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2009年7月20日月曜日

売れたま!Vol.376 2009/07/20 かしこ:強みを伝える用途提案

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.376 2009/07/20
購読者:19,294 (まぐまぐ:14,664 メルマ!:583 めろんぱん:4,047)

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 ■■■■■■__かしこ:強みを伝える用途提案__■■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●強みを活かした用途を、きちんと伝えよう!


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*お詫び

前回、こちらの手違いで2通同じ内容が配信されてしまったようで
す。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


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◆今日のトレーニング:かしこ
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●郵便局のフリーペーパー、「かしこ」

郵便局で無料配布している冊子、「かしこ」。

手元にはVol13(5月号)があります。

タイトルは、

「はがきの達人、手書きのチカラ。」

ちょっと内容を抜粋してみます

-----------------------< 内容抜粋 >-----------------------

はがきならではの良さとは。

手書きのハガキはあなたの喜びや感謝の心を映し出し、あるいは懐か
しさまで運びます。そしてそれは相手の心に届いて色あせることがな
いのです。


旅先から出すはがきと文例集。

池波正太郎さんは、旅先から簡単なスケッチに一言沿えたはばきを知
人に出していたそうです。いただいた人は、さりげない一言が長く心
に残るそうです。この旅の気分をあなたに届けますよ、こういう気持
ちなのかもしれません。はがきは時間の共有と言えそうです。

-----------------------< 内容抜粋 >-----------------------

その後、はがきの文例集が載っています。

ハガキを出したくなってしまいました。

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◆MBA的に言うと?:強みを伝える用途提案
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●マーケティングの王道、用途提案

Vol375、TDSの写真教室でもやった用途提案。商品の具体的
な用途・使い方を提案するものです。

お客様は、自分から商品の使い方を積極的に考えてくれることはあま
りありませんので、使い方を提案して使っていただこう、といことで
す。

●強みを伝える用途提案

さらに、用途も、強み・差別化を、きちんと「伝える」ということが
大事になってきます。

強みを活かした用途提案というのが前回のTDSの写真教室のテーマ
でしたが、今回はそれを「伝える」ということです。

●強みは弱み、弱みは強み

「白いネコは何をくれた」のボロの名文句(自画自賛)、

「強みなどない。事実があるだけじゃ」


ハガキの競合を電子メールとすると、メールとの違いは

「書く、出す、届くのに時間と手間がかかる」

ということですね。これは強みでもあり、弱みでもあります。

弱みは「手書きで面倒」

強みは「だからこそココロが伝わる」


かしこは、郵便局のフリーペーパーですから、当然「郵便」を売りた
いわけです。

しかし、ハガキは手間がかかるのでこのメールの時代に敬遠されてし
まいがち。

だからこそしっかり「強み」として伝えよう、ということですね。

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◆お客様心理:強みと用途がわかればその商品を買う
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●強みと用途がわかればその商品を買う

お客様が買うために必要なことは、基本的には2つと言っていいでし
ょう。

1)どんな価値があるのか?

価格に対してきちんと価値があるのか?


2)なぜその商品でないといけないのか?

他の商品ではなく、なぜその商品を買わないといけないのか?


の2つです。


1)どんな価値があるのか?

は、この場合は用途ですね。旅先から送って相手に「心を届ける」こ
とです。

2)なぜその商品でないといけないのか?

は、言うまでもなく強み・差別化です。


つまり、強みを活かした用途提案ができて、それが伝われば、お客様
は買う気持ちになりやすい、ということです。

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◆あなたのビジネスへの応用:強みのある用途を伝えよう!
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●実戦例:鉄道会社の情報誌

駅には鉄道会社が配った情報誌があります。結構面白いものも多いの
で私は結構手に取って読みます。

今手元にあるのが東京・都営線の「大江戸リビング」という情報誌で
す。「夏号」なので、まだ都営線の駅においてあると思います。


タイトルは……

「ココを押さえれば間違いなし! カレー特集」

中身はもちろん、都営線の駅の近くのカレーのおいしい店です。

・築地市場駅
・白金高輪駅

など、他の鉄道会社と乗り入れがない(すなわち電車で行くなら都営
線が一番行きやすい)駅も取りあげています。

その店の近くには都営線しかない、という都営線の強みを「カレーを
食べに行こう」という用途として伝えているわけですね。


東京メトロ(地下鉄)でも四季折々の情報誌を配っていて、それも結
構面白いです。

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◆ビジネス上の利点:売り手と買い手をつなげる
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●会社とお客様をつなげる

