アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年11月20日日曜日

_■■東条 ジョージ・ソロスの再帰性理論をもっとわかりやすく!

───────────────[PR]─
BMWから100年分の感謝をこめて、
お好きなBMWオリジナルグッズと、
特別なモニター旅行をプレゼント。

http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0482
─[PR]───────────────


----(↑以上、まぐまぐさんの広告↑) -------------------------------------

★当メルマガのお友達への転送はOKです!(ただしブログ等への転載は禁止です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資
〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜

発行部数:約6800部【まぐまぐ公認!殿堂入りメールマガジン】
アメブロ読者数:約7400名⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/pyzq
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読みください。

東条雅彦のプロフィール⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/vccb

◆無料プレゼント◆書籍『ゼロから始めるバフェット流投資入門』
 (ファイルを選択した後、画面左上の「ダウンロード」ボタンをクリック!)
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/ag97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウォーレン・バフェット研究家の東条雅彦(とうじょうまさひこ)です。

今週のメルマガは号外と本編の2号をほぼ同時に配信しております。


17:50(配信開始):号外
『ジム・ロジャーズ来日記念♪1512円の書籍PDFを無料プレゼント』

18:00(配信開始):本編←このメルマガはコチラです
『ジョージ・ソロスの再帰性理論をもっとわかりやすく!』


ぜひ「号外」の方もチェック願います。

はい、本日は前々回に予告しておりました
「ジョージ・ソロスの再帰性理論をもっとわかりやすく!」をお届けします。

ソロスは哲学者になりたかったというだけあって、
とても難しいい言葉を使って、自書の中で再帰性理論を説明しています。

Amazonのレビュー等を読んでいると、
多くの人から再帰性理論について「難しい」という感想を寄せられています。

私も10年ぐらい前にソロスの本を読んだ時は、
1分ぐらいで強烈な睡魔に襲われました。

それ以来、眠れなくなった時はこの本を読めばOKという
睡眠導入の鉄板本に認定してしまった程です。
(ソロスには申し訳ない話ですが・・・^^;)

哲学的なアプローチを多く含むため、難しいのは無理もありません。

私自身の経験からも単純にソロスの言っていることを解説するだけでは
伝わりにくいと感じたので、図解を4つ作成しました。

メルマガ内のURLリンクを面倒なのでクリックしない人も
多いかもしれませんが、本稿については図解がとても役立つはずなので、
ぜひご参照願います。(【図解1】〜【図解4】)

最大限、噛み砕いで解説したつもりですが、
私の力不足の部分もあり、わかりにくい部分もあるかもしれません。

その点は申し訳ございません。

編集後記では
『娯楽系Youtubeに気を付けよう!』
について話しています。

<東条雅彦のオススメ書籍>のコーナーに載せている、
【13の習慣】【大富豪の仕事術】【達成する人の法則】
この3つは私の中で鉄板になっています。

【達成する人の法則】が★セール特価1980円★になっています。

もしよかったら、手に取ってください。

本日も最後までよろしくお願いします。

────────────────────────────────────

■■ ジョージ・ソロスの再帰性理論をもっとわかりやすく!

────────────────────────────────────

▼本当は哲学者になりたかったソロスの「再帰性理論」とは!?


ジョージ・ソロスは書籍『ソロスの講義録』にて、次のように述べています。


(P24より引用)
私は危機(2008年のリーマン・ショック)を予測することができたのですが、
それは「再帰性」の理論のおかげでした。
また、危機が現実化した際の対処の仕方も、
「再帰性」の理論のおかげで、わかっていました。


ソロスは自身が投資家として成功したのは「再帰性理論」のおかげであると、
自身の書籍の中で繰り返し述べています。

ただ、この理論は私たちの間で広く認知されていません。

その原因の一つにソロスは哲学者を目指していたというだけあって、
とても難解な文章を用いて説明しているため、
なかなか伝わっていないというのが私の個人的な見解です。

そこで本稿では可能な範囲でわかりやすく、自作の図解も示しながら
「再帰性理論」を解説していきたいと思います。


▼ソロスの「市場は常に間違っている」の真意とは!?


