アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年7月20日月曜日

▲海外SEO・ネットビズ:あなたのブログSEOは間違っている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2009/07/20(No.231)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■あなたのブログSEOは間違っている■

【海外SEO】鈴木謙一です。

あなたは、ブログをいくつ持っていますか?


その中で、定期的に更新を続けているブログは,
いくつありますか?


さらにその中で、きっちりとしたコンテンツが書いてある、
「バックリンク用のサテライトサイトではない」ブログは,
いくつありますか?


バックリンク用に適当に記事を書くブログって、
たくさん持ってると思うんですね。


特にアフィリエイターの人はそうでしょう。


僕もアフィリエイトに集中していたころは、
どこのブログサービスにどんなブログを作ったか分からないくらい、
無数のブログを所有していました。


でも、読む価値のない記事をアップしたブログのバックリンクなんて、
ハッキリ言って何の価値もありません。


Googleはもちろん、Yahoo!だってそんな"ごみブログ"のリンクは
評価しませんよ。


それに、誰にも読んでもらえないようなブログを量産して、
虚しくなることはないですか?


そんな人は、このセミナーを受けましょう。


「ブログのSEO ロングテールとバックリンク」
http://cli.gs/seojksmnr

SEO塾の石崎さんが、ブログの本当の使い方を教えてくれます。


・GoogleやYahoo!で検索されるロングテールキーワード対策
・検索数急上昇キーワードの見つけ方
・正しいブログ記事の書き方


ブログは、それ自体にも価値を持たせるべきです。
たとえバックリンク用だとしてもです。


僕もクライアントさんには、必ずブログを書くように進言しています。


僕の場合の主な目的は以下のとおりです。

・コンテンツ量を増やす
・リピータを増やす
・コミュニケーションを取る
・ロングテールアクセスを集める
・メインサイトへリンクを張る


とにかくブログは、正しく使えば今のあなたの売り上げを
何倍にもする力を秘めているんです。


自分が「正しいブログ運用ができている」と自信を持って言えない人は
セミナーに参加すると新たな発見があるはずです。


サテライトブログ作成にくたびれたアフィリエイターさんに
ちょうどよいのでは。


当日は僕も1受講者として参加します。


今回は講師じゃありません。


でも、質問されたら答えるけど。(笑)


詳細・申し込みはこちらから。

「ブログのSEO ロングテールとバックリンク」
http://cli.gs/seojksmnr

さらに当日は、特別サプライズがあるとのことです。


・Yahoo! 順位ダウンのチェックポイントとそのリカバリー方法
・SEO塾監修のWordPress用テーマ(15,750円)をもれなくプレゼント


これはもう参加するしかないですね。
http://cli.gs/seojksmnr


さて、それでは、Web担当者Forumの僕の連載コーナーの
最新記事の紹介です。


今週の注目ピックアップ記事は、
『○○はSEO的に有利か不利』。


「○○」には、たとえば「サブディレクトリとサブドメイン」とか、
「相互リンク」とか「中古ドメイン」など全部で7つのキーワードが入ります。


SEOに関するよくある質問への回答が書かれたブログ記事です。


もう1つの注目ピックアップは、
『上位表示保証のSEO業者には要注意』。


「SEO」という言葉を間違えてとらえている人って
ものすごく多いと思うんです。


イカサマSEO業者にだまされないように、
ましてやイカサマSEOコンサルタントにならないように、
読んでほしい記事です。


全記事はこちらから。


●『上位表示保証のSEO業者には要注意』ほか、10記事。
http://cli.gs/seowatch090717


ここからは、先週の「海外SEO情報ブログ」の"Wrap-up"です。

先々週に、「Googleヨーヨー現象」という、
Googleで、順位が定期的に激しく乱高下する現象の記事を
書きました。


思いのほか、この現象に引っかかっている人が多くいたんです。


そこで、原因と考えられる要因を掘り下げてみました。


Googleヨーヨー現象を引き起こすのは、
ごみサイトからのリンクで、
この現象に立ち向かえるのは"ある要素"を満たしたサイトからの
リンクのようです。


Googleだけではなくて、Yahoo!にも同じことが言えそうだと
冒頭で紹介したセミナーの主催者、SEO塾の石崎さんは唱えています。


●『Google ヨーヨー現象は、バックリンクとトラストが原因か?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/yo-yo-effect-may-be-caused-by-backlink-profile-and-trust/?utm_source=mag2&utm_medium=email

質問です。


サイトの「インデックスされたページの数」を調べるには、
どうしたらいいですか?