強みを活かした用途提案は、売り手と買い手を結びつけるプロセスで
もあります。


売り手(会社):強みがある
   ↓
  強みを活かした用途がある
   ↓
  強み「も」用途「も」お客様に伝わっている
   ↓
買い手(顧客):お客様がそれに同意・納得・共感する


というプロセスでお客様が「購入」にいたるわけですね。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):鮮魚店の店長さん
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●鮮魚店の店長さん

商店街で魚屋さんを経営するお2人が、今日の売れたま!を読み、早
速売れたま!会議を始めました。


夫:強みを伝える用途提案かあ……そもそもうちに強みなんて無いか
  らなあ……

妻:アナタ、そんなこと言ってるからダメなのよ! そこはおいとい
  て、じゃあ用途提案から始めようよ。魚の用途提案、だね。

夫:そりゃあ用途は食べることだろ。

妻:当たり前じゃない。どうやって食べるか、でしょ。

夫:口に入れて噛んで飲み込むんだろ。

妻:あ、な、た、ねえ……いい加減にしなさいよ……じゃないと……

夫:わ、わかったわかった。まあ普通は焼き魚か刺身、天ぷらか……

妻:面白くないわね。魚の唐揚げなんかは意外においしいけどね……

夫:そうか、そういうちょっと変わった食べやすい提案みたいなのを
  伝えてあげてもいいよな。売れたま!の情報誌みたいに。

妻:レシピとか作ってみようか。

夫:オマエ、そんなのできるのか?

妻:アナタが作るのよ。

夫:う……あ、そうだ、じゃあお客さんに聞いてみよう! 魚のおい
  しい食べ方、大募集!

妻:あ、それも面白いわね……採用されたらこの店で使える商品券を
  プレゼントして、さ。

夫:そりゃあ面白いな。やってみよう。しかし、うちの店の強みが無
  いことは変わりねーよな。

妻:そうだね……強みがなかったら、作ればいいのよ!

夫:おお、いいこと言うじゃねーか。どんな強みだ?

妻:だからアナタが考えるのよ。

夫:オマエなあ……オレ的には子供とかにもっと魚を食べて欲しいか
  らなあ……なんかその辺で……

妻:子供か……そうか! 子供に食べやすい魚のレシピよ! それを
  集めて、提供すればいいのよ!

夫:あ……なるほど! それなら、そのお母さん向けの魚のおろし方
  教室とか、ワンポイント料理の仕方も教えてやるか!

妻:いいじゃない、それ。スペースはあるからね。

夫:善は急げだ、やるぞ!

【今日の舞台裏】

私は一人暮らしが長かったこともあり、料理はするんですが、なかな
か魚をおろしたりまではできないんですよね……ということで、今日
のネタになりました。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント51:用途を訴求しているか?

きちんと「伝える」ことを考えてみましょう!


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
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●戦略BASiCS:メッセージ

Selling message、ですね。メッセージとして伝えましょう!


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▼今日の日記▲

3連休はいかがおすごしでしょうか? 私は色々な人とお会いしてい
る2日間で、今日は疲れたのでちょっとお休み。今年の夏は暑くて、
大分夏らしい夏ですね。いつのまにか梅雨明け、というか、梅雨があ
ったという感じがあまりしません。

ところで……最近巨人があまり元気ありませんが、祝! クルーン復
活! きっとどこかの新聞が「クルーンが帰ってクルーン!」くらい
のギャグはかましていることでしょう。いきなり昨日負けてしまいま
したが、復活2試合目なのでまあしょうがないと言えばしょうがない
でしょう。中日が大分近づいてきて、もう射程圏内です。オールスタ
ーまでもう一踏ん張りしてほしいところです。


●今日のiPod Tune:Michael Jackson追悼特集

早死にする天才は少なくありませんが、衝撃的な死……80s最大の
スターの死を悼んで、Michael Jackson特集!


今日の1曲は、やっぱりこれから……


Billie Jean from Thriller

これもいわずとしれた超大ヒット曲。Thrillerからの第2弾シングル
ですね。当然全米1位。

このビデオ、MTVや「カフェバー」とかでよく流れてましたね。曲
の説明は不要でしょう。

当時、MTVやPVが勃興期。音楽シーンが激変する時代でもありま
した。その意味で、うまく時代を捉えたアーティストでもあります。
前回紹介したThe Jackson 5の「子供シンガー」時代から完全に脱皮
し、うまく変化に乗っていった、っていうのも彼の強みなのかもしれ
ませんね。

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◆次号予告:オフィスのモデルルーム
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●一般家庭向けのマンションにはモデルルームがありますが、オフィ
 ス向けのものはあまりありませんよね? いえいえ、それが最近は
 あるそうで……


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