ジョージ・ソロスの発言の中で最も有名な言葉は
「市場は常に間違っている」だと思います。

一見、単純な言葉でわかりやすいのですが、ソロスの意図している所は
かなり深い所にあります。

なぜソロスは「常に」と言っているのでしょうか?

いわゆる「適正株価」と呼ばれる、企業の実態と株価が釣り合っている時も
あるはずです。

なぜ「常に間違っている」と言えるのか?・・・ここにソロスの説く
再帰性理論の神髄が隠されています。

この再帰性を理解するにあたって、まず、「可謬性(かびゅうせい)」という
考えを前提に市場と向き合わなければいけないとソロスは言います。

これは哲学の用語なので、普段、耳にすることはほとんどありません。

「謬」とは「間違うこと、過ち」の意です。

ここでは可謬性を「人は誤解しうる」という意味で捉えてください。

ソロスは世の中に存在する事象を次の2種類に分類しました。


◎自然現象・・・・例)雨が降っている
◎社会的事象・・・例)Z社の株価が大暴落して割安になった


「雨が降っている」という自然現象は人間の思考とは無関係に発生して、
思考が原因の役割りを果たすことがありません。

観察者であるAさんとBさんが同じ場所にいて、
「雨が降っている」という現象に関与できません。

天気を変えることもできないし、
AさんとBさんで解釈が異なることもありません。

一方、「Z社の株価が大暴落して割安になった」という社会的現象には、
人間の思考が入ってきて、この現象に対して人間がコントールできます。

次の日にAさんは割安になったZ社の株を買うかもしれないし、
Bさんは逆にZ社の株を信用売りするかもしれません。

この社会的事象に対して、
ソロスは自然現象にはない特徴を発見したのです。

それが「可謬性(かびゅうせい)」です。

「雨が降っている」という自然現象は誰が解釈しても、
動かせない事実であり、「可謬性」は入ってきません。

ところが、「Z社の株価が大暴落して割安になった」という社会的事象は
人間という参加者がそこにいて、
その参加者たちの解釈と行動によって生じる現象です。

社会の参加者である人間は社会の全ての情報を知っているわけではなく、
常に一部の情報を元に、判断しています。

Z社に関する情報を100%、知っている人はいないのです。

従業員、経営者、株主、顧客・・・それぞれの立場で持っている情報が
異なります。

そのため、社会的事象には人間の誤解や間違いが元々、入っているのです。


【図解1】自然現象とは違って社会的事象には「可謬性」が存在する!
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/65v1


反対に、自然現象には人間が参加者として加わっておらず、
人がいなくても、雨が降ったり風が吹いたり気温が上がったりします。

この「可謬性(※人は誤解しうる)」がジョージ・ソロスの「再帰性理論」の
基礎になっています。


▼再帰性には「永久ループする特性」がある!


社会的事象は自然現象とは違って、人間が参加しています。

そのため、全ての社会的現象には「再帰性」が伴っていることを
ソロスは見抜きました。

「再帰性」とは字の通り、「再び帰ってくる性質」のことです。

ソロスは再帰性の特徴を次のように説明しました。

「私は嘘つきだ」と宣言したとすると、哲学的には次のように解釈されます。

〜〜〜

私は嘘つきだと言う人が嘘つきならば、ほんとの事を言ってるので
正直者となるように思うが、
正直者が私は嘘つきだと言うのは嘘つきなので嘘つきになるが、
・・・(文頭に戻る)

