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村上です、
前回はリーシングのコツ、
特にやってはいけない空室対策
についてお伝えしました。
リフォームのやりすぎ
家賃の値下げ
にはご注意を。
リフォームに2倍お金をかけても、
家賃収入が2倍になるわけでは
ありません。
家賃値下げは売却も含めた
トータルの利益を台無しに
してしまいます。
最終的にお金が残る
リーシング戦略を意識しましょう。
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目指すはもちろん、
相場以上の家賃で満室経営。
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今ある物をなるべくそのまま、
いかに高い家賃で住んでもらうか。
生活に困らない設備と
まあまあ清潔感のある内装にして
そこそこ融通のきく入居条件で
少しだけ高い家賃を狙う
ポイントは営業マンです。
協力してくれる営業マンを見つけて、
本気にさせること。
これが不動産投資的
リーシング戦略の王道です。
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要は商品力よりも営業力なのです。
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営業マンが本気になれば、
決められない物件は
そうそうありません。
>そんなことできるの?
>みんなネットで物件決めちゃうでしょ?
と思われるかもしれませんが、
営業マンの力は偉大です。
未だに「おとり物件」が
問題になるのは残念なことですが、
店舗に来てからが勝負というのは確かです。
物件を借りる際には、
誰でも必ず内見をします。
物件を案内するのは営業マン。
ですので、営業マンに接触せずに
部屋を借りることはできません。
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部屋を決める前に必ずセールスの
チャンスがあるということです。
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店舗での接客中、物件への案内中に
お客さんに何を話すか。
「ネットに出してない人気物件が
近くにあるんですが見てみますか?」
「昨日空いたばかりのお部屋が
あるんですが早いもの勝ちですよ」
「オーナさんがいい人なので、
ネットより家賃が下がるかもしれません」
などなど、
どの物件をどう売るかは、
営業マン次第ということです。
「 決めブツ 」は永遠に不滅なのです。
できる営業マンは決めたい物件があります。
もちろん選ぶのはお客さんですが。
どうにかして決めたい物件に
持っていくのが真のセールスです。
お客の指名物件を紹介するだけなら
営業マンは必要ありません。
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「セールス」のできる営業マンを見つけ出してください。
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リーシング戦略においては、
ちゃんと「セールス」をできる
営業マンを探し出すことが肝心です。
できる営業マンは滅多にいませんので、
やはり足で稼ぐしかありません。
Step1 エリアの仲介店をリストアップ
Step2 1店舗ずつ電話して「営業の方と話したい」と伝える
Step3 営業マンへ「空室対策の相談」をする
仕事で営業経験のある方であれば、
大体ここで察しがついてしまうかと
思います。
Step3の段階でダメな営業は切りましょう。
ダメ営業マンのチェックポイントは
とってもシンプル、次の通りです。
・立地の「人気/不人気」を答えられない
・間取りや設備に対して「決まる家賃」を断言できない
・空室が決まらない理由ばかり列挙する
・家賃の値下げを提案してくる
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弱腰営業マンはさっさと切る!
空室を任せてはいけません。
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言うことがハッキリしない営業マンは
お客さんへのトークもぼんやりですから、
とても任せられません。
なぜか言い訳がましく
「決まらない理由」を言うのもNGです。
特に「家賃値下げ」の提案は完全にアウト。
安ければ決まるのは当たり前です。
むやみに家賃を下げたがるのは、
実力のない営業マンの証拠。
強い営業マンは、
平均的な物件があれば、
相場の家賃以上で決められるからです。
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できる営業マンの共通点はコミットメント。
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これなら決められる、という
勝利の方程式を必ず持っています。
立地の人気、近隣情報にやたらと詳しい
最低限必要な間取り、設備を即答する
「決まる家賃」のレンジが明確
「こうすれば埋まる」をハッキリ提案
こういう営業マンに出会うまで、
Step2と3を続けてください。
Step2 1店舗ずつ電話して「営業の方と話したい」と伝える
Step3 営業マンへ「空室対策の相談」をする
既に物件をお持ちのエリアなら
知り合いの業者に聞くのもよさそうです。
・空室をいつも決めてくれる仲介店
・店舗ナンバーワンの営業マン
必ず「この人だ」という営業マンが
いるはずです。
仲介営業マンの世界にも
勝ち組と負け組の二極化があります。
どのエリアにも
「ひとり勝ち」している営業マンが
いるということです。
そんなトップ営業マンを見つけたら、
あとは味方に引き込むだけ。
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トップ営業マンのハートを
ガッチリつかんでください。
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まず大切なことは
「 リスペクト 」です。
上から目線は絶対にダメ。
大家さんと仲介会社の社員という関係
でも入居者募集を助けてもらうのは
こちらです。
自分にできないことをしてくれる人、
パートナーとして対等に接してください。
空室を埋めるためにどうするか。
アドバイスを聞いて
トップ営業マンの言ったとおりに
物件や入居条件を整えます。
聞く耳を持つので信頼する
言った通りやるので責任を感じる
という気持ちから、
トップ営業マンはだんだんと
本気モードになってきます。
実際のところ、
間取りや設備や家賃設定など、
「営業マンが決めやすいかどうか」
を基準にすれば早く決まることになります。
そしてもう一つが謝礼です。
仕事ですから実利も大事。
売上げ成績がほしい人なら、
相場の広告費より1-2か月分
割り増しにする。
小遣いがほしい人なら、
個人的な謝礼を支払う。
「この大家さんと付き合うと得をする」
と思ってもらえたらOKです。
一時的に出費があっても、
大がかりな修繕費に比べたら
微々たるものです。
それ以上のリターンが必ず得られますので、
謝礼は喜んで支払いましょう。
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ほぼオートマチックに
「空けば埋まる」物件になります。
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リスペクトと謝礼。
この2つで、営業マンの中での
あなたの優先順位がぐんぐん
上がっていくことになります。
優先的にお客さんを連れてきて
くれますから、ほぼ常時満室。
人気物件としていずれは
家賃アップもできるかもしれません。
賃貸経営の事業実績として
銀行へもアピールすることができますし、
経営がうまくいっているので
新しい物件にも積極的に取り組めますね。
それもこれも「埋めてくれる営業マン」
がいればこそです。
では最後にリーシング戦略のおさらいをします。
賃貸経営の基本スタンスとして
相場以上の家賃で満室経営を目指しましょう。
そのために必要なのは商品力よりも営業力です。
ネットの時代でも部屋を決める前に
必ずセールスのチャンスがあります。
なので、できる営業マンを見つけてください。
リスペクトと謝礼で味方につけたら、
あなたの物件はほぼ満室経営、
トータル収益にもプラスになるはずです。
今回は以上になります。
最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
村上
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株式会社コン・パス 村上俊介
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11 年前
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