もし答えられないとしたら、
「なんで僕のメルマガを読んでるの?」と言いたくなってしまいます。


だって、これが分からないとしたら
ほとんどの内容についてこれてないでしょ。(笑)


答えは、「site:」コマンドですね。


でも、これは実は当てにならないんです。


なんと、Googleの社員も認めてしまいました。


●『Googleが認めてしまった、「site:コマンドは役に立たない」』
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-admits-site-query-is-not-useful/?utm_source=mag2&utm_medium=email


補足です。


Googleウェブマスターツールが正確だと言ってますが、
こっちもよく壊れるし、決して正確ではないです。


ウェブマスターツールでも「参考値」としての数字だということは、
忘れずに。

またまたブログの話になります。


ネットショップをはじめとしたeコマースサイトに、
ブログは必須です。


でも、ただ記事更新すればいいってものじゃありません。


コツがあるんです、コツが。


石崎さんのセミナーに参加できない人は、
僕のブログ記事でブログSEOを勉強しましょう。


こっちは無料です。(笑)


●『eコマースサイト内にブログを設置するのはNG?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/is-it-bad-to-run-blogs-in-ecommerce-sites/?utm_source=mag2&utm_medium=email


グルメ情報サイトといえば、「ぐるなび」。


ぐるなびは、SEOがよくできているサイトだと
有名なSEOコンサルタントが確か言っていたと記憶しています。


でも、姉妹サイトの「ぐるなび食市場」は、
ちょっとイケてなかったように思います。


何がまずかったのか、ケーススタディとして学んでみましょう。


●『メンテナンスには302より503だと思います、ぐ○なびさん。』
http://www.suzukikenichi.com/blog/hey-gnavi-you-should-have-used-503-not-302/?utm_source=mag2&utm_medium=email


Googleは、Matt Cutts(マット・カッツ)を筆頭に
僕たちウェブマスター向けに、さまざまな情報を公開しています。


ありがたいことですね。


でも、ときおり矛盾したことを言ってるときもあります。


この前の、「PageRankスカルプティング無効化」なんかは、
典型的な例ですね。


今回は、「ドメインに優劣はない」というGoogleの公表が、
実際とは食い違っているケースを、
アメリカのSEOエキスパートが指摘しています。


●『オバマ大統領が、.govドメインを武器に激戦キーワードに挑む』
http://www.suzukikenichi.com/blog/president-obama-is-challenging-big-keywords-with-gov-domain/?utm_source=mag2&utm_medium=email


最後は、GoogleのSERPの拡張。


ユニバーサルサーチに差し込まれるGoogleマップに
写真が付きました。


写真を使ったSEMも、これから本格化しそうです。


●Google、ユニバーサルサーチのマップに写真を表示
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-maps-shows-pictures-alongside-map/?utm_source=mag2&utm_medium=email

今日はここまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威』

ユーザー数3,400人突破! 最強のSEO向けHTML/MT/WPテンプレート。
購入者限定のSEOフォーラムは、SEOノウハウの宝庫。

バージョンアップした「賢威4.0」が登場!

http://infocoach.biz/url/keni4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 海外の検索マーケット進出のビッグチャンス! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外SEO支援サービス』


"Webを自在に操る集客師"こと
国内屈指ののSEOコンサルタント「(株)セルフデザイン 古澤暢央」と
「【海外SEO】鈴木謙一」がタッグを組んだ。

海外SEOネットワークとの繋がりも活かした海外SEOサービス!

もちろん国内向けSEOコンサルもお任せを。

http://infocoach.biz/url/selfdesign2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』


「Web担当者Forum」で国内と海外の検索マーケティング関連情報を
1週間分さらっとまとめて毎週金曜日にお届け。

海外のSEO情報は、要点を簡潔にまとめた日本語解説付き。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回募集した、「サーチエンジンストラテジーズ2009 サンノゼ」ツアーは、
申し込みが入っているようです。


今回のツアーには、
日本のPPCの第一人者である滝井秀典さんが同行されます。


『1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方』という、
ものすごく有名な書籍の著者ですね。


僕はビデオ撮影のときに、初めてお会いしました。
僕のブログを読んでくださっているとのことで、感動です!


SESで海外のプロのスピーチを聞くのも楽しみだけれど、
滝井さんから、PPCのメソッドも教授してもらおうかな
なんて思ってます。(笑)


「サーチエンジンストラテジーズ2009 サンノゼ」ツアーに関しては、
前回のメルマガをご覧ください。


探すのが面倒という人は、PDFにしたのでこちらからどうぞ。

http://cli.gs/ses2009pdf


申し込みの締め切りは、「7月23日」です。

では〜。

ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

ブログへのコメントも大歓迎です
http://www.suzukikenichi.com/blog/guest-book/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1−7−1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!(チャオ!)

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iCq
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