〜〜〜

「自己言及のパラドックス」と呼ばれる現象でこの命題は永久にループします。

世の中には黒か白かを明確に判定できるものばかりではなく、
このように永久ループに陥るものもあります。

なぜ永久ループになるかというと、
定義している命題に「自己参照」が含まれるからです。

自己参照するものはいつまで経っても答えが出ずに永久ループとなります。

社会的事象は人間が社会の中に入っているため、
「自己参照」になっていることをソロスは発見しました。

「私は嘘つきだ」という命題のように、
命題の中に自分自身を定義してしまうと、「永久ループ」が生じます。

それと同じことが社会的事象には生じます。


▼人間の持つ2つの機能


まず人間には次の2つの機能が備わっています。

◎認知機能・・・人間が世界を知識として理解しようする機能
◎操作機能・・・人間が世界に影響を与えようとし、改造しようとする機能

ソロスはこの2つの機能が相互に作用しあって、
永久ループするため、現実が歪められていることを見抜きました。

次の2つの式をよく見てください。

<認知機能の式>f(現実)⇒認識
<操作機能の式>g(認識)⇒現実

人間は現実を認知して、現実とはこういうものなんだと認識します。

その認識を元に、操作(行動)を取って、新しい現実を生み出します。

ここで、注目すべきは、
『操作機能によってアウトプットされた現実が
認知機能のインプットになっている』という点です。


【図解2】自然現象とは違って社会的事象には「再帰性」が存在する!
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/4wkn


これは「私は嘘つきだ」の命題のように永久ループしています。

f(嘘つき者)⇒正直者
g(正直者)⇒嘘つき者

「私は嘘つきだ」と言うのが本当なら、私は正直者です。

正直者が「私は嘘つきだ」と言うのなら、私は嘘つき者になります。

・・・答えのない永久ループになります。

「卵が先か?鶏が先か?」でも、
同じように自己参照によるループになります。

f(鶏)⇒卵
g(卵)⇒鶏

世の中には白か黒かを判定できずに、
ずっとループに陥る命題もあると、私たちは捉えなければいけません。

人間が参加する社会的事象では、
認知機能と操作機能は相互に干渉しあってしまうために、
永久にクルクルと回り始めてしまいます。

自然現象には人間が参加していないため、このような再帰性は生じません。


▼フィードバック・ループの正と負の性質


永久ループというと、同じ所をくるくると回っているようなイメージですが、
正確には異なります。

社会に参加している人間は「本当の現実」は誰もわかりません。

現実という全体の中の一部として人間が参加しているため、
現実全体を把握できないのです。

そのため、認知機能にインプットしている「現実」は
正確に言えば「現実」ではなく「現実'」となります。

そのため、次のように認知機能と操作機能の相互ループによって、
現実がどんどん変化していきます。

f(現実')⇒認識⇒g(認識)⇒現実''⇒f(現実'')⇒認識⇒g(認識)⇒現実'''…

株式市場で言えば、次の通りです。

(現実')Z社の株価100ドル⇒(認知)価値がある⇒(操作)買う⇒
(現実'')株価が120ドルに上昇⇒(認知)価値がある⇒(操作)買う⇒
(現実''')株価が140ドルに上昇⇒(認知)価値がある⇒(操作)買う⇒…

