アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年8月24日月曜日

▲海外SEO・ネットビズ:TwitterでGoogleのMatt Cuttsと友だちになりました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2009/08/24(No.236)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■TwitterでGoogleのMatt Cuttsと友だちになりました■

【海外SEO】鈴木謙一です。

僕の友だちが書籍を出版しました。


「月にもう2、3万円余裕があったらなぁ」という会社員に
読んでほしい本です。


楽しみながら続けられる副業が見つかるかも。

http://cli.gs/fukugyo

本編に入る前に、
もう1つどうしても伝えたいことがあります。


米サンノゼのSESで、GoogleのMatt Cuttsに会ってきたことを、
先々週のブログ記事で書きました。


そしてその日の朝に、Matt Cuttsからtwitterで
メッセージをもらっていたことも。


僕のメルマガ・ブログ読者なら
Matt Cuttsがどういう人物かはよく知っているはずなので、
僕が自慢したくなる気持ちを、分かっていただけると思います。(笑)


なんとですね、またtwitterでメッセージが届いたんです。


しかも、2回。


最初は、「サンノゼから無事に帰国できたかい?」という
気遣いの言葉。
http://twitter.com/mattcutts/status/3443584321


「無事に戻って、一緒に撮った写真をブログにアップしたよ」
と返事をすると
「なかなかよく写ってるじゃないか」と
再返信。
http://twitter.com/mattcutts/status/3445066027


僕みたいななんでもない日本人が、
世界的に有名なGoogleのMatt Cuttsと個人的に直接やりとりできるなんて
信じがたいことですよね。


Matt Cuttsのフレンドリーさにも、もちろん感動したけれど、
こんなことを可能にしたtwitterのすごさにも感動しました。


物理的な距離、時間的な距離、立場的な距離を
完全に排除してくれます。


とりあえず、twitterは始めておきなさい。
http://twitter.com/


で、何をしていいか分からなければ
まずは僕をフォローして、どんなふうに利用しているか分析してください。
http://twitter.com/suzukik


僕もtwitterについては、決して上級レベルではありません。
一緒に勉強していきましょう。


さてと、前置きが長くなりました。


では、先週の投稿の紹介です。


まずは、Web担当者Forumの連載コーナーからです。


下の3つの質問に「YES/NO」で答えてください。


1.正しいHTMLは順位を上げる
2.IPアドレス分散はバックリンクに効果がある
3.スパムサイトからリンクされるとペナルティを受ける


「YES」と答えたあなた、それって自分で検証して得た結論ですか?


SEOでいちばん怖いのは、
「"誰か"が、"こう"言っていた、"気が"する」です。


全記事はこちらからどうぞ。


●『SEOテクニック都市伝説 など10記事』
http://cli.gs/seowatch090821

ここからは、海外SEO情報ブログの"Wrap-up"です。


僕がアメリカに行っている間に、Googleから大きな発表がありました。


Googleが、検索に採用しているシステムを
まったく新しくするために準備を進めています。


いますぐどうこうという話ではありませんが
SEO業界にいるなら、知っておくべきニュースです。


●『Google Caffeine Update(グーグル カフェイン アップデート)〜次世代Google登場』
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-caffeine-update/?utm_source=mag2&utm_medium=email

僕は、もともとはアフィリエイター。
どちらかと言うと、デキの悪い。(笑)


でも今は、SEOのコンサルやトレーニングに軸足を移しているので
最近のアフィリエイト業界の流れには、ほとんど詳しくありません。


なんでも、「ペラページ」のサイトアフィリが好調だとか。


ペラページには、意外な落とし穴もあるようなので
ペラページを量産しているアフィリエイターは要注意ですよ。


●『ペラページのアフィリエイトサイト100個がペナルティで一気に消滅』
http://www.suzukikenichi.com/blog/100-thin-affliate-sites-that-got-banned/?utm_source=mag2&utm_medium=email

僕が誰よりも精通していると自信のあったSEOテクニックの1つに、
「PageRankスカルプティング」があります。


でも、ご存知のとおりnofollow属性を利用したPRスカルプティングは
役立たずの武器になってしまいました。


寂しいので、もう1度ブログで取り上げました。


●『Nofollowを使ったPageRankスカルプティングって、結局どうなの?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/should-we-do-pagerank-sculpting-after-all/?utm_source=mag2&utm_medium=email


ボソッと独り言。

nofollowを使わなくても、PRスカルプティングはできます。
でも、こういう小手先のテクニックはいちばん後回しでいいと
教訓を得たので、公表しません。w

セミナーで、効果的なtitleタグの付け方を教えると、
必ずといっていいほど尋ねられる質問があります。


「どっちのtitleがクリック率が高いか調べたいんですが、
比較テストする方法はありますか?」


あったらいいですよね。


特に検索キーワードによって、
titleを自在に変化させることができたら最高です。


●『検索キーワードに応じて検索結果のタイトルを変える方法』
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-can-you-change-title-on-google-serp-according-to-search-terms/?utm_source=mag2&utm_medium=email

日本のGoogle画像検索の表示形態が変わりました。


僕はユーザーの視点から見やすくなって歓迎しているのですが、
あるブログ読者さんは、この変更で画像検索からのアクセスが
10分の1近くに減ってしまったそうです


●『Google画像検索のプレビューページがぐっと見やすくなった』
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-image-search-introduces-new-preview-pages/?utm_source=mag2&utm_medium=email

最後は、Google AdSenseのおまけ記事。
参考までにどうぞ。

●『AdSenseのデフォルトのフォントが変更』
http://www.suzukikenichi.com/blog/default-font-of-adsense-is-changed/?utm_source=mag2&utm_medium=email

今日はここまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威』

ユーザー数3,400人突破! 最強のSEO向けHTML/MT/WPテンプレート。
購入者限定のSEOフォーラムは、SEOノウハウの宝庫。

バージョンアップした「賢威4.0」が登場!

http://infocoach.biz/url/keni4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 海外の検索マーケット進出のビッグチャンス! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外SEO支援サービス』


"Webを自在に操る集客師"こと
国内屈指ののSEOコンサルタント「(株)セルフデザイン 古澤暢央」と
「【海外SEO】鈴木謙一」がタッグを組んだ。

海外SEOネットワークとの繋がりも活かした海外SEOサービス!

もちろん国内向けSEOコンサルもお任せを。

http://infocoach.biz/url/selfdesign2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』


「Web担当者Forum」で国内と海外の検索マーケティング関連情報を
1週間分さらっとまとめて毎週金曜日にお届け。

海外のSEO情報は、要点を簡潔にまとめた日本語解説付き。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


9月にSEOトレーニングを開催します。


今回はアメリカ遠征で学んだことを基にして、
コンバージョン率アップに直結するLPOと
長期的に見て安定したトラフィックを確保するSEOを
みっちり指南する予定です。


今週中に臨時発行するメルマガでご案内しますね。


実は、別の媒体ですでに告知していて
席がけっこう埋まってしまってます。


次号のメルマガを見逃さないようにご注意!

では〜。

ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

ブログへのコメントも大歓迎です
http://www.suzukikenichi.com/blog/guest-book/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1−7−1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!(チャオ!)

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQ6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
 個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届け
します。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