り上げを上げたいサイト管理者です。
ただし、以下のようなことを知りたい方には
お役に立てる自信がないので、申し込まないでください。
「バックリンク用の自作自演サイトはいくつ必要ですか?」
「1ページから何本リンクを張ったらいいですか?」
「1日に何本までリンクを送ったらペナルティになりませんか?」
「IP分散は必要ですか?」
「中古ドメインを取得するときの判断基準を教えてください」
「自分の好きなようにやってください」としか答えられません。
僕にも分かりません。
僕とは、SEOに対して向いている方向が違います。
「1.上位表示」と書きましたが
それは無理やり上位表示させるということではなく、
・適切なキーワード(=コンバージョンに結びつくキーワード)で、
・検索エンジンが推奨する手法を使い、
・ユーザーに満足してもらえるように、
SEOを実行するという意味です。
ま、ちょっとは際どいのもあるかもしれませんが、
それはご愛嬌ということで。(笑)
残り10席切ってますので、お申し込みはお早めに。
ひとつお願いです。
申し込みフォームの備考欄に
僕(鈴木謙一)に"あおられて"申し込んだと書いてください。(笑)
メルマガを読んでくれている読者さんとお会いできる
せっかくの機会なので、僕に分かるようにしてほしいんです。
当日は、直接ごあいさつさせていただきますね。
セミナーで会えることを楽しみにしています!
僕に対するセミナーのお問い合わせはこちらまで。
⇒ contact◎infocoach.biz ※◎を@に置き換えて
件名は「SEOビジネス大学について」でお願いします。
一般的なお問い合わせは、ランディングページの右上からどうぞ。
⇒ http://cli.gs/seocol0909
今日はここまで。
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●宛先:contact @infocoach.biz
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□ 編集後記 □
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ここまで読んでる人は、申し込んだか、
申し込みを真剣に考えている人ですね。
セミナーのテキストはまだ完成していません。
「こんなことを取り扱ってほしい」というリクエストがあれば
ご意見をお寄せください。
⇒ contact◎infocoach.biz ※◎を@に置き換えて
件名は「SEOビジネス大学について」でお願いします。
では〜。
ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。
ブログへのコメントも大歓迎です
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