ソロスはさらに洞察を進めて、
再帰性のループには次の2種類の方向が存在することを発見しました。


<負のフィードバック>
参加者の現実に対する見方が現実の状況に接近するという性質

<正のフィードバック>
参加者の現実に対する見方が現実の状況から乖離・拡大するという性質


【図解3】フィードバックの種類
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/oglt


正と負のイメージが湧きにくいかもしれません。

正はプラスで、負はマイナスです。

次のようにイメージしましょう。

<負のフィードバック>
「本当の現実」という円の大きさに対して、
人間が認知した「現実´」の円の大きさが近づいていく現象

<正のフィールドバック>
「本当の現実」という円の大きさから、人間が認知した「現実´」が
どんどん大きくなっていく現象


ソロスはこの2種類のフィードバックを次のように考えました。

◎負のフィードバックは自己修正的で、いつまでも続くことが可能である。

◎正のフィールドバックは自己強化的でどんどん拡大していき、
 永続的ではない。やがて事象の参加者の認識が限界に達してしまう。


ソロスは、正のフィードバックは「バブル構造」そのものであると
見做しました。

最初は自己強化的にどんどん大きくなり、最後は自己破壊的に転ずるのは、
金融市場におけるバブル構造そのものです。


▼ジョージ・ソロス発案の再帰的な株価モデル


ソロスは再帰性理論をベースに正と負のフィードバックが起きることも
考慮して、株価モデルを発案しました。

それがコチラです。

〜〜〜

書籍『ソロスは警告する』(P125〜126より引用)

◆ジョージ・ソロス発案の再帰的な株価モデル
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/l6ct

<第1段階>
第一幕、つまり初期段階では、このトレンドはまだ理解されていない。

<第2段階>
続いて訪れるのが、加速段階である。その時にトレンドは理解され、
市販的なバイアスによって強化される。この時点で、すでに株価は
均衡水準から懸け離れてしまっている。

<第3段階>
その後、試練の段階がやって来て、株価は一時的に下落する。

<第4段階>
確立期。もしもバイアスもトレンドもこの試練を克服すれば、
どちらもかつてないほど強くなり、結果的に均衡から懸け離れているはずの
株価が、しっかり確立してしまう。

<第5段階>
だが、いずれは誇張された期待を、もはや現実が支えきれない正念場が
やって来る。

<第6段階>
次が「黄昏(たそがれ)の期間」で、ゲームに参加し続けている者たちも、
自分たちのやっていることの危うさに気づいている。

<第7段階>
とうとう転換点に到達し、
トレンドは一気に下向きになり、バイアスも逆転する。

<第8段階>
その後に発生するのが「暴落(クラッシュ)」として知られる、
破局的な下向きの加速だ。

〜〜〜

当初は一株当たりの収益と株価の足並みは揃って上昇しています。

ある時、突然、株価が一株当たりの収益の動きに対して、大幅に急騰します。

その後、株価が大幅に下落して、一株当たりの収益を下回っています。

ソロスはこのモデルが左右非対称でないことに注目してほしいと言っています。

株価の天井は時間軸の中心よりも後ろにあり、
株価が上昇する速度よりも下降する速度の方が速くなっています。

少し相場の経験がある人なら、このモデルは正しいと直感的に感じるはずです。

第4段階で一気に加速して、株価が上昇していきますが、
第6段階以降の下落の方がより大きく株価が変動しています。

ソロスは書籍『ソロスは警告する』の中で、再帰的な株価モデルが
正しいことを証明するために、LTV社、オグデン社、テレダイン社の
チャートを掲載していました。

確かにこれらの株価チャートの形はこのモデルと同じ形になっています。


▼再帰性理論は「効率的市場仮説」への反論だった!


書籍『ソロスの講義録』の中でソロスは次のように述べています。


「私が自分の理論を新パラダイムとして提示したことは、
時期尚早の誹り(そしり)を免れないでしょう。

しかしながら、効率的市場仮説は徹頭徹尾間違っているということが
証明されたのも、また事実なのです。」(P86より引用)


ソロスは効率的市場仮説への反論として再帰性理論を提唱しました。

<効率的市場仮説とは>
1960〜1970年代に米国で提唱されたもので、市場は効率的であり、
どのような情報を利用しても、他人あるいは平均よりも高いパフォーマンスを
一貫してあげることは不可能であるという説

◎常に多数の投資家が収益の安全性を分析・評価している。
◎新しいニュースは常に他のニュースと独立してランダムに市場に届く。
◎株価は新しいニュースによって即座に調整される。
◎株価は常に全ての情報を反映している。


この効率的市場仮説は今でも広く信じられている仮説です。

ソロスの再帰性理論では、ことごとく効率的市場仮説を否定しています。

反論している点をまとめると、次の通りです。


<効率的市場仮説への反論点>

【1】全ての人間が本当の現実を理解できず、現実の一部しかわからないので
  「現実´」として解釈している。(社会的事象には可謬性がある!)

【2】社会的事象は人間の持つ認知機能と操作機能が相互に干渉しあって
   現実に影響を与えながら、自己強化的に現実を歪めていく。
   (社会的事象には再帰性がある!)

【3】現実と人間との再帰的なループにより、現実が歪んでいき、
   本当の現実と現実´が大きく乖離して、時にバブルとなる。

【4】バブル崩壊の過程では、株価は上昇する速度よりも
   下落する速度の方が速く、株価は実態よりも大げさに動く傾向がある。

【5】「株価は常に全ての情報を反映している」わけではなく、
   再帰的に繰り返される正と負のフィードバック・ループにより、
   実体と株価は離れたり近づいたりを繰り返している。


再帰性理論の全体像をまとめた図解を下記に示します。


【図解4】再帰性理論のまとめ(3つのループ)
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/3unl


社会的事象は「認知機能と操作機能」、「現実と現実´」、「現実と人間」の
3つのループによって、「本当の現実」と「現実´」が乖離していきます。

それが時に「バブル」を引き起こします。


▼まとめ


ジョージ・ソロスの言葉「市場は常に間違っている」は
次の2つの原則に集約されます。


<金融市場の2大原則>

第1の原則
「市場価格は、その根本にあるファンダメンタルズを常に歪めるものである。」

第2の原則
「金融市場は根底にある現実を反映するだけの受け身の存在ではなく、
積極的な役割をも果たしている」


この2つの原則は本稿で解説した「再帰性理論」から導かれたものです。

株価はランダムに動いているわけでも、
ファンダメンタルズを完璧に反映しているわけでもありません。

効率的市場仮説が間違っていて、社会的事象に再帰性があるからこそ、
逆に私たちにもチャンスがあると言えます。

次回のメルマガでは「ジョージ・ソロス発案の再帰的な株価モデル」を
リーマンショック、日経平均株価の大暴落、中国株の大暴落などに
当てはめてみて、本当に一致するのかどうかを検証していきます。

ぜひ来週号の内容にもご期待願います。

────────────────────────────────────

■■ 東条雅彦のオススメ本棚

────────────────────────────────────

※私自身が実際に活用した投資効果の高い本やDVDを集めました。

※政府の間違った学校教育では絶対に手に入らない知識と知恵を学んで、
 より良い人生を送りましょう!

■第1位:「自分を不幸にしない13の習慣」【無料】

自己啓発の入門としてはこれ以上の書籍はないと断言できます!
これを読んでいるかどうかで人生が180度、変わります。
合計206ページの本で、無料の書籍なのに内容がとても濃いです。

⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/7hcr

■第2位:「大富豪の仕事術」マイケル・マスターソン【返品保証】

お金持ちになるための考え方、行動、知恵が学べます。
将来、お金持ちになることを望んでいる人は絶対に読むべき良書です。
この本は一生捨てずに何回も読み返しましょう。

⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/tslb

■第3位:「達成する人の法則」原田隆史★セール特価1980円★【返品保証】

DVD付きの書籍です。このDVD(約90分)がかなりヤバイ内容になっています。
私は2回、視聴して、2回とも泣きました。涙もろい人は要注意!

⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/chdf

■以下、ビジネススキルを高めるための書籍(いずれも★今だけ無料★です!)

◎インターネットビジネスマニフェスト【無料】
「チャンス追求型」と「戦略型」の違いとは!?
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/3e41

◎ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門【無料】
経営者としての視点やマーケティングのノウハウを学びたい人、必見!
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/5jfq


────────────────────────────────────

■■ 編集後記 『娯楽系Youtubeに気を付けよう!』

────────────────────────────────────

最近、ついつい娯楽系のYoutubeを見てしまいます。

時間が10分ぐらいだからいいかーと思って、見始めるのですが、
だんだんをハマってしまって、気が付けば1時間も経過しているではないか!?

Youtuberの中で最も人気のあるはじめしゃちょーはヒカキンを抜いて
登録者が400万人を突破しています。

日本の人口が1.27億人なので、はじめしゃちょーは
テレビでいう視聴率の3%を確保しているような状況です。

ちょっとした有名人よりも知名度が高くなっており、
中高生の間ではテレビよりもYoutubeの方が
普段の会話に上がる状況になっています。

個人的なイチオシは
水溜りボンドという大学生の二人コンビのYoutuberの動画です。

毎回、面白い実験動画をアップしています。

内容は他愛もない実験系が多いのですが、
中には笑ってしまうものもあります。

例えば、次のような実験です。

<1>
携帯電話を2台、用意して、それぞれ架空請求業者AとBに電話をして、
2つの電話を隣り合わせにしたら、AとBはどういう会話をするのか?

<2>
おもちゃの偽札をコンビニのコピー機で印刷したら、どうなるのか?

<3>
20年放ったらiPhoneのストップウォッチはどうなる?

<4>
コカコーラのレシピは公開されてないらしいのですがみつけたので作ってみた。

<5>
りんごでiPhone7は本当に充電できる?

たぶん、上記の<1>〜<5>を見るだけで、
ちょっと気になるなーと感じる人もいるでしょう。

10分の動画だからいいやと考えると、とんでもありません。

その10分が20分になり、気が付けば、1時間ぐらい経っています。

Youtubeはよく作り込まれていて、
1つの動画を見ると、次の動画も見たくなるように
その人が好むであろう、次の動画を提示してきます。

別に私は娯楽動画だからダメだと思っているわけではありません。

「10分だけ」と決めているのに、それを
長時間、見続けるのはよくないという意味で言っています。

テレビを一切、見なくなって、自由な時間が大幅に増えたのですが、
それに変わるものとしてYoutubeが出てきた感じです。

人気Youtuberは毎日、ネタを考えながら、撮影と編集をこなして、
裏では相当な努力をしているはずです。

それだけ見させるための努力をしているので、
ついつい見てしまうのも仕方がないかもしれません。

しかし、最初に決めた時間以上は見ない方が良いでしょう。

時間がどんどん食われてしまいます。

10分だけという罠に引っかからずに、
今後は視聴を差し控えていこうと思います。

1日は24時間しかありません。

テレビと違って、Youtubeには放送時間もなく、いつでも何時間でも
見続けられるので、変にハマると、それだけで1日が終わってしまいます。

私と同じようにYoutubeの罠にハマっている人は気を付けましょう。


・・・2016年12月3日(土)にジム・ロジャーズ氏が緊急、来日します。

その来日記念と講演会のプロモーションの一環で
書籍『世界のお金持ちがこっそり明かすお金が増える24の秘密』
(1512円の書籍PDF)が無料配布されています↓↓(期間限定です)


■【無料】ジム・ロジャーズ来日記念♪1512円の書籍PDFを無料プレゼント
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/u7ld

※11月26日までの期間限定なので、書籍だけでも受け取っておきましょう♪
※詳しくは本日の「号外」の情報も合せてチェック願います。


登録すると、解除できないとか大量にメールが来るとか
そうこうことはありません。(事前に私の方でチェックしています。)

また、受け取れるメールアドレスであれば何でも構いません。

【参考】30秒でYahoo!メールの予備アドレスを10個、作成する裏ワザ
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/5huh



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また来週、お会いしましょう。


追伸1:

もし今回のメルマガが何らかのお役に立てたのなら、
Facebookページに「いいね」をしていただけると、とても励みになります。
https://www.facebook.com/snowballb

追伸2:

もしよろしければ、
このメルマガをあなたの大切な人にも紹介してください。
大切な方にも無料プレゼント(292頁の電子書籍)をお受取りいただきます。
http://archives.mag2.com/0001571052/


★本日のバフェットの名言★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分はいずれ金持ちになると信じていました。
それについては、一瞬たりとも疑ったことはありません。

ウォーレン・バフェット

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資
〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜

発行責任者:東条 雅彦 (とうじょう まさひこ)
プロフィールはこちら→http://snowball.onlyu.jp/blog/vccb


好きな言葉:「継続は力なり」「夢を見るから、人生は輝く」
      「成功は幸せの鍵ではない。幸せが成功の鍵だ。」

好きなマンガ:「スラムダンク」「鋼の錬金術師」「デスノート」


著者へのひとことメールおよび感想の送信先:
⇒ http://snowball.onlyu.jp/blog/13hw

または、下記のメールアドレスへお願いします。
⇒ kirin.kirin55@gmail.com

気軽に送信してください。感想やご意見は、励みと参考にもなります。
時間の関係で、質問への返事や回答ができないときも全部を読んでいます。
多くの希望がある共通のものは記事に反映させるよう努めます。
いただく質問は定期的に開催する「Q&Aコーナー」に反映させます。


アメブロ:http://snowball.onlyu.jp/blog/pyzq

Twitter:https://twitter.com/tojomasahiko

Facebookページ:https://www.facebook.com/snowballb/

まぐまぐ:
↓メルマガの登録・解除、お友達への紹介はこちら↓
⇒ http://www.mag2.com/m/0001571052.html

<メディア掲載実績>
総合金融情報サイト『MONEY VOICE』
http://www.mag2.com/p/money/17303

国内 No.1 スマホ経済メディア『NewsPicks』
https://newspicks.com/news/1540803

★迷惑メール解除方法★
迷惑メールに入ってしまうと、メルマガが届かなくなっています。
もしよろしければ、メールの「フォルダー分け設定」をしてください。
http://mail-wake.com/wake/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


----(↓以下、まぐまぐさんの広告↓) -------------------------------------

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001571052/index.html?l=gsc04e8f7e

◎ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001571052.html?l=gsc04e8f7e

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "マネー/各種金融商品/為替"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/w/0000169712.html  週3回

お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引
(FX)で儲けるメルマガ!

★発行者webもご覧ください↓
http://kissfx.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『マネーボイス』人気記事TOP3
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●就職も結婚もできない「クレジットスコア超格差社会」に突入する日本
http://i.mag2.jp/r?aid=a582d2e9a37f72

●日本国民に知らされない「四期連続マイナス&ゼロ成長」の真実
http://i.mag2.jp/r?aid=a582d2e98f04c7

●現代経済史で読み解く「トランプ経済学」得をするのは中国とインド?
http://i.mag2.jp/r?aid=a582e95661ad7a

『マネーボイス』 http://i.mag2.jp/r?aid=a582c33ea2b3a1
専門家と個人投資家の本音でつくる総合金融情報メディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽新オープン『mine(マイン)』注目記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●豆を煮なくなった日本人。フジッコの大躍進が戦後の食卓を変えた
http://i.mag2.jp/r?aid=a582bde7e397e4

●まず山を削れ。そもそも「自然を守る」を誤解している日本人
http://i.mag2.jp/r?aid=a582bde7f7e56b

『mine(マイン)』 http://i.mag2.jp/r?aid=a582bde7fbf081
お気に入り作家の無料・有料作品を記事単位で楽しめる新プラットフォーム

───────────────[PR]─
虫歯や口臭が気になる方へ
お口で活きる『乳酸菌LS1』で
お口の中から健康をサポート!
今なら音波振動歯ブラシプレゼント中
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0471
─[PR]───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2016 投票受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/form.html?id=0001571052

━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!より規約改定のお知らせ】━
9/1より規約の改定を行います。詳細は次をご覧ください。
http://www.mag2.com/info/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆メルマガ読者を増やす⇒http://www.mag2.com/sv/menu